<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに♪


8月も今日で終わり子供達の新学期もはじまりますね。
天候の激しい移り変わりに雨の被害も多く心が痛いですが
夏休み最後の一日穏やかに晴れてほしいものです。

夏のおわり・・・・。

f0137694_9361822.jpg

f0137694_936509.jpg


8月最後の金曜日午後
兆度ご実家行きの予定がキャンセルになったdaisyさんと
午前中だけで用事の済む私と急に嬉しいランチタイム過ごしました。♪

江ノ島を斜前に海のまんまえのピッコロボスコで♪

f0137694_946973.jpg

f0137694_9465052.jpg
f0137694_9473276.jpg


ピザとパスタコースを取ってた食べっこしました~**

このあとの夜の大雨は嘘のようにこの日のお昼から夕方までは
真夏のような青空が広がり海も陽光でキラキラしまだ真夏?
なんて感じでした。

それでも海はもう人も少なく若い恋人同士がゆく夏を惜しむようなシーンも・・。

やはりブログのことから次々よくおしゃべりをしました。
長いお付き合い15,6年?
家族、家庭環境もよく分かり合っているので話しがドンドン(笑)
茅ケ崎まで付き合ってもらい下記の昭和グラスもあと3個購入できました☆

急な楽しみもいいですねえ♪


   *************+++**************+++++*******

夏のおわり~~♪

昨夜・・土曜日 茅ケ崎Sportiff Cafe

 Bread & Butter Endress Summer Live

f0137694_10687.jpg

f0137694_1082275.jpg

f0137694_109576.jpg


デジカメを忘れもう古い携帯のカメラの画像ですので映りが悪いです(涙;;)

オーナーの岩倉瑞江さん(黒いドレス)もいつものようにワインを持って
ノリノリです。

若い女性から中高年までここでのライブはみんなが年を忘れて
最後はスタンディングで踊ります(笑)

いつものように南佳孝さんも飛び入りで1曲歌ってくれました。

Bread & Butter のお兄さんが伝説のホテル パシフィックホテルとの
青春の思い出を語ってくれました。
湘南の人たちにはいい思い出でなのでしょうね。

懐かしい曲もたくさん♪
ユーミンと作った曲も素敵です。♪

嬉しい偶然!!ケイティ先生のお花のお教室でご一緒だった方とお会いしました。
もう私と入れ違いくらいにお教室はおやめになっていたのですが
とても印象に残る素敵な方で私の中でずっと心にありました。

お仲間のご夫婦といらしてましたがなんとここのオーナーとみなさんとは
もう若いころからの遊び仲間とか~**

あちらから家に遊びにいらしてと電話番号までいただいてまあ、嬉しい!
湘南ではもまだ新参ものの私・・・田舎から出てきた女の子になっていました。

根っからの湘南の方は皆さん気さくで前にお会いした方も次に会ったときは
すごくフレンドリー☆で前からの友達のようです

さよなら八月・・・・。

Endress Summerというライブでしたが
夏は苦手な私・・・・昨夜みたいな夏の日はいいかなあ♪

ゆく夏・・・残暑はまだきびしいですが秋よこんにちわの心境です。
by akicosmosA | 2008-08-31 10:29 | ゆうゆう時間 | Comments(14)

秋刀魚の味

まだアイスコーヒーがのどに美味しい晩夏
f0137694_8341748.jpg



f0137694_835558.jpg


今年初めての秋刀魚を食べました。
やはり秋を感じます。

秋刀魚・・という文字にいつも浮かぶのは
小津安二郎監督の映画 「秋刀魚の味」

f0137694_8505794.jpg


父親役はあの笠智衆さん。嫁に行きそびれているしっかりものの娘役に
まだ可憐で清楚な感じのお若い岩下志麻さん。

ケーブルテレビで何回も観たことがあるのでよく覚えていますが
小津監督の描く静かな画像・・登場人物も心の感情はともかく
ひたすら温度が低そうな演技・・・。

それでもちょっとしたユーモア、お互いを思いやるせつなさ、心なのかの思い。

<まさにこの映画は、タイトルの通り、油が乗って塩の効いた旬の秋刀魚のうまさそのもの。だけど、はらわたが少し混じったような少しほろ苦い味わいなのである。>

このどなたががした表現がまさにぴったりの映画なのです。

  秋刀魚・・この文字でいつも思い出す映画です。
by akicosmosA | 2008-08-30 08:52 | | Comments(10)
昭和のコップ

f0137694_144057.jpg


日曜に茅ケ崎鉄砲通のなんでもあり骨董やさんで見つけた可愛いグラス。
お値段も超安で置いておくだけでもいいかなあと購入♪

骨董的価値はいいと思った自分だけにあり・・・;;~**

今日のおやつは塩羊羹
f0137694_1101195.jpg


やっぱり3時のおやつはありでしょう?

で・・・しばらく逢ってない友達がテレビで放送していた効果的ダイエット
楽してやせる?バナナダイエットのDVDを送ってくれた。

ふふふ・・・朝だけバナナ?あとは食べていい?まあ私にぴったり!
楽して・・が気に入りました♪

友達とお互い待ち合わせのときにさがしてしまうほど変身しているといいわねえなんて
お気楽なこと言い合って夜もしっかり食べてる私・・・・^^;

美味しい秋刀魚も姉から届いて明日はまた夕飯が楽しみな私です。
ちょっとだけ秋・・・夕方はまだセミの合唱ですが夜は虫たちの声に
癒されます♪

小さい秋見つけた♪・・・赤とんぼも飛んでますね~**
by akicosmosA | 2008-08-28 01:16 | ゆうゆう時間 | Comments(14)
涼しくなりましたね。

暑かった夏の日々はもう思い出に変わる♪
この夏もずいぶん食べましたわ(大汗)

思い出の渚♪ではなく思い出の食♪

ここ最近の画像を少し♪

ちょっと出かけては休憩のcafeで~**

f0137694_17512840.jpg

f0137694_17523825.jpg


我が家のティータイムで~**
f0137694_17575155.jpg
f0137694_17583992.jpg


朝ごはんで~**

f0137694_1824310.jpg

f0137694_1851772.jpg


夕飯で~**
涼しくなったので久しぶりに揚げ物を~♪

f0137694_18265187.jpg

f0137694_18252194.jpg

f0137694_18275854.jpg


まだまだささやかな食事の画像があるのですが食傷気味なるといけないので
この辺で・・・・・大あせ;;

外ごはんもずいぶん食べました(笑)やはリ見た目は綺麗ですねえ。
今日はあえて載せません(爆)

お料理の本は見るのが大好きでわあ美味しそう!なんていっているのですが
実行がともないません。;;

ああもうすぐ9月ですね。
食欲の秋も怖いです・・・・・・・。
by akicosmosA | 2008-08-26 18:39 | | Comments(14)
  
 杜の響きコンサート
  
     原宿表参道元気祭実行委員会子後援

f0137694_7254345.jpg

f0137694_7264273.jpg

f0137694_7281659.jpg

f0137694_7292013.jpg



休日でにぎわう土曜日の原宿表参道はよさこい祭りを踊る各コスチュームを着た
全国から来た若者であふれていた。

壮大な緑をバックに本当に楽しそうに力強く踊る人たちを観ながら
ここでも熱い気持ちが伝わりやっぱり一生懸命打ちこむっていいなあなんて・・・。
この日の目的でもある杜の響きコンサート会場の明治記念会館にいくまでに
何度も足を止めてしまいました♪

ミユージシャンでもあり名プロデューサーでもある武部聡志のもとに
行われたコンサートは今井美樹、中島美嘉などに楽曲を提供するシンガーソングライターの
川江美奈子さん、岡本真夜さん、葉加瀬太郎さん、特別ゲストの森山良子さんが
素晴らしい歌声、演奏で私たちを楽しませてくれました。
なんといってもお互いの個性を協調しあいながらのコラボが楽しかったです。

会場のキャパが小さい上に私たちは前から数列目・・お顔もよく見え
ラッキーでした。

夜からのコンサートでしたがお昼過ぎには原宿に到着。
いつも今度いくときはここで食べたいといろいろ願望があったのに
結局どこに何があるかさっぱりわからず、表参道ヒルズにある
洋食の宮下でランチ・・・夫は満足、私は今日は洋食はちょっとねえ。
いつも食べたいものがなかなか一致しない夫婦だったりして・・・・。(笑)

色々なコンサートを観ますがやっぱり思うことはひとつ
S○○P今年もやっぱりないの?(しょんぼり状態が続きます)

 追加文

今朝このあと連絡が!コンサート発表==♪キャー
チケットとれますように!~**
by akicosmosA | 2008-08-25 08:09 | 外時間

芥川賞を読んだ



f0137694_8255454.jpg


数日前にアイスティーを作った。
冷たさが気持ちよかったのに、昨日も今朝も熱い珈琲が美味しい。
急な涼しさは寒いくらいで今朝なんかカーディガン着ました(笑)

夏が苦手な私には嬉しいことですがやっぱり急な寒さは戸惑いますね。




 第139回芥川賞受賞作
    時が滲む朝      楊 逸(ヤン イー)

日本在住の中国人の作家 楊 逸(ヤン イー)の受賞作が気になり
文芸春秋の掲載で読む。

文芸春秋には選考委員の選評が載っているが
あえて先に読まず読み終ったあとこれらの選評を読んでみた。
正直どの選考委員も絶賛しているわけでもなく辛口過ぎるくらいかもしれない。
村上龍氏はもっともこの本を通して文学的価値というものまで憂いている。

もうすでに確固たる地位を築いている選考委員たちの選評
いつもこの項目だけでもいろいろ考えることが出来てなぜか好きです。

川上弘美さんの選評 見知らぬ人なのにこの小説にでてくる人をドンドン好きになり
この受賞を嬉しいとこれだけ書いている。

読み手によってこんなにも感想が違うのかとこれも面白い。

でも自分の文学を創り上げている作家の感想より
一番当たっているのは実は一般読者ではないだろうか。
柔軟な興味で読む本は素直に受け止められるし、また共感も多い。
案外自分の世界観を守る作家達より広い視野があるような気がしてならないのですが。

村上龍でなく村上春樹だったら?・・・多分この方も今回の作品選ばなかっただろうな。

私も実はこの小説に心が添えなかった。
挫折しながらも生きていく青年の個人史は国家の形は違っても
40年前の日本の若者にも似て切ないし甘酸っぱい。
でもこれに似た本もたくさんあって散々読んだような気がしたのだ。
天安門事件もただ話しの中で素通りしただけの感もありで
これだけ?

いろいろ感じた思いもありますがあえてこの辺で・・・・。

でもマスコミに登場した楊 逸さん素敵な方ですね。
プロフィールも読ませていただきましたが応援したくなる方ですね。
次回作に期待。そして前作を選考委員が褒めていたのでちょっと読んでみたいと
思いました。

実は 直木賞 切羽へ 井上荒野へのほうが気になるのです。
daisyさんの感想を読んで今一番読みたい本にリストアップ☆

他に読んだもの・・・ブックオフで購入
       素数の年齢   松永里香
       人生の親戚  大江健三郎・・・でした。


実は読書量が減る一方です。映画鑑賞も同じです。
何が原因かなあ・・でもちょっとは心当たりがある私です。
by akicosmosA | 2008-08-24 09:30 | 読む 観る | Comments(10)

美しい勇姿に感動

f0137694_10173681.jpg

ベッドサイドにも
f0137694_10184131.jpg



先日のアレンジレッスンの時のユーカリをあちこちに置いてみました。
香りが心地よいですねえ。

昨夜は本当に感動しました。
オリンピックの期間中はどの競技にもメダルに関係なく感激、感動の連続ですが、
昨夜のソフトボールにも本当に涙涙でした。

朝の番組で試合ではみれない様々なエピソードが紹介されていました。
上野選手のご両親が試合後駆けつけてきた娘に泣いてたでしょうと・・・。
*泣けてよかってね**お母様のその言葉の意味は様々ですが
泣かずに冷静に緻密な判断と強い意志でここまできた娘の涙の意味と重さを
一番理解してたのでしょうね。

準決勝であれだけの玉をなげて相当疲労もあるでしょう上野選手が
ご両親に長い試合でみていて疲れたでしょう・・と慰労の言葉をかけたとか・・。
人間的にも素晴らしい女性の勇姿にまた深い感動をいただきました。

嬉し涙・・・。女子ソフト

悔しいけど戦ったあとの満足感の笑顔・・・サーッカー女子

愛ちゃんの結果・・・・。

でも皆さん美しい顔でしたねえ。

やり遂げたあとの充実の笑顔は自然で輝いていました。

こんな笑顔は夢を持って努力して頑張った人だけのものかもしれません。
監督、スタッフ、陰で支える人たちにも感動をありがとうと心から言わせていただきます。

日々こなすだけの毎日?流されてない?
ちょっとは自分のやるべきこと頑張ってる?

一夜明けた爽やかな朝そんなことを考えました♪
なんか元気もらったかなあ♪
by akicosmosA | 2008-08-22 10:44 | 思う | Comments(12)

映画で軽やかに♪


100年先も、愛を誓うよ 君は僕のすべてさ♪
信じている、ただ信じてる 同じ時間(とき)を刻む人へ♪~~~
        
   by Arashi One Love

  花より男子**

ドラマも好きで映画化されて楽しみで・・・・・。でもなかなか行けなくて;;
ちょっとしたきっかけでようやく昨日の午後茅ケ崎の映画館へ飛び込みました。

娯楽に徹した映画は頭も心も空白にしたいときは
最高です。
軽やかでストリーも結末も難しいことは何もなく
ただその中にはいって笑って、熱くなって、ジーンとして・・☆

道明寺とマキノ・・いいコンビねえ。(笑)

こころも軽やかに久しぶりのミスタードーナツへ

f0137694_7504925.jpg

f0137694_7512782.jpg


ひとりでふたつも食べて心は軽やかに!お腹は重く;;(笑)
家に速攻戻りました。

頭の中で何回もリフレイン 

・・・・・・・・・・世界中に ただひとりだけ 僕は君を選んだ♪

大金持ちの御曹司・・・・選ばれたかった^^;;・・・ありえないちゅうの!(笑)
by akicosmosA | 2008-08-21 07:54 | 観る映画、舞台 | Comments(8)
f0137694_23561985.jpg


ユーカリで作るリース
銀世界という香りのよいユーカリで今回はリースを作りました。
緑色が綺麗です。

ユーカリの葉から取れる製油は殺菌作用や抗炎症作用、鎮痛、沈静作用が
あるとされていると教えていただきました。

香りは頭をスッキリさせ良い考えを起してくれて集中力を高めるとか・・ケイティ先生のお話
私にはこの香りぴったりでしょうか♪・・集中力に欠けてるので。
この日はアマディウスのバースディだとか・・ちょっとしたエピソードも
先生のお話は楽しいです。

リースこれがなかなか形がうまくいきません。
でも何とか♪

f0137694_0103134.jpg

f0137694_045155.jpg



f0137694_063017.jpg


レッスンのあとも先生手作りの美味しいお菓子をいただいたのですが
家に着いたらやっぱりまたおやつタイム☆
どれにしようかな♪
by akicosmosA | 2008-08-20 00:08 |

夏の楽しみ

 鵠沼 埜庵

f0137694_2345484.jpg


f0137694_19491441.jpg

f0137694_19495518.jpg


長女が今回はながいお盆休みでしたので普段行きたいと思っていても
なかなか行けなかった鵠沼海岸の 埜庵さんへ行ってきました。
天然水にこだわり美味しい水の氷で作られるかきごうりは本当に美味☆

普段は並ぶ人でいっぱいですが今日はラッキーすぐに通されました。
色々な種類のかきごうり・・迷うけどやはり私は錬乳あずき
娘は抹茶あづき☆
白い氷のなかにあづきがいっぱい入ってます♪

暑いテラスで食べたかったけど満員で部屋の中;;
クラーが効いているのでちょっと寒くなりました。

夏を味わったいい時間でした。

あれから1週間・・お盆休みも終わり夏も秋へと歩んでる?
散歩道の遊歩道・・・セミの鳴き声が一層にぎやかでそれもちょっと物悲しく思えます。
by akicosmosA | 2008-08-19 19:50 | いろいろ

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす