<   2008年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

白い♪白い♪


白い雨の日に♪

小椋桂さんの初期の作品に *白い一日*なんていう曲ありましたよね。

*真っ白な陶磁器を眺めては飽きもせず
かといって触れもせず
そんなふうに君の周りで
僕の一日が過ぎてゆく・・・・*

  題名からちょっとパクリます(笑)

f0137694_16431984.jpg

f0137694_16441025.jpg


白ばかりを置いてある雑貨屋さんであまりにも可愛くて買いました♪
   
      貝殻の ナフキンリング

    私の耳は貝の殻
       海の響きを懐かしむ  コクトー

貝をみると誰もがこの詩を思い浮かべますよね。
私も♪~**

爽やか?~**-

f0137694_16561145.jpg


白のブローチとイヤリング・・・☆

姉のお花の先生がこの時期毎年茅ケ崎 街路樹 ギャラリーにて
クラフト展を開催・・・・。
6月2日まで・・・・☆山葡萄の蔓で編んだ籠たちに惹かれます。

f0137694_1659585.jpg
f0137694_1704823.jpg


今週御仕事に精出す(笑)私を姉が誘ってくれましたので昨日、
姪も一緒にランチを食べた後のぞいて観ました。

そして上記、白のアクセサリーをいっぺんで気に入りお買い上げ♪☆フフフ

今日は雨でグレー色の感じですが、つけた自分をイメージして気分上々(爆)
あくまでも自分のイメージのなかの私は勝手に奇麗になってます~**へへへ^^;
by akicosmosA | 2008-05-29 17:22 | いろいろ | Comments(28)

美味しい素材

f0137694_1655296.jpg

f0137694_16562224.jpg


トマトはそのまま、そら豆はゆでて塩☆

新鮮素材はそのまま、簡単、美味しい♪
by akicosmosA | 2008-05-27 16:58 | | Comments(30)

何気ない時間の中で

f0137694_1613134.jpg


先週の楽しい忙しさから比べると今週はゆるゆるゆる☆

2日前の日曜は午前中の雨がやんだので江ノ島海岸近くまで
ノエルの散歩もかねて出かけました。

f0137694_1617291.jpg


f0137694_1622338.jpg

f0137694_16231122.jpg

f0137694_16241970.jpg

f0137694_16251515.jpg



前日から午前中にかけての雨で波も高いのですがサファーは
このほうがいいんですよね。

3時近くにはお散歩の人やワンコづれが集まってのんびりの海岸♪

海でせせこましい人はまずいないので(笑)なんだかまだ曇った空の下でしたが
みんなの顔が穏やかでした☆

水族館前のレッドロブスターはワンコテラスが広いので
ここで軽食♪

サラダ!サラダ!♪~**
f0137694_16343454.jpg
f0137694_16323886.jpg


シーフードのサラダを食べて、また散歩、帰りには図書館に寄り家へ。
(海から家までは車です)

ずいぶんふたりだけの生活・・おっと!ノエルも一緒ですが自然になりました。
最初はふたりでスタート・・家族が増えバタバタとしていたらいつのまにか
またふたりに・・・♪

暮らすための仕事はしなければいけませんが時は知らずに静かに流れ
穏やかな日々をプレゼントしてくれました。

でもでも、まだまだパワフルに!楽しく!創造的に!元気に頑張って!と
夫にハッパをかけました。

私はもう元気溌剌♪~**(時々のびてますがまあしかたない年です^^;)

海をみながらみんな何を考えているのでしょう。
平凡に・・これが難しい世の中になって・・それでも
人はそう変わらずに生きていくのかな・・・。
by akicosmosA | 2008-05-27 16:20 | ゆうゆう時間
渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアム

f0137694_16293952.jpg


先週は月曜、水曜、金曜と外出ディー。
最後の金曜の午後は
思い立ちこの展示会を観てきました。

東京都庭園美術館と迷いに迷い会期があるこちらへと行きました。

B1エントランスの薔薇、薔薇こちらも綺麗!♪

f0137694_16335752.jpg
f0137694_16352599.jpg


f0137694_16364286.jpg
f0137694_16374446.jpg


宮廷画家が描いた薔薇図鑑(1817-1824)からの原画でしょうか?
ものすごい薔薇の絵と解説があり読んでもすぐ忘れていきます。
ただただ1輪の薔薇の絵が並びもう今はない品種がたくさん描かれています。
でも・・・・・
    今も昔も一見薔薇の花は変わらないように見えますが花びらや色
    専門家や薔薇の達人にはわかるのでしょうね。

私はこんな薔薇食べました。~**

f0137694_16493318.jpg

f0137694_1716549.jpg


薔薇空間の催しに合わせたカフェ「ドゥ マゴ パリ]のケーキ☆
この名前はパリの芸術家が集まるカフェとして昔から有名ですが
日本のbunkamuraにも♪こちらに来ると必ずお茶したくなるカフェですね
軽食も美味しい♪~**

テラスのテーブルで都会の中でもゆるゆる時間。

薔薇・・・味わいました。

余談・・・この日ミュージアムの出口でピンクのスーツがお似合いの
司葉子さんにお会いしました。☆

美しい女優さんで一世を風靡しましたが今なお美しさは健在で
オーラもたっぷり・・。

お年も結構いっていると思うのですがスタイルもよく足の細いこと。
そうですねえ・・・薔薇も司さんもピンク、ピンク♪
鮮やかで年を重ねてもこんなゴージャスで気品のある人になりたいと
思いますが・・・・;;
見た目無理でも心はそうありたいかなあ・・ということで♪ジャンジャン^^;

薔薇みんな同じに見えるよ・・夫の言葉・・チューリップしかわからないんでしょ!

でも後から出てきた夫・・・教えてくれよ、司葉子見たかった;;
それは残念;;・・・田舎にいて女優さんなんかめったに見たことない私たち。
その後表参道、夜の銀座へと出ましたのでさりげなくキョロキョロ・・・・・・。
綺麗どころの女優さんもイケメン俳優さんもいませんでした(笑)
by akicosmosA | 2008-05-26 17:10 | 外時間 | Comments(10)

ささやかな嬉しい☆

f0137694_10464238.jpg

f0137694_10493049.jpg


手をかけていないのに咲いてくれるミニバラ・・・次回は丁寧に
愛情をかけたいと今年ももう反省・・・・。
やはり葉っぱも痛んでいてダメかなと思いながらそのままほっておいたミニバラも
一輪ですが咲いてくれました。

いけないおかあさんだわ^^;


 ********************************


刺繍・・・テーブルセンター
f0137694_1124042.jpg

f0137694_1134241.jpg



このテーブルセンターは先日の横浜骨董ワールドの西洋ブースのあるお店で
汚れてしわだらけで800円で売っていました。

ヴィンテージ品で刺繍も綺麗☆
洗えば絶対大丈夫と確信し購入しました。

ホラ!ねえ♪

色落ちしない漂白剤で部分汚れを取り洗濯してアイロンかけたら
見違えるほどの綺麗さ!・・うふふふと使っています。

ネットなどのヴィンテージ品のクロス案外高いですよね。

これ広げると幅は30センチくらい長さは110センチくらいです。
麻に丁寧な刺繍がされてありみっけものでした♪

窓辺のそばが気に入っています。

f0137694_11165610.jpg


もうすぐ開催のmidoriさんのラペリスフラワー展に思いをはせて♪


♪~~~♪~~~~~☆****
f0137694_11241948.jpg


おかあさん♪・・・こんなに狭いとこでも庭って言うの?
                ワタチはのびのび走れないですよ。byノエル
                    ノエル!からくりをいうでない!(爆)
by akicosmosA | 2008-05-24 11:20 | 内時間 | Comments(22)
f0137694_20133013.jpg

f0137694_20144346.jpg


昨日の楽しい時間を真似て窓にのそばにテーブルを作って
外を見ながらアフタヌーンティ・・へっへなんかちゃちくてすみません^^;
それでも気持ちはピクニック☆
頭の中のCGで狭い庭も広く素敵な花もたくさん咲いて♪
妄想は果てしなく広がる午後です。


葉山時間  ②

f0137694_20201287.jpg


お花のお仲間のSさんが葉山にあるセカンドハウスに
先生の時間が終った後、招いてくださいました。
もう嬉しい!!

f0137694_21193179.jpg


素敵!素敵!と早速撮影タイム♪

名前もリゾートビラが付いていて・・ホントリゾートです♪
こちらに来ると非日常なのでお食事は外とか☆

非日常・・いいなあ・・・。でも私にとっても今日は朝から一日だけの非日常♪ですが☆

f0137694_21255071.jpg


まだまだ食べて・・・・ありがとうございました。

葉山は独特の文化があるところ・・・。
素敵な人たちが集まるのが納得です。

でもちょっと交通事情が悪いかしら。
それでも関係ないほど昔から愛される街なんですねえ。☆

葉山の一日・・・①②でした。
by akicosmosA | 2008-05-22 21:31 | ゆうゆう時間 | Comments(12)
f0137694_19152129.jpg


葉山ケイテイ先生邸にて

  Let‘s have a Picnic

青空の広がる暑いくらいの気持ちのよい昨日
楽しい集いがありました。

実はうきうき☆ 前の日からこの日が楽しみで心はルンルン花このです(笑)

葉山の空も海も青かった日

英国の春から夏のピクニックをケイティ先生のお庭で
マナーをうかがいながら楽しみました。

ガーデンパーティの始まる前の静かなテーブル☆
f0137694_16503571.jpg

f0137694_1710795.jpg


さあ、楽しくすわって♪
f0137694_16544993.jpg

f0137694_17191663.jpg


お庭にテーブルを用意して♪
背の高い木々・・ちょっと低めの木々・・。
風が爽やかに流れるように配置された美しいお庭でのランチピクニック♪

お料理はお部屋に準備されていますので食べ物に群がらないように
少しづつ何回かに分けていただきます。・・エレガントに♪

こらこら!そこの方、エレガントに!・・ヒエー!私?なんてことないように
普段のビフエバイキングに群がる自分を押さえ込みました(爆)

f0137694_16581875.jpg

f0137694_1701126.jpg

f0137694_1715117.jpg


お皿にお料理をのせたらお庭に戻り熱々のお紅茶を飲みながら
楽しいおしゃべり☆

私も2回お皿を持ってお家の中に行きました。・・ホントよ・・2回だけよ~**

f0137694_173073.jpg
f0137694_1741771.jpg


いつもながら素敵なインテリアに誰もがためいきです☆

f0137694_176326.jpg

 先生が何度もお茶のサービスをしてくださいます。
お料理も全部ご自分で20人分作られて大変と思うのですが
いつもゆったり大変とかお疲れとかいう気配がありません。

だから私たちもゆったり、なぜか自然にのんびりさせていただいて
心も体もゆるゆるです。~**

f0137694_1773494.jpg
f0137694_1713464.jpg



f0137694_17152375.jpg
f0137694_17165755.jpg


ケイティ先生のおもてなしは学ばせていただくことばかり。
さりげなく、押し付けがましくなく、誰もがゆったり平等ないい時間を
過ごすことが出来ます。

私も、私も・・小さい家だけどこんなおもてなしをしたいです。

葉山の時間・・・なんて素敵でいい時間なのでしょう。
御一緒してくださったお仲間にも感謝です♪

気持ちも優雅になりました♪

で☆・・・・・このあとも素敵な葉山時間がありました♪‥②へ続く・・♪
by akicosmosA | 2008-05-22 18:00 | 集い

昨日の月曜はケイティ先生のフラワーアレンジの日でした。
先生の明るい笑顔にお会いすると本当に元気が出ます♪

下記が今回の私の作品です・・毎回お花がとても素敵なので
本当にどの花から?どんな風に?と始めるまでに相当考えます。

今回のお花では一方見にいたしました.

ともあれ我が家の定位置に置くまであちこち置いて
デジカメでパチり;;あああ~;

f0137694_1942086.jpg

f0137694_195391.jpg

f0137694_1972840.jpg


今回の素敵な色のカーネーション。あまり見たことないですねえ。
そしてカラー (ブラックスター)が1本これがさらにアレンジを惹き立ててくれるような♪
ブラックスター・・いい名前ですね。
           スター・・いい響き(笑)

スターチスの色が黄色でもなく淡いオレンジ?ちょっとシックでこの色も素敵です。

先回マサキを使いみんなで藤正樹と散々楽しみましたが今回も銀マサキ(笑)を
使用♪

了解を得てお友達の作品も♪

f0137694_19105878.jpg
f0137694_1912318.jpg


下記は亜季さんです☆
亜季さんはお上手で手直しがほとんどないのでは?**

f0137694_19171493.jpg



お花のあとのティータイム☆
お教室の方が言ってました。同じ茶葉を使っても先生が銀のポットで
入れてくださるお紅茶と自分の淹れる紅茶と味がちがうんですよねえと・・。
そうです、そうです・・・。

f0137694_1939175.jpg
f0137694_19403026.jpg


今日の御菓子の材料を聞き逃しましたがふんわり美味しかった♪
お稽古のときは真剣、お茶のときは和やかに♪

久しぶりのお仲間との微笑み返し☆
私今までお休みありません♪


明日も実は葉山の先生宅でお楽しみがあります。♪
またのせますのでよろしかったらみてくださいね。☆~**
by akicosmosA | 2008-05-20 19:17 | | Comments(24)

楽しい時間


我が家の今朝の薔薇

f0137694_752496.jpg

f0137694_754858.jpg

f0137694_755542.jpg


ようやく、咲き出してピンクがなんとも言えず可愛いです。
この薔薇はもう八年位前に植えてものです。このとなりにサマースノーも
植えていたのですが一昨年ダメになりました。

この薔薇の名前・・・思い出せないのです。タグもとっくに無くなり;;
葉もところどころ病気になっています。お薬も散布したのですが・・・・・。

一季咲きでも花数は少なくてもこうして毎年こんにちわ。♪
すぐ散ってしまうけど今年もありがとう♪


  *************************************



昨日の日曜♪
  フジコ・ヘミング ピアノ ・ソロ・リサイタル

f0137694_835212.jpg

f0137694_843962.jpg

f0137694_872466.jpg


みなと未来ホールでの演奏会に長女とふたりで行ってきました。
このホールはおもにクラッシックの演奏会が開かれることが多いのですが
見事な音響です。

ちょっとサントーリーホールのように後ろからも観客が舞台を見れるようになっています。
私たちは横からでしたが、比較的良い席で舞台のフジコサンを上から眺める形に
なりました。

ドメニコ・スカラッティ
ショパン
ベートーヴェン
アルベニス
リスト

長女と途中眠くならないようにしないと(笑)なんて話したのは嘘のよう。
しっかりずっしり聴きました。

もちろん最後のリストの ラ・カンパネラは圧巻でした。

結婚した長女とゆっくりお昼を食べ音楽を聴き♪
おしゃべりもたっぷり・・・☆

ランチは私がご馳走すると演奏会後のお茶は娘がご馳走してくれました。

f0137694_8171165.jpg


お互い主婦(笑)帰りがけには今夜のお献立は何にする?
前には考えられなかった会話ですが、それさえもなんだか嬉しく幸せを感じる
日曜のいい時間でした。

私はもうテニスの合宿から帰宅しているだろう夫に少し気遣いながら
娘はお留守番の旦那様を全然気にせずこのあと岩盤浴で汗だして帰るのと・・・。

ここでやはり若い夫婦との違いを感じる古い妻体質の私でした(爆)
別に夫・・・平気なんですけどねえ。
まして娘となら余計にへいきなんですけどねえ♪・・笑

家に着くとノエルの散歩も終ったよ、あれもしたよ、これもね??by夫
4時に家に着いたとか・・・ご苦労様・・あとに帰宅して大正解・・いい日曜日♪
by akicosmosA | 2008-05-19 08:25 | 外時間 | Comments(26)

夜を楽しむ♪

reisen日記のreisenさんからバトンなるものがまわってきました。

初めての経験です。
今夜はのんびりひとりなのでもうゆっくりPCは閉じてなんて
思っていましたが質問がこれなら応えられそうと
綴ってみますね♪

まずは普段は飲まない梅酒でも飲んでへへへ♪

f0137694_22461851.jpg


1・・・・名前の由来う~ん好きな花なのでいつのまにかこすもすです。

2・・・・・恋人心の恋人はい、1、2、3、?(爆)現実は無理だし現実は結構でございます。
私の長年の恋人は画面の中です~**愛しの○○様(爆)
年上はもういいです(笑)。ぜんぶ年下がいいです^^;

3・・・・・タイプ
 ナイーブで繊細、壊れそうな人。でも天然な人
       見た目は亡きリバーフェニックス、若き日のスマップ吾郎さん
       (夫は正反対・・涙;;)
4・・・・・よく読む漫画・・ブラックジャックかな?最近は読んでいないです。
     大分前はくらもちふさこさんがよかった。

5・・・・・好きな音楽・・・スローバラード、ジャズ、ポップス、オルデーイズの曲全般
6・・・・・好きなブランド・・・???今のところあまり関心ないですが、もしお金があって
買っていいよというならエルメスのケリーバッグ?なんちゃって(笑)
7・・・・・次に回す人とその人のイメージカラー
     * 素敵な方がたくさんでどうしましょう。

白のもしくはひまわりの黄色のイメージ・・亜季さん
          整いすぎてる素晴らしい方ですがちょっとお笑いありでやさしくて
          おもいやりにあふれて楽しくていい感じ♪

シックなブラウン・・フランさん
           女性らしくて笑顔と話し方がとてもチャーミングで素敵♪

 オレンジのイメージ萩の里さん・
     ・知的で活動的音楽を愛し人を愛しぱきぱき凛としてる素敵な杏さん♪            

まだまだ回したい人がいっぱいですがどうぞ宜しく☆

回答しなくてもいいらしいですがよろしかったら遊びましょう♪

ウィ・・酔いが回ってきた?かな。
by akicosmosA | 2008-05-17 23:15 | ゆうゆう時間 | Comments(17)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30