<   2008年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

のどかなり

f0137694_86585.jpg
f0137694_8344328.jpg




建て替え後ゆっくり家の中の調度品を
整えている姉のこの時期の趣味は(笑)  干し柿つくり。

渋柿を取り寄せこんな風にたくさんつくります。
ほとんど人にあげる姉ですが楽しそうです♪

f0137694_88355.jpg


ほどよく柔らかく甘みもいうことなし。
お取り寄せ渋柿ですから高価な一品です(爆)

ちょっとモダンに建て替えた家のテラスに干し柿・・ミスマッチがのどかです。
小高い場所にあるので外を観ながらゆるゆるいい時間が流れています。

f0137694_8153888.jpg
f0137694_8161727.jpg

f0137694_817276.jpg


陶芸歴が長い姉の作品があちらこちらにおいてあり
新しくなった家のなかでようやく陽の目をあびています。

長い間義兄の両親の介護を続けていた姉ですが
ちょっとごほうびでしょうか。

私もノエルとお茶時間につい寄ってしまいます。

干し柿がゆれて本当にのどかなりでした。
by akicosmosA | 2008-10-31 08:23 | 暮らし | Comments(14)

今年もサンキュー♪

西鎌倉  Fossetta
f0137694_7512185.jpg

f0137694_872334.jpg


f0137694_7521614.jpg


次女の幼稚園の頃知り合った長いお付き合いの仲良しメンバーが
誕生日会を開いてくれました☆~**
誕生日は年1回ですが(笑)お祝いは何回でもうれしいですね。
10月のはじめが誕生日・・・もうすっかり遠くにいってしまったと思っていた気持ちも
またまた蘇り心からのサンキュー♪

何かしら?☆~**・・・あとで♪
f0137694_757715.jpg


友達のお知り合いの肩の凝らないカジュアルなお店☆お料理もスタッフも良かったです。
画像が・・・・;;ないです。12時にはすべて満席で次々来るお客様を
断っているくらいでした。
デザートの栗のタルトは栗ががごろごろ・・・美味しかった!

娘を通して出来た友達ですが一番長いお付き合いで幼稚園の年少からですから
いやはや25年は~~~~♪
私達の合言葉・・・変わらないわねえ(爆)

二次会は同い年のIさんのお家で♪

f0137694_8113743.jpg

綺麗なお花が歓迎してくれました☆・・・嬉しい♪

f0137694_8131278.jpg
f0137694_814121.jpg


日本茶でまたまたおしゃべり。
ぬかずけ名人の彼女のお漬物もテーブルに載ったとたんなくなります。
メンバー一の趣味の達人。陶芸歴もながく自分の作品で
おもてなししてくれます。
骨董も大好きな彼女の茶器も素敵!

f0137694_840632.jpg

洋陶器は可愛いのがお好きなのよねえ。 コーヒーも美味しかった。

そんなこんなで言いたいことを言いながらよく続いてます。
全員こまかいことを気にしない、臨機応変、干渉しない。
おおらか。なにしろ自分の楽しみが忙しい。

かって誕生日の主役に集まる日を伝え忘れお迎えにいったのですが
あら!びつくりでも嬉しいわ。すぐ支度するねえと
笑顔で怒らず本人よりメンバーが青くなるということもありましたが
そんなときでも笑い話にしちゃうおおらかな私達(爆)・・・
というよりお互い様が多いからかなあ♪

いいことなのでしょうねえ♪

同じくらいの年が集まるともちろんエステの話し(笑)
今までは心を磨くことが大切だったけどもう!体磨きね!の一言に大笑い。
いつものように大笑いの時間を過ごしすっかり暗くなった道を各々帰るのでした。
それぞれの家・・・1キロ圏内のご近所さんです。

今年もサンキュー♪  年は重ねた年数重いけど心は軽やかにいきたいと
ますます思うのでした。
by akicosmosA | 2008-10-30 08:34 | 集い | Comments(19)

本② そして映画

f0137694_18171785.jpg


駆け足で過ぎ行く秋に冬支度をしなければと思う毎日。(笑)



f0137694_18205229.jpg


*パリのおばあさんの物語*
          岸 恵子 訳

岸さんが翻訳はしないというご自分の原則を破りフランスで
子どもから大人まで読み継がれる絵本を翻訳しました。

イラストもちょっと憂いがあって素敵です。

子どもは居ても一人暮らしのおばあさん。
年老いた自分が戸惑う出来事を全部素敵な思いに変えて
日々を送るおばあさんに心が温まります。

毎日のなんでもない些細なことも年をとると出来なくなりますが
おばあさんのそんな日常の暮らしぶりが微笑ましくも切なく
もう先が見通せる年(はあ~)になった私の胸に刺さります。

薬を飲んだかも、病院に行く日も、メガネの場所も・・・・。

でもおばあさんはとても素敵!

  やりたいことがぜんぶできないなら、できることだけでも
  やっていくことだわ

  鏡をのぞいたおばあさん
  なんて美しいの!とつぶやきます
  たくさんの歴史を刻んできたしわ
  それはいとおしい *しわ。

おばあさんは思い出とともに生きています。
  楽しかった子ども達との日々
  甘い新婚生活。
 ユダヤ人であったためつらい苦しい秘密

おばあさんはもう一度若くなりたい?の問いに  *いいえ*
そのあとの言葉は宝石のようです。
私は何度もこの本を読み返します。

そして毎回胸に響いて涙が滲みます。
それは悲しいのでもなく嬉しいのでもなく・・・・。なんなのでしょう。

岸さんのあとがきがまた胸に響きます。

老いだけは平等にきます。そしてどこに生まれるかも選べません。

おばあさんの生きかたは心の持ちようでどうにでもなると
人生の指針にもなっています。

岸さんは問います
  老いの孤独をどう生きるか。

  愚痴っぽく自分勝手な頑固者になるのか
     感謝の気持ちで他人にも自分にも優しくなれるのか、
       そこが人間としての勝負どころです。

   ☆ ☆☆~**
まだまだと思っている老い・・・。
でも若くても日々をつまらないと後ろ向きに生きている世代全部を通して
人は生きていくものなのだから生きるならおばあさんのように・・・。と思います
この本を知らなかった私にとてもいい本なのでいかがと
貸してくれた友達に心から感謝です。

もちろんそばにおいておきたいので購入します♪

救い・・・岸さんは70代だと思いますが最後にまだまだ旅や冒険を夢見る~~と
そうです・・・・それなら私はまだ、まだが10回くらいつけてもいいですよねえ♪

素敵な岸さん☆  美しさはでんぐりかえろうとかないませんが
せめて気持ちだけは真似したいです。


映画

*容疑者Xの献身
f0137694_1961726.jpg


日曜の夕方・・ボーとしていたので夫と行ってみる?決まり(笑)

ストリーとラストは書かないほうがいいと思いますので
感じたことを少し・・・・。

天才数学者(堤真一)の愛の形これが見所でしょうか。

いつもならクールに事件を片付ける湯川先生の揺れ動く感情、苦悩つらさが
福山君のビジュアルのよさから(笑)ウ!と胸を締め付けます。

テレビドラマとは一味違う今回の映画・・観客動員数の多さが
うなづけるなかなかの内容でした。

堤さん演技うますぎ!福山君素敵すぎ!

横の席のカップル、前の席のカップル皆同じシーンで涙を拭いていたのが
印象的でした。この形の愛がちゃんと伝わってるんですねえ。
私も・・泣きました。

実は本当に見たい映画はいっぱいあるのですが観れていません(涙)



本も映画も心の浄化のいいお薬ですね。♪
by akicosmosA | 2008-10-28 19:16 | いろいろ | Comments(20)

*パパかいじゅう*  やじまえいこ著

f0137694_7595674.jpg


私のブログにも来て下さっている berry さんの作品です。
児童文学書ですが子どもからみた父親のDVを描いています。
題材は重いですが親の行動を見ている子どもの内面、思いが
痛いくらい伝わります。
表に出ないDV家庭は今どのくらいあるのでしょう。
受けるのは母親が多く見ている子ども達も最大の被害者です。

大人こそ読んでほしい作品です。
大手ネットで取り寄せられますのでぜひ一読を!

作家のberry さんは私より人生の大先輩ですが何にでも
精力的で観る視点も鋭い方です。

機会があってお会いしてお話もさせていただきましたが
とても素敵な方でした。

よろしかったら手にとってくださいませ。♪
by akicosmosA | 2008-10-28 08:30 | 読む 観る

秋を食べる♪

f0137694_1519156.jpg

f0137694_15193686.jpg


お料理のレシピにマスカットソースというのがありました。
Pちゃんにいただいたマスカットを使って、前の日に作った
ローストポークにかけてみました。
ウフ♪・・・美味しいです~**あたりでした。

白ワインとバター生クリームそして皮をむいて種を取った果肉を
入れるだけ・・・また簡単でした。

栗のリゾットです。
おコメが柔らかすぎましたがまあ美味しいから良しです。
f0137694_15202249.jpg


季をつないでのlemon_iro さんが昨年の秋にお作りになっていて
教えていただいたレシピにアバウトこすもすの作り方を(笑)足して
作ってみました。チーズも入ってなかなかでしたよ♪(自我自賛;;)


食べれるほうずき☆

f0137694_20141558.jpg

最初はへえ~~。
食べてみました。プチトマト?似にてるかな?
サラダにいいと思います。

栗も美味しくて栗ごはんにもしました。
ケーキのモンブランはケーキ屋さんから♪

食を楽しむ秋・・・私は相変わらずの簡単料理ですがちょこっとづつでも
秋を取り込んで・・・・。
でもそろそろ冬のお鍋が嬉しい頃でこれも美味しく簡単~**
私にはお鍋の季節はいい季節♪・・。

f0137694_20164554.gif

by akicosmosA | 2008-10-26 15:22 | | Comments(26)
f0137694_1735446.jpg

f0137694_18224112.jpg


晴れ女*勢ぞろいなのにお食事中に雨が降ってきてしまった昨日
葉山マーロウでお花の仲良しのお仲間とお食事会をしました。
獲れたての旬のお魚を美味しく食べさせてくれるそうで
わくわく楽しみに~**

歩いてすぐの場所にセカンドハウスを持つSさんとやはりお近くに
住むTさんのお計らいで今日のいい時間を持つことが出来本当に感謝♪

メニューもお任せで☆~**ただし生のお魚がだめな私と亜季さんにも
ちゃんと配慮していただきもう、もう本当に美味しく美味しくいただきました。

まずは素焼きした牡蠣♪
f0137694_17434760.jpg


サラダはお魚オッケー組とたくさんの野菜サラダ組とに
分けてくれました。・・量がすごい!・・野菜が新鮮!!
f0137694_17465093.jpg
f0137694_17474594.jpg


ずいぶんたくさん並びました♪

牛肉の煮込み・・五穀ご飯つき♪
f0137694_17494332.jpg

今日のお奨めのお魚・・美味しいです!!!
f0137694_1751342.jpg

伊勢海老のパスタ
f0137694_17531346.jpg

お魚のパスタ
f0137694_18132297.jpg

f0137694_17561891.jpg


ずいぶん並んでいるでしょう(笑)きのこのリゾットもあるんです~**

私を除いて皆さんスリムでスタイルよしなのですが気持ちよく
食べるので食がドンドンすすみます。

デザートはもちろんプリンで有名なマーロウですから・・プリン

f0137694_1815988.jpg


いろいろな種類から選べますが黒蜜プリンにしました。
さっぱりおいしくいただけましたよ♪

道はすいすい雨のせいかウイークディのせいか本当に空いていましたが
マーロウは予約しないと座る場所もないかもくらい混んでいました。

お食事の後はSさんのセカンドハウスでまたおしゃべりタイム☆
東京と葉山の暮らし・・・いいなあと毎度ためいきの私です;;
f0137694_1865151.jpg


リビングからつながるテラスで雨の海を見ながら本当にゆうゆうタイム

一人一人が素敵な世界をもつ皆さんに今日もいっぱいの元気と
パワーをもらってビューンと余韻を残して帰路に着きました。

今日も花丸の日なり♪~**




お食事をご一緒した
翻訳家でもあるSさんよりプレゼント☆


More  本
by akicosmosA | 2008-10-24 18:14 | 集い | Comments(11)

おしゃれも♪


f0137694_17113569.jpg

f0137694_171239100.jpg
f0137694_17153777.jpg


秋は洋服のおしゃれとともにアクセサリーも欠かせない楽しみです☆
シンプルだけど可愛いアッシジ刺繍のドイリーに置いて♪(杏さん可愛いです)

シヤンパンとショコラさんのギャラリーから作っていただいています。♪

f0137694_17315528.jpg

ボケボケ写真でごめんなさい。でもこのくらいがご愛嬌(爆)


      ************************************

f0137694_1723494.jpg

f0137694_17244391.jpg


素晴らしい作品を創りだす著名な方のもとでビーズのお稽古を始めた
お友達からこんな素敵なものをいただきました♪

秋は学びのスタートのときでもありますね。

秋・・・いろいろ~**
by akicosmosA | 2008-10-24 17:27 | 暮らし
f0137694_1438136.jpg

f0137694_14404780.jpg


突然行っていい?の声が多い我が家。
長年の付き合いのご近所さんなので外で携帯に受けて
今日の我が家どんなだったっけ?ちらかってたあ?記憶をクルクル
でもまあ、お互い様だからいいや!と(大汗;;)
大慌てで家に帰り、お茶のカップだけはちゃんとして♪

いらっしゃい☆~**

実は昨日もいつものS夫人とT子さんが夕方遊びに来てくれました。
隠すものかくして笑顔でどうぞ♪
f0137694_14424937.jpg

f0137694_14441637.jpg


秋だしお団子でお茶タイム☆

こんな日もあり、あんな日もありで(笑)

f0137694_14544774.jpg
f0137694_14583195.jpg



半年に1回発行の雑誌はイギリスの暮らしと風景が
載っていてとても綺麗な写真です
みているだけで楽しい気分に♪
雑誌や本も秋の夜のお楽しみですねえ~**

果物も美味しくて!

高級マスカットだね☆~**うわ==**
嬉しい贈り物に心もふあふあ~~♪

f0137694_1555348.jpg

娘にもあげようと♪(いい母ねえ☆)

f0137694_1581114.jpg


無花果も美味しいですね
りんご煮とアイスクリームは喜ばれました~**

ブログの上ではのんびりとパソコンの外ではバタバタごそごそと
実はすごいギャップの日々でございます。
これもあれも全部ひっくるめて全部自分。
まあなんやかや楽しい秋を送っています。


今日はここに飾りました☆~**

More
by akicosmosA | 2008-10-22 15:11 | ゆうゆう時間 | Comments(28)
f0137694_1401457.jpg


月曜日はアレンジレッスンの日でした。
たくさんの秋のお花を生けるのも楽しい気分♪
花材の書いたプリントをちょっと他に置いてきましたので
間違えるとなんですので(笑)・・省略

f0137694_14502.jpg
f0137694_1465439.jpg





f0137694_147415.jpg


f0137694_1501728.jpg


お教室のお仲間の作品ですが花材は同じでも個性が出て素敵です。
今日は基本スタイル守って自由にどうぞというケイティ先生の言葉のとうり
皆それぞれ好きなスタイルでアレンジしす。

私は一方見のスタイルで♪
最初から先生の「いいんじゃない♪」の言葉に気をよくして
なんだかすっとアレンジできました~**

f0137694_203613.jpg

f0137694_213665.jpg


家に飾りましたが写真が下手でねえ;;
今夜はこんな感じです明日は・・また明るいうちに撮ってみます。

11月は先生の楽しいイベントが満載です。
私も参加したいものばかり・・♪やっぱり11月も楽しい月になりそうです。

今日のティータイムのおやつはアップルマフィン
秋ですものねえ林檎を使ったお菓子大好きです♪・・
美味しい茶葉でいい香りのお紅茶とお菓子・・・。
レッスンあとのお楽しみのティータイムでゆるゆる気分♪。。でした☆~**
by akicosmosA | 2008-10-21 00:48 |

りんごをのせて**

f0137694_8182361.jpg

f0137694_8191739.jpg
f0137694_832123.jpg


紅玉にラム酒をかけてお砂糖、レモン汁、バターで深鍋で
炒めるだけ・・・それだけ;;

でもこの刻み方でどれだけ大雑把でアバウトか一目瞭然ですね;;
いい訳・・・・このザクザクな感じがいいんですが・・・・・。

キャラメルゼにしてないけど食べるときにちょこっとメイプルシロップや
はちみつをりんご煮にかければ私はオッケー♪
なんともはやアバウトな(笑)

f0137694_82516100.jpg


トーストの半分にりんご煮をのせて後半分はバタートーストのみで♪
夜はアイスにのせて食べよう~と**♪

あと残ったのはアップルケーキのフィーリングにします♪

朝夕の気温の差に起きるとすぐくしゃみが出ます。
鼻炎は花粉症とは別に一年中でやれやれです。

でも気持ちのよい日曜日家事にいそしみます。(数時間だけ・・汗;;)
by akicosmosA | 2008-10-19 08:30 | | Comments(22)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす