<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

目利きはどっち?

f0137694_94154.jpg


先日の日曜日☆
初めての骨董ワールドへ行きました。
和洋色々な骨董品が広い会場にいっぱいで圧巻♪
私の目的は西洋アンティーク♪

上記画像は夫がいつのまにかせり市落札したもので寂しそうなリトグラフ>へ<;;

誰の?夫・・知らないけどオークションが面白いし好きな感じの絵だったからと。
安いし額はちゃちだし、;;でも好きなならいいかあ(笑)

その点私は・・・お上手(拍手・・爆;;)
f0137694_9422250.jpg

f0137694_9435350.jpg
f0137694_9445890.jpg

f0137694_9455817.jpg

f0137694_9482628.jpg


素敵な花瓶はSpode社の50年代のもの
表、裏?両方素敵な絵で花に応じて使えそうです
そして銀のスプーン☆~-**。
・・両方ケイティ先生のブースにて♪

銀のティーポットがほしいのですがやはり今回も我慢;;

ブルーのボールはオールドパイレックス・・可愛いブルーでキッチンも
楽しくなりそうです。・・これは他のブースでおじさんが名札よりさらにおまけしてくれました。

f0137694_9495258.jpg


上記上品な雰囲気がある先生のコーナーでした。
たまたま日曜は先生ご夫妻がお店にいてお話も出来2倍嬉しい時間に
なりました。

北欧のものを扱うブースもありましたが、高い!!!!見るだけです。
でも楽しいはじめての骨董ワールドでした♪


実はこの日は午前中はお祭り大好きな夫と野毛の大道芸祭りに♪
f0137694_9514179.jpg


このあと赤レンガへ♪
f0137694_9532432.jpg
f0137694_9545328.jpg


暑いくらいの日・・・・遅いお昼休憩・・・私はフレンチトーストメープルシロップがけ
f0137694_1044049.jpg



この日曜も朝から夕方まで楽しいけど忙しい;;
付き添いノエルもご苦労様。

私は実用品・・・嬉しくてニコニコの日曜でした。
夫・・・う=====ん(笑)
by akicosmosA | 2008-04-30 10:05 | 外時間 | Comments(24)

Beau、bel、belle
f0137694_384579.jpg


山田シェフ厳選の素材で創られる妥協のないでもやさしいふんわりのチーズケーキ
 横浜高島屋 29日で終わりです。 滑り込みセーフ♪

姉にも♪ 長女にも♪

f0137694_312742.jpg

 
姉の家で・・・珈琲を待っています。
                   早く!~**♪
by akicosmosA | 2008-04-29 01:05 | 美味しい
f0137694_2114632.jpg


我が家はテレビドラマの [相棒]のファンで毎回見ている
この連休中に映画も公開とか!行きたいと思う♪

その主役の右京さん(水谷豊)が先週の土曜日smaステに生出演していた。
ショーケンとの[傷だらけの天使]ではじめてみて以来結構演技者として
すごいなあとファンです。

で、その彼が好きな俳優はジェームズディーンということでした。
他の場所でも映画のNO1は[エデンの東]だと語っていました。

えええ!すごい偶然!

実はお花で仲良くしてくださるSさんご自身が翻訳しているミステリーの文庫を
先日いただいたのですがその題名が[ジェームスディーン殺人事件]ロバート・S・レヴィンスン
だったんです。


エデンの東の音楽は名曲でいまだに流れていますよね。
なんと娘たちの中高の帰り時間に流れるのもエデンの東でした。

ジェームスディーン若く逝ってしまった伝説のスターですが
水谷さんもきっと少年?青年?のころの透き通った感性で
映画の主人公のキャルにひきつけられたのでしょうか。♪
原作者はあのスタインベックですものね。

もちろん、水谷さんも私もリバイバルで見たんだと思いますよ♪(笑)

一気に・・☆今晩中に読んじゃいます。
Sさんありがとうございます♪~**
by akicosmosA | 2008-04-28 23:56 | 徒然 | Comments(8)

ありがとう♪

  TWININGA LADY GREY (レディーグレイ)
f0137694_8311767.jpg

f0137694_8324123.jpg


この前のお花のレッスンのときこの紅茶の話題が出て
すでに飲んだ方皆さんが美味しいという話しになりました。

へえ♪私も買ってみようかな・・・。
1日たったころやさしい気持ちがいっぱい入った箱が
我が家へ・・・・。

私のつぶやきを聞いていたお花のお友達が贈ってくださったのです。

季節で花が自然に咲くように、川がゆっくり流れるように
いつのまにか仲良くしてくださる友達が出来ていました。


お稽古日、毎回向日葵のような笑顔で駅から出てくる亜季さんからの
美味しいスイーツとともに先週の晴れた日の朝・・・・ゆっくりお茶しました。


 神戸からの薫風~☆
f0137694_834121.jpg
f0137694_8354235.jpg


すごくすごく美味しいチョコが届きました!ひとりではもったいない♪
早いうちに友達を呼びたくなりました。♪

(こちらにいらしたのにお会いできず申し訳ないのは私ですのに・・・。
            shelley様☆次回は立原邸の近くまでご案内いたしますね♪。)


何気ない気遣いをさりげなく出来る・・相手の一瞬の気持ちを心に
留める・・・・・。

こんな風に私もできたら・・・・。
あの方に!・・・・そう思っているあいだに日にちは経ち
間がぬけ、思いとはうららに今更・・・;;ということになりかねないことをしてる私。
お葉書をくれた方へ・・・・・字なんか汚くてもいいでしょうか?
気持ちでこれからはすぐに書こう♪


たくさん年を重ねても学んでない私・・・。
でも学ばされることもまだまだありで発展途上(笑)

心の修行・・未熟って完璧という言葉よりまだ好きな私です。
でもこれってこの年じゃかっこ悪いぞ!(爆)


  *私の画像の 大体のカップのとってが左にあるのはなぜ?
        そうです。左利きなんです~**
by akicosmosA | 2008-04-27 09:23 | 嬉しい | Comments(25)

我が家の花時間


白いこでまりが満開です。
ちょんと切って飾りました。

f0137694_10365273.jpg

f0137694_1038919.jpg
f0137694_1039692.jpg


 姉の仮の家の庭にさく花をもらって♪
f0137694_10413074.jpg


ケイティ先生のレッスンの時のアレンジもまだまだ綺麗に咲いて
楽しんでいます。
f0137694_10425567.jpg


はなみずき・・・我が家の狭い庭には無理ですが
あちこちでみて楽しんでいます。

そろそろ薔薇も咲き出して♪・・・嬉しい季節は続きます。
ちょっと曇った土曜日・・・ノエルもうとうとダラダラです♪

私・・・・それは家事でしょう;;お昼まで片付けます。
by akicosmosA | 2008-04-26 10:52 |
北鎌倉から鎌倉へ♪

f0137694_2063353.jpg


美しい新緑の葉が太陽の光に輝く北鎌倉 口悦 にて久しぶりの華の会でした☆

華の会って・・?。

もう16年になるでしょうか。
次女の中、高時代いろいろな場面でご一緒して自然と仲良くなった
母親同士のお仲間です。

ちょうど娘達は皆末っ子で受験勉強も終わり無事入学して
親のほうも今まで以上の開放感もあったのではないでしょうか。

パッチワークも続きました。山手エリスマン邸の2回の展示会をして
私は自分のひどさに(笑)スッパリとやめましたがまだまだプロ以上の
実力で頑張ってる人もいます。

で・・・・・・そんなこんなで仲間5人・・どんないきさつだったかは
忘れましたがひとりひとりに花の名前をつけたのが始まりで
集まるときは華の会のお知らせ♪・・と連絡がまわるようなり
ました♪

レストラン選びは案外楽しい作業です。
華の会のメンバーはどんなときも気持ちよくそのお店を喜んでくれますので
どうしよう;;なんてことがないので楽チンなのです・・え!私だけ?!!

今回は華の会のお友達でもあり、ブログのお友達でもあり、美笑倶楽部の
お仲間でもあるdaisyさんが手配をしてくださいました。

旬の季節の素材が生かされた和食☆
美味しかったです♪

f0137694_2294921.jpg


まずは朱の杯で乾杯!
私はカメラ班です。あとひとりはちょこっとあとから~**

f0137694_22123133.jpg
f0137694_22132244.jpg


f0137694_22142288.jpg
f0137694_22151922.jpg


美味しい旬の素材を使った和食・・画像だけではないのですよ。
もっとたくさんあったのですがもうおしゃべりが始まると食べる、しゃべるで
とり忘れるんです。

ティータイムは場所を移して♪
散歩がてら歩くけどいい?・・・daisyさんの声に即応える人はいなかった(爆)
皆・・あまり歩かない人ばかり?だったけ?

でも気持ちよく鎌倉 【歐林洞】まで歩いて行きました♪

f0137694_22231232.jpg


f0137694_22242973.jpg
f0137694_22255270.jpg




上のサバランが【歐林洞のお奨めサバラン☆
ケーキのうえにお酒とオレンジのソースをかけて♪
すいません私はこれじゃなかったのでお味の批評は出来ません。^^;

キャピキャピでもなくしっとり過ぎもせず、がちゃ、がちゃでもなく
おおらかに相手を受け入れ全員が自然に聞き上手~**
おしゃべり上手~**

流されることも拒絶することもなくあるがままのようだけど自分を持ち
ちょっぴり親しき仲にも礼儀ありの大人の皆さん。
私も大人になったかなあ?カラーさん♪

いい時間は次へのステップ♪
次回もよろしく・・♪
そのころは夏ですね。

13歳の娘達がいまや28歳に!・・・確実に年はとってるのねえ。ふふふ・・・☆


爽やかなアクセサリーは!♪

More ステキ
by akicosmosA | 2008-04-24 20:27 | 集い | Comments(24)

そろそろ出番よ!


白い花でいっぱい♪
f0137694_0102463.jpg
f0137694_0114480.jpg


ようやくこでまりが咲きました。こんもり過ぎて花が大きくてちょっとボテとして
家の主に似るのでしょうか。

明日は花器にばさっと投げ入れにします♪
f0137694_0153323.jpg


鉢の寄せ植えですがまるで庭一面が花さかりのように写っていますね(笑)
カメラのちから♪

f0137694_0184814.jpg
f0137694_019467.jpg


実はこのごろまったく庭の手入れを怠っていて心が痛い;;
お水もおおあわてであげたり;;

でもサボってもちゃんと咲いてくれるんですね。感謝だわ♪

ノエルの散歩のとき毎年季節の花が綺麗に咲いている家が
ひっそりと何もないと本当に心配してしまいます
家人に何か?・・なんて。
私みたくただサボっているだけならいいんですけどね。

実はもう雑草がいっぱい出てきました。
狭い庭でもみんな元気に雑草が一番活発で季節の躍動を伝えてくれます

f0137694_0223616.jpg


ねえ、あなた!そろそろ庭まわり出番でしょう!・・掃く、ぬく・・夫の仕事です(笑)


f0137694_0263710.jpg


ハニー印の白パンにメンチカツをはさんだ朝ごパンを食べながら
夫に優しく告げる私でした(爆)^^;
by akicosmosA | 2008-04-22 23:58 | 暮らし | Comments(24)

今日のアレンジ☆
f0137694_113451.jpg


f0137694_1154649.jpg


ケイティ先生湘南教室の4月のアレンジレッスンは スクエアースタイル

四角感じに作る・・・・・今回は難しい・・;;先生のアドバイスを受けながら
皆・・う~んといつもより困った感じ。

でも可愛いこじんまりした花材に春の明るさが出ています。

みんなの作品出来上がり図~**
f0137694_1184165.jpg
f0137694_1195744.jpg

f0137694_1215412.jpg


今日の大活躍の花材のべっ甲正木を先生が
あの人は今?の歌手藤正樹、藤正樹と呼ぶので
生徒は笑い出してなんとも可笑しくて、可笑しくてそのうち生徒まで
藤 正樹をここに入れなきゃとか、切らなきゃとか言い出す始末(笑)
この名前知ってる人は・・年代仲間、仲間です。

こうして難しいスクエアも和やかになんとか形も整い完成しました。

今日は了解を得て他の友達の作品も載せました。3点ほどですが同じ花材も
それぞれの個性が生かされてまた違う輝きをしています。

先生のレッスンは最初難しいと思う課題でも先生のちょっとしたアドバイスで
私もダメモードからまあ何とかいいかな♪モードに☆

いつも楽しみが終わったあとのティータイム☆

f0137694_1422069.jpg


ラムレーズンと人参の入ったケーキしっとりしてすごく美味しい!
レシピも教えていただきました。♪

もう2回目の春を迎えました。
楽しみなレッスンは先生に友達に、もちろん素敵なお花に出会える喜びが
たくさん詰まっています。
たくさんの春、夏、秋、冬を重ねて行けたらと思います。
by akicosmosA | 2008-04-22 00:40 |

午前と午後と♪



  八重桜のピンクカーペットと飛行機雲
f0137694_9223180.jpg

f0137694_9234028.jpg
f0137694_9245951.jpg





青空が広がった昨日の午前中はノエルとの散歩も本当に私が
嬉しい感じ♪でした。

八重桜の並木の遊歩道を観たとき時はわああ!!!と感動!
金曜日までの雨や風で落ちた花びらでピンクのじゅうたんが出来ていたんです。

そして空には飛行機雲・・・深呼吸したくなるほどの気持ちよい10時ごろ♪

f0137694_9423199.jpg

f0137694_9432341.jpg


道の途中・・ハナミズキも藤も咲き出しました。
ハナミズキは大好きな花ですが我が家にはありませんのでこれから
しばらくは散歩で楽しみます。
薔薇もそろそろ♪
ワンコがいなければ近所をたくさん歩くこともなく
きっと咲き始めた花たちにもいち早く気づくことはなかったかもしれません。

ノエルとデジカメ、ブログ(笑)になんとなくありがとう~**

ウキウキの午後なんと雨が降り出しました(>-<);;

でも・・・・**♪

f0137694_9493013.jpg


六本木 国立新美術館へ光風会展un cadeau(アン カドー)sakuraさんの
工芸の部の素晴らしい作品を拝見しにうかがいました。

芸術家のsakuraさんの素晴らしい技術と感性が宿った作品の前で
しばしたたずんでしまいました。

深く静かな桜への思いがゆったりと自分の桜への気持ちと重なったような
気がいたしました。
sakuraさんには突然でお目にかかれませんでしたが
素晴らしい作品を見せていただき感謝いたします。

 会期4月16日~4月29日まで。



同じ館内で開催中のモディリアーニ展も観てきました。
35歳の若さで亡くなられたんですね。
f0137694_1054389.jpg


夫・・・展示の絵をすべて観ましたが・・う~~んと感想なし。(笑)

その後車を置いてある六本木ヒルズまでもどり
取引先からもらった映画のチケットでせっかくだからここで観ようと
 「ライラの冒険」を観る(このチケットをもらった)

ハリーポッターは好きだけど子供が大きくなってからはこの手の作品を
観ることはなかったのですがこれが案外面白くて3部作ということなので
これから創られる2部、3部も観てしまいそうです(笑)

この日は道がガラガラで盛りだくさんのスケジュールをこなしても
帰りが楽チンで家には思ったより早めに着きお留守番のノエルも
雨も止んでいたので夜の散歩を長くしてもらいみんな満足?♪~**

ご飯は外でしたから録画した 「ごくせん」をのんびり観てラクチーーン♪
by akicosmosA | 2008-04-20 10:20 | いろいろ | Comments(24)

お茶時間は楽しい。

久しぶりに待ち合わせて飲む友達とのお茶・・・。
f0137694_211982.jpg


朝、 夫とたわいない喧嘩のあとちょっと用事!と言って喫茶店でひとりで
しばらく本を読みながら飲むお茶・・・これが案外秘密で楽しい(笑)

f0137694_2122864.jpg



午後の昼下がり・・ご近所友達と急でも美味しいお茶が出てきて
ゆるゆると話す静かで楽しい時間。
なぜか夕飯の支度が元気に出来る。

f0137694_2134025.jpg

f0137694_2151611.jpg


私の生活のなかで大切な時間・・ちょこっと気分転換に欠かせないお茶時間
たとえ、短くてもコーヒーブレイクは笑顔を取りもどす幸せな瞬間かも♪です。


    京都パティスリーボゥ・ベル・ベル

吟味された厳選素材で創りだされる山田シェフの逸品の
チーズケーキがまた横浜高島屋にて販売されます。

     4月23日(水)~4月29日(火)

爽やかな季節のティータイム♪ 美味しいケーキとともにいかがでしょう♪
by akicosmosA | 2008-04-19 01:19 | ゆうゆう時間 | Comments(12)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす