ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0137694_17534795.jpg

(今朝の写真)

日曜日の夕方・・柚子を夫が大きな洗濯かごにいっぱい収穫した。
元気が出る色です。・・・お風呂に入れ、お料理に使い・・さてさて・・・。
先日は夫が柚子酒を作った・・・。

この日暗くなり始めてから柚子をもいだので急にめまいがすると言って途中でやめた夫  
まだ木の上に残っているのはお婿さんに頼むことにした。(勝手に決めた私 笑)

ほしい方送りますが・・・・♪遠慮なくもらってください。

その時私は♪
f0137694_1832829.jpg

私はハニー印の洋なしとチーズのブロックが入った美味しいマフィンを食べながら
ソフェで寝っ転がってました。・・楽ちん♪
by akicosmosA | 2010-11-30 18:01 | 内時間
f0137694_18313798.jpg


東京タワー
遠くから見つけた時の喜び・・。
大都会の夜景にしっかりそびえる東京タワーは悲しい時でも
寂しい時でも、嬉しいときでも大きくすっぽりと包んでくれそうな気がするのは
私だけではないような・・・・。
やはり夜、パリでエッフェル塔を見たとき感じる想いと似ています。


スカイツリーももうすぐ完成ですが・・やっぱり東京タワーのこの形が好きです。

澤 菜穂子さん&三浦友理枝 Friendship Recital ~晩秋の夕暮れに舞うメロディー
この日の目的はこちらでした。
泉ガーデンのホールで行われたこのリサイタルの会場はすべてが総ガラスで
東京の夜景がパノラマで広がりそこから見える東京タワーは美しすぎて~~**
演奏を聴きながら、景色を見ながら・・・・いい時間を過させていただきました。

ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ 第一番
フォーレ:ヴァイオリンソナタ 第一番
バルトーク:ルーマニア舞曲

難しくもある曲をダイナミックに弾く澤さんでした。♪

   
f0137694_18554844.gif


待ち合わせ♪ 南麻布 ペーパームーン
f0137694_18571032.jpg

f0137694_18574587.jpg

まあ!店内にバカラのシャンデリア!★~**

こちらへもずっと行きたくて♪
澤さん母娘とお友達のmicciさんにお誘いいただいた音楽会の前に
行けるものならぜひぜひ行ってみたいなあと思っていた   ぺーパームーンへ                 お願いして連れて行ってもらいました~**
常連のmicciさんと一緒なのでなんだか余計心地よく~**
こちらのお店の熟練パテシエがが30年も前に日本では
初めて作っっという有名なミルクレープもちろんいただきました。
でも大きいですねえ・・・。美味しい!!!
すごく素敵な空間・・いつまでも居たい感じ♪
夜はさらに良いかもですねえ・・・。

東京の週末・・高い建物がない所から行くと摩天楼がまぶしいです。
でもいい刺激も受けなきゃねえ(笑)
素敵な時間をさらっと過す洗練されたmicciさん、そしてこの日お会いした
micciさんの素敵なご友人に心からの感謝を!
by akicosmosA | 2010-11-29 19:21 | ゆうゆう時間 | Comments(18)
11月アレンジレッスン♪  フラワーリース
f0137694_0553212.jpg

f0137694_0562453.jpg
f0137694_0582943.jpg


今回も素敵な色の花や実と葉の花材・・難しいかなあ?
でも一旦花をいじり始めたらもう皆さん手が早い!
口も手も今回もよく動いて1時間で完成・・早い~**(笑)
そしてお見事~**ウフ★

毎回場所提供してくださるY邸が修復中なので今回は我が家でのレッスンでした。
じゃお昼も我が家で食べましょうねえ♪と言ったら
じゃ、一品持っていきます~*と素早い対応・・・。ウルウル感謝★

f0137694_101167.jpg

たくさんのサンドイッチはMさん*、果物はY・Aさん*、スイーツは
おなじみお楽しみのハニーさん*私はサラダ

f0137694_10439.jpg

マフィン、パウンドケーキ、ベリーのチーズケーキ★
たくさんのスイーツがお茶タイムを豊かにしてくれました。
写真がないのですが先生のお土産の美味しい野菜のパンも人気★
お稽古も食べるも両方楽しい毎度の時間~**
 *まじめなお稽古なんですが?・・何か?(爆)

皆さまご馳走さま、ありがとう♪
by akicosmosA | 2010-11-28 01:23 | | Comments(23)
f0137694_1374161.jpg


今は夫婦ふたりでも季節の行事の飾り付けは本当に楽しいものですね。
とくにクリスマスグッズの飾り付け手間はかかってもウキウキします。

f0137694_1381799.jpg

f0137694_138443.jpg

f0137694_139791.jpg


まず玄関のドアにもリースを飾りそして室内★
娘たちが家にいたころは次女がツリーに飾るクッキーを焼いてくれたりも
しましたが今はもうツリーは閉まったままになりました。
グッズも随分しまいっぱなし^^;;
それでもこれだけ飾るだけでクリスマスムード満載です。

四季折々・・最近はなぜか娘たちと楽しんだ季節の行事を
懐かしく思います・・・。歳のせい?
by akicosmosA | 2010-11-27 23:58 | 暮らし

ヨコハマ 銀杏並木

f0137694_10154997.jpg


勤労感謝の23日・・用事もあったのでヨコハマへ♪
それなら今年も観たいということで山下公園前と日本大通へ行ってみる。

f0137694_1015831.jpg
f0137694_10152810.jpg

f0137694_10171981.jpg


やはり見事な銀杏並木・・・・☆
数年前のこの日長女の挙式したホテルから見下ろした
イチョウも黄色に染まっていたなあとなぜか懐かしい・・。
朝、*記念日おめでとう*と電話しましたが淡々とありがとう♪だって;;
お花を贈ろうと思いましたがお婿さんは肉のがよいだろうと
今度会うときにはステーキね*爆

ランチを食べる為に寄った元町もクリスマスモードいっぱい☆
本当にウキウキします。
f0137694_10175523.jpg
f0137694_10183811.jpg


キャンディ
f0137694_10185913.jpg


10月の元町フードフィステバルで見つけたお店にようやく
これました。
この日もお客さんでいっぱいでしたが
感じのよいスタッフ、オーナーシエフさんの
美味しい料理でなごむお店でした。お値段もお安いです♪

我が家はノエルも一緒なのでテラス席で~**した☆

          
f0137694_149478.gif


ちょっと一息のハニーさんのブログ記事の夫婦の日のお話が
印象的で浜田省吾さんの歌詞をたどってみる。
動画サイトで聞く曲の歌詞はどの曲も切なくて心の奥をちくちくと刺したり
喜びを感じたり・・・若い日の甘酸っぱい幼さ、不器用さがひどく懐かしくなったり。

星の指輪♪・・ハニーさんの旦那様が今も変わらぬ気持ちで唄う歌・・・。

*-*~・・・・・・・・・君の事 今も変わらず 俺 君に恋してる♪
           一番綺麗な 君を知っているから~♪
  ううう胸キュンです~♪☆
ちょっといいなあのお話・・勝手に載せちゃつた;;  許してねえ♪
by akicosmosA | 2010-11-25 10:19 | 外時間

銀杏並木~**

外苑前 銀杏並木を歩く 先週金曜日夕方**
f0137694_23303818.jpg

f0137694_23373098.jpg

f0137694_23345754.jpg


ずっと行きたかった外苑・・絵画館前の銀杏並木
いろいろなドラマの舞台にもなった並木道
ホラ♪あの木村君のドラマ*HERO*でもね。
今日、時間空くから3時に待ち合わせて観に行く?・・夫
いくに決まってる!!!・・でも・・そうねえ今日は何もないしねえと普通に応える(笑)
緑の季節には何度も歩いていますが色づく黄色の外苑前の銀杏並木は初めてです。
結構人も出ていましたが金曜日のたそがれ時・・いい感じでした。

f0137694_23322191.jpg

f0137694_23392295.jpg


ずっとこうやってこの季節にテラス席でお茶したかった♪
相手が役不足ですが・・まあお互いさまよねえ^^;;

その後明日は土曜日お休みだしと銀座へ出る
f0137694_23524159.jpg


ミキモト、三越の素敵なクリスマスツリーにこの時期からから12月の終わりまで
なぜか大好きな私はこれだけで心ウキウキするのでした。
ミキモト
f0137694_23562058.jpg

三越
f0137694_23583697.jpg


我が家も飾ろう♪
by akicosmosA | 2010-11-24 00:01 | ゆうゆう時間

楽しくて♪ありがとう

ローマから、カッラーラから、イギリスから♪
この時期日本に帰国中の海外で暮らす賢女達が杏邸に集結しました。
聡明でチャーミングな皆さまとまたお会いできるのは本当に嬉しくて
こういう集いに声をかけていただいた杏さんには毎回感謝でいっぱいです。

ひょうひょうとでも鋭く豊かなインテリジェンスいっぱいのotosan★にも
またお世話になりました。
otosan髪型が変わりさらにモダンで若々しい~**お似合いです♪

f0137694_17432876.jpg

f0137694_17442612.jpg

f0137694_174719.jpg

f0137694_18143194.jpg


並ぶ,並ぶの手の込んだお料理にまたまたみんなで美味しい!連発。。、
先週も昼も夜も全部埋まっていた筈なのにすごすぎる杏さん*
昔「聡明な女は料理がうまい」という桐島洋子さんの本がありましたが
まさに聡明で賢明で大きくて。。身体じゃなく心ですよん(笑)
いつもおおらかに丁寧に気遣いをしながらの
おもてなしにには皆さんも感服なさっていると思います。

エリコさんの鳥の梅酒煮も絶品!お花見の時も美味しいお料理を
作ってきてくださるエリコさんも素敵な方でいつもご縁を惜しげなくつなげてくださる
杏さんにはもう足を向けられません。え~~と杏さんどっちかな(爆)
どりさんのうかいの竹筒に入ったお豆腐・・甘くて本当に美味しくて!
そのままいただきました。
夫にお取り寄せしたいほど♪ ご馳走さま。


イタリア カッラーラで元気にB&Bを経営するkazukoさん*
まっすぐで笑顔がキュートで明るい素敵女性です♪
今回もあえて良かった!!!
私もいつか絶対行かせてねえ~** ↓
f0137694_18151884.jpg


エリカさんの優しい旦那さま マーさん
5か月のミニミーちゃんが可愛くて、可愛くてがいっぱい伝わりこちらも幸せになりました
私もおばあちゃんのマネごと体験★孫のような可愛いミニミーちゃんを
抱かせていただいてハッピー~**でした。
杏さんからの贈り物のピンクの洋服をマーさんが嬉しそうに見せてくれました。
f0137694_18154235.jpg


あとからいらしたローマのmayumiさん*かっこいいんです♪
次回はゆっくりおしゃべりしたいです♪

話題がいっぱい・・・。つくづくわが身の浅さにガックシ;;
midoriさんの頭脳明晰な切り返し学びたい・・・。

泣く泣くひとり帰り道・・・グリーンに乗り私はなんて面白くない人なんだろう?と
考える・・・・。
そのうち寝込んでありゃりゃ乗り過ごすとこだった;;

家に着き夫に「ねえ、私ってつまらないよねえ?」と言ってみる
夫「僕よりは面白いよ」・・ふ~~~ん微妙;;
余計にガックシ・・・;;

杏さんいつも楽しい集いに参加させていただいて嬉しくて感謝でいっぱいです。
会話磨くわね~::^^;;
皆さままたお会いできる日を楽しみにしています。
お疲れ様~**ありがとう♪

More美味しいおやつ
by akicosmosA | 2010-11-22 18:44 | 集い | Comments(30)

日々時間

晩秋の富士
f0137694_8264013.jpg


遅くなった帰り道・・夕景の中の富士に心惹かれて遠いけどパチリ・・・。
昨日は寒い一日でした。

ブックオフで購入した *日本一短い母の手紙*を読み涙する。
可笑しくも、切なくも、恋しくも人が持つ親へのすべての想いが短い言葉に
凝縮され本当の心からの叫びはどんな文学も超えるかもしれないと思った。

絹さやの筋をとっていたら
無性に母に会いたくなった。
母さんどうしていますか。(31歳)

あなたを鬱陶しく思うときが
私は幸せなのかも知れません。
明日帰ります。(22歳)

心配ご無用。ちゃんと食べてるからね
レシート入れておくから、見てチョーダイ。(19歳)

おふくろ死ぬなよ。
いいというまで死ぬなよ
親孝行が全部終わるまで死ぬなよ(28歳)

*待ってました。宅急便
出てくる、出てくる、 こんなのここでも売ってるよ。(31歳)

*お母さんから母ちゃんに変えたのは
それだけ誇りに思っているからです(28歳)

*苦労はしてます。
でも帰りません。
ではさようなら、お元気で。(24歳)

*来週末帰る。すき焼きいらない、
サンマときんぴらよろしく。(27歳)

*遠くで思うと涙が出る近くで観てると腹が立つ。
お母さん!愛してるよ。

*会いたいな母さん 会いたい
幼い日のままきれい
私は歳をとりました。  驚かないで・・・。(70歳)


もっとたくさん心を揺らした言葉もあるのですが
これだけ抜粋しました。

久しぶりに亡くなった母を想いました。
52歳で未亡人になった母・・今だからわかる
案外若かったんだね。
私はとうに追い越してしまいましたがまだ若いと思ってる幸せ者です。
母は75歳でなくなりましが生前・・しわが増えた顔で
「私、まだ母がいたらなあと思うのよ」と言った。

私、わかるよ。私もまだまだ母がほしい・・。
いまは呼ばれるほうだから~**

いつまでもお母さんと呼ばれるためにも御身大切わが身が一番で
生き抜くよ(笑)・・・娘たちよろしく!・・ね。(笑)
by akicosmosA | 2010-11-19 08:37 | Comments(16)

葉山でゆうゆうタイム♪

前のお稽古のお花のお仲間と美味しいと評判で
予約がなかなか取れない天婦羅屋さんへ行きました。
1か月以上前から予約していただいたのでもうこの日が楽しみでした。
もちろん友達との楽しい時間も待ち遠しい思いでしたよん♪

f0137694_2159014.jpg

f0137694_2261545.jpg


会ってからすぐおしゃべりが弾むし、あつあつ天婦羅ですから
画像をまったく取るのを忘れて^^;;少しだけかろうじてとれました(笑)
素材もよく油の胃もたれもなくわざわざ遠くから食事に来る訳が納得です。
美味しかった~**

葉山と言えばやっぱり居心地良いmicciさんのリゾートマンション♪
f0137694_1935158.jpg

  (先回お邪魔した時の画像です)・・・すぐおしゃべりが始まるので
                         カメラ忘れちゃいます^^;;
今回もどうぞ~**に甘えて今度はこちらでお茶タイム★~**
f0137694_220528.jpg

まずY/A子さんがくださった携帯ストラップで可愛い!可愛い!と
みんなおおはしゃぎでした。本当に可愛いです~**

f0137694_2212961.jpg

美味しい有名チョコレートやさんの可愛いチョコが可愛い器に並んで~**
f0137694_222453.jpg

お紅茶はあのノーベル賞のパーティで飲まれたという同じ紅茶で
ノーベル賞、ノーベル賞♪とウキウキムード(笑)

もちろんハニーさんのタルトタタンも登場で~/*
f0137694_2232590.jpg

今年もリンゴの季節が来たんですねえ♪

美味しい、楽しい葉山時間・・・大人だけどちょっぴり少女みたいな瞬間も
皆さんのおおらかで寛容な心も
のびのび、ゆったりな話題も
いろいろ飛び交いお稽古で同じ時間を共有していた時より
さらに楽しい時間がどんどん増えて・・なんだか心がふんわりでした。
Y/H子さん、同い年のFマダムさま(嬉しいな)、Y/A子さま
ハニー様、そしてmicciさん*いつもありがとうございます。
次回を楽しみに~**
前日は雨・・この日は晴天、今日は雨・・・晴れ女が勝ちました~**
by akicosmosA | 2010-11-17 19:35 | Comments(16)

週末、観劇デート♪

 *ファントム* 大沢たかお、 杏。 赤坂ACTシアター  夜の部

f0137694_18364745.jpg

f0137694_18374627.jpg


先週の金曜日
オペラ座の怪人が好きな長女と私。久しぶりに娘と二人の観劇デートでした。
最寄駅から一緒に行く?・・おしゃべりしていきたい私
別に現地待ち合わせでいいんじゃない・・さっぱりの長女(笑)

結局新橋で待ち合わせて銀座線で赤坂へ♪
劇場に近い場所で早めの夕飯を食べる・・。
いろいろ考えた割にはなんとないお店で簡単ディナー^^;;

チケットは5月に売り出されたのにようやく11月の開演★・・忘れちゃいそうでした。
大学生のころボストンで観たオペラ様式のオペラ座の怪人でいたく感動して以来
いろいろな演じ方のファントムを観てきた長女・・。

今回も大沢たかおがどんなファントムを演じるかすごく楽しみにしていた母娘でした。

圧倒的な女性ファンがいっぱいの劇場内・・みんなわわく~**

しょっぱなからガーン;;・・ひどすぎる!
クリスティーヌの声は天使のこえでこの声に怪人が心惹かれ愛してしまうというのに
正直 杏は可憐に演じてはいても歌唱力がない・・・。
演技力でもまったくカヴァーできていないので拍手もあまりわかない・・・。

1幕 、2幕、3幕まであるのですが1幕でがっかり;;
隣にすわるお嬢さんたちも
   「ひどいねえ;;・・盛り返せるのかなあ」と不安顔・・・。
高いチケットなのにこれでプロ?と疑問がわく・・・。

私はぐっとこらえて最後まで期待しながら鑑賞する・・・。

ようやくラストの場面で救われました。
名演技者の(オペラ座の前支配人,実はファントムの父)・・・・・・篠井英介さん。
歌も演技もうまいので大沢たかおとのラストのシーンで
初めて私も感情移入ができ切ない悲しいラストでぐっときました。

大沢たかおも歌唱力の不足を演技力で補いのりきりました。
かっこいいファントムでしたと言っておきます。
でもこれってねえ;;
実は原作を脚本であえて変えた作品でした。
内容はこれでも違和感はありませんでしたが、演技者が・・・・。
今回は再演になるのですが初回公演はやはり観客の感想は厳しいものだったらしい。
終演のカーテンコール前座席の横のほうの人たちだけスタンディグオベーション・・??
いいのかなあ・・甘やかして;;

私大沢さんも杏ちゃん(渡辺謙さん長女)も好きですが・・・・。
そしていつもどこかいいところを探してエールの拍手を送る私も今回は・・・・。
でも篠井英介さんのときはもう!大きく手をたたきました。
会場中すごく大きな拍手でした。
大沢さんの時ももちろん絶大なファンと私も演技力に拍手・・・。
でもこれミュージカル・・歌唱力がなければ成り立たないでしょう・・。
やっぱり劇団四季ってすごいなあ~~~**あちらのオペラ座の怪人
ファントムが唄う声だけで胸の痛みが伝わり泣けましたもの・・・。

いつになく残念な感想なんか書いてしまいましたが・・;;

終演後劇場の近くのカフェで娘と感想を話しながらお茶してたら前をなんと篠井英介さんが!
思わず拍手してしまいました。!
篠井さんこちらへ笑顔で会釈してくれました♪
ちょっと満足感で満たされる瞬間でした。

帰りは同じ電車で(爆)娘の降りる駅までおしゃべり三昧♪
たまには娘と観劇・・幸せな気持ちになりました~**

**関係者の方・・お気を悪くなさらないでねえ~;;
  ああ;;このブログなんか観てないですよね・・・ホッ
by akicosmosA | 2010-11-15 19:34 | 外時間 | Comments(19)