ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

休日だから♪

f0137694_11463626.jpg


この季節になると何となく飲みたくなるアイスティー
そしてやはり毎年同じように流れるのは大滝詠一♪
実は友達もこんな記事を載せていたので私もねえ~**

ただし私はウーロンティーにオレンジを浮かべました。
さっぱりと美味ですよ♪

f0137694_11563868.jpg


書店は村上春樹の新刊で埋め尽くしていましたが
はや昨日はなくなっていた。
さすがの人気です。
彼の新刊を買ったのは「海辺のカフカ」上下巻のときであれいらい読んでいない。
今度の新刊もハードカバーで上下・・。

いずれ買いましょう。

で・・・すぐ購入したのが上記の画像にある文芸春秋 SP版
映画の話だとすごい興味を示してしまう私です。

タイトル  映画が人生を教えてくれた。

これから読むのですが自分の感想と人の感想を比較するのではなく
同じ映画を観た人がそのときその映画にどれだけの思いやまたは落胆を
抱いたのかなんてことを知るのも楽しいのです。
できれば同じような共感を得られればさらに嬉しいですが・・・・。

本からももちろんですが私の中でもっとも心の躍動や感動を
得たものは映画ではなかったかと今にすごく思います。

書き出せばきりがないくらいですが、子供のころ、多感な少女期、
心痛む日もあった青春の日々~~~そして今まで。
映画でたくさんの心の想いを浄化してもらいました。

泣くことで・・、笑うことで、・・・・。

さてこの雑誌の中で映画の風景に浸ってみたいと思います

晴れた気持のよい日曜日・・夫はテニス
帰宅するまではのんびり、お行儀悪い姿もよし(笑)・・読書タイム♪

アラ!
気が付きました?
本の下に写ってしまった私のどんくさい足・・・・;;(苦笑)
by akicosmosA | 2009-05-31 12:11 | 読む 観る | Comments(16)

雨の庭

雨だった昨日の庭は緑が映えた。
f0137694_12303085.jpg


狭い庭でも撮り方で見栄えが少しはましかな♪
雨の季節も・・楽しみたいです。
by akicosmosA | 2009-05-31 08:29 | 内時間
サンジェルマン・デ・プレ街角にて  パリ番外編

Toastrack
f0137694_1934766.jpg

f0137694_1942712.jpg


雑誌やケイティ先生のHPなどで観ていたトーストラックが
ほしいと思ってたやさき、小さい出店にキラキラと磨かれて置かれていた
トーストラックに遭遇!!
値段を見て娘に交渉しろと頼み(笑)お店の主人にNOと言われ;;
それでもどう見ても日本で見るよりずっと安い♪
パンがこぼれてもよいトレーもついていました。

で・・・♪・・我が家へ来たのです。
 
パン一枚じゃ絵にならない^^;;
f0137694_1962367.jpg


飾っておくのもよい★かなあ♪
ポストカードを入れてみました。

f0137694_21175565.jpg


こんな使い方もあり?・・あり、ありです。


             ♪******************************♪


赤いキャップのビントリオ♪
f0137694_2143222.jpg


あまりにも可愛くてヴァンヴの蚤の市で買いました。
置いておくだけで楽しくなるから不思議です。♪

ハーブソルト

More 小瓶に移すね
by akicosmosA | 2009-05-29 21:34 | 暮らし | Comments(10)

逗子 披露山の午後


湘南  逗子 披露山
f0137694_8322553.jpg

f0137694_1352519.jpg


フラワーアレンジレッスンのときからのお友達と
逗子 披露山のとあるレストランに行ってきました。
約1年半近く前の予約です。

数日前にこのレストランのマダムから
*皆様お変わりありませんか?ご予約の日が近づいたので
ご連絡いたしました*との電話♪

*はい、大丈夫です。全員無事伺えます(笑)*

そうなんです。こちらのレストランは一日3組の予約客だけなので
今予約を入れるとなると来年の早くて今頃?

私は6年年前?に教えて頂いて毎年のように
3回くらいメンバーが違いますが行っていたのですが
ここ3年くらいは1階のマダムのご主人が淹れてくださる美味しい珈琲の
喫茶室のみでした。

逗子、葉山に家を持つ友達は去年やはり違うお仲間のために
予約を取ったのでなんと今日を含めてこの日以外の近い日に
また来るということでした。(笑)
同じメニューが残念ですね。

絶景の眺望・・素晴らしい邸宅内でのお食事タイムは
優雅な気持ちでのんびりでした。

f0137694_840854.jpg

f0137694_8402935.jpg



海がそばですから新鮮なお魚が出てきます。
f0137694_8411020.jpg


コースは5000円のみです。
このほかに前菜、スープなどが付きました。

著名なお料理家だった(暮らしの手帳でもご活躍)お姑様を
持つTさんは知識も美味しいものに対する意識も高いので
さあ今日はいかがでした?
評価を聞きましたが・・・内緒♪~**

このメンバーもやはり知的好奇心の塊でもあり
いまや自分時間をゆうゆうと過ごすゆとり世代ですが
毎回お会いして聞くお話の本音トークは
なるほどやら可笑しいやらここでも学ぶことばかり(笑)

f0137694_843399.jpg


このあとは逗子の丘に住むTさんの家にお邪魔しました。
上記ワンコちゃんはクーちゃん☆
おとなしくて静かにテラスからリビングの私たちを見てたり寝たり♪

今日の中で傑作だったのが息子さん側のお母様3人
お孫さんが昨年の初冬に生まれたのですが、
「赤ちゃんはお嫁さん側だし可愛いけど・・・一番は孫より息子よ」
・・・・ウフ、ウフ、ウフ
もうその本音トークに大笑いでした。

あなたたちはお嬢さんだからいいわよ=**の声に
ハニーさんと私・・そうなんだあ~~**(爆)

突然*ワン!*・・・17時調度くらいにクーちゃんがほえました。
お散歩j間ですよ♪とママに知らせたのです。・・・おりこうさん☆

ではこれで♪・・また次回ねえ。
また楽しい時間はすぐに過ぎるのでした。

それぞれの世界に戻りまた充電をして中味も磨いて(私の場合です)
今度は夏かな♪

最新版 翻訳は

More 幸せになれる!
by akicosmosA | 2009-05-28 08:44 | ゆうゆう時間 | Comments(4)

ローズガーデン


山手元町公園の猫
f0137694_8331862.jpg


午後から晴れた昨日、横浜での用事を済ませた後
ノエルの散歩もかねて今、薔薇がきれいな港の見える丘公園内の
ローズガーデンへ行ってみました。

まだまだこれからもっと咲く薔薇もふくめて
たくさんの美しい花が咲いていました。

月曜のせいか人も少なくのんびり歩けます。

f0137694_843728.jpg


薔薇きれいだねえ~**といったかどうかわかりませんが
ネコもワンコもこんにちわ。

f0137694_12112117.jpg
f0137694_1213457.jpg


f0137694_12142838.jpg
f0137694_12154029.jpg


f0137694_12172988.jpg


休憩は港の見える丘公園のほうのえのき亭♪
テラスで薔薇を見ながらこんなすごいハニートースト食べちゃいました。
トッピングはキャラメルクリームでお願いしました。
ソフトクリームものってすごく美味しい!!~**

ノエルはお水をもらいました(笑)

f0137694_12202357.jpg
f0137694_12231262.jpg


f0137694_12273933.jpg


ヨコハマ山手あちこち裏の住宅街を歩いて
5時を知らせる赤い靴のメロディが流れる頃家路へ~**
急な用事も終われば楽しい時間でした。

ノエルも車に乗せてきて良かったなあ♪
実はこんな時間が結構幸せなんです。
by akicosmosA | 2009-05-26 08:46 | 観る映画、舞台 | Comments(18)
日にちは前後しますが次女が自分の職場へ招待してくれました。
努力して頑張っていることはわかっていましたが正直具体的なことは
よくわからないし思う場所で働けてよかったね♪・・くらいの気持ちでいました。

パッシー地区にある娘の職場です。この写っている建物すべてそうです。
f0137694_2040141.jpg


職場のレストランで娘がランチをごちそうしてくれました。
f0137694_2041022.jpg


結構、美味しそうなものがあり並んで選びました。
娘のベジタリアン用ランチ・・美味しそうです。お豆腐のハンバーグで
お野菜も工夫されたものがいっぱいです。

私は牛のミンチステーキにしました。このほかににフライドポテトが盛られそうになったので
あわててストップしました。

食事中娘のいる局の局長さん(オーストリア人)があいさつしてくれたり
最初のころからの仲間が来てくれたり・・・・・。
なんだか緑の綺麗なお庭を観ながら嬉しい気分でした。

食後は敷地内にある昔、マリーアントワネットがバカンスのときに使っていた
小さめの宮殿を次女が案内してくれました。
f0137694_2240407.jpg

f0137694_22411927.jpg


今は国際会議場で使われているそうですが内装は当時のまま残してあるそうです。
会議場のタペストリーはあの当時のもので多少古くなっていますが
素敵なものでした。

お昼休みを利用してのつかの間の時間~**
職場で見る娘の普段と違う姿に(当たり前ですが;;)大人としての娘を
実感しました。
よく家で見るお父さんを職場で初めて見た子供たちがすごいねえ!とびっくりする気持ちに
ちょっと似ています(笑)

親には見せない部分で多くの困難を超えて自分の思う場所で生き生きと
働き、次へのチャレンジをしていく娘の姿は、ここではじめて実感したといえるかもしれません。
夫婦ともども今回の旅のすべてはこの日にあったと言葉には出ない感動を味わった気がいたしました。

「M、すごいねえ」「大変だったね]・・私
「・・・・ありがとう」・・・娘
多くは語らないのですが同じ何かが伝わりあった瞬間だったと思います。

そして・・・帰国する日
もう一度最後のお昼を一緒にとることにしました。
今回は食べ物を買って職場近くの公園で~**

f0137694_22583336.jpg

f0137694_2305852.jpg



のどかなお昼時間・・・今回の旅を楽しいものにしようと
気遣いしてくれた娘にもう一度お礼をいって娘は職場へ
私たちは荷物を取りにホテルへ・・・。

先に行く娘の後ろ姿を見送って、夫も私もただ黙って
公園を後にしたのですが、なんだか言い知れぬ思いで胸がいっぱいだったような気がします。

f0137694_2375438.jpg


モンパルナスからまた高速バスでドゴール空港へ

さよなら巴里・・また♪

なんだか親ばかのパリ日記・・徒然を読んでくださった皆様
ありがとうございました。

画像はまだまだありますがひとまず巴里2009はこの辺で・・・**
by akicosmosA | 2009-05-24 21:11 | 巴里 | Comments(22)

パリの景色

f0137694_2073088.jpg


巴里の旅もそろそろ終わりに近づきました。
欲張っても、そう沢山のところへはいけませんでしたが
心にはいっぱいの風景、出会った人、温かさなどが残りました。

私が観た風景を~**
f0137694_20102464.jpg


オペラ座近辺・・にぎやかです。
f0137694_20111570.jpg


ボンマルシエ (デパート)
f0137694_20124590.jpg

ギャラリーラファイエット
f0137694_2014951.jpg


どちらも素敵なデパートですがラファイエットは大きくて人が多いので
クラクラしそうでしたが、大きな吹き抜けの見事な天井にため息が出そうです。

ボンマルシエは暮らしの生活備品が充実でごちゃごちゃしてない分
いつまでもいたいデパートでした。

美味しいものがいっぱいの食品フロアー・・★**
ここでずいぶん頑張ってましたが、案外買えませんでした;;

たまたまイタリア映画祭開催中で往年の大女優たちがパネルにいました♪
マストロヤンニ・・若い時も渋くなったころもさすがに素敵でした。
帰る頃デパートが閉店で入り口に人がずらっと並びきちんとした身なりの
男性が入り口を固め始めて・・・えええ!もしや有名人が来る!!!?

ミハーこすもす★俄然元気が出てきましたが、夫にせかされ観れずに退散;;
誰が来たんだろう??(涙)

あんなこんなのパリ滞在・・ああもう帰国だわ~;;
by akicosmosA | 2009-05-24 20:25 | 巴里
f0137694_23414169.jpg


先週の土曜日の楽しいマーダームな時間からもう1週間も
経ちました。
飾ったバラもそろそろピークを過ぎだしました。

今週は水曜日にお友達とランチ会でした。

f0137694_2348236.jpg


ミナトミライの横浜ロイヤルパークホテル68階 皇苑 中華料理でした。
次女の中高時代のお友達です。
それぞれが好きな花の名前をつけてそれから華の会と呼ぶようになりました。♪
・・・・・・・・総勢5名です。

今回も一人はちょっと残念;;用事があって不参加でしたが
いつものようにゆっくり笑ってのんびりおしゃべりが弾みました。
17年ちかいお付き合いですが、それぞれの個性を大切に認めあい
誰も無理せず肩をはらずにこれたからこそこうして続いているのかもしれません。

ブログでも仲良しのdaisyさんが私たちまだあと30年は大丈夫ね♪には
さすがに可笑しくて笑いました。
でも、なんだか私たちは大丈夫な気がしてきたから不思議~**

言葉はマジック★・・・そう思えることは大切ですものね。

f0137694_021864.jpg

f0137694_024374.jpg


開港150周年の記念ランチのコースをとりました。
美味しいですがおしゃべりも弾むのでなんだかあっという間に終わってしまったような
コースでした(笑)
メニュー表もあったのですがでてきたものの名前忘れましたが
画像を見ると名前がわかります(爆)

150周年シンボル人形・・可愛い??
f0137694_06373.jpg


趣味のとらえ方、娘たちのこと、旅の話、まだまだこれをやりたいという人
皆、気持ちが後退せず前に向かっていることにあらためて刺激をもらったような気がします。

知り合った時から、穏やかでやさしい気持ちをもった仲間は自分を大切に生きるという
強さもあり、なんとか子育てを終えた世代の私たち。
まだまだこれからの未来に今度は落ち着いて希望と夢を描いていけそうです。

来月には今度はスイスに旅するOさん。
まだまだやりたいことがいっぱいでパワーあふれるYさん。
自分を大切にたおやかに趣味に真面目に取り組むdaisyさん。
近所なのにねえ・・・カラーさん♪

次回9月・・・暑い夏は避けましたので(笑)ちょっと間があきますが
    みんな参加しましょうねえ♪~**
  今度は鎌倉隠れ家レストランですよ~~**
by akicosmosA | 2009-05-23 00:20 | 集い | Comments(15)
f0137694_1242214.jpg

f0137694_1494214.jpg


マリー=アンヌ・ カンタン 7区 シャンド・マルス通

日本でCANTINは美味しい!と何回聞いたでしょうか。
2,3年前から次女に帰国の際はぜひ買ってきてねと
低姿勢で、お願いしてもめんどうであると買ってきてもらえなかった憧れのバター
   CANTIN♪  カンタン♪
ようやくこの日、買うことができました。
有塩のバターがいいですよと友達に聞きこれ下さいな・・有塩のほう♪

バターが大好きな私にはとてもうれしく幸せの瞬間でした。
でも…買う量を遠慮しすぎました。

あれから・・・・・・・・もうあと一個;;・・・ケチくさかった;;(涙)

嬉しい気持ちでさてこの日の目的のオランジェリー美術館へ

ここからオランジェリー美術館へと歩いて行くことにしました。
途中陸軍士官学校の前を通りアンヴァリッドを見てセーヌの橋を渡り
コンコルド広場のそばに建つ建物へ・・・・♪

美術館入り口でのチエックでガーーーーン

涙・・・・・バターを夫が無造作に持っていたためすぐに入館拒否されたのです。
先に美術館へ行こうという夫を、疲れるとまたはしょることになるといけないと
説き伏せバターを先に買いにいったことが仇になったのです。;;

しかたない;;・・・あなたが先へどうぞ!
私はバターを持って待ってるから終わったら交替しましょう・・;;

あああ;;でもバターは大切(笑)でも時間のロスがもったいない。
この日はちょっと午前中は寒い日・・・それから1時間半くらい
美術館前のロダン作品の前でけなげに待ちました。
コンコルド広場から飛んでくる鳩・・・来ないでくださいな;;

f0137694_224326.jpg


モネの連作 睡蓮  ようやく観ることができ感激でした。
フラッシュはダメですが写真は自由に撮っていいですよとのこと思いでが残りました。

印象派の作品もしばし眺めて幸せ♪

f0137694_2314039.jpg

f0137694_232935.jpg


いろいろあっても、これもまた旅の楽しい思い出?かな~-*


追記
夫は今回は要領がいいじゃん♪
*僕はあっちに見える赤い屋根のカフェで待ってるから♪

観終わって夫のもとへ行くとワインなんか飲んじゃって;;
*ねえねえ!すごくない!ここマキシムだよ♪*・・夫
アラ!まあ・・・・・・。
私はカフェオレだけ飲みました♪・・・。
by akicosmosA | 2009-05-22 01:17 | 巴里 | Comments(8)

メトロの駅で見つけた!


パリのメトロで見つけた!!!L'Arc〜en〜Ciel hyde(ハイド)????
f0137694_1112993.jpg


彼たちもすごいなあと感心してたけど・・どうも違うらしい^^;;
でも似てる・・て思うのです。
by akicosmosA | 2009-05-22 01:16 | 巴里