ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

花冷えの日

朝からの風と雨・・・桜のゆくえ気になります。;;
咲いてすぐ散るのが桜・・・・儚いゆえの想い・・・。

f0137694_20183013.jpg


4種類のキッシュ♪
   美味しそう!  セットになって販売していたので購入☆
                  朝食に♪

f0137694_2020555.jpg


どれにする?選んでから温めて♪
フランス系可愛いお店のキッシュ・・本場もの?
さくさくと美味しい朝ごはん・・・はい、これだけ(笑)


f0137694_20241886.jpg

f0137694_2025319.jpg



外からの帰り  「いる?」 姉の仮の家で「ちょっとお茶飲ませてね」
ノエルは駆けまわり私はほっとお茶休憩♪

さあ!家に帰って動こう!!と(笑)

花冷えの月曜日・・今週いっぱい桜もってほしいものですが・・・・・。
by akicosmosA | 2008-03-31 20:29 | Comments(30)

お花見してます♪


桜満開の声に惹かれ金曜日の夕方から仕事で東京に出ている夫と
待ち合わせてお花見へ・・。

九段の靖国神社へ行ってみました。
初めての場所です。

f0137694_22523486.jpg

f0137694_2254029.jpg


f0137694_2255287.jpg

f0137694_2256699.jpg


千鳥が淵を含めて壮観な桜、桜、桜♪
空模様は危なくなってきた頃でしたがなんとか桜を満喫いたしました。

靖国前の道は楽しい屋台がいっぱいで夫が一番喜んでお酒とたこ焼きと♪
陣地とりは若手の社員さんのお仕事?
背広姿で頑張っていました(笑)

f0137694_2332560.jpg


その後歩いて神楽坂へでてみました。
飯田橋駅前の水路の岸に並ぶ桜も見事で素晴らしかったです。
賑わいはまだでしたがフランス村といわれるほどフランス人が多く
仏語が飛び交っていました。

歩きつかれて夕食でもなくおやつでもなく??
神楽坂横道のガレット専門店へ・・☆

f0137694_2382933.jpg
f0137694_2392283.jpg


フランス人のおじ様がサーブしてくれました。夫はワインとあうと喜んでいました♪

帰る頃には雨もドンドン降り出しましたが
人もドンドン増える神楽坂・・またきたいと思う街でした。



f0137694_23195345.gif




今日土曜日は毎年恒例の夫のテニス仲間とのお花見会

f0137694_23231843.jpg

f0137694_23253030.jpg


近くの城址公園は小高い山というより丘にありますが
もう満開でした。
カメラのせいで^^;桜の色が綺麗に写りませんが
実物の桜は本当に見事でああ今年もここで樹齢を重ねた桜を
みんなと元気に見ることが出来たわ・・・なんてちょっぴり嬉しく感無量。


毎年同じ木に桜が咲いてもその桜はまた散りゆくもの
桜も毎回一期一会なのですよね。

季節が巡り春は来ても春模様は見る人の心模様でひとりひとり
違うのでしょうが季節を迎えられる喜びはこれも当たり前でなく感謝することなのでしょうね。
by akicosmosA | 2008-03-29 23:43 | | Comments(20)

ノエルとの散歩で昨日はすっかり春うらら。
f0137694_8225043.jpg


お隣のお花が我が家に飛び出して♪白が綺麗です。
f0137694_8234189.jpg



友人のT子さん邸のお庭も春、春♪
f0137694_8243886.jpg
f0137694_8252014.jpg


我が家の庭も春??もう少し綺麗にしないと画像を載せられない状態です^^;
載せますので見てくださいね・・と約束すれば綺麗に出来そう(爆)へへ

さあ桜も満開に!!!
週末・・お花見散策したいものです。晴れてね♪

f0137694_981142.jpg


姉がきたので3時のお茶タイム♪

f0137694_9125414.jpg


ノエルはひねもすノッタリ、バッタリ・・ヒャーすごい顔ねえ(笑)

何気ない幸せな午後といえるのでしょうか♪
by akicosmosA | 2008-03-28 08:33 | 思う | Comments(20)

いよいよ桜開花♪

f0137694_2038334.jpg

f0137694_20413355.jpg


すっかり春日和。
昨夜の嵐はすごくてびっくりでしたが今日は穏やかで
暖かくて桜が一挙に7分咲きに?
朝より夕方にはもっと開花した桜♪

さあ、ワクワクのお花見シーズン~**
桜三昧の日々スタートです(笑)

今日は朝から整理整頓という作業に徹しました。
でもあっちからでたものをこっちに・・・と移動だけ?
いやいや捨てましょう・・・。

途中お菓子やらお茶やら休憩が多くて作業がはかどりませんでした。
一気に!最近これが出来なくなって;;

まあのんびりいきましょう・・ひとりで開き直り
見回したら整理整頓できたのか?・・わからない作業でした^^;

手作りの頂き物、抹茶のクリームサンドクッキー・・美味しかった☆

夜もしっかり・・ほやほや夕食画像(笑)
レンコンをすって入れたつくね風ハンバーグ♪

f0137694_20515170.jpg


労働の後のごはんは美味しい(爆)
by akicosmosA | 2008-03-26 20:53 | 内時間 | Comments(24)

花を見ながら♪



春の日差しに誘われて♪ 日曜日
娘夫婦のバースディランチをかねてみんなで横ハマ散歩♪

中華街で2月生まれのお婿さんと3月生まれの娘の誕生日を
祝いました。食後はノエルとお散歩・・・♪
f0137694_811439.jpg
f0137694_812526.jpg

f0137694_8124922.jpg
f0137694_8135727.jpg


春の花で埋まる赤レンガ倉庫広場へ行って目の保養~**
さすがに春の陽気に誘われて大勢のワンコ連れがいました。
長女に抱かれたノエル・・**手はお婿さん(笑)

この辺の空間は空が広いし、海は青いしで本当に気持ちがいいですね。


開花はもうすぐ?~**

f0137694_8154488.jpg
f0137694_8165267.jpg


娘の住む家から数分の池の周りは桜でいっぱい。
住宅の周りにあるちいさな池ですがこれも満開の時期が本当に楽しみなんです。

横浜・・雨の月曜日
f0137694_8214731.jpg

f0137694_8221957.jpg


ずっと食べたみたかった元町モトヤパンケーキに行く予定を
雨のため横浜駅前ホテル28階でおしゃべり大会に変更

デザートはビッフェ・・・チョコが流れるチョコシャワーに果物や
マシュマロをコーティングして♪・・美味しい~**

雨の午後の気の置けないおしゃべり・・・ああ、よくしゃべりました(笑)
花粉もでなくて楽ちんでした♪
by akicosmosA | 2008-03-25 08:34 | 外時間 | Comments(22)

赤い可愛い苺のジャム

f0137694_1494353.jpg


目で美味しい、食べて美味しい!Pちゃんの苺ジャム
ねじりパンでいただきました。

ジャムだけなめる夫>-<;・・・・美味しいねえ♪

私のはどうも甘さがもうひとつ・・・。

こんな風に作ってと夫の要望・・・ハニー印もP印もすぐ売り切れるのに
私のはどうも売れ行きが悪い。ムムム^^;

f0137694_15025100.jpg


というわけで普通のお砂糖にもどしてもう一度甘みを加減して作ってみました。

f0137694_8393047.jpg


前のパンにのっているジャムはP印後ろのジャムは私
う~ん・・軍配はPちゃん。

やはり作ってもらって食べる側に回ろうかな;;

f0137694_8422928.jpg


P印ぺったんこ桜アンパン・・・・春おいしいなあ。
by akicosmosA | 2008-03-23 01:53 | 美味しい

姉が近くに♪

姉の期間限定の家


f0137694_21225643.jpg

f0137694_21235279.jpg


同じ市内でも端から端に住んでいた姉が我が家の近くに
引っ越してきました。

長く住んだ家の建て直しのため偶然私の友達の縁で
大きな家が借りれることになり嬉しい近距離生活になったのです。

大変な引越しが終わりこれから秋の始まる頃まで本当にご近所さんです♪
姉のところも3人の子供が家庭を持ち家から出ましたが
集まると相当な人数になります。

我が家も私の娘夫婦も姉のお料理が美味しいので
絶対顔を出しますし・・色々な設定を考えての建て替えは
キッッチンと居間は広々設計に・・・。

姉と私はふたりだけの姉妹です。そのせいかとても仲が良いと思います。

みんなが待ち遠しい家が完成すると姉との近距離生活にもピリオド;;
それまで実家のように姉の家にノエルとともに顔を出そうと思います。
まあ!夫まですぐ行きたがります(笑)
兄がおいしいお酒を出してくれるからですが^^;

今日はランチに誘って茅ケ崎へ。

f0137694_21112294.jpg


買い物したりのあとは我が家でお茶♪
ちょうど嬉しい幸せネコ便が届き、あけたら美味しいものばかり☆

3時のおやつになりました。
Pちゃん印・・・ありがとう♪  感謝
またしばらく幸せなお茶タイムが出来そうです。
by akicosmosA | 2008-03-21 21:25 | 暮らし | Comments(18)

休日の朝のんびりと思う


    ku:nel
f0137694_92159.jpg


クウ ネル・・・まるで私の生活のような雑誌ですね。
ちょっと暮らしの手帳小型版?みたいなこの雑誌案外いいんですよ。

今回の特集は鎌倉山に住む-ホルトハウス房子さんの家での暮らしと
トースト焼けた?
フレンチトーストの項では思わず夜中なのに食べたい!!と
美味しいフレンチトーストの作り方が載っていました。
今度朝食にしよう・・・と♪

ホルトハウス房子さんはまだ海外が遠かった時代から西洋料理を
世の人たちに伝えていた方です。

「なにかを惜しんだら美味しいものは出来ないのよ」 房子さん

惜しんでばかり・・手間、材料、気持ち~;;


房子のさんのお家ご飯は美味しい牛肉をミンチにしてハンバーグを
テーブルに載せていましたが飾らずシンプルで見た目は
あらあまり我が家と変わらない?♪(笑)

他にはテーブルの上には菜の花のおひたし、しんじゃがと絹さやのお味噌汁
お漬物・・・。

我が家もこんなもんが並びますが違いは・・・・よくわかっています^^;;

「こうやって一日中台所にいるのよ、家事って
    積んでは崩しの積み木遊びみたいなもの
               みんな本当にえらいわねえ」 房子さん

確かにそうですねえ・・しみじみ納得。

「基本の基が大切」とも房子さん。

<おコメをちゃんと研ぐ、おだしをとる、清潔にする>
この年になると手抜きといいながら私の生活もまだ基本の基だけは
守られているかな・・汗ですが;;

ホルトハウス房子さんの家の喫茶室であの有名なチーズケーキとお茶が
いただけますが絶景を見ながらのティータイム。
○○○円ですが高いか安いか・・・(笑)

f0137694_9253240.jpg


私は一番美味しいと思っているハニー印のチーズスティクケーキで
ティータイム~**
      
    
by akicosmosA | 2008-03-20 09:48 | 内時間 | Comments(20)

春の日のぬくもり



春のうららの♪ すっかりぽかぽか陽気の月曜は
   ケイティ先生の フラワーアレンジレッスンの日でした。

今回のお題は♪
     春の喜び、EASTERのお花のアレンジ

f0137694_2123499.jpg

f0137694_2133011.jpg


ピンポン菊、スプレーカーネーション (とても素敵な色あいです)

ムーンダスト、アメジストブルー、フリージャ、ベルサイユ、
レースワラワー、ウイキョウ、シルバニアライトピンク*(香りが甘くて本当にふふなんて)
フヤシンス、フェィジャ(枝)

私は一方見にしましたが今回正直難しかったです;;
でも先生の優しいアドバイスでなんとか^^;出来上がりました。

でもレースフラワーが涼しげでそよそよと春の風を運んでくれそうです。

お花のアレンジは同じお花でも生ける方で出来上がりもお花の雰囲気も違います。
でもこのお教室は皆さんのふんわり感がとてもいい感じで出ているような気がします。
ちょっと生意気かな・・・汗;;

毎回のお楽しみ♪

f0137694_2124036.jpg


今日のティータイムのお菓子は苺いりマフィン☆

始まる前にランチをご一緒したSさんが「先生のマフィン食べたいわ」と
おしゃっていてまあ!以心伝心♪
よかったですネエ。  苺もいっぱい入っていて口の中も春ルンルン♪
Sさんからのイースターのエッグチョコも美味しかったです。

 朝の光の中で

f0137694_2129019.jpg

 夜の明かりの中で
f0137694_213141100.jpg


ふたつの顔をもつ神秘なお花・・なんてね♪

先日、絵画展を開かれた(本日終了)丹野滋生さんのお母様も
この湘南教室にいらしていますのでこの日に少しお話させていただきました。

なんだかお母様もさらに輝いて素敵でした♪
滋生さんの思わず微笑んでしまうエピソードもおきかせいただいて
この日はレッスンのウキウキと心のホカホカと本当に春のうららでした♪


*************************************

お花のお友達から素敵なプレゼント♪

f0137694_22503136.jpg

ネックレスのような可愛いマグネットつきカード飾り♪
f0137694_22514542.jpg

桜のお塩・・おにぎりで♪
f0137694_22541058.jpg
イースターの玉子の形のチョコ♪
f0137694_22555738.jpg


ハニー家の60年もののぬかずけと煮物(実家のよう・・涙;;)

お腹も心も春爛漫♪~**
by akicosmosA | 2008-03-18 21:40 | | Comments(22)

春の輝き・・日曜♪


デラセーラ
f0137694_1114841.jpg


春の海の輝きに惹かれてノエルと長女と夫と海へランチへ♪

あっ!!私も見つけた♪ オオイヌフグリ☆ ←・・訂正↓違う花ですね;;
またまたのヘマでした。^^;
ごめんなさいね・・ペコリ

f0137694_1142851.jpg
f0137694_1151656.jpg


すごい階段を登りきった場所にあるデラセーラ。
その道の横に咲いていた可愛い花・・フランさんやreisenさんのところでも
見かけた花と同じ?・・・違いました訂正です。^^; 汗


f0137694_1264255.jpg

f0137694_1243131.jpg



風はきつかったのですが暖かい午後美味しいサラダと窯焼きピザとペンネを
食べて♪
開放感あふれるテラスはこれから暑い夏が来る前までは楽しめそうです♪


わたちも気持ちがよかった・・・byノエル

ゆるゆるの休日・・日曜♪土曜はたまった家事をこなし
それでものんびりの2日間・・・。

こんな時間は本当に何気にうれしくこんな日々は当たり前のようで
当たり前でなく・・・いつも誰かに感謝したくなるのです。なんちゃって(照れる^^;)
by akicosmosA | 2008-03-17 07:38 | ゆうゆう時間 | Comments(32)