<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

これだけでもいい朝♪

f0137694_23102514.jpg


納豆大好き!
f0137694_2311994.jpg


広島のおつけものはこの会社のオーナーと友達のT子さんにお願いして
年2回くらい取り寄せてもらうのですがこれが何にでも合って本当に美味しいのです。
おかずいらない~ていうかこれで十分の朝★


     ************************************★

寒いからね♪
ショコラティ作ろう♪  スイスのチョコよん
f0137694_23175658.jpg


f0137694_23185385.jpg

うう…ん?   まずい?
グルグルグル~ちょっと美味しくなったかなあ;;・・がっくりの日曜の朝
by akicosmosA | 2012-01-30 23:22 |

真冬の夕昏

もう2012年 2月になりますが・・・・。

  2011 12月 もうすぐ  新年  稲村ケ崎の夕景
f0137694_2044221.jpg
f0137694_2046635.jpg


年末もすぐの日・・/娘たちと海へ。
いろいろ起こった2011の日本だった。

誰も言葉を発せず眺めた寒い日の沈む夕日を見つめていた。

もう2月ですがあまりにも綺麗だったので載せてみました。

この日の私の心の片隅・・・えっと今日の夕飯は5人分かあ;;

この日からもう2月になる2日前・・・それぞれの日常で生きる日々
by akicosmosA | 2012-01-30 20:46 | 季節
DVDを買おうと決めた映画です。  木洩れ日の家で*

ワルシャワ郊外の森の中に建つ、大きな古い木造の家に住む
91歳の老婦人アニェラの人生最後の日々までを淡々とときにはユーモラスに切なく、
痛快にそしてさみしく平和に描いているポーランド映画なのですが
取り巻く人というよりアニュラと愛犬であるフィラの物語なんて書きたいくらい
あえてふたりと書きますがこの関係がとても胸にしみるのです。
原題  死の時or死だほうがまし

やはり邦題は素晴らしい!
モノクロの世界に家にさしこむ木漏れ日が屋敷だけが
世界のアニェラに外界の何かを知らせる役目をしているような気がしますから。
木々の間からさす光はモノクロといえど私には陽光の色が見えました。



f0137694_10243099.jpg






f0137694_9392288.jpg






あらすじ *
ワルシャワ郊外の森の中に建つ、大きな古い木造の家に住む
91歳の老婦人アニェラの日課は、愛犬フィラ(フィラデルフィア)と静かに暮らしながら
双眼鏡で両隣の家を観察すること

彼女の両隣には、片方はぶしつけな成金、片方は
子供の音楽教室を開いている若いカップルが住んでいる。夫はすでに他界し、
孤独に暮らすアニェラの心に去来するのは、若き日の甘美な恋、
一人息子のヴィトゥシュの幼い頃の可愛らしい姿など、美しい思い出の数々だ。
一方で、現実では、すでに結婚して家を出た息子夫婦とのすれ違いと、
家を巡る争いに心を痛める。買収や立ち退き目当てのいさかいに
時に心が折れそうになるが、気丈なアニェラは、やがてある思い切った決断を下すことになる…。

91歳とほぼ同じ年の女優さんが演じる主人公が自分の命の終わるときを察し
最後をどう迎えようかと考える・・・。ラストは避けますが
このラストを観るためにこの映画はあったのねと思えました。
前半は何度も睡魔に襲われましたが(笑)アニエラとフィラのやり取りが
良すぎてこのままで終わらない映画よね?と・・・・。

終始アニェラを見つめているフィラ*その姿は守り抜こうという意思に満ちています。

息子やり隣人の身勝手に失望しもう命の終わりが来てもいいわと
正装してベッドに横たわるアニェラ・・・その前に鏡のまえで
口紅を塗ろうとするシーンがあるのですが途中でやめるのです。
なぜなの?私ちょっと察しました。

目をつむって横たわるアニェラにフェラが吠え続けます。
思い出にふけはじめたり、可笑しい行動をとったりし始めると
吠えて引き戻すのです。
でも*まだ死んでる場合じゃないわ*とばかりに起き上がり
ここから凛としゃんと自分の最後までの筋書きを作るのです。
これから観る方のためにどんな展開にしたかは書きませんね。




f0137694_9395116.jpg


f0137694_10164656.jpg




ラスト*人生の最後を静かに迎えたアニェルのそばで老犬のフェラが
その姿をじっと見続けます。
そしてアニェラの膝に顔を載せて・・・・・。

人生の幕ひきを見事に終わらせたアニェラ*
木漏れ日がさす屋敷の中でアニェラの声が聞こえます。

*フェラ♪ あなたももういいでしょう・・こっちにいらっしゃい~**
ふたりの人生は幸せでしたね・・・。

私・・さわやかな涙が滲みました。

岩波ホールで昨年上演されたとき会場は中高年でいっぱいだったとか。
老いの始末・・決っしてこの映画のような幕引きは出来ないでしょう。
それでも自分なりのストーリは作っておきたいなと思う方はきっと多いのでしょうね。
まだ先?人生の豊かさはやはり孤独では生まれない感情をいくつかでも
多く持つことことかもしれません。
人でも動物でも話し相手は必要ですね。
ノエルと私いつも話していますけど・・きっと私があとね。
でもおいでなんて呼んじゃだめだよ・・・。

撮影当時も91歳の女優さん・・今も元気にご健在です。
by akicosmosA | 2012-01-29 10:42 | 観る映画、舞台 | Comments(25)

自由にすごそう。

f0137694_11285829.jpg


お正月も遠くなり、2月がもう目の前になりました。
ますます時間が経つのを早く感じてしまいます。
雪が降り気温も低いのに部屋にさしこむ日差しに春待ち心になるのは
やさしい光のせいでしょうか。


本はたくさん積んでありますが読まぬうちにまた買ってしまう
新刊はアマゾンや本屋で買いますがふらっと立ち寄るブックオフで
これ読みたかった!という本に巡り合い大人買いするのは
私の楽しいと思うことのひとつです。

岸恵子さんの*私の人生アラカルト*は彼女の綴る文章の巧みさにすいこまれ
一つの言葉にハッとすることが多い本です。
いろいろ岸さんの本はよく読みますがこの本の彼女の視点は好きです。

*坂の上のヤポーニア*  100年前大ベストセラーになった日本論
ヤボーニアとは日本という意味のようです。
若きカイーリスは日本の対馬沖でバルチィック艦隊を
全滅させた日本のことを聞き一体ロシアをやっつけたという日本とは?
そうだ日本のことをリトアニア語でみんなに知らせよう!とリトアニア語で
書いたのです。
そこから書かれたこの本を今取り上げ
取材検証し書きあげたのが平野久美子さん。
これから読み始めるですがまったく知識なしなのです。
でも惹かれて手が出てしまいました。

寒い夜・・・からっぽになりつつある頭に読書はちょこっと潤いを残してくれる気がします。

TUTAYAの会員期限が切れるということで更新にいってついつい借りてしまったDVD
観たいと思う単館系の映画に手が出ました。
5本で1000円・・・借りたは良いもののの観れるか?これが問題;;
f0137694_11293326.jpg


ヤコブへの手紙、木漏れ日の家で~etc

自分時間にどっぷり浸れる時間・・あるようで案外ない?

More  食べたいなあ
by akicosmosA | 2012-01-26 12:16 | 徒然 | Comments(29)

あら~** 散歩

f0137694_025120.jpg

雨も止んで晴れ間がでてきたので遅いお昼を食べるついでに茅ヶ崎散歩をしました。
f0137694_065820.jpg


ところが今日はどうしたことでしょう。
嬉しい出会いがたくさんありました。

車はちょっとランチの後スポーティフさんに置かしていただいて
海へ歩いて行くとあら!顔見知りの方に会いました。
気さくな方でまだお会いして日がないのですがご主人ともどもフレンドリーに
声をかけてくださいます。
じゃねえ♪
そして海へ
そこでも~あら!アムちゃん??なんと3年ぶりくらいかしら?
f0137694_0145397.jpg

f0137694_0153712.jpg


3年以上前?ノエルにそっくりのアムちゃんに出会いました。
そのころアムちゃんは白い部分がもっと少なくて顔も大きさもノエルとそっくり!
アムちゃんママともあまりにもよく似ていて仲良くおしゃべりさせていただきました。
その後も偶然海の近くで出会ったり~
それからアムちゃんママは出産なさって~。
それが今日偶然またあら!~*になったのです。
私がわんこだけ見てもしやアムちゃん?と言ったら
ノエルちゃん?とやはり覚えていてくださって・・・。

ねえ♪似てますよねえ。

f0137694_025308.jpg

アムちゃんは海で泳ぐので筋肉質のたくましい体になって・・・・。
そしておなかのベビーはこんなに可愛い男の子に成長していました。

f0137694_0272852.jpg


アムちゃんは海へかけていく弟分を守るのが役目と心得ていて
ママが●●クン見てきて!というとすぐにあとを追いかけます。
家族の一員として自分の役目を分かっているアムちゃんに感動してしまいました。
ママもまたパン教室を再開したとかでとてもお元気でやさしいさにあふれるお顔でした。
またねえ♪会えてよかった・・・心からそう思う再会でした。

そしてまだあら! ~**はあったのです。
海から戻る道の和菓子やさんから出てきた人と偶然顔が合い(笑)
なんとアレンジのYUKI先生のお母様でした♪
ちょこっと立ち話★

日曜日・・・嬉しい偶然ばかり**
雨がやんでここまで散歩に来てよかったと帰りは心もはずんでいました.

夫・・君は顔がひどい・・
え!!なんてことを!
夫・・顔が広いと言ったんだよ。
あらそう・・・;;顔が広い・・ほっ。
by akicosmosA | 2012-01-23 00:39 | ゆうゆう時間 | Comments(30)

週末~*

雪?雨?そんな寒い日の午後金曜日
若手が勢揃いの恒例新春浅草歌舞伎夜の部を観てきました。
亀冶郎さんを筆頭に愛之助さん*とこれからを背負う歌舞伎界の若手が
大奮闘でした。
亀冶郎さんはこの若手の新春浅草歌舞伎は今回を持って最後です。
24年6月市川猿之助を襲名するからです。

所狭しと動き回りアドリブのセリフも快調で夜の部は悪役から何役もこなし
本当に楽しい舞台でした。さすがに演技の切れもよく若さはすごいですね。

この日はもう寒くて;;デジカメもバッグから取り出す気もなし;;
浅草から見えるスカイツリーも寒々でした。

土曜日は・・・お久しぶり~1年ぶりね
高校1年で同じクラスになってからずっと間も空かず付き合っている
友達の4人と新年会でした。

あまり会いすぎて話もなくなり(笑)すこし間を空けましょうということで
1年ぶりの再会でした。それまでは月1で会ってたんですもの。
大人になっての今は、別々の場所でそれぞれの世界を築き
同じだと思っていた思春期の思いもだいぶ違って~。ふふ

お互いの近況報告・・メールは各々各自で交換していてもあって話す方が
動きがあって面白いに決まっています。
すぐにいいたいこと言いあうけどちょこっと違うと思うことも受け入れあって~**

ランチはこの友達の一人と仲の良い方の息子さんがオーナーシエフをしている
浜町のル・ブション
f0137694_23104351.jpg


昨年12月にミッシエランの星をいただいたお店です。
この友人たちと年1回は顔を出していますが変わらぬ真摯な接客、お料理の美味しさが
人気を呼ぶのでしょうね。
私はほかの友達とも昨年12月久しぶりに行かせていただきましたが
そのあとまたこの時の友達も自分のお友達とこのお店に再訪してくれて~**
口コミの素晴らしいこと♪へへ;;
オーナーも奥様も笑顔の良い素敵な方です。
この日は
f0137694_2321565.jpg

メインのお肉の画像撮り忘れました。

この日はもう寒いので遠くに帰る友達に合わせて3時過ぎには解散

そのあとちょっとだけ日本橋の友達が経営するLA Filanda(イタリアン雑貨、子供服)に♪
お邪魔しました。
y子さんこの日はお店を開けていて~**
f0137694_23431535.jpg


センスの良い上品な子供服ばかり♪
これからの商品プランも素敵に花開きそうですねえ。
急にうかがってあっという間の時間でしたがありがとうございました。

またまた2日続けての東京でした。

そして日曜日はさすがにのんびりゆっくり~**
by akicosmosA | 2012-01-22 23:48 | 集い

寒い夜には

今朝は雪が舞う湘南

昨日寒かった。
春キャベツでロールキャべツ
すぐ柔らかくなるので嬉しい一品
f0137694_1059171.jpg

夫婦二人もう多くは作りません。;;

南の国から来た野菜でやさしい食卓
f0137694_10593377.jpg


春を感じるのにまだ遠からじ・・・。

雪にお気をつけて♪ と言いながら私もお出かけ♪
by akicosmosA | 2012-01-20 11:13 | 内時間
パリ  14区
f0137694_3223331.jpg

次女が長年住む住居近くの商店街にあるチーズ屋さん。
ジャムも美味しいしバターもチーズぽい味で病みつきになるお店

f0137694_3281586.jpg

昨年12月に休暇でもどった次女のお土産のチーズはブルーチーズでも
上質ですごく美味しい。このお店のものです。
お酒を飲まない私もブルーチーズ好きなんです。
でもすっかり忘れ早く食べないと~;;
ということで私はたっぷりのブルーチーズだけで味付けしたパスタで
夫もブルーチーズだけで味付けのリゾットで消費しました。
f0137694_3292028.jpg

残った巻貝のようなパスタ名前???忘れた;;を夫のリゾットに混ぜて(笑)
コクのある美味しいお味でした。

でもパスタは簡単なようで難しい;;
最近はパスタは外で~になっています。

More パツケージが~
by akicosmosA | 2012-01-19 14:12 | | Comments(29)

~スタイル♪

f0137694_833295.jpg


夕暮れがちょっとだけのびたこの頃
もう1月も半ばを過ぎたのですね。
年を越しただけで今年もいつパリへ行けるかしら?なんて思う私;;
願望だけ~

f0137694_8334487.jpg


買いそびれた私に友達のY子さんが貸してくれた *島田 順子 スタイル*
いつまで眺めても飽きません。
1966年の渡仏以来2011年までにパリコレ60回目、ブランド設立 30周年
まだファッションが~の時代に成功しいまなお人気を誇る島田さんの
おしゃれな生き方は飾らず上品でセクシー。
自然体な順子スタイルはカジュアルもフェミニンでおしゃれでシンプル★


*ある年になれば誰かに憧れる必要なし
まねしてもその人になれない~なんて文字が~
*手にとってこれいい!!と思ったら絶対着こなせるから~
*おしゃれは自由に楽しむもの~
なんか順子さんの嬉しくなる言葉がいっぱいです。

流行はあってもずっと同じようなデザインのワンピースが好きで
いまも60年代風のデザインに弱いです。でもいまや若いころの体型はどこ?
怠慢な気持ちがすっかり体に出ちゃて・・・・ううです。
島田さんのすごくいいデザインだなあに出会っても眺めるだけ・・・。

いつも横浜のデパートにずっと入っている順子さんのお店も必ずのぞいて・・・。
いままでは買わな買ったけど・・・・。
でもねえ♪ちょっと気分もノリノリ(笑)の土曜日★

マネキンが着ていたワンピースすごく素敵でじっと見ていたら
お店の方がぜひお召しになって~と。
入るかしら?
大丈夫ですよ。♪やさしい言葉・・ほんまですか?とはいいませんが
着ちゃいました~**
入りました~**
体のラインも大丈夫じゃない~**

黒、ベージュ、ピンクがありましたが生地が厚手・・黒にしました。
七分丈の袖も気に入りついついジャケットも~**
セール中・・お得、お得と念じをかけ私にしてはそれでも大枚はたいて
汗かいて(笑)

帰りの電車の中すっかり疲れもなく・・・・へへ;;
よし横浜からだしグリーンは我慢・・ささやかな険約だわあ;;

着ていくところどこかありますかあ~**誰に言ってるんでしょう(笑)

たまたま仲良くしてくださる ブログやさしい光の中でのブランド店の記事がとても素敵でしたので
事後承諾になりますが文中リンクさせていただきました。

                    ★ ★~**

日本の南から香りいっぱいのレモンが~
f0137694_840759.jpg

そして先日1月といえど陽光きらめく熱海からハニー印のもち粉で作られた
ケーキをいただきました。栗もごろごろ♪美味しい!!!
f0137694_842717.jpg


大好きなお茶時間はのんびり美味しく♪
寒くても春のリビング・・足はついつい炬燵へ向かうけどへへ;;
またこうして毎日の時間を重ねるのでしょうね。
でも何気ない時間こそ本当にいい時間・・長く重ねていきたいものです。
by akicosmosA | 2012-01-16 17:43 | 徒然 | Comments(27)

LE VELVETS♪ と♪

土曜日 渋谷の喧噪の中急いでかけて目的の会場へ♪
今日はル・ヴェルベッツのファンクラブの集いでした。
12時から始まるファンの集い★
私は今回初めてのファンクラブの集い参加なのでわくわくと♪

f0137694_1333553.jpg

LE VELVETS

日本のイルデーボを
目指す音楽大学卒業の若者5人★
久しぶりの生で聴くLE VELVETSは2011よりさらに2012新年・・進化して輝いて
歌声の深さ、ハーモニーに感動してしまいました。
昨年の活躍も目覚ましく今年はたくさんの歌番組にも出演間違いなしで
今日も早々のフジの歌番組出演が発表されてファンは歓声をあげました。

夢は海外から大みそか国民的某番組で歌声を~
日本の皆さんに届けたいなんて~♪言ってましたが★

それでは500円貯金し始めなきゃ(笑)
海外ツアー実現までに私の貯金が間に合うか間に合わぬか?へへ;;

クラッシクを数曲 アカペラで歌ってくれました。
ラストはクイーンも♪

f0137694_20523488.jpg


クリスマスに友達からいただいたアルバム LE VELVETS Duo  ユーミンの名曲を彼らが歌います。

その中から今日歌ってくれたのは ダンディ ライオン
佐賀さんと日野さんのハーモニーは新しい曲のように私の胸を揺さぶり
泣きそうになるくらい心を打ちました。

この曲・・歌詞もこんなによかったんですね。

アルバム・・もう一度ユーミンの名曲をヴェルベッツでいかがですか?
すごくお薦めです♪

f0137694_2054516.jpg


会場でメンバーの佐賀さんのサプライズバースデイのお祝いがありました。
入り口でクラッカーを渡され??
彼には内緒・・・で急にハッピーバスディを皆で歌い
パンパンクラッカーをならしました♪
上記画像はその時の模様ですが撮影の禁止ではなかったので
自由に皆さん撮ってましたが私もこれだけ載せさせていただきます。
私も5人に囲まれた写真あるんですが~へへ;;
そんなこんなで終始アットホームな雰囲気に包まれた会場ですが
ずっと変わらぬ彼らの真摯で温かいハートにファンも満足だったのでは
ないでしょうか~**

さて上記に載せているポスターですが 
2012年 2月8日 東京フォーラム ホールC 
Here we come 2!!!!!ライブがあります。

    会場 18:00 開演 18:30

まだチケット発売中ですのでぜひ彼らのビロードのような上品でなめらかな歌声を
聴いてみませんか?

かかわる友達の微力ながらの応援ですが
私も1ファンとして(あはは**、向かうは知らないでしょうけど)いつまでも応援出来たらなあと
友人に了解をいただいて載せさせていただきました。

帰りは心の中でスキップしながら渋谷スクランブル交差点を弾んで渡り
横浜で途中下車~**
バーゲン中のデパートはこんな時ハイテンションでついついお買い物
ずっと好きなデザイナーの服もセール!!!
多分入らないわよねえと眺めていたら絶対お似合いですとお薦め上手なお店の方の
言葉につられて試着しました。!!!!!似合う!はいった!!

この続きはまたね。へへ;;
by akicosmosA | 2012-01-14 23:08 | ゆうゆう時間 | Comments(18)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー