ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ノエルと遊ぶ♪


ノエルとお散歩  茅ケ崎 東海岸 南

f0137694_18441696.jpg


  遠くに見えるのが有名なえぼし岩
f0137694_1749895.jpg


 お前は新参ものかあ?・・はい、たまに来てますがあ;;
f0137694_1750859.jpg


海の風は気持ちいいワン。
f0137694_17511237.jpg


   あれれ!!!

f0137694_1752298.jpg


海から戻ってきたら体が白くなった???


実はすごくお顔が似ているお友達のアムちゃんに偶然バッタリ!

          お久しぶり♪
この近くに住んでいるアムちゃんとずっと田舎の山のほうに住んでいるノエルと
思いがけず会えて本当に嬉しい!~**

昨年はじめて会ったときの画像です
NICOさん借りました^^;

f0137694_199666.jpg


  今日です
f0137694_17545227.jpg


アムちゃんママのNICOさんにノエルもママ~~♪
NICOさんはパンの先生、サーファー、お菓子つくり達人で
本当にいつも笑顔の素敵な方・・。

お友達もいっぱいのNICOさん♪
・・・年上オバサンですけどこれからも
ノエルともども仲良くしてくださいね。

私とノエルはおうちへ・・。
アムちゃんはこれから海でボール遊び。

冬もいつでも海に飛びこんで遊んでいるアムちゃんの体は
シーズーちゃんじゃないみたいに筋肉ついてカッコイイ!!~**
コタツで丸くなっているノエルとは大違いだわ^^;

いっぱい遊ぼうと茅ケ崎まで行った甲斐があったお散歩でした。

ノエルディー~**


    **************************************


美味しいんだって! フルーツロールとモンブラン

f0137694_18373940.jpg



f0137694_18524528.jpg
f0137694_183997.jpg



私をメタボにしたいの??・・夫からのお土産♪

困るわあ・・といいながら今日のおやつでした。~** 美味。
by akicosmosA | 2008-02-29 18:44 | 外時間 | Comments(26)

ノエルの独り言

f0137694_731065.jpg


なんだか春なのにユーウツ;;
わたち今おしゃれじゃないでしょう
体の色の割にはお手手の先が真っ白で白犬の手???が自慢なのに
今はなんだかグレーに変色・・・・;;

f0137694_732571.jpg

f0137694_7334364.jpg


朝のお散歩でもかわいい保育園の先生とおにいちゃんが可愛い!と
言っているのか汚い!と言っているのか・・・涙;;


でも夕方には


f0137694_7342130.jpg


美容院に行ってきました!

本来の黒髪がつやつやとからすじゃない、ワンコの濡れ羽色に輝いてるし
これでわたちも・・・・・・♪~**

週末・・・I お姉ちゃんと楽しいひな祭りが出来そうです。
by akicosmosA | 2008-02-29 07:45 | ワンコ
f0137694_23364712.jpg
f0137694_23381888.jpg



朝は陽光がさしこみ春の気配だったのに
午後からは風も強く夕方には小雨もふり肌寒い日になりましたね。

何もしない一日・・・。
お仕事はしましたよ♪

昨日のことを思い出しては自分にあきれて大笑い^^;


f0137694_23434361.jpg


横浜山手のイギリス館の午後
ランチをしてみなと未来からタクシーに乗って大慌てで到着。

先生に坂道を一生懸命登ってらしたのよねえ・・と笑顔で出迎えていただいて♪
しばらくしたら・・・スタッフの方がタクシーにパンをお忘れの方??

あ!私だ!・・・大汗;;二つ荷物があるとどちらか忘れる悪い癖;;
ご一緒したなでしこさんがタクシーできたこと・・ばれちゃたと(笑)

親切な運転手さんありがとうございます。

楽しい集いが終わってそれぞれがコートをとりに~。
自分のバッグのほかにこれは亜季さんかなでしこさんの荷物ねと
しっかり持って歩いて・・・・。

私のところにきた二人にその荷物誰のですか?えええ!!!

そこへあら、私の荷物だわと感じの良いマダムが・・・・;;
どこに行ったのか探して、探して困っていました・・ヒヤー(大汗;;)

なんてこった;;・・おもてなしマナーを教えていただいて
人のものをもっていく手癖の悪い人になるとこだった・・・。

もう自分に呆れてものも言えない;;・・・ドジは直るのでしょうか;;

帰り道・・♪

ねえ♪あの道から帰りましょう。なでしこさんの声。
そうねえ・・♪あの道からあの方の家の前を通りましょう。~**

一世を風靡した超人気者の大物歌手若いときはかっこよかった~♪
今も奥様ともども活躍中。

大物S邸はすごい邸宅・・この日はなんと玄関の階段の上に可愛いワンコが!
亜季さんがシーズー!よ!
人の玄関前に飛びついて可愛い!可愛いを連呼~**
なんとあと2匹のワンコも出てきてもう一匹も階段を下りてきて
ワンワンとほえまくりワンコが大騒ぎ。

ねえ、ねえワンコが外にいるということは・・・ねえ!今日は居て
これからお散歩?(うふふ)・・もしかしたら、もしかする?

家の前で大きな声で話す私たち・・・門の前にセコムの遠隔画像システムのシールあり。
全部私たち写されているかも!!(爆)

今度から私たちが変装して前を通る~??♪

女学生のようにキャキャと大笑いしながら丘の階段を元町まで
降りながらまだワンコと降りてこないかなあと振り向くミハーな私;;

エレガントな時間の後エレガントじゃなかったかなあ・・・のこの日の帰り道でした。


      ***************************************


今日のおやつは昨日の夫のお土産のおはぎ
黄粉のおはぎで・・・・。

私って;;私って;;・・・といいながらドジを思い出し笑いする懲りない人

f0137694_0173027.jpg

by akicosmosA | 2008-02-27 23:36 | ゆうゆう時間 | Comments(30)


  2月26日のお昼
f0137694_1717020.jpg


      素敵な午後の講座に出る前に♪

    お昼は軽く行きましょう♪ みなと未来 FORTNUM&MASON
f0137694_17181054.jpg

f0137694_1720512.jpg








3時からはイギリス館で*スクール・フォー・ガーディニスト*の最終章
ケイティ先生の講座 「英国の伝統、おもてなしの心をこめて~
                                     午後のお茶にようこそ」

こちらに去年の夏前に予約しての講座でした。
お花のなでしこさん、亜季さんと今日は3人で受講。

f0137694_17281281.jpg

f0137694_17284949.jpg

f0137694_1730757.jpg

f0137694_1731949.jpg
f0137694_17322498.jpg

f0137694_17342380.jpg






 ケイティ先生のお紅茶ともてなしのレクチャー
紅茶協会の方もいらしていたようですが先生は堂々と
ご自分流お紅茶の美味しく飲む方法を教えてくださいました。
心からのおもてなしは自分も楽しく自分がいつもしていて美味しいと感じる
入れ方が一番です・・・と。
本当にそうですね。

この講座にももうずーとケイティ先生のお花、お料理、おしゃれ生活全般に
通ってらっしゃる大勢の方もいらしてましたが異口同音お稽古そのものもしかり
ケイテイ先生のもつ素敵なオーラでお会いするといつも元気になれるし心が晴れやかに
なるのと・・・・。

何事もさりげなく・・・・。
温かい笑顔と語り口が心を柔らかく包んでくれます。


空が出ないはずですねえ~**

またまた美味しいスイーツをいっぱい楽しんだ午後・・・。
ピアノ演奏の中また心がゆるゆる、体もゆるゆる^^;

いい時間を過ごせることの幸せを感謝です。


で・・・・・・^^;またまた冷や汗で;;でも大笑いで;;のお話は次の項で♪
またまたごへまを;; 
by akicosmosA | 2008-02-27 17:57 | ゆうゆう時間
f0137694_717946.jpg


頂いた美味しかったパンとチーズの過日の朝食の画像。
  本当に美味しい食パンとチーズでした。


f0137694_722964.jpg


苺を食べたい?コンデンスミルクを食べたい?
苺ミルクだけにしておけば・・・・無難で美味しい・・・。

でも・・・・。

f0137694_7243526.jpg


コンデンスミルクの誘惑に勝てない私でした。

小さい頃缶のコンデンスミルクを隠れてチューチュー吸うのが好きでした。
いまだに時々これは太る!!と思いながら誘惑に負ける私です。
by akicosmosA | 2008-02-26 07:28 | 美味しい | Comments(24)

f0137694_115354.jpg



晴れていても風が冷たくて寒い日曜日・・・。
家事をしながらなんだか休憩ばかり・・・^^;
まあこんな日もね♪

ちょっと整理してたらこんなかわいいお皿が~**
春らしく涼しげで・・ちょっぴりいい気分・・・。

コタツに入って昨日土曜日のいい時間に浸ります。
夜になったら記事にとひとりニコニコと♪

そして・・・・ようやくね。

仲良くしていただいている萩の里からの杏さんととGREEN AVENUEのmidoriさんと東京新丸ビルで杏さんのセッティングでお会いしました。
私とご一緒してくれたのは自休自息生活の亜季さん。

midoriさんは御用を済ませてからなのでお茶時間で合流~**

よくしゃべりましたねえ。時間が早い、早い(笑)
共通の話題もあり、それぞれの個性がうまく溶け合って話がつきません。
杏さんもmidoriさんも本当に大人の女性。
色々な話題を楽しませていただきました。

杏さんの予約してくださったレストランは有名店でもあり本当に感じよく
お味も文句なし。
亜季さんとまた行きたいわねなんて~**

f0137694_0451972.jpg

f0137694_0462267.jpg


私はstaub(ストウブ)のお鍋でグリルされたチキンを。
これがもうすごく美味しくて!デザートは・・ハンバーグの写真じゃないですよ!
チョコアイスのがのったクリームビュルレ。
もうチョコが濃厚で美味しい・・・。
前菜は・・・・・・すぐお話が始まって画像なし^^;


春一番が吹き荒れた午後、知的で上品で可愛いお人柄の杏さん、
明るくスカッとしたお人柄と笑顔が素敵なmidoriさん、いい時間をありがとうございました。

f0137694_0575383.jpg
f0137694_0583145.jpg


京都旅行からのお土産
素敵な俵屋ギャラリーからほしかったものを♪
杏さんありがとう

手作りの無添加石鹸・・材料はとっても高級品のようで
また手間暇かけて作られた貴重なお品・・・midoriさんありがとう♪

春一番が運んでくれた素敵な時間に感謝して次回を期待する私です。


亜季さん・・朝は電車にあと指一本入ったのにドアが開かず
そのまま指を引っぱりだし危険きわまりない行為までしたのに(大汗)
同じグリーンに乗れなかったドジな私を許してくれてありがとう!!!!

帰りもイヤリングをなくしたと大騒ぎしてご心配かけたのに
家に着いてコートを脱いだら肩から落ちて見つかったへまな私を
優しくよかったと喜んでくださってありがとう。

春一番・・・・とんだ一番をいや二番をお見せした私の春の日でした。
by akicosmosA | 2008-02-24 23:56 | 集い | Comments(10)

早起きしたい

f0137694_7391460.jpg


早起きをして朝の庭に出て深呼吸、濃い目の珈琲を淹れ
新聞に目を通す。

家事はすぐに完了・・・・・朝7時。

      あああ、昨日も、今朝も 出来なかった;;
          いやその前からずーとですが・・・^^;

同じように過ごしても起きた時間が・・・・・・・7時過ぎじゃ>-<;;

f0137694_7462330.jpg

f0137694_7472198.jpg


夜更かしのくせ直したい・・・・。
早起きのくせをつけ目覚め爽やかに元気に朝を迎えたい・・・。

美容に悪い生活の改善・・・本当にしなくちゃ・・・。

ほぼ真剣に考え中なのにゆっくり起きてボーとしてる私でした(大汗)
by akicosmosA | 2008-02-22 07:53 | 思う | Comments(26)

読む

f0137694_2345565.jpg

f0137694_236183.jpg

f0137694_2363827.jpg



青空が広がる気持ちいい午後、外で本を読む。
前日から読み出した **千住家の教育白書 **最後までを読み終えた。

日本画家博、作曲家明、ヴァイオリニスト真理子
3人の芸術家を育てた母の自慢話でも英才教育のHOW TO本でも
ありませんでした。

磨かれる感性は家庭の教育、生きかたにありでしょうか。

千住家の現実は親の介護、経済、受験勉強の苦労と
人並み以上に重い状況があったのですが、家族の深い絆で
人任せにせず家族全員で乗り越えるのです。

その状況下のなかでも自分が今しなくてはいけない役割を
各々が逃げずに果たしていく・・。いわれてやるのではない精神の高さに
打たれます。

今、何か才能があるともうこれはやらなくてもよしなんて
人としての普通のすべきことをさせない親がいますが、我が家には
このような素晴らしい芸術家はいませんがやはりこれは?ちょっと違うのではと
思っていましたので、特に感銘を受けました。

この父の生きる姿勢,貫く考え方は素晴らしく
母文子さんがあとがきに書かれた夫との言葉が強く胸に残ります。

<人にとって何が一番大切なことであったか・・・。 
  子供が芸術家になっても、科学者になっても、医者や法律家になっても
      同じことであった。料理人になっても価値は変わらなかった。

  どんな人間になるかということである。
  そして親はどんな人間に育てるかであった。
  難しい教育はやさしい愛情より劣るのではないか。・・・・>

        (あとがきの一部 抜粋)

我が家はすでに子育ては終わり振り返ってもどう教育してきたかなんていう
大きな指針も方針もあったのかなかったのかさえ忘れましたが
ただただ褒めました。
それはないと思われる可能性にさえ大丈夫かも!なんて能天気な発言。
ダメ親でも子は育つ?・・・を地でいってました。^^;

自分の思う場所に立つ娘達にはこちらが感謝しなければ
なんて今は思っています。

そしてこの本を貸してくださった亜季さんありがとう。
いつか孫教育に生かそうっと!♪~**


外で読書・・・・まだちょっぴり寒いのですが、早く本当の春の日差しの中で
のんびり読書タイムをすごしたいなあなんて~**

  
by akicosmosA | 2008-02-20 23:58 | いろいろ | Comments(14)
f0137694_18235920.jpg


昨日はケイティ先生のフラワーアレンジレッスンの日♪

f0137694_18252168.jpg
f0137694_18261498.jpg


色々な飾りかたで表情も変わり楽しいですね。
ぴんぴんとしてる木はコーリヤナギです。
チョコ色のスカビオーサがいいポイントになっているでしょうか。

こでまりの青さが春のように爽やかです。
新しい花器をいただきました~**素敵でお花が映えますね。

自由な生け方で^^;・・・わたしは一方見にしました。
なかなか上達しませんがお花を生けるときは楽しいですね。

多分空間に流れる先生や生徒達の気持ちが一緒になるからでしょうか。
多少ヘタッピでも~~**


自休自息生活亜季さんと
過ごす嬉しい日でもあります。♪
亜季さんは今日もバッチリ!!!素敵に生けていました♪



  昨日の夕景に映る富士山に心惹かれ・・・・。
f0137694_20273468.jpg

by akicosmosA | 2008-02-19 19:18 | ゆうゆう時間 | Comments(21)

f0137694_200244.jpg



姪の結婚式でもらったお花・・まだまだ元気に我が家で華やいで
咲いています。


シュミレーション(笑)

お茶にお呼びしたら?春はこんなテーブルで?
亜季さんから美味しいものをいっぱいいただいたのでこだしに(笑)
お菓子を楽しみます~**

スミレの茶器で~**

f0137694_1839798.jpg


f0137694_18395560.jpg
f0137694_18412257.jpg



我慢できません。 フルーツケーキ いよかんピール、ドライイチジク(紅茶漬け)、
ドライフルーツMIX入りのパウンドケーキ。

美味しすぎる
f0137694_18422759.jpg


じゃあ、2種類のショコラも♪ 食べちゃおう♪ 
これも色々なものが入っていて美味・・・**
  皆さんすみません^^;

亜季さんの画像を真似ちゃいました。ペコリです

f0137694_19111071.jpg


まだまだあるのよ♪
我が家の嬉しいテーブルはみんな素敵な贈り物で成り立っています~**


わたちにもありがとう♪ 安心して食べられるクッキーです~**

f0137694_19145422.jpg

f0137694_19153328.jpg


    スイーツ大会・・続く♪





  ******************************




嬉しい贈り物

f0137694_2031257.jpg


季をつないでのlemon_iroさんからとっても嬉しい贈り物をいただきました。

我が家の小さいしょぼい柚子をもらっていただいただけなのに^^;
旅をしてらした北海道から大好きなチーズが!~**

早速こうしていただいてみました。

f0137694_2094595.jpg


パンにいただいたチーズをのせ、またしても亜季さん手作りの文旦ママレードを
たっぷりのせ♪   美味しい!!!!

あとのチーズも夫がお酒のお供に♪

ありがとうございました。

我が家のテーブルはこうして皆様のおかげで美味しいもので
ニコニコ笑顔でいっぱいです。
by akicosmosA | 2008-02-19 18:54 | 美味しい