ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


雨の週末・・アフタヌンーティーしましょうかあ☆~**の優しい声に
すぐ行きます!と押しかけたお宅は仲良くしていただいているハニーさん邸♪

行く前はちょっと月末のお仕事あり。・・さっさと頑張って春色の電車に飛び乗りました。
雨でも心は晴れ・・

もうすっかり桜が咲きだした●●海・・
桜の下を通ってくださったお迎えの車の車窓から
観る美しい桜に大感激でした。

そして!楽しい♪美味しい♪素敵な時間を過ごしてきました。

f0137694_23162729.jpg

f0137694_23172416.jpg


全部お手製のスイーツとサンドイッチでほんとに3時のアフタヌーンティー♪
 サンドイッチは(卵&チーズ、夏みかんのマーマレード+kiri
kiri+文旦マーマレード、 いちごジャム+マーガリン)
ジャムも全部ハニーさんのお手製です。
はみ出しそうなくらいたっぷりの中味です。もちろん全部食べちゃいました(笑)


f0137694_23232293.jpg
f0137694_23241655.jpg

f0137694_2327963.jpg
f0137694_2330119.jpg

f0137694_23521960.jpg


シトラスゼリー(果物もいっぱい♪)は前にもいただきましたが本当に
するすると口に入って絶品です。

私が素敵ねえ!といったカップで美味しい珈琲を淹れてくれました♪

私が大好きな林檎系の最高峰・・タルトタタンまでつくってくれました。
とにかくリンゴが豊富にのっていて下の生地もサクサク本当に美味しいのですが
なんとダンダン下の生地をリンゴがのみこんでしまったのです(爆)
それでも美味しさは変わらず気になさるハニーさんになんと残りをお土産に
していただいちゃいました。・・幸せ♪

温かいリビングは雨でも春の温かさをいっぱい感じる空間です。
丁寧に日々を大切にご家族と暮らすハニー邸でぬくぬくのんびり
今日もまたすっかり甘えた午後でした~**

どこのホテルよりも美味しいアフタヌーンティーは
幸せの香りがしていました。

いつもうかがう楽しみの一つはインテリア★
自然にさりげなく季節の花が飾られて心が和みます。お花のお出迎え嬉しいですね。

f0137694_025168.jpg
f0137694_042870.jpg


右の花は名前がわからないので教えていただきましたが
オーニソガラム=(つぼみが順番に咲いていくかわいくて美しい花です。)
この花が素敵な白のフレームの中に見事に調和して絵のようでした。
横から当たる素敵なライトは自然に光と影を描き出してこれもまた素敵なオブジェです。

もうひとつ、とても素敵なハニーさんお気に入りのミラー☆
光やそこに映る物まで配慮されていて・・素晴らしい♪
f0137694_0401959.jpg

*(画像ハニーさんのもの)

インテリア、美味しいものは完璧でも気さくで飾らない楽しいハニーさんと
もうすっかり私もそのまんまで楽しい時間を過ごさせていただきました。

行きは軽くて帰りは重い?・・・いつも実家から帰る娘のようにいっぱいのお土産♪を
あつかましく遠慮なくもらって春の電車で家路に着きました。

また行くね♪・・・また来てね♪

More  心の会話♪
by akicosmosA | 2009-02-28 23:12 | ゆうゆう時間 | Comments(16)
f0137694_23173286.jpg

f0137694_23183170.jpg


雨がちょっと止んでいたあいまの昨日・・・。
ボサボサのノエルもようやく海のそばのわんこの美容院へ行って
さっぱりになりました。

f0137694_23245778.jpg


ちゃんとお利口にカットされた後はお迎えにきたお母さんと
海へお散歩~**

これがあるから我慢できるんだ♪
雨が降っても、あまり波がなくてもサーファがいつもいる湘南海岸の夕暮れでした。

f0137694_23351969.jpg


ずるい?早めにお迎えに行き近くのお店でティーブレイク♪
待つのも楽しい~**
by akicosmosA | 2009-02-27 23:32 | ワンコ

たまたまフェルメール

f0137694_8515356.jpg


今から10年前に出版された本ですが私は昨年購入して読まずに積読にしていましたが
ヒヤシンスの季節になりこの数日前に読み終わりました。

くしくも昨晩のニュースZEROで上野西洋美術館にて2月28日から
開催されるルーヴル美術館絵画展17世紀絵画の搬入模様と
注目絵画の名画を見せてくれました。
今回の注目作品の一つであるフェルメール レースを編む女

まさに今回の注目作品です。
ルーヴルにいったときあまりの広さと作品の多さにくらくらして(爆)
夫婦とも観たのか観てないのかそれさえも定かでなく^^;
今回は6月まで開催ということなのでぜひほかの作品も含めて観てみたと
今からわくわくしています。

5月に娘の暮らすパリへ行く予定ですがこの時期ルーヴルの名画は
本場にないことになるんですね(笑)


フェルメールの絵をめぐる八編の短編集ですがあくまでも作者の創作の世界で
描かれています
生涯30点しか描かなかったフェルメールですがあたかもこの本を読むと
作者の創作の中でのフェルメールの絵も本当にあったのではないかとの
気持ちになってしまいます
八編それぞれが深く心に残る短編です。
ミステリーの要素もありまさに真珠の輝きがある作品集でした。
ちょっといい本でした。
最近活字が前より読めなくなって・・・;;
でもやはり本も映画も心の栄養ですね。♪
by akicosmosA | 2009-02-26 08:53 | 読む 観る | Comments(15)

映画って素晴らしい

f0137694_17343316.jpg

f0137694_1872450.jpg
f0137694_1882297.jpg


ティータイム・・頂き物の湘南珈琲のフレバー珈琲のチョコラティエ
チョコの香りとコーヒーの香りとスイーティなお味で♪…美味しい♪


昨日はアメリカアカデミー賞の授賞式をwowow夜の放送のほうでしっかり見てしまった。

日本の「おくりびと」は世界中で今求めている癒しがあったという。
生と死を同等に崇高に扱っていたという。
戦争の中での死ではなく個人の死を納棺師という仕事とおして
細やかに描いているらしい。

実はまだ観ていないので感想が書けないのです。
もうすぐDVDも発売らしいので絶対見たいと思っています。
本木さん素敵な俳優さんですね。人間性にも深みを感じる大人の男性になっていました。
なにより持っているものがピュアで真摯★
NHKの坂の上の雲も楽しみです。

アカデミー賞
たくさんのスターが並びいろいろなパフォーマンスがあり授賞式の会場だけは
不景気の言葉はいらない雰囲気でした。

過去の受賞者5人が今回選ばれたその部門の俳優に賛辞を述べながら
最後に一人の名前を呼ぶ・・・。

歴史あるアカデミー賞の過去の受賞者がスクリーンに次々映りわあ!あの人、あの映画と
私の頭や心にも蘇る・・これはわくわくする演出でした。
今は亡き人もいっぱい。

映画大好き少女だったあの頃から今まで、何本の映画に影響を受けたでしょうか。

映画館がまだどの町にもいっぱいあって娯楽が映画だった時代・・・それから時代は
変わり斜陽と言われた時期もあった映画界ですが映画はなくなりませんでした。
最近の日本映画も面白く興行収入もいいという。
本当に映画の紹介を観ると興味ある映画もおおくなりました。

なのに、なのに、ここ数年DVDは借りても映画館で観る回数が極端にへってしまいました。
・・・・全部自分のせいです。

でも昨夜のテレビ中継を見てたら映画ってやっぱり素晴らしい!
忘れかけていた映画への思いががぜん熱く募ってきました。・・・単純^^;

昨夜のアカデミー賞の作品もみな観てみたいものばかり。
久しぶりに映画への愛情がふつふつと湧いてよ~し観にいくぞ!・・と(笑)

アカデミー賞効果ここにひとりあり♪
by akicosmosA | 2009-02-24 18:14 | 観る映画、舞台 | Comments(13)

やっぱりムスカリ♪

f0137694_23482913.jpg


よく見ないで勝手にラベンダーとおもいこんでいました。

   ムスカリでした!ムスカリですよね(笑)
         ムスカリがこんなに可愛い花なんて♪


   忘れな草・・花言葉*私を忘れないで* 真実の恋、真実の愛・・ですって♪
f0137694_23511213.jpg


青、ピンク、白・・本当にこの花もつつましい感じでかわいいです。
忘れな草・・なぜか青が好きです。

   白のスイトピー

f0137694_23582834.jpg


一緒に挿していた花がダメになっても頑張って残ったので
小さなコップに入れました。

本当に花も♪・・・・団子も♪    良い季節です。

More 久しぶりの・・
by akicosmosA | 2009-02-22 23:58 | | Comments(15)

朝・・・♪リビング


青空が広がってでもちょっと寒い朝・・・。
早めにリビングに降りてなんとなく、何となく
こんな時間っていいですよね。

f0137694_9471928.jpg


daisyさんお手製のかわいいうさちゃんのお人形を飾ってこれも雛気分?~**

ひな祭りパーティする?そんな企画を立てればきっと私もお雛様を出すのですが・・・;;
誰か行くよ!の声を出して!(笑)
                 そしたらがんばる♪

りんごとバナナと蜂蜜と本物みかんを少々♪
f0137694_952092.jpg

f0137694_9525980.jpg


おひとり様  ジュース。
お友達のハニーさんが作っていて早速このジュースもまねっこしました。
みかんはちみつがなかったのでみかんを入れちゃった;;

オッケー♪ 美味しくいただけました。

f0137694_957521.jpg


パンを食べて♪

f0137694_9584873.jpg


ブルーとかわいらしい花に惹かれて忘れな草を飾りました。
素敵な写真いっぱいの小さな洋書も今のお気に入りです・・・★~**

 **ただし文字は読めません。;;クシュン>・<;;

束の間の朝のリビング・・・隅を見れば、なんじゃ!!!の雑誌、新聞先週使ったバッグやもろもろ

はい;;片付けましょう。

土曜日、日曜日・・心地よい時間、空間を作るべく遊びましょう、かたづけましょう。
by akicosmosA | 2009-02-21 10:10 | 暮らし | Comments(22)

静かな一日 

f0137694_234916.jpg

f0137694_23503489.jpg


2月もあと少しで終わり?
お雛様を出そうかしら?と思いながら今日にいたってます;;

上記のお雛様は姉の家で飾られているものですが、全部姉が作ったものです。
ちょっと完全でないところも趣味の陶芸ならではの味わいです。(笑)

それを見たら我が家も親王飾りを出そうと決めたのに
気力がわきません。^^;

                    
f0137694_23563829.gif


f0137694_2359243.jpg

f0137694_035670.jpg


リンゴの入ったスイーツが大好きです。
これは 神戸やで買ったりんごのパン・・・ちょっとサクサクお菓子感覚で
3時のおやつにはぴったりでした。

今日は紅茶で♪ 今日は茶葉でなくこれもおいしいティーバッグにしました。
このあと動けなくなり炬燵にもぐって寝るでもなく、硬直状態なんなんでしょう(笑)


f0137694_023290.gif



ようやく購入…☆ 芥川賞 読んでみたいと思います。
daisyさんの感想を読ませていただきました。
さて私の読後感は♪
f0137694_01441.jpg

by akicosmosA | 2009-02-20 00:06 | 読む 観る
f0137694_0231791.jpg

f0137694_0241840.jpg


青空が広がるミナト未来 横浜ロイヤルパークホテル フレンチレストラン「ル シエール」で遅くなった新年会?をしました。

いつもの次女の中高のときから仲よくしているお母様方・・母友?華の会です。
毎回書きますが娘たちが卒業する間際まで一緒にパッチワークをしていた仲間です。
5人グループですが名前が華の会・・それぞれに花の名前を付けているからです(笑)

娘たちはそれぞれの場所へ飛び出してもそれ以来親たちは
定期的に年3、4回会ってお食事をしておしゃべりに花を咲かるようになったのです。

レストラン内の見事なお花にこの日だけでも優雅な気分でしばし日常から離れます。
f0137694_0394817.jpg


f0137694_0423660.jpg
f0137694_0433660.jpg


今日もそれぞれ自分らしいおしゃれをしてお久しぶりです♪とすぐに
おしゃべりタイムに入ります。

娘たちが同じ年ですから親同士も全く年の差はありません。(笑)
結婚した娘や息子もいますしお孫さんもいたりして~**
それはもう共通の話題がいっぱいです。

次女が12,3歳ころからのお付き合いですからもう本当に長いです。
話の内容も少しづつ変わって・・・。

今はやはりこれからの生き方、夫との付き合い方(笑)
嫁や婿殿との接し方・・・ふむふむ・・。

カトレヤさんを通して伺ったご主人のお母さまの毎日の暮らし方は
みなとても感心してしまいました。

同居した最初のころは依存度の高かったお義母さまも
カトレヤさんのきちんとした姿勢で自分のことは自分でやるようになりいまや
毎日決まった時間にお買い物をしお食事も作って規則正しい生活を送られているのです。

年をとっても出かける習慣をつけていれば身つくろいもちゃんとしますし
意欲も衰えません。これをちゃんと毎日しているカトレヤさんのお義母さま。

遠くない将来自分が老人になったときどこまで依存しないで生活を楽しめるか、
暮らすことができるか・・これからの大きな課題ですが
仲間のもう一人daisyさんの美容院の方からのお話。
66さい?からゴルフを始め7十うん歳の今もピンクのいでたちでコースに
出るご婦人の話も素敵な励みになりますね。

まだまだだわねえ・・弱音を吐く年じゃないですねとつくづく実感。
話がどんどんそれますが今夜観た相棒
70歳を過ぎている岸恵子さんが哀しい結末でも素敵な恋のヒロインを演じていました。
お綺麗だしお若いしストーリーの主人公に違和感は全くなし。

顔のしわは刻まれても心の充実度、意志、依存しない生き方は
本当に大事なことかもしれません。

70歳を過ぎたとき・・素敵ね・・って言われるようになりたいな。^^;

話がばらばらになってきました(文章力なし;;)

今日のランチのコースの名前はパリジェンヌ♪

子羊のフォワグラノのペルシエ サラダ仕立て、ムール貝のスープ、スズキのソテー、
マグレ鴨のロティ グリーンペッパーソース、チョコのタルトシナモンアイスとともに♪

f0137694_1214254.jpg
f0137694_1223072.jpg


f0137694_1232055.jpg
f0137694_1235545.jpg


f0137694_127594.jpg
f0137694_1273856.jpg


もう一品・・前菜のあとスープが出ました。
みんな食べやすく形が小さくなっているのでこれって年寄り用?
他のテーブルのは形、大きくない?(爆)・・ちょっと私たち何歳?

食べながら今年もまた海外に行くメンバーの話を聞いていろいろ
楽しんで・・・・♪
あっという間の時間・・今回も楽しかった。

明るい空間で楽しい時間・・途切れることなく続いている華の会。
続いていることへの感謝。そしてこれからも続くことを祈りたい。

元気でいましょう♪
by akicosmosA | 2009-02-19 00:50 | 集い | Comments(8)

娘とも、夫とも♪

f0137694_23364979.jpg
f0137694_2337367.jpg
f0137694_23385377.jpg


日曜日 梅見へ。
鎌倉といっても八幡宮よりわかれ道の奥のほうへあるいて荏柄天神社やら普通の
お庭に咲いている梅を見たりの路地裏散策を楽しんできました。

お昼は道すがらにあった釜めし屋さんへ
f0137694_0194824.jpg

久しぶりの釜めしでしたが正直もう少し・・かなあ^^;

暖かいをとおりこし暑いくらいの日曜日・・一見のんびりに見えますが・・・。
二人ともすごい花粉にめはしょぼしょぼかゆくてかゆくて;;
夫のくしゃみもはげしくて^^;

決して優雅な散歩ではありませんでした(笑)

瑞泉寺のほうまで歩いていたら前からどこにあるのかなあという中華料理屋さんを
偶然見つけることができました。
なかなか美味しいという評判を聞いていたのです。
普通の家を改装したようなおみせです。
     鎌倉 凛林 
f0137694_045583.jpg
f0137694_054038.jpg

f0137694_0222055.jpg


実は私が疲れてちょっと珈琲タイムをしている間
ノエルと夫はうろうろ・・・だと思っていたらなんとずうずうしい(笑)
この凛林を見つけこちらのお庭で紹興酒なんて飲んでいたんです。

親切なお店の方です。山を見ながら北京ダックを見ながら;;
くたびれた夫婦とわんこがのんきに人のお庭で休憩してても何にも言わないんですから。
ちなみにお庭で普通は紹興酒だけは飲めませんからね。
このときこちらでシュウマイと肉まんを買ったので夫の願いを
かなえてくれたようです(爆)

次回は食事に来たいわ・・妻・・友達ランチ♪
食事・・いいねえ・・夫・・誰と行く気?・・わ・た・しとえええ
 花粉に悩まされながらも午後のひととき最近会話がすれちがう
とんちんかん夫婦の休日の一こまでした。

f0137694_23481658.jpg


More
by akicosmosA | 2009-02-17 00:16 | いろいろ | Comments(18)

菫の茶器で♪

f0137694_1363771.jpg

かわいいピンクになごみます。

青空の下朝のノエルとの散歩はまだまだと思っている木々に
もう沢山の芽吹きが始まっていることに気付かされることが多いです。

遊歩道の道にあるモクレンもうつぼみが膨らみそうで驚きました。
一歩一歩進んでいるんですね…春へ♪

f0137694_1401860.jpg

我が家の大切にしている思い出いっぱいのカップ
菫が咲いているイギリスのティーセットです。
前にも何回か書きましたがこの季節になるといつも使います。

夫の実家が、結婚のときにいつか結婚するであろう息子のお嫁さんへと
イギリス滞在中に購入して置いてあったものを私に贈ってくれました。
本当にうれしい思い出です。
もう何十年も経ちアンテークになっちゃった(笑)

お茶のときのお菓子がない;;・・冷蔵庫の隅みにハニー印のお菓子が残っていた♪
あなたどこに行ってたの!隠れていたスイーツにサンキュー
抹茶とあんこのバターケーキ ココナツ&鹿の子大納言入り
すっかり食べ終えたと思ったのにうれしい!!!

クランブルものってシュガーのカリカリ美味しいです。
時間はたってもますます美味しいバターケーキでした。

お茶を飲みながらこの時期口ずさむ春の歌はユーミンの春よこい♪
この歌大好きなんです。
春の景色と心の風景が切なくリンクして胸がキュン。
日本語の美しさを感じる素晴らしい歌詞が胸に響きます。

でも私が大きな声で歌うのはここだけ♪

         *春よ 遠き春よ
             瞼閉じればそこに
        愛をくれし君のなつかしき声がする*♪

ユーミンが言いました。友達にはすぐなれても友達でいることは難しい。

    この言葉を聞くと長く友達でいてくれる友人に感謝ですねえ。
      ユーミン・・女性だけど男前♪かっこいいです。
by akicosmosA | 2009-02-14 23:59 | 美味しい | Comments(21)