<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

土曜、 日曜♪

湘南も海風が気持ちよいいい季節です。
土曜日の夕方からはスポーティフで飲みながらフラメンコを楽しもう♪の
イベントに行きました。
ワインやらシャンパンやら会費を払えば飲み放題~**
ただし飲めない私は分が悪いですがドリンクなんでも飲んじゃってください♪のお声で
ジュース1杯、珈琲1杯・・・うんまだ分が悪いけどそれ以上はおなかがぷかぷかに
なちゃいます♪
知ってるお顔にあいさつしながら席は夫が私の前・・・見慣れない顔がよいのにと;;

f0137694_19463372.jpg

f0137694_19472498.jpg


感激しました。↓ このご婦人は70歳を超えた方でもう引退なさっているのですが 
この夜のフラメンコダンスの指導者の師となる方です。
f0137694_1948040.jpg


ラスト近く皆さんから拍手で踊ってくださいと言われ踊りだしたのですが
あまりの華麗さにみな総立ちでみとれました .
軽やかな足取りでギターに合わせてステップ踏む姿はこの方を知っているお店の
スタッフもみな仕事を中断して涙ぐんで見つづけていました。
もちろん私もすごい感動で胸がいっぱい・・・・。

ハードな踊りのフラメンコですでに足を痛められてきついと言ってましたが
微塵も見せず・・・。
感動の気持ちは堂々のプライドと凛としたたたずまいをもついつまでもお元気な姿が
皆の心を打ったのだと思います。
お歳を召しても生き生きしている方に出会うのはうれしいものですね。

感動も飲み放題でやけに飲み過ぎた夫を連れ帰るときには
やれやれ・・まだあの方より若いのにしょぼっっとして・・・と現実はこんなもん?と
あらあら今度は咳き込み始めて・・つい*おじいちゃん家に着きましたよと*いちゃいました(笑)


*******************************************************

日曜日・・・晴れ渡って気持ちの良いやはり茅ヶ崎へ♪
東京からようこそ♪
お客様をご案内しました。細くなりすぎ~**の方(笑)
お会いする機会はいっぱいあるのに海へは??


f0137694_20453592.jpg
                海辺なのに日本食です。
f0137694_20295659.jpg

私達の世代にはこのくらいがちょうどよいみたいです♪

東海岸5丁目近辺のオリジナリティあふれるお店をゆっくりはご案内できませんでしたが
またいつでも遠慮なさらず足をお運びくださいね♪

湘南・・季節を感じる海辺時間でした。
by akicosmosA | 2012-05-30 20:36 | 楽しい | Comments(18)
先週  夕方でしたが夫と横浜での用事を終えた後
みなとの見える丘公園の薔薇を観に行きました。
ちょっと曇り気味でしたがほどほどの人でゆっくり鑑賞出来気持ちものんびり。
洋館の庭の薔薇も盛りです。
f0137694_23423098.jpg


f0137694_23441130.jpg


f0137694_2345876.jpg


f0137694_23502234.jpg

  熱情の名前がついた薔薇・・・私の熱情はいづこへ~

f0137694_23512589.jpg

f0137694_2352217.jpg

f0137694_2357348.jpg


あまり変わらない元町風景。赤い靴のバスはすっかりなじみになりました。
みなとの見える丘公園が終点でまたもとのルートを走り桜木町へもどるのですが
1回100円で降りなければ距離に関係なく終点まで100円です。

どうでもいい話だとは思いますが・・・・・。
私が高校生のころは試験が終わると山手からは程遠い学校だったのに
いつも元町の駅から歩いて丘の公園までパンを買って登りました。

あの頃はただ笑い転げて公園で追いかけっこしたり可愛い片思いの話をしたりの
たわいもない高校生・・・。
胸には青春のやるせない思いや悩みもあったかもしれないのですが
今思えばすべて忘却のかなた・・・そういうものなのね。
なんていつも同じようなことを夫に語る私・・・。
聞きあきたと言わないのはきっと聞いたふりして聞いていないに違いない。
まあ、私も夫の高校生にはあまり関心ないしへへ;;
山手の丘は私の初デートの場所でもありひとりでも何度も来てる場所。
あたりまえの丘であってもなぜか胸キュンするんです。

f0137694_23574490.jpg


元町裏通り・・・休憩中  裏が好き~**
by akicosmosA | 2012-05-28 00:22 | 外時間
f0137694_2332882.jpg


天気の良い5月は気持ちが穏やかにふんわりと過ごせますね。
お茶でも飲んでね♪


大きな目標?小さな目標?

遠くて大きな目標はちょっと大変ですが小さな目標は
一杯あってもこなせそうな気がします。
すごく頑張るような無理なことはもうちょっとしんどいかなあの私
毎日簡単ですぐできることを続けていれば時間が自分の思う大きな目標へと
運んでくれるかもしれません。
無理をしないと心も体も楽で続けられる。
そう朝、毎日ちゃんとご飯を食べるように♪
空を眺めるように♪
ノエルの散歩をするように♪
ブログを綴るように♪

昨年の思い出フォト★
f0137694_3222465.jpg


f0137694_2434166.jpg


可愛く綴られる語学案内本はまだまだ随分もっているのですが
ちょっと前までは単に読んで眺めておしまい;;
そこから深く進んで覚えるなんてこともしていませんでした。
パリ在住の次女につい甘えていたのです。
最近つくづく思ったいない時間だったなあ~と。

語学レッスンを始めてようやく自分の中に話したい、話せるようになりたい!
強い意識が生まれてきました。
でもまだ先は遠すぎる;;

そして今回も楽しく読んで楽しみたいと思う本を購入しました。
* ちいさなカタコトフランス語ノート* 嶋 みちる著

実践的フランス語で楽しい本です。  みなれたフランス語がいっぱいと思えるだけでも進歩?
そしてパリの見慣れた風景のフォトも素敵♪
必要な簡単フレーズで相手に通じるフランス語・・これを使いこなせるだけで
すごい進歩かも~**
持ち歩いています♪  エッセイも楽しいんです。

毎週の語学レッスンの予習、復習・・・小さい目標の積み重ね★
私、随分もったいないことしてたなあ;;
頭は鈍くなっても遅いということはなし・・・。空をみるように♪ 散歩するように♪
ちょっと頑張ろう♪

More 外ご飯
by akicosmosA | 2012-05-26 02:10 | Comments(20)

ノエルの朝

青空が美しい朝
f0137694_22133533.jpg


気持ちよいでしゅ
f0137694_2219424.jpg


薔薇も綺麗でお母さんも微笑んでいます。
f0137694_2219558.jpg

いい朝です。
f0137694_22204332.jpg


考え事はしてませんがなんか気持ちがほんわかしています。
f0137694_22211387.jpg


お母さん♪  まだ外に居てもいいですか?
f0137694_2222344.jpg


そうねえ~**もう少しね♪

こんな朝が大好きなノエルと私♪
by akicosmosA | 2012-05-24 22:29 | ワンコ

本から~**

f0137694_155572.jpg

             短いから愛おしい・・・・。

読みたいという気持ちは嬉しいものです。
f0137694_1562825.jpg


どちらを先に読もうかと考えたけど巴里在住6年になる中山美穂さんのエッセイのほうに
手が出ました。   *なぜならやさしいまちがあったから*
芸能人として活躍していたころ関心があつた方ではありませんが
パリでの噂も聞いていたしちょっと興味をひかれました。
こちらはブックオフ・・105円へへ;;

巴里の街でどう思いどう暮らしているのか等身大で綴るやさしさとちょっと切なさと~。
文章のうまさで惹きつける本ではないけれどシンプルな文章に心が素直に
揺さぶられました。
本の帯にも心揺さぶられるエッセイとありますが・・まんまとはまりました(笑)
背伸びする彼女も自然にと妙に頑張る彼女もパリで生き方を見つけていく彼女も
なぜかその姿に涙が出そうになる私??
ようやく自分を正直にさがしあてられたパリでの暮らし・・パートナーと息子さんと
これからのパリ・・・・感情の出し方が不器用なのか?
異国の地であっても今大切に思える場所があってよかったわね~なんて母心。
すぐ読めちゃいますがアラフォーの日本女性の中山さん*
飾らずますます自分らしく生きてほしいものです。

f0137694_1571291.jpg


そしてやはり買ってしまうでしょう♪
岸恵子さんのインタビューが満載・・・。素敵なファッションがパリのどの場所でも
絵になるそう!今も女優岸恵子
他の記事もフラン好きには今回雑誌としては読み応えあり♪
おんとし・・79歳  素敵過ぎ!美しすぎ!

岸さんは*パリのおばあさんの物語*の訳者ですが・・私も読みました。
その中のおばあさんの言葉をこの雑誌で引用しています。
おばあさんの言葉素敵なんですよ。

今日お会いした方に素敵な90歳のマダムのお話を聞きました。
まだ恋をしてまだ多くの男性に声をかけられる魅力的なご老人マダムのお話★
私の歳なんかまだ子供~**
ふふ私も
70過ぎたらもう一度恋しよう♪  若すぎるかしら?
で・・・・・最後になったこちら
幸せごっこのlilyさんお薦め*北風のふく夜は*  新刊本です。
こちらはゆっくり明日から読みます♪

f0137694_2442380.jpg

う~んトロピカルなスイーツ  いただきものです珈琲とあって美味しい♪
by akicosmosA | 2012-05-22 02:50 | 読む 観る | Comments(26)

ハミングしながら~**

f0137694_9275380.jpg


思わず歌を歌を歌っているときが多い♪
体がよいしょ;;なんて言わないでも動く♪
そんなときは元気なんだと思います。

今朝もゆっくりお寝坊しようと思ったのにちゃんと早起き出来た。
起きてすぐ外へ出れた。
薔薇の点検♪
貴重な薔薇   昨日はまだ蕾だった薔薇は開いたかな?
こんな時も君は薔薇より美しい♪ じゃなくて単純なバラがさいた~♪バラが咲いた♪と
単純な歌がリフレイン・・・・**

籠にちょっとおしゃれに摘み取った花をいれる
お化粧なしの頭爆発のおばちゃんでも自分では見えないから
瞬間、薔薇いろの乙女になったよう:おいおい!!”


f0137694_9282125.jpg


f0137694_9301525.jpg


綺麗に並びました。
並んだ♪並んだ♪綺麗な薔薇が~**  

リビングボードの上の鏡を見て驚く!あなた誰?・・ひどい;;私だ;;

昨日からとても元気な私
土曜日はスキップしたいくらい元気にやっぱり早起き
早朝6時・・・6時半・・行ってくるね・・夫の声
はい・・と眠そうに。

ドアがしまったとたんぱっと起きる♪
そうなんです 夫がテニス合宿で2日いない。
薔薇いろの時間が始まったのです~~~~~**

土曜日はかねてからお誘いいただいていた友達と
外苑前おしゃべりランチ★
久しぶりに会ったので弾む弾むおしゃべりでした。
会うごとに若返り綺麗になる友達・・・・やはりやることしてるんだわ。
エステ、美顔、もちろんまゆもお爪も・・専門家に任せて♪
うううお金かけるのね・・・かけないで何とかは不精な私にはむりだ!!!
でもお金かけられないしなあ;;

せめて顔だけは毎日洗おう・・・・。

ラデユレの美しい薔薇

f0137694_1001712.jpg


日本橋三越内のラデュレのテーブルの薔薇がとても色合いが素敵なので
お店の方に許可を得て薔薇だけ撮らしていただきました。(いつもは店内写真禁止)

友達と別れた後イベント期間中のY子さんとお店が終わった後
少しだけお茶にお誘いしてラデュレへ♪
その時の薔薇なんです。
         美しいですね

急なのにお付き合いありがとうございました。

薔薇からのご褒美時間?かってに命名~**

アンじゃないですが発想を自分の楽しくなるようにしてみる
苦労があったとしても?まああまり認識しないで生きてきましたが(これ特技)
とにかく元気になれる魔法のかけかた知ってるんです(笑)

日曜日・・・今日は家の中でひとりを十分たのしみます。
おとと!!!!ノエルとね♪
by akicosmosA | 2012-05-20 10:16 | ゆうゆう時間 | Comments(16)

薔薇の詩

f0137694_2203098.jpg


玄関脇のピンクの薔薇たち  5月に咲いたらもう来年まで咲かないので
ちょっと愛おしい薔薇たちです。 狭い場所で息苦しいかもしれないのに
今年も咲いてくれてありがとう♪

オレンジ色のプリンセスミツコだけは秋の終わりまでなんとなく咲きますが(笑)
ゆえにとても貴重なんです。
薔薇がこの地球上に現れたのはやく500万年にヒマラヤに自生していた説が
有名です。
厳寒のヒマラヤで?・・でもそのころ日本の5月ころの温度だったとか・・・。

    薔薇・・・やはりあなたは素晴らしい
f0137694_2182739.jpg


f0137694_219913.jpg


f0137694_2195191.jpg


f0137694_2221013.jpg


ユーチューブで見つけました。



薔薇が入った題名の歌は多くあり私の好きな歌もその中にありますが
たまたま見つけたユーチューブからのこんな画像載せてみました。

f0137694_248646.jpg


やっぱり華やかで花やかなキャスでお友達とお昼過ぎなのにブレックファーストを
食べました。

  
f0137694_242875.jpg


ここも卒業する?(笑)・・・次回は他の店舗でねえ♪
by akicosmosA | 2012-05-19 07:28 |

楽しい続き♪

f0137694_8233279.jpg


我が家の窓辺も薔薇が咲いてる間だけ摘んで飾るので
ちょこっとでもやわらぎます。


今朝はいよいよピンクの薔薇も咲きだしました。夕方にはちょっと摘んで
可愛いミルクピッチャーに飾りたいと思います。

先週のいつものYマダム邸の語学レッスンのあと課外授業でフランス料理のランチに
先生と皆さんで行きました。
みなさんと言っても生徒3人と先生です
f0137694_824179.jpg

f0137694_8292399.jpg



先生がとてもおしゃれで魅力的なんです。
もちろん頭脳明晰でお話も面白く時には辛口もありますが
毎回レッスン以外にも心地よい刺激をいただいています。
先日、Y邸マダムが長女のテディベアを置かせて下さるとういうことで
娘と伺ったのですがその時もマダム・・本当に嬉しそうにレッスンすごく楽しいわよねえと私に~**
私ももちろんええ♪
  レッスン厳しいけど合間の会話も♪ お茶時間も♪  楽しいです。
             長女も笑顔で嬉しそうでした。
          母が楽しいといつも嬉しく思ってくれるのです。

Y邸マダムと先生・・・これが絶妙な大人のやり取り♪
見習いたいけど無理;;
micciさんがすごいホンワカスパイスでやはり見習いたい♪

課外授業は本当のレッスンより楽しい!!!なんていったらいけないかなへへ;;
茅ヶ崎 Riche (リッシュ) 
f0137694_8244183.jpg


私をはじめみなさん初めてのレストランですが先生のご指名でした。
とてもおいしくいただきました。
デザートが4人全部違う種類でそれぞれが好きなものが並びました。
これってすごいです♪
よくぞ!わかったわねえ。

先生・・食物のことには敏感です
放射能のことにもある意味日本人より繊細な反応をしています。
まだこれからのお子様たちのためにもそれは気になりますよね。

今回は茅ヶ崎野菜のお料理・・全部食べました。
by akicosmosA | 2012-05-17 11:41 | 楽しい | Comments(16)

恋する海♪

f0137694_8271158.jpg

若いカップルに見とれる私♪

靴なんか脱いじゃおう~**  楽しそうな時間★  彼女の靴♪
f0137694_8254072.jpg


f0137694_8372987.jpg


夏前のよく晴れた日の海岸

f0137694_829362.jpg


f0137694_8305528.jpg


あああ~わたちの恋は~♪
              ・・ノエル??
すでに相手には求めない愛、恋★
絶対相手にわが身を見せない恋♪    絶対見せない;; 隠しきれない体の線;;

でも頭の中は30代の美しい人に変身して思うような恋を描く♪  あくまでも妄想;;
彼は本のなか、映画のなか、テレビの向こう、CD、DVD~**
主人公に恋するのは自由ですものね。


3年目の夏の籠・・・・気に入ってます。
f0137694_8323215.jpg

by akicosmosA | 2012-05-15 08:33 | 外時間 | Comments(25)

母の日  ありがとう

Mother’s Day

f0137694_1930924.jpg
Mother’s Day


画像は銀座三越の入り口展示された家族の写真です。
母の日は*家族の写真記念日*と銘打った懐かしくほほえましい家族の写真展のようです

どの階にもいい顔の家族写真が飾られて写真から伝わる温かい懐かしさが
自分の家族の歴史にも繋がって見いってしまいました。

で・・・すでに育って巣立ってしまったわが娘たち。
こんな日のあんな日の家族の写真を恥ずかしながら私も載せてしまいます。
f0137694_19474398.jpg

f0137694_19481039.jpg


綾小路きみまろ風にいえばあの頃君は若かった!細かった!やさしかった!
でも今は・・老けた!太った!恐くなった!・・でしょうか?お互いに;;

ちゃんと忘れないで長女から届きました。
フレグランスでした。  花はいつもあるからだって~**

f0137694_19544597.jpg


長女のメッセージを読んで夫が笑っていました♪

 いつも元気に 生きてくれて ありがとう
 健康で楽しく過ごしてくれれば それで満足です
 
 いつまでも若々しく  いつまでも元気でね。


このままでいいのねえ♪     ちょっと嬉しいメッセージでした。
by akicosmosA | 2012-05-13 20:02 | 嬉しい | Comments(28)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす