ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カフェタイム♪

鎌倉駅 旧時計台
f0137694_1153562.jpg



café vivement dimanche

f0137694_1174248.jpg
f0137694_119754.jpg

f0137694_11104361.jpg


昨日用事で(公用・・笑)鎌倉駅まで行ったのですが
暑い!
そうだ♪用事がすんだご褒美だもの・・お昼はチョコット食べただけだから
このお店のすごく美味しいというオムライスを食べよう!ルン
ただし、半オムライス・・誓って半分です♪

アイスコーヒーは氷がコーヒーキューブになっているものが入っていて
かわいいビンで出てきます。それを自分で注いで♪

ほかのテーブルで食べていたパンケーキも美味しそう。
目が泳いでしまう私^^;

私の友達の中にはひとりでは絶対カフェにも入らないし
お食事も外では食べず帰るという人が案外いるのですが、
私はひとりでどこへでも平気ではいれますし行けちゃいます♪

それはゆっくり友達とランチは楽しいですし理想ですが
年がら年中そういうわけにも行かないですよねえ・・。
ひとりオッケーが出来ると外での楽しみが増えて道行く人をボーとみたり
本を読んだり・・・。

飲み物は今日はいらないかなと思っても道を歩いていて
アラ!いい感じ!なんてお店を見つけると入ってしまう私です♪
まあお食事よりカフェタイムを楽しむことが多いです。~**

なんだかなあ;;の気持ちもたまにはあるけど
こんなささやかなことでスッキリ!・・・はいお安いご褒美でした。
by akicosmosA | 2008-07-30 11:55 | 外時間 | Comments(32)

北の国から

     Corazon De Melon メロンの気持ち

f0137694_0152292.jpg


f0137694_016765.jpg


甘いメロンがお婿さんのお母様から送られてきました。
クール便で来ても置いておいたらこの暑さで即食べごろ♪

甘い!美味しい!

お電話を通すお母様の声はあったかい☆
いつも旬の物をと心遣いしてくださるお気持ちになんて添ったらよいのか・・・。

田舎のないわが夫婦に優しい故郷が北の大地に出来たような気がします。

長女はいつものびのび笑っています。私たちもお婿さんといると
体も心も楽チンでいられます。

いつまでもこんなゆるゆる優しい時間が過ぎていきますように♪

*メロンの気持ち・・・原曲はスペインらしい。
1960年代にあの人は?の方が日本で歌って大ヒット♪
曲が気になります方は.youtubeで聴いてみてくださいね。
by akicosmosA | 2008-07-29 00:29 | 美味しい | Comments(16)
f0137694_9244748.jpg

f0137694_9233573.jpg


あまりに暑い夜・・・・お昼のバーベキューキューでお腹いっぱいのはずが
夜にはやっぱり夕飯食べる?

で・・・カレーならいいかも♪  茅ケ崎 中海岸 サザンビーチ近くのGARA湘南へ

f0137694_9271656.jpg


インドの方が焼くナンは本当に美味しい♪

海のほうでなにやら音楽が♪
サザンビーチだけあって サザンのメロディーが終始海の家から流れています。

9時頃なのにやはり海のほうは開放感があふれて家族連れ、若者が
海を眺めたり今夜のイベントサザンビーチフェステイバルの余韻を楽しむ姿が
見かけられました。

へえ!!こんなカフェテラスが♪

f0137694_9322055.jpg

f0137694_933843.jpg


ひろいワンコテラスもあり!
夫とノエルとこれるお店がまた増えて喜んだり=**

こんなところで楽しんでいたら夜が更けるのもはやいかも♪

でももう私たち夫婦・・眠気が^^;・・・山の田舎へ戻り
静かな眠りに・・・グーいやうるさいいびき;;に安心しながら(爆)バタンキュー
by akicosmosA | 2008-07-27 09:37 | 外時間 | Comments(18)

暑い中で

f0137694_9102532.jpg


どんより天気の割には風もなく暑い土曜日

夫のいくテニス倶楽部の柿の木にはもう青い柿の実が!
毎年美味しい柿を自分たちで収穫してもらえるんです。・・楽しみ♪

暑い中・・・テニスのあと暑気払い。

f0137694_9134637.jpg

f0137694_9143077.jpg


地元の農家のとうもろこし、もちろん湘南ですからサザエ(笑)
こちらの仲間と作っている倶楽部も30周年?
皆量を食べれない年になりました。(爆)

それでも夫が遊べて楽しめる仲間がいてくれるのは妻として嬉しいことです。
テニス旅行ももっと増やして出かけてほしいものです。・・・妻達の願い。☆~**
by akicosmosA | 2008-07-27 09:18 | 外時間

涼やかに

f0137694_1034239.jpg


連日の暑さにせめてお口に涼風♪

この暑いのに暑気払いテニスをする夫・・・。
お昼はテニス倶楽部に隣接する場所でバーべキュー

食べるだけに参加の私・・・こう暑いと食べたいけどその場所の暑さが怖い。
ちょっと微妙な気持ちです。

結論・・・いきます。(笑)



f0137694_10414571.jpg


同い年の友達が昨日やはりバースディだった。
共感、同感・・・何かと支えになってもらってやはり20年近い歳月。

皆バースディが感慨深いお年頃になってきた。

同世代の未来に 乾杯
by akicosmosA | 2008-07-26 10:47 | 美味しい | Comments(2)

ハッピーバースディ♪


ハウスオブポタリーの花
f0137694_155420.jpg


水曜日・・。

次女の幼稚園のときからの母仲間でご近所さんのE子さんの
誕生日を祝う食事会をしました。

それぞれ違う世界が広がり誕生日を祝う会でもしないと
なかなか会えないし・・・と年3回くらいにわけて始めてから早10年近い。
お付き合いはもう25年くらいになるでしょうか。

本当にこの誕生日会でしか全員揃うことがなくなったので
この催しは貴重な気がします。


ミッシェラン ナカジマHP

湘南近辺で特に評判をよんでいるフレンチレストランMichel Nakajima でのお食事会でした。

鎌倉といっても駅から大分離れているし、お店の席数も少ないのですが
大変人気のようです。

確かに!!!!美味しい☆
お値段もリーゾナブルでお料理も綺麗です。

お料理の名前は忘れましたが画像を♪

まずビシソワーズ
f0137694_113125.jpg


前菜は3種類からチョイスできます。
私はシーフードのテリーヌ
f0137694_1142431.jpg


メイン・・私はプラチナポークにしました。
f0137694_1161988.jpg


デザートも3種類から選べます。  桃のコンポートすぐりのソース
f0137694_118562.jpg


私はこれでしたが久々に大満足(笑)
色々うるさい(笑)友達もこのお店はいいわねえ♪

あと2種類は
f0137694_1253233.jpg
f0137694_1262027.jpg


オレンジのクリームブリュレ。塩キャラメルソースのライスがけコヒーアイス添え。

最後に♪
f0137694_1415857.jpg


お料理もデザートもちゃんとお仕事してくれていました~**

私たちはもうこのくらいの量のコースで充分ですが
まだまだ食べれますのかたは上のコースもありますので♪

車の運転は私・・2次会はいつも気持ちよくどうぞといってくれるT子さん邸で
今度はラクラクしながらおしゃべりに花を咲かせました。

f0137694_1523512.jpg


まだ食べるの?帰りがけに買ったシュークリームとお漬物で♪
f0137694_1365529.jpg
f0137694_1375093.jpg


コーヒー、美味しいお茶・・この仲間はさりげなくのもてなし上手。
肩も張らずそのまんま・・・。

70歳くらいまでは続ける?・・そうねえ(笑)

何とか誰一人重い病気になることもなく、同じ地域で過ごし・・・。
こういう時間が時折でも持てることは当たり前でもなく、健康であるからこそ。

たくさんの誕生日会を重ねられるといいのですが・・・・でもそれだと年もとる;;は~あ~
by akicosmosA | 2008-07-25 01:19 | 集い | Comments(20)

ある日の休日の朝食



南高梅ジャム
f0137694_1225645.jpg


ハニー印の(亜季さんお手製)ジャム。
どうしたらこんなに綺麗な色と滑らかなジャムが出来るのかしら☆**

甘さと酸味が調和して美味・・・☆

f0137694_1252894.jpg


ハニー印のパン ・・・・ホシノ酵母野山食パン、イチジクのブール(全粒粉入り)

梅ジャムをぬりちょっとクリームチーズもぬって
贅沢な朝食・・・。

f0137694_130495.jpg
f0137694_1312916.jpg


我が家の場合朝はふたりで出かけるのでバタバタ;;してます。
私はだいたいトースト野菜ジュース、コーヒーで終わり。
夫にはサンドイッチやらおにぎりやら・・・私よりは大サービスの朝食(笑)

休日のご馳走はなにより時間・・・。

美味しいパンでゆっくりのんびり・・ごちそうさま♪~**
by akicosmosA | 2008-07-24 00:31 | 美味しい | Comments(10)

ほっと一息~**

f0137694_7435861.jpg


東京 根岸界隈
朝顔市の合間に散策した裏道で見つけたカフェ。

f0137694_747827.jpg

f0137694_749790.jpg
f0137694_750719.jpg

f0137694_7512391.jpg
f0137694_7521091.jpg



古い普通の民家をとくに改装もせずそのまま利点を生かしているカフェ。
コーヒーもクリームあんみつも美味しかった!
夫は柿酒で・・・♪

入谷、根岸界隈・・・今度ゆっくり歩きたい・・・・。

休憩してボーが好きな私・・・。

東京駅にもどりもう一度新丸ビルで休憩(笑)
夕暮れから夜に・・・・。太陽が沈んで暗くなったのはもう8時近かった。

f0137694_7573797.jpg

f0137694_7585065.jpg


今ならこんな時耳に流れるのはMy Romance でしょうか♪

もちろんイメージする相手は横にいる夫ではありません(爆)
by akicosmosA | 2008-07-23 08:02 | いろいろ | Comments(16)

日本の夏 朝顔市


入谷 
f0137694_044524.jpg

f0137694_0493287.jpg


連休初日、夫の知り合いからのお誘いで 鬼子母神でも有名な台東区 入谷の朝顔市に
繰り出しました。

本来なら七夕にあわせて開催らしいのですがあのサミットで警官があちらに繰り出されて
警備が不足になるとかでこの18、19、20日になったそうです。

この日はピーカンの軽く30度を越えた土曜日。
暑さ対策?をしながらそぞろ歩きました。

活気ありますねえ。
本当は朝早く行き開いた朝顔をみるというのが一番なのですが^^;

たくさんの屋台が出ていました。
いなせなハッピに小気味のよい呼び声の朝顔屋さん☆

朝顔市を観た後は裏道散歩・・・。
風情ある下町の路地からときおり吹く涼風に人心地・・・♪

はとバスも行く有名豆腐料理のお店で(笑)早い夕飯

f0137694_142247.jpg


コースすべてお豆腐、お豆腐(笑)

f0137694_0581737.jpg
f0137694_059646.jpg

f0137694_0594331.jpg
f0137694_102020.jpg

f0137694_123727.jpg
f0137694_133417.jpg

f0137694_15286.jpg



最後のお豆腐茶漬け、デザートアイスもお豆腐でした。すべて知人にご馳走になり感謝☆

根岸方面は正岡子規やら樋口一葉のゆかりの地。
秋には歩いてみたいところがいっぱいです♪

連休3日目は家でさすがにボーと過ごしました。
連日の暑さでさすがに今夜は冷やし稲庭うどんでした。
by akicosmosA | 2008-07-21 23:42 | 外時間

ナイスな夜♪

ライブ♪
The Great american Song BOOK

f0137694_8511459.jpg


日曜の夜  大人と恋する乙女の時間

熱気に満ちたライブハウス
藤沢にこんな大人の空間があったなんて!

お花の師でもあり、歌手時代のファンとして彼女が今なお愛し続ける藤島新さんの
ライブが藤沢であるのでとそうこの方、杏さん
お誘いいただいて素敵な大人の夜をすごしてきました。


始まる寸前まで、ちょっと昔(笑)可愛い多感な少女だったマダムたち皆さんが
今日はまた乙女にもどり
今なお愛して止まないNHK101でご活躍だった藤島新&牧ミユキさんジョイントライブが
行われるステージに熱い視線を注いでいる姿はなんともかわいらしい感じでした。

今夜のおふたりが御活躍のころはたまにテレビで拝見するくらいで
よく存じえなかったのですが、お名前は知ってましたよ。♪

今夜のおふたり・・・時は過ぎても大人の心と素晴らしい歌声で
最初の一曲から私の心を魅了・・・。


f0137694_8542734.jpg


アメリカよき時代のジャズ・・甘い歌声と楽しい語り・・・ブランクがあったとは思えない
おふたりの歌声・・・。
家庭を持ち充実した日々の中から大人としてどう生きてきたかが生意気なようですが
歌声に出ていました。
牧さんのちょっとハスキーなお声と情感・・・言葉が出ないほど感激!


藤島新さん・・こんなに美しい声だったんですね・・失礼いたしました。

スマイル、ガーシュインの曲、題名?・^^;;(忘れました)

ウエストサイドストリーの中から  「Some Where」・・鳥肌が立ちました。
同じ思い出を持つ藤島さんのお話♪・・・共感☆

初めて映画館で観た時は声も出ないくらい感動した少女のあの日
母に初めて映画のサウンドトラックを買ってもらい我が家の横長のステレオで
毎日聞いたあの頃・・・フラッシュバックしました。

切なげで哀感あふれる唄い方、ゆとりのある声に思わず涙が出てきました。

さしてファンではなくてどんな方なのかしらという気持ちでしたが
今夜素晴らしいステージ、歌声に熱い感動でいっぱい満たされました。

ステージは大人・・・聴く側は乙女・・・。

アンコール・・・明日に架ける橋 おまけのアンコール スマイル。

久々の素晴らしい歌声に・・魅了され感動いたしました。

杏さん素晴らしい夜をありがとうございました。

新さんがステージから何回もあなたに確認するような視線は本当に
微笑ましく羨ましかったですよ♪

私は近いので車で我が家へ帰宅・・。
名古屋から来たというファンの方、新幹線間に合いました?
そして何から何まで気配りをしていらした要の杏さん.
  お疲れ様~**若さの秘密・・納得。

私もS○○P行きたいなあ・・もう2年もコンサーとが無いなんて歌手じゃない!(爆)

杏さんの幸せな涙に倍の感動の時間でした。
by akicosmosA | 2008-07-21 09:18 | ゆうゆう時間 | Comments(16)