<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

映画の時間

f0137694_0362880.jpg

f0137694_0371878.jpg


まだまだ残暑厳しくて;;
夜は少し風も涼しくなりましたがやはり暑くて今日のお茶時間もアイスフルーツティでした。
美味しいチョコ入りスコーンとともに♪

先週金曜日の夕方に1本、土曜日の夕方にもう1本
映画を観てきました。

ツリーオブライフ 公式サイト
今年のカンヌ映画祭のパルムドール作品です

まずブラッドピッド、ショーンペン  このふたりに惹かれました。
1950年代のアメリカの家族の物語?親子の確執を描いている映画?
そんな感じで観に行ったのですがちょっと違うぞ・・・。
確かにその部分が芯でも生と死、心の再生を壮大な映像と音楽で
天と地の創造から描き出しています。

世俗的で野心的な父と愛があふれる母と3人の息子
この家族の日常と子供たちの思い・・・・。
あらすじ・・・といえるものがかjけないでいます。

ラストの美しい映像その場所に集う多くの人々
先に死んでしまった弟も心に闇を抱えた母も父もこの家族は救われたのだと
私は感じましたが飽きて寝る人もあり。
私は眠らず最後まで観ましたが終わって歩いていると*カンヌでもこれどうなの?
なんて声も聞こえました。

今回はあらすじもうまく書けません。
これは自分の目で観て感じる映画でしょうか?  
疲れる映画でしたが忘れられない映画になりました。

邦画 神様のカルテ公式サイト
素直に素直にやさしい愛にあふれる映画でした。
こう書くのが的確か?わかりやすく、原作とはまた違った味付けも
よかったのか悪かったのか?
主演の桜井君の髪型にどうも慣れなかったのですストーリーが進むうち
関係なくなりました(笑)
漱石好きの青年医師の進む道は一止(この名前に大きな意味あり)君の名前のように
やはりそうですよねの選択~**
末期の癌患者を演じる加賀まり子さん本当によかったです

辻井さん作曲のテーマ音楽がまた素晴らしくラストでも席を立てません。

ほっと心が温まりたい方やさしい時間に浸りたい方にぜひいかがですかと
お薦めしたい映画でした。考えないで観る映画がこちらかしら。
私、こちらの映画では自然に涙があふれました。
by akicosmosA | 2011-08-30 01:52 | 観る映画、舞台 | Comments(26)

鎌倉音楽祭

f0137694_23494891.jpg


昨夜、被災地復興支援のための祈りを込めて行われた鎌倉音楽祭がありました。

一年前に倒れた御神木が
日本全国からの沢山の励ましのおかげで、今は残された根元から多くの新芽が
未来に向かって力強く成長を続けていました。
 
“鎌倉音楽祭”というステージで、多くの人々と心を一つにし、被災地のみならず、日本中に「復興の芽」が力強く育つことを切に願い、祈りを捧げることといたします。

このコンセプトで開催されたのが第6回鎌倉音楽祭です。

音楽監督 武部聡志
出演者 スターダスト・レビュー 、Chage (チャゲ)、夏川りみ、藤澤ノリマサ
      miwa 、ふくい舞、Sindy   Le Velvets
f0137694_2351016.jpg


まだ木々の間からは沈みゆく陽がゆらゆら光っている夕暮れ時
トップバッターはLe Velvets でした。
5人の洗練された美しい響き渡る声にざわざわしていた会場も
一気に5人のハーモニーに惹きつけられました。
誰も寝てはならぬ♪ クイーンメロディ・・夕闇包まれつつある八幡宮の
境内のステージに多くの観客が出演者とともに気持ちが高ぶっていきます。

それぞれの歌手の歌と個性が楽しいパフォーマンスとともに
観客を楽しませてくれました。

最後はオールメンバーでチャゲさんの夏夏夏・・アイランド♪~**
鎌倉境内・・・静かに(笑)盛り上がりました。

28日は暑い日でしたが海から吹く風は心なしか涼風
晩夏でしょうか。

友達のsugarちゃん♪スターダストレビュー  木蓮歌いましたよん♪
by akicosmosA | 2011-08-29 23:33 | ゆうゆう時間
中原淳一

丸の内 丸善ギャラリーにて24日から30日まで開催の中原淳一さんの
絵画展に中原さんのお嬢様と懇意にしてらしゃるお友達と一緒に行ってきました。
以前から中原さんの描く女性、少女、ファッションに惹かれていて本や
グッズなんかも持っていたので嬉しい時間でした。
今回は青い鳥*メーテルリンクの挿絵などの原画展が中心でしたが
びっくりなのは私が知っていたあの青い鳥は
すごく長編の物語だったということを知ったとき!調べてみないとよくわかりませんけど
私の子供のころ読んだのは1巻だけのような???

登場人物の衣装デザイン、服の色に感嘆しました。


素敵な女性たち
f0137694_22401564.jpg


中原さんの言葉の世界  もう皆さんはご存じかも知れませんが
この何気なくやさしい詩に私もうなづきホッとしましたので
今夜はこの詩と言葉で中原さんの持つ世界を感じていただけたらと思います。


 もしこの世の中に、風にゆれる「花」がなかったら、
人の心はもっともっと、荒んでいたかもしれない。


    もしこの世の中に「色」がなかったら、
人々の人生観まで変わっていたかもしれない。


    もしこの世の中に「信じる」ことがなかったら、
一日として安心してはいられない。


    もしこの世の中に「思いやり」がなかったら、
淋しくて、とても生きてはいられない。


    もしこの世の中に「小鳥」が歌わなかったら、
人は微笑むことを知らなかったかもしれない。


    もしこの世の中に「音楽」がなかったら、
このけわしい現実から逃れられる時間がなかっただろう。


    もしこの世の中に「詩」がなかったら、
人は美しい言葉も知らないままで死んでいく。


    もしこの世の中に「愛する心」がなかったら、
人間はだれもが孤独です。



   (「美しく生きる 中原淳一 その美学と仕事」より抜粋)


しあわせは心の中にあるもの、つまり自分がしあわせと感じることです。どんなに身のまわりにしあわせになることが沢山あっても、もし自分で「ああ、私にはこんなにしあわせがある」と感じなかったら、それは結局どうにもならないこと、その人は決してしあわせになることは出来ないのです。しあわせになりたかったら、自分の身のまわりのしあわせを自分で感じるような人になることが一番大切だということを知ってください。(1956年「ジュニアそれいゆ」11月号より抜粋)


中原淳一さん*1913年香川県生まれ。幼少時より絵や造形に才能を示し、
18歳の時、趣味で作ったフランス人形が認められたことがきっかけで
雑誌「少女の友」の挿絵、口絵、表紙絵、付録等を手掛けるようになり、
一世を風靡する人気画家となる。

終戦後は、女性に夢と希望を与え、賢く美しい女性になってほしいとの理想に燃え
、自分の雑誌「それいゆ」(1946年)「ひまわり」(1947年)
「ジュニアそれいゆ」(1954年)「女の部屋」(1970年)を相次いで創刊。

浅丘るり子さん、芦川いづみさん、司葉子さん清潔感にあふれる
清楚で上品なまだ若き日の女優さんが多数モデルになっていました。

編集長として女性誌の基礎を作っただけでなく
イラストレーター、ファッションデザイナー、人形作家、プロデューサー、
ヘアメイクアーティスト、スタイリスト、インテリアデザイナーなど
多彩な才能を発揮。1958年病に倒れ、長い療養生活の後、70歳にて逝去。


More ええ!ちがうの?
by akicosmosA | 2011-08-26 22:56 | ゆうゆう時間 | Comments(31)

可愛い花屋さんの福花♪

f0137694_8254939.jpg


朝起きると今日もいいことあるといいな。
うきうきすること一つでもあるといいな。
目覚めるときそんなことを思いながらよいしょ!なんて
一気におきます。

ときには疲れていて眠くて何も考えられない朝もありますが
PCにむかって嬉しいメールあるかな?
ブログの記事へのコメントきてるかな?
そんなこと思いながらコーヒーを片手にの朝時間は案外楽しいものですね。

体がすごく重くて思考も動かない時もままありますが
ポジティブシンキング♪
自分の気持ちは自分で持ち上げないと~ですね。

画像のお花は疲れたなあの心を一瞬に癒してくれた福花です♪

【Little Lion Lillu(リトル リオン リリィ)】

鎌倉山ハウスオブポタリーの敷地の中に
今年の2月オープンした花屋さんがあります。
このへんは坂道でもあり駐車する場所もないので素通りが多かったのですが
たまたま駐車場があいていたのでこの可愛いお花屋さん寄ってみました。


f0137694_8282170.jpg

f0137694_0142889.jpg


f0137694_092297.jpg


店主の方のお母さまが応対してくれました。
パリ風?店内の色合いの可愛さに思わず微笑んでしまいました。
お母様いわく・・イギリス風だと思います・・・。
そうかなあ?
でもキュウトでなかなかのお店です♪

バケツの中にいろいろな種類のたくさんの花が一つに束ねられたブーケが
3束くらいありました。バケツには福花と書いてありました。
お母様がこの花束はある日とない日があり今日は出会ってラッキーですねと♪
ラッキー~**素敵な響き(笑)
値段の可愛さと花束の可愛さにもちろん購入しました。

福花・・お店の雰囲気とこの命名とちょっとミスマッチかなとも
思いましたがら・・・まあいいかな~**

f0137694_164819.jpg


ナンバーワンよりオンリーワン★
by akicosmosA | 2011-08-24 23:58 | Comments(16)

小さな喜び 

f0137694_15322100.jpg


先週の金曜日はすごい雨・・豪雨に近い場所がたくさくさんあった日でした。
この日は東京まで外出。
雨なんか大丈夫♪という私でも折りたたみ傘を持ちました。
昨年のパリで買って忘れてた傘・・あら♪
すごくかわいい♪
雨に歌えば♪~ジンケリー?

公務も果たして外へ出ると止んでる
電車に乗って降りると少しだけ小雨

用事が済んで外へ出るとまた雨ふってません。
この日はあちこちで本当に集中豪雨だったのです。
一緒にいた夫にまた自慢しました。
ねえ♪私って小運の持ち主でしょう。

大きな運はないけど小さい運でなんだか小さな幸せが
心を明るくしてくれるからあなたも幸せよねえ~**


夫のこの日の幸せです。
亀治郎の会の観劇日

演目の博奕十王は博奕好きな男が死んで地獄の門へ。
極楽へ行きたい男は閻魔大王との
賭け事や駆け引きでまんまとだまして極楽へ行ってしまうという何とも
楽しいお話でした。。
亀冶郎さんのこの回も躍動感あふれ表情も声も豊かです。
自分の好きなスタイルで10年続けているこの会に来たのは
我が家は初めて・・・。
ますます亀治郎さんのファンになってしまいました。

国立劇場公演
f0137694_824580.jpg


この日は最後に亀次郎さんのスペシャルトークがありました。
舞台が終わってそのままの姿でまだ息切れしながらの
トークショーでしたがユーモアを交えながらお話は感銘することばかりでした。

小児がんの支援ゴールドリボン基金の協力も長いことしている
亀次郎さんは今年の3・11の大地震以降被災地に出向いて舞台仲間の
方と地道な公演をしています。
被災地にいるファンの方にはひとりひとり電話をかけて
安否を確認し気遣ったそうですが自分の想うこと、できることで
気負いなく自然にできる形で支援を続けることの大切さを
今回の彼のお話から私もあらためて感じましたね。。

人間は進化するもの・・原発、放射能をはねのけるくらいの意思を
持って進化しましょう!・・この言葉にはくすくすと笑いが出ましたが
私も目に見えない科学では立証できない力をやっぱり信じています。
賢い知恵で進化したいものです。


この夜、急に寒くなりましたがいい時間は心も柔らか♪
小さい幸せが重なって大きな幸せを感じる夜になりました。感謝です。
by akicosmosA | 2011-08-23 15:24 | おでかけ
f0137694_2203738.jpg


昨日の雨から急に涼しくなったせいか咲き誇っていたひまわりに
ご苦労様でしたと言いたくなった。

8月もあと10日で終わりなんですね。
随分中味が濃かったような・・・・。

f0137694_8174676.jpg


季節の千疋屋の桃のパフェ★
去年も食べたわね。  
今年も食べちゃう?
お母さんが良ければ・・・高いから。
財布は母の私か;;・・・・。
メニューをにらむ
睨むことないのよね。
だってこれを食べに来たのだから。

すいません。桃のパフェください。 飲み物は結構ですへへ;;

来年はゴチになります宣言を心の中でいたしましたわ。
by akicosmosA | 2011-08-20 07:24 | 思う | Comments(32)

茅ケ崎 サマータイム

f0137694_225446.jpg


SPORTIFF スポーティフ
お盆休みに入った13日の土曜日夏のイベントライブへ参加しました。
今回もオールドボーイ、ガールがいっぱいの店内です。
この夜のゲストはオーナーのマダム岩倉さんと茅ケ崎で青春を過ごし
ユーミンたちに大きな影響を与えた湘南の伝説のディオ ブレッド&バター
それこそ生粋の湘南族です。
岩倉瑞江さんは こんな人

我が家は数年お邪魔してもまだまだ新参者です。
茅ケ崎在住でもないのですが車で家からは近いので
ランチに夕飯へと月に何回か通うのでお店の方もいつも心地よい
もてなしをしてくださいます。
19時まではテラスはノエルもオッケーなんです。
そしてイベントがあると一応(笑)声をかけてくれるのです。

お花でいつも快適な空間を提供してくれるY邸マダムとも
なんどかこちらでもあら~♪なんてお会いしますがこの日はいなかった?

f0137694_235861.jpg

f0137694_2324044.jpg


この日もオーナーが踊り始めるころはお酒が入った乗りのよい大人たちが
歌に合わせて動き出します。
ここで恥ずかしがるのはかえっておかしいので私もリズムに合わせます;;
岩倉さんに手をひっぱられちゃいましたしへへ;;
お酒全く飲んでないのに飲んだ感じでね♪

ブレッド&バターの懐かしい曲 ホテルパシフィックや軽妙な曲のころには
大盛り上がり♪
時代が少し早かった?あのパシフィックホテル。
今は跡形もなくマンションが建っていますが
あの頃ボーイズガールズだった人たちの胸の中には今もいい思い出として
残っているのでしょうね。

毎回ここだけは年を感じさせない空間。老いも若きも♪気にしない。
私は平均するとここではまだまだ(爆)

こちらのお洋服は若い方にすごい人気なんですよ。

夏の時間・・・海辺のほうはにぎやかでも我が家の山のほうは
田舎で静か・・・こんなギャップもいいのかもしれません。

夏休みもあとわずか・・・・。
ちょっと遊び疲れが出てきました;;
by akicosmosA | 2011-08-18 02:33 | ゆうゆう時間 | Comments(12)

夕暮れの散歩♪

f0137694_11503161.jpg


夏休暇も我が家は今日で終わりです。
12日からですからまあまあですが自由があったようななかったような(笑)
楽しい時間は家でも外でも散歩さえ楽しかったのですが♪

今日は夫が夕方までテニスなので出かけようかと思いながら意欲なし;;
長女とランチでもしてきたらと言う夫の声にものる気なし;;・・・。

昨日は66回目の終戦記念日
朝からのテレビ放送を観ながらため息悲しみ、うなだれたり・・・。
鎮魂、追想の歌が詠まれて文集にもなり多くの想いが響いた8月も
66年経つと遠くになっていくのでしょうか。
風化させない、してはいけない!

天声人語に>国のために死んだのか、国のせいで死んだのか。
想いは様々でも、その死を礎に  今がある。 風化にあらがう不忘を、
不戦とともに胸に畳みたい・・・とあった。


猛暑でも海は確実に夏の終わりを告げている
この日夕方から散歩。

いつも車を置く西友、海のサーフショップ、おでんで一杯、気楽なひげでん。
今日はさみしげ・・・・。

辻堂海岸はもともと海の家も一軒だけ;;
茅ケ崎サザンビーチとえらい違いだわ。
15日で海水場は一応閉鎖になりました。
f0137694_1274566.jpg


f0137694_12104180.jpg


f0137694_126619.jpg


f0137694_1212162.jpg


夕方6時過ぎ位からの散歩でしたがやはり暑かった;;

f0137694_1221172.jpg


私は夏の海よりこれからの海が好きです。
初秋より晩秋・・・切なくなるくらいの海が好きなのです。
早く来てね・・・・。

More  カチューシャ♪
by akicosmosA | 2011-08-16 12:37 | 暮らし

湘南サマータイム 

f0137694_16315216.jpg


お盆休みもゆうゆうゆっくり楽しい時間が過ぎていきます。
夏の湘南は夕方からにぎやかです。
我が家もこれからノエルと陽が落ちていく海岸に散歩しに行きたいと思います。

休暇も明日で終わりですがイベントの多い夏の湘南
おととい昨夜とワイワイガヤガヤと楽しいサマータイムを過ごしてきました。

昨夜の葉山タイム・・素敵なゲストも来るしとまたまたmicciさん主宰の
BBQパーティに参加してきました。

f0137694_16385671.jpg

行く前からうきうき気分♪
美味しいBBQと美味しいお酒と弾む音楽♪
絵に描いたようなHAYAMA時間は4時ごろからスタート♪
顔見知りの方もはじめての方も和んでいます。

f0137694_16425091.jpg


美味しそうなお取り寄せの松坂牛が並びメインゲスト大森隆志さんが到着してすぐにスタート★

f0137694_16451612.jpg

f0137694_16475062.jpg


シャンパン、ワイン、焼酎(夫に?)ビールどんどん空いて♪
f0137694_16501925.jpg

ギターもお上手お話も楽しい花のサラリーマンさんありがとうございます。

そしてmicciさんのご主人のお友達の元サザンの大森隆志さん*の鳥肌が立ちそうな生演奏がBGM・・素敵過ぎ♪
f0137694_16574696.jpg

f0137694_173118.jpg


         *大森さんの承諾を得てお名前も画像も出させていただいています。

音楽に詳しいmicciさんのご主人さまのお話も楽しく大森さんの気取らないお人柄にも
感激の私たち~**
サザンのライブビデオを観ながら真夏の果実に合わせて大森さんの生ギターで
みんなで合唱~♪最高です。

すぐにロスへお出かけの大森さん★あの頃も素敵でしたが
今も大人の魅力いっぱいで同じ空間にいるなんて夢?
micciさんも皆さんに愛されているのがまたまた伝わる時間でした。

ゆったりいい時間が流れた名残惜しいひと時でした。
外では盆踊りの音が・・・♪
潮騒の音・・・・♪        夏ですね。

先にお帰りになるアリュール栗原さんを送ってバス停からみた満月の美しいこと
クリーさんを送りに出た出版社の編集者さんとはもうG様ファン同志おなじみなので
月を観ながら手を合わせ願いごとを♪micciさんもね。
何を願ったのかしら?

ゆうゆう葉山タイムを感謝です。
それにしても夫の格好;;麦わら帽子かぶればすぐ海の家のおじさん開店です;;
となりの家に行くんじゃないんだから;;は~あ

今回もご用事で先回も来れなかったハニーさん*
こんな感じでしたよん♪


micciさんご夫妻★いつ心地よいおもてなしご縁を紡いでくださって心から感謝いたします。

帰りの海岸通り・・・若者たちがぞろぞろと楽しんでいました。
夏・・・まだまだです。
by akicosmosA | 2011-08-15 17:32 | ゆうゆう時間 | Comments(20)

幸せがやってきた。

f0137694_1834296.jpg

テーブルクロスくらい夏模様・・・ひまわりがにぎやかで余計暑そうかな。

f0137694_1837788.jpg

信州に旅した友達から私のところへは美味しいジャムが届きます♪
なんて嬉しいお知らせ♪

まずもうひとりの友だちへ旅先から新鮮な現物のルバーム、ラズベリー、ブルーベリーが
届いて受け取った達人マダムがあらまあというくらいの早業でジャムに変身させました★

そして何もしないでただ待っているだけの私へビューンと美しい色のジャムが届いて
まあ楽ちんでいいのですか♪
へへ;;いつもいつも楽して得取れ・・・こんな人生で申し訳ないです;;
皆さまありがとう。

達人ハニーさまはさらにスコーンまでくださいました。
f0137694_1850135.jpg

ああ口福♪
鶴より劣る恩返しのないこすもす・・・;;いつか!いつか♪いつか?・・きっと・・ね
by akicosmosA | 2011-08-12 18:52 | 美味しい

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす