ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年も終わりですね。


f0137694_1322932.jpg

                             by florist-allure


f0137694_1352397.jpg


お正月のお花も届きリビングをお正月モードにしてようやく
形だけでも新年が迎えられそうです。

やさしい光の中でのWhiteさんの縁でお知り合いになれた*亜加梨のあかり*の
あかり様からプレゼントしていただいたお鏡餅のキャンドル
f0137694_13243032.jpg

あかり様hpよりお借りしました ↓  素敵ですね 
もったいない感じで点けられないです♪
f0137694_13261686.jpg

                                  

振り返るとあらまあ!と長い年つきを重ねてきたものです。
人生の中であちこちにけ散らし、歩いてきた道に落としてきたものを
ブログを始めることによってすこしづつでも拾い集め
自分や世の中を見つめる視点が変ってきたことに気付きます。
ブログに綴った思いからいろいろな心境も顧みることが出来たりもして~**
今年は大地震という大きな悲しい出来事に見舞われましたが
人間の強さ、絆、愛の大きさなどにも多く学ぶことがあり自分の生き方にも
深く感じ入る機会でもありました。
出来る支援を続けていくことが大切とまた思いを新たにしています。

来年はどんな年になるのでしょうか?
見えない心配も時には必要ですが私はいつものように希望と明るさは
持ち続けたいしまずは自分から元気に楽しく過ごしていきたいと思います。

ブログもゆっくりゆるゆる綴っていければと思っています。
いつも優しく見守ってくださる皆様に心からの感謝をこめて
今年のブログを納めたいと思います。

    ありがとうございました。
        良いお年をお迎えくださいませ。
                            
      
by akicosmosA | 2011-12-30 13:34 | ご挨拶

長女のいももち

f0137694_8404221.jpg


長女の嫁ぎ先のお母様直伝のいももち
長女は味をつけない前のものを置いていったので
私が甘辛に味付けしましたがもう少しみたらし風の味付けが良かったかな?
次女は美味しいとすべて平らげました。
北海道がお婿さんの実家ですがどの家庭も作ってるのかしら?
次回はトロリンの甘だれにしよう~**

夫の育ての母は今も元気で87歳になるでしょうか。
おとといも電話がありました。
声は大きく明るくて~**
ここまではいいのですが一緒に暮す義妹から認知症が出てると
聞いていたのですが電話の会話からはよくわからないのです。
昔からおしゃべりで自分のペースでしゃべり終わると私の話は
聞かないうちに受話器を置いてしまう。

でもこの年になれば私がかけてお母様お元気ですかと?聞くべきなのに
毎回母から電話もしないでごめんなさいねと言われてしまう。
でも性格はまっすぐなので言葉に嘘はないと私は思っているので
それは私が言う言葉ですねと笑うとあら~と大声で笑って返してくれる。
若いうちはいろいろ言われてたらしい?けど
私は母の心根を知っているので嫌味らしい言葉も気にしないで
今日まで来てしまって(笑)
あるとき母から「○さんには勝てないねえ~」と言われた。??
今では意味が分かる私。

その母が電話口で *先生が体にある病気が全部治ってますといったのよ*と言った
瞬間電話口の横から 妹がそんなこと言われてないわよ!!と。

私・・お母さまが治ったと聞いて食欲もあり元気なら
そう思った方がいいですよ♪
そうよねえ、きっと長生きね・・義母

で最近電話しなくてごめんね。・・義母
1週間前もしてきたんだけどなあ…黙ってました。
この頃は私がおばあちゃんには勝てないわ~です(爆)
by akicosmosA | 2011-12-28 11:30 | | Comments(37)
京都から届いた嬉しい贈り物はたまき亭のシュトレーン
f0137694_21124125.jpg

初めて食べましたがなんておいしいのでしょう!
yuriさん*ありがとう。

家族が全員集まるのは1年1回のクリスマスです。
今年もみんな元気に集まれました。
あたりまえでないこの日を感謝です。

f0137694_21161421.jpg


f0137694_2114766.jpg

お婿さんがお刺身大好きなお客様ジエフのためにすごい豪快な切り方をして
盛ってくれました(笑)
長女は外出していた私の代わりにやはり豪快な切り方で煮た具でのちらし寿司を♪
みんなに好評でした♪

グラタン  次女のリクエストで工夫して作ってみました。
動物性のコンソメは使えません。 
f0137694_2115776.jpg

玉ねぎ、京都の生麩、ジャガイモ、マカロニのグラタンです。
チーズをたっぷりかけました。乳製品はオッケーの娘です。
あら肉が入らなくても美味しいです。


次女の贈り物  
f0137694_21194533.jpg


そしてクリスマスはノエルのバースディです。
f0137694_22503546.jpg

この日にノエルは東京で保護されたのです。・・・推定年齢は1歳でした。
ようこそ~★から6年・・幸せをありがとう。
7歳になりました。★

こうして今年のクリスマスも家族が集まりお正月へ・・。
親としては娘たちが自分の居場所で元気に健やかに平和な気持ちで
過ごしてくれることが一番ですが娘たちは多分もう大人ですから
親に心配かけることは言うまいなんて思いながら暮らしているのでしょうね。

More  嬉しいね
by akicosmosA | 2011-12-26 21:18
娘だけでなく私も楽しくバタバタにこにこかけずりまわるこの時期です。

f0137694_8325764.jpg

窓辺もクリスマスカードでにぎわいます♪

素敵なキャンドルの贈り物が届きました。
Naomi  主婦
いつも優しくて 一緒にいると安心できる  暖かい女性  サクラの香り
f0137694_8342646.jpg

あらゆるタイプの12人の女性にとのストーリー付きのキャンドルなのですが
私はへへ;;上記のエピソードのキャンドルでした。

そうありたいしそう思っていただける女性になりたいです。

f0137694_842146.jpg

手帳がなかなか購入できないでいたときにサプライズな贈り物
私の永遠の憧れオードリーの手帳
姿は違っても心映えだけは凛と生きたオードリーを指針にしてもいいですよねえ。
嬉しい~**

そんなこんなの中
木曜日はサプライズの山手洋館クリスマス見学とクリスマスランチ★

昨日23日は歌舞伎
私達は16日にすでに観たのですが娘たちも観たいということで
帰国前に取っておいた歌舞伎平成中村座を観にいった娘たちと浅草で
終了後待ち合わせ。

次女と主人は浅草うろうろ、私と長女は銀座へ出て松屋で開催のテディベア展を観に行きました。
素晴らしかったです。
歴史も知ったり、昔のこわい顔のベアちゃんにへえ;;
このテディベアのことはまた綴らせていただきますね。

山手  クリスマス
f0137694_8525314.jpg

f0137694_8544923.jpg

f0137694_857227.jpg


ローマから愛をこめてでおなじみのmayumiさんがご多忙の中
急ですみません♪が・・・・・と声をかけてくださってそれではとこの春も
ご一緒した友達にも急きょお誘いしてヨコハマ山手でお会いすることが出来ました。
つたないガイドでしたが喜んででいただけて本当によかったです。
お茶はエリスマン邸前のえのき邸で~**
お忙しい中寒いなか横浜までありがとうございました。

f0137694_972274.jpg

歌舞伎の後は浅草散策   すごい人で歩くのも大変な祝日の昨日でした。
夫たち点灯シタスカイツリーを観たそうです♪

f0137694_985741.jpg


長女と私は先に銀座へ♪
混んでましたがやっぱり銀座♪銀座はいいですねえ。

こんな感じで忙しい楽しい年末が過ぎていきます。
今日も午後はみなとみらいへ夫と佐渡裕さんの第九を聴きに♪
娘たちは先にクリスマス支度をしてくれるとかでもお料理は帰宅後の私・・・・。;;

皆さまもよいクリスマスを♪
しばしでも楽しい時間に心から感謝しています。
by akicosmosA | 2011-12-24 09:14 | Comments(30)

お帰りなさい~**

まだかなあ♪

f0137694_0164415.jpg

f0137694_017239.jpg


18日1年ぶりにまたクリスマス休暇で日本に戻ってきた娘を迎えに成田へ♪
ノエルも連れてきてね・・・。その言葉に添ってノエルも一緒に車に乗って~**

14時05分着の予定がなんと30分も早く到着で私達が到着口に行ったときは
もう外に出ていました。
お帰りと言うだけで早々に車へ♪
ノエルの顔をみて娘の顔にも笑顔がいっぱい。

まだ早かったので横浜へ寄りマリンタワーの下のカフェで休憩★
山下公園から氷川丸、みなとみらい、クリスマスイルミネーションが
綺麗でしたがなんとデジカメの充電を忘れて画像なし・・・ガック;;

自宅に戻りさすがにほっとしたようです。
菜食なので野菜のフライやきんぴら、おからの煮つけなど大したお料理もなくでしたが
こんなもので喜んでいたようです。

お土産披露も毎年で娘も選ぶのが大変のようで
私の喜ぶバター、チョコ、お菓子、ジャム・・・ありがとうもう十分です♪

f0137694_0311713.jpg

娘のお土産のコーヒーとチョコでちょっと一息~**

昨日は鎌倉、今日20日からは京都へ、日本の大学の友達、帰国後から通うクライミング
多摩の岩場へも行くらしいしなんだか落ち着きませんが好きなように自由に過ごせばよいと
思います。

昨夜も食事をしながら黙ってなんでも出てくるって幸せだねえと・・・。
そうよねえ~母もそうされたいもん。

ちなみに画像とる暇ナシ・・・;;昨日は娘は肉の代りはお豆腐で餃子でした。
私達はもちろん普通の肉入りです。蒸野菜も多めにしました。

そして京都へ・・・。バタバタ夫婦二人の暮らしは静かすぎでも今夜は静かもいいねえ。(笑)
by akicosmosA | 2011-12-21 00:41 | 家族 | Comments(34)

姉の家で~**

姉の家へ
f0137694_12584179.jpg

f0137694_1238566.jpg


すごく近い地域に住んでいますが案外会っていなかった最近。
お互い忙しいのね(笑)
そんな12月のある日、山の上に建つ姉の家に長女と遊びにいきました。

毎年干し柿用の柿を取り寄せてベランダの軒先でたくさんの干柿を作るのが
姉の趣味の一つです。
f0137694_12391599.jpg


それはすごい高級な干し柿よ。
ええ?どうして?

たくさん干して旅行に行ったら兄が雨でもほっっておいたので
ほとんどダメになったとか;;
残った貴重な干し柿★

買った方が安いけどこうやって手間暇かけて作るのが楽しいのよねえと姉
外で動き回る妹とは大違い;;

姉は編み物も陶芸もお花も長いこと続けていますが長女は姉に似たかしら?
両親もすでにいない姉妹の私達・・・。
この日は姪も(姉の長女)もこどもを連れて来ていましたが
とりとめのない話をしながらお茶、コーヒーお菓子と姉が全部動いてくれるのを
ありがとうだけ言って安心して座ってられるって幸せだなあと~。
しみじみなんとなく思う午後でした~**

f0137694_12541281.jpg


これはクリスマスで帰国してくる妹にと
長女が作った笑顔で眠る猫ちゃんです~**ノエルも後ろに。
わかります?

姉がひとこと
  あら?Iちゃんウサギの耳みたいな猫ね・・・;;
長女…しおれる(笑)
私・・おもいやりあふれる母だからとっても可愛いわよ~**
なんでも無難にこなす母なんですへへ;;
by akicosmosA | 2011-12-17 12:56 | 暮らし | Comments(24)

のんびりしすぎてない?

f0137694_17175693.jpg


遠いカナダバンクーバーから仲良くさせていただいているwhoちゃんから
今年も素敵なクリスマスカードが届きました。娘のような年のwhoちゃん
いつも優しく気遣ってくださって感謝しています。

今、頑張っている分、きっと大きな贈り物があることでしょう。
待っていますからまた横浜デート出来ますように♪

毎日が追われている状態でもなんかぼやぼやと時間を過ごしてしまう私です。

f0137694_17249100.jpg


30年近いご近所のママ友と忘年会を我が家でしました。
いつものS夫人とT子さん*
最近は1カ月に一度くらいあえればよし状態(笑)
近いのでスケジュールも会わせやすくなんとか今年最後のおしゃべり会が出来ました。

せっかくなので何とか私の手料理でおもてなししましたがはらはら;;
でもまあいいか~**嘘は言わない辛口マダムが美味しいと言ったからへへ;;
f0137694_1729595.jpg

f0137694_17453292.jpg


野菜を多くね~中高年の合言葉;;
前菜は生ハムと洋梨
ポトフにtammy先生のあのパンよ♪
ジャガイモ大好きなのでトマトとチキンとジャガイモの蒸し焼き(ストーブという名のお鍋で)
レストランではないのでお気楽に簡単に~がモットーと勝手に決めて~。
パンの盛り合わせとエシレのバター。
f0137694_17295488.jpg


デザートは地元、葦*のリンゴのケーキでした。

お話は~。
先日結婚した長男クンのお嫁さんのお話
美しくてびっくり!性格も良い!なになに~それは自慢でしょう♪
映画のお話、なんせ年が変わらないから古い映画でも俳優でも名前がすっと出るのです。
最近作・・題名も俳優も?・?さてさて?内容を説明すると観た!観た!と異口同音に(笑)

こうして頭の衰えを確認しながら笑いながらでも気にせずに生きていくお年頃かな?(笑)
でもここだけの話。
私は頭が若い♪柔らかい♪・・・。
ミハー度一番ですもの。
いつもはブログは観ない、やらないの友達ですから
私がすごく飛び跳ねていることを知らない~**ここがよいのよねえ。

今週末には次女も帰国してきます。
ああ~明日も明後日も楽しい予定が~
土曜日に・・・頑張るワ★
by akicosmosA | 2011-12-14 17:35 | 集い | Comments(20)
カッラーラからkazukoさん*
杏さんからkazukoちゃんが来るのよとお声をかけていただいて
今年も日曜日 杏邸に滞在するkazukoさんに会いに行きました。

杏邸でくつろぐkazukoさん*変らない笑顔とお元気な姿にまた出会えて本当に
嬉しかったです。
杏さんの身内的お仲間が集う中に即、入り込んで
杏さんの美味しいお料理をいただき隣に座ったkazukoさんの屈託のない
可愛い笑顔を眺めながら母のようないえいえ姉のようにいえいえ妹のように(笑)
過ごさせていただきました。

初めましての日のブログ
f0137694_0314336.jpg

イタリアは隣だから(爆)ピューンといくね。

美味しいお料理
f0137694_0301547.jpg


杏さん、otosanありがとうございました。
by akicosmosA | 2011-12-13 00:37 | 集い
12月、毎日が本当に駆け足ですね。

f0137694_23373888.jpg


白でなくクリーム色のシクラメン★~**
美味しいフイナンシエのお菓子をお供に過ごした時間の楽しさを振り返って~

10日 土曜日
久しぶりの真っ赤なカーディガンは丈も短めですが赤の色が綺麗で
白のボタンがまた可愛く眺めていたら
この日一緒に過ごしていたおしゃれ上級者の3人のマダムから
すごく似合うわよ♪こんな風に合わせるといいわよ~とアドバイスをいただき
購入いたしました。
              
f0137694_2318329.jpg


画像よりもっともっと綺麗な赤なのですよ♪

丸の内界隈のそぞろ歩きは丸の内を良く知る友達の知識で
いつもより楽しさも倍増~**
f0137694_23203013.jpg


夕方にはまだまだでもクリスマスまでの華やぎを感じる土曜日の午後でした。

お昼に集合
この日は人形町でのランチでした。
f0137694_23271840.jpg

この店・・・なんとご一緒したY子さんのお庭のような場所でした。

最初のお稽古で知り合って自然にこんな感じにゆるゆる楽しい時間を
重ねるようになりました。
年もほとんど近い?同じ?ひとりお若いマダムもいますが
なんと同じ話題にいつも違和感ありません。(爆)
今回はちょっと残念でしたね。涙;;

で・・・♪
話題も多岐にわたり今回はイルディボ★★~**
Fマダム語りましたねえ♪
私も勉強~**

Moreこの日ののランチ
by akicosmosA | 2011-12-13 00:09 | 集い | Comments(18)

甘い時間につつまれて♪

f0137694_0505229.jpg


IL DIVO夜の静寂の中に流れるメロディ~♪
甘い声と透き通った歌声に魅了されている日々です。

f0137694_0512815.jpg

イル・ディーヴォは、彼らのエグゼクティヴ・プロデューサーであるサイモン・コーウェルが
P.ドミンゴ、J.カレーラス、L.パヴァロッティの3大テノールの歌声にヒントを得て作り上げたグループ。
メンバーは、世界各国から優秀な人材を求めオーディションによって選ばれた、
アメリカ、フランス、スイス、スペイン出身という国際色豊かな4人です。

最新版WICKED GAME  
曲~♪ 訳詞~♪を聴いて読んで胸を詰まらせています。

日本公演 武道館 チケット先行予約発売に出遅れた私に
いろいろ情報をくれた友人のおかげでようやく先行予約抽選にも受かり
チケットが取れました。
春 3月 武道館 楽しみです。
その友達の
ブログにも記されていますがCRINGの歌詞に私も泣けます。

収録されている曲の歌詞はどれも甘く忘れかけた(笑)恋の気持ちが
震えるようによみがえります。
もちろんアルバムを聴いている瞬間だけですが・・;;

そしてロンドン公演 のDVD  これも友人お薦め~**
まだ観てないのです・・。
これだけは一人で静寂の中で観たいのです★

まだまだ語れるほどではないファンですが彼らの歌声には魅了されています。

もちろん日本のイルディボ  「Le Velvets」
応援させていただいてます。♪
昨夜は生放送のFNS音楽祭に出演していましたが
そうそうたるメンバーの中に居ても上品で遜色ない彼らでした★

音楽や映画、本、自分の楽しみは自分で見つける
身近にある素敵なものに感謝です。
by akicosmosA | 2011-12-09 01:27 | ゆうゆう時間 | Comments(12)