<   2008年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

べッカムヘアー?

お見苦しい顔で失礼します。
我が家の愛するブス可愛いノエルです。

寝てる時にちょっとべッカムヘアーに♪

モモちゃん♪ こんなもんでいかがでしょうか(笑)

f0137694_0155938.jpg


お笑いください。・・・笑う門には福来たる。

先日。瀬戸内寂聴さんの講演会にお誘いをいただいて
行ってきました。
その話はまたあらためてですが・・・。

何事も笑顔で前向きに、感謝の心で生きることが一番のようです。

ノエルで少し笑っていただけましたでしょうか。スマイルでいきましょい♪
by akicosmosA | 2008-11-29 00:21 | ワンコ

雨の日のお片付け

f0137694_2343947.jpg


昨日は小雨が降る寒い一日でした。
寝室を除いて各部屋の倉庫化にさすがに我慢の限界で(笑)
朝からすっぴんにひどい恰好でひたすら片づけに精出しました。
ときおりPCをのぞいてはあ!いけないと閉じたり開けたり^^;

なんといらない洋服やどうでもいいものが廊下の片隅に
いっぱいになりました。

でも・・・・お茶タイムばっかり多くて

亜季さんからいただいた手作りのお菓子で♪
f0137694_23103359.jpg

f0137694_23152094.jpg


ガトーショコラ、アーモンドボール、白い淡雪のようなクッキーボール
かわいくて美味しくて♪~**
一人なのにカップがふたつ・・へへへ写真写りがいいかなあなんて;;


   素敵なカードがポストに♪~**

f0137694_23163053.jpg

f0137694_2319341.jpg


わたしのイメージにあわせてだって!!!!!!!

ありがとうPちゃん♪

 
by akicosmosA | 2008-11-28 23:21 | ゆうゆう時間
f0137694_23272911.jpg

f0137694_23284651.jpg


海がすぐそこに!でも店内は明るくカジュアルで外国のリゾートみたいな雰囲気。
f0137694_23302036.jpg


近いのになかなか行けずようやく連休明けの日に
ずっと行きましょうねえと言っていた亜季さんとdaisyさんと行ってきました。

ランチ時間でしたが駐車場もスムーズに入れ待ち時間もほとんどなく
すぐに店内に通されました。
ブームも落ち着いた?
あのデカプリオさんもハリウッドの俳優さんたちがこぞって食べたというのが
うたい文句の世界一美味しい朝食★・・・bills(ビルズ)
メニュウーからお勧めをスタッフに聞いて3品をみんなで食べてみることに
しました。

f0137694_23404946.jpg

f0137694_23384059.jpg

f0137694_2339299.jpg

f0137694_234045.jpg


オムレツもふんわり、リコッタチーズのパンケーキは
噂どうりで本当に美味しくて今回は3人で分けましたが(笑)
もう一枚たべたかったなあ♪
パスタ のあとにリゾットも♪

f0137694_23441885.jpg


・・・・・皆さんパンケーキを食べましょう♪~**

入口が真中からふたつにわかれ私たちは右側のフロアーへ通されました。
daisyさんがねえ?あちらは若い人でこちらはちょっと年をとってる人に
分けてるのかしら?なんて本当にまじめにいうので私はもう可笑しくて!
思わずまわりを見てしまいました。
大丈夫★・・若い人がいっぱい。若干3名のうち2名無理な人がいるけど(爆)

道もスイスイ・・我が家でおしゃべりタイムの続きを♪

フランスラデュレのマカロンよりおいしいと湘南では噂の
ご近所のケーキ屋さんのマカロンを食べながら♪
f0137694_0371020.jpg


次つぎにどうしてこんなに楽しいお話が出てくるの?
世代ギャップはなし(笑)と思っている私とdaisyさんに笑顔で
そう思ってくださる亜季さん♪ここにPちゃんがいたらもっとすごい世代差。
でも20代のwhoさんともデートできる私・・無理してないよね?whoさん♪

お泊り会だったら朝まで話せそうな勢いの私たち・・・今日もいい時間を
ご一緒できて感謝でした。
なんだかこれでもう今年はさようなら?かしら
ふと見送った後さみしくなりました。

今日の亜季さんの装いがあまりにも素敵で写真をパチリ★
かわいいワンピースでこの私の年でも思わず着たいと思うお洋服でした。
生地はツイードで襟元び黒のファーがついています。
小さくね
f0137694_0423510.jpg


daisyさんもスタイル抜群のおしゃれさんいつもファッションを
心から楽しんでいます。

せめて近づきたいファッションセンス

痩せても私にはむりだなあ・・トホホ
by akicosmosA | 2008-11-27 23:25 | 外時間 | Comments(33)
f0137694_19583755.jpg


f0137694_203354.jpg

f0137694_20305383.jpg


お婿さんが木から柚子を収穫してジャムを作ってくれました。
当初は柚子胡椒に挑戦すると言ってたのですがジャムになりました(笑)

美味しかったですよ♪でもなんか納得できないようで自分の家に持ち帰り
また作るようです。♪・・・またください。・・ラッキーです。~**楽ちん♪オホホ

f0137694_20313819.jpg



こんなにとれたんだよ♪ by ノエル


  ******************************************★~**


連休中の2日めに大礒散策
気持のよい青空が広がり気持のよい晩秋の一日でしたあれ?初冬でしょうか。

大礒 城山公園から見る海

f0137694_20341221.jpg

f0137694_20345818.jpg



f0137694_20355098.jpg


たまたま公開中だった吉田 茂邸のお庭をガイドさん付きで拝見することが
できました。1万坪の庭にある邸宅、池、木々、海が一望の吉田 茂の銅像が
立っている場所、竹林、素晴らしい静寂の庭です。
きらびやかではなく落ち着いたたたずまいは庭の造りにも
意味があり冬枯れになりつある庭でしたが、昔の栄華がしのばれます。

f0137694_2036256.jpg


有名な鬼門と呼ばれる門の横の椅子は吉田参りで過去の大臣たちが
待たされて座った場所です(笑)

f0137694_2037765.jpg


ワンマン宰相で知られた吉田茂・・・過去の歴史を読むのも楽しいものです。
現総理大臣の麻生太郎氏のおじいちゃまに当たります。
器が違いすぎるなあ^^;

大礒はゆっくりした街で我が家はよく散策します。
小さい名店もいっぱいでのぞくのも楽しいです。
午後から行って十分楽しめたゆっくりないい時間でした。
by akicosmosA | 2008-11-26 20:27 | | Comments(28)

楽しい連休♪

土曜日   イタリア料理レッスン

f0137694_197346.jpg


今期は全然行けなかったのですが、最後のレッスンに
アンちゃんママと参加しました。

f0137694_1984255.jpg

皆さんすごく熱心ですがとても和気藹々・・・。
たぶんお店のオーナーでもあるシェフのやさしい雰囲気が
皆さんを和ませてくれるのだと思います。

  Antipasti
馬肉のタルタル”カルボナーラソース
  Primi piatti
牛尾とポルチーニ茸のラグー
  Secondi piatt
魚介とあわびのスプマンテ煮込み
  Doici
パネトーネのババ

馬肉!!、牛尾!!;;
生も微妙なものも苦手なふたり・・。

思わず顔を見合わせましたがなんとかクリアしましょうと心に決める(笑)

f0137694_203754100.jpg
f0137694_2040684.jpg


テールが見事に美味しく出来上がり大きめなペンネに合わせて♪
 右画像アワビの肝と絡めたソースがおいしい!

やはりちょっとしたポイントがなるほどとうれしい。

f0137694_2043548.jpg

f0137694_21132453.jpg


テーブルにお料理が並んでシャンパンで乾杯♪
シェフのお話を聞きながら初めての方ともお話がはずみます。
皆さんイタリアが大好きのようで、大好きなイタリアからイタリア語レッスンに
通い始めたひとも・・あれれ!!どこかにもいたなあ・ふふ杏サン♪
パネトーネのババ・・画像を忘れました;;

居心地の良いお店での楽しいお料理レッスン★
いい時間でした~-**
来期は来年から・・お料理のメニューを見ながらまた通いたいです。



 ****************************************

夜は昨年挙式した長女夫婦の1周年記念のお食事会をしました。
昼はイタリアンでお腹がいっぱいになのは私だけ
夜はお婿さんが好きなパエリアにしました。
作りながらああ食べれないなあ・・私(爆)

f0137694_2057272.jpg
f0137694_2058197.jpg
f0137694_2112834.jpg


ワインで乾杯をして記念のプレゼントはルクルーゼのお鍋にしました。
お婿さんのおかげで我が家は楽しい時間が増えたような気がします。
私もますます楽ちんで気持ちよく過ごしています。(笑)

普通に構えずみんなが大笑いで過ごせる時間になんだか
とっても幸せだなあと感じるよるでした。

日曜、そして3連休の最後の日・・・・★
連日大活躍の私です(爆)
それはまた~~**♪♪
by akicosmosA | 2008-11-24 19:33 | ゆうゆう時間 | Comments(19)
f0137694_8312491.jpg

f0137694_8322514.jpg


金曜日にreisen日記のreisenさんといい時間を過ごさせていただきました。

ちょっとしたきっかけがうれしい再会の運びになったのですが
reisenさんのランチのご要望は・・ナージュ★

それではお帰りにはぜひ!我が家へと言った後 あ!!!
11月になってから外出が多く家にいるときは
ダラリンコで綺麗じゃな~~~い。;;

でも持前のお気楽からまあいいかあ♪(笑)
気持ちだけは精一杯の歓迎で~**

reisenさんにはもし家の記事を載せるときは悪徳不動産のように
誇大広告してね・・(笑)なんて言った私です。^^;;

ちょっとだけクリスマスモードにして♪
f0137694_8414244.jpg


ランチした後ですし・・・・・:;;
お漬け物とお茶だけでゆったりタイム
考えるとこんなものだけで冷や汗ですが落ち着いた大人の女性reisenさんとの
時間はゆっくり流れてとても心地よいものでした。
ふたりとも冗談が出なかったね。
reisenさんの本当は面白い部分に行く前に時間が・・・・;;
でもしっとり大人タイムでしたよねえ~**

一応ふたりは恥ずかしがり屋同士(笑)ということで
すごく近いのになかなか会う機会を持てなくて(爆)
reisenさんまた会う機会をよろしくお願いしますねえ♪

ノエルがrinちゃんママのお膝にすぐ顔をのせて安らいでいて
可笑しかった~**

ビストロナージュでのランチ

さつまいものスープとお魚料理
f0137694_856218.jpg
f0137694_8563770.jpg

りんごのムース
f0137694_8574314.jpg


お昼はこれくらいで♪
     お値段もかわいい♪


かわいい!そして美味しい

More
by akicosmosA | 2008-11-23 09:05 | ゆうゆう時間 | Comments(16)

心地よい時間


もう金曜日★明日からは3連休。
今週はいい時間がたくさんありました。


まずは木曜日までのいい時間♪
f0137694_1782783.jpg


ファーストラブという名のバラです。色が何とも言えないでしょう。

①お宅訪問~**
f0137694_1701778.jpg

f0137694_1715049.jpg
f0137694_1724354.jpg


夕方からお食事しながらおしゃべりしましょう。来れます?
突然のお誘いに茅ヶ崎の家までの順路を聞いて行きました。
夫が帰る時間まで3時間半・・。ウフ~**

素晴らしいセッティングと美味しいお料理に時間をわすれそうでした。
他のお客様・・・あれれ!知ってるかたばかり。

f0137694_17125079.jpg
f0137694_17132931.jpg


f0137694_17141016.jpg
f0137694_17151131.jpg


前菜・・ごま豆腐のゼリー寄せ。
ズッキーニのトマト味のラグーのせ焼き。
ナスのバルサミコソース
チキンと野菜の煮物
しゃけのテリーヌ・・絶品でした。

あとは魚屋さんが直前に届けてくれた新鮮な牡蠣を
ライムをしぼっていただきました。

シャンパンを開けて乾杯!私はちょっとなめただけ。
1本を後の方が全部空にしました。

豊かに暮らし気負いなく気が合えば誰でもどうぞ♪
私よりお年は上ですが思考の若さ、柔軟さは見習いたいことばかり。

それにしてもちょっと来れる?にしてはゴージャスすぎます。

f0137694_17251972.jpg


建物、調度品が素晴らしく建築、インテリア雑誌に数え切れないほど
掲載されたとか。・・うなずけます。

私、帰りぎわにきっぱり(ちょっと気弱に)いいました。  我が家には絶対呼びませんからね
彼女…大笑いでした。
いいわよ♪またこちらで遊びましょう。・・大人!!~**


木曜日・・・スポーティフ
・・・・・・・またまた彼女も昨日のボジョレ解禁のパーティに参加で
会場で出会いました。素敵!

f0137694_17391425.jpg



今年も夫が楽しみにしているので参加しましたが
運転手の私・・・飲めないのに同じ代金を支払いコーヒーを頼むと別料金
私ケチくさいけど誰が見ても損?してますよねえ;:
やっぱりセレブからほど遠い我が家です。;;(笑)
by akicosmosA | 2008-11-21 17:36 | ゆうゆう時間
朝ごパン♪

のんびりだけど朝はゆっくり食べないので
こんな感じのものがテーブルに載ります。

f0137694_381623.jpg

f0137694_393143.jpg


夜の残りのシチューとトースト。
f0137694_3103570.jpg


だいぶ前ですがコロッケパン。
f0137694_3133198.jpg


f0137694_323662.jpg


圧倒的にパンが多い我が家です。

でも寒くなってきたので♪残りのお味噌汁でおじや(猫まんまじゃないです;;)
f0137694_3161396.jpg


最近届いたばかりのお手製イチジクのジャムで食べるトーストは最高です♪
f0137694_3174726.jpg


う~~~んやっぱり美味しすぎ!!

夜はちょこっとこんなもの~**

f0137694_3312613.jpg

f0137694_332731.jpg


夫婦二人になってそろそろ1年が過ぎ・・・・・。
朝も夜も簡単になりました。手抜きにもますます磨きがかかり;;
本当は女っぷりに磨きがかかってほしいんですけどね;;(爆)


       *********************************♪


余談
先日ノエルとお散歩で海へ行きました。
f0137694_3245896.jpg


面白いですね★
車止めがえぼし岩です。
by akicosmosA | 2008-11-20 23:58 | Comments(12)

日曜の夜はリゾット

栗のリゾット

もうすでにむいて売ってる栗を使って
リゾットにしました。

f0137694_338737.jpg

新米を使ったので少々柔らかすぎですがそろそろ歯や内臓にガタがきているので(笑)
まあこんなんでいいかなあ~^**

ワイン練習中・・ウフ大分いけますよ♪~**
by akicosmosA | 2008-11-20 23:34 |

花時間、お茶時間


月曜日
Hearthstrngs ケイテイ先生レッスン
f0137694_23411517.jpg

f0137694_23422070.jpg


上記のようなガーランドを作りました。
もとは厳しい冬に向けての食物の保存方法だったとか。
秋の収穫を薄くスライスして紐でつなぎ暖炉で乾燥させるやりかたでした。

Hearth・・家庭の団欒や暖かさ、strngsはひもでつなぐ。

りんご、イチジク、かんきつ類の輪切り、月桂樹、ユーカリシナモンなど
いろいろつないで楽しめますね。この日赤唐辛子も♪

こんな風にも飾れます。
f0137694_23425959.jpg


レッスン風景は♪  お仲間の作品です。
f0137694_2355226.jpg
f0137694_23553844.jpg


昨年も 作ってあらまあもう1年経つのですねえ。
ちなみに昨年は先生のお宅で作りました。

今年のガーランドは新築した姉の家にプレゼントの予定です。♪

今年もあと1回でレッスンを終了。
1年ってなんて早いのでしょう。
そして元気に休まず先生と笑顔がかわせたことも
なによりの楽しいことでした。
そして毎回のティータイム・・この日はパンプキンのマフィンでした。

f0137694_083941.gif


   
そう!!今年もまた我が家の柚子がこんなにいっぱい!~**
f0137694_0101254.jpg


面倒だけど(笑)今年も1回だけゆずジャム作ろうかなあ。


ほっと一息♪~**
いただき物の美味しい柿で♪
f0137694_013980.jpg


旅のお土産・・京都満月 あじゃりもち
f0137694_026115.jpg

あずきの餡が美味しくて~**もう一つは我慢、我慢です^^;;

こんな時間が元気の素~**
by akicosmosA | 2008-11-19 00:31 | | Comments(42)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす