<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0137694_19532096.jpg

f0137694_19541474.jpg


やっぱり気持ちいい海♪
千葉から来てくれた友達が言いいました。やっぱりこれが気持よい海よねえ♪
ヨコハマ金沢八景育ち…嫁いで千葉房総の荒波のそばが彼女の家

ねえそうでしょう。海は湘南よねえ(笑)


鎌倉  報国寺  竹の庭
f0137694_19585610.jpg


大好きな報国寺へ案内する。

やく自宅から3時間、往復6時間かけてきてくれてありがとう。
3時半には帰って行った。

千葉は遠いなあ・・・。

今日も荷物の準備後回し^^;
by akicosmosA | 2009-04-27 20:01 | 外時間

おしゃべりな日


もうすぐ♪  の前に~**

f0137694_16325962.jpg
f0137694_16344626.jpg



仲良しの友達が遊びにきてくれました。
昨日はよいお天気でさすが晴れ女勢ぞろい♪

いつものごとく着くなりテーブルに並ぶ、並ぶ(笑)
f0137694_16513947.jpg

f0137694_16471616.jpg
f0137694_16483744.jpg

f0137694_1654258.jpg


ハニーさんがいつものごとく美味しいパン、ポテトサラダ、チキンのハーブ焼き
デザート★・・・あといろいろ♪
子育てまっさい中のPチャンも手の込んだ金柑の甘露煮が入ったゴマタルト
てづくりベルーベリージャム~**あといろいろ♪

私はメインの春キャベツで作ったミネストローネスープで煮込んだ
ロールキャベツを作りました♪

最初から飛ばすおしゃべり(笑)食べておしゃべり
いつもながら美笑倶楽部は口が忙しい♪
いつも本音で話し大笑いして、しんみりして、また笑って・・また食べる(笑)

その中の癒しのオアシスはPチャンの王子様~**
とにかく大物・・今日も一度もぐずらず笑顔満面でデーンとしています
すごい!重い!(笑)・・可愛い!!!
f0137694_1785314.jpg
f0137694_17111347.jpg

f0137694_1716244.jpg


可愛い王子様は7月で1歳になりますがムチムチでしっかりした体格の
なかなかのビジュアル系♪  もう少し大きくなってもっと美少年になったら
ジャニーズへ推薦する叔母さんになるつもりです(笑)

若いお友達のPチャンは愛情いっぱいのお母さん。
Pチャンのやさしさに母親のような年の私がいつも癒され新鮮な空気を
いただいて若返る気がいたします。
Pチャン家に帰るとやつれてるんじゃないかな(爆)

駅でいつも○●さん♪と手を振って走ってくるハニーさんは
この日も洗練された女優オーラいっぱいで「私、はい!奥様お荷物お車に運びます」と
いっちゃいそうでした。(笑)
でもズッコケ、ユーモアたっぷりでお笑いとはを学んでいます??アハハ♪

そんなこんなでS●●Pのご心配もしていただいたり、お腹も満足にしていただいて
4月の終わりを楽しむことができた一日でした。
美笑クラブの要daisyさんは今日までお孫さんと~**次回はね。♪

さあ・・・旅行の用意しないといけません・・・。


スイーツはね

More デザート
by akicosmosA | 2009-04-25 17:43 | 集い | Comments(30)

あれれ!もうすぐ!

f0137694_22513685.jpg

f0137694_2256129.jpg


気がついたらパリへ行く日が10日を切ってしまいました。
数年前ぶりの2回目のフランス行きです。

行きたいねえと言いながら夫の休めない仕事の関係で
ようやくこの連休を利用しての旅になりました。

学生から社会人へ・・・パリに行ってもう8年になる次女★
娘は毎年帰国するので会っていますが
私たちがパリへ行くのは本当に久しぶりもいいところです。

今回は娘の暮らすモンパルナスを拠点にあちこちと行くつもりです。

f0137694_2324958.jpg

f0137694_233449.jpg


先回は王道のルーブル、オルセーの美術館、ベルサイユ宮殿と凱旋門、ノートルダム寺院etc
マレ、オペラ座付近と回り宿泊はサンジェルマンデュプレ。

でも今回はモンパルナスから暮らすように街を楽しみたいと思います。

いいろいろな方のブログを回ってここいいなあと~**
マルシエ、蚤の市、毎日お茶するカフェ、美味しいビストロ・・・・名前を
ピックアップして娘に提示して場所を確認するつもりでも、
私はそんないいとこいかないから知らないよ・・なて言われそう。

このブログを見てここいいですよ!とお勧めがあればぜひ教えてくださいませ♪

航空チケット、ホテル、一日ツアーこれだけは何とかオッケー
あとは荷物を詰めて・・・・・。
夫は仕事が忙しくてどこへ行きたいのか?小さい美術館だけは行くつもりですが。
なんだか田舎から都会へ出るおのぼりさん夫婦のようにのんびり、バタバタ(笑)
まああちらでは娘が頼りです。

もう1,2回更新するかもしれませんが連休はこういう旅出る次第です♪
by akicosmosA | 2009-04-21 23:23 | おでかけ | Comments(28)

拝啓・・あの日の君へ

f0137694_15124317.jpg


手紙~拝啓 一五の君へ~

拝啓 この手紙を読んでいるあなたはどこで
        何をしているのだろう
    15の僕には誰にも話せない悩みの種があるのです。
        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンジェラ・アキさんが昨年から歌い、静かに支持され歌われているこの曲
この春、旅立ちの卒業式でずいぶん歌われていたようです。

私も昨年初めて聴いた時心に響き胸がいっぱいになりました。
そして今年の春・・桜のころ頻繁に流れるこの曲を聴くたびに
なぜか涙さえ流れるのです。

15の僕が未来の自分へ出す手紙・・・・。
多感な頃の扱いきれない感情、悩み、不安。
未来へのとまどい、希望。

この曲を聴くと私も15の少女へタイムスリップしてしまうようです(笑)

*今負けそうで泣きそうで、消えてしまいそうな僕は誰の言葉を
  信じて歩けばいいの・・・・・・・中略
                       苦しい中今を生きている
                          今を生きている

そして未来の僕が拝啓・・・15の君へ伝えたいことがあるのですと続きますが
歌詞が胸に迫ります。

最後に近い歌詞
   *人生のすべてに意味があるから恐れずにあなたの夢育てて・・
         keep on believing♪
      拝啓  この手紙を読んでいるあなたが幸せなことを願います♪*


15の僕と未来の僕と・・・。

経験を積んで学んだことも多くなった大人になっても
まだまだ迷いも戸惑いも失敗もあるんですねえ・・・。
でもその時その時の今を生きる・・・今を生きる・・この言葉に大切な意味が
あるような気がして・・・・。

15の私も?十歳の私も年をとっただけであの頃感じたり
思った価値観はそう変わっていないようにも思えます。

いえ・・・なんかおかしいようですが私の中ではそれでいいと思えるのです。


YouTube
聴けますのでこのあとよろしければ聴いてみてくださいね。
  
拝啓 15の私へ・・・いまも元気に生きています。

・・なんか変なこと書いてますね…失礼^^;
by akicosmosA | 2009-04-20 15:47 | 思う | Comments(16)

花に元気をもらう。

f0137694_1435744.jpg


桜は終わってしまいましたが部屋の中には花は切らしたくないので
休日の朝・・・いろいろ飾りました。
ちょっと体も心もどんよりしてるときならなおさら、まず花を飾ってコーヒーを
一杯飲むとさあ動こうかな!なんて気になります。

部屋が散らかっていると普通はまず部屋を片付けてから花を飾ろうと
思いますよね。・・でも私はまず花から♪~**

f0137694_14462224.jpg

f0137694_1449363.jpg


我が家の和室のすごそばにあるこでまりが咲きだしましたので
こんな風に生けてみました。

f0137694_145111.jpg


4月10日にオープンした湘南で一番安い花屋ですという看板に惹かれ
寄ってみたらいつも行くお花屋さんの店長さんとちょっと無愛想でも
なかなかお花には愛情を持っていて手際の良いお姉さんがオープンさせた御店でした。
あら!の声に・・組織が大きくなるとお花の定価を下げれないので個人のお店なら
いいものを安く提供できるからとの考えから独立して始めたようでした。

安くてよい花なら言うことないじゃないですか♪~**

f0137694_14563524.jpg


湘南の薔薇・・・
f0137694_15436.jpg


トイレの小窓にも♪
f0137694_151692.jpg


f0137694_1571460.jpg


残ったお花もあちこちちょこちょこ飾っているうちに体も活性してきて
なんか元気が出た感じ♪…この日掃除もがんばりました(爆)
by akicosmosA | 2009-04-20 15:07 | 思う

お花見のおみやげ

お花見の小田原…骨董市

f0137694_19405418.jpg

f0137694_1941489.jpg


先日お花見に行った小田原城で骨董市が開かれていました。
日本の古いものがいろいろ置いてありますが、我が家に持ち帰っても
まったく似合わないものばかりでしたがその中で
光があたって綺麗だったのと観ているうちに値段を下げていくので
価値はどうでも本当に気に入ったので赤っぽいものが3つ水色が一つ残っている中
やはり水色を買いました。
窓辺に置くと光を通してほんとに綺麗!

そしてこれも!これ骨董かなあ(笑)

Georges Boyer(ジョルジュボアイエ)
f0137694_19541863.jpg


どうでもよいような器の中にひとつポツンと置いてあるティーポット★
私はティーカップを持っているので安いならほしいなあと行ったり来たり。
このデザインは今は廃盤なのでいいなあ~~。
値段を見ながらおじさんに「これほしいけど高いですね」
おじさん。・・「いくらだったら買うの?」
私…「半額」;;汗
おじさん・・「う~~ん」
私・・「でもこれだけなんて誰も買わないかもですよ・・私はティーカップ持っているので
大切に使いますし、出番もありますし・・・。」
おじさん・・・「じゃ、半額に1000円のせてくれたらいいよ」
商談成立~~**♪

f0137694_20132434.jpg

f0137694_2019858.jpg



この小花が可愛くて前からお気に入りでした。
よかった!
すごく安くしてくれたおじさんに心から感謝です。
桜に和み、お気に入りを手にして・・・なかなかいかない骨董市ですが
今回は遭遇して幸せでした。
これを見て目利きの皆さん・・笑わないでくださいねえ。

気に入ればよしですよねえ。
by akicosmosA | 2009-04-18 20:19 | お買い物 | Comments(14)

娘の旅

f0137694_7454491.jpg

f0137694_8123582.jpg


仕事から解放された長女長いこと念願だった一人旅に出ました。
自転車で動く回る旅・・・・・。
美しい景色、人、天候不順・・いろいろ遭遇したすべては娘に
どんな感動を与えたのでしょう。

f0137694_7494482.jpg

娘の愛車はこの旅の大切なパートナー
毎日遠出して訓練してた成果あつたね。

我が家の娘たちはみなマイペース特に長女はひとりで行動するのが好きでした。
今回の旅はずっとしたかったことらしい。

大人になるとあまり心情を語りあうことが少ないのですが
長女はめったに更新しないブログを持っていて今回は旅の経過を携帯で
自分のブログに綴っていたのでパリにいる次女も私もなるほど~~と旅の様子を
知ることができたのです。

こちらから四国までは電車でしたがそのあとはしまなみ海道を自転車で渡り
あちこちを見ながら回りながら尾道へ。

いろんな橋を渡ったらしい。
帰路は新幹線で東京へ。
3泊4日の旅・・・・結構大変な思いもしたようですが昨夜無事に帰宅・・・ほっ!でした。

パリの次女・・・Iちゃんのブログはさみしいねえと・・・。(爆)
そうなんです。誰にも教えていないし自分の写真だけ載せるためだけのもので
コメントのつけようもない・・・ホント可笑しいんです。
まあ我が家みんな可笑しいかな~**

家で本ばかり読んでいたころから比べると大学時代、社会人とずいぶん進化した
長女に拍手を送りたい母です。
仕事を辞めてからの日々が幸せな時間と感じているようです。
マイペースは変わらずですがしゃっきりしていた仕事人間から
昔のゆったり人間になってしまって・・またひきこもりも困るけど
今はいい時間ですねえ。

家で待っていてくれたお婿さんに感謝状を捧げます
by akicosmosA | 2009-04-17 08:10 | 家族 | Comments(12)

ヨコハマ・・散歩

f0137694_2015168.jpg

未来に夢いっぱいの修学旅行生♪
f0137694_2016241.jpg

何を考えているんですか?
f0137694_2017562.jpg


f0137694_20185688.jpg


前の日はすごい雨が嘘のような青空の山下公園を散歩しました。
人それぞれの過ごし方。

f0137694_2018857.jpg


小さい頃から~**   高校生の時は試験が終わるとそのままみんなで
ここに来ました。・・でもただの公園・・何が楽しかったんだろう?

私が借りていた本をお返ししますねと馬車道で用事をなさって
急いで終えて飛んできてくださったtocoさんと散歩をしました。

ヨコハマ大好きtocoさんは今鎌倉でお暮しですが
お嬢様も含めヨコハマをこよなく愛してくださって繋がる話がたくさん♪
お嬢様と一緒にいくという元町の入りぐちにあるレストランに連れて行っていただいたり
ニューグランドでお茶しながら短い時間でも凝縮の時間をご一緒しました。
食べてる画像なし^^;;ありゃりゃ

山下公園気持ちがよかった!~**暑い夏までまだまだヨコハマのあちこち
散歩が気持よい季節です。

結局本・・・そのままで;;重いので(笑)送ることになりました。
ごめんなさいね。

散歩…・いいですね★~**

More 香炉庵とウチキパン
by akicosmosA | 2009-04-16 20:35 | 外時間

旬の竹の子?

f0137694_8292517.jpg


毎年、テニスクラブ裏の竹やぶで竹のこほりをしてくる夫(持ち主公認)
日曜もプレーのあと採れたよと持ち帰るのですが・・・・・。
これはあく抜きをしなければならない;;
糠を買ってあく抜きをしてはい!、竹の子の煮物、竹の子ごはんは
作りました。

f0137694_8352169.jpg

f0137694_836201.jpg


すごく田舎風な竹の子の煮物^^;
竹の子ごはんは案外上品な味の出来上がり♪

今年も皮つき竹の子は1回でいいですからね(笑)
でもあと数本湯がいた竹の子が出番を待っているのでもう少し旬のタケノコ料理が
楽しめそうです。

More  ある日の夕食 水餃子
by akicosmosA | 2009-04-15 08:40 | | Comments(12)

内の花、外の花

  家の中で♪

忘れな草
f0137694_193273.jpg

f0137694_143728.jpg


ミニ薔薇 赤に惹かれて
f0137694_155712.jpg

百合
f0137694_17972.jpg


 我が家の ミニ庭咲く植物

もう雑草が生えてきた手入れしない小さい庭;;
f0137694_117207.jpg


マーガレット
f0137694_1105169.jpg

大きくなりすぎてる木の芽 花が咲いています♪
f0137694_111831.jpg


夫のもの・・・ブルーベリーにも花が!
f0137694_113986.jpg

玄関前
f0137694_1183821.jpg


何となく水やりをして放りっぱなしでも咲いてくれる花たちに心から感謝♪~**

いまだ花粉症が終わらない状態のなかしょぼしょぼの眼の中に映る花たちに
癒されています。
by akicosmosA | 2009-04-14 01:25 | | Comments(13)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす