ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

コクリコ坂から
f0137694_13152373.jpg

横浜 1963年 海の見える丘にある下宿屋コクリコ荘
横浜の高校

17歳、高校生・・主人公海と俊
この二人の親たちがどう愛し生きたか・・・・・。
横浜の当時の街並み・・・。

主題歌 *さよならの夏*
こんなキーワードで観たくなったジブリ映画でした。
爽やか、切ない、甘酸っぱい・・・誰もが一度は経験する恋や友情、団結
とっくにその年を通り過ぎてしまった大人にも懐かしさとその時の思い出が
蘇えり胸がキュンなんてする作品でした。

ストーリーはちょっと少女小説のよう?
複雑なことは何もないけれど揺れうごく少年少女たちの心の動きが
丁寧に伝わり単調な流れも自分の多感な頃にリンクして私もそのころへタイムスリップ。

昭和の高度成長期
横浜で育った私には昭和のその風景は少女だった心に焼き付いているものばかり。
現存するものもありますがもう無いものも多い・・・。

途中コクリコ坂ならぬコックリコと舟を漕いだ私ですが
最後はなぜかすっと涙ぐんだ私でした。

その日のおやつは
f0137694_1059483.jpg

へえ!ロマンティクじゃないじゃない;;
何が胸キュン?・・・胃がキュンじゃないの?・・爆
by akicosmosA | 2011-07-31 11:01 | 観る映画、舞台 | Comments(40)
到着♪ 名古屋です。
f0137694_2341914.jpg


東京から小田○から○海から手を振りながら嬉しさいっぱいの笑顔で
新幹線に乗り込みお目当ての名古屋へ友達とプチ旅をしてきました。
ホテルは駅からすぐのホテルなので暑い名古屋もそんなに暑く感じない?
お目当てのイベントは夜なのでそれまでは?
はい・・・しっかりそのホテルのアフタヌーンティを楽しみながら
なんとおしゃべり、おしゃべり♪
f0137694_23483365.jpg


そして夕方からのお楽しみは♪
日本のイルディーボ Le Velvetsル・ヴェルヴェッツライブでした。
f0137694_23532294.jpg

名古屋ブルーノートでの単独ライブはすべて満席で素敵なお年寄りから
お若い女性の方からうっとり目で美しいハーモニーに酔いしれました。
それぞれおめかしして会場にきましたが私以外のふたりの友達のファッションの素晴らしいこと!
本当にハリウッドの女優さんのようで私も誇らしいけど私ももっと考えてくればよかった;;と
ちょっぴり涙ほろり・・です(笑)
音楽もお食事もファッションもトータルで楽しむ素敵な時間は
今夜は帰らなくてもいいのよねえ♪なので
心もうきうき足も軽く♪

ますます磨きのかかったル・ヴェルヴェッツのパフォーマンスも歌声も
本当に素晴らしくどんな時も真摯に観客に応える姿は感激します。
せっかくなので2ステージ楽しんで握手していただいて(観客全員にですよ)
ル・ヴェルヴェッツ公式HP
f0137694_011476.jpg

ありがとう・・ブルーノートの夜は更けて~♪
ふぉわんの心のままでホテルのラウンジでお酒・・・いやアイスクリームでしたが
夜景の美しさとライブの余韻で幸せ♪
f0137694_092767.jpg

帰らなくてよい夜・・わあ!!!!最高です♪
ありがとうの言葉は友達、ル・ヴェルヴェッツ、家でお留守番の夫にね♪

3Bとは3人B型同士なんです。
本当に可笑しいことばかり。
今思い出しても笑えます。

誰かがしっかりはまったくなくて3人部屋の階数を間違えたのもきづかず
それぞれの部屋へいきドアが開かないと大騒ぎ!
そばにいた従業員のかたに開かないんですと訴えて初めて階数が違うことに
気付いて大笑い・・もう一人もどうかなと思ったら涼しい顔で歩いてきて
部屋違うみたいねえ♪
よかった・・みんなドジで・・。
こんな話がいっぱいで可笑しいことばかり自然に起きてなんででしょうねえ。
スロリーな3人・・朝か昼か?のお食事をして近くのブランドビルをみて
お茶したら帰る時間に;;
あらお土産買ってない;;
でも異句同音・・よかった!9時にロビーに集まり名古屋城見物なんていう人がいなくて
暑いものね・・・。

命の洗濯ありがたいことです♪
いい旅でした。
by akicosmosA | 2011-07-29 00:32 | | Comments(38)

リボン♪

f0137694_1752954.jpg


f0137694_172531.jpg


先日のブーケを結んだリボンです。
主張しないけどすごく柔らかくて透明感があって大切にしています。
お菓子や花束・・・ちょっとした贈り物に結ばれたリボンたち
これもよほどじゃ捨てられません。
荷物の分類・・使わない、いらないを知らないおじさんとか名づけると捨てやすいという(笑)
ブログの記事をお書きにになった方がいました。

確かにいつまでも知らないおじさんが我が家の奥に居座っているのは
恐いから捨てちゃいますよね。

でもリボンは名づけるとするとジャニーズ系王子様と言うことで
眺めてよし・・・ふふすぐには捨てられない。
    *********************************♪

f0137694_1771736.jpg

f0137694_1775663.jpg


f0137694_179020.jpg


いただいたカード、お手紙大きな箱に入っています。
ノスタルジーと名づけましょうか。

整理してリボンをつけて綺麗な夢ボックスしまいたい・・・。
近場にあったものでデモンストレーション♪

こんな風に思うのは年中・・・行動を起こすのはいつ?

本当にいるもの、使うものより使わないかもが多い我が家・・・。
なくてもいいものに目が行く私・・・まだもう少しいいかしら♪
by akicosmosA | 2011-07-24 17:25 | 暮らし | Comments(26)

我が家の食卓テーブル

暑くなり始めてからますますテーブルの上がさみしげな我が家
品数少ないですが何とか食べてます(爆)
手抜き選手権NO3へへ;;ちょっと優勝はかっこ悪いかな;;

f0137694_19533462.jpg

先日whiteさんのところで知ったリゾット♪
ズッキーニと大好きなとうもろこしで作りました。
今だから余計胃にやさしくチーズも効いて美味しく全部残りませんでした。
あとは生ハムと桃を合わせて♪
ちなみに赤いのはワイン?ではなくブドウジュースです。

f0137694_1954338.jpg


ある朝、早く起きたら突然食べたくなったフレンチートースト
起きてすぐの浸し方ではちょっと;;でしたが
メープルシロップいっぱいかけたらグー★でした。

f0137694_206257.jpg

夏はナスの出番が多いこと♪
よそ様もおなじようなお献立だったりほっ。

時々はスタミナ料理も♪
f0137694_23135829.jpg

薄切り肉に大葉とチーズを入れて巻いてカツにしました
大葉がよい働きを♪

f0137694_2320417.jpg


だいぶ前にはドリアを♪
冷ややっこも年中かしら♪
家では手のこまない簡単料理
       夏の暑さのせいにして♪へへ;;
by akicosmosA | 2011-07-23 20:18 |
かやの木テラス・Katy'Hayama
f0137694_756324.jpg


お花のアレンジでお世話になっていたケイティ先生の素敵な世界が詰まった
お店が葉山の湘南国際村へ向かうかやの木テラスにオープンしました。

f0137694_757395.jpg


イギリスの可愛い小物、アンティーク、食器、ティーポット他~
ケイティ先生のこだわりを持ったたくさんの素敵な品物が出迎えてくれます。
テディベアちゃんのお洋服は先生の小さいころのワンピースをほどいて作られたとか
時代を経ても色あせてない生地と色合いにびっくりしました。

私もようやく行かせていただきました。
この日は台風で海も荒れていましたのでかえってすいすいとかやの木テラスへ
到着でした。
テラスに着くと情報どうり(笑)友達のY子さんとFマダムが!
帰るところだったのにまたまたお店に戻ってくれてお買い物を手伝ってくれました。

私のお持ち帰りは皆さん評判のロンドンバスもろもろ♪
f0137694_81092.jpg

f0137694_813281.jpg


大好きな刺繍クロスも♪
f0137694_823352.jpg


あと小物も少し♪
葉山がご希望の方をお連れするスポットが増え嬉しくなりました。
家に帰るとあれも、これも~なんてまた買いに行きたくなります。

f0137694_84511.jpg


車が出るまで見送ってくださったケイティ恩田先生★
先生のいない日もありますしオープン時間も変わる場合もある?かしら
確かめて足をお運びくださいね。
先生ありがとうございました。

この日はノエルも一緒でした。
Y子さんとは初対面・・・ノエルちゃん小さいのねと驚いていましたが
小さいでしょう♪

More そして♪
by akicosmosA | 2011-07-22 08:24 | ゆうゆう時間 | Comments(20)
f0137694_8155389.jpg


今日はお楽しみアレンジの日でした。
毎回の先生の器に入っているお花を観るのがとても楽しみ♪

今回はブーケでした。
紫陽花が入っているのと全体のバランスが生け込むより難しいです。

f0137694_816325.jpg

f0137694_8171418.jpg

おしゃべりしながら手は真剣でなんとかバランス良く?出来ました。
ブーケのリボンは先生がパリで見つけたお店のリボンですが
なんと日本からの進出していたお店だとか♪
さりげないブーケのリボンですが先生のさりげないセンスが光っていました。

f0137694_8174733.jpg

よくできた後は蒸し暑いしなんかジントニックなんかいいんじゃない?の
Y邸さんの言葉にみんな笑顔で反応(笑)

ライムが効いた冷たいジン★
この後もちょっと共通のゲストがあり引き続きの時間にも今回はわくわくタイム
果物の形のゼリーの可愛いこと!
いつも美味しいもの名人のMさん*に感謝。

雨でムシムシの午後でしたが素敵なゲストとともに話が弾んだアレンジ時間でした。

Y邸さま♪・・・ジン★私これからこれでいこうかな(笑)

台風です・・・皆さまお気を付けてね。
by akicosmosA | 2011-07-20 08:37 | | Comments(29)
   最終章ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
f0137694_9431510.jpg

f0137694_922841.jpg


今日は観てない、興味ない方はスルーしてくださいね。
でもこの手は苦手;;と言う方でもちょっと映画観たいなになってくれると嬉しいのですが。

10年間にわたる映画ハリーポッター8作目が最終章になりました。
初めての賢者の石の原作が世に出てから無名だった作者は
一躍世界中の有名作家になりました。
世界中の大人も子供も虜にした賢者の石は児童文学をこえ
その後のシリーズも圧倒的な支持を受け映画化されさらに愛され続けててきました。
可愛かった3人♪
f0137694_9292645.jpg


ハリーポッターの映画が好きな夫は1作目から観続け
発売されたDVDもすべてもっているんですよ。
私は1作目の原作は読んでいるのですが映画は
なんとアズカバンの囚人から観始めましたが面白いじゃないですか!!
でも最初のファンタジーから後半の作品はどんどん深刻化しファンタジーから離れていきます。

なぜ?なぜ?のあのスネイプの謎も悲しい結末とともに明かされますが
この存在は人気上位のキャラクターだそうですが俳優さんそのものの人気だと思えます。
悪事をする時の顔、味方?の時の顔も怖かったなあ
でもラストやっぱり愛が救うものは・・・・・。

最終章は3Dですがアクションが多く謎も解き明かされ
ハリーの原点ホグワーツ魔法学校も
戦いの場に変わりますがとにかく目が離せない。
ハリーら3人が主役でも4人目の主役ともいえるのが
あの臆病でのんびりのネビルロングデムでした。
学校を守る騎士に変身かっこよかったです。

壮絶な戦いをしてきたハリーとヴェルデモード

映画でご覧になってくださいね。
やはりどんな困難も最後は愛と勇気と行動、想い・があれば・・・乗り越えられる
ネバーエングストーリーも指輪物語からも学べます。

ラスト19年後・・・想像できるけどよかった♪

夕方から観てその後ベイクオーターで夕飯を。
この日は満月・・・月の綺麗な夜でした。

f0137694_10174756.jpg

f0137694_10323331.jpg


More 夜風に吹かれて
by akicosmosA | 2011-07-17 10:49 | ゆうゆう時間 | Comments(18)

夏色軽井沢  またね♪

f0137694_1020810.jpg

たった3日間でも結構楽しみました。
目に留まる花や緑、感じる風、癒しの風景と
暑いと騒ぎながらいい時間を今年も過ごせたかなと振り返り
写した写真からも思い出もまた残りいつかセピアになった写真を家族の誰かが
見てくれるのでしょうか。

木蔭の中の丸山珈琲本店でのティータイム
f0137694_10203194.jpg

娘とスケッチ
f0137694_10211089.jpg

f0137694_1023949.jpg


軽井沢銀座で若くて素敵な方に目が行く私(笑)
秘密な避暑地の出来事…あるわけない@@;;
まだまだ好きな写真がありますが今年の軽井沢時間はこれでおしまい。

  ノエルもお疲れ様・・あっちい、あっちい時間でしたね。
f0137694_1022124.jpg



帰りの混雑を避けての山中湖から見る風景
美しくて…美しくて。
f0137694_10213417.jpg

by akicosmosA | 2011-07-15 14:51 | | Comments(36)

眼鏡橋


f0137694_832699.jpg

f0137694_84354.jpg
f0137694_84429.jpg





碓氷第三橋梁(うすいだいさんきょうりょう) めがね橋
碓氷川に架かる煉瓦造りの 4 連アーチ橋で、碓氷峠の代表的な建造物です。
国鉄信越本線横川駅 - 軽井沢駅間の橋梁の一つで1893年竣工昭和38年廃線まで
活躍した鉄路で、旧信越線です。
今は群馬県の重要文化財になっています

娘が一度ぜひ見てみたいというので私たちも初めて行ってみました。
碓氷峠をロードバイクで山越えしたい娘の下見を兼ねてでした。
くねくね結構な勾配のある坂道で降りてからも上まで歩くのもああ・・つらい(笑)

登ってわかるよさ・・・鉄道従事者だった方の鉄道のお話も興味深く
面白いものでした。もちろん当時の大変さは今とは比較になりませんし
鉄道員の生活も面白いなんて書けませんが;;興味深いお話に
歴史に刻まれていない部分にこそに人の営みや考えの感動があることを
あらためて考えさせられました。

ちなみにあまりの急勾配の碓氷峠に娘・・山越えはつらいかな?となりました。

よく晴れたこの日・・・緑の中でも気温は高かった(笑)
by akicosmosA | 2011-07-14 20:05

ほっと空間 

晴れ晴れテラス??
  ハルニレテラス中軽井沢
f0137694_740637.jpg

f0137694_7404566.jpg


実は行く前は3日間雨かもの天気予報;;
でもねえ♪
晴れた空♪白い雲♪・・・昔のほら・あのメロディのようにこすもすパワー全開でした。
f0137694_742682.jpg


3日間ここにへ♪  夜はゆっくり川上庵やらイタリアンやら♪
集中豪雨的な雨にも1時間ほどあいましたが食事している間に雨もやみ
f0137694_742321.jpg

雨の後の人のいないハルニレもいい感じ~**
f0137694_834260.jpg


でもでも~
ここは晴れ晴れテラスに改名をお勧めします(爆)
でもここも暑かった;;
by akicosmosA | 2011-07-14 07:50 |