<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

デジカメケースを忘れて届けて頂いたらなんとこちらがお礼を
しなきゃけないのにケースと一緒にこんなにハニー印が!!1♪

f0137694_11384163.jpg

f0137694_1141525.jpg


あげくに花畑キャラメルを食べたと聞いてあつかましくひとつくださいと頼んだら(爆)
太っ腹!大統領!~**
f0137694_1226169.jpg
f0137694_11422939.jpg


果報は寝て待て?家宝は寝て待て?菓宝は寝て待て?

とにもかくにもハニーさんありがとうございます


         ******************************

先日のカンテサンスをご一緒したみなさまからの贈り物♪

f0137694_12391421.jpg

可愛いものばかり♪
貴重でもう手に入らないというお塩もいただきました。
早速お豆腐に、お肉料理に使いました。・・・美味しい♪
ありがとうございました。

私手ぶらで・・・・;;お買い物袋がいっぱいになったわけここにありでした;;

そしてエリカ様チョコ

*エリカ・・お店画像です*
f0137694_12522882.jpg


やわらかいヌガーと胡桃をスイートなミルクチョコで包んだ
エリカ自慢のチョコ♪・・・ミルクチョコが好きな私は美味しい!!です。
でもたくさんは無理;;・・小さいサイズで正解でした♪

こんなあんなで3月もたべて楽しんで終わりました♪
感謝、感謝~**
by akicosmosA | 2009-03-31 23:58 | 美味しい

桜、さくら、美味しい宴

さあ準備できた!・・日曜日

f0137694_1282975.jpg

f0137694_043397.jpg
f0137694_07733.jpg


いそいそと朝から少しだけお料理を作って萩の里の杏さんのおうちへお出かけしました。

f0137694_017415.jpg

f0137694_0194936.jpg



樹齢60年の桜が見事にそびえているお庭でたくさんのお仲間を招いての桜の宴に
私も昨年同様今年もお招きいただいたのでした。

杏さんのお仲間は自然にご自分の役割がわかるのかどんどん支度ができて
あら!お庭はいつでも宴の開始がスタートオッケーイに♪

f0137694_0232868.jpg
f0137694_0243148.jpg


midoriさんの評判のチーズパテ・・今年も♪・・美味しい!!
f0137694_0251761.jpg

杏さんのスペアリブとイタリアでしか買えない高級オリーブオイルで食べるサラダ。
オイルが美味しいと野菜がさらに美味しい!とあらためて感じるオイルに皆さん大喜びです。

f0137694_0315281.jpg


毎年焼鳥屋さんに徹してくださってご苦労様です♪  シンプルな野菜の食べ方・・美味しい!
f0137694_0334584.jpg
f0137694_0402698.jpg


お酒もびっくりするくらいたくさんでした。まだ廊下にもワインがごろごろあったような~**

f0137694_0425119.jpg

杏さん画像です

もういっぱいありすぎて画像を撮るのが間に合いません。
デザートはお友達が沼津まで買いにいかれたという富久屋のロールケーキと
マッターホンダミエ(これ食べてない;;)

知的で文化的な会話が飛んでいますがそっと覗いているニャンコちゃん
f0137694_05316.jpg

心なごみますねえ♪
いつまでもいつまでも元気でねと祈りました。

杏さんご一家の気負わないおおらかな行き届いたおもてなしにたくさんのお仲間が
嬉しそうに集うのがよくわかる一日です

夕方・・昼の部の私は名残惜しいですがおいとまの時間になってしまい
夜の部のタンシチューに心惹かれながら家路へとついたのでした。

今年は寒さのせいで満開の桜の下で♪というわけにはいきませんでしたが
集われた皆さんのお気持ちは杏さんご一家の温かいおもてなしで
きっと満開になったことと思います。

また嬉しい桜の思い出が綴れました。
来年も♪・・・はい!参加です♪(爆)

Moreお庭の花たち
by akicosmosA | 2009-03-31 00:07 | ゆうゆう時間 | Comments(18)

仲良しのハニーさんとお花のお友達とわくわくの白金 カンテサンスへ。
この仲間は皆さんどんなことにも知識が豊富でいつも楽しい刺激をいつぱいいただける
どこから見ても正統派マダムたちです♪・・あ!私だけ違いますよ^^;;

カンテサンスはなかなか予約を取れないという評判のレストランですので
前回ほかのお友達といかれたMさんがその日に私たちのために2か月も前に
予約をとっておいてくれたのです。

HPにもありますように若きシエフの岸田さんのこだわりのお料理が
丁寧に出てきます。
メニューは白紙ですのでお任せですが事前に苦手なものを
ひとりひとり聞いてくださり、とても行き届いたサービスにさすが三ツ星と
うなります。確かにふさわしいと心から思えました。

‥‥といっても三つ星のお店なんてめったに行けない私ですから
慣れているsさんにカジュアルにしてきてねと言われても何回も
洋服を着たり脱いだり(笑)・・田舎もんは大変ですトホホ;;

集合・・やっぱりみんなきっといつもどうりなんでしょうがすごく素敵な装いでした。
シャネルがお似合いのMさん今回もさりげなく素敵に着こなしていました。

岸田シェフとスタッフの方♪~**
f0137694_21272153.jpg


シンプルな飾り付け、彩り鮮やかなソースで見た目を喜ばすようなことは一切なし。
あくまでもお味本位★・・塩が上手に使われお料理を引き立てます。

ご主人のお母様が著名な料理家だったTさんが美味しい!なんて絶妙なお味と
何度も言わしめた岸田シェフのお料理は最後のデザートまで絶品でした。

でも…7品どれもおいしいと感じるのですが私の味覚は本当に庶民的で
ここのさじ加減がとか微妙なところがあいまいで・・・;;すみません。
でも美味しかった!!!

*お食事のの撮影は禁止です~**

白金 カンテサンス・デビュー幸せな一日でした。

33歳のさわやかな岸田シェフが最後まで見送ってくださり
恥ずかしそうに微笑む笑顔はお料理の素晴らしさとともに心も大満足でした。

そしてプラチナ通りを散策~**

f0137694_21441399.jpg


f0137694_21473926.jpg

f0137694_21483499.jpg


茅ヶ崎在住なのに東京のおしゃれスポットが詳しいなでしこさんがおしえてくれました。

エリカ様 (爆)

私は今日初めて知りました。

ショコラティエ エリカ

f0137694_22232744.jpg

今回はこれだけ買ってみました♪
今回って次あるのか!

にわかシロガネーゼ♪の私・・きょろきょろして歩いて挙動不審者か!
女優オーラのハニーさんの横をちょこちょこ・・(笑)・・あひるの子供か!

あ♪そうそう!もしかして荷物が増える?なんて先日のお買いもの袋をバッグに
しのばせました♪

f0137694_02047.jpg


こんな感じに帰りは見事に袋がいっぱいに~**(爆)
おばさんの勘は凄いのです=-**おホホ♪

いい一日でした。
by akicosmosA | 2009-03-28 21:50 | 集い | Comments(19)
f0137694_0473351.jpg

小さいイチゴを2パック買いました。
かわいいのでイチゴジャムにしましょう♪

お砂糖をまぶしておいてしばらくしてゆっくり煮ました

f0137694_0484154.jpg



あれれ^^;これっぽちしか出来なかった;;
でも、なくなればすぐ作れば新鮮でいいかなと前向きに♪
どうせ作るなら今度はいっぱい作ることにします。

西の魔女のようにお砂糖をいっぱい入れて瓶に詰める…・♪**
なんか赤は元気が出るしいいですね。
by akicosmosA | 2009-03-27 23:58 | 暮らし

春・・ふたつの笑顔

春の喜び♪
f0137694_22354881.jpg


私と同じ年の友達がこの春大学を卒業した。
23日に日吉で卒業式終え久しぶりに会うことになりました。
彼女は普通に女子大を卒業して浜松にある大企業の華麗なる一族の
お嫁さんとなったのですが、ここで書いてはなんですが精神的なご苦労も
そうとうあったと思います。
そんな中でお子さんたちも大きくなり
もう一度お嬢さんが通った大学に入学したのです。
いろいろ楽しみながらこの春無事に卒業♪

素晴らしい卒論は「伴大納言絵巻」
見事な見地からの着眼点は素晴らしく、今までの研究者は誰も触れていない部分を
彼女の見事な理論と研究によって浮かび上がらせ、まとめ上げたもので
教授陣をうならせたというのが納得のものでした。
たくさんの称賛を得たこの卒論でした。

素晴らしい装丁に身を包んだ卒論は学術的にも大変意義あるものでは
ないでしょうか。
出光美術館はこの卒論相当参考資料になるのではないかしら。

・・・・と書きながら無知な私。
彼女の絵巻と卒論の説明にまるで授業を聞く学生のように真剣でした。
1時間は真剣な授業でした(笑)・・ははは久しぶりです。

家に帰ってしっかり学習しましたよ♪

f0137694_22591540.jpg


午後をだいぶ過ぎて逢いましたのでアフタヌーンティで♪~*
とにかくおしゃべりが優先ですので横浜駅の崎陽軒ビルの1階の喫茶ルームで
最初から最後まで粘って居続けました(笑)

春色・・聡明で、にこやかで頑張らない(笑)、大そうにしない。
ゆるやかにみごとに卒業した彼女に心からの拍手を送る私でした。

さあ♪彼女の右脳と心を今、刺激するお相手は?

長野の奥で仙人のように暮らす  仕事屋きち兵衛さん
素晴らしい歌声は知る人ぞ知る著名な歌手です。

彼女の心をとりこにする歌ごえと人柄はもっと世に出ないともったいない♪
彼女に頂いたCDを聴きました。心の琴線に響きます。
きち兵衛さんの詩と歌声はもっと多くの方に!!とここからも宣伝させてくださいませ♪
きち兵衛さんのことは今回はこの辺で~**

祝・・・新しい旅立ち、心からおめでとう♪


f0137694_23223494.gif


春・・お祝い
f0137694_23233014.jpg


f0137694_23434622.jpg


f0137694_2324591.jpg
f0137694_23414754.jpg


姉の家の長男に1月の終わりに男の子の初孫が生まれて春爛漫♪
今日はお嫁さんと赤ちゃん。8月に出産予定の姉の長女と私と私の長女が
集まりました。
長女は赤ちゃんとは初対面♪

可愛いい!!まだ2か月過ぎなのにぷくぷくでしっかりしてました。

daisyさんの赤ちゃんもすぐにこんなかしら?なんて。
Pちゃんの王子様とも同じ学年だわなんて嬉しい気持ちに♪

我が家はまだですが喜びがいっぱいの春・・・♪
今日はみんなで赤ちゃんの表情を見てはああだこうだと♪

赤ちゃんて本当に幸せをくれるんですね。♪

そんなこんなの幸せ気分の2日間を送ったのでした。
by akicosmosA | 2009-03-25 23:40 | お祝い | Comments(18)

花柄が好き♪

f0137694_16561236.jpg


3連休もすぎて3月もいよいよあと10日ほどで終わりになりますね。
桜の蕾も今か今かと開花を待っているのにまだまだ開かないのが
我が家近辺です。

f0137694_1659756.jpg

f0137694_1659419.jpg



先日用事で行った鎌倉の雑貨屋さんで買ったお買い物袋です。
折りたたんでバッグに忍び込ませて持つのにもいいし
なんせこのブルー系の花柄とふちのレースが気に入りました。
へへ;;年甲斐もなくなんて声がちらほら?

いっぱい入ります(笑)器用な方はさっさと作ってしまうのでしょうが
娘たちが小さい頃は私もいっぱしにワンピース、リックも作ったのに
今はミシンを出すことはまずありません。(笑)

ルンルン(これも古い;;)とうれしい感じの袋でした♪

f0137694_1710834.jpg


ティーカップも花柄が多い(笑)

f0137694_1711445.jpg


ティーカップトソーサーは合わせて買うことが多いですが
気に入ると単品で買ったりします。
みんな違う柄のカップでお茶タイムも楽しいものです。

f0137694_17151163.jpg

で・・・♪週末に夫がお土産を♪
桜のロールケーキがなんとも美味しかったです。
取引先の会社のそばの小さいケーキ屋だそうですが、ハイ♪ケーキ屋さん。
     いいお仕事しています。玉川学園)

美味しい、美味しいを繰り返すと喜んでまたお土産を買ってくるので
いつも(>へ<)こんな時も・・・。ありがとうは忘れません(笑)
by akicosmosA | 2009-03-23 17:19 | Comments(28)

IKEAから♪

これも買ってきました♪

f0137694_16454043.jpg

f0137694_16461458.jpg

f0137694_1646506.jpg


先日のIKEAで買ったティーテーブル♪
これは夫が簡単に組み立てました。

安くて!!値段は言わぬが花でしょう~**
by akicosmosA | 2009-03-23 16:52 | お買い物

港北イケアデビュー♪


戦利品♪
f0137694_20382545.jpg


昨日雨があがった午後、娘夫婦がほしいものがあるから
イケアに行きたいということで、私たちも一緒に行ってみました。

道は空いていたのであっという間に着きましたが大きい!広い!びっくり!

まずは腹ごしらえということで中のレストランで食事ということに
なりましたが並ぶ、並ぶ・・・なるほどいろいろお店もコストがかからぬように
すべてセルフなんですね。

娘夫婦はすぐにいろいろルールを飲み込み(笑)
私もすぐに飲み込みさあ、別れてお買いもの♪
夫は頭が痛くなりそうだと自由に行動・・。

私の場合はさして買うものの目的もなかったせいか
うろうろばかりで;;
それでもあれば使うものを数点買ってもう疲れ果て~;;
夫と待ち合わせてドリンクとスイーツで休憩。

f0137694_20471263.jpg


お昼過ぎは席を探すのも大変でしたが
4時すぎると大分カフェエリアも空いてきました。
夫は長い間店内にいると閉所恐怖症になるらしくワインばかり飲んでいました(笑)
僕からすると買いたいものは何もなし・・しきりに来たことを後悔?
それでも娘のためならいつも「いいよ、いいよ」・・仕方ないわねえ^^;

私は家庭雑貨が面白くて内心また来たいと思いました。
そしてこういうものを見てる時はいつもよりは疲労度も少ないかな♪

大きな家具を購入する娘たち、精算レジまでたどり着くのも結構大変な作業でした。

全部終わってイケアを出るのはなんと閉店間際でした。
それでも楽しい時間に思えたので娘夫婦も私もいい時間といえたかな♪
ちゃんと帰りは私が運転・・・。

イケア・・・楽しい初デビューでした。

f0137694_2058253.jpg


アレレ!これは夫が購入…ポプリとか好きみたいで(笑)
キャンドルも種類があって安い!結構買ってしまいました。
車だとウイークディなら近いかな?
もう一回行きたくなりました~**
by akicosmosA | 2009-03-21 21:01 | お買い物 | Comments(16)

かわいいミニ薔薇


桜のつぼみが膨らんで嬉しい期待でもう少し、もう少しと
桜の開花を待つのも楽しいものですね。
咲いてよし、散るもよし・・・・。最後まで美しい桜の魅力に
幸せな気持ちでいられる時期がやっと来ましたね♪

でもその前にかわいいミニ薔薇を出窓に♪
今日の雨の中でも心を明るくしてくれます。
f0137694_1057261.jpg

f0137694_10581438.jpg

f0137694_1059162.jpg


これから次々とつぼみが開花してこれまたとても楽しみです。


f0137694_1162544.jpg

f0137694_116582.jpg


これは今我が家の玄関先に飾っている花です♪
淡い春らしい花たちでしょう。

大輪のピンクのバラに惹かれました♪

各家々のフェンス、お庭に咲きだすバラは桜が済む頃ですが
これからの季節が本当に花によって心が浮き立つような気がします。

薔薇のストーリー、映画、本、歌限りないほどありますが
星の王子様が大切にしていた世界でたった一つの薔薇
一度はありふれた花とがっかりしてもキツネによってやはり大切な薔薇と気づく
星の王子さまに出てくる一輪の薔薇・・・たった1本でも深いストリーがあるのですね。

歌?私の小さい頃?もちろん薔薇が咲いた♪ 薔薇が咲いた?でした。

窓辺のミニ薔薇たくさん咲くのが楽しみです♪
by akicosmosA | 2009-03-20 11:16 |

晴天続きのここ数日の春風にうれしくもありくしゃみ、涙目で悲しくもあり(花粉)
それでも2日続けて楽しい時間♪

火曜日はお仕事が終わる時間に寄ってねえ♪の言葉に
甘えて2時すぎにご近所友達のT子さん邸にてアフタヌーンおしゃべり会★

そして昨日はやはり拘束時間から解放された2時ごろから
daisyさんとの昼下がりのデート♪

うれしい2日間でした。

まずはT子さん、いつものS夫人とのゆるゆる時間
f0137694_856051.jpg


f0137694_8573736.jpg
f0137694_8582131.jpg



f0137694_8592152.jpg


サンドイッチとデザートは甘い気取らないおはぎと道明寺で♪
映画が好きな私たち…映画の話からやっぱり新聞をにぎわす話題
気がついたら6時でした。・・ノエルと一緒に今日もありがとうと帰宅しました♪

そして昨日♪
本当は忙しい日々のdaisyさんですが今月はあえて家時間にしているということで
お近いということもあって私が解放されるのを待ってのデートとなりました。

以心伝心?・・・ビルズへ行く?との問いに私もそこに行くのかなあと思ってたの!と
意気投合して行ってみました。
ところが空いていた冬と違ってもう混みだしていたビルズでした。
もうランチタイムが終わってましたが余計パンケーキでお茶という人たちで
なかなか席があかないようでした。…残念;;

f0137694_933688.jpg


f0137694_941953.jpg


f0137694_941959.jpg





ということで何も決めていないふたり稲村ケ崎まで行き
強風の中海を見ながらピザとパスタ、デザートとみんな一品づつで
二人で仲良く食べました♪
今の心境、趣味、これからのこと、ブログ、話題は尽きず
あっという間に帰りの時間となりました。

どんな時も真面目に全力投球、柔らかい女性らしい素敵なdaisyさんは
いつも真摯にこれでいいのかなと自問自答しながら前へと進む慎重な方。
私は思うとすぐ進むタイプ・・なんでも直観ばかりであれれと思うことになっても
まあいいかのお気楽型・・・。
それでも自分流で人生楽しく行くのが一番とばかり邁進中(爆)
daisyさんときどき苦言もお願いします。

昼下がりのいい時間・・こんな時間があるのでまた元気になれる気がします♪
by akicosmosA | 2009-03-19 09:17 | ゆうゆう時間 | Comments(2)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす