<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

季節のかけら

   こでまり

f0137694_11523553.jpg


f0137694_11532751.jpg

f0137694_1154483.jpg


f0137694_1155117.jpg


昨年バッサリ切ってしまったこでまり
今年はたわわにとはいきませんが それでもこじんまりと咲いています。

GWは時間の流れがゆったりで嬉しいです。

  タケノコ

More あら;;皮つきね;;
by akicosmosA | 2012-04-30 12:11 | 暮らし

甘い生活

f0137694_202888.jpg


苺が美味しいですね。国内の苺の種類の多いこと!
こちらで
      gariguette ガりガットフランス産の美味しそうな苺の記事がありました。
      綺麗な赤色と新鮮なつや★
      5月のパリの市場で買ってつまんで食べたことが懐かしい♪
      甘酢ぱかったような?いえ?甘かった♪
  
私は甘い苺でもついついコンデンスミルクをたっぷりかけて食べる
小さい頃の癖がいまだに抜けません。
もちろんつまんでそのまま食べるのも大好きですけどね~**

パンケーキにジャム  これも美味しいです♪
f0137694_211672.jpg


f0137694_224457.jpg

先々週の語学レッスンの後のおやつです。 
震災で工場がダメージを受けたかもめのたまごの会社が再開し販売をはじめたので
応援をと友達がたくさん取り寄せたこちらのお菓子をもってきてくれました。
実は我が家も大好きなお菓子で本当に久々美味しくいただきました。
そしてクッキーはY邸マダムのいつもの手作りクッキーでこちらも美味♪
クリスピードーナツこちらは小さめバージョンで食べやすく先生も美味しい!って

             ★      ★
f0137694_2253742.jpg

こちらはやはり先々週、久々に?3時過ぎのティータイムにご夫婦で
3月フィンランドへスキーに行ったS夫人がお土産をもってT子さんと我が家へ
来てくれた時の私が用意したおやつ♪  お団子って大好きです。


そんなこんなの私の甘い生活

フェリーニ監督、マストロヤンニ主演のイタリア映画  甘い生活とは
ちと違いすぎますねへへ;;
この映画に あのアヌークエイメが出てたんですね。
実はこの映画は題名だけ先行でインプットされて私、映画の大体のストーリーは
知っていますが観ていないのです;;

でも先日テレビで放映の 男と女 *を観たのですが
こちらのアヌークエイメの美しさとファッションにあらためて魅いられてしまいました。
本当に美しい~**

また話が飛びました;;
by akicosmosA | 2012-04-28 03:23 | 美味しい | Comments(30)
綺麗でしゅね ♪  八重桜
f0137694_1782183.jpg
f0137694_1785377.jpg

f0137694_1753332.jpg


お互い電話もせずしばらく会うこともなく間が空いていた私と姉
気持ちよい青空が広がった火曜日
私もふと姉のことを想う。
姉も私のことを思ったらしい。

午後から行ってみようかな♪
電話をすると姉も八重桜が綺麗だから今電話しようと思ったのよと・・・。
それじゃ長女にも電話して一緒に行くわねと娘に電話する。
あら♪ 娘も最近おばちゃんの家に行ってないなあと今、思ってたのよ♪

以心伝心ていうのかな~**  ちょっと温かい気持ちになりました。

中庭にある八重桜だけは家の建て替えの時もさわらずそのままだったせいか
毎年美しいピンクの花を咲かせてくれるので2階のリビングからのんびりお花見を楽しめるんです。
ソメイヨシノとか普通の桜はもちろん好きですが、八重桜も心を和ませてくれますね。

f0137694_17321188.jpg


いつもは孫もお嫁さんも姪も来てるのですが
この日は3人で久しぶりのおしゃべりでした。
私と姉とふたり姉妹です。 両親も他界し今やこちらが
我が家の娘たちにとっても私にも遠慮のない甘えられる心地よい場所になっています。


f0137694_17373733.jpg


ケーキとコーヒーを飲んだ後のお茶受けは
竹のこと庭のふきの煮物です。(笑)
帰りに娘だけもらって帰りました。

陶芸、編み物、フラワーアレンジレッスンとなんでもはじめると長く続ける姉です
でも家に居ていろいろ動いてるのが好きだという姉・・・。
なんか長女と似ていて可笑しくなる。
私は次女ですがよく考えると私の娘の次女は私に似ている?
ああ似てないかな;;
親の私・・・根気なし、我慢なしだものねへへ;;

今日は雨の木曜日・・・。
語学レッスンしてきました。  終わるとほっとして眠くなります・・・。
で・・寝ました。
今日もゆるゆるな午後・・・・・・。
by akicosmosA | 2012-04-26 17:17

f0137694_8132957.jpg

友達が遊びに来た夕方・・セッテイングの画像も無声風な感じに♪
クリスマスローズに心ひかれて・・・・。

三月も四月も映画は数本鑑賞していました。
テレビで放送された映画もなかなか面白いものもありましたが
はた?と題名が出てきません。;;
さすがに映画館で観たものは自分でチョイスしたものなので覚えています。

ちょっと古いのですが  *ペパーバード 幸せは翼に乗って*(DVD)
f0137694_85148.jpg


2010年のスペイン映画です  日本公開2011 8月
モントリオール世界映画祭で観客賞を受賞した、心あたたまる人間ドラマ。
スペイン内戦で妻子を失い、生きる希望をなくした喜劇役者が、ひとりの孤児との触れ合いを通して、再び笑顔を取り戻していく。伝統ある喜劇役者の家系に生まれた作曲家で俳優のエミリオ・アラゴンが監督に初挑戦。

戦争がもたらした悲劇とむなしさの中から生きる希望を見出した人々の
魂のたくましさと心の絆が温かく心にしみてきます。
スペイン独裁者の総統のもと悲劇はいつも普通に生きる民衆ばかり。
今も変わらぬ戦争の残す痛みですね。
残虐な戦争のシーンはなくて助かりますが愛する人を失うという戦争のむごさと
やりきれない喪失感は主人公同様に観客である私も感じてしまいました。

孤児の明るさと無邪気さがラストの場面を救いますが観る者にはつらさも・・。
本当のラストで大人になった孤児の少年の姿を映したときようやく
心に安堵の気持ちとほっとするさわやかな感情が生れました。

子供ってどんな状況でもいい笑顔を見せるのですね。
映画だからではなく今も起きている戦火の中の子供たちのあの恐怖の中に
あっても時折見せる笑顔は何より反戦の抗議になっているのではないでしょうか。


話題の  *アーティスト*
f0137694_861949.jpg


セリフのない映画から漂う情感はまさに目は口ほどにものを言うでしょうか。
本当にモノクロですが俳優たちの聞えない声から本当に字幕にない
心の言葉を感じることが出来てしまいます。
内容はじつにシンプル・・無声映画の大スターはトーキーを受け入れることが出来ず
スターから凋落への道へ・・。反対に手ほどきした若き女優ベービーは
スターの道を登っていきます。
すれ違うふたりの想い・・。
それでもベビーは陰で何とか支えよう見つづけます。
見守る自家用車の運転手と愛犬アギーがじつにいいスパイスです。
悪者なんていない映画♪
普通に素直にやさしさあふれる愛に浸れる映画?
私にとってはとても好きな映画でした。

*マーガレットサッチャー 鉄の女の涙*
f0137694_18522457.jpg

英国史上初の女性首相マーガレットサッチャーを演じるのは
アカデミー賞受賞のメリル・ストリープ。
内容はサッチャー首相の刻んだ歴史を深く取り上げることもなく
認知の始まった中で今と過去の自分が交差して過去の業績や家族を
回顧していくストーリです。

ともかくメリルストリープの演技があっての映画だと思いました。
うま過ぎます。彼女はサッチャー?
メリルストリープが演じなければ多分凡作で終わったかもしれませんね(失礼;;)
*結婚した時[食器を洗って一生を終わりたくない」と宣言し意思を貫いたサッチャー*
わーい家庭の中でぬくぬく家事して子育てしたい♪・・・ここで人生は大きく変わるのですね。(爆)

独断のお粗末な感想ですが映画は楽しく2時間の心の旅行♪
いつも書きますが映画は素晴らしい!
読んで下さった方・・ありがとうございます。
by akicosmosA | 2012-04-24 20:02 | 観る映画、舞台 | Comments(20)

緑の香りの土曜日

土曜日の朝  庭にある  狭い;;はあ~;;
それでもこんなに木の芽がいっぱい・・葉が大きくなりすぎ?
f0137694_10174193.jpg

ブルーベリ・・貧弱だけど花が咲いています・・。
f0137694_10211665.jpg


午前中に図書館へ行く  10冊まで借りれるのですが 返却日まで読みきれません。
なのでお料理の本やパリ情報のエッセイなど
軽く読めるものばかりにしましたが本は軽くても手は重い;;

図書館前
f0137694_1022377.jpg

緑あふれるわが街です。

我が家から唯一近いカフェ・・・・パリとは大違いだなあ;
f0137694_10283246.jpg

ノエルとテラス席で借りてきた本を読みながら~**
    un cafe s’il vous plait でドトールコーヒー出てきます。
f0137694_10373223.jpg


近くの絶対並ばないでいい昔ながらのパン屋さんで
お昼のコロッケパンを買い午前中散歩お終い。

家では紅茶にしました。
f0137694_10405869.jpg

f0137694_104722.jpg

我慢できずシャッター押す前にかじったコロッケパン
やっぱりねえ・・ちょっとの我慢が足りないのよね;;


      下記にも今朝更新の記事あります♪
by akicosmosA | 2012-04-22 10:48 | 暮らし | Comments(22)

東京タイム

f0137694_937275.jpg


?三角豆腐?盛り塩?(爆)
いいえ♪違います。

日本橋 ASO で ランチ した時、最後にでてきたデザート♪なんです。
表示はマロンのなんとか?

f0137694_9193468.jpg

ふわふわ生クリームの中から出てきたのがマロン・・。
           大きめに刻まされた栗がたくさん入ってました。

大きなてぶくろのビジネスを展開しながらいつもふんわり
ゆったりのてぶくろさんと経営者の顔に戻る会議のまえまで
楽しいランチいたしました。

IL DIVOのお話の続きをね。
スカーフのお話もね♪
てぶくろのお話もね。♪
ブログですでに交流がはじまっていたY子さん*もご一緒にでした。
Alta Classe CAPRI GUANTI 
La filanda
共にオーナーとして素敵な仕事を展開するお二人。
てぶくろさんのてぶくろへの想いは夢あふれていつ聞いても心地よく~**

そしてIL DIVOの話  楽しいわねえ♪  
micciさんも笑顔いっぱい・・・。
てぶくろさん*いい時間をありがとう。

またよろしくお願いいたします。



お食事のお画像 メインの パスタとりわすれてました。;;
f0137694_1072342.jpg

f0137694_1003884.jpg


お食事前・・スプマンテ飲んじゃいました。 ふふノンアルコールじゃないですよん。
こすもす・・段々強くなる?
by akicosmosA | 2012-04-22 09:55 | 集い | Comments(10)

季節は流れる

我が家近くの八重桜

f0137694_045395.jpg

f0137694_048598.jpg

f0137694_0484671.jpg


ノエルの散歩道・・待ち遠しかった桜の次は八重桜が見事に咲きます。
そしてもう少しすると花びらが落ちピンクの絨毯になります。
この時期だけ散歩のときは進路を変えずずっとこの遊歩道を歩きます。
ねえ♪  綺麗ねえ~**  ノエルもうなづきながら歩きます??

先週のお花見 こんなお弁当でした。
f0137694_050694.jpg

我が家からすぐの公園の桜ももう葉桜になり・・・緑が多くなりました。
f0137694_0504477.jpg


季節はちゃんと動き4月も毎日過ぎてゆきます。

東北の桜も美しく咲いてくださいね
被災地の皆さんの心も桜色に染まりなごみますように。

  チャリTV
昨年の3・11のあと立ちあがったチャリTVがNPO法人になりさらに
支援の場を広げ活躍しています。
立ち上げから長女も関わる東北支援サイトです。

ご支援よろしくお願いいたします。

そしてこちらも
     チャリTV支援団体で友達のmicciさんも長く支援しているセーブ・ザ・チルドレン
 もよろしくお願いいたします。

   *今自分が出来ることを長くしていきたい。していこう*
by akicosmosA | 2012-04-21 01:06

昼も夜もでした♪

先週の金曜日 Vendredi

夕方から夫の好きな歌舞伎にお伴の日
友達からグッドタイミングなお誘い電話♪がありました。

イタリア、パリと1カ月以上の旅から帰ってきた友人と
昨年の秋から声を掛け合いながらタイミングがなかなか合わないでいましたが
ありゃりゃ♪・・・よかった♪タイミングが合って昼の部ウキウキブギウギと(笑)と
丸の内から銀座へと散歩しながらランチデートいたしました。
久々です~**まあ!またまたマダムの輝き!素敵!
お会いしたとたん顔がにやけててしまいました。

場所は彼女が予約してくれた *FARO SHISEIDOU* のイタリアンです。

f0137694_19381492.jpg


新しくなった資生堂ビルの4階のイタリアンでしたがこれが居心地良く
お料理美味しくスタッフの気配りが、また行き届いて見事なんです
その気配りのタイミングとやらさりげなく、さっと♪

f0137694_1940576.jpg

  前菜 海老のムースとトマトのタルト ビーツとバジリコのピューレ
目がまん丸くなりそうな美味しさ!お皿のソースが美味~**

 パスタ 自家製フェットチーネ そら豆とペコリーヌチーズのクリームソース
ソラマメの香りとヤギのチーズの香りがとてもよくあっていてびっくり!
臭みなんかなく両方がうまくかみ合ってこれも美味しいわ!美味しいわといただきました。

そしてデザート
f0137694_19463535.jpg

ねえねえ~*私達のコースもワゴンサービスある?小さな声で友達に聞いたら
あるわよ♪~**
 へへへ・・ほっ。

f0137694_19473058.jpg


3品どうぞ♪・・甘いささやきに
私は 金柑のコンポート、キャラメルプリン、アイスクリームのケーキ仕立て♪
どれも美味しい、こういう時は自然に笑えちゃいますね。

さあ食べる前にもおしゃべりしてましたが食べ終わっても珈琲のサービスを受けながら
ゆるゆるとおしゃべり。
私の次の予定までこちらでのんびりさせていただきましkた。
イタリア人の姿勢の正しい責任者お二人厳しさの中にも笑顔で見つめてくれていました。
そばにいらしたとき美味しいですねえと何回もお伝えしちゃいました。

丸の内、銀座、青山  美味しいお店はお聞きになって♪の友人
ありがとう♪

なによりうれしかったのはお会いできたこと♪
またグッドタイミングを作ってお誘いくださいねえ。
私もお誘いしたいです~**
次回はCさんもねえ♪

ありがとう・・jeudiさん~**


*sugar さん*・・・湘南は気持ち良いですよん♪
そろそろどうですかあ♪


 そして夜の部   歌舞伎 新橋演舞場 4月歌舞伎
f0137694_209317.jpg


4時まで一緒に過ごしてくれた友達と別れて三越から歩いて現地待ち合わせの
演舞場へ・・・。
   仮名手本 忠臣蔵 

夫の好きな市川亀次郎さん・・・うま過ぎる演技に感動・・これ毎回ですが・・。
今夜の役はおなじみの早野勘平★

亀次郎の会・・会員なので今回は良席でした♪
夫、大満足で、私も夫孝行?できました。

終演後・・お昼に先回りしてなんと夫がフレンチレストランの予約をとってました。
ひえ====!
食べれるか!私;;
お昼に友達とランチしますと言ってあったんだけどなあ。

f0137694_20215812.jpg


夜の食事はまた次に~**

余談ですが

More  バッタリ!
by akicosmosA | 2012-04-18 20:23 | おでかけ | Comments(32)

ストールで軽やかに♪

f0137694_7425930.jpg


     Mattaのショール
こちらでご紹介の
スカーフとても素敵で皆さんのさりげない使い方を拝見して私も購入いたしました。
実はスカーフの使い方がとても下手な私です。
こちらのストールは大判ですからなおさら私に使いこなせるかしら?と
思っていたのですが紺色を買った小柄で細身の友だちがとても上手に重宝に
使っていたので大丈夫かも♪~なんて私はピンクを購入しました。
なんと近くのモールで扱っているショップがあったのですが
すごく高くて!私はY子さんのところから半額で購入しました!やすい~*-*

素敵なショップを展開する友達のY子さんはセンスの良い方で
やさしいこだわりをもつ素敵なセレクトの子供服がなんとも上品で
他のショップとはちょっと違って本当におしゃれ♪
まだご存じない方~**
ちょっと日本橋に出られたら一度のぞいてはいかがでしょう♪

 HP  La filnda 


f0137694_742443.jpg


季節的には春先の3月の上旬
島田順子ショップで一目で惹かれたワンピース
コートふうですがウエストが締まり白のボタンが何ともいえず~**
親切なスタッフに導かれ(笑)・・試着してしまいました。

若い男性スタッフでした。
鏡に映るシルエット・・・ううう洋服は素敵だけどきつそう;;ウエストはじけそう;;
それでもいい感じ?
お店の方・・すごくお似合いです・・そりゃ言うわよね;;
でもきつそうでしょう?
よく体型を隠そうとゆったりなワンピースをお求めになりますが
かえってきちんと体型にフィットするほうが綺麗に着こなせると思います・・・。
そう;; このワンピース無理じゃないですか?
とてもフィットしてつれるところもなくお似合いだと~。

負けた;;ほしいし、着れたし??

そして1回着ました。 おなかまわりが気になりウインドウに映るたび
おなかをへこます。
それもIL DIVO ライブ初日に・・大汗。

今週もあの日に着ちゃおう♪・・・もいいや。怖くないやへへ;;

島田順子さんからのあいさつが付いていました。
お買い物の品から自然に弱い子供たちのための支援金の寄付になります。
世界中に広がるこういう支援いいですね。
by akicosmosA | 2012-04-17 08:08 | お買い物 | Comments(24)

春の苺と名残の桜

f0137694_883489.jpg


f0137694_893697.jpg


小さい苺2パックでできたのはこれだけでした。
苺とリンゴジャムは簡単なので作ります。
でもこれでは少ないのでもう一度♪
・・・・・・・と言いながらこのジャムを先日作ってからまだ苺はそのまま食べても
ジャムにしていません;;
今日あたりまた苺を買って春のジャム作りましょうと自分に言う(笑)


***********************************************

名残雪とは言いますが名残の桜なんて言うかな??

日曜日
f0137694_8171814.jpg

f0137694_820472.jpg

f0137694_8213696.jpg

f0137694_8224193.jpg


我が家の近所に城山という城址跡の山の公園があります
その広場は桜の名所で毎年大勢の人でにぎわいます。

それでももうお花見のピークは過ぎ葉桜に替わろうとしている日曜日の午後
我が家も登ってみました。
お弁当は作らずお花見弁当なんて買っちゃって;;汗汗
まだまだ桜がいっぱい咲いているではないですか♪
お花見をしているグループもたくさんんでした。

わんこもウサギもノエルも楽しんでいる??かなあ

実はこちらの桜は毎年欠かさず観に来ます。
近くに住む友達のT子さん*
涙でみるときもあったり明るい気持ちで楽しくみれたり・・・。そんな時もあるわお互いにね。

気持ちもいろいろな桜鑑賞・・・。
私も含めて・・こちらの桜を見るたびに、来年も観れると信じながら
また観たいものですと祈ったり・・・・・。

でも本来の私は絶対観れるにきまってるじゃない♪・・なんてお気楽に思うのです。
おもいこむが正しいかしら?
by akicosmosA | 2012-04-16 08:35 | ゆうゆう時間 | Comments(18)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす