ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

私の休日

f0137694_11114734.jpg

我が家のこでまりです。

f0137694_11122516.jpg

お友達にもらったファイヤキングのアンテークワンプレートセット
今大のお気に入りで朝はこれを使います。

f0137694_11201298.jpg


すごくのんびりのごろごろディ★
夫はテニス・・ああすっきり!
風邪の症状も薬も効いて何となく今は良い感じ(笑)
連休の予定も実はあまりなくこれも寂しいけど今日は思いきりのんびりです。
こんな日には家事も放棄!
本、映画、そうそうあれもこれも整理しようと♪
好きなもの整理は苦にならず(笑)
PCもついついのぞくけどお昼までと決めて~**

GWがこんなにうれしいなんて~**
多分その日その日に思いついたことを楽しくやってお昼寝して
ごろごろな時間を満喫したいと思います。

行こうかなと思う映画  原作もベストセラーの「阪急電車」

ごろごろでもついつい家じゅう歩き回る私です・・・。

玄関先の薔薇が蕾を・・嬉しいです。

  あなたの姿  リルケ
僕の心をのぞいても
美しい恋人よ(ひとよ)  あなたはただ
あなたの姿をみているだけ
野原を羽根がはえたようにほとばしる清水に
バラの花が一輪 うつっているだけ


皆さまよい休日を!

Moreワタチの休日
by akicosmosA | 2011-04-30 11:37 | 内時間 | Comments(22)

緑の風も♪

f0137694_8295560.jpg


f0137694_8303099.jpg


f0137694_8313384.jpg


旬の筍・・あの方この方のブログでも拝見する筍ごはん
我が家もこれで2度目です。

ただしこの日は夕方から頭痛に見舞われあり合わせご飯。
筍は前にゆがいて冷蔵庫にあったもの。
野菜もあるもので天婦羅に・・・。
ポテトサラダもゆでてマヨネーズあえるだけ・・・。

・・だけだけご飯での夕食・・形にはなったけどまあいいかあ^^;;
このあとベッドへ直行・・・・・。朝まで爆睡。
夫・・・なんでそんなに疲れるの?
あなたのせいです・・・とはいわず(笑)
風邪・・・かも・・・。

朝はまた元気に・・・夕方がこわい(笑)

山椒の木  木の芽・・狭いのに実用的なものはあるんです。
この季節助かっています。

今日も家でごろごろします♪
by akicosmosA | 2011-04-30 08:42 | 季節

ゆうゆうと♪

f0137694_23501579.jpg

f0137694_2351782.jpg


昨日は3月は地震のこともありお休みだったお花のアレンジレッスンの日でした。
毎回今日はどんなお花かしらとわくわく♪
Y邸の4月の室礼はどんな風?
待ち合わせて今日もよろしく♪~**そして始まる前の簡単ランチ♪
どれもが心弾む時間です。

きょうのお花は
ナナカマド、トルコキキョウ、ライスフラワー、芍薬、薔薇(プリンス)
ビバーナル
緑の葉物以外の花は全部白~**
爽やかで五月の風のようです。
f0137694_02347.jpg

出来上がりのアレンジを思い思いの場所に置いてみます。
上記  左が私♪ 右はY/Aさん*
f0137694_081742.jpg

こちらはMさん*
同じ花材でも生ける人でいろいろで楽しいですね。

いつものように手早く終わればティータイム♪
震災後初めてのアレンジでしたからやはりY邸さん、先生のその時のお話や
海に近いY邸なので津波のお話などやはりこの震災については
語り合ってしまいます。
そのあとはもう笑う、笑うでした♪


f0137694_0131247.jpg

美味しい日本茶、コーヒーはお代わりまでして・・・**
みんな残念だったのはハニーさんがお休みだったこと;;
いやいや残念というのはハニーさんの手作りのお菓子が・・・;;というのではないですよ(爆)

被災地でない場所で元気に過ごせて普通の日々を送れる私たち・・・。
心の中でこれも感謝ですねえ。

f0137694_0194896.jpg

Y邸のお庭に咲くすずらん・・仏語でミュゲ?
何気ない室礼は本当に素敵です。

モダンで広いY邸・・気持ちが良くて泊まり込みたいわ(笑)

More  我が家にて
by akicosmosA | 2011-04-28 00:25 | | Comments(24)
巴里 cafe ノスタルジー
f0137694_1171663.jpg


私は古本屋さんへ行くのが好きです。
私の圏内には古本屋さんが数件あります。
小さいブックオフもね♪
地味で学術書が多いお店、かたくなに全集にこだわるお店・・・。
特に研究しているものもない私は^^;;懐かしい雑誌や
古き時代の写真集があるお店に集中して足が向きます。
入口近くの絵本の棚を観て中へ行き美術集の棚も見る。
そしてこの日は久々のヒットの上記↑ 写真集に出会い即購入・・・。

f0137694_1263358.jpg

f0137694_1271511.jpg


*若くして富と名声を得てそれが幸せとはならなかったサガン
この日は猫を抱いてカフェで~**1957年11月とあります。

下のエッフェル塔のカフェ・・・1900年
右上 ・・・同じく1900年
右下・・・1939年

多くの写真がその時代、人々をファッション、様子から
見る側へ伝えてくれます。
cafeでくつろぐ人たちの心情さえも
写し伝えてくれているような気がしてしまうのは思い込みかな(笑)


古き時代の巴里のカフェに集う人々が生き生きと映し出されている写真と
文章で構成されている写真集ですが・・なんせ読めない;;
表紙にAnne Wiazemsky(アンヌ・ヴィアゼムスキー)の名がある
女優、監督、作家数々の賞に輝く1947年生まれの現役才女?
ゴダールの奥さんでもあった?
彼女はこの本にどうかかわったのかしら?
なんせ原文が読めない・・・トホホ
編集?で・・構成で?・・

2010 9月 パリ
 cafe
今も名だたるカフェ LES DEUX MAGOTS
f0137694_1584899.jpg


まだ1年もたってないのに懐かしい♪

5000軒あるといわれているパリのカフェ。一口にカフェといえども、その内容は千差万別。リッチな旅行者やマダム、ビジネスマンご用達の有名カフェや、若いおしゃれなパリジャンが集まるBOBOカフェ、静かで落ち着ける雰囲気が特徴の隠れ家的カフェ、ご近所のおじさまが集まり世間話に興じる気さくなカフェ♪
日常を映し出す・・パリのカフェ
昔も今もcafeの役割は大きいのですね。

一冊の写真集から私は部屋の中で心飛行♪
お安くても素敵な写真集に巡り合った喜びは世界一周の気分でしょうか(笑)
by akicosmosA | 2011-04-26 01:54 | Comments(15)
f0137694_750191.jpg


20日は東日本大震災チャリティコンサートがサントリーホールで開催されました。
ジャンルを超えた音楽のチカラを!とクラッシク界からポップス界、文化人、演歌の方と
名だたる方たちが集まりいつ終わりますか?というくらいの大規模で
感動的なチャリティになりました。
ちなみに5時半からのチャリティコンサートはとうとう23時近くになり
生で聴きたかった平原綾香さんのジュピターに心を残しながら
さすがに家路へと急いだのでした。

中丸美千絵さんと樋口達哉の歌声からはじまりました・・・。
大友直人さんが全体の指揮者を務めあらゆるジャンルの演奏家、歌手の皆さんと
素晴らしい感動を届けてくれたこのチャリティ・・。

名前を書くには多すぎて;;・・省略します。
ご一緒した 友達micciさん*この方 のチケからも不思議な出会い・・こちらも感動しましたので
ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。
コバケンこと小林研一郎さんの胸が熱くなる情熱と優しさが伝わる
素晴らしい演奏に会場中大きな拍手に包まれました。

ヴェルベッツも参加しました。名だたる世界で活躍する先輩たちの
なかで堂々の歌声はかえって新鮮で歌声は会場を魅了しました。
歌い終わった彼らにも大きな拍手がわき・・こちらもさらに感動しました。
Time to Sey Goodbayでした。

忘れな草をあなたに♪会場を出るときに倍賞千恵子さんが歌っていました。
実は私はこの花もこの歌も大お好きなのです・・。
いつも一人で歌っています。
尾崎豊の忘れな草も好きですが♪

音楽のチカラで集まった義縁金は日本赤十字と福島へ届けられます。
想いがひとつになった夜でした。

More始まる前はね
by akicosmosA | 2011-04-22 08:20 | Comments(23)

空を観る


f0137694_2339940.jpg

f0137694_23415840.jpg


1年前の今日は友達のわんこちゃんがお空へ登った日
やはり八重桜が咲いていたね。
あれから1年経ったのねえ・・・。
想いは募るけれど
元気で遊んでいるよね・・・。
見上げてごらん夜の星をいうけれど
私はアンちゃんは明るい太陽が輝く空の雲の上だと思います。
今日は写真を見ながらノエルと偲びました。
f0137694_23575949.jpg

by akicosmosA | 2011-04-21 23:49 | 思う

お誕生日会♪

f0137694_23451651.jpg

我が家のそばの遊歩道の八重桜は今や満開でアーチを作って
歩く人々を癒してくれます。

f0137694_23454971.jpg


月曜日はなかよしのハニーさんの誕生日でした。
毎年お互いを祝っています。
今年もお花のお稽古仲間のお二人と美笑倶楽部の要daijyさんと私とハニーさんの共通の友達もひとりお呼びしてのパーティでした。
恐縮ですが狭苦しい我が家でお祝いしました。
集まる前からいろいろ役目を決めてこの日を待ちました♪
daisyさんがまとめて下さり感謝です。

f0137694_23561018.jpg

f0137694_027925.jpg


簡単な前菜とパンそしてあとはもう座っていたいので
ハッシュドブーフにしてしまいました(笑)・・すいません。
何となく可愛い感じが似ている仲間です(笑)自分でいうなんてね・・可笑しいかな。

f0137694_2359243.jpg

プレゼントのお買いものはセンスのよいなんでもお任せしても安心のmicciさんが
代表でキッチンで過すのが大好きなハニーさんにぴったりのエプロンを
選んでくれました。
そして毎年これだけは欠かせないアリュール栗原さんのお花も
贈らせていただきました。
クリーさんにも感謝♪

おしゃべりしながら私のつたないお料理と皆さんからの美味しいお菓子
ジュースなどで笑いながらの楽しい時間が過ぎていきます。

ハニーさんはすごく若くてスタイル抜群♪この日は CHLOEのワンピース
胸元のリボンがすごく素敵♪
でも口を開けるとお笑い系?もう可笑しいことばかり言うので大笑いでした。

本当にこの歳になったの?というくらいお若く見えるハニーさんに抱負を
聞きました。

やっぱり密かにちゃんと目標を持って語学に取り組み始めていました。
そろそろお嬢ちゃまも手が離れようやく自分時間がいっぱい~**
まだ制約もおありだけどいろいろチャレンジし始めて私まですごく嬉しくなると同時に
妙にファイトがわいてきました。(笑)
今日のメンバーもそれぞれの方が自分の確立した世界をもち
人生を楽しんでいます。
ハニーさん*これからもこれからもいっぱい花開かせて私を
刺激して楽しませてねえ♪

こういう時期ですが誕生日は大切な命の生まれた日です。
皆ひとつひとつ歳を重ねてまたおめでとうと言いあえる喜びはひとしおです。
こうしてお祝い出来た幸せを嬉しく皆感じた一日でした。

メインはバスデイですが楽しいおしゃべり会(笑)
ありがとうございました。

ノエルも皆さんのような美しいマダムになりたいと言っていたような??ふふ
by akicosmosA | 2011-04-20 00:35 | ゆうゆう時間 | Comments(24)

いい時間にいやされて♪

計画停電のない4月・・。
気持ちも明るくなっていて金曜日、土曜日、月曜日といい時間を
友人たちともつことができてすっかりりフレッシュの私でした。

f0137694_7504922.jpg

f0137694_7512536.jpg


久々の友だちと海辺でランチしました。
彼女のアクティブで前向きなところが大好きで今回も
心地良い刺激受けました。
約1年ぶり?いやもっと?
あっていない時間も共通の話があるので淡々と?でも盛り上がる。(笑)
ますます美しさに磨きがかかっているけど~**
やっぱり!エステに通ってる♪・・ネイルもステキ♪
彼女は病気を克服して以来その前もでしたがさらに
生きることに前向きで今思うことは今しなきゃ!とまっすぐです。
でもあくせくしてなくてゆったりすごくゆとりがあって♪
いい年の取り方しているのですごく嬉しくなりました。
私も10歳戻りたい=*(爆)・・彼女すごい歳下~**
お茶は鎌倉山で♪桜はすっかり葉桜でした・・・。

そして16日 我らがLe Velvets!
f0137694_883328.jpg


東京国際フォーラム cホール。
年末の青山劇場からのさらにステップアップステージ♪
満席の観客からも大声援~**
被災地や日本中に届けの 見上げてごらん夜の星を*上を向いて歩こう*は
心に深く沁みました。

まず黙祷1分間をしてからのステージでした。
この後彼らは自分たちの足で被災地を回り歌ごえを届けに行くとかで
歌うことが彼らの最大の出来ること!・・・素晴らしい美しい歌声が
多くの方の心に届くことでしょう。

今回もさらに素敵なステージありがとう~**

f0137694_8283050.jpg


ご一緒した友達との始まる前のお茶時間♪終演後銀座での大人タイム♪
夫婦4組、マダム3人との夜はトータル楽しいおとな時間で
私たちもいい世代ねえ・・・・としみじみ・・。
毎回、micciさんご夫婦に感謝です。

それにしてもわが夫・・友達のご主人ダンディで素敵なのに
眼を離したらとんでもない恰好でホールへ(大汗;;)はあ~~でした。
まあいいかあ・・とほほ;;


で・・・昨日もお楽しみは♪
顰蹙かわないといいんですが~**(笑)
それは次の記事で~-**
by akicosmosA | 2011-04-19 08:08 | Comments(10)

出来ること支援

        被災地支援のお願い。

パリの日々 mimiさんブログ

こちらで支援をお願いする記事が載っています。
出きる方はご協力お願いいたします。
フランスに暮らすmimiさんはいつも母国日本への想いを
形にする事で懸命にご自身の出来ることをなさっています。

どうぞよろしくお願いいたします。


しばらく上記に載せておきますね

私の日々綴りはこの記事の下に置きますので更新時には
また観てくだされば嬉しいです。
by akicosmosA | 2011-04-17 18:03

着もの見せてね♪ 桜

f0137694_22593231.jpg


近くの仲良しさんとなんと震災後初めてお茶しました。
席に着くなり地震のあっった日のことからこの日までのいろいろな
事をとどめなく話しました。
おとと~**まず紅茶ね・・で珈琲ねえ・・・で日本茶よねえ。

いつもなら目黒で会席・・どちらかでお茶会と着ものでお花見をする
仲良しのT子さん。
今年は自粛なのでこの季節。家で着ものを楽しんでるのと
この日も近い我が家まで着ものできてくれました。
f0137694_237874.jpg

白地の帯に白い可愛い桜が刺繍の帯・・美しいです。
後姿もあでやかです。

いつも暮らしを楽しみながら送っているT子さん*
先日もちょこっと寄ったとき玄関まで着物姿ででてきたので
どこかお出かけだったの?と聞くと地震で閉じこもっているので
着ものを楽しんでいるのと~**
素敵な発想~**
私の家着・・スパッツとだらりんシャツ;;・・反省
   と書きながら今もだらりん部屋着ですが・・。

桜を待っていた時は長く散るのは早く・・・。
それゆえ桜への想いも深いのでしょうね。

明日からの休日・・皆さまなにごともなく過ごせますように。
by akicosmosA | 2011-04-15 23:03 | 集い | Comments(30)