ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

9月最後の休日

f0137694_23504352.jpg


土曜日
ここのところキッチンの奥に詰まった(笑)使わないガラクタを
片づけ始めました。
この方に刺激を受けました♪
これはひどい;;・・・・片付け本を見てもまず捨てるものを出せねばねえ。
と・・・・・頑張っていたのに朝からテニスに行っていた夫が帰宅すると
無理にこんなキッチンじゃ作れないだろうから外に食べに行こうと誘う;;
今日は行きたくないのよ・・!!!!
でもアバウトな私・・そうねえ♪疲れたし外ランチしますかあ♪

楽ちんなお店だしノエルも一緒だし10月で閉店のあの江の島ジェイズ・ガーデンに行きました。
上記画像です。
ここなくなるのねえ;;普通のファミレスですがわんこづれには嬉しいお店でしたのに;;

のんびり食べていると夫・・そうだ鎌倉野菜を買いに行こうと。。こんな時間に
何を言い出すやら;;
ビール飲んだでしょう。ワイン飲んだでしょう;;
運転は私じゃないですかあ;;
第一もう野菜は売り切れてますけど~@@


f0137694_0114175.jpg

f0137694_0123630.jpg


でも鎌倉大町裏道散歩・・風情ある川の流れに出会い心癒されます。
木々の葉も色づいてきて川面をみつめているだけでちょっと苛立っていた気持ちも
溶けていくようです。

f0137694_0212683.jpg

f0137694_0215427.jpg


歩いて、歩いて♪  大好きなアフォガードを注文して休憩しました。
ひんやり甘くてエスプレソが苦くてカップの中はいいバランスです~**
f0137694_0412773.jpg


f0137694_0272497.jpg


結局夕方まで鎌倉をうろうろしてしまいました;;
片づけは残ってしまいましたがこんな奇麗な夕景を見れたのですから
まあよしとしましょうか**
そのままのキッチン。。明日に回すか(大汗;;)


だがしかし・・・土曜の深夜珍しくごそごそ動き朝までに4つのごみ袋ができました;;
えらい!よくやった!と這うように明け方ベッドにもぐりこみましたが
これってえらくないですよね。
使わないものをなぜ後生大事にしまいこんでいるのか・・・フォンヂューゼット2個もありました。;;
食品保存場所には賞味期限切れもいっぱい!捨てますよ;;

ああ~そんなこんなの9月最後の休日でした。
by akicosmosA | 2009-09-30 00:38 | 暮らし | Comments(23)

萩に想う

散歩の途中で萩に出会いました。 

f0137694_1765049.jpg


*秋の野に咲ける秋萩秋風に靡ける上に秋の露置けり* 家もち

秋野の風景が心に浮かぶような萩を想う気持ちが出ている歌ですね


f0137694_1772197.jpg


もう散ってしまって地面に花のじゅうたんが♪

わたちにはよくわからないけど情緒的だねえ お母さん♪…とノエルが
言ったかどうかは定かではありません(笑)
by akicosmosA | 2009-09-27 17:15
f0137694_134318100.jpg
f0137694_1343569.jpg


連休中に行った麻布十番で買ってきたハレノヒ 凹カステラふわふわ丸くて中がまだとろけている不思議なカステラ★
中が凹んでいるから凹カステラ?
後で知ったのですが花丸でも紹介されたのですね。

f0137694_1348543.jpg


ふわふわ~**軽くて歯にもやさしく我が家にぴったり(笑)
お菓子っていろいろ進化して楽しいですね。
連休中なので・・ふたりで^^;;

★★~~~~~~~~~~~~~~~~♪


  ありがとう  

More サバそぼろ
by akicosmosA | 2009-09-25 14:06 | | Comments(34)

ふわふわ

f0137694_8142985.jpg

f0137694_8163538.jpg


外に出て見上げた空に浮いているふわふわと散歩しているような雲に
ほのぼのしてきて思わず*こんにちわ*なんて言ってしまった。

f0137694_8245573.jpg

f0137694_8253516.jpg


でもススキの向こうの空と玄関わきの金木犀の葉に残っていた蝉の抜け殻は
確実に秋の深まりを感じさせ秋は大好きだけどちょっぴりセンチな気持ちにも・・・。

連休最後のひとこまでした。
by akicosmosA | 2009-09-24 08:29 | 観る映画、舞台 | Comments(6)

連休・・唯一の遠出


代官山
f0137694_846692.jpg


連休3日目。。都心の麻布十番へ行くことになりました。
涼しかったのでノエルも同行ということになりそれではと
たしか代官山にワンコもオッケーの素敵なフレンチレストランが
あるのを good-kaiさんのブログで
拝見していたので情報をメモしてGO!~**

  「RABELAIS]
f0137694_8571978.jpg

電話番号をナビに入れただけで到着です。
花いっぱいのエントランスで綺麗ですが中にフェイクも混ざり??(笑)
でも落ち着いたベテランレストランという趣でワンコもオッケーにしては
すごく本格的でかえって申し訳ないかしらなんて思うほどでした。

テラスが良かったのですが案外狭くて先客がいたので室内になりました。
店内の雰囲気も素敵~**

f0137694_912835.jpg

でもノエル大丈夫かしら???
それもすぐに代官山で20年続いているレストランのオーナーのやさしいわんこへのまなざしと
語りかけに安心して座ることができました。
オーナーも大のわんこ好きで写真集まで出しているそうです。

テーブルが隣接しすぎているしこの日は満席で
さらに隣は若いお嬢様グループなのでちょっと気を使いました。

f0137694_9143690.jpg

f0137694_9151675.jpg


店内が暗いのとちょっと気を使ってあわてて撮った写真なのでみにくくてごめんなさい。
お料理はたくさんのコースは無理なので前菜、メイン、デザートのコースにしましたが
十分でした♪
夫の前菜はフォアグラのプティングとキノコたちのマリネ
私はカレーとクミン香るサーモンとホタテのタルタル仕立て サラダ添え

お値段も安いのでびっくりでした。
ただワインはしっかりの値段です(笑)
でも私たちの席の後ろにたくさんのデザートが載っているワゴンテーブルが
あり床にノエルを下ろすともう目と鼻の先に私だって眼がきらきらになる
美味しそうなデザートが並んでいるので突撃しないようにハラハラでした(爆)
ノエルは外で出るといつもは食べるものさえ口にしないのでこの点は助かりますが・・・。
他のわんこちゃんはどうなんでしょう。
ちょっと酷かな

このお店はたくさん並んだケーキを選べるんです。
私たちのコースは2品、上のコースは全品好きなだけ食べていいそうです。

お店の画像をお借りしました。
f0137694_933137.jpg

パテシエがちゃんと作るお菓子たち・・・どれも美味しそうでした。

帰り間際にまた可愛いわんこちゃんが抱かれて店内に入ってきました。
まあ!おりこうさんで慣れている感じ★

我が家はやはりテラスがいいねと外に出てなんだかホッとしたりして(爆)
ハハハやっぱりわんこづれの時は外がいいですねえ。
でも感じのよいお店でお料理もよかったですよ~**

麻布十番に移り散歩して夕暮れ迫る商店街の
おでん屋さんで(しばらくぶりに行ったら綺麗に改装されてる!!)夫は
おでんと焼酎で一休み・・・・。
おでんだけ付き合いました。

f0137694_9465518.jpg

おばさんおいくつになったのかしら?

庶民的な感じとモダンな感じといいバランスの麻布十番
夫はこういうとこがが落ち着くそうです。

f0137694_949125.jpg

ヒャー目が回る・・都会は苦手だわん・・ノエル(笑)

連休・・唯一の遠出でした。
by akicosmosA | 2009-09-23 09:50 | おでかけ

連休のおひるごはん

f0137694_8502469.jpg

f0137694_8521146.jpg


連休のランチ

茅ヶ崎  ナノシュにパンを買いに行ったついでに隣のお店で
ランチを食べることにしました。
休日だしねえ・・と昼間から飲む習慣がついちゃった夫は
同時にビールとワインを頼む・・・。
別々の方がよくない?
こういうとこのワインだから一緒でいいんだ・・・?・よくわからない飲めない妻

私はビーフシチュー入りパングラタン
厚切りのパンにアツアツシチュウー★
おなかいっぱいになるけど美味しいのでここへ来るとこれを頼みます
といってもまだ3回目ですが・・・・。

この連休・・お昼はラーメンを食べたり、家では簡単なお昼ばかり・・・;;
夫婦2人は気ままなごはんばかりになります。

昨日だけはちょっとしゃれたランチを東京で♪  後ほど♪
by akicosmosA | 2009-09-22 09:01 | | Comments(8)

連休のひとこま

f0137694_72562.jpg

f0137694_7105610.jpg


大型連休・・シルバーウイークも嬉しいなんて思っていたら
明日一日で終わり・・・・・;;

無計画な休日・・こんなことしました。
f0137694_7102375.jpg


柚子もいっぱい実をつけました。
紫式部もきれいに咲いています。
でも下を見ると夏前からの雑草も見事に茂って;;アララ

手入れの行き届かない花も枯れてきて;;
そこで夫が家周りの雑草を一応見栄えよく??抜いてくれました。
あ~あスッキリ!~**

狭い、狭い庭でも結構雑草取りも大変です。
草取りをやらない妻なもんで・・;;

実はいつもおじさんが来て庭をきれいにしてくれていたのですが
5月に来て以来顔を出しても工具を忘れてまた来ます、というのが数回あり
連絡すると家の方がお弁当を持って出かけるのですが
途中行き着かなくなり戻って来ちゃうのですとの返事・・・・。
そろそろ始ってきて仕事は限界かもしれませんとも・・・。
ちょっと考え込みました。
家を留守にしても安心して任せていられた人でしたし
草取りはともかくお元気で動いてらして・・・・・。

でもお歳を聞いていずいったいおいくつだったのかしら?
案外おじさんと話していないことに気付きました。
狭い庭なのでまめにやれば簡単なのでこれからは夫がやることに
なりましたが、おじさんの顔を見れないということがちょっと
さみしく感じせめてお体だけは健康でと願わずにいられません。
老い・・・誰にもいずれ来ること・・・・・・・・・・。

でも昨日の*贈り物ありがとう♪…夫の母の元気あふれる84歳の声に
私もまだまだ義母のように明るく生きるぞ!と思うのでした~**

草取りの日の夜  夕飯
秋刀魚
f0137694_74285.jpg

老眼の夫婦・・秋の夕小骨に苦労秋刀魚かな(お粗末)(>。<);;
by akicosmosA | 2009-09-22 07:46 | 暮らし

秋だね♪

f0137694_9473881.jpg


秋ってやぱりな感じでしょうか。
夫のおみやげの芋ようかん。
昔、考えて、考えて購入した骨董のお皿に載せてみました。
秋になると心も体も夏よりは動き出す私です。
ちなみに急須は骨董品ではありません。(笑)

  ***************************★

一目で気に入りポチしました。

f0137694_9575256.jpg

f0137694_9581064.jpg

土瓶でもよい、急須でもよい(笑)
作家ものですが、お値段が素敵!だから悩まず買えました(爆)

美味しいと思える、綺麗だねと感じる、さみしくなる、笑える、怒る
そんな気持ちの積み重ねが毎日の幸せにつながるような・・・・**

思う秋・・?ああ~おなかが空いた!食欲の秋優先です。

ほんの小さな幸せ感・・積みかさねが元気の素ですね。
by akicosmosA | 2009-09-19 10:03 | 暮らし | Comments(22)
f0137694_9335019.jpg


f0137694_9343344.jpg


朝は相当冷えてきたので、だいたい陽だまりで寝ているノエル。
私たちが起きるとノエルも寝室のベッドから起きてきて動くかと思えば
またあたたかい陽だまりで寝ている。


わんこでも一応、朝だから起きたよというけじめはつけているのだろうか?(爆)
それにしてもぶちゃいく顔だなあ;;
        でも・・・かわいいのだ♪~**

秋のやさしい光は心までやさしくなるような~^なんてねぷぷぷ^^;;
by akicosmosA | 2009-09-19 09:42 | ワンコ

秋の夜長に♪


目で旅するイギリス♪
f0137694_1263422.jpg
f0137694_1274918.jpg


秋の夜長・・最近は活字を読みだすとすぐ眠くなるので読書の秋に
ならない私です。
でも今夜は…♪ イギリス カントリーサイドを目で旅しています。

daisyさん
イギリス旅行記を楽しく拝見していたら興味がいっぱい湧いてそうそう!と
本棚からケイティ先生の*コッツウォルズでひとやすみ*と雑誌*RSVP アールエスブイピー*を眺めて
ちょっと旅してる気分に浸っています。
雑誌の方には湖水地方や英国人のあこがれる理想郷コッツウォルズの家々や
可愛く美しいB&Bなども紹介されなんとも気分はイギリスへ♪

ピーターラビットでおなじみのビアリクス・ポーターも湖水地方で暮したのは有名ですね
彼女の残したヒルストップのすべてのものは
今なおナショナルトラストで保存されているといいます。
あの絵本に描かれた世界がそのまま残っているということらしいです。
素晴らしいですね。世界中で愛されるピーターラビットの印税は
ある意味世界中の子どもたち大人にも永遠の夢を与え続けるのですから。
余談・・だいぶ前の映画になりますがミス・ポーターで観たヒルストップ農場
行ってみたいです。ピーターラビットが駆け回っているかしら(笑)

憧れのマナーハウスのティータイム  アフタヌーンティ
いつか、いつか♪

実は9月の休暇を二女もパリからでて3週間イギリスのシェフィールドという街で
過ごしています。それどこ?まったくわからない母ですが勉強したり趣味のクライミングを
しているらしい。
仕事が始まる10月までたくさん充電してくださいねえ♪

こんなこともありイギリスが身近に感じた初秋の夜でした。
by akicosmosA | 2009-09-18 00:31 | Comments(15)