ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

地上5センチの恋心

Odette Toulemonde 原題(主人公の名前)

f0137694_18562345.jpg

f0137694_1856877.jpg


久々に心から楽しくなる映画観ました♪
題名で何気なく手に取った映画は大当たり!
最初から最後まで主人公オデットのすべてから目が離せないのです。
テンポもいいし、オデットの家族も愛すべきキャラクターなんです。

2007年フランス=ベルギーの合作映画です
日本では2008年公開とか・・。
私なんで公開を知らなかったのかしら?

夕方ちょこっとみてから散歩に行くからちょっと待っててね(*・*)♪と
ノエルに言って観始めたら最後まで観たくなり・・ノエルごめんねえ;;
すっかり暗くなっちゃいました。
だって楽しくて、可愛くて主役のオデットが大好きになっちゃたんです。
ストリーのラストまでわくわく♪

夫を10年前に亡くして化粧品売り場の店員と羽飾りの内職で
つつましく暮らす50代のオデットはゲイで美容師をしている息子と
学歴はあっても無職で母の家で恋人と同棲中の娘となんだか
楽しそうに暮らしています。
ここのところもいいなあ♪

生活はつましいけれどジョセフィンベーカーの曲に合わせて唄ったり踊ったり
大好きな作家に心ときめかせ本の中に
自分の幸せを見つけることのできるオデットはもう微笑ましく実にチャーミング

大好きな作家のサイン会がありおしゃれして(ちょっと野暮ったいけど好みのファツション)
作家の前に立つとまったく言葉が出てこなくてお名前は?と聞かれて
デット!・・・デット!この意味 借金(笑)
作家・・ハアという顔(笑)
ここでもう笑えて、テンションあがりました♪

オデットと言えなかったオデット落胆した顔も帰りのバスの中で
幸せそうに本を読む顔も心にキューンときてしまいます。
画像のように幸せを感じて浮き上がっているオデットです。
あれれ5センチ以上はあがってますね~**

作家として成功を収め知性的で美人の妻をもっても女性にもてても
心は空洞の作家バルザン
ある批評家の酷評から自分を失くしてしまうバルザンが
オデットが心をこめて書いたファンレターに惹かれたのでしょうか
逢いに行くのです
ここから人生の本当の喜びや幸せの感じ方を
オデットの日々の暮らしから
バルザンは取り戻していくのですが、オデットはどんなに弾み軽やかで
喜びに満ちても、自分をしっかり持ちその時だけの感情に走らない
謙虚さを持ってバルザンに接するのです。

自分にあった場所、生き方それはやはり考え方につきるのでしょうね。

オデットの言葉には幸せになるヒントがいっぱい!
いつもの当たり前の言葉に感動したりして・・。


大人のメルヘンが楽しいコメディタッチで描かれラストまで
飽きる暇なし・・・!

なんだかか宣伝マンのようですが素直に真っ白に観れる人にはお奨めです。♪
私この日は足が軽くなって地上3センチくらいでノエルの散歩しましたよ♪

オデット役の女優さんの美しいこと!本当に50代らしいですが
まさに可愛くて暮しはつつましやかでも上品で心が綺麗なオデットでした
ファッションがすべて私の好み★
家ではおるふわふわのピンクのカーディガン
すごく可愛くて売っていたらほしいし、編めたら作りたくなるカーディガンでした。
淡い色を素敵に着こなす・・これ私が目指すところでしたが
最近は暗い感じが多いかな;;

映画で楽しいヒントをもらって嬉しい私。
5センチいや1センチでいいから心が弾んでふわふわと浮いて歩きたいです。

あれ?文章散漫;;・・・・・・・まあいいか。

パリであったワンコ
f0137694_0523662.jpg

地上0センチもいいよ★・・ワン
by akicosmosA | 2011-01-31 23:58 | Comments(28)

どちらも楽しくて♪

2011今年最初のフラワーアレンジレッスンが先週の金曜日にありました。

f0137694_23423073.jpg

我が家に持ち帰り生け直したアレンジです。

正直バランスが難しいです。
グリーン系がこの季節?と思いましたが
なぜかホッとするカラーやチューリップに癒されるんです。
気持ちが爽やかにスカッとした感じに♪
ほっとするカラーやチューリップふふ♪ブロッコリー(ロマネスク?)には
みんなあらら~**♪

f0137694_23425537.jpg

先生の選ぶ花材・・感覚が素晴らしく毎回わあ!という声が上がります。

私たち本当に生けるのもアレンジも皆早くてあらもう出来ちゃった~**

この日はいつも場所提供をしてくださるY邸のリフォームも完成して
さらに素敵な空間でのレッスンでした。
キッチンをお借りしての新年会、お部屋でのお稽古と
どっちがメイン?というほど食べる、しゃべるに相当な時間を
費やした私たち・・・。
今回はYさんに特別にお時間いただいちゃいました。
長居ありがとうございました。

第一部まず新年会ランチ★
f0137694_0152486.jpg

f0137694_014760.jpg

f0137694_0204496.jpg

f0137694_0225263.jpg


シャンパン開けます♪
お稽古前に飲んじゃう♪
丁寧な手まり寿司とシャンパンを用意して下さったY邸さま
それに合わせて各々が持ち寄ったフルーツ、和菓子、私は大根と豚の角煮、
ハニー印のチーズ3種いりブレッド、ハニーさんお得意の黒豆と
あっという間にテーブルは賑やかに♪
12月はレッスンお休みでしたからその間を埋めるように本当に
よくしゃべり、よく笑い私なんか何回笑い泣きしたかはあ~~;;

あとから来たお若い先生もよく笑ってましたねえ。

第2部アレンジレッスン・・実はこれがメインでした。(笑)

第3部 ティータイム★
これも待ち遠しいのです。

f0137694_037356.jpg

f0137694_0394477.jpg


先生のパリ旅行のお土産のオーランジェ
ハニー印のマロンタルトとキャラメルプリン・・美味!!!
micciさんの美味しい最中★

食べる、しゃべる私達にたえず気を配り珈琲やお茶をさり気なく
出してくださるY邸さん。場所も貸していただいて最後にたくさんのお皿まで
そのままの私たち・・・申し訳ない気持ちでいっぱいですがいつも甘えてしまいます。
でも私もさりげなく気持ちよくY邸さんのようなおもてなしをしたいなあといつも
学ばせていただいているのです。
お稽古のお仲間は黙ってさり気ない気遣いができる方ばかりで
本当に気持ち良いです。
相手を尊重しあえる・・これは基本ですね。
私も未熟なところが多くて;;

毎回楽しみなアレンジレッスン・・お稽古もティータイムもね・・・。★♪

楽しみな場所を持てることは幸せなこととつくづく思う私です。
by akicosmosA | 2011-01-31 00:56 | ゆうゆう時間 | Comments(22)
外の寒さはまだまだ厳しく・・・・。ぶるぶる;;

春は名のみの風の寒さや♪

北風吹きぬく寒い朝も~♪(古!;;)

f0137694_11384191.jpg


f0137694_11392517.jpg

でも空は青く、キーンとした空気さえも心地よく、
もう夕方も5時過ぎまでは明るくなり心は春に向かっています。

そんなときに春風のような贈り物がパリから届きました。
綴られているアドレスの文字さえも温かいぬくもりを感じる贈り物★
ほっこりほっこりのスイーツ♪
LEMOINEで作られたマロングラッセとショコラの詰め合わせ♪

この時ちょっと体調が不調気味・・・。
でもガチガチの身体がすっとショコラの甘さでほぐれていきました。

お互い濃厚さはない交流(笑)
でも私の心はすごい太い縄で(ふふ)繋がっているのです。

春は名のみではなくしっかりパリからの春・・心は花が咲いています。

Merci~♪ 40 ans a Paris    Lapinさん
今年も会いに行きます♪
  
パリのお花さん
f0137694_11412176.jpg


花屋の店先で出会った~**(世界でひとつの花風に♪)
夕方最寄りの花やさんの前の信号で立っていたら
姿勢がよくてスタイルよくておしゃれな女性があるいてきました。
あら?あら?
信号変わったけどその方が入っていった店先までノエルとともに
付いていきました・・・。

あ!やっぱり  daisyさん~~**
まあ!こすもすさん~**
まあ!ノエルちゃん~**

ここは私のテリトリーでもあるので
daisyさんがなんとなくこすもすさんと会うかもと思ったの♪。。。と
でもお互い夕方で時間がなく・・・(涙)

ちょこっとお花さんの中でおしゃべり。
つづきは別の日にね♪
会う日決めなきゃねえと♪

寒くても春のような出会い・・・♪

夕方ちよっと寒かったけど私には一足春が来た感じでした。
by akicosmosA | 2011-01-29 12:14 | 季節 | Comments(16)
Le Velvetsを囲んで♪
f0137694_19533999.jpg

f0137694_19541127.jpg


昨日の午後、すごく素敵で優雅な時間を過してきました。
南麻布のぺ-パームーンにてLe Velvetsを囲んでの集いでした。★
日本のカフェの老舗でありミルクレープでも有名なペーパームーンは
ちょっとゴージャス感漂う空間です。
お食事もケーキも美味しくて♪・・またお茶しに行きたいななんておもいます。


f0137694_19551556.jpg

  *HPより画像をお借りしました。
昨年クリスマスの青山劇場でも素晴らしい歌声とパフォーマンスで観客を
魅了したLe Velvets
プロデューサーはじめ支援者に大切にされながらステップアップしている
未来ある本物の歌声をもつ若きアーティストです。
彼らに近い方が友達と言うこともあり私も遠巻きながら応援させていただいています。

そんな彼らの新曲が着歌で配信されたのでちょっと携帯のこういうダウンロードに
弱いマダム?おばちゃま達(笑)はなんと素敵で美系でもある彼らに
着メロ設定の手ほどきまでしていただだきました。

皆無事に着メロダウンロードも済みホッ・・。
f0137694_20454864.jpg




誰も寝てはならぬ♪ オーソレミヨ♪  美しく甘い歌声に心は弾む、弾む(笑)

昼下がりのティータイム・・仲良しのお友達も一緒だったので
パーティが終わった後ものんびりしちゃいました。
本当に素敵でいい時間にアハハ;;夜ぐっすり眠りました。

f0137694_2029870.jpg
f0137694_20294611.jpg


1月26日 モバイル配信 着うた、着うたフル
レコチョク☆デイリーランキング1位達成★
 *かかわる友人にもおめでとう♪
1月28日 QVCJapanよりCDデビュー
       番組放送が発売日 史上初の出来事ですって!
       彼ら生出演です★★★   
       25時~25時30分
       どんなシンガー?・・・観ればわかりますよん、聞けばわかりますよん♪
       ぜひお求めもよろしくです♪

お求めはCDショップの販売はありませんのでぜひQVCでよろしくです。

       数日来の頭痛ももうでず薬もさよなら・・ホッでした。
      
  追記・・上の画像のフラワーアレンジはやはり若きフローリストアリュールさんのです。


あ!そうそう・・誰にも頼まれないのに一応了承をとって(笑)余計なお世話しちゃいました。
楽しいことは元気の源♪ですね。
by akicosmosA | 2011-01-27 20:42 | ゆうゆう時間 | Comments(20)

1月は後半から・・。

f0137694_1952788.jpg

アハハ~;;  びっくりしたでしょう。
太くて短い足がビョーンですものね。

足短く太足さんなのでブーツがどうも似合いません。
でもこれはこの冬お気に入り★
足首にだけファー~**
見た目はブーでも自分は気に入っちゃってます;;

ようやく始動した1月後半・・この靴をはいて♪
本物の足・・・すごいですよへへ;;・・たくましすぎる!
でもいいじゃない~**ルンルン

これ履いて新年会ランチ♪、夫と歌舞伎♪いってきました♪
明日も公務の(笑)あと急いでお楽しみあり。
これで行きます~**




    
by akicosmosA | 2011-01-25 20:04 | おでかけ | Comments(20)

御身大切~**

  
f0137694_20264871.jpg


   *食欲もあるんです
   ここ数日 朝だけつらい日々でした。
   明け方から寝返りしたとたん頭がキューンと収縮するような痛み
   肩までこちこち;;
   起きる時間に起きても頭痛はひどくなるいっほうでトホホ;;

   ひとしきり我慢して仕方ない動くぞ!と動きだす。
   頭痛薬が効いたせいもあるかな?
   あらよとばかりに洗濯物を干し終わる時には痛みが引く・・・。
   それを数日繰り返し夜は気力がなくなりぐったり;;

   日曜日さすがに掃除をし図書館へ行き歩いて帰宅したらまたすごい頭痛
   温度差がいけない?
   頭痛薬が効いたせいか普通に夕飯食べテレビを観て寝てしまう・・・。
   恐怖の明け方?
   今朝は大丈夫でした!♪ 薬も飲まずに一日元気!
   睡眠をしっかりとったし身体も回復したのかな♪

   身体の過信はいけません;;
   自分の年忘れてた;; 
   もっとリズムを整えた生活を目指すと誓う私・・いつまでもつか(笑)
   でもでも健康あってこそ!
   ちゃんと睡眠取ることにしよう~~と。

   ご心配いただきましてありがとうございます
   全部自分のせいでございます;;
   ゆっくり楽しくのんびり・・忘れないようにしますね。
by akicosmosA | 2011-01-24 20:28 | 思う

お身体大切に~**

f0137694_0115670.jpg


寒い朝はスープが美味しい。
身体を温めないと・・・。

f0137694_01643.jpg

whitelacenonyoさんのブログで拝見してその作り方で
ずっと食べたいと思っていたフレンチトースト
前の晩にたっぷりつけておいて翌朝焼いて食べる・・ここがみそとか♪
なるほど~~**つけてすぐ焼いていた私;;
楽しみに食べた朝★
メープルシロップも沢山かけちゃいました♪
寒い時は甘いもの大事大事~**
美味しく食べましたよ♪

f0137694_02445100.jpg

f0137694_0251418.jpg


外でのお昼も寒いので身体が温まるスープセット♪
ミネストローネにサトイモが入っていました。
ほくほく美味しい♪あったかいよお~**

てな具合に胃にも良さげで温かいもの食べてたのに
今朝・・・急に頭痛が!吐き気が!肩もごりごり、首も回らない;;
お昼過ぎまで苦しんだ私・・。
じゃーん!野生動物の私みずから傷をなめて(笑)・・・・・回復しました!
運動不足?身体が硬直しすぎ・・・リラクジェーションマッサージで
頭と首をもみもみ・・楽になりました。
オンミタイセツ忘れてたわけじゃないんだけど;;寝ます!

明日があるからね♪
by akicosmosA | 2011-01-20 23:53 | Comments(30)

カナダから♪

ラブレーター・フロム・カナダ♪・・・・なんて唄が昔ありましたね。
f0137694_253528.jpg

f0137694_2534244.jpg


仲良くしていただいているお友達のwhoちゃんから
素敵で心にしみる文章が綴られたカードが届きました♪

夢ときちんとした目的を持ってカナダで頑張るwhoちゃんは娘のような年ですが
私は彼女から学ぶことがいっぱいです。
自分の想う場所へ★・・絶対大丈夫!なんて妙に確信している私です。
whoちゃん・・ありがとうを56回いうね(笑)

夜19時頃の空・・・
f0137694_255378.jpg

娘の空も、whoちゃんの空も、パリの友達の空も・・・繋がってる
月は出てたかな??
by akicosmosA | 2011-01-19 02:10 | 嬉しい

ドヌーヴの雨傘♪

f0137694_18565690.jpg

チネチッタ( Cinecittà)・・でフランス映画を観る♪(笑)
しあわせの雨傘

シェルブールの雨傘は1964年
そして2010年はしあわせの雨傘・・・2011公開中

原題はPotiche・・飾り壷?映画を見ればドヌーヴの今回の役は
確かに最初はセレブ主婦のお飾り的マダム飾り壷が言い得ています。
時代は1970年代が舞台

ラパンさんこちらでパリ公開の記事を読ませていただいてすごく観たかった映画でした♪
邦題・・・ちょっとかけてます?(笑)
シェルブールと♪
でもドヌーヴはあれから貫禄充分のさらに素敵に進化した大女優に♪
今回、雨傘工場の経営ということなので合ってる?
お身体もひとまわり大きくなったけど、ますます好きな女優さんです。

f0137694_1954910.jpg

内容は目新しいものはないですが、家で好きな事だけしていればすむ私から言えば
憧れの立場のセレブマダム(笑)スザンヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)が
ある日、雨傘工場を運営する夫ロバート(ファブリス・ルキーニ)が心臓発作で倒れ、
代わって雨傘工場を切り盛りするこことになり
亭主関白の夫の下で押し黙る日々を送っていた彼女が
子ども、昔の恋人、工場の従業員たちの協力を得て予想外の才能を発揮し
輝き始め最後は議員にまでなってしまうという、笑いありのハートフルな
素敵でウフフなんて作品でした。

赤いジャージ姿、頭にはカラーを巻いてジョギングするドヌーヴ♪
社長代理で素敵なファッションを見せるドヌーヴ♪

どんどん歩きだす妻に最後は夫が離婚しないで~;;なんていう展開ですが
なんか爽快です・・(笑)

ラスト、過去の恋人との選挙戦を勝利し支援者の前で
人生は素晴らしい!人生は素晴らしい♪と歌い踊るドヌーヴは
あの主婦のスザンヌではなく
完全に私はドヌーヴよ♪ に見えたのは私だけでないはず?(爆)

愉快で爽快な映画に心も軽く横浜によってお茶したのはいうまでもない
土曜日の午後でした。

f0137694_195299.jpg

f0137694_2022779.jpg


素敵ないい時代のアメリカ?イギリスの写真が飾ってあるティールームで♪
焼きりんごのケーキが美味しい!~*-*
ひとりだけどちょっとおしゃれしていったので
なりきり(妄想)ドヌーヴのようにエレガントに座りましたが
ちょっと映ったわが姿におもわず目をそらした。
・・なりきれてない私・・不覚でした^^;;(笑)
by akicosmosA | 2011-01-17 19:34 | 観る映画、舞台 | Comments(12)
ジアンVilla Medicis ヴィラメディチ  
f0137694_1951457.jpg


f0137694_1952174.jpg


松の内が終わる頃いついも顔を出す輸入洋食器のお店に
寄ってみました♪
お年玉・・うん万円セットがずらずら並ぶ店内・・。
目の保養・・だけなんて思ったらジアンのセットもお年玉コーナーに!

ティーカップトソーサー2客と大きめのケーキプレート2枚
ジアンの値段大体分かるので計算開始・・お得!!
即購入しました。
それがVilla Medicis ヴィラメディチ です
イタリアの首都ローマにあるメディチ宮殿のドームのプレスコ画を
連想させる楽園の鳥たちの宴と説明にあります・・。

ジアンの陶器は他のシリーズで花器やティーカップも持っています。
素敵で愛らしいのです。
花などの色合いが鮮明で綺麗で上品でもあります。
でも気取らない温かみのある製品で各国で愛される訳が
わかるような気がします。昨年のパリでもお店に行きましたが
ちょっと我慢^^;;
でも今回日本で本場より安く買えちゃいました♪

f0137694_19532635.jpg


f0137694_2003142.jpg

シリーズによって裏の刻印がちがうのでそれも楽しいですね。

注・・・フランスを代表する陶器メーカージアンは、フランスロワール川のほとりのジアン市に誕生。
陶器メーカーのジアン社は、1821年、英国人のトーマス・ホールによって設立されました。彼は英国の優れた陶器(ファイン・ファイヤンス)をフランスに持ち込みたいと考えていました。

生産はまず実用的な食器類から始められましたが、後にテーブルウェアー全般から、装飾性のある食器、そして名家の紋章の入った食器のセットへと向けられました。ジアン社は品質の向上と芸術性の発展のためにたゆまぬ努力を続けました。この哲学に基づき、1855年から1900年にかけての多くの博覧会において、他に類のない製品の数々を発表しました。そして戦争や危機の続いた20世紀の間も、その近代化と開発は継続されたのです。
・・・・・公式ページより引用させていただきました。

お茶時間楽しみましょう~**  ティータイムが嬉しくなりそうです♪
by akicosmosA | 2011-01-14 20:08 | 嬉しい | Comments(32)