<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今週は水曜日、金曜日と友達時間でした。

f0137694_18412580.jpg


横浜も大好き、現在お住まいの鎌倉も大好きのtocoさんと
茅ヶ崎は知らないのでということでスポーティフランチをいたしました。

共通項がいっぱいであらまあ!ということばかり。
同じエリアでニアミスが多かった(笑)tocoさんは海外の大学でひとり娘さんが
目的と夢に向かって現在勉強中。

落ち着いた文章から同じ世代?なんて勝手に思い込んでいて
びっくり。
まだまだお若いミセスでした。♪


f0137694_18575796.jpg


たくさんおしゃべりした後の雑貨屋さんで見るものなど★・・・・これ娘に送ろうかしらと
とてもやさしいお母様ぶり♪・・・・フフフきもちよくわかります♪
さっぱりと爽やかなtocoさんのおかげで気取らず自然体で流れた時間に感謝です。

鎌倉のおいしい場所、横浜のおいしい場所
また教えていただく楽しみが増えたtocoさんとのいい一日でした。

鎌倉 Bergfeld ベルグ フェルド
f0137694_1942136.jpg


f0137694_1991489.jpg
f0137694_191061.jpg


美味しいドイツパンで長年鎌倉の方たちに愛されるこちらのパンを
tocoさんにいただきました。

お店の前は通るのに寄ったことはなかったお店でした。
アンドーナツが美味しいのでどうぞと!
早く売り切れてしまうとかで急いで買ってくださったみたいです。

アンドーナツ大好き♪・・美味しい♪

グラハムのパンは薄く切ってトーストしてハムやサーモンを
載せて食べるとおいしいとアドバイスをいただいたのですが
とりあえず娘からの癖のあるバターとチーズ、バーターとジャムの組み合わせ♪
どれもすごくおいしいので次回の散歩のときはお店に寄ろうと決めました~**

ブログからまた素敵な出会い・・・ご縁に感謝です♪


雨の金曜日 

ご近所友達のT子さんとS夫人と今年初めてのランチをすることに
したのですがあいにくの雨;;
みな午前中用事もあったので結局我が家に集合で
近くのおいしいお弁当を取ることにしました。
f0137694_1930495.jpg
f0137694_19305755.jpg


すごく久しぶりのお弁当は値段もそのまま和のお総菜がいっぱいで
みんな全部食べてしまいました(笑)
長い付き合いなのでお茶だけで♪

S夫人、暮れに長女と仲良しのお嬢さんが3人目の赤ちゃんを出産して
彼女はさすがに大忙し。
ようよう孫たちが帰ったので自分時間になりましたがお稽古やボランティア
それでも何回か上のお孫チャンたちをあづかるので結構大変そう。

そうなのねえ。孫が生まれるとやはり面倒を見てあげる時間が増えるのよねえ。

いつものように映画、本…ドラマの話。
そして久しぶりのおしゃべりは娘たちの伴侶、息子の伴侶などと
年を重ねるとまたちがう話題が増えるんですねえ。

感心しながらコーヒータイム

f0137694_19434067.jpg

f0137694_1946527.jpg


付き合って約28年・・子供も大きくなるはずね。
私たちも・・・・^^;

金曜の雨の日のおしゃべりタイムでした。
by akicosmosA | 2009-01-30 19:51 | いろいろ | Comments(18)

食べるもの♪

f0137694_8502183.jpg


金柑を甘露煮にしてみました♪
f0137694_851506.jpg


ちょっとしわ?これでいいのかなあ・・・。
味はすごくいい!!!

ちょっと煮すぎたかも知れませんが艶やかにいい感じです。
夫・・これもさらに甘くて食べやすいね。

ゆうさん   のとはちょっと違うかしら^^;;
我が家は口に入ればまあいいかあ(苦笑)

      ♪  ♪~**

f0137694_8582696.jpg

f0137694_8595363.jpg


チョココーヒー?このチョコ棒を温かい珈琲に入れます
ウフおいしいチョコドリンク出来上がり♪

頂き物のスイーツ大好きなダックワーズで♪
はあ~また一人のティータイム(笑)

ノエルもいたね♪
by akicosmosA | 2009-01-29 09:04 | | Comments(18)

何もしない贅沢時間

名駅舎 根府川

f0137694_18253357.jpg

f0137694_18264310.jpg
f0137694_18275311.jpg



日曜からの1泊の旅  小田原 ヒルトンリゾート

夫のテニスクラブの記念行事がこのホテルであり家族ぐるみの
長いお付き合いなのでテニスをしない私も参加しました。

夕方までテニスがある夫たちと違って私は何にもすることなし♪
小田原はすごく近いのであとからのんびりホテルへ向かいました。

好きな駅舎 根府川で降りてあとはホテルのシャトルバスで♪

f0137694_1838837.jpg
f0137694_18432615.jpg



部屋はオシャンビュー♪   何もすることがないのだ~**しなくていいのだ~**

本は持ってきたし、温泉につかって、寝っ転がって♪
夜の記念式典の会食を待つばかり♪

f0137694_18502052.jpg

f0137694_1852117.jpg


ティールームでお茶して♪

持っていった本の一つ  林 真理子著 美女入門を読んでたら
林さんが自分を通し美女になるための努力やら有名美女をこき下ろしたり
褒めたり、これがなかなかおもしろくて大笑い。
彼女のミハー道まっしぐらを本当にここまでやるの!書くの?ととことんまでの
姿勢がご立派でこの美女入門も何冊目になったことか(笑)

私の場合この手の本はブックオフですが^^;;

田辺聖子さんをうならせたエッセイの文章の巧みさにはまってしまいます。
内容はばかばかしいほどですよ(爆)

そして私も美女入門です♪
たまの贅沢・・エステの予約♪ 
 慣れたセレブではない庶民派マダムおどおどとよろしくお願いします;;(苦笑)

は~~あ★ お顔エステ・・夫に小顔になった?  変わんない!きっぱりby夫

f0137694_1994043.jpg


部屋から素晴らしい日の出を見て感無量。
たった一日…なにもしない贅沢な時間

こんな日は一日くらいいだからいいのかなあ。

今、横浜の一流ホテルがとてもお安い。
友達とスティして夕飯を外で食べ、夜中じゅうおしゃべりなんて
女子高生みたいな夜もいいなあ♪

記念式典のお料理のコースはイタリアン?フレンチ?微妙なコースでしたね。
クラブ発足30周年記念パーティ・・夫は参加して25年・・・。
夫たちも微妙なお年ごろ・・・でもあと十年は遊んでくださいね

**ロケーション抜群 何もしない贅沢にはもってこいの小田原ヒルトンでした。

江之浦テラス

More ここにいったよねえ
by akicosmosA | 2009-01-26 19:11 | ゆうゆう時間 | Comments(16)

ぬくぬく♪

f0137694_11581645.jpg


今日はあたたかいなあ・・ぬくぬく日光浴です♪

f0137694_11592854.jpg
f0137694_120250.jpg



もうすぐ食べごろ?かわいいイチゴちゃんと毎日にらめっこ♪(笑)
鑑賞用だjけ?・・じゃないってお店の人が言ってたから信じます~**

f0137694_1225639.jpg

勝手な朝ごはんは好きなものだけ~**

丸かじり金柑は昨年Pチャンにいただいてから大好きに♪
今年もありがとう。
ビタミン愛で元気溌剌♪

ぬくぬく暖かい日だまり時間・・・。

でも外出・・行ってきます。
by akicosmosA | 2009-01-25 11:32 | 暮らし
f0137694_1740121.jpg


あいにくの雨の昨日仲良しの友達が我が家に
遊びに来てくれました。

名称 美笑倶楽部 笑って!笑って!食べて!食べて!♪
在籍会員4名プラス 新規会員 唯一のハンサムボーイ1名 6か月
準会員  2名? アンちゃん★ ノエル(笑)

f0137694_17469100.jpg

f0137694_17492842.jpg
f0137694_17545815.jpg


雨の中の新年会★
1名(私) 除いてみんなお料理大好き!重い荷物をたくさん抱えて
やってきました。

 *お皿出してくれます?の声で私がお皿をだすだけで
お料理があれれ!あれれ!と並びます。

f0137694_1814046.jpg

f0137694_1824432.jpg


もうアットホームにいくので一品、一品丁寧になんて出ません。
ざあーっと並べていただきます♪
そして私もいつものように座りっぱなし(笑)^^;;

f0137694_1862879.jpg
f0137694_1875285.jpg


f0137694_1884782.jpg


daisyさんは前からリクエストしていた海老サラダコロッケを
作ってきてくれました。揚げるのは我が家でアツアツを♪・・・美味しいこれ大好き。
亜季さんは何時間もかけて丁寧な煮豚です
八角が美味しさを増してくれていますが八角が邪魔になりません。」
Pちゃんはかぼちゃとさつまいものサラダ、ポンデケージョ
私は・・・・;;お稲荷さんとグリーンサラダくらいトホホ;;

これはどうやって作るの?たくさんのデザートもあるので
美味しいお話がはずみます。

食事のあとはデザートタイムですがもうたくさんありすぎて
食べきれずみんなで分けました♪

f0137694_18202936.jpg
f0137694_18212272.jpg
f0137694_1822418.jpg


どれも美味しい中、亜季さんの絶品チーズケーキ
巷で有名な松のすけミューヨークも真っ青のレモン風味がいきるチーズケーキには
言葉もありませんでした。
Pちゃんのあずきと抹茶入りケーキももう美味しすぎです。

私はいつものとうりおしるこを作りました。

私とdaisyさんはもう娘たちのためにせっせとおやつを作る時代は
すぎて夫婦二人の生活に突入ですから
こうして手作りスイーツを楽しく丁寧に作るお二人に
もうすっかり甘えることにしてしまいました。

ふふふdaisyさんがまるでバイキングに来てるみたい
すごいわねえ♪の言葉が可笑しかった~**

亜季さんのアップルパイももうこの日は食べれなかったので今日のおやつにしました
大きめのリンゴとカスタードクリームが入っていて美味しくてすごすぎます!!
一切れ残ったけどこれはもう夫には見せないわ。

f0137694_18312140.jpg


まだまだ美味しいただき物があって載せきれません。
おいおい私が食べながらご報告しますねえ。
明日はdaisyさんがお取り寄せをしてくださったすごい栗入り羊羹をおやつにしますへへ♪

美笑倶楽部・・30代、40代 50代後半と過ぎ?
年齢は関係ないのねえと思うのは私だけではないですよね。
食べて笑ってゆるゆるのかけがえのない時間・・
次回倶楽部活動もとても楽しみです。

ほんわかでおとなでやさしい人柄のPちゃん。
王子様も我が家で一度もぐずりません。
大きな声で大笑いの私達にも全然驚きません。

どうしてこんなに穏やかでいられるのかしらと
おばあちゃん予備軍ふたりはPちゃんの赤ちゃんとPちゃんに
孫ができたときのためのお勉強をさせてもらいました。
母親、父親がたくさんの愛情を注いできっと安心しているのねえと
いう結論に♪~**
今は抱き癖はだめなんて言わないの言葉にも大賛成♪

本当にいろいろなお話しましたねえ。
なんせ4人で集まるのはこの日以来ですもの
話が弾みますよねえ
ノエルが王子様をとても不思議そうにずっと見ていて
そばに寄り添うのでいつもと違うノエルでちょっと可愛かったです。

今年も美しく笑い、元気に楽しくいきましょうねえ。
by akicosmosA | 2009-01-23 19:04 | 集い | Comments(11)

深夜の1時から始まった就任式のライブを見ました。
かってキング牧師が夢見たであろう日が昨日でした。
この44代大統領・・大きく深い意味を歴史に残すでしょうね。

再生と責任・・重い言葉でも誰の心にも希望が宿った就任式に思えます。
協調と融和を重んじる人だという。

オバマ政権の顔ぶれは各メディアの論評のようにそれを見事に
物語っているように思えます。

f0137694_18462435.jpg

この日ファーストレディになったミシェルさん
経歴は公開されているのでわかりますが、才知あふれる聡明な女性で
気取らない自然体が女性の共感を得ているそうです。

バリバリのキャリアウーマンでもなく伝統的な良妻賢母とも違うという。
公務と私生活の均衡を大事にする ワーク・ライフ・バランス を実践とか。

ファッションセンスはあのジャクリーン夫人に負けないという
これも女性としては楽しみですね。

この日に着た洋服のカラーは黄色★
            希望を表しているという
希望と勇気、夢・・・この瞬間 黒人の方たち、誰もが夢見たことが実現した輝かしい日

就任式のライブではわからなかった人々の気持ち・・・。
朝の番組でインタビューを受けたある黒人の方が言いました。

「今日・・この日ようやく子供たちに君たちも大統領になれるんだよ・・と
言えるようになった・・。それがうれしい」
思わず私涙が出ました。

44代初めての黒人大統領誕生・・素晴らしいことですねえ。
いつか黒人という前置きもない当たり前の44代オバマ大統領といえる日が
来るともっといいですね。

余談
この時間パリにいる娘にも時差はあちらは5時過ぎでちょうどいいので
電話をしました。

娘のほうから 観てる!就任式!
私・・観てるわよ!

娘のいる組織はいろいろな国の人がいるのですが
アメリカ人はもうすでにシャンパンをあけ大喜びだったとか♪
職場の全員が自分のパソコンで映像を観てるとかで皆大騒ぎだったようです。

アメリカ・・・オバマ氏を選んだ国民に私は拍手をしたい。

政局はこれからが険しい道のり。
世界が注目するアメリカ大統領・・・希望と期待が夢で終わらないでほしいと
心から願います。

神奈川県知事 松沢成文(しげふみ)さんも正式招待で
就任式へ・・・。オバマ氏から近い席だったとか。

松沢さんの感想もとてもよかったです。・・県民としてはなんだか嬉しいきもちでした。(笑)
by akicosmosA | 2009-01-21 19:18 | 雑文 | Comments(18)
そろそろ終盤に近いセザンヌ主義
ようやく観てきました。

f0137694_14394355.jpg

f0137694_14402952.jpg


みなとみらいにある横浜美術館は広々開放的で私は好きです。
f0137694_14413037.jpg


セザンヌが世に認められたのは後年の末期だそうです。
素人の私なんかでさえ前からこの画家の絵で心が感動するなんてことは
なかったくらいでした。
すごい画家だとは思っていましたが・・・・。

それでも後世
ポール・ゴーギャン、キース・ヴァン・ドンゲン、ケル=グザヴィエ・ルセール、エミール・ベルナール、モーリス・ドニ、アンドレ・ロート、パブロ・ピカソ、ジョルジュ・ブラック、アンリ・マティス、モーリス・ド・ヴラマンク、ラウル・デュフィ、アンドレ・ドラン、アメデオ・モディリアーニ、モイーズ・キスリング、マルク・シャガール、ファン・グリス

このような多くの画家に与えた影響は大きいらしい。
一般の人たちにはなかなか認められなかったセザンヌ
いいかえれば多くの画家がセザンヌを世に出したと言えるかもしれませんね。

夫が専門家受けはするらしいけど僕には面白く ないといい切りました;;・・笑
ハハハ♪ お互い絵のことなんか全然わかりませんが感性で感じる部分は
似てたようです。
でも絵を目指す人や描く人たちには隠された高度な手法が見えるのでしょうね。

でも観ないとなんでもわからないですからやはりゼザンヌを父と礼賛した画家の
作品とともに並ぶセザンヌの表現をしっかり観るのもいいものだと思いました。

的外れな感想かもですから・・・素通りしてくださいね。

鑑賞後予約をしておいた美術館横のフレンチレストランで
ランチをたべました。

f0137694_14591011.jpg

f0137694_14595461.jpg
f0137694_1505039.jpg


f0137694_151393.jpg
f0137694_1523638.jpg


前菜は夫は豚のテリーヌ私はシーフードの野菜サラダ
メインは夫はヒレステーキで私はホタテと海老野菜のブイヤベース風でした。

そのあとはノエル時間
いつものように船のターミナル大桟橋へ
f0137694_1595931.jpg

f0137694_15104679.jpg


豪華客船飛鳥Ⅱが停泊中。
横浜市民のみ何組かが船内を見学できるそう・・・いいなあ
f0137694_15121678.jpg


お散歩中のキャバちゃんこんにちわ♪
f0137694_15131710.jpg
f0137694_15141825.jpg


お茶を飲んで今日のお散歩は終わりです。
f0137694_15153237.jpg


冬は寒いですが暑いよりずっとずっと歩きやすく
普段あまり歩かない私も山下町近辺は楽しいですしなんだか元気に歩けます。

11時半くらいからの外出でも結構楽しんだ日曜でした。
by akicosmosA | 2009-01-19 15:19 | 外時間 | Comments(18)

せっせと動く♪

f0137694_22282037.jpg


アララ!家でうろうろしていたらもう1月も半ばになりました。
来週は私も楽しいことが待っているので♪今日はパタパタママになりました。
引き出しや籠にどんどん入れてそのままの書類やレシピ、ポストカードを
きちんと整理しました。
これが案外時間がかかりましたがすっきり!♪

掃除の日はラフな服装ですっぴんです。
人が来たら非常に困るのにやってしまいました。

朝、夫をテニスコートに送り帰宅したら鍵がない!;;最後に閉めて出たのが
夫だったのでうっかりして忘れたんです。

しかたないのでコートに戻り・・・
   ああ;;お化粧してないしひどいスパツ姿;;です。

コートに入り待ちの場所までいくとテニスの仲間が
みんな挨拶してくれます。;;

下を向きながら・・鍵を・・・・・;;お化粧してなくて、ひどい恰好で;;
と・・言い訳しながらあわてて帰宅しました。
もう素顔を見せられない年の私・・・・何があるか分からない・・気をつけましょう

f0137694_22451293.jpg

f0137694_22463484.jpg


白いバラと赤いバラをすこしづつ部屋に飾りました。

f0137694_22473297.jpg

トイレにも一輪飾るだけで華やぎます。

お花をきらしたことはないのですが
ちょっとちまちま過ぎるかな?

ドンと好きな花をいっぱい買って生けたいものです;;

まあいいかとお茶にしました。

f0137694_22535853.jpg


娘夫婦の北海道土産  定番 六花亭のマルセイユ
これ美味しくて好きなんです。
次女には白い恋人(笑)
もうあちらに戻ってしまったので送ってあげようと思います~**

一人ランチ?
f0137694_22553728.jpg
f0137694_22562239.jpg


パン・・・それだけで・し・た。(笑)

ひとりの土曜日・・家でうろうろ大好きです~**
by akicosmosA | 2009-01-17 22:57 | 内時間 | Comments(12)

早春のイチゴ

f0137694_17414827.jpg

f0137694_17423639.jpg

f0137694_17431786.jpg


空は見事に晴れ上がっていますが外気の寒いこと。
ここのところより道もなく家と会社を行ったり来たりの毎日★
そんなんで図書館で借りた8冊頑張って読んでます。

心弾むこともすくない冬の毎日ですが(笑)イチゴを花屋で見つけました。

ピンクの花に惹かれました。苺も食べれます?と聞くともちろんです♪の答えウフ
太陽にいっぱいあてて早く真っ赤なイチゴになってねえ。
by akicosmosA | 2009-01-15 17:51 | 暮らし

寒い朝は♪

f0137694_17541396.jpg


気持のよい青空は洗たく日和♪

でも寒いので最近はこれをまず一杯

f0137694_17561287.jpg

f0137694_17564871.jpg


黒糖いり生姜シロップ・・まさに生姜です。
体がホカホカ動きやすくなりました。

昨年の暮に長年の友達が届けてくれましたがもしやこれ次女にだった?
私のご愛用です。(笑)

家庭画報で値段知りました!ヒャー高価です。
でも体にもすごい効果あり・・ありがとうございました。

風邪・・もう数年ひいていませんがこの冬も風邪知らず?
by akicosmosA | 2009-01-15 16:50

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす