<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

元気の素♪ ①

f0137694_17213259.jpg


美味しい春

真っ赤なトマトは見てるだけでも元気が湧いてきそうです♪
トマトに含まれるリコピンは老化防止にもなるんですよねえ。
加熱するとさらに吸収率もよくなるんですって♪

ビタミンA.Cいろいろな栄養素が含まれているトマト

湘南野菜・・鎌倉野菜、鎌倉野菜とみなさん言いますが
こちらは藤沢の農家の新鮮トマト・・・・**
嬉しい贈りもの・・・パクパク食べてます♪Y子さんありがとう★

そしてこの時期の旬なもの・・・いかなごのくぎ煮
美味しくてご飯を食べすぎちゃいますね。

美味しい物を食べると笑顔が出て元気になっちゃいますねえ。
midoriさん元気と体重増加促進に協力してくださって感謝です♪
長女にもあげよう・・と・・またまたいい母だなあ★~**
by akicosmosA | 2010-03-31 17:36 | 嬉しい | Comments(24)
f0137694_17411290.jpg

f0137694_1742293.jpg


あの人も、この人も携帯につけていた可愛いきらきらネームのストラップ
いいなあと言っていたら作ってきてあげると親切に言ってくださったので
お願いします!!!♪と甘えたら・・・できてきました♪
嬉しいきらきら。可愛い文字★
挙句にプレゼントしていただきました。
私ってなんてラッキーなんだろう!ウルウル。M子さんありがとう

いくつになっても可愛いものに目がない私です。

        
f0137694_17564187.gif

f0137694_205115.jpg

とっても可愛いフォットスタンド★  カナダより
シックな陶器の小物入れ★    イタリアの旅から
センスが良いみなさん感謝です♪
by akicosmosA | 2010-03-31 16:20 | 嬉しい
f0137694_2214279.jpg


28日の日曜日・・毎年恒例の杏邸のお花見会・・桜の宴がありました。
この日は真冬のような寒さで気温は7度か8度・・。
それでも大きなお庭の樹齢60年の桜の樹の下での宴会は
いえいえ;お花見(笑)はこちらに毎年お集まりになる方たちの
春の大きなお楽しみで今年も杏さんを慕うご友人が
40人?以上も時間差で集われました。

私も今年で3回になりました。ご主人さまもどうぞ★という甘いお誘いに
一も二もなく参加表明をしたあつかましい夫婦です。
夫は初めての参加です。
仲良しのdaisyさんもご一緒でした。♪
杏邸でエリカさんのお母様のmayumi-yさんともまたお会いして
嬉しい時間を共有いたしました。

自分の分担が分かっている常連のお友達のてきぱきさと
美味しいお料理を手際よくつくりふるまわれる杏さんと
お客様に楽しい話題を提供しお酒を上手にふるまわれる杏さんの旦那様と
(お若い方が慕って呼ぶ名はOTOSAN♪)
御自身もお酒をガバガバ(爆)飲みながらもさりげなくまわりの人に
声をかけたり、細やかな気づかいをなさるご家族同様のmidoriさんと
もういろんな方がこの宴を盛りたてていてなんて居心地のよい空間なんでしょうと
私はすごく楽チンしながら、感動していました。

すごい美味しいお料理のオンパレードしたよ~**
f0137694_2240728.jpg

f0137694_22412863.jpg

f0137694_22422751.jpg



フランス人の旦那様といらした杏さんのお友達は本場のキッシュを!さすが!
杏さんのご主人様の要望の新生姜のてんぷら初めて食べましたが美味!

今年はさらにご家族づれもいらして、赤ちゃんからシルバーまで(笑)・・すごいですねえ。
お庭の横のほうで4人家族の方がなんだか公園でお花見しているような光景は
ほのぼので胸が温かくなりました。
いつももくもくと焼鳥屋さんに徹して下さる高級八百屋さんの
店主さんにも感謝です。

本当に弁護士さんからジャズを歌う方からいろいろなジャンルの方が
集まる杏邸・・・なかなかお顔は覚えてもお仕事までは覚えられませんが
まあお顔が分かればいいですね♪

f0137694_22534132.jpg

夕方お家の中へと宴は移動~**
f0137694_225641.jpg

お料理、美味しいお酒、てつくりのお菓子や沼津あの美味しいロールケーキ
横浜本牧の喜月のもなか、桜もち・・・。
もう美味しくてパクパク(笑)
夕方・・私たちはお名残り惜しい気持でおいとましましたが
今年は最後の皆様は何時のお帰りだったのでしょうねえ♪

今の日本でこれだけの集いを催せるような気持ちとゆとりのある方は
もう少なくご自宅を開放して誰もが帰りたくないと思ってしまう時間を
提供なさるご夫妻の大きなお気持ちになんて素晴らしいのでしょうと帰りながら
素晴らしい!素晴らしい!を繰り返していたわが夫婦でした。

いつも安酒ばかりの夫・・美味しい高級ワインや日本酒にたっぷり酔わせていただきました。
杏さんご家族に今年も心から感謝いたします。
私の今年の料理最悪だった;;・・・ショボンです。
by akicosmosA | 2010-03-29 22:50 | 集い | Comments(25)

年の重ね方

f0137694_19213061.jpg


太陽が差し込んで嬉しかった土曜日でしたが気温は低い;;
桜も足踏みで咲いてくれませんね♪

昨日は長女の誕生日でした★
私の初めての出産は予定日から3週間遅れさらに
破水後入院しても3日間微弱陣痛でようやく春、弥生3月26日に
のんびり長女がこんにちわと誕生してくれました。
夫の両親、私の両親・・私たち・・・初めての新たな感動でした。

お腹にいるときからのんびり屋の長女は大きくなるまで変わらず
幼稚園ではあまりのマイぺースにほとほとお困りになったのでしょうか。
大器晩成ですね・・とか先生も褒めようがない?

それでも健康優良児で大きなけがも大きな病気もなく
熱のある時も鬼母が(わたし)「錯覚じゃない?。大丈夫よ♪」
それだけで元気に登校する面白い子でした。

ランドセルを背負わず登校し先生になくなりましたと報告。
一緒に登校した友達もカバンちゃんとしょってましたと後押し・・。
カバン家の机の上にちゃんとありましたけどね;;

そんな娘もすくすくと育ち大学へ行き成人式を迎え卒業し
就職し、30過ぎで結婚あれから?年・・。

成人式ではこんなだったのに↓
f0137694_19391378.jpg


いまは見た目もしっかりたくましい体型になりました。(笑)
まあ・・私もどんだけ二十歳から変わったことか;;
年月は母にとっても娘にとってもちょっぴり残酷?(爆)
それでも透明感のある気持ちは継続中♪

長女の名前は 愛 です。
夫がつけました。
愛されるように、愛するように・・。

しかしどうも当時のテレビドラマの薄幸の少女が可愛いので
それでつけたような;;・・・(笑)

誕生日で久しぶりに娘をノスタルジーしました。

月日が経ちいまでは大人同士会話も弾みようになりました。
すごく嬉しいことです♪

可愛い花束と洋服を贈りました。(画像のお花ではありません。)
さっきは妹からも電話があったらしい♪

お誕生日はいくつになっても祝ってもらえて嬉しいことかもしれません。

ハッピーバースデイ♪



     
by akicosmosA | 2010-03-27 19:58 | 徒然 | Comments(33)

春の光・・感じてね


月曜の祝日の庭の画像 
ほおっておいた庭の隅に昨年花が散ったあとに
植えたムスカリの球根から花が咲きました。自然の力は素晴らしい。
f0137694_2421337.jpg

植えた花たちも春を嬉しがっているようです。
f0137694_243226.jpg


f0137694_2445687.jpg


季節は決まってやって来ます。
風から、日差しから、街の歩道のこぶしの木々たち~**
もうすぐの桜からも下を向いていて気づくのが遅かった人にも
平等に春は来てくれます。

でも春は暦でわかるのでもなく温度でわかるのでもなく
光でわかる・・こう書いたのはガーデンデザイナーの吉谷桂子さん*

いまは自分の気持ちには春は夏の太陽のように眩し過ぎるわと
思っている人にも優しい光ならきっと心地よいに違いないと
一日にちょこっと目を閉じて光を感じて♪なんてお節介になりたくなる
春待ち人の私です。

名のみの春にはグッドバイ、バイ、バイ♪

でも今朝も寒いなあ・・・・。

More これは春いっぱい
by akicosmosA | 2010-03-26 06:25 | 思う

春の丸の内界隈散歩

春 20日 土曜日 
 丸ビル前
f0137694_2061558.jpg

可愛いチューリップでいっぱいの街になっている丸の内界隈を
のんびり散策・・・。
ブランド通はウインドーショッピングだけでもたのしいです。

あちこちに可愛いチューリップがいっぱいなのでみな笑顔で通り過ぎます。

f0137694_2071093.jpg

f0137694_208377.jpg


この場所がすごく気に入っています 。都会の素敵な異空間オアシスです。
建物を囲んでのオープンテラスやくつろぎのいすなど緑に囲まれていて
訪れる人たちを和ませてくれているようです。

ゆっくり来たのはこのとき以来なんです 
f0137694_2159387.jpg


春も秋も。。。夏は熱いかな(笑)
私もキスショップを観たり彫刻を観たりした後は大好きなカフェテラスで休憩です
f0137694_2010447.jpg

カフェラテを飲みながら大好きな人物鑑賞です。(笑)
この日はそれぞれの人生は想像せずひたすらファッション、カップルの笑顔
仲よさそうなご夫婦など眺めていました。

そして丸ビルのコンランショップを観たり新丸ビルで大好きなポストカードや雑貨を
購入して満足、満足♪

夕方・・この日歌舞伎座で3月公演を観劇した夫と長女と合流して
新丸ビルのこちらで夕食をとりそれぞれの楽しかった時間を報告しあいました。

f0137694_22113539.jpg


   *実は私が行くはずだった歌舞伎でしたがこの翌日も
    新国立で舞台鑑賞でしたので、ずっと行きたがっていた長女に
    チケットを譲ったのです・・いい母だわ(爆)

で・・・私はひとり前々から歩きまわりたかった丸の内散歩と相成ったのです。
お互いいい時間になってよかったねというところでしょうか♪

21日・・・この日も  舞台  象 観劇 心うきうきいい時間を過ごし
私の連休2日間は終わったのでした。

          ******** 

この暖かかった陽気も今日はなんて寒いのでしょう。
この週末には暖かくなってお花見ができるといいんですけれど♪
by akicosmosA | 2010-03-24 20:11 | おでかけ | Comments(22)

あっちへそっちへ♪

お見事♪もうこんなに咲いていました~**

f0137694_1631149.jpg
f0137694_164817.jpg


連休最後の昨日、夫の父のお墓参り行きました。
我が家からすごい近い墓苑なのですが
そこの奥のほうのちょっと盆地になっていた場所のこの桜の木だけが
満開でした。
あとの木々はまだまだ蕾だけでしたからちょっと嬉しくなりました。
今日、もう一度行って先ほど写真を撮ってきましたのでホヤホヤ新着画像です(笑)

今日のおやつは桜を観た後食べようとしっかり購入した
桜のロールケーキです。(鎌倉レ・ザンジュ)

f0137694_16111576.jpg


この季節になると西行の歌った
                 * 願わくは花のしたにて春死なむ
                               そのきさらぎの望月のころ *
誰もが知っている和歌ですがついつい口に出てしまいます。
今月の家庭画報に 桜隠しなる
言葉がありました。

うつくしく妙なる桜の花。
桜を愛でることは秋の稲作の豊穣を願う予祝いという。
桜隠しはその花を隠す旧暦3月に降る春の雪のことを言う
           俳人  宮坂静生


なるほど~~!とひとつまた素敵な言葉を学んだ私なのでした。

桜・・この言葉だけでわくわくしてしまう私。
だんだんこの桜もあの桜もあと何回観れるのかしらなんて
心境になるお年頃;;
今年も散りゆくまでたくさん桜を愛でたいと思います。

  連休3日目がさきになりましたが最初の日はおひとり様ぶらり丸の内散策を
  してました.
  2日目もこれまた乙女月間を味わうためひとりでおのぼりさんで新国立へ♪

  また書きましたら覗いてくださいませ。

More まねっこイタリアン♪
by akicosmosA | 2010-03-23 16:50 | 外時間 | Comments(12)

ただいま連休中3日目

f0137694_10592466.jpg


嬉しい3連休は朝から外出ばかりで家に戻るとバッタンとソフェへ倒れこみます。
記事にしたいと思うことも文章が組み立てられず・・・;;

で・・・お留守番のわたちもよろしくと♪ノエルがこんにちわです

f0137694_1182339.jpg

ただし春眠暁を覚えずのせいかというより年中まどろむわたちです~**

今日はお墓参りでございます。楽しい集いは今日はあきらめ
嫁業に精出します。(笑)

この2日間のお楽しみはのちほどゆっくり綴れたらと思います♪
by akicosmosA | 2010-03-22 11:08 | 雑文

三連休の前の春の宵


f0137694_2031446.jpg


赤いイチゴは冬でなく春にみるからまた美味しく感じます。
私は甘い苺でもコンデンスミルクをかけて食べます。
小さい頃はお砂糖と牛乳をいれ苺を潰して食べるのが好きでした。
ちょっと赤くなっ甘い牛乳が好きだったのかもしれませんけど♪

今はコンデンスミルクをいっぱいかけて苺がすきなの?
コンデンスミルクが好きなの?て感じです。

娘たちは私のコンデンスミルクがよく理解できなかったようですが(笑)
同じ世代の友達は我が家でもその友達の家でも苺のときは
「かけるでしょう?」で通じます(爆)

  ♪*************★***********♪********★~**

*僕らの音楽*をだいたい毎週見ています。
今夜は東方神起でした。
最近まわりでファンなの、という声を多く聞くので今日はじっくり聴いてみました。
歌のうまさは定評ありますが本当に素晴らしいハーモニーで
聴き入ってしまいました。

スマップの*ライオンハート♪*
徳永英明とのコラボで*レイニーブルー*
オフコース小田さんの*言葉にできない*
最後は自分たちの*Bolero*

私はいつも歌詞から歌に惹かれることがほとんどです。
今回も、もちろん歌のうまさは格別でしたがどの歌も
歌詞が素晴らしくて胸に沁み入りました。

何度も聴いている今回の歌ですが歌う人によって心の響き方も違って
東方神起が愛されるわけも納得でした。
でも徳永英明・・うますぎます。
彼の声、メロディ、歌詞♪ムード・・胸に優しく
ちょっとセクシーに私を揺さぶりました。(笑)
カヴァーのアルバムボーカリスト4が出るらしいのでこれも楽しみです♪

*まさに青い春真っ盛りの可愛い友達から聴いてみてねと言われた19(ジューク)
もう解散しましたがどの曲も青春の痛みと希望と切なさと明るさとが
交差する歌詞で久々に十代の頃の私になって聴いていました。

今の季節は桜にちなんだ曲、卒業にちなんだ曲がラジオから流れ
また車で聴きながらその歌詞に胸キュンになっている私です。
この春はいきものがかりに惹かれています・・・あは;;


今日の三時はこれでした。
f0137694_0373723.jpg


リンゴが入ったウイークエンド(ハニー印)私のにリンゴと苺アイス付き♪
甘いものは美味しい・・正しい♪

ひとりごと・・春の宵~**
by akicosmosA | 2010-03-20 00:39 | 徒然 | Comments(22)


f0137694_811327.jpg

お庭に咲いた雪柳が素敵な花器で華やかにお出迎えのY邸
今日はお花のアレンジレッスンの日です。

f0137694_8131542.jpg

今日も素敵な色合いのお花にみんな素敵!
白と緑のコントラストで可愛いチューリップが大人のシックな雰囲気を
出してくれています。
f0137694_815125.jpg


f0137694_8355494.jpg

今日は投げ入れでした。
それぞれこの仲間は口も手も達者で早くてアララという間に出来上がりです。
先生のアドヴァイスでアレンジも引き締まり
みんな楽しそうに達成感に満ち溢れ(爆)・・さあー*お茶タイム♪

f0137694_872627.jpg

クリームチーズパンナコッタ☆
京都のお土産
センスよく出てきたチップス♪
お稽古の時間よりティータイムの時間のほうがすごく長い春の午後
出てくる楽しいお話に笑いました♪
かしましいおしゃべりに笑顔で付き合ってくださる先生、おうち提供のYさん*
ありがたいことです。感謝~**
毎度美味しいケーキを提供のHさん*
本当に美味しくて楽しみにしてしまうことを気持ちよく
受け入れて食べてくれると嬉しいですなんて甘いささやきに
ついつい甘えてまた楽しみにしてしまう私たちです。

大きなリビング。すごくおおらかなお仲間たち。
来月も楽しみです。

我が家のりビングに潤いをくれる今日のお花はこんな風に♪
f0137694_8222550.jpg


More まずはお昼♪
by akicosmosA | 2010-03-18 08:38 | | Comments(24)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす