ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ゆく年くる年

f0137694_0143257.jpg


今年もブログを通してのご縁が広がり心から感謝しています。
日々の徒然にいつも優しいコメントをくださった皆様
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

決して良いことばかりの年ではなかったかもしれませんが
明日に夢とまだ何かが待ってるかも♪なんて希望を持てば
空の向こうに綺麗な虹が見えるかもしれません。

私・・そうやって何十年生きてきました(爆)
この虹?あの虹?まだまだ本物のこれだという虹はみてない?
空想、妄想・・気持ちは軽やかに時には少女のように
自分を楽しみながら2010年も元気に暮らせたらと思います。

f0137694_015222.jpg

f0137694_0161026.jpg

f0137694_018124.jpg


一応お正月の形だけは整いました。
大晦日はおせち料理に精出したいと思います。
でも簡素化ですよ♪

ゆく年くる年

皆さまよいお年を!~**     こすもす
by akicosmosA | 2009-12-31 00:29 | ご挨拶

家族とともに過ごす時間


f0137694_23394784.jpg


12月も残すはあと数日・・街はもうすっかりお正月用品であふれて
師走の街を皆、手荷物をもってなんとなく忙しそうです。
なんて他人事ではなくわたしも非常に気ぜわしい年の暮れです。

f0137694_23433888.jpg

f0137694_23451650.jpg


我が家も遅まきのクリスマスとちょっと早めの夫の誕生日会を日曜日に
娘夫婦も一緒にいたしました。
ちょっと遅れたけどノエルのバースディも夫とともに♪

あまり嬉しそうに動くので娘に「そんなに気張らなくていいのに」なんて
言われてしまいましたがいつもよりなんかj体が動くのが不思議(笑)

f0137694_23494822.jpg

バラ型ヴィクトリアケーキもまた登場♪
f0137694_2352294.jpg


一応ローストビーフ・・和牛奮発しました(笑)
長女はチキンを焼いてきました。
前日タラバガニの生が売っていたのでゆでて身をほぐして
ホワイトソースを作り久々にカニクリームコロッケも作りました。
最近全く作ってなかったので夫も娘がいると料理も違うねえと大喜びププ;;

お料理のお稽古で習ったきのこのポタージュも♪
でも次女がベジタリアンなので次女用の野菜料理も
今回は長女が持ってきたタジン鍋で楽ちん蒸し野菜とチーズの料理
先日ご家族が集う時にどうぞといただいた赤ワインで乾杯して
あとはもう画像はなし
フランスから持ってきたゴルゴンゾーラで作ったピザも
最高に美味しかったです♪(自画自賛・・ぱちぱち♪)

デザートはわたしの作ったケーキではなく
   おめでとうのケーキでお茶となりました。
f0137694_06642.jpg


画像のプレゼント券というのは長女が父親に内緒で編んでいたベストが
出来上がらずもう少し待っててねの約束チケットだそうです(笑)

f0137694_012419.jpg

次女がこんな感じでいいよねえ・・と長女の作った人形の輪です。
わたしは家族を見立てたのかしら?なんて勝手に思ったりして♪

お婿さん・・・僕も入れるかな・・(体格がよいのでそっちの心配です・・爆)

いまはそれぞれの場所を持ち普段は自分の場所で暮らしている娘たちですが
実家に戻った時の伸びやかさは親としてはとてもうれしいものです。
一年に数日しかない短い時間ですが年末、年始
時にはもう!なんて次女の子供返りに腹も立てますが(笑)
遠い場所でひとりで頑張っているわけですからまあいいかとすぐ許してしまう甘い母です。

バタバタしているうちに今年もお終い・・。
どんな一年だったかはもう一回の更新で綴らせていただいて
2009年の幕を閉じたいと思います。
by akicosmosA | 2009-12-29 00:23 | 家族 | Comments(34)
f0137694_911147.jpg


クリスマス前の銀座の雑踏をきょろきょろしながら歌舞伎座へむかう
あのブランドビルが並ぶなかユニクロもドン!
出来たばかりのアバクロンビー&フィッチにはすごい行列です。
ちょっと前まではH&Mもにぎわっていたような気もしますが
人は移り気なもんです。

というより銀座も移り変わっていますね。
裏に入って老舗を見つけるとホッとします。
久しぶりの銀座で次女が見つけた老舗のお煎餅屋さんは次女の
日本の大学の時の学友の実家・・頑張っているね。
いやあここは大丈夫でしょう(笑)

f0137694_975090.jpg

ミキモトの見事なツリーより人気のネコちゃんたち♪
携帯カメラの行方はニャンコズ

変わりゆく街の中・・・歌舞伎座も3月であの建物は幕を閉じます。
そして今年は我が家も歌舞伎に目覚め何回か通うようになりました。

今回はフランスからの次女の友達も合流しての歌舞伎見物
夜の部の出し物

一、双蝶々曲輪日記
  引窓(ひきまど)
二、御名残押絵交張
  雪傾城(ゆきけいせい)
三、野田版 鼠小僧(のだばんねずみこぞう)

引窓は日本人の持つ母と子の情をしんみりと描いて本来の歌舞伎を
十分味わうことができました。

残押絵交張
  雪傾城(ゆきけいせい)
芝翫さんが孫6人と情緒豊かに舞う長唄舞踊
橋之助さんのお子さん3人が可愛かったですが長男の国生君の力強い踊りは
結構よかったです。

野田版 鼠小僧 平成15年の上演以来の再演演目ですが
とにかく面白い!
勘三郎の巧みな演技、躍動感、アドリブ?
いつもの演じ方とは随分違うそれぞれの役を
扇雀さん、福助さんはじめみないつもより自由に楽しげに個性をだして
演じているようで本当に可笑しく楽しい舞台でした。
本来の歌舞伎演目から離れているように感じた方もいるかもしれませんが
文句なく大笑いしちょっとしんみりもし、人間の持つ裏表を笑いとともに
味わえたさすが野田秀樹なんて思える舞台でした。

イヤホンガイドを聴かずに感で味わっていた娘の友達
すべての演目を居眠りせず観てたのはなんだかすごい?
勉強してきたらしいので実際の舞台を見てより感動を得られたのでしょうか。

忙しいといいながらわたしも楽しむ娘との時間でした。

2泊3日の尾道、広島旅行から今日帰えってくる次女
明日は長女夫婦も来て我が家で、遅いクリスマス、夫、ノエルの合同誕生会を
開くので楽しいけどまた忙しい日になりそうです。
今日は、お掃除、買出しです;;

夜になるとすぐ眠くなる最近・・当たり前かな;;

ミーハーこすもす喜ぶの図(笑)
歌舞伎座昼の部の終わりで外に出てきた
シャルウィダンスの監督周防さんと奥様の草刈民代さんと遭遇★

夜の部ロビー 福助さん奥様と橋之助さんの奥様三田ひろ子と出会う★
三田ひろ子・・華奢でしたが真摯な態度でご贔屓さんい頭を下げていました。
見つけた皆さん・・綺麗ねえ。綺麗でした♪

More  電車の中で会いました♪
by akicosmosA | 2009-12-26 09:56 | 観る映画、舞台 | Comments(8)

お茶の時間

*12月はまさに駆け足で過ぎてゆきクリスマスも終わり
今度はお正月までのカウントダウン
それでも来る2010年に新たな思いを抱きながら
つかのまのお茶タイムでほっとする誰もいない時間。

ほんとのひとりはちょっとさみしいかもしれませんが
たまの一人は本当にうれしい時間。

年内にやるべきこと・・実はまだまだあるのですが
やるときにやる!やらないときは考えない(えええ!)

f0137694_8383781.jpg

f0137694_8391649.jpg


今夜には旅行から帰る次女・・またちゃんとちゃんとの献立考えなきゃ;;
by akicosmosA | 2009-12-26 08:46 | 内時間

元気です♪


f0137694_23591873.jpg

f0137694_23595463.jpg


24日クリスマスイヴ★
今夜の我が家はすごく静かです。
尾道へ旅行に出かけた次女のおかげで我が家のクリスマスは
ノエルとわたしたち夫婦だけのふつうの時間。

でも今日はノエルの誕生日
ご存じのようにノエルはクリスマスに保護されたわんこです。
で・・・・この日が誕生日になりました。
そして名前も我が家へ来る前の里親さんが名付けたNOELとなりました♪

我が家の子供になった日・・・どうぞよろしく♪
f0137694_0162688.jpg


懐かしいあの日・・・わたしたちの時間はノエルとともに紡ぐようになりました。
いつも幸せをありがとうと思っています。


かわいそうな事情で収容所で震えるわんこやニャンコたちが
里親の方たちに助けられ新しい家族を待っています。
こちらできちんと病気の検査やぼろぼろになった体を綺麗にいやしてもらって
準備万端、早くわたしたちを見つけてねとまっているのです。

ひょこひょこと歩いてきたノエル・・・黒いコート、黒い顔、歯がギザギザに出てたノエル
いっぺんで好きになりました。

素敵な出会いがありますように~**

わたしを家族にしてください。

よろしかったらのぞいてくださいね。

メリークリスマス・・♪

More 嬉しいね
by akicosmosA | 2009-12-24 23:30 | ワンコ | Comments(18)
f0137694_8475815.jpg


深夜には静かになる我が家ですがその頃は
眠気に勝てない私・・・;;
娘は休暇モードでリラックス。
夫は仕事納めの前にハードなスケジュールにおわれるお仕事モード
わたしは両方のモードで気持ちをあっちへこっちへと切り替えて
みんながストレスをためないようにコントロールする役目?
いろいろお礼を言わなければいけない方、お手紙を出したい方
義母への贈り物の買い物・・・;;
すべて終わっていなくて少々焦っています。

でも楽しみたい気持ちは抑えられません^^;;

娘が戻った翌日
モトヤの姉妹店のロールケーキが美味しいらしいとの情報を
ネットで知ったらしい次女のリクエストと山手のクリスマスをみたい私との
気持ちが一致し娘に弱い夫の運転でクリスマスムードの元町、山手を散策しました。

ベーリックホール イギリスのクリスマス ケイティ恩田さん。
f0137694_903424.jpg

f0137694_914668.jpg

f0137694_93894.jpg

f0137694_942337.jpg


和と洋が見事に調和したケイティ先生のクリスマス
本当に素晴らしかったです。
3年近くお花のレッスンでお世話になった先生。
先生の香りがたくさん漂っているベーリックホール
昨年の12月から1年お会いしないだけなのに
なぜか懐かしい想いになりました。

この日の寒さではノエルと夫が外で長時間待つのはさすがにと
一箇所だけでおしまいにしました。

f0137694_9454931.jpg

鑑定団の北原さんのクリスマスショップものぞきました♪
あまり変わり映えなく;;

f0137694_912407.jpg


元町ではゴスペルライブを聴き、次女から服をプレゼントされたノエルですが
嬉しいんだか?なんだか特に反応なし(笑)

モトヤで休憩・・テラスは寒かった!!ノエルやっぱり洋服あってよかったね。
ロールケーキ・・・首をかしげる次女に
次の日・・堂島ロールケーキをお土産に買ってきた夫・・娘に甘い~**
でもこれはすごく気にいったようで夫の嬉しそうな顔★
わたしはとんと最近みたことのない顔でした(爆)

動き回る娘、アッシー母のわたし。
暮れの忙しさは相当です;;

もうひとつ昨日の夕方の短い時間ちょこっとお茶に行ってきました。
ご近所の友人宅へ
こちらのクリスマスも素敵です。

f0137694_9322769.jpg

f0137694_9324818.jpg


素敵なストーリーのあるクリスマスプレート。
ほんの短いひと時でしたが自分時間ほっとさせていただきました。
これで今年もお終いね。
また来年ね♪
・・・と穏やかにわかれ長女も加わる夕飯の準備に入りました。は~~あ;;
by akicosmosA | 2009-12-23 09:39 | いろいろ | Comments(19)
f0137694_1713726.jpg


快晴の土曜日この道を通って成田へ到着の次女を迎えに行きました
すごい道路!なんだかジャンプ台のような道でこのまま1,2,3!と成田まで
飛んで行ってくれるといいのになんて思った海を通る道でした(笑)

雪のパリ・・ドゴール空港から2時間半遅れでしたが無事に成田で
娘に出会えました。
いろいろお気持ちを寄せてくださいました皆様には感謝でいっぱいです。
社会人になってからは毎年クリスマスには戻ってくるので夫も嬉しいようです。
f0137694_17222129.jpg


f0137694_17232770.jpg

f0137694_1724293.jpg


たくさんのお土産をもってきました。
まあ、よくこれだけ重いものをと感心しました。

わたしには可愛いグッズ・・お皿と陶器の物入れをくれました。
夫にはワインとシャンパンを♪
姉にはロクシタンのクリームを♪
これいいのよと次女・・うん、うん♪わたしも最近ハニーさんから
教えていただいたばかり・・だから知ってるもん(得意そうに・・笑)
ロクシタン。。。あちこちですごいんだあ!

バター、バターと大騒ぎの母にはバターも(笑)・・すいません;;

おみやげのお披露目の後ひさしぶりの晩さん会?と思いきや
疲れたといいながら日本に戻るといつもいくクライミングの施設に送らされました;;
こうしてまたいつもの落ち着きのない次女との日々が始まったのでした。

いままた駅にお迎えに;;・・いい母だわ
長女も無事旅行先からきのう帰国・・すっかり忘れてた;;
by akicosmosA | 2009-12-21 17:36 | 嬉しい

旅した荷物~**

f0137694_8323234.jpg

f0137694_8331331.jpg


久しぶりにのんびりの昨日の午後
リビングの陽だまりでノエルとゆるゆる♪
ミセスの毎年の手帳の今年の色はオレンジ★
元気がでるビタミンカラー♪です。

今年もそばに置いて思いついたこと見つけた言葉、
メモ帳代わりに使います。でも昨年の手帳は空白ばかり・・・;;
落ち着いていなかったからかな^^;;

休暇で戻る次女の部屋もようやく綺麗になり(大汗)ほっ!
彼女がいない間は私の倉庫化になるのです。
でも綺麗に何事もなかった部屋になりました(笑)

で…またお茶してたら。

f0137694_839373.jpg

パリから娘に出した荷物が戻ってきたのです。
何たること!
EMSで送ったのが11月の中旬で普通なら1週間かからずに着くはずで
いままであまり問題もなかったし今回ついつい娘にも送るねとは伝えても
いつとは言わなかったというミスと追跡情報も開かなかった私の怠慢とが
見事に重なった結果でした。

次女にしたらまた私が出すのを忘れてるくらいの感覚?
私も管理人さんもしっかりしているので大丈夫なんての思い込み?

なんと1ヶ月近くかかって日本に戻ってきてしまいました(苦笑)
実は今日、成田到着の次女より一足早くパリー日本を往復して
旅を楽しんだ?荷物になりました(爆)

ああ~あ:;;
せっかくのEMS追跡調査サービスはちゃんと利用しないといけませんね。
そして日本と違う律義じゃない郵便局の対応をもう一度胸に刻まなきゃと
反省です。
一度だけ届けたことになっている追跡調査・・そのあとどうなってるの?
でも戻ってきただけでもいいかな。

実は休暇で今日日本に戻る次女★
さあこれから成田へお迎えに行ってきます。
ちなみに昨日のパリは雪模様で出発の心配をしていましたが
遅延ですが着くでしょう(笑)

クリスマス、お正月・・家族がそろうのは嬉しいものですね。

*どうでもいいのですが・・。
20日旅行先のラスベガスから戻る長女夫婦・・私たちのお迎えは?。。ないよね
へ!!来てほしい?
冗談です・・長女
   ああよかった!と娘に格差をつける鬼母でした。
by akicosmosA | 2009-12-19 08:10 | 徒然 | Comments(21)

ふむふむ、なるほどの夜


     *パンケーキにすわりこんでもいいでもいいの?
  ムーミン谷の名言集
f0137694_0242161.jpg


本の整理をしていたらこんな素敵な本が出てきました。
これは多分だいぶ前に私が購入した本です。
すわりこんでもう一度読み始めたらピックアップされた言葉のひとつひとつが
ふむふむ・・そうそう、この言葉のように生きればいいんだわ、思えばいいんだわと
頭と心に刻まれます。

娘たちもこの童話集、テレビ岸田今日子さんのムーミンと
随分みてたような気がします。

トーべヤンソン の絵と文のムーミンシリーズは世界中の子供たち、いいえ大人も
楽しく時には考え込みながら読んだ名作ですよね。

もう登場人物の絵がすべてピッタリ、この絵じゃなければだめなんて
思いますし本当にムーミン谷で暮らしてるのはこの人たちって確信してしまうくらいです。

スナフキン・・旅と自由を愛したくさんの生き物に愛され尊敬されている人
私がもっとも好きな人です。
よくこれだけの人物像が描けたと思うほど
ニョロニョロ、悲劇の好きなミーサ、ちびのミーまだいっぱいの個性的な
登場人物に楽しくなってしまいます。

深い、哲学的ともいえる言葉が記されているこの本
名言集は何度でもパラパラめくってその時の自分とフットする言葉に
いいんだよねえ、とやすらぐ自分を発見できます
・・・う?私だけ?

久しぶりにめくったムーミン谷の名言集
15分間の旅をした感じでした。

ひとつだけ♪
サーカスのプリマドンナの馬がムーミントロール言った言葉
 「*初恋と最後の恋のちがいをご存じ?
    初恋はこれが最後の恋だと思うし、最後の恋はこれこそ初恋だと思うの
                           ・・・・・・・・なのよ*」
     ふふふ・・初恋素敵な言葉ですねえ。
          もう一度福山君の*初恋*聴いて寝ようと~**
by akicosmosA | 2009-12-17 01:08 | 雑文 | Comments(20)

暮らしの中の幸せ

暮らしの中で食は楽しいものです。
でも毎日の献立を考えるのは正直苦痛の時も多いです。
娘たちが巣立って夫婦だけになるとよけい手の込んだことはしなくなりましたし;;

そんな普通の暮らしに時々嬉しい潤いが飛び込みます。
暮らしのさもないいろいろ・・・・★

f0137694_0453827.jpg

f0137694_0461055.jpg


こんな楽しい色と形のブロッコリーとカリフラワー♪
黄緑のちょっと変わったミナレット
紫のブロッコリー、
オレンジのカリフラワー

先日の集いでmidoriさんからのいただき物ですが福岡の伊都菜彩というところからの
お野菜だそうですが初めて見るようなミナレットは
ちょっとクリスマスのモミの木みたいな形ですね♪
蒸してすごく美味しいイタリアの手に入りにくいというオリーブオイル
(これもmidoriさんから)
ちょっと塩を足してつけて食べたのですが野菜の味が引き立って美味!
オリーブオイルは相当生活に溶け込んでいても
その深さが今一つ分からないままでしたがやっぱり差があるのですよねえ。
だってお値段もえええ!なんてすごい高価なものがあったりで;;
フランスのオリーブオイルは娘が時々買ってきてくれるのですが
やはりイタリアのほうが美味しい?
まだまだオイルに疎い私です。

ミルリトン(P印) これすごく美味しいお菓子ですねえ。
f0137694_155123.jpg

f0137694_174667.jpg

自分では作れそうもないお菓子・・作れる?
夜ひとりで食べる至福のお茶時間♪ (だから太る;;)

f0137694_111129.jpg

ホッとして飲むコーヒーはハワイコナ
こんなに美味しいコナコーヒーは初めてでした。

普通の生活ではついつい間に合わせのものが多かったりが我が家の現実ですが
時々飛び込む嬉しい潤いに暮らしの幸せをしみじみ感謝したりして・・・・**


f0137694_1171072.jpg

そして毎日の潤いはノエル・・・。
この日はスポーティフカフェのマロンちゃんと一緒でした。
夫の腕の中でダラリンコのノエル・・・ほのぼの時間です。

日々は普通に過ぎるのが当たり前で当たり前ではなくて・・・・。
いろいろな何気ない場面、かかわり・・・・それはいろいろあるけど
人生はいいもんだねといつも言ってる私です♪
by akicosmosA | 2009-12-15 01:24 | Comments(24)