<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

エッフェル塔クッキー♪

昨日アレンジレッスンのお花をあちこちに置いて♪
クッキー作り。
f0137694_17382141.jpg


家事を終えてではクッキーをとタネを冷やしたりで出来上がりが
遅くなりました;;
でも何とか数少ないけど出来上がりました♪
f0137694_17385594.jpg
f0137694_17393566.jpg


昼間こんな感じどう?なんてひとり言を言いながら
ブログ用画像撮ってみる?(爆)
テーブルセンターにしたのは私の大ばんの刺繍のショールです。

f0137694_17402037.jpg


さあもういいかな・・ショールをしまう(爆)

結局・・・まあ今日は夫婦だけだもの
いつものこんな感じでいいわよねえ~**(大汗)

f0137694_17405047.jpg


夫、何食べても熱の後で口がまずいらしく要らないよ・・。
あらそう!
ノエルいい子ねえ。パクパク食べてもう一つお代り♪
美味しいよねえ。
KUSUMIのチャイティーも最高です。
ちょっと淹れ方は自己流ですけど;;


エッフェル塔・・クッキー次回製作♪…はないかも;;
でも、お客様が来る日だけ焼こう♪
by akicosmosA | 2010-01-30 17:52 | 内時間 | Comments(34)

娘の香り・・かな?

冬の休暇でパリから戻ってきた次女のお土産を
バタバタしてゆっくり楽しめなかったのでちょっと振り返って♪

可愛いてんとうむしのパッケージの中身は?
f0137694_8374176.jpg

f0137694_8411876.jpg


エッフェル塔のクッキー型でした。
クッキは簡単なのにすっかりバラ型ケーキしか最近は作らない私;;
これで今日作ってみます♪

KUSMI TEAのチャイ用茶葉で焼けたらお茶したいと思います。

この休日はさすがに夫もテニスも外出もしないようで(まだ少し熱あり、食欲もあり;;)
昨日借りてきたDVD「サガン」を楽しみたいと思います。

Mへ  美味しかったよ★
f0137694_8512128.jpg

f0137694_8525843.jpg

f0137694_961281.jpg


あれもこれも美味しく楽しんでいます。
特にバターはトーストに最高でした♪
でもエシレはパリでは庶民的なもののようで朝のマルシエには
たくさん並び日本のスーパーで値段を観た次女びっくり仰天していました。
kusmi TEAだけはこんなに日本でも飲まれる前に
次女からもらっていたのに、放りぱなしが多くここ数年で美味しさに開眼;;
KUSMIさんすみません;;

次女より日本に住む人のほうがよほどブランドを知っていて
いつも私が日本の知識でものを頼んでも???知らないよという。
娘はパリの学生時代も節約生活で社会人になってあの年では
結構な月収でもいまだにその地味生活が抜けないというか・・・

大学院からパリ在住8年?になる娘
ちっとも変わらない感覚・・すごくいいなあと思っている母です♪

また親ばかでこれまた失礼~**(爆)
by akicosmosA | 2010-01-30 09:23 | 徒然

和気あいあい・・♪

今日は今年初のフラワーアレンジレッスンでした。
それぞれの年末年始を過ごして久しぶりの集まりなので
おしゃべりも楽しみでした♪

先生の作品・・・素敵!!
f0137694_2375383.jpg


お花をそれぞれ並べて今回はオアシスを入れた横に長い花器を
使ってのアレンジです

私の作品

前から後ろからも観て美しく♪
これが後ろ側です。
f0137694_2255552.jpg

これはメインにする前側です♪
f0137694_2256346.jpg


広い空間のお友達の家で出来上がりを撮影♪
それぞれが自分であらいいじゃない~**なんて言いながら
楽しくカメラで撮影会(爆)

我が家はリビングのテーブルに♪

f0137694_22571282.jpg

レッスン風景★   私たちある程度のお年頃なので
楽しい会話がポンポンと飛び交い終始笑いっぱなしですが
手だけは真剣でしたよ♪

f0137694_231388.jpg

レッスン終了後のティータイムは
いつも場所提供してくださるYさんのお手製お汁粉★
そしてまたアレンジをご一緒するようになった
ハニーさんのウイークエンドというお菓子★
Sさんからはフランスのお土産の砂糖不可のジェリー★

日本茶と香り豊かな珈琲の湯気の中お若い先生への恋のアドバイスを(笑)
先生・・・頼んでませんけど。。。なんて感じですが(爆)
それぞれのお気に入り俳優などのお話もはずんで♪
f0137694_233296.jpg


レッスンのお仲間はみんな前からの仲良しばかりなので
おしゃべりはつきませんが終わる時間も守らないとね♪
来月のお約束をしてそれぞれの家路に着きました♪

しばらく離れていたアレンジですがやはり自分ではわかない発想、花選びが
すごく新鮮でまた始めて良かったとつくづく思うのでした。

More やれやれ;;
by akicosmosA | 2010-01-28 23:30 | | Comments(17)

友との時間
秋の始まりごろからあらら;;年を越して1月ももう終わり。
20も年下のお友達・・それでも会えばお久しぶりといつものように♪
f0137694_9581886.jpg
f0137694_959181.jpg


新宿で待ち合わせて初台のオペラシアターでまずはランチです♪
劇場出演者のサインのプレート☆が!
オペラファン、バレーファンにはたまらない演技者のサインが
レトランの入り口に並んでありました。
担当のスタッフさんとても真摯でいい感じでした♪

久しぶりの友との打ち合わせはね=**


f0137694_9593058.jpg

f0137694_1001934.jpg


新国立劇場の3月公演の舞台観劇の打ち合わせをかねて
現地見学でした。(爆)
いろいろな舞台を観ている彼女はいろいろ知識もあり楽しいです。
最近はお仕事ばりばりの彼女、忙しそうでも輝いていましたよ♪
3月楽しみにしましょうね。




*******************************♪

夫と♪
日曜の午後は池波正太郎の世界が好きな夫に付き合い
お蕎麦屋さんへ♪
f0137694_101297.jpg
f0137694_102131.jpg
f0137694_1023882.jpg

f0137694_1052658.jpg


いつもの松原庵はゆったりとしているので夫は開放感を味わえるとか。
ここのかきあげてんぷら海鮮でさくさくと人気のようです。
お昼からお酒なんか飲んじゃっていい気な夫です(笑)
ノエルもそばでゆるゆるです。いつも我慢の子でごめんね。

f0137694_103216.jpg


わたちは寒いんですけど~~;;
f0137694_1074410.jpg


冬の海は夕方になるとやっぱり寒いです。
由比ガ浜の海辺をちょっと散歩して家路に着きました。

ちょっと続いた美味しい時間・・・心もお腹も満足でした。
たまにいいわよねえよ自分に言い聞かす(笑)

f0137694_104696.jpg

by akicosmosA | 2010-01-26 10:08 | ゆうゆう時間
娘と♪

人間ってすごいと思うのは楽しく食事をすると
心まで満たされ 太る~~*なんていう心配は
どこかへ飛んでしまうような気がします。

物で満たされることももちろん多いですが
それは一時のこと・・。
人の多くは心で満足することが生きる活力に一番早く
つながる道なのかもしれませんね♪

で・・・、ずっと美味しい時間を楽しんじゃいました。



金曜日はしばらくぶりの友だちと会う約束が友人の体調不良で
残念ながら無くなってしまいました。
お互い楽しみにしていて私もガックリしました。
夫もせっかく楽しみにしてたのにねと同情的。
立ち直りのはやい私・・そうだ長女とランチしましょうと電話♪
いい返事をもらって(笑)
優しい母は家まで迎えに行き美味しいものごちそうしたのでした(笑)

f0137694_151452.jpg

f0137694_1483861.jpg

バーニャカウダーの野菜・・週一で歯医者通いの身には
     野菜が固いよう@@;;

f0137694_1521248.jpg

f0137694_1525346.jpg

f0137694_1532681.jpg


窓から太陽の光が差し込む窓辺でゆったりと娘とおしゃべり♪
映画の話、遠くにいる次女のこと、とりとめのない時間が
ちょと疲れ気味の私を癒してくれます。
聴き上手の娘を持って・・聞き流すのがうまいが合ってるかな(爆)
元気はつらつになったのでした。

このレストランすてきな空間で応対も丁寧、お料理もいいんですかあ!の
お手頃値段お腹も心も大満足でした。

f0137694_1595414.jpg


ちょっと待っていたノエル・・そのあと長女と長女の家の周りを
お散歩してもらってノエルも心が満たされた?・・かな
金曜日の楽しいご飯でした。

今日はここまで♪
by akicosmosA | 2010-01-25 01:04 | ゆうゆう時間 | Comments(20)

映画 夏時間の庭

夏時間の庭
f0137694_2221585.jpg

2008年 オルセー美術館20周年記念作品

上映期間中は見逃し1月の芸術館シネマの上映を見逃し;;
ちょっとのんびりの日にDVDを借りてようやく見ることができた映画です。

イルドフランスの小さな町ヴァルモンドワ 美しい緑の広がるパリ郊外の邸宅に
お叔父の膨大な美術コレクションを守りながら一人住む母のもとに
誕生日のお祝いで集まる子供たち。
それぞれの場所で忙しい現実を生きている彼ら。
子供のころの思い出がたくさん詰まる家や庭、価値ある美術品、名のある調度品も
母親が守っている間は何気ない生活の中に溶け込む日常の風景です。

夏の庭、家のインテリア、キッチン・・古い家にぴったりと似合って
とても素敵です。
夏ののどかな庭で語り合う家族、お茶の時間。
時の流れが緩やかに進む場所・・。
誰もが続いてほしいと思う時間です。

日本の田畑が広がる庭・・・。高原の家。
私たちと同じような思い出の場所、いつかのあの時間なのですねえ。
f0137694_2221474.jpg


ストーリーはこの後急逝した母の残した莫大な美術品と家を
母の意思も含め相続処理をしながら生きる現実と心の思いのギャップに
揺れ動きながら決断していく子供たちの姿が描かれます。

オルセー美術館から借り入れたコローやルドンの絵画、ブラックモンの花器、
アール・ヌーヴォーの家具  どれも素晴らしいです。

映画では母が守ったその美術品があの家からオルセーへ寄贈される
ことになります。
美術品として展示されたそれらはもうあの家で皆の時間を
見つめていた輝きはありません。
この場面切なく涙が出ました。

長男が小さいころから家で働いてくれた使用人のおばさんに
どれでも好きなものを持っていっていいよと言います。
私の好きな場面ですがおばさんはいつも庭の花を摘んで飾る花器を
選びました。

タクシー運転手をしている甥におばさんは言います。
あまりいいものは悪いからいつもの花瓶にしたのよと。
甥も言います。
そうだね、それがいいよ・・。

その花瓶はブラックモンの花器でした。

このおばさんにひとつの真実があるような気がしました。
その人にとって好きなものは世間的な評価は関係なく最高のものなのです。

俳優さんがとてもいい演技です。ジュリエット・ビノシュ、
シャルル・ベルリング 、 ジェレミー・レニエ

優しい気持ちになれる作品です。

ものはいつか消えますが思い出は継承されるものだと思います。
祖母、母、子供、孫・・あのときね。
あの夏の庭でね・・・・。

好きな映画になりました。
オルセーも昨年のときは行かなかったので次回はまた行ってみたくなりました。


夢からさめた現実です♪
f0137694_23322810.jpg

by akicosmosA | 2010-01-21 23:32 | 観る映画、舞台 | Comments(24)
f0137694_1221166.jpg

気持ちの良い日曜日でした。

まだ暖かい日差しがいっぱいの近所の公園にノエルと散歩に行きました。
野球をしている少年たち。追いかけっこしながら遊ぶ子供たち。
昔は娘たちと公園で遊んでたのに今はもうノエルと歩くだけ(笑)
それもまたよし・・それで良いのだと思います。
f0137694_1224815.jpg

f0137694_1231416.jpg


お腹がすいたなあと思いきやすごくいいことが浮かんじゃって・・・・。
近くのスーパーにあるマックにいってチキンフィレセットを買って
公園でたべました。
ノエルはそばに座っていましたが知らん顔して私が食べるのを見ません。
こんなこと久しぶりで楽しい感じ♪
家は近いのに青空の下で食べる。・・それだけで気持ちがふんわり。

うろうろ遠回りして帰るとテニスから戻った夫がいたので
報告する・・・。
またなんでそんなことを?
なんでって理由なんかない思い付きだから楽しいのよ。
マックって普段あまり食べないし公園だと似合うでしょう?

そんな単純な日曜日でした。
by akicosmosA | 2010-01-20 00:43 | ワンコ | Comments(28)

今年もよろしく♪

すごく遅ればせの新年のご挨拶を交わして
会わなかった時間の年末年始の過ごし方報告などをしながら
いつものようにおしゃべりしたのは
娘の幼稚園時代からの御近所友達のT子さんとS夫人です。

*外でランチしてお茶は家でしましょう。*の予定を
いつもいつもお邪魔してばかり;;のお二人を今回は我が家に
お誘いして簡単ランチをいたしました。

f0137694_23245960.jpg

f0137694_23262027.jpg


午前中は夫を会社に送りがてら公務も(笑)済ませて
大急ぎで約束の時間までにセッティング^^;;

今日は中華もどきにしました。
前夜にだいたい用意して・・・。
中華おこわ、煮豚、水餃子、
豚とトマトのニンニク醤油づけを野菜とあえたサラダ

すいません;;それだけ(大汗)

f0137694_23491120.jpg

久しぶりのおしゃべりを楽しみながらデザートタイム
ぶどうジュースがあったのでアガーでゼリーを作りました。
あとは市販のロールケーキです。

いつも書きますがお付き合いもう20プラス数年。
それぞれの世界を楽しみながら
お気軽にお茶する?来ない?と言い合える仲は本当にうれしいものです。
T子さんは私より年上ですが勉強家でいつも何かを学んでいます。
今回茶道検定なるものを受けて1回で合格です。
いろいろな試験が今あるのですね。
問題を見せてもらいましたが茶道の心得からその奥深い難しい問題に
私なんか答えられません。
ひとつのお稽古をずっと続けて茶道ももう免状も持ちすごいのですが
にこにこと悠々自分で楽しんでいる姿に見習うこと大です。

S夫人は運動は好きじゃないし歩くのも;;という人ですが
スキーだけは好きで今年ももういつもの北海道のスキー場で
スキーを楽しんできたとか・・。
3月までにまだ行くつもりのようですが本当に不思議?
いつもは車ばかりなのですから・・。

でもスキー歴ももう長い・・続けてるのねえ

あなた自慢は?と聞かれたらどれも中途半端で答えに詰まる私。
やっぱり夢をかなえるノート作ってこの10年で何か達成したいものだと
しみじみ思う私です。

久しぶりに夕方までおしゃべりしまたね♪
みんな異口同音・・おしゃべりをたくさんした後は元気になるわね・・そのとうりです★

Moreわあ!可愛い♪
by akicosmosA | 2010-01-18 23:49 | 集い | Comments(21)
土曜日の昼下がり鎌倉芸術館にて
小山美稚恵さんの演奏を楽しみました。
小山さんはもう杏さんのブログにも頻繁に登場し人気実力ともに
日本を代表するピアニストの方です。

昨年10月チケット販売と同時に購入し昨日を楽しみにして
演奏を聴いてきました。
夫もいつの間にかCDを車にセットしホールに着くまで聴いていました。
でもやはり生の演奏にはかないませんね。

音響の良い大ホールで軽やかに、ダイナミックに透き通るように
美稚恵さんの演奏は響きました。
クラッシッシクの演奏の出来を語るには私は素人で
ただただ素晴らしい演奏に拍手するだけでした。

前のほうに座る男性のブラボー(笑)の声にアンコールは3回で
最後は小犬のワルツでした。

f0137694_1452244.jpg


休憩中は鎌倉芸術館の庭にそびえる竹林を観ながら
夫はワインで、私はコーヒーで一息♪

曲目ショパン
ノクターン
 
ワルツ
 第3番 華麗なる円舞曲
 第19番 遺作
 第2番  華麗なる円舞曲
 9番   別れの曲
 7番  
 6番   小犬のワルツ
 8番
バラード
 第1番 ト単調Op.23

S.ラフマニノフ
  コレルリの主題による変奏曲 二単調Op.42
F.リスト
  愛の夢 第3番
  巡礼の年 第3年より第4曲
  バガニーニによる第練習曲より
   第3番 ラ.カンパネラ 

午後のひと時いい時間でした。
この日の小山さん緑色の素敵なドレスでした。

余談
先回こちらのホールで鑑賞したのは小澤征爾が主催する若くて有望な演奏家を
集めての小澤音楽塾公演のオペラでした。
生き生きとして躍動感のあった音楽塾の公演は
また見てみたいと思ったものです

今回御病気が発見され半年の治療期間を経てまた復帰されるとのこと。
世界中が待っている小澤征爾さん。
最近の小澤さんの語られる言葉に随分学ぶものがありました。
回復を期待して元気な復帰を祈っています。

さて・・・・気持ちよく帰路に着いたわが夫婦・・
家に着く直前些細なことで喧嘩しました。

若くない二人の喧嘩は沈黙になります(爆)
そのうちお互い気まずさも長持ちしないので普段に戻りましたとさ~**(大汗)
  

 
by akicosmosA | 2010-01-17 14:30 | ゆうゆう時間 | Comments(14)

お疲れですか?

疲れることなんてしてないんですけど・・・・;;
疲れた気がするんです。
で・・・こんな蜂蜜のストックを見つけて♪
f0137694_0463421.jpg


ハイビスカスの蜂蜜をいれてほっと一息
f0137694_0471190.jpg
f0137694_0474178.jpg


紅茶を淹れている間に何回蜂蜜のスプーンなめたかしら(笑)
疲れとれた・・・気がする(爆)

12月から始まり年始の楽しいけどあわただしい日々はとうに過ぎて
本来なら夫婦ふたりの暮らしは考えると本当に楽チンで疲れないはずなのですが
あまり予定のない私の1月と楽過ぎる日々はかえって気力がなくしてしまうのかしら?
疲労感が強いのです;;

よく聞く話ですが先に楽しみや目的があると
それを目指したり考えたり楽しみにする気持ちだけで
脳内のドウパミン?というものが出て意欲が自然とわいてくるというのです
脳科学的に説明はなかったのですが普通に考えても
先に楽しい予定があるとなぜか同じようなことも苦じゃなくできたり
しますよね。
私も旅の前や楽しい約束の前日はくるくる家事がはかどりますもの。

長女はやりたいこと。達成したいことがあるらしく
夢をかなえる手帳なるものを作っていました。
向こうに思う何かがあるのは楽しいことなのでしょうね。

私はもう・・・夢はあってもねえと声も小さくなり。
日々の暮らしを元気に過ごすことが大事なお年頃とあえてそれを言い訳に
したりして・・・・。
それでも、先日夫が観てた映画ルーキーズの少年たちのような
熱い気持ちもちょこっとはあるのですよ。

ちょっと自分から動きましょう♪  

     ********  ******** *******

今年最初の大人買い

昨日まで3億円当たった妄想も今日の宝くじの当落確認で
ガク:::涙
  外れました・・・。 やっぱりまた普通の生活だわ。
ということでブックオフで大人買い(笑)
f0137694_0481967.jpg


105円の本と半額の本・・・・綺麗にアルコールで拭いて本棚へ。
ああすっきり!
ささやかなストレス解消法でした。

とりとめのない記事ではあ~*
by akicosmosA | 2010-01-15 01:10 | 雑文 | Comments(20)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー