<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チョコ

f0137694_19244744.jpg

f0137694_19251931.jpg


ちょっと一息♪
チョコをちょこっと
ちょこっとチョコを
チョコをちょこっと~**

ああ~やめられないじゃないですか^^;;

ここ最近チョコ一粒で元気になる感じがします。
ヨーロッパもチョコメーカのオーナーはとても長生きなんですって♪
ポリフェノールのおかげ?

*ポリフェノールには、動脈硬化やがんなどを引き起こす有害な活性酸素の働きを抑え、血液中の悪玉コレステロールの酸化を防ぐ抗酸化作用がある。野菜や赤ワイン、緑茶などにも含まれているが、チョコレートが他の食品より優れているのは含有量と吸収率だ。*

   (ネットに記されていたのを引用しました)

まだまだいろいろな効用があるらしいですが
コーヒーなんか飲みながら~♪チョコ
これもいい効用が高揚があるそうです。

次女が暮れにパリからもってきたお手頃価格のチョコ★
ネスプレッソのカプセルを購入したときにもらったチョコ★

前はあまり食べなかったのですが
最近はちょこっとチョコ。チョコをちょこっと~**なんて感じです。

ただし純生度の高いカカオマスを使ったチョコのほうが
効用にいいらしい。
あちこちで高級チョコ店がオープン。
高価だし美味しいし・・・でもこれはすごくおいしい!がわからなくなっている私です。
だからガーナチョコも好き!
f0137694_19444674.jpg

by akicosmosA | 2011-02-28 19:45 | | Comments(20)

鏡とお雛様

f0137694_13493575.jpg


ずっとボードの上に欲しかったちょうどいい鏡を見つけたので
2月の連休中に購入しました。2月だもの。。お買い得です~**

ひとり眺めてはいい感じじゃありませんか♪
f0137694_13523066.jpg

f0137694_1423088.jpg


ようやくお雛様飾りました。ただし新王飾りのみです
小物も失くし(なぜ?トホホ;;)

姉が作った陶器のひな人形もサイドテーブルに飾りちょっとこじんまりと
華やかに(笑)
f0137694_1444751.jpg

昔から雛の祭りも娘たちとまた友達家族とちらし寿司で集いましたが
もういまは飾るだけ・・・・。
季節の行事には各々の家庭の様々な歴史とエピソードと
思い出が綴られていると思います。
・・・子供には思い出をたくさん残すことが一番の財産とCMでも言いますが
まさに私もそうな風に育ち、そんな風にしてきました。
ささやかな家庭でもそれなりに(笑)

大人のひな祭り・・いつまでも楽しみましょうねえ。
by akicosmosA | 2011-02-26 14:01 | 暮らし | Comments(16)
2月のレッスン。
気持ちよく昨日も晴れちゃった~**
暖かくて行動もてきぱき?
いつものように早めに集まりランチをしてからお稽古へ・・・。
これも楽しい、アレンジも楽しい。

f0137694_1265233.jpg

f0137694_1282887.jpg

f0137694_12113396.jpg


お花のカードを頂かなくてチューリップもラナンキュラスも
素敵なお名前があるのにもう思い出せません。^^;;

シックな春色のアレンジをしながら窓の外のミモザを眺めました。
春の日差し~**があふれてなんだかありがたい気持ちになりました。

なんて一瞬でしゃべる、しゃべる(爆)
やっぱり早い出来上がり♪

いつも室礼が素敵なY邸の決め込みの伝統のお雛様を拝見。
f0137694_12244686.jpg


・・・私も先ほど出しました(笑)・・伝統なお雛様とは違いすぎますが・・・。

お茶タイム
f0137694_12325948.jpg

今日の逸品はハニー印黒糖あづきのせブランマージュ★
さらに栗まで載せて=**  贅沢で美味しくて~**満足!!
器はY邸で一番高価という骨董のものです。

そして紅茶入り杏のロールケーキ・・すごいです。
f0137694_12392365.jpg



アレンジがメインですがお茶タイムも喜びのひとつになっている
お稽古なんですがすべてハニーさんの差し入れ★
Y邸さんには場所もお茶もで・・いいんですか~**

お茶時間の話題はどんどんエスカレートしてアララ時間も過ぎて♪
また来月・・★★
by akicosmosA | 2011-02-26 12:48 |

娘と♪

f0137694_18565176.jpg


気持ち良い晴れの日
お互いの時間がちょうどあったので結構久しぶりに長女と
お茶へ・・・
鎌倉山の緑を見下ろす ル・ミリュウ
広尾の ラ・プレシューズの姉妹店です。
先日は満席であきらめましたが今日はおやつ時なのに店内は私たちだけ??

f0137694_18583125.jpg


でも心配ご無用(笑)あっという間に満席、テラスも風がなかったせいで
こちらも利用客多し♪
娘はイチゴのタルト、私はシュークリーム・・アララ!フランス風にシュ・ア・ラ・クレーム★

娘が自作のテディベアを持ってきて見せてくれました。
親バカですがよくできています。
昨年の秋ごろから通い始めたテディベアを作る教室で
ようやく完成させたものなんです。
これすごい手間がかかり繊細な作り方でびっくりでした。

自分は不器用だとずつと思っていたけどいろいろ始めてみると
どれも楽しくてちゃんと出来る自分を発見して嬉しいと素直に言う娘。

f0137694_18595782.jpg

f0137694_1964377.jpg

次回はもっと大きいベアちゃんを作るとか~**

娘の友達は皆まだ仕事をバリバリしています
時々会うと仕事復帰しないの?と聞かれるそうですが
なんと違う自分を見つけて違う仕事に挑戦したいと言うと
もうそんなこと遅いわよと・・・。言われるとか。

私はまだまだ!だと思っているという娘。
私もまだまだと思っていると伝える母の私。(笑)
先日の4月から大学で勉強する友達の素敵な話を
娘にしました。

私たち甘いかな?
娘にどんな仕事をしていきたいのか聞きましたがそれは内緒(笑)
頑張りなね~*

映画。本の話。
いろいろ教えてくれてありがとう。
本、志向が違う?

まずは夫たちに感謝かな~**
by akicosmosA | 2011-02-23 19:19 | ゆうゆう時間 | Comments(41)

日本の歌

日本の情緒 さくら横ちょう 加藤周一作詞 中田喜直作曲



先日上野旧東京音楽学校奏楽堂で美しい日本の歌たちを聴きました。
その時聴いた さくら横ちょうは心に深く残る曲でした・・。
このとき初めて聴いたのですがテノールの土崎 譲さんの声が
この歌に合って本当に心に響きました。

動画サイトに土崎さんのものがありませんでしたので歌詞付きの
上記女性版で載せました。

胸に切々と迫る柔らかい土崎さんの声は素晴らしいものでした。
公演終了後、遠巻きに拝見したのですが「癒されました」の声をひろってくださり
「ありがとうございます・・」と
      こちらこそありがとうございますの時間でした。

Moreランチ♪
by akicosmosA | 2011-02-23 18:10

春のカップ

まだまだ寒い日が続いています。
2月は芽ぶきを感じながら何かを待つ感じ?

娘のようなPちゃんエリカさんは仲良くさせていただいてからすぐに
可愛いお子様に恵まれ今やよきママに♪
日々大変でも子育ての日々からあふれるばかりの幸せの
恩恵を受けていてすでに子育ては遠い彼方に行ってしまった
私にはなんて素晴らしき日々なのだろうと思えます。
ふふ~今だからそう思えるのかな?~**

経験が増えても余る時間はあっても今は暮しを楽しんだり、
心の充実を得るには自分で日々の中から・・・、
浮かぶ想いの中から・・幸せと思える種を見つけなければ
ただ流れ行くだけの時間を過すことになってしまう。
その種は人それぞれ・・・。
お気楽な私でもただ流されるだけの日々は寂しいと思うのです。
私が見つけている種の中から輝く時間を持てたらまたひとつ心の灯りが
増えるかもかもしれないなんてね(笑)

友人がこの春第三の人生を歩み出す。
堅実な歩みを真摯に続けてこの4月からまた豊かな気持ちで
学生になるのです。
彼女の節目は3つありこの4月からを第3の人生のはじまりと言います。

ほぼ同い年(?)笑の彼女の奥に秘めた決意に心からのエールを贈りたいと思います。


心がほころんだ日に・・・・♪
この時期に必ず使うティーセット
f0137694_828916.jpg
f0137694_8285543.jpg
f0137694_8312273.jpg


菫が可憐に咲くこのセットはもう40年以上(多分)経っているものです。
夫の生みの親である母がイギリスにいるときに未来の息子のお嫁さんにと
そろえていてくれていたものです。

毎年少しのエピソードと思い出を感じながら
眺めたりティータイムを楽しみます。

春の日*・・・今井美樹 
ユーチューブを張り付けたのですがでてこないので
あちらで聴いてね
こんな感じの曲を聴きながら自己逃避にふける私です。
by akicosmosA | 2011-02-21 14:06 | Comments(24)

さむい==♪

f0137694_1461181.jpg


東京丸の内・・ひとりでカツカツ(ヒールの音)歩く♪
東京・・とくに丸の内近辺は好きで楽しい♪
寒いけど空いた時間はひとりカフェタイム★
でもビルの谷間・・ヒャーさむ;;

f0137694_152432.jpg

パリで人気のオーガニック・レストラン ローズ・ベーカリー♪
日本出店第一号店  噂で聞いて寄ってみました。
カジュアルで明るい空間・・笑顔のパリジェンヌがなににしますか~**
                                   日本語・・♪
美味しそうな野菜の惣菜やキッシュ、スイーツが目の毒;;
お腹は空いてないのでレモンケーキとコーヒーShirubupure♪
ガラス張りのお店の枠が水玉・・★粋じゃない~**
そして気楽さNO1・・♪

そしてカツカツと歩きまわって ホテル西洋銀座のティールームへ
このホテル好きなんです。
f0137694_28390.jpg

ラムレーズンのマカロン・・薄い;; でも美味しい!

お茶を運んでくださったスタッフの女性の方ニコニコして
素敵な装いですねって!!!!!
ここのところ大切★・・胸の中に虹が~~~**星が~**
夫と待ち合わせ中・・いるときに言ってほしかった^^;;
静かに・・・ありがとうございます・・ウフの私でした。


やっぱりおしゃれは大切ですね(笑)

More この日の目的は
by akicosmosA | 2011-02-19 02:22 | Comments(28)

よく笑い、よく食べる♪

鵠沼 しみず
f0137694_23131990.jpg


雨が降る予想も晴れ女たちのパワーがまたもや晴れに変えた本日
マダム Fさんのご手配で鵠沼の隠れ家  Shimizu (フレンチ)にて
美味しいお食事をしてきました。

f0137694_23425638.jpg

f0137694_0174757.jpg


f0137694_0192711.jpg

f0137694_075862.jpg


若きオーナーシエフ夫妻の丁寧なおもてなしは美味しいお料理と
ともに居心地の良い爽やかな空間でゆったりした時間が流れます。
それでも女6人も集まれば食べる、しゃべるで時間はあっというまに
過ぎていきますけどね(笑)

今日のお仲間は最初のお稽古仲間です。
今はそれぞれ違う場所でアレンジレッスンをしていますが
y.la filanda Y子さんとそのママ友Fマダム、micciさん*Y・A子さん
ハニーさん*私
最近特に仲良し度が増しお若いひとりを除いて(ハニーちゃん)5人は歳も近いので
話題は尽きません。
ハニーさん時々???話題が古い時はね(笑)
ファッション、読む雑誌、お料理もろもろ~**
皆さんどんな話にも対応できる方ですが私たち柔らかい可笑しい話ばかり・・。
もう、芸能人への毒舌も大笑いですませます。
肩が張らないゆとりの世代に入ったことを皆さんを通してあらためて感じたりもいたします。

このあと最近できた鎌倉山の素敵なカフェへFマダムの先導で
向かいましたが残念;;カフェは奥さま族で満員でした。

f0137694_040345.jpg

解放感あふれる素敵なティールーム★
ここはあまり知られたくない場所ですがすぐに雑誌が紹介してしばらくは
満員が続くのでしょうね。
そして↑のレストランも4月号の家庭画報に掲載されるそうですから
こちらはまた予約がしばらく取れないかもしれません。

で・・・。場所を海岸線の鎌倉パークホテルのラウンジに移しどっかり腰をおろし
果てしないおしゃべりはさらにつづきナイトタイムの灯りに変わる前に
お別れになりました。

笑うっていいですね。
すべてをセッティングしてくださったFマダムに感謝♪
しわがあろうと歳を重ねるのも悪くないと思う時間でした。
by akicosmosA | 2011-02-18 00:49 | 集い | Comments(12)

楽しい時間  二題

まだまだ寒いですが春のようにほかほかした時間を2回★
も過すことができました。

火曜日・・雪が早めにやみ、東京からのお客様をウキウキしながら
ご希望のbillsにご案しました。
f0137694_22165915.jpg

f0137694_22245677.jpg

f0137694_232357.jpg

彼女のご希望のリコッタチーズパンケーキ★
ふわふわオムレツ、パンも美味しく挟まれたバーガーもジューなハンバガー★を
ふたりで仲良く食べました。
私も来るのは久しぶり・・ちょっと前まで対応が悪いという評判もあったので
足を延ばさなかったのです。
でも・・今回すごく感じよくてよかったです。
折角、楽しみにこちらまで来てくださったのですから、心地よくないとね・・・**
子供のように嬉しい!と楽しんでくれて終始、喜こびの声をあげてくれたお客様
    greenavenue nomidoriさん。 来てくださって嬉しかったです♪

もうすぐ御仕事が始まるmidoriさん*
思い切ってこちらへ来てくださってたくさんのお話ができたこと・・・。
なかなかふたりだけでお会い機会が持てなかったので大変嬉しい時間になりました。

f0137694_2244685.jpg


逗子の披露山のビバリーヒルズ(笑)内の邸宅ティールームにお連れしました。
お客は私たち二人~**
素敵な紳士のご主人と楽しいハワイコナコーヒー談義を展開したmidoriさん。
これも飲みませんか?と美味しい豆を次々引いてくれる優しいティールームオーナー
実はこちらのご主人は商売は趣味のようなんです・・。

いい時間を過し帰るときには珈琲豆をお土産ですとくださったご主人。
おまけに3杯づつ飲んだのに代金は最初の1ぱい分だけ~**
多分midoriさんのおかげだと思います~~**

海岸線が暮れてゆくときにはお別れ時間。
少女のように反応するmidoriさんを私は可愛い人だと何度思ったでしょうか。
普段はサバサバの男前・・・ふふ今回私はいいこと掴んだわ♪

またお持ちしています♪
by akicosmosA | 2011-02-17 22:22 | 外時間
f0137694_17375494.jpg

まだ風は寒いですが日差しは確実に春~**

告知=**

洗練されたグループ
 全員音大卒のゆるぎない歌唱力の ル ヴェルヴェッツのちょっと後押しを♪

実は昨日と言っても16日になったばかりの深夜に好評のため
QVCショッピングサイト
第二弾生出演で彼らが語り、歌ってくれました。

ますます輝きがます彼ら★ 昨夜はさらにグレードアップのハーモニーでした。
彼らを応援する耳の肥えたこの道50年 作詞家としても
大成功している音楽評論家 湯川れい子さんも出演し納得のお話で彼らをバックアップ!
私湯川さんが語るプレスリーの話好きなんです(笑)・・余談
f0137694_17245092.jpg

f0137694_17384177.jpg


こちらで購入できます♪ Specal CD+DVD オリジナルセット 
 ケーブルテレビ QVC       0120-945-009 
電話口でル ヴェルヴェッツと言えば大丈夫ですからね♪

私、車で聴いてルンルンと弾んでいます。
もっとたくさんライブないかなあと思うのは私だけでないはずです~**


  

何度もですが私はただの一ファンですが応援してるんです。
かかわっている友達さん~**
 ラジオリクエストもしていいのかしら?~**
by akicosmosA | 2011-02-16 17:57

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす