ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

日にちがたつのが早い?

f0137694_1819515.jpg


雨の日曜日・・紫陽花も終わりに近づいたのでしょうか。


f0137694_18212521.jpg

f0137694_18221990.jpg


本牧 喜月堂の最中☆

浜っ子にはなじみの深い最中・・・・☆
あんこがすごく入っていて昔から大好きでした。

たまたま用事で出たときに本牧を通り懐かしくて購入・・・。
やっぱり・・甘い☆
   今、すごく甘く感じるのはなぜかしら。
   それでも美味しい最中には変わらないのは私の中のノスタルジー♪
   いつもだけど夫とふたりのお茶時間。

   夫・・・ビールがいいなあ・・あら!まあ(私)

このあとお昼過ぎ長女の家からすぐの鎌倉へお茶に♪
嘘のように道がすいていてすいすい到着。

娘とふたり・・ガールズトーク(爆)

f0137694_18344843.jpg

f0137694_18354850.jpg


欧林堂の美味しいパウンドケーキの盛り合わせとコーヒーで♪
高給取りの(爆)娘がご馳走してくれましたので
私はケーキを持たせました。

はい。お互いありがとう♪
2時間デートそれぞれの家に・・雨の日曜こんなデートも楽しいかなあ。


先週の日曜は雨の紫陽花見物会、月、火、水とお仕事をちょこっとして(笑)
木曜は葉山夢時間☆
土曜は家事時間(笑)
日曜は上記の通り・・・・。

明日からは?さて楽しい時間は未定なり~**
by akicosmosA | 2008-06-29 18:46 | 徒然 | Comments(18)

葉山でお料理レッスン♪

雨の木曜日♪
うきうきわくわく~**

f0137694_320146.jpg


臨時のお料理レッスンに葉山ケイティ先生のお宅までうかがいました。

フランさん、reisenさんディビーままさんとともに♪~**
お三方の前々からのケイティ先生への熱いお気持ちが通じたようです☆~**


逗子駅で待ち合わせでしたが私とDママさんは大船駅でばったり!
フランさんとreisenさんもご一緒だったようで4人本当に少女?のように嬉しそうに
駅の改札でご挨拶☆

reisenさんのアルトな声の物まねをしなきゃと思いながら出来なかった;;

さあ一日の始まりです。☆


f0137694_0444944.jpg

f0137694_15563.jpg




さあこれを使ったお料理4種

 ニューイングランドのラザニア
 ズッキーニとレモンクリームのパスタ。
 パスタのサフランサラダ・・リゾーニを使います。
 バジルとバルサミコ酢のドレッシングのサラダ

f0137694_112293.jpg


Dままさんお上手パチパチ~☆ 
すごい重いフライパンなんですよ!それをちょいちょいちょい♪

f0137694_2213153.jpg
f0137694_2233569.jpg


ちぎる♪水切りしっかり!お野菜に水分を残さないこと♪
切る♪   reisenさん、Dままさん、フランさん見事に並んでる(笑)

大体目安がついたところでケイテイ先生のブレンドティー
果物とキュウリの入った冷たい飲み物<ピムス>で乾杯~**(苺、オレンジetc~**)
この飲み物にわあ!の秘密♪そうかあ(微笑♪)

ちょっと労働のあとは(笑・・大汗)  みんなで乾杯。
f0137694_2315499.jpg


美味しい!!のども潤い、心も安らぎ♪

全品できあがり。
f0137694_2344847.jpg

f0137694_253864.jpg


全4品・・・どれも美味しくラザニアはもうそれだけでおおごちそう。
先生ありがとうございました。ご馳走様。♪

葉山なのに英国空間☆

お食事が一段落のあとのお話・・・先生の優しい誘導で皆さんのちょっとした
自己紹介をそれぞれがして今日初めてご一緒にレッスンを受けた方とも
自然に溶け合いました。

ちなみにわたしたち班4名他の班も5名でした♪

お料理教室・・それだけでない柔らかい心への贈り物をたくさん頂いた葉山の時間でした。

お料理レッスンのあとはお部屋の器のギャラリーを熱い視線で見回し
これいいなあ、あれいいなあと♪ いいものお買い上げ(笑)
それぞれのブログでご覧になってくださいね。

reisenさんエプロン派手か地味か?・・「地味ですよねえ」とreisenさん?
先生・・地味じゃないわよ♪・・。私、ええ派手ですよ。(爆)
大人のreisenさん・・お会いするごとに何かがはじけて素敵♪

今回・・デジカメを忘れたと思い込んだ私・・・;;
実はバッグの底にあったのです^^;・・・。
というわけで今回の画像はすべていただいたものです。
重複する画像もあるかもしれません。

フランさん、Dままさん、reisenさんありがとうございました。

帰る頃はすっかり雨もやみよかったですね。
また機会が持てることを楽しみにいたしましょうね。
by akicosmosA | 2008-06-27 23:54 | 美味しい | Comments(24)

優しい時間


友達とのお茶時間。
f0137694_0495633.jpg



昨日は午後から会社時間でした。

3時に「お茶のお誘いです。S夫人邸ですけど行ける?」T子さんから♪
わあ、残念;;今日は無理そうと返事・・・ガックリ。

5時ごろ「寄れる?」嬉しい!・・まだいいの☆~**

ということで乾いたのどを潤す美味しいお茶をいただきました。

f0137694_0572626.jpg


ねえ、お茶の中に光るのなんだと思う?
まあ、金粉入りねえ~-**

ちょっとしたことで大喜びできて話も楽しく♪

開業医のご主人も戻ってきて今日は患者さんが少ないので・・・・と。
s夫人どこか悪いとこない?診てもらったら?・・・・いいええないです;;

繰り返される何気ない時間・・1時間だけおじゃまして・・またね。
心が溶ける優しい時間でした。

朝も流れた優しい時間☆

f0137694_161697.jpg

f0137694_174120.jpg


イチジクとチーズ入りのパン、ヨモギのスコーン☆本当に美味しい。

先日頂いたハニー印で朝も柔らかい時間がながれました。

f0137694_1103664.jpg


朝の陽射しの中で♪・・晴れているね。嬉しいね・・ノエル☆
by akicosmosA | 2008-06-26 01:17 | 美味しい


ガラミシークレット ゼラニューム 石鹸
(ガミラでした^^;ガハハハ~♪)


f0137694_029424.jpg

f0137694_0311469.jpg


<優雅でこころ安らぐゼラニウムの香り。ストレスを感じる日常の中で、ゆったりと穏やかな気分へといざないます。>

全然知らなかった石鹸でした。100パーセント自然のものを使った
あたたかい石鹸・・・使った方のコメントを読んでみると自然な効能に
満足してる様子☆

香りも素晴らしくてなんだか部屋中が清潔な匂いに包まれています。

せっかく頂いた高価な(いいお値段なんですねえ;;)石鹸・・・本来なら
もったいないなんてしまいこむけれどこれはすぐに使います。

だってもう残り時間が少なくなってきたし(笑)
お肌がピカピカ少しでも老化が抑えられるなら・・すぐ使いたい、リピートもしたい!!

石鹸つくりもお得意のmidoriさん☆
専門家がくださった、ガラミシークレット今夜から私はお肌柔らかつるつるを夢見てせっせと磨きます(笑)

ありがとう♪



気に入っています。
f0137694_050965.jpg


シャンパンとショコラの shelleyさんにお願いして作っていただいた作品。
ほとんど毎日つけています。

絶賛好評中~**ふふふ。

お顔も見かけもちょっとおしゃれにねえ♪(おそいぞ~~^^;)
by akicosmosA | 2008-06-24 23:58 | Comments(26)

大雨の藤沢、鎌倉へようこそ♪

f0137694_18593869.jpg


桜の季節にお庭の桜パーティですっかりお仲間にしていただいた荻の里杏さん、そのときお目にかかっていらいブログでの
交流をさせていただいている医療の道で頑張っていらっしゃる題名漢字二文字若きWhoさん。
GREEN AVENUEのmidoriさん
そして亜季さん☆の4人を
お迎えしての紫陽花見物件おしゃべり会は少しは止んでよという願いもむなしい大雨の中
決行されました。^^;

私と亜季さん以外は公私共にすごくお忙しい毎日を送るお三方なので
決めた日をはずしたら今度いつになるやらの危険性も(爆)あリますので~・・。

海が普段見れない?ところにお住まいのおふたりにはぜひ湘南の海を
みていただきたいが・・仇に;;

のんびりゆっくりしすぎた私・・海沿いのレストランはすべて予約いっぱいで
断られました。
甘かった私のせいで雨の中ずいぶん歩かせてしまいましたねえ。
でも極楽寺になんとか近い鎌倉パークホテル内のレストランが取れて
ほっ!・・・・それでもみんなびしょびしょ;;・・日曜ということもあり
車で案内できなかったこと。ロッカ事件・・もう申し訳ないことばかり・・・;;

それでも笑顔で楽しい気持ちに切り替えてくださった皆さんは
やはり心の大きな優しい大人☆・・心から感謝でした。


 紫陽花コース☆
f0137694_1927991.jpg
f0137694_19281268.jpg

f0137694_19292628.jpg
f0137694_19303093.jpg


とても美味しかったです。ビシソワーズもコンソメゼリーと2層になって凝っていました。

whoちゃんの綺麗な手にネグリンのアクセサリー
素敵なのでパチり♪

f0137694_19534582.jpg


お食事しながら食べる、しゃべるは楽しくていつものことですが、雨の中紫陽花を
見にいくためまた歩かなくちゃ・・・本当に申し訳ないなあ・・・。

f0137694_19365332.jpg

f0137694_1955878.jpg




紫陽花は雨が似合う♪    極楽寺 成就院 (俺達の旅・・で有名・・笑)
この紫陽花たちを見て和んでくださったようで紫陽花見物の目的ははたせたでしょうか(笑)

江ノ電の旅・・お天気がよいと海が陽光に輝き、景色も美しいのですが・・・。
またリベンジにいらしてくださいね。

明るい笑顔としゃきしゃきの会話・・・ありがとうございました。
またまたドジで・・・はあ~~懲りない私でした。(爆)
by akicosmosA | 2008-06-23 19:47 | 集い | Comments(25)

雨の休日♪


 横浜・・・土曜日
f0137694_88864.jpg


 鎌倉・・・日曜日
f0137694_89661.jpg


梅雨とはいえ日曜のようなあれだけの雨が降ると外を歩くのも
ちょっと大変でしたね。

それでも雨の中も雨の合間もこの週末、土曜、日曜は外を楽しみました。

土曜日♪

午前中の雨もお昼には止んで外が好き夫からノエルも散歩できるところへ
遊びに行こう♪と提案あり・・。

了解なり♪午前中に片付けは終ったし、曇天の家の中にいるより
いいかなあ・・・♪

我が家の散歩は海辺か山手周辺・・マンネリですが安心エリアなんです。

f0137694_8174141.jpg

f0137694_819246.jpg


港の見える丘公園の薔薇ももう終わりです。
それでも綺麗に咲いている薔薇がたくさんありました。

たまたまこの日までで終了の Neo Japonisme 花と器のハーモニーを
観ることが出来ました。

f0137694_13552790.jpg



ノエルは夫と周辺をお散歩♪
私だけ西洋館をのぞいてテーブルコーディネートを楽しみました☆

山手111番館
f0137694_13585763.jpg

f0137694_1435994.jpg

f0137694_1451383.jpg
f0137694_1461713.jpg


イギリス館は撮影不可・・ガク;;

エリスマン邸

f0137694_1482847.jpg


フランスの美と心が織りなす新和様式のNewLifeStyle
とありますがウ~~ン・・・・・・・・・・・・・・綺麗でした(笑)

雨が心配だしもうこの辺にして坂道を下り
すでにノエルと元町に下りた夫を追っかけました。

f0137694_14142657.jpg

f0137694_14153971.jpg


山手の丘から下る坂道の霧雨の景色・・風情ありますねえ。

f0137694_14171155.jpg


元町・・子供の頃から比べればすっかり変わってしまいましたが
なぜか故郷のようにやっぱり好きだし素敵な街と思えるのはすごいえこ贔屓かな(笑)

f0137694_14202837.jpg


休日はパパっ子のノエル・・・♪
相思相愛のふたり?(爆)

自宅に着く頃雨がまた;;・・・・でもセーフ♪

たくさん歩いたノエル・・雨の合間の休日を楽しんだ土曜日でした。


日曜はようこそ!紫陽花を楽しみましょうの日☆
       次の記事で♪
by akicosmosA | 2008-06-23 08:23 | ゆうゆう時間 | Comments(12)
f0137694_23551459.jpg


ゆでてさっぱりサラダ風♪に・・・。

今夜はグラタンにしました。
f0137694_23564277.jpg
f0137694_23585872.jpg



作業は楽ですがオーブンを久しぶりに使った私^^:
f0137694_005655.jpg

f0137694_014237.jpg


グラグラアチチ!クリーム系大好きな夫は大喜びでした。
「I 達にも作ってあげたら・・。」夫・・・。
私・・親ばかねえ・・でもガッテンだい!(笑)

アスパラ・・美味しくいただいてお婿さんのお母様に感謝でした。
by akicosmosA | 2008-06-20 23:57 |
f0137694_1201579.jpg


水曜日
娘の幼稚園から現在まで仲良くお付き合いのご近所友だちいつものS夫人と
T子さんを久しぶりに我が家でお昼をとお誘いしました。

最近は私がいつもティータイムにうかがうばかりで・・・;;

とはいえどうぞ♪といっても簡単ランチ☆
みんな楽チンが好きなので無理なことはお互いしません。

f0137694_1274238.jpg

f0137694_1292327.jpg


あとは2色ごはん♪
f0137694_131983.jpg


デザートは♪
f0137694_1321759.jpg


f0137694_1352687.jpg


和久傳とは違いすぎますが日陰茶屋のレンコン餅も美味しいんです。
和三盆の甘さがとろっと~**

f0137694_1332395.jpg


鎌倉KINOKUNIYAのジャーマンアップルパイは3人の好きなお菓子です。
用事ででたついでに購入♪安いし美味しい~**

招かれてもお互い気遣いなしで身軽に行ったりきたり☆
20数年の間のおしゃべりの中味は・・・すこしづつ変わります。

最初は御料理、パンつくり、趣味で仲良く手作業多し。
だんだん手が動かなくなり口の出番が多くなり。

20数年後、髪染めてる?老眼すすんだ?骨密度どう?
お嫁さんお婿さんのお話、あらあらお孫ちゃんまで登場(笑)
なのに私たちって変わらないわねえ(爆)

最後はあれ見た?これみた?これ読んだ?
映画、テレビ、本・・・。
あれは嫌い、これは好き♪

ゆっくり、のんびり夕方まで・・・♪

じゃあまたねえ~**

全然疲れずこのあと北海道からのアスパラをノエルと散歩がてら姉の所へ届けてきました。
往復早足で50分くらいでしょうか。

私、楽しい日は疲れない~**のだ~♪
by akicosmosA | 2008-06-20 00:46 | 集い | Comments(34)
f0137694_0553555.jpg


Spode社の可愛い水玉のDISH♪

ケイティ先生のアフタヌーンティのときにテーブルにあって
思わず可愛い!!とすっかり気に入り取り寄せていただきました。

f0137694_104624.jpg


お婿さんのご実家からグリーンアスパラが送られてきました。
美味しいギフト♪
この器を使って
アスパラのお料理考えましょう♪


簡単な箸休め♪

More  漬物
by akicosmosA | 2008-06-19 01:11 | Comments(34)

月曜日 ケイテイ先生のフラワーアレンジレッスン

f0137694_0511861.jpg
f0137694_056936.jpg


今回はトライアンギュラースタイル
 花材 ゆり・・アジアンスティック、
     リシアンサス(トルコキキョウ)
     カンパニュラ メイブルー
     カンパニュラ リンドウ咲きカンパ
     ユーコミス
     ジンジャー キャンディーケーン
     ブラックベリー
     ユウギリソウ フォレストブルー
     千日紅 白
     ミズキ

お隣に座った方がなんだかとみに難しいですねえと・・。
本当に・・・。
基本形がきちんと頭に入りお花の組み合わせがうまくできて
魔法のように手が動いてあらら~♪できあがりが理想ですが
毎回、花材を前にうなります。(笑)

f0137694_11811100.jpg

f0137694_1225872.jpg


終了後美味しいお茶を頂きたいし♪
みんな真剣にいけています。

完成後のお花を運ぶのがちょっと大変なのですが皆さん工夫しています。
こんなキャリー用品が流行ってる?

f0137694_1582221.jpg
f0137694_2155357.jpg


ケイティ先生の今日のお話はマナーの一番いい国、悪い国
ランキング♪いい国~日本、イギリス、ドイツ
        悪い国~インド、フランス~~へえ==!

私のアレンジ・・・どうでしょうねえ。毎回ガク;;
でも家に帰れば私が一番(爆)


どこに飾るかがまた楽しいですね。♪

いつもエレガントな私より年上の○○さんこの日は黒で
本当に可愛いレースのワンピース風の下にスパッツをはかれて
それがとても素敵!思わず素敵ですねとお声をかけてしまいました。

お手本にしたいおしゃれな方がいっぱいのお教室。
違う楽しみも見つけることが出来ます。
今日のティーもおいしかったです♪
by akicosmosA | 2008-06-17 23:35 |