カテゴリ:美味しい( 75 )

フランスから来たふわふわのオムレツ

ラ・メール・プラール (la mere poulard)

モン・サン=ミッシェルから来たレストラン

f0137694_2193896.jpg

f0137694_1184963.jpg

                   こちらの上記画像2点はお借りしました。

国際フォーラムの広場に面してのレストランでのランチが楽しかったです。

お店のコンセプトにこう記されていました。

創業者のプラールおばさん(Madame Annette Poulard)は、
1888年、モン・サン=ミッシェルに宿屋を開き、およそ700ものレシピを完成させた。 その中でも有名な看板メニューは、「ふわふわオムレツ」。
まるでメレンゲを食しているかのような、忘れられない味わい。 全卵だけを銅のボールに入れて、
大きな泡立て器でリズミカルに何度も念入りに泡立てる。
店の前を通るとその音が聞こえほど。
たっぷり泡立てたら、銅のフライパンで焼いて出来上がり



ちょうど食事の終わるころオムレッの泡立てる様子をシエフお二人で
パファーマンスライブをしてくれました。
とてもリズミカルでトントントンなんて飴きりやのまな板の音のように
聞こえましたけど~**?

f0137694_1401854.jpg


f0137694_1404195.jpg


見事な泡立て!真面目な顔での手さばきが素晴らしいシエフ
笑わないなあ思ったら最後の時笑顔になりました拍手をもらってちょっとうれしそう。
モン・サン=ミッシェルで食べたよりこちらのほうがすごく美味しかった!
     

f0137694_213273.jpg

国際フォーラム ベア展 にぎやかに終わりました。
娘のブースに来てくださった皆様には心からお礼申し上げます。
今年もまた来てくださった方たちにも感謝いたします。
今度はゆっくりお話ししたいですね~^
by akicosmosA | 2016-08-02 02:22 | 美味しい | Comments(2)

北鎌倉で会いましょう。

11月もあと数日の雨の日

友達からの素敵なお誘い、嬉しい時間。

北鎌倉の駅から歩いて横道を入る奥に隠れ家のような一軒家のフレンチレストランが
あります。
ル・マルカッサン ドール

瀟洒な緑あふれるお店は店内も含めてとても居心地の良いお店でした。

雨で寒い日でしたが予約の客でお店は満席でした。

ベルギーで修行なさってそのごベルギー大使館のシエフを務めたあと
金沢で開業なさり、昨年9月に鎌倉に移転し今ににいたるそうです。

鎌倉野菜、相模湾のお魚、金沢からの海の幸を使いシェフの創作フレンチが
お味とともに美しいお料理になって私たちの前に運ばれました。

居心地の良い空間での優しい鎌倉時間を過ごすことが出来ました。
ご一緒させていただいてありがとうございました。



f0137694_1224339.jpg


f0137694_0233980.jpg


デザートの頃はおなかもいっぱいでしたが、おいしんですもの。
全部食べました。  ↓

f0137694_0252084.jpg


また行きたい。
近くにもいいお店がいっぱい出来て、もっと散策しに来ないと・・・。
by akicosmosA | 2015-11-27 00:26 | 美味しい

ライ麦の黒パン

f0137694_8575283.jpg


ヨーロッパの寒い国では日常的に皆食べているらしいライ麦100%の黒パン。
日持ちもとてもよく食べてみたらすごく美味しい!
この黒パンに魅せられて日本でもこの黒パン作りに挑戦する人も多いらしいですが。
ロシアやバルトの国では定番のパン。

我が家にやってきました。

f0137694_8582247.jpg


f0137694_963881.jpg


次女が早くから、ライ麦のパンと言っていて食べていたのですが
私は白くてふわふわのパンばかり求めていました。
でも黒パンも日にちが経とうと全然かたくありません。

この日は柔らかく煮込んだ牛肉と温野菜と合わせたメインと
合わせて食べました。

寒い国からの黒パン。あなた美味しいですね。
by akicosmosA | 2014-12-01 18:33 | 美味しい | Comments(8)

ジャムとスコーン

無花果

f0137694_044141.jpg



リンゴやイチゴは作ってもイチジクはつくったことは??
柔らかめの無花果が手に入ったので この方のブログに公開されていた作り方で
私も無花果のジャムを作りました。
f0137694_051026.jpg


友達からスコーンを頂いたので爽やかな午後といっても用事が済んでからなので
ちょっと寒くなり始めましたが遅めのおやつを狭いけど庭のテーブルで食べることに
しました。
なんかいいじゃない~ひとりだけどね。

f0137694_0515538.jpg

   *スコーンの焦げは私が温めるときに焦がしてしいました。;;

友達から聞いた美味しいという組み合わせマスカルポーネとマーマレード
そして私の無花果ジャム・・コンフィチュールというよりジャムという方が合ってる?
f0137694_0185212.jpg


お茶はティーバッグの紅茶ですが2杯も♪
思いつきは気持ちいいから外で~**でしたがついつい画像はブログを意識してしまう習性(苦笑)

明日も天気ならやはり頂きものの柿の羊羹と日本茶で庭で食べることにしようかな。
暇そうですが・・やらなきゃいけないことたくさんあるんですよね。;;

でも遊びのお誘いは掃除機投げてもイク!がモットーです。(爆)


      
f0137694_1305515.jpg

by akicosmosA | 2013-10-29 00:11 | 美味しい | Comments(15)

外ご飯 覚書♪ 7月編

  *どんなものを食べているかいってごらん
   
   君がどんな人間か当てて見せよう
                          マリア サヴァラン

     (18世紀~19世紀にかけてフランスで活躍した法律家。
     美食家としても有名・・・・・。)

ちょっと怖い言葉を載せますが当てられたらいやかなあ;;(笑)
それとも強気に当ててみて~?_?**(爆)

7月 も何回か友達とのランチ会がありおしゃべりはもちろんですが
それぞれ持つ別の世界のお話などいつもすべて新鮮で私には
どんなお話も楽しく心を弾ませる薬になっているのです。
おしゃれ上級者のみなさんのファッションも私には楽しみ♪
7月初旬 丸の内
長女のベア展が始まる前のランチ

パリの香りするオーガニックなカジュアルレストランでした。
f0137694_9384389.jpg

我が家の近くの イタリアン MOKICH  夫と;;
f0137694_9412233.jpg

沖縄 薬膳料理 素朴で何気ないお味ですが美味しく食べることができました。
f0137694_9425494.jpg


我が家の好きな饂飩 178 饂飩が好きなのか、店主が好きなのか(笑)
こちらは前回の写真です。
月2回は通ってます。実は昨夜も~近い、時間がゆったり~心地よい♪がとてもいいんです。
f0137694_9464220.jpg


そしてかねてから楽しみにしていた友人のお姉さまご夫妻が経営のこちらでの
ランチも実現しました。

  ビアンコ ブランコ HP
f0137694_959963.jpg


お花が素敵に飾られたお店は新丸子(東急東横線)から歩いてすぐです。

美味しいお料理はもちろんですが厨房から時折見せる笑顔がなんとも
言えないやさしさがあり黙々とお料理を作るシエフがいいんです。
こちらも居心地のよいレストランでお薦めしたいお店になりました。

f0137694_10165195.jpg

f0137694_101862.jpg

ご一緒したハニーさんの美しい画像をお借りしました。
f0137694_11113061.jpg


どれだけ食べるの??(笑)

最後のパエリア!下は良いあんばいの焦げとサフランの香りが満腹のお腹を無視して
どんどんクチに入ってしまう美味しさでした。汗汗。

実はこの素敵で美味しいレストランはアリュール 栗原さんのお姉様のご主人が
オーナーシエフのお店なんです。
本当に温かいおもてなし~ありがとうございました。
次は勝手にいちゃいますので~**

皆さまHP↑みてぜひいらしてねえ♪

まだまだ書いてない外ご飯タイムありですが7月の覚え書き一旦この辺で〜。

単純に食事だけではつまりません。お料理が、運ばれるまでのワクワク感、
美味しい時の友と交わす瞬間の笑顔、流れる会話〜その一つ一つの良いスパイスが
揃ってみんなの満足感に繋がるのではないかと思います。

この食べているもので人となりがわかっちゃいました?
カジュアルレストランが多いでしょう。たまに緊張しそうなお店も行きたくなりますが
普段はこんな感じです。

みなさんまた誘ってください。誘わせてください〜
by akicosmosA | 2013-07-28 10:00 | 美味しい

評判の湘南茅ヶ崎 フレンチ

7月もどんどん過ぎていきますがゆく夏を少しづつ楽しんでいます。
少し前になりますが友達からフレンチレストランが
1年前にオープンしてとても美味しいからと誘われ行ってきました。

湘南茅ヶ崎 評判のレストラン 「LE NICO à Ominami(ル・ニコ・ア・ オーミナミ)

予約がとりにくいといわれてましたが行く2日前で何とか取れました。

この日も満席でにぎわっていました。
前菜に始まりデザート、最後のプチガトーとお料理一つ一つに手が込んでいて
本当に美味しいお店でした。
誘ってくれた友達はお嬢さんから聞いたということで若いママたちにも人気で
今回で2回目とか・・・。

S夫人の口から辛口コメントがないのはお見事のお店だと思います(笑)
f0137694_73225.jpg

すでにお客が帰り遅く入ったので最後は私達だけ~。でも心地よい対応です。
f0137694_7325167.jpg

f0137694_7332626.jpg
f0137694_7335449.jpg



一番下のランチメニューで充分なお料理で楽しむことができました。
私もまたすぐ行きたいなあ。

湘南へ遊びに来られる方をこのお店ならまたご案内できそうです。

       
あれ?まだあるの?
そうなんです♪食事の後は友人宅でまたお茶♪
杏仁豆腐のフロマージュ美味しかった~**

食べて楽しく・・夏は元気に過ごしてもう秋を心待ちの私でした。

f0137694_755441.jpg

by akicosmosA | 2013-07-17 07:36 | 美味しい | Comments(6)

私のバレンタインディ

f0137694_204036100.jpg


厳しい語学レッスンのあとは楽しいハッピーヴァレンタインティータイム★
f0137694_2041565.jpg

いつも美味しいおやつを用意してくださる我らがマダムミキティ
今日は特別ハッピーバレンタイン?ホールのイチゴケーキでした。
たくさんお代わりして~なんて甘い声に実は少し体調不良だった私でも
パクパク美味しい!♪と2切れも食べてしまいました。
そしてyukiさんからの友チョコ★
元気、元気♪  元気の素敵さを感じます~**

嬉しい友チョコ~**
美味しいチョコを選ぶ目は確かのチョコ達人からも~**Merci~*
f0137694_20423928.jpg

こちらも一足早くいただいた友チョコ~シロガネーゼから~**
こちらはとっくにお腹の中です;;
f0137694_204416.jpg


友チョコいいですね。お義理の男性にあげるなら女友達へ~**いいとも!
でもお気の毒だから夫には用意しました;;

素敵な歌声に目をつむれば~**ねえ♪なんかいい感じ。
なんて甘くて~素敵な声♪
そうなんです・・・。夫まだ帰宅してないので私の世界~★(爆)


ひとりで楽しめちゃうマイファニーバレンタイン~**
by akicosmosA | 2013-02-14 19:56 | 美味しい | Comments(20)

桃~**

f0137694_7435883.jpg


毎年、山梨の桃農園にいい時期になると知らせをもらって買いに行く姉が
その帰りにやはり毎年のおすそわけと桃を一箱とどけてくれました。

大きくていい香り

桃のコンポート 
f0137694_747347.jpg


いつもの友達の家でごちそうになった桃ののコンポートが
ことのほか美味しかった。

これを作りたいので彼女の作り方を聞きました。

今日はフラワーアレンジがあるので夜にでも作ってみようと思います。
by akicosmosA | 2012-08-02 07:51 | 美味しい | Comments(32)

アイスティーとスイーツ

f0137694_817672.jpg


お尻から食べる私へへ;;

f0137694_8175496.jpg


f0137694_8182851.jpg


7月も半ば近く・・・・。梅雨の合間の暑さはやはり夏!
出かけて帰るとやはり少し汗ばんで、喉もからから;;

やっぱりほっとするアイスティー。
家庭で丁寧に茶葉から淹れるアイスティーはきっと香りも極上になる?とは
思うけど・・・・・・。

私はA/Tのアイスティーで簡単に飲んじゃいます。
でもオレンジを入れたくなるアイスティーまわりの皮をむいて実だけをポトン♪

カヌレ  パリで一番おいしいお店と言われるのは サンドミニック通にあるルモワン★
素敵な友達がいるお店です。

今日のカヌレはやはり素敵な方からどうぞ~とさりげなくいただいた ドンクのカヌレ
まわりはカリとして中はちょっとふわ~**
すごく久しぶりのカヌレ・・コーヒーでもいいですねえ。
今日はアイスティーで♪
パリの感じ~**楽しみながらのティータイムでした。
by akicosmosA | 2012-07-13 08:32 | 美味しい

隠れ家のようで?匠の技を味わう

ある日の銀座

天ぷら屋さん  外からではきっと見つけることは難しそうな
凛とした店主のいるお店
上質上品な技が光る絶品の野菜の天丼をたべさせていただきました。
野菜の一つ一つの味がわかる丁寧な下ごしらえがあってこその極上の天丼
美味しいと言う言葉では違う気がしますが・・美味しい!

銀座の老舗の粋・・また銀座の達人マダムに教えていただきました。
f0137694_11221111.jpg


天丼の前に~**どれも匠を感じる旬のお料理★
f0137694_11223879.jpg


銀座・・・新参者には赤子のようにまだまだこれから~**
by akicosmosA | 2012-05-12 11:27 | 美味しい

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧