<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大晦日になりました。

f0137694_747579.jpg


      あらあら、という間に大晦日ですね。
         大したこともできず一年も過ぎ去りますが
             心だけはなぜか充実感でいっぱいです。
     
     

    平和を!と叫びながらこの年末でまた戦争やら虐殺やら
       心曇ることが世界の中で勃発していますが
      毎年平和な思いで願う良いお年を*の言葉が
        本当に良い年になったねと言い合える2009年に
       なってほしいと心から願わずにはいられません。

    もう一度大きな声で!!!
    皆様が笑顔があふれるような2009年になりますように。

    

    
 
by akicosmosA | 2008-12-31 08:03 | ご挨拶

年末の徒然です

f0137694_1442099.jpg


鬼の居ぬ間の更新です。
今年は次女の年末帰国のせいで早々の掃除と片付けが
功を奏してちょっぴり楽ちんの私です。
まあちょっとお掃除の方も頼んだので偉そうなことは言えませんが・・;;

今年も素敵な方と楽しくブログの交流ができました。
みなさまなんでこんなに素敵なの!というくらい丁寧に暮らし、
しっかり楽しむこともやってらして私はたくさんの刺激と喜びを
いただきました。
今年初めてブログに来てくださった方とのご縁もこれからも
末永くよろしくと心をこめてお願いしたい方ばかりで
本当に幸せなことでした。
等身大が大好き♪自分スタイルをきちんとと持っている方に
めぐり会えたことは神様に感謝したいくらいです。

皆様本当にありがとうございました。
ブログのご縁でお目にかかれた方、お目にかかれればよいなと
ひそかに思う方・・・。
ブログをしている幸せな喜びはこんなところにもいっぱいですね。

もう一度今年のお礼と感謝を♪
           ありがとうございました。
     そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。


                 ★★~**

うれしい美味しいの画像も観てくださいね。(笑)

f0137694_14565320.jpg

f0137694_14574039.jpg

f0137694_18252027.jpg


暴れん坊と題されたスコーン(全粒粉いり)と手作りいちごジャム
次女がいつも食べたいという亜季さんのお菓子が
またまた送られてきました。
ちょうど次女が留守の時に届いた美味しいお菓子様々♪
娘はいないけど我慢できなくて私が一番に食べました。

次女が帰国するたびまた私が荷物を送るときにいつも娘に優しい気持ちを
寄せてくださって本当に幸せです。

レモンのタルト、チョコレート入ショートブレッド、抹茶とあんこのバターケーキ
美味しいお取り寄せポン酢♪etc~**達人のお菓子で今年も
たくさんの美味しい幸せをいただきました。
今回も美味しい宝箱でした。

明日から来る長女とのお茶時間もこれで楽しみが増えました★

お付き合いももう3年・・・変わらぬ姿勢でお互い等身大♪
このままで、ありのままで♪来年もよろしくと食べながら御菓子にあいさつしました。★

ちょっとPCから離れている間に越後湯沢から次女も帰ってきました。
さあ、またばたばた動きます。


そうそうこれはお婿さんが次女に買ってきてくれたケーキです。
トップスのチョコレートケーキが好きというのを覚えていて
持ってきてくれました。

f0137694_18324054.jpg


これではおデブ街道まっしぐらもやむおえませんねえ^^;
食べる年の瀬・・食べる新年・・おお怖い(爆)
by akicosmosA | 2008-12-28 15:46 | 暮らし | Comments(20)

年末ですねえ。

f0137694_20338100.jpg

f0137694_20334788.jpg


25日の成田空港パリ発の到着が午後2時★
次女が私たちの前に現れたのが2時45分結構かかるもんですね。

昨年の長女の結婚式以来約1年ぶりの帰国です。
お正月過ぎの今度はあちらに戻るまで家族団らんといきましょう♪

この日の夜にクリスマスの夕食です。
菜食の次女のために野菜がメインです。

クリスマスなのに^^;

f0137694_204036100.jpg

f0137694_20411045.jpg

f0137694_20415531.jpg


これそっくり先日遊びに行った友達のお料理です♪~**
美味しかったし娘も喜びますので全部パクリました(爆)
これ以外にもあったんですよポリポリ;;
忙しくて画像なし。

仕事を終えてあとから来た娘夫婦のために一応ローストビーフは
作りました。
たまたま次女のお土産のトリフ入りマスタードをつけたら
すごく美味しかったんです。これはいいお土産でした。♪

クリスマスケーキはパテシエ高木さんのものです。
イチゴがいっぱいで美味・・・・♪
ちょっとクリスマスぽくなりました。

f0137694_2047250.jpg


お酒とコーヒーで娘たちは仕事、世の中のこと、世界の経済のこと
お婿さんも交えてよくしゃっべていました。

そんな様子を見てるだけでなんだか嬉しい気持ちになります。

我が家のクリスマス・・健康でみんなで集えてこんな素敵なプレゼントは
ほかにありません。
ノエルも嬉しいバースデイになりました。*みんなありがとう*・・ノエル

今夜はこちらの大学時代の仲間と温泉に行った娘。
ばたばたしてたので私にはちょっとのんびり・・いい休憩になりました(笑)



娘のお土産は~**

More
by akicosmosA | 2008-12-27 21:01 | 家族 | Comments(14)

やっぱり山手クリスマス

f0137694_863059.jpg


23日・・・夫は外回りの掃除、私は家の中の片づけをしていたのですが
お昼頃…やっぱり今年も観たい気持ちがむくむく出てきて
急きょ車でヨコハマ山手へ♪

クリスマスが終わる前に綺麗なコーディネートの山手洋館クリスマス
ちょっとみてくださいね。

f0137694_8103928.jpg
f0137694_8113588.jpg


f0137694_8122928.jpg
f0137694_81485.jpg


f0137694_8145746.jpg
f0137694_8154775.jpg


f0137694_8165763.jpg
f0137694_818967.jpg


f0137694_8191757.jpg


f0137694_8202951.jpg
f0137694_8214117.jpg




山手洋館のクリスマス・・今年はとてもシックな感じでした。
夜からのキャンドルカフェ・・洋館の庭にたくさんのキャンドルが灯り
たくさんのカメラマンがシャッターを押していましたが
夜の帳のなか幻想的でした。

画像がすくないですね(笑)

それから鑑定団の北原照久のトイクラブもかわいいクリスマスは一年中♪
f0137694_8274980.jpg
f0137694_8284524.jpg

f0137694_8294111.jpg


やっぱり歩きたくなるクリスマスの山手・・個人の家のさりげないデコレーションも
とても素敵でした。
最近はやりのギンギラがないのはやはり洗練されている街だからなのでしょうね。

メリークリスマス♪・・・また来年~**

山手の風景でした。
by akicosmosA | 2008-12-25 08:32 | 外時間

イヴの夜も更けて♪

f0137694_131334.jpg

f0137694_129346.jpg



イブの夜も静かに過ぎもう25日です。
先ほど今、空港ですこれから乗りますの電話が次女からあった。
ホッとしていただいた柚子茶を飲む。
緑茶に柚子が入っていて心がほんわり・・・**☆

これから戻しておいた干物を使ってちょこっと煮物をするつもりです。
なんだって何時も始めるのが遅い^^;;
ひじき、大根の切干。高野豆腐、ちらし寿司の具。

凝ったものはないので大丈夫(笑)
細かい作業は終わっているので楽ちんですし♪

・・・・・・♪**

f0137694_1134062.jpg

極辛のタバスコというのを先日の集まりでいただきました。
ピザにかけて食べてみる

ウ!からーーーーい!でも辛くない?でも辛い!
でも辛くなーーい(笑)
美味しい辛さでどんどん使います。

f0137694_1183897.jpg

まあ!!花畑牧場ですかあ~**いいんですかあ~**
まず大好きなトーストにつけようかしら♪
でも開封するのももったいないなあ(笑)
我慢できない~~;;

いただきます♪・・美味しいです★スプーンにすくってなめた回数ないしょです。

やっぱり食べ物好きな仲間でした。
どりさん、杏さん、midoriさんありがとうございました♪

さあキッチンへ♪・・今何時??ヒヘーーー;;
by akicosmosA | 2008-12-25 01:24 | 思う

暮らしの風景

我が家の大切な家族・・ノエル

f0137694_23115760.jpg

ノエルもお誕生日が近いし新年も迎えるし(笑)美容院に行きました。

f0137694_23145397.jpg

横顔は美人なんです★~**
ちょっと歯が出てますがご愛嬌です。
ノエルが我が家へ来たいきさつはここ

今年の25日は次女が休暇で戻る日とノエルのバースディと重なります。
ハッピークリスマス~**♪みんなで過ごせる久しぶりのクリスマスになりそうです。

   
f0137694_23324238.gif


f0137694_23344574.jpg


先日お料理の上手な友達の家にいきました。
おいしいお料理全部完食の私でした(笑)^^;

帰りにおかずやちらし寿司をお土産に持たせてくれました。
夜もニコニコ♪
f0137694_233857.jpg


次の日の朝も今度は蒸し寿司にして食べましたウフフ・・美味しい♪
f0137694_23392164.jpg


お勉強・・お寿司の具は甘めでちょっ濃いくらいが美味しいと
いただいたお寿司で再勉強★

シイタケも大きめが入っていたのですがこれもこのほうががすごく美味しくて
私もこれからはこうして作ることにしました。

まずは25日、クリスマスだけど母の味に飢えていると思うので
次女のためにこのちらし寿司もメニューに入れたいと思います♪

やはり人が作る家庭料理もたまには食べるといいお勉強に
なりますね。
今まで具の味が薄くてまのびした我が家のお寿司も美味しくなるかな~**

   ♪***************+++++*********+++++++♪~**


f0137694_23482277.jpg


横浜華正楼
中華肉まん・・・・シュウマイはお肉たっぷりでよく食べるのですが
肉まんは未経験でした。
横浜高島屋だと並んで買っているそうですが美味しいんだって!と
亜季さんから聞いてから無性に食べたくなりました。
でも並ぶのよねえ・・・^^;

へへへ・・並ばないで買えました。
わが街のデパートは誰も並んでなかった(*-*)**

ふうふう~*やっぱり皮も中身も美味しかった!

やっぱり暮らしには食が大事ねえ♪

12月・・・早いなあ;;
まだまだ食べる・・・そんな生活が続きます・・幸せ~**
by akicosmosA | 2008-12-23 00:12 | 暮らし | Comments(25)

新たなる出会い♪

経堂・・イタリアンレストランでの集い♪
f0137694_10483889.jpg

f0137694_12313071.jpg


昨日は前々から美味しいイタリアン料理を食べに行きましょうとお誘いをうけ
杏さんとお友達のどりさんmidoriさんイタリアからの杏さんのブログの
お友達とのお仲間に入れていただき経堂までお出かけしました。

イタリアから一時帰国中のKazukoさん
ブログにもおじゃしたことがなくこの日がすべて初めまして♪
ちゃんと知識をもってお会いすればトンチンカンな質問もせず
もっとたくさんのお話ができたものをあとから悔やむことしきりでした。

イタリアカッラーラで素敵にお暮らしのKazukoさん
爽やかでたおやかでお人柄の透明感が静かに伝わってくる方でした。

ブログをゆっくり拝見しました。
イタリアで思いを貫き真念をもって頑張られた日々は御苦労もおありだったと
察しますがなぜか清々しさを覚え心の感動がいつまでも収まらず
寝付いたのはなんと3時過ぎでした(笑)

f0137694_1162526.jpg

f0137694_118599.jpg


イタリア トスカーナ州のカッラーラ
なんて素晴らしい風景でしょうか。
無知な私は以前観た「トスカーナの休日」という映画から
いろいろ想像しましたがカッラーラもなんて素敵でしょう。
いつかイタリアにいくとしたら私、絶対こちらへ行くと決めました。(笑)

こちらから素晴らしいフオルムの大理石のソルトと胡椒いれをプレゼント
していただきました。
温かみのある大理石・・・飾っておくだけでもほっといたします。

こちらで素敵なもうひとつのKazukoさんHPも ご覧になってください。

今までもいい出会いに恵まれましたが今回もきちんと地に足をつけた
素敵な方との巡り合いに心から嬉しく感じる時間でした。

杏さん
の躊躇しない的確な行動力がいつもみんなを人生っていいねの空間に
運んでくれますが今回もまた新しい出会いをさりげなくプレゼントしてくれました。

Kazukoさんが杏さんのこだわらない自由な発想を褒めていましたね。
私も彼女は日本人でもあり地球人だと今更ながら感じています。

パワフルに飛び回るだけでなく家事もきちんとこなしお料理もだいすきという杏さん。
お会いするたびに私も!といういい刺激をいただいています。

今回の機会もありがとう♪
またお声かけてね・・・パワフルに飛んでいきますから~**

そして・・イタリア語なんてしゃべれないけど
昔・・覚えたカンツオーネへへへ;;これは2曲くらい原語で歌えるのよと
Kazukoさんに自慢なんかした私・・・・おお恥ずかしい;;


実はすごい緊張する私です・・・久々の緊張をmidoriさんとどりさんの
ゆるゆる感が私を解きほぐしてくれましたこともここでお礼を言わせてね
ありがとう。

お昼も夜もいい時間。
昨夜は大変!S●●Pがテレビを独占
ウフフ★幸せなな一日だったなあ~~~**♪

f0137694_1157671.jpg

2008コンサートライブDVD・・・♪発売中(爆)
by akicosmosA | 2008-12-21 11:58 | 集い | Comments(13)

秋の名残

f0137694_81427.jpg


京都で拾って包んでおいたもみじがこんな綺麗に乾きました。
いい時間を思い出させてくれます。
そして11月の下旬になりますが・・・・。

久しぶりの日比谷公園…都会のオアシス
この時期素晴らしい紅葉の風景を見ることができました。
広いですねえ。
f0137694_86612.jpg

f0137694_87873.jpg


実はこの日、日比谷公会堂での瀬戸内寂聴さんの講演を聞きに行く機会を
持つことができ誘ってくれた友達とそのお母様とご一緒に出かけてきたのです。

f0137694_815516.jpg

レトロな日比谷公会堂・・・古い建築を観るのが大好きな私には
講演も建物内もとても魅力的でした。

86歳の瀬戸内さんの張りのあるお声、元気そうに見える語り口(笑)
皆さんの先生の講演を聞くと元気が出るという感想を実感いたしました。

瀬戸内さんの話は誰もがそうありたいという前向き思考のお話、これでいいのかなあと
思う気持ちを確信に導き背中を押してくれる内容のものでしたが
巧みなお話は笑いを誘いながらもどなたの胸にも刻まれたのではないでしょうか。

最後にある質疑応答・・・このとき人の心のもつ思いの深さに何度か涙しました。
瀬戸内さんに自分が抱える思いをのべてアドバイスをいただくという方式なのですが
質問内容は先だたれた愛する者への思いをどのように持っていけばいいのでしょうか。
という質問が多かったのです。

愛する者の死を味わったやりきれない気持は
仕方ないでしょう・・ではないのです。

心情を吐露する皆さんの抱える思いは瀬戸内さんの優しくも明るい回答で
だんだん笑いに変ります。
ここなんですねえ・・・支持されるわけがわかります。

私のとれないチケットでここへ来れるだけでも幸せよ。
こうして悩みをみんなに聞いてもらえるだけでも幸せよ。・・瀬戸内さん

人生いろいろだけでは片付かない気持ちの整理をここで和らげるんですね。
人から見れば波瀾万丈の瀬戸内さんだからこその説得力です。

前向きにプラス思考で!瀬戸内さんの持論です・・・
    そこにケセラセラがつくのが私です(笑)

晩秋の日比谷公園・・・・11月のいい時間を書かせていただきました。
ご一緒したお友達と語らずとも心の中を察しあえた一瞬があったと
嬉しくいまも思っている私です。

秋の日のためいき・・ではなく
秋の日の・・・やすらぎのいい日でした。

笑う門には福来たる・・・これですねえ。
by akicosmosA | 2008-12-19 08:44 | 思う | Comments(17)
f0137694_235585.jpg


昨日の夜は横浜野毛のにぎわい座にて一足早いクリスマスらライブでした♪
仲良くしていただいている杏さんの愛してやまない藤島新さんの
素敵なクリスマスナイトだったのです。

NHKスタジオ101で大活躍された藤島新さんもいまやドライフラワーの世界では
第一人者としてたくさんの生徒さんにアレンジを教える大先生です。

でもこのライブの夜だけは少年のようにきらきらした瞳で甘く優しく
心に沁みる歌を歌いあげてくれます。

懐かしい映画音楽は映画やその歌が誕生した背景などを
もう一人の素敵なシンガー牧みゆきさんと語りながら歌ってくれます。

どれも知っている胸キュンの歌ばかり~**
「Over The Rainbow」、ティファニーで朝食をから「Moon River」
星に願いを♪

夫はスタジオ101の時代も藤島新さんも知らなかったのですが
あまりにも素晴らしい歌声にワインを飲みながら聞き入っていました。
どの歌も甘く優しく歌い上げるのでもうファンの方はたまらなかったのでしょうか。
私とて藤沢でのライブ、そして今回で2度目でしたが
大人になって本当に歌を楽しみながらお歌いになるお二人に心から
酔わせていただきました。

クリスマスソング♪
これもよかったです。

三大アヴェマリアのうちのグノーのアヴェマリアは牧みゆきさん★
このアヴェマリアは私の好きな曲でしたのでもううっとり。

シューベルトのほうは藤島さん・・あまりの美しい歌声に胸がジーン
客席では涙を拭いている方もいました。

最後はジョンレノンのクリスマスソング♪平和を祈る思いを込めて
みんなで参加しました。

実は藤島さんも牧さんも本当に普通に年を重ねています。
アイドルの面影もきえた?かもしれません。
でもねえ~**
藤島さんは少年のようにキュートに♪
牧さんは素敵な年輪をかさねたセクシーな大人の魅力的な女性に♪

聴かす大人へ。・・・いいライブでした。

お誘いくださった杏さんのおかげで素敵な時間を過ごすことができました。
杏さんは本当に可愛い少女になって目がうるんでかわいかったですよ~**

でもねえ杏さんのご主人さまと藤島さんは同い年?
夢見る乙女になる杏さん♪見た目は絶対ご主人のほうがハンサムだとおもうなあ(笑)

かわいい少女になる時間、気持ち★ これってとても素敵です。
私も時々乙女になるので(笑)すごく共感です。

いつまでも華やぐ気持ちを大切にいい歳を重ねたいものです。

f0137694_23431992.jpg


そして大好きなタルトタタンを食べる私です♪
by akicosmosA | 2008-12-17 23:44 | ゆうゆう時間 | Comments(18)
f0137694_8225314.jpg


月曜日は今年最後のケイティ先生のアレンジレッスンの日でした。
教室が藤沢から鎌倉に変りましたので気分も観光気分で
いざ鎌倉へ(笑)

今年最後のせいかお久しぶりの方も見えてまた楽しく和気藹々と
お稽古がありそのあとは持ち寄りのティーパーティ。

残念ながらおしゃべりと食べるのに夢中で画像をすっかり撮り忘れました;;
先生のアフタヌーンティにぴったりのサンドイッチとディップ、アシスタントの方の
手作りクッキー♪
そしてそれぞれの持ち寄りのお菓子でテーブルはとても賑やかになりました。
先生の入れてくださるお紅茶が美味しくて私3,4杯も飲みました;;
やっぱり銀のティーポットで入れてくださる先生のお茶は本当に美味しすぎます

あこがれのティーポット♪

また来年♪・・・お仲間と挨拶をかわしてそれぞれ帰路へ。
夕暮れの鎌倉・・これも持ち帰りのお花があるので写真が撮れませんでした;;

我が家に飾ったアレンジ・・・先生のチョイスのお花はいつもシックです。

f0137694_8342161.jpg

f0137694_8455694.jpg

f0137694_8363899.jpg


私は今回一応四方見ですがまあ両面見でしょうか(笑)
クリスマスバージョンのテーブルを少し彩ってくれると思います。♪

f0137694_8384325.jpg


クリスマスらしいイスラエルのお菓子とサンタさんバージョンのクッキー
いただいて帰りました。

今日はもう水曜日・・・過ぎるのがはやい!!
昨夜はちょっと非日常のクリスマス時間を過ごしました。
それはのちほど♪~**
by akicosmosA | 2008-12-17 08:52 |

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす