ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

まず箱の図柄の可愛さに惹かれ香りをかぐ♪
marche aux fieurs  パリで購入
f0137694_23393086.jpg

Toietteを買うなんてすごく久しぶりです。
自分で買ったり、いただいたり、次女のをそっと使ったり・・・。
でもほとんど香りから縁遠い生活でした・・・。

娘のころ夫の母からいただいたのが初めて手にする香水でした。
なんとシャネルの5番・・小娘にびっくりですよね。
でも1回も使わずでした・・・。
先日35年も前のシャネルをだしてきました。
香りはいいのですが香水の出てくる穴が詰まってた;;

Miss Dior  cherie
f0137694_2340796.jpg

飛行機の機内のカタログで瓶のリボンに惹かれて眺めていたら
隣の席のドバイからのお嬢さんがこれすごくいいんですよ♪と教えてくれた。
空港内のディオールショップで買ってみた♪

もうMissではないけどたまにこういうのを買うのは嬉しくなるものですね。

f0137694_23454221.jpg


パリの事情に詳しい美しい女性・・伊藤緋紗子さんを
ご存知ですか?
彼女は横浜育ちでもあり歳も近いし・・アハ;;共通点はそれだけですが
才媛です。
もう古くなりますが伊藤さんの著書の*パリが教えてくれること*を
もう一度読んでみると香水についていろいろ書いてありました。

*香水の本当の魅力は
   隠していてもふと漂ってくる秘密のようなものです*

洗練されたことばですね。

香水の付け方は高度ですねえ。
香水の文化、マナー、付け方・・・エレガントに香水を使いこなすのは?
伊藤さんの文章は読んで理解するのは簡単ですが
香りに縁遠い私には非常に難しい^^;;

ともかく香りは持続しないけど私にはオードトワレが合うような気がします。
by akicosmosA | 2010-10-31 00:23 | Comments(18)

寄り道♪



f0137694_22573438.jpg

ジロウさんがいらっしゃいと言いました(笑)
 リビングでそう声掛けられましたよ♪

用事があって近くの友達のT子さん家にちょこっと寄りました。
f0137694_2321644.jpg


お茶しましょう♪あがって~あがって~**
じゃあちょっとねえ~**
お付き合い25年以上のT子さん*
いつもいつもお家を丁寧に心地よくして暮らしています。
いつものようにスッキリ!
彼女は豊かな教養がたっぷり。
他愛ないおしゃべりでしたが久々でしたからお互いほっとしたわね♪
またね♪
f0137694_2259696.jpg


ごちそうさま~**
お互いちょこっと顔出して気楽に「あがってねえ~**」
ともに杖をつくようになっても・・お茶しましょう♪
1時間の寄り道でした。
by akicosmosA | 2010-10-30 23:25

清々しい人 


f0137694_23273985.jpg

     (フォンティーヌブローの少女)

夢や希望はだれもが持てる
でもそれを実現出来る人は少ない・・・。
好きなこと、目標を持てるひとは何もない人より幸せだと思う。
歩く方向が見えるからです。

真摯にまっすぐに歩く青年と秋の昼下がりハニー邸で
美味しいお菓子とお茶を飲みながらお話をする機会を持てました。

ゆっくり語る言葉はどれも心にきちんと伝わり清々しい・・。
彼の職業はお花やさん★・・フローリストです。

どの言葉にもうそはなく未来への思いがあふれています。
今自分が何をするかをよく知っています。
それは未来の思う場所へ繋がる道です。
きっと!きっと!・・・♪

ハニーさんの感性が見つけ繋がったアリュールさん
美笑倶楽部のメンバーはアリュールさんから幸せを年1回届けていただいています。
おめでとうの気持ちと美しいアレンジで♪
これからの未来にも立ち会えるよう私も豊かな心で
エールを送らせてもらえたら嬉しいな♪

たくさんのアリュールファンをおもちの栗原さん・・。
ハニー邸に大きな観葉植物を届けに来るというのを聞きつけて
押しかけた私・・・~;;
へへへイケメンでしたよ♪  私の眼の奥にはあの方の目もあの方の目も
ひっついてました(笑)

ハニーさんが毎月お願いしているお花をこの日は届けられたその日に
見せていただきました。
f0137694_234855100.jpg

赤、紅のグラディエーション♪
ハニーさんも書いてありましたが暖炉の中で燃える暖かい、温かい★
でも燃える情熱も感じる深い秋のアレンジに思えました。

皆さん若きフローリストALLURE をご贔屓に♪

どの花が一番好きですか?の問いに
ゆっくりと・・・どの花が一番なんて言えないです・・とお答えになりましたね
どの花も愛らしく愛おしいのですね・・・。

   贈る言葉
丘の向こうにまた丘は連なり
アルプスの彼方にまたアルプスはそびゆ。

赤毛のアンはこの言葉を胸にたゆまず努力し学んでいきました。

丘の登ればその彼方にまた丘は続きさらなる高い所に山々がそびえている・・・。
人の研讃や勉強には終わりがなく学べば学ぶほどに高い目標ができる・・・・。

松本侑子さんの本の中から抜粋させていただきましたが
私には耳の痛い言葉です;;
by akicosmosA | 2010-10-30 00:05 | 思う

ぐりとぐら?だね♪

極上の秋 

f0137694_8315571.jpg

f0137694_8322338.jpg


毎年我が家に献上(笑♪)される高級美味上品な味わいの渋皮煮★
今年もほっこり大きい栗が極上のスイーツになってやってきました。
もったいなくて・・ひとつを大切に頂く・・・。

昨年ヴァンヴの蚤の市で見つけたバカラに入れて気取って食べてみる。
栗に敬意を表して普段の大口をちょっと小さく気取って小口にして上品にね♪

ぐりとぐら?
f0137694_8422794.jpg


パリの次女とは会ったばかりですが毎年クリスマス頃には戻ってきます。
その次女が日本の大学時代の仲良しと旅行に行く計画を立てているらしいのですが
電話のやりとりではなかなか決まらないらしくもう一人がふたりをみて
*ぐりとぐら*だねと言ったらしい。

ふふ楽しい表現で私も娘とその友達の楽しいおしゃべりを想像すると
ぐりとぐらだね♪・・と想う
きっと次から次へと会話が飛び~**

私も仲良しさんとぐりとぐらになりたいな★
実は長電話はほとんどない私ですがひとりだけ相手は寝る準備をして
ゆっくりおしゃべりする友達がいる♪

ぐりとぐらかも~^**

あ!私かけてくれる?かけてもいいなら長電話オッケーですよん(爆)
誰に?皆さまに~**アハハハ
by akicosmosA | 2010-10-27 08:44 | Comments(24)
f0137694_18185036.jpg

f0137694_18192614.jpg
f0137694_1820289.jpg


9月の旅行からもう1カ月も過ぎて・・・。
PCに残してある画像を観てはパリ慕情(笑)

ウェスティン パリ ルーブル美術館から3分くらいの場所にあります。
うろうろ歩き疲れて似かよったカフェが多い中で夫が
ここいいんじゃない?と見つけた喧騒から急に静寂な広いテラスのレストラン

歩き疲れてのんびりゆったり休憩するには心地よいホテルカフェ
ああのんびり・・歩き疲れも消えました。

まあ!おしゃれ♪
f0137694_18303128.jpg

トイレの案内ボードです。もちろん絵のとおりです。
私・・・女性の絵のほうへ行きました(笑)
by akicosmosA | 2010-10-25 18:34 | 巴里
夕暮れの表参道


f0137694_9125655.jpg
f0137694_8281859.jpg


国立劇場で夫が好きな歌舞伎をお供で鑑賞してきました。
f0137694_83175.jpg

中村 吉右衛門さんです。甥である染五郎さんも共演。
たまには夫の好きなものにもお付き合いしないとね~**
12時開演で終わる頃は16時。
大満足の夫とあとは散歩というわけで久しぶりの表参道へ♪

正直お互いよくわからない表参道、青山周辺^^;;

ANNIVERSAIRE CAFE
f0137694_848192.jpg

こちらは心地よいオープンカフェなのでいつもいつもここに来てしまいますが
パリのようでいい感じ♪
秋ですもの・・今旬の栗を使ったスイーツはイタリア風、パリ風なんてありました
私は栗とベリーのコラボのパリ風で~** 
カフェオレはすごいボールが大きくびっくり!

この日も奥のウエディングホールから挙式を終えたカップルが
テラスを歩いていきます。みんなで拍手~**

のどかな秋の夕暮れ・・素敵なブランドのショーウインドーを覗いては
ため息つき(素敵!のためいきとお値段で落胆;;のためいきと)・・笑

f0137694_856285.jpg


夕飯はこちらで・・・。
小さいビストロですがお客さんでいっぱい!
スタッフがすごく感じよくて、お料理も当たりで探さないで決めた割には
満足できました。

よほどここら辺はお任せのお友だちのmicciさんに電話しようかと思ったくらい
知識のない私・・・それでも秋の夕暮れから散歩して心地よい土曜日を
過すことが出来たような気がします♪

More  先週の土曜日は♪
by akicosmosA | 2010-10-24 09:11 | ゆうゆう時間 | Comments(16)
f0137694_2021663.jpg

f0137694_2257133.jpg


晴れ女勢ぞろいなのに雨だった木曜日♪
雨が降ってもハミングしたくなるお出かけ先は~**

お花でずっと仲良よくしていただいてるお友だちと
ハニー邸におよばれでお出かけしてきました。

東海道線を下っていくのはたった1時間でもすごくうれしくて~**

ましてハニーさんちは南プロヴァンス♪・・アララまたフランスへ行っちゃった?(笑)
雨だったので山側も煙っています。海側も青空が見えずちょっと残念でしたが
広々な空間ですごく美味しいおもてなしが待っていてもうわくわく♪
f0137694_2085127.jpg

f0137694_20244992.jpg


キッチンがすごく広くてそのダイニングテーブルでハニーさんが手を動かす様子を
見ながらのおしゃべりは・・・すごい!まあ、美味しそう!器にまあ!素敵!
まあ、可愛いばっかりです(笑)

f0137694_2011999.jpg


まずはコーヒーとクッキーでウエルカム★
私たちの名前がある!!! ここでも可愛い!!~**

f0137694_20193632.jpg

f0137694_20262140.jpg

f0137694_2028318.jpg


たこのマリネサラダ・・長いもがしゃきしゃき美味しい!
キッシュ★ハニーさんのキッシュはいつも最高のお味です。
ワンプレートよん♪・・とんでもない
あとビーフシチューもありハムとチーズのゼリー寄せもあり
ハニーさんお手製のバジルソースのアボガドあえ★もあり
美味しいパンの盛り合わせもあり・・・
お手製イチジクジャム、
お友達のあのジャム・・ルバームだわね。(笑)美味しい!
あとはえ~~とたくさん過ぎて忘れてしまいました。
煮物もあり・・・・・だったわふ~う(笑)

シャンパンで乾杯して♪

ハニーさんの笑いの壷からいっぱいのジョークがあふれて
笑いながら食べながら4人のおしゃべりはゆっくり軽やかに弾みました。


お食事の後はリビングに移動して~**
おめでとう~♪
f0137694_22145897.jpg


大感激、大感動ウルル;;
10月生まれの私のバースディのお祝いをみんなでしてくれたのです。
f0137694_2219985.jpg


バースディケーキにはハッピーバースディの文字が♪・・涙★
パンナコッタチーズプリン?も添えられてすごい豪華なデザートプレートになりました。
f0137694_22354458.jpg

ハニーさん*micciさん*Y・Aさん*ありがとう♪

雨のhappy day・・・温かいおもてなし、温かいお気づかい、皆さんの優しいまなざし★
おいとまする時間が来たときは元気にしてたけどちょっと寂しかった;;
心も胃も大満足の一日をありがとう・・・ハニーさんに感謝★

往復の電車もすごく楽しくて~**歳がほとんど変わらないおよばれ組の3人?(笑)
いろいろな話題で電車の乗っている時間がすごく短く感じましたね。
ご一緒出来て嬉しかったです♪

More ありがとう♪
by akicosmosA | 2010-10-22 20:34 | 集い | Comments(8)
フランスブルターニュ地方の小さな農場で手作りで丁寧に作られる
ボルディエバター★ 三つ星レストランや一流ホテルで使われているそうですが
今回初めてボン・マルシエの食品館で私も購入することができたので
海藻バターでグラタン、付け合わせにするペンネ、画像はないのですが
お魚のソティーに使ってみました。
もともと海藻バターは塩気があるのでその分を考慮して作りましたが
もうすごいコクと深みで私の料理もちょとお味がアップ~**

f0137694_23515347.jpg

f0137694_2352325.jpg
f0137694_2353927.jpg


ボルディエバター・・有塩、無塩、海藻いりと3種類のバターが出ています。
フランスでエシレは一般的なバターでお値段も安くて買いやすいですが
ボルディエこれはちょっとワンランク上のお値段?

でも味わってこそであとは自分の口にあうものに落ち着くのが
一番ですね。~-**
カンタンはシンプルで美味しいですね。私カンタン好きですが今回は
行けなかった;;行けばよかった。

ようやく深まる秋
10月もバタバタしているうちにもうあと10日!
パリ日記の綴っている間にもお出かけや休日のお楽しみもたたあり
それも覚書で綴れたらなんて思います。

それにしても食欲の秋ですねえ~**
by akicosmosA | 2010-10-21 00:13 | | Comments(12)

またね♪  パリ♪

f0137694_17444411.jpg


明治またね♪   Mをよろしく★

f0137694_17541679.jpg



読んでくださった皆さまありがとうございます。
個人の気ままな覚書綴りにお付き合いくださって心から感謝いたします。

余談・・帰国の朝仕事前にわざわざアパートメントまで娘が来てくれました。
タクシーを止め手早く場所を言ってあわただしくもう一度さよならを言いあって
これで本当にまたねえ~**

横に夫がいてよかった・・この時だけそう思いました。
ひとりだったらまた泣いちゃいそうでしたから・・・。
変なとこ泣き虫の私です。

お終い~**
by akicosmosA | 2010-10-18 18:01 | 思う
f0137694_1629886.jpg

f0137694_16294739.jpg

f0137694_16302238.jpg


明日は帰国という前日22日 短時間のセーヌ川ツアーをしてみました
ポンヌフ橋の下からでるウデット・デュ・ポン・ヌフで1時間の船旅です
ルーヴル、アレキサンドル3世橋、エッフェル塔までいきまた今度は左岸側の
ブルボン宮、オルセー、ポンヌフ、ノートルダム聖堂&シテ島&サンルイ島まで戻り
発着場所ポンヌフで降ります。

暑いくらいの気温と青空でしたが川風が気持ちよく短時間ツアーでしたが
今度はバンド付きディナー付きの夜のナイトツアーもいいかしらなんて♪

乗る前の時間でノートルダム大聖堂、サンミッシエル
パリ市庁舎、ポンピドウーセンター近辺まで歩きました。

f0137694_16564220.jpg


古本屋さんはもう魅力的!インテリア、お花、お料理の本は買いたいものばかり・・。
でも重すぎる;;ので少しだけ購入して断念しました。
あとでそれを知った次女に読めないのに?・・・
    いいんです!!写真だけみるんだから・・・・・。

   **************************************

帰国の前日だからと早めに退社してセーヌ川のあと合流してくれた次女に
素敵なお店をいろいろ案内してもらいました。・・ありがとう♪

ものすごく忙しい仕事の合間に少しでも多く楽しんでもらいたいと
頑張ってくれた次女・・そんな次女とさすがに疲労が重なってきた私と
お互い思いやりながらとはいえこの日些細なことで口げんか?

いつもは冷静に暮らしている次女も親の前では結構言います(笑)
それでもその喧嘩の内容より普段どれだけいろいろなことを
自分の心に納めてこのパリで暮らして居るのかしらなんて思ったとたん
私、不覚ににも涙があふれてきてしまいました。

夫は単純に喧嘩が悔しくて泣いてると思ったのか(笑)
居心地悪そうでなぜかカフェでお酒を追加しています。

まあ、娘これをきっかけに・・父親とも久しぶりにいろいろ話せて
嬉しそうで・・いい喧嘩だったかも♪・・・やはり単純母はポジティブに幕を引きます(爆)

・・・このあとお互いなぜか明るくなって母娘またまたお買いものしました。
夫もなぜか買えば~**なんておおらかに♪


夜、娘の家まで行きあづけていた荷物をもらい
いよいよ・・お別れ・・・・・。

そしてパリの旅もこれにてお終いです。

もうここでまたね♪
by akicosmosA | 2010-10-18 17:20 | 巴里 | Comments(20)