ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


先週木曜日のT海岸
f0137694_2257965.jpg

5月に入り少しさわやかな晴れが続き喜んでいたら
もう明日で5月も終わり6月ですね。
梅雨入りも真近でしょうか。

日にちのすぎるのがあまりにも早く感じてしまいます。
ご近所のアジサイたちも蕾でいっぱいです。
雨を待っているのでしょうね。

アジサイの学名はハイドランジア
ラテン語で*水の器*という意味だとか・・・。
アジサイが水を好み雨とよく似合うわけですね♪

                               ★

f0137694_23174142.jpg



                      ★  
きんつばを冷やして冷茶で・・ちょっと温度が高い午後でした。
f0137694_23362966.jpg


                        
                  ★

f0137694_23442631.jpg

頑張って咲いていたパンジーもこれでお終い。
夏の花たちとバトンタッチしなくては・・と思いつつ;;5月は過ぎていきます。

家の中の仕分け作業もしないとなあ・・怠慢な私へは
蓮舫 さんに厳しくお願いしたいものです。
5月の日々のワンシーンと徒然①でした。
by akicosmosA | 2010-05-30 23:57 | ゆうゆう時間

緑の風が爽やかに♪

f0137694_9343643.jpg


週末の金曜日なんにも予定ないので森林浴へ湯河原へ行く。
午後早々、夫の仕事の区切りがつき次第行こうかということで
待機中だった私とノエルも2時ごろ車に乗り込みただ緑を観に行く。
箱根じゃないとこが・・案外ねえ;;

f0137694_9392676.jpg

f0137694_9402865.jpg


毎度閑散とした湯河原温泉街
奥湯河原まで上っていきゆっくりただただ歩く。
目に優しい緑・・・。
横を流れる川のマイナスイオンと緑に癒された瞬間でした。

なぜか古いメロディが口に出ました。
緑の風が爽やかに♪走る自転車心も軽く♪
ただただ緑をみる散策・・気持ちよい午後でした。
by akicosmosA | 2010-05-29 09:47 | 外時間 | Comments(27)

夜ごはん、朝ごはん


新じゃがとチキンとあさりのトマト煮込み
f0137694_97572.jpg


小さめの新じゃがを丸ごと入れて煮込むと型が崩れずほくほくと
美味しい煮込みの出来上がり。

残りをこちらの朝食をまねて朝パスタにしようと思ったのですが・・夫・・僕ご飯で!
ハイハイわかりましたと;;ご飯を入れました。
まあねえ(笑)入れるだけで超簡単
これはこれでエキスがご飯にしみこみ美味しかったのです♪

f0137694_9155220.jpg


夫のお土産デザートはエニスモアガーデンのチーズケーキ★
よく知ってるわねえと言うと前に新聞で観たとか・・・。
フーーーン私より通だわね(爆)

f0137694_9194060.jpg

美味しいけれどチーズケーキの微妙な差がわからないのでした。
あの方に勝るスイーツは少ないかも~**
by akicosmosA | 2010-05-29 09:20 |

歌って素敵♪



私の好きなNHKFMのラジオ番組にミュージックプラザ(4時から5時20分まで)
というのがあるのですが、特に木曜日の懐かしいポップスが好きです。
昨日の選曲は特にハートにキュン(笑)

誰かが誰かを愛しているーディーンマーティン
エヴリ・リトル・シング ー ザ・ビートルズ
見つめていたい ー ポリス
エヴリディー バディ・ホーリー

まだ数曲あったのですが聴きなれないものが多いです。

そして今回グっときたのがニールセダカの きみこそすべて*彼の有名な曲は恋の片道切符やすてきな16才とかがありますが
この曲オールディズの愛のバラードとしてはプレスリーの好きにならずにはいられないに匹敵するほど良くないですかあ♪~**

で・・・初めてYouTubeに挑戦してみました。
できました♪

f0137694_120546.jpg

f0137694_1204652.jpg


先日NHKテレビで歌のチカラという番組がありました
あの松本隆さんの特集でした。
ハッピーエンドという伝説のバンド活動から作詞家へ転身
数々のヒットを世に出した人です。
松田聖子の曲は27曲作詩し17曲がベストワンになったといいます。
近藤正彦には彼の内面を見ぬいた曲を。
キンキキッズとの対談にもありましたがガラスの少年は彼らの壊れそうな
繊細さの中にあるしたたかさもえがいたとのこと。

ユーミンとの対談もよかったです。
いろいろ語った松本氏の言葉はひねくれた言葉や飾った言葉はひとつもなく
すべてが胸に沁みます。
東京青山人の松本さん・・自然体で緩やかでモダンな方でした。
還暦を過ぎてもう惰性では一日も生きられない・・この言葉はすごく印象に残りました。
時代にこびない歌詞を作りたい・・いま聴いてますます胸に響いた歌詞たち。
アイドルが歌った歌の歌詞の中に含まれる動かす力がいっぱい詰まっていた言葉
いま、つよく歌詞の豊かさに感動した私でした。
まさに歌詞は言霊ですね。

私的には薬師丸ひろこさんの歌う曲のすべての歌詞が胸に響き
もう一度ゆっくり聴いてみたいと思うのでした・

なんとなくうたのお話♪でした。
by akicosmosA | 2010-05-28 12:17 | 思う | Comments(22)

静かな時間

f0137694_16533714.jpg


最近夜が弱くてついソファでうたたねしてしまうことが多いのです。
突然起きて時計をみるとまあ!びっくりの時間。。。

昨夜も1時半ころ気がついて・・・・。;;
次女としばらく話してないなあとパリに電話してみました。
ちょうど仕事を終えオフィスから出るところだった。
日本時間がわかっているらしく、「今日は遅いのね」と・・。

お互いの言葉は元気よね♪
娘は必ずパパは?・・と聞く。
変わらず元気よ・・・と私。

5月はスイスへ出帳があったりいろいろ忙しかったようで
なんと私と電話で話したのは今月は昨夜で2回だった。

もう自分の居場所を持っている次女への心配はないのですが
時々わけのわからぬ親としての不安?違うかな?
そういう感情がムクムク湧き出すことがあって声を聞きたくなるのです。

元気でいればよし。それしかないので元気だよの一声と
ちょっとした近況が分かればまたしばらくお互い音沙汰なし状態になります(笑)

娘はウイークディの仕事が終ると週末はフォンテンブローの家で過ごすのですが
昨夜は娘の飼っているねこと隣のデブチン猫の話を聞きちょっとほのぼの
可笑しくて・・・。
明治(娘のねこ)は新参者で最近パリからこちらへ週末来るように
なったのですが、先住民のデブチンねこは人の家の庭なのに
明治が外へ出るのをじっと見ていてフウ!フウ!言うらしい。
明治は縄張りというものがわからないらしく友好的らしのですが
それが気にいらないもよう?

昨年の画像ですが・・。(昨年五月・・こすもす撮影)
f0137694_1723580.jpg
f0137694_17242287.jpg



左が明治(パリのアパート)
右がフォンテンブローのデブチンねこちゃん。

うん?・・よくみると同じような毛並みで柄も似てますが
まったく違うネコちゃんです。
娘はあちらの猫をデブチンと呼びますが明治だって・・すごいグラマラス(笑)
これ見分けにくいですね。
家に入れるの間違いないでね♪

その後はなんとなく二匹でいるらしいです。ホッ♪

なんとなくなたわいもない電話で、ブログに書くのもなんですが・・・。
まあいつもたわいなくこんな感じで・・・;;
  読んでくださってすみません。
by akicosmosA | 2010-05-26 17:25 | 内時間 | Comments(25)

2日続きの雨で我が家のオールドローズもしなだれてしまいました。
それでも大きく開いたらすぐにパチンと切ってガラス器に入れて
飾ってみると本当に雨で暗い部屋も明るくなりました。
f0137694_03666.jpg

f0137694_0363449.jpg


並べてお紅茶タイム★
Premier’s Tea ダージェリン ファーストフラッシュ

ひとりで開けるのにはもったいない茶葉ですが少しだけ優雅な気持ちにね♪

f0137694_0372999.jpg
f0137694_0374921.jpg


5月の雨・・アジサイが似合う季節になってしまいました。
庭のゆずの花も雨で地面に落ちてしまいましたが
本当に可愛い花でした。
f0137694_0494513.jpg

f0137694_0523494.jpg


お天気の良い日に写した柚子の花
可憐で綺麗でしょう♪
今年もたくさんの収穫がありそうです。

薔薇って優雅で綺麗ですね。
*君は薔薇より美しい♪という歌がありますが・・あとにも先にも
まず言われることがないのが非常に残念です;;
by akicosmosA | 2010-05-25 00:58 | 暮らし | Comments(24)

我が家のオールドローズ
f0137694_8403787.jpg

f0137694_8412964.jpg


玄関横の毎年縮小していく薔薇も咲いてくれると嬉しいものです。**
昨日の気持ちの良い青空から一変しての雨模様の日曜日
昨日外出から帰宅して雨になるからと大きく咲いていた薔薇を切って飾りました。
雨で暗めのリビングもちょっと明るい感じです。

甘い香り・・・・山手ローズガーデンの夕方★

f0137694_8485757.jpg

f0137694_8514241.jpg

f0137694_8524469.jpg


元町で美味しいランチをして丘へ登りゆっくり歩く山手の丘★
緑が美しく新緑の匂いでむせかえるような本当に気持ちの良い爽やかな午後
気の合った友達たちと歩く道々・・・・。
ローズガーデン*綺麗ねえ、気持ちいいわねえと
同じ思いを感じながら薔薇の甘い香りと素敵なネーミングに心酔うような時間・・・。
何度来ても好きな場所と今更に想う山手の丘・・。

エリスマン邸での私の長々の初恋話・・すごい前なのに
昨日のように語れるなんて!・・聴いてくれた皆さんあったかい~、私恥ずかしい;;**

ご一緒した皆さんを最寄り駅に送りお別れした後のちょっぴりさみしい気持も
過ごした時間と楽しいおしゃべりの余韻ですぐに心地よい充実感に変わりました。

みなさんありがとう・・ヨコハマデート

霧笛楼ランチ久しぶりの元町の老舗レストランは裏切らなかった★

杏さん*どりさん*daisyさん*ハニーさん*・・感謝★

More 霧笛楼 弾む時間
by akicosmosA | 2010-05-23 09:26 | 楽しい | Comments(30)
f0137694_059567.jpg


あいにくの雨が降り出した水曜日のお昼、いつものように集まって軽食を食べながらの
ゆったりなのに尽きないお話をダーと話して時計を見て大慌てでY邸へ飛び込む(笑)

玄関に入るやいなやワアー!とか素敵!とかすごい!とか
花材と先生のアレンジを見て今回も乙女の声が軽やかに飛び交いました。

でもさすがに唸るほどの花材による先生のアレンジ*
いつもなら鼻歌くらい出そうなレッスンですが今回はみな・・難しいそうと
さすがに沈黙・・・(笑)
でもさすがみなさん素敵な感性で完成させました。
f0137694_104315.jpg
f0137694_123125.jpg


アレンジの分解画像 ↑
左の白い背の高い花が(名前・・忘れました)涼やかでいいアクセント、真ん中はベリー★
右側のダリアと白いトマト・・トマトは食べれるらしいです♪

芍薬はひらくとすごく大きく華やかになるとかで楽しみ。
そして黒ユリと可愛いブルーのライラック

<黒ゆりは恋の華~♪なんて知ってたのはというより知らないのは
先生とハニーさんだけ・・ガクッ;;
  いつもは感じないゼネレーションギャップ(爆)>

これらが一つ一つが集まった今回のアレンジ誰もが
初めの心配をよそにすごく素敵仕上げました。ぱちぱち♪

f0137694_14039.jpg

f0137694_233188.jpg


さあさあ片づけて一仕事の後はティータイム。
晴れていたらパティオでのティータイムになるところでしたが
あいにくの雨なので室内になりました。

f0137694_1324485.jpg

f0137694_134111.jpg


ハニーさんの絶品レモンタルトは上にチョココーティングがされレモンの酸味が
程よくたっぷりで幸せすぎるスイーツでした。

シャンパン風苺ソーダカクテルとコーヒーで雑談タイム★
お稽古時間も楽しいですがこの時間があるから倍楽しいと感じるのかもしれません。

東京まで抱えて帰るMさん*グリーン車のアテンダントの方に見事なお花を
プロが作ったアレンジと勘違いされたとか・・ホントお上手でしたもの~**

家のあっちにこっちに置いてみてはフフフと大満足のアレンジ★
来月もどんな花材でどんなアレンジ?
今から楽しみな私です。

そうそう大事に大事にしていたお稽古の日にちを
間違えて気落ちされた杏さん*
他人ごとではないので大きく次回の日に丸をつけました。

        

More初夏のY邸♪
by akicosmosA | 2010-05-21 01:53 | | Comments(22)

映画

f0137694_10123763.jpg


薔薇があちこちの家の塀から外にあふれんばかりに咲出しました。
香りのない薔薇は笑顔のない美人と同じ・・なんて本に書いてありましたが
確かに、確かにですねえ。
薔薇によっても違う香り・・・★
芳しい香りに酔ってみたいです。

薔薇という言葉だけで頭に浮かぶのが酒とバラの日々という曲
フランクシナトラ、オスカーピーターソン、アンディウイリアムズ誰が
カヴァしても聴き入ってしまいます。
  *ああもうあの過ぎ去った日々は戻らないんだね*
映画の内容は実に暗かった;;本当に酒との戦いの日々

薔薇の名前・ ションコーネリーとクリスチャンスレーター
   この映画古いですがお薦めです。
1327年、ヨーロッパで宗教裁判の嵐が吹きあれている頃を題材したサスペンス?映画です。
ションコネリーいいですよねえ。
クリスチャンスレーターも大好き♪



f0137694_10164018.jpg

5月になってからの海はきらきらと輝き遠くに白帆が見え海岸のそばに
いくだけで気持ちが緩やかになりますねえ。

映画の話をと言いながらなかなか書けないでいました。
そろそろ爽やかな季節の中観た映画を振り返ってみたいと思います。


ここ1月から5月までに見た作品

路上のソリスト
サガン
ココ・アヴァン・シャネル
ジュリー&ジュリア
母の眠り・・1998年
八月の鯨・・1987年
アメリ(数回見てます)

アバター
アマルフィ・・邦画
レールズ&タイズ

実はケーブルテレビでなにげなく出会う映画を
入れたらもっと観ていますが(笑)
イタリア映画、フランス映画、旧作ハリウッド映画・・。
夫がレンタルするエンターティメントのアクションもの・・・。

観てもただ面白かった!で通り過ぎてしまうもの・・。
思いがけず印象に残ったもの。
何度観ても色あせず涙してしまうもの・・・。

映画・・味わえないであろう人生もスクリーンの中の人物とその瞬間を
一緒に生きていたりできる不思議なもの・・・。

私は評論家ではないのでその作品のあらさがしや冷静で客観的な感想は
なかなか持てません。
駄作と言われようと自分の感性の部分に少しでもヒットすれば
それでいいのです。
でも少しでも観た人と共感できる部分が多いと楽しいですが・・・。


観た映画からピックアップしますね。
サガン
f0137694_10174424.jpg


実物の彼女ですが19歳という若さですごい大金と名声を手に入れてしまった人生は
華やかなようで実は華やかとはいえなかった。
事故、薬・・とりまきへの不信、息子・・。
人は大きなものを早くして手に入れたあとの生き方はなぜ不幸の影ばかり
付きまとうのだろう。
サガン・・。
私は*ブラームスがお好き*の映画のほうが*悲しみよこんにちわ*より好みです。

ジュリー&ジュリア
f0137694_131860.jpg

メリルストリープは今更ながら、なんてうまいのかしらなんて唸ってしまいます。
外交官の夫の任地フランスで好奇心満々な主婦生活を送る彼女の
日々は環境も状況もちがいますがもうもううなづいてしまいます。
1950年前後のフランス、パリ。
ファッションが正統派で素敵!
ただジュリー役のメリルストリープは役のために太ったのか
なにげに着こなしがスマートじゃなくてそこが親しみ深く映ります(笑)
でもいつもつけている真珠・・なんてエレガントなのでしょうか。
マンマミーアもプラダもうますぎます♪

対比して2002年頃のアメリカに生きる若いジュリア
仕事も何もかもむなしい日々に料理家として成功したジュリーの
本の料理を1年間で作るというブログに挑戦する。
そこから見えてくる自分、まわり・・。
彼女はしっかりした自分を見つけ出します。

とにかく楽しい映画でした。観るだけで元気をもらえます。
ウフフと笑ってほのぼのしてこんな自分でもまだやれるかも♪
なんてつい思ってしまう映画でした。
メリルストリープ・・ジュリーもう最高です。♪
*恋するベーカリー*も観たいなあ♪

八月の鯨
f0137694_1111085.jpg

老姉妹を演じるベディ・ディヴィス・リリアン・ギッシュだからこその映画といえるでしょうか。
人生の黄昏をどう生きるか・・・。姉妹の考え方、日々の暮らし・・。
対象的に描く姉妹から胸にじわじわと沁み入る味わい。
DVDされていない貴重な映画をケーブルテレビの深夜枠で録画して
再度観る事ができました。
名作・・まさにだと思えます。

レールズ&タイズ  演技派ケビンベーコン、マーシャ・ゲイ・ハーデン
劇場未公開の作品ですが先日放映されていた作品でした。
監督はクリントイーストウッドの娘であるアリソン・イーストウッド、音楽は兄

未公開なんてもったいない過ぎる作品でした。
がん末期の妻と向き合おうとしない鉄道マンの夫、余命がわかるからこそ向き合い人生を
きちんと過ごしたい妻・・・。

心が離れる日々に寄り添うように暮らすことになった男の子は
鉄道運転手の電車に飛びこんで死んだ母親の息子・・・。

3人3様の心が自然に近付いて暮らす日々の温かい時間は
長くは続かなくても家族として夫婦としての絆がつちかわれ観る側にも
この時間が永遠に続きますようにという想いが生まれます。
なんだ!すごいいい映画じゃないですか♪
さすがあの方の娘の監督・・映画に流れる情の描き方まるでクリントイーストウッドです。

劇場未公開でもDVDレンタル化はされているそうです。・・ぜひ~**

そんなこんなの映画時間
感想は想い想いの感じ方で~**

映画時間・・涙と栄養と・・やっぱり映画はいいですね。
by akicosmosA | 2010-05-18 23:18 | Comments(24)

口福時間♪

ハニー印スコーンと甘夏のママレード
f0137694_224587.jpg

f0137694_247285.jpg

クロッテドクリームなくていいです。
スコーンだけでも十分美味しいのに贅沢にたっぷりの手間暇のかかった
ママレードジャムでいただきました♪

グランマの姉妹のパン(贈り物)
f0137694_2253443.jpg

f0137694_325634.jpg


あれ?実にしっかりしたハードなパン?と思いきや温めて食べてみました。
みなさん!あのときよりもちもちしっかりでもソフトな感じ。
歯ごたえもいいですがパンの味がしっかり詰まったリッチなパンでした。
はまります♪はまりました~**


世界初 クリーンな酸水素炎で焙煎した珈琲・・つまりエコな感じです。(贈り物)
f0137694_2521991.jpg


   どれもこれも美味しい口福♪  感謝

    ***************************♪
世の中美味しいものがこれでもか!というくらい多くあり
私の一生をかけてもきっとすべてにたどり着けないだろうし
またたどり着く財力も気力もないというのが本当のところ・・・。

お塩、オイル、お米、パン、酢、お酒、お茶、コーヒー豆・・・お菓子・・・etc。
家庭で毎日使うないと困るものでも今はブランドでせまってくる。
それが確かにそれだけのものは美味しいのです。
でもどれもちゃんとその良さを引き出す方法でないとその効力を発揮しない。

毎日の暮らし・・・こんなことしてられない(爆)
そこに暮らしの知恵・・・主婦の知恵・・♪を誰もが発揮するのでしょうね。
美味しい料理を新鮮なもので、美味しいお菓子を楽しく♪
美味しく見える器を、おいしく見せる並べ方を♪

たまに・・・たまに 美味しい贅沢。
珈琲豆くらい、日本茶くらい、お米くらい、・・・あ、これはできてる・・ありがたやです(笑)
私の場合せめて食材の贅沢は10本の指くらいはしてみたい。
足の指も入れようかなあ~**

ひとりごと・・こんな風に語れることさえありがたい。
朝食にしよう・・と♪
by akicosmosA | 2010-05-17 07:03 | | Comments(16)