<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

湘南のお家レストラン

f0137694_16381047.jpg

f0137694_16391432.jpg


前にお稽古でご一緒した素敵な方が御自宅レストランを
限定一日一組の予約制で始まられたと聞き9月の末頃にお願いして
昨日お花のお稽古の時以来仲よくしていただいている仲間と行ってきました。

こちらはいろいろな雑誌に何回も載るほどの素敵な邸宅です。
私だけ前に遊びに行かせていただいたのですが本当にため息の出るような
お宅です
洗練された空間とインテリアで今回はじめての仲間はお料理とともに
このお宅拝見も楽しみの一つにしてたくらいです。

f0137694_16484685.jpg


最初はチソジュースのソーダ割りで今日わ♪
それをお飲みになったら自由に家の中見ていいわよ♪のうれしい言葉に
回廊のようなお家をぐるり♪
すべての部屋から庭が見える造りってすごいです!!
一回りしてテーブルへ。
私だけすごいと感じてましたがあとの方もすごいお家に住んでいるせいか
私ほどの驚きはなさそうでアハハハ・・私小さくなりそう;;(笑)

コース料理になっていていいタイミングにお料理を運んでくれます。
広いお庭を背景に午後のひととき本当にゆったりと時間が過ぎていきます。

お料理を食べながらパリへ行ってきた友達の楽しい話や
好きな俳優や終始和やかで本当にゆったり、ゆったりまったりの気負いのないいい時間です。

オーナーのYさんとみんなも共通の接点もあるので
時々会話にも加わってくださって最後に美味しいコーヒーとデザート、日本茶で御馳走様♪

f0137694_17141354.jpg


素敵なおまけ♪
今日のお仲間の一人がこの近くの海からすぐの一等地に住んでいるのですが
このランチのあと*我が家へもいかが*と誘ってくれました。
満場一致では~い♪

やっぱり素敵!!
ご近所には有名人が住む家やかわいいショップもあってまわりもさすが茅ヶ崎★
かわいい物や素敵なことがお好きななでしこさんの案内で次回は茅ヶ崎歩きましょう
なんて計画も♪

イギリスの重厚な家具がとてもお似合いのなでしこさん邸★
f0137694_17195631.jpg

f0137694_1721299.jpg


素敵なお稽古に精出す彼女のパッチワークや刺繍を見せていただいたり
お土産交換♪したりここでも本当にいい時間を過ごさせていただきました。
この仲間はもう子育てからはとっくにに卒業・・自分時間をしっかり確保できるので
気もちもゆったりしているような気がします。

夕暮れになりまたねえ♪とさようなら~**

仲間のハニーさんは今回も妹みたいに私の忘れ物やうっかりがないか
気遣いしてくれてサンキューでした・・。
大丈夫・・無事家に着きました(笑)・・私のほうが近いのにありがとう。
by akicosmosA | 2009-10-30 17:41 | ゆうゆう時間 | Comments(18)
f0137694_22432588.jpg


ハニーさんのタルトタタンのおいしさに私も久しぶりも久しぶりに(笑)
自分で作ってみたいと思い立ち紅玉を購入しtました。
レシピはハニーさんのタルトタタンの作り方から~**
ハニー印に追いつけ!==**フフフ♪(無理ですが;;)

いやいやまだ作りません;;準備は整い(笑)ましたが土曜日に作ることに♪
リンゴジャムは今年も作ってみますが私のはザクザク煮リンゴ状態のジャム>。<;;

ちょっと真っ赤なリンゴに元気をもらった私です★

More 達人のジャム
by akicosmosA | 2009-10-29 23:02 | 思う

三時のお茶しましょう♪


秋になってもそれぞれ忙しくて?なかなか会う時間が作れなかった
次女の幼稚園時代からのママ友達とたまには我が家でお茶しましょう。♪
f0137694_23341861.jpg

f0137694_2335133.jpg

f0137694_23495444.jpg

結局ご近所さんなので集まったのが3時半ころでしたが
よく考えると10月の私のバースディも祝っていただいて会ってるのよね(笑)

日本茶から珈琲、最後は蕪のお漬物でしめ・・(笑)

秋ももう終わりねえ・・・。早いわねえ・・・。
なんでもない会話・・・もうお付き合い25年も過ぎたのねえ・・・・。
日本の女性の平均寿命は88歳
まだまだよねえ。
元気に楽しみましょうねえ。
加藤和彦さんの話も出て~*あの素晴らしい愛をもう一度*や
シューベルッの*風*までくちづさんで♪

最後に熱いほうじ茶をどうぞ~**
玄関に出たら外の外灯がちょっとさみしげな夕暮れでした。
by akicosmosA | 2009-10-27 23:48 | 内時間 | Comments(12)

ハートフルな輪♪

グランマーブル 京都三色

パン文化・・まだまだ発展。
どれだけのおいしいパンが世の中にはあるのでしょうか。

f0137694_891024.jpg

ハニーさんのお取り寄せをみて私も3種類お取り寄せしたのですが
わがやへ1本娘に1本手土産に1本…おしまいと思っていたら
あれれ!また我が家へ1本戻ってきましたよ♪(笑)

京都三色でした。これは初めてです♪
ラップに包んでチン・・ウフ♪ほかほかやわらかくあまさもほどほど
上質な材料で作られたデニッシユ美味しかった!トーストもいいけど
こちらのパンはふわふわとこのチンがいいかも♪

我が家が取り寄せたのはちなみに
季節限定のブルーベリーと普通のデニッシュ、メイプルキャラメルでした。

やさしい輪(わ♪)・・・パンは回る・・美味しい輪(わ♪)
ハニーさんありがとう。
でもハニーさん家は減るばかりね>-<;;

最終的に・・・ハニー印、P印パンに軍配ですよ♪
by akicosmosA | 2009-10-27 08:30 | 美味しい
先週の親類の弔事も終わり昨日の土曜日は
前々から楽しみにしていた自由が丘のイタリアンレストラン mondoへ行ってきました。
私だけ先に行った前回の記事をみて他の仲良しさんも行きたい!!の
声にすぐ応えて荻の里の杏さんがあのあとすぐ予約を
入れてくださって昨日の運びとなったのです。
実行力があって大きな包容力についつい頼りにしてしまう杏さんへは今回も
感謝です。

f0137694_921498.jpg


夜の店内もいいですがお昼の自然光の店内も爽やかで素敵でした。

お料理は伝統コース、モダンコースとにわかれ素材は同じでもこんなに
違うアレンジにも変身ですよとイタリア料理の楽しさを教えてくれます。
メンバーは7人ですが前回の3人がなんとなく説明しながら?
それぞれがメニューを決めました。
私は伝統コースです。


f0137694_92821100.jpg

メニューを決める前にこんな前菜が先に出てきて伝統、モダンを味わいます
イタリアのパン様々・・これが美味しくてお楽しみな部分でそあります。

おしゃべりはとっくに始まっていましたがお料理開始とともに
またパワーアップのおしゃべりもスタートです。

前菜・・・左がモダン右が伝統です
f0137694_9325542.jpg

パスタ左がモダン 右が伝統。 スープ 右の下のスープはモダン、左の下伝統です。
f0137694_9333836.jpg

そしてメインお魚、お肉と好きなものを選びました。
f0137694_9342314.jpg

みんなどれも見た目より出来上がるまでの工程が凝っていて
職人のお料理という感じです。
私はさいごのデザートを画像にあるふわふわオムレツケーキの
アイス添えにしました♪
ほかの方のデザートもどれも美味しそうで自然に笑顔♪

お酒の飲めない組 ドリさん、ハニーさん、daisyさん、私。
イタリアにもワインにも詳しい杏さん、midoriさん、 Labraneさんと座る位置も
なんとなくわかれてそれぞれの場所で話題もあっちへこっちへと飛びながら
本当によく笑ったmondoのいい時間でした。

往きにレストランまでの道で見つけた素敵なお店に帰りに寄りたいわねえの
気持も途中からの雨、お店でゆっくりゆったりの心地よい時間を満喫したため
時間オーバーとなり次回に持ち越し?(笑)となりました。

毎日が充実でお忙しい杏さんですのに素敵な時間をありがとうございました。
年内のスケジュールやはりマネージャーが必要?と誰もが思うほどの濃密な日々の
杏さん・・・それでもまた楽しい時間を分けてくださいませ。

ご一緒した皆様・・ありがとうございました。
湘南までお出かけ予定がございましたらわたくし頑張ります♪
またお声かけてくださいね。

今日も雨の日曜日・・それもまたよしで昨日を振り返ってはほのぼのの私です。

追記

お料理の的確な説明はこちらでね♪ 杏さん
by akicosmosA | 2009-10-25 10:10 | 集い | Comments(16)

朝晩がいつの間にか寒くなりました。
見上げた木々の葉が黄色く変わりつつあって道には枯葉もいっぱい落ちて
ノエルの散歩で歩く道もカサコソとすっかり晩秋へ・・・。
f0137694_23171057.jpg

娘のところから黒猫ちゃんも我が家へ♪
せっせと編んでる長女・・・★

今度はミシン使ってる?と聞かれた。
我が家の持ち運びミシン・・昔はこれでも大活躍しましたが今じゃ埃まみれ?;;
綺麗にして長女にあげることにした。
ホントはお嫁に行く時にもたすものなのしら。

今度はミシンで何を作るのかしら?
すっかり家時間を楽しんでいる長女です。
バタバタしながらの日常でほっとするさもない会話。
普通に秋は過ぎていきます。

f0137694_2328496.jpg

栗ごはん・・何度食べても食べたくなる秋のごはん♪
頑張ってむいて(笑)・・炊いたら結構くずれました。
でも美味しい・・ほんわかする一瞬です。
残った栗ごはんをおにぎりにするのも大好き~**
明日は何を食べようかな・・食欲の秋なり~**
by akicosmosA | 2009-10-22 23:36 | 暮らし | Comments(14)

晩秋の前に

毎週同じような日曜の過ごし方です。

f0137694_1830164.jpg

f0137694_18303351.jpg


穏やかな青い海、憩う家族、散歩のわんこ★
我が家ものんびり海を眺める。

f0137694_1831503.jpg

特別な用事がなくて天気の良い日曜は家事が終わるとノエルを車に乗せて
近くの海岸へ行く。

2,3時間過ごして家に帰り・・・・・。
夕食を食べ 天地人を観て・・・・。
そして日曜も終わりっまた月曜を迎える。
当たり前すぎる表現ですね・・・(笑)

普通に繰り返されるなんでもない日々はなんて素晴らしいことなのか・・・

普段は全く考えなかった当たり前の時間に
突然あたりまえじゃいことも起きたりすることもあるのだということ
毎日が楽しいねえなんてことは実は奇跡だったりなんて・・・・。
前からある程度、人はわかって暮らしているにしても、世の中見回すと
とんでもないほどの悲しみやつらさを背負う出来事が毎日起こっている。
わが身に同じようなことが起こらなくても人は、その心に添うことが
できているのだろうか。

悲しみやつらさで押しつぶされようになろうともそんな中でも人は生きていく。
皆生きている。
生きる使命がある。
身の回りの友人、知人に続いて起きた出来事でついつい
いろいろなことを考え出してしまった;;

そんな時もあるよね・・・・。

 こんなこと
長いし個人的すぎることですよ。

More これ食べて元気でいこうよ♪
by akicosmosA | 2009-10-20 19:38

東京 丸の内  秋

f0137694_949171.jpg


f0137694_9495161.jpg

f0137694_950579.jpg


学生時代それも少女のころからの仲良しグループ4人の定例の集まりが
いつもと同じく東京駅周辺でありました。
住むところがバラバラなので集まりやすい東京駅周辺がいつもの集合場所

いつものように簡単ランチでおしゃべり。
たまにはと秋の丸の内を散策。

丸の内ブリックスクエア
なかなかいい感じ♪
中庭は都会のオアシスのようになっています。
昨日も皆、庭のオープンスペースでゆっくり寛いでちょっと外国?

午後のひとときいい時間が流れていました。
今度ひとりで東京に来たときはここへきてテラスでお茶を楽しみたいなんて思いました。
夫にも夕方仕事が終わったらここでワイン飲めば♪なんて勧めてみました。

まだまだ変貌する東京・・駅の修復が終わる頃はどんな感じになるのでしょうね。
住むには・・;;ですがたまに行くには刺激的かつ楽しい場所ですね。
by akicosmosA | 2009-10-18 10:06 | 外時間 | Comments(10)

口福♪ 幸せ♪

f0137694_1074069.jpg

P印のベーグル、デズニシーのおみやげ、イギリスリバティの香り袋、お取り寄せパン


f0137694_108890.jpg

ハニー印のいろいろ♪ さとちゃんの美味しい気持ち。~**

口福、幸福・・・ありがとう
by akicosmosA | 2009-10-18 08:20 | 美味しい

お招きありがとう♪

daisyさんの窓辺
f0137694_1545593.jpg


今日の素晴らしい青空の下daisyさんのお招きで美笑倶楽部(ハニーさん、Pちゃん、王子様、私)の
メンバーで外も中も静かな佇まいの鎌倉daisy邸にうかがいました。
毎回すごい荷物で大移動なのですが今回も私はバギー(ベビーカー)を移動させる係です♪
前回はバギーの大暴走で2人に人身事故(ヒヤー;;)
でも今回は操縦もうまくなり??物損事故?1回くらいでdaisy邸に無事到着でした(笑)
*これはあくまでもベビーカーの話ですよ~**
将来の孫のためPちゃんの赤ちゃんでいろいろ勉強中なんです。

daisy邸まで私は前にもうかがっているので案内役ですが、毎度のこと汗かきながら
ここでいいのよねえ?なんて初めてのふたりに聞く始末;;
あった!!ホッ;;

f0137694_214218.jpg

明るい日差しのさしこむ和室でお食事の準備が整うまで温かいお茶とお菓子を
いただきました。
f0137694_213145.jpg

秋の日差しとdaisyさんの緩やかな雰囲気が気持ち良いリビングのテーブルには
「いつものお献立なのよ]とおしゃるけれどとても丁寧に作られたお料理が
いっぱい並べられて私たちわあ!すごい★~**

f0137694_2231468.jpg

f0137694_2265433.jpg


茶碗蒸し、栗ご飯、春巻き、サーモンローフ、牛肉とごぼうの煮物、
里芋の含め煮、和風サラダ、人参とレーズンのサラダ。↑
ハニーさんの絶品キッシュも加わりとても賑やかなテーブルです。

どれもすごくおいしいのに一つ一つのお料理に首をかしげるdaisyさん(笑)
里芋の煮物もお上品な味付けで美味しいし茶わん蒸しもお餅が入っていて
滑らかですごくおいしい!!
春巻き大好きな私・・嬉しかったです。
若いのにお料理はベテランに負けない腕の持ち主のPちゃん*
もちろんなにを作らせてもプロ級のハニーさん*
私は~~~モゴモゴ;;(大汗)
お料理の質疑応答をしながらお口も手もよく動きました。

f0137694_236439.jpg

すっかり居るのが当然の仲間のひとり王子ちゃまも
daisyさんのお料理や栗ご飯に舌太鼓をうちデザートタイムの頃には
すっかり夢の中♪
毎回手のかからぬ賢い王子に異口同音こんないい子見たことがないわねえ♪
大きく育ってるわねえ。

デザートタイム 
f0137694_2421498.jpg

f0137694_2431161.jpg


スイーツはハニーにお任せ♪・・タルトタタン、チーズパンナコッタ
Pにもお任せ♪・・・洋ナシのタルト

季節の果物を取り入れた美味しいやさしい味のスイーツにそれはみんな笑顔いっぱい。
おしゃべり中にでるハニーさんの見事な突っ込み、だじゃれは
賢くなきゃ出ないホントに可笑しいものばかりで
こんなテイストも加わったお茶時間は楽しくないはずはない~**

途中毎回、なにか大騒ぎ事件を起こすわたくし・・今回も;;
携帯がない!騒ぎ…ご迷惑かけました。・・反省中はあ~;;

世代が違うのになぜか気の合う美笑の仲間♪
楽しく美しく笑えるといいねえととハニーさんが命名の美笑倶楽部
どんどん話題が変わるのを時には驚くこともあるかな?のPちゃんにも
頓珍漢な事ばかりする私を優しく包んでくれるハニーさんにも
ちょっと私と同じ感じ?のdaisyさんにも(笑)
笑顔で手をつないでくれるPちゃん王子様にも
仲良くしてくれてありがとう♪ って今夜は10回言って寝ることにしたいと思います~**

嬉しい秋のお招きでした。
最近ずる休みしている私も我が家でおもてなしの気分が盛り上がってきました。
クリスマス会はぜひ我が家でねえ♪・・ハハハまだ先すぎるかな♪

いつも首をかしげながら自分に厳しいdaisyさん*
お料理美味しかったですよ
ひとり反省会はいらないですよん♪。

そして心から寛がせていただきました。

帰りの荷物また行きより重い・・・皆さんありがとう♪
by akicosmosA | 2009-10-17 01:36 | 集い | Comments(10)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす