<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧



やはり先週でした。娘夫婦の家で夕ご飯です。 ノエルを乗せて家まで車で行きました。
わんこがお出迎え~**娘の作品です
f0137694_8274944.jpg


夕飯までは間があるので私のお土産のケーキでお茶しました。
f0137694_827221.jpg

最近はお料理のこともこちらが娘に聞いたりしてます。
娘とのおしゃべりは私のひとりしゃべりのようで聞くほうも大変かしら?

この日はラザニアでしたが本当に美味しくて夫も結構たくさん食べてました
f0137694_828257.jpg


はい…了解なり♪
娘が最初に私に告げたとおりラザニア、サラダ、パンでけした(笑)
夫のお土産のロスートビーフがあってよかったね。

実はお料理もごちそうになるのは嬉しいですが御呼ばれで行くことがそれより嬉しいのです。

お招きありがとう♪ ・・ 私
何回聞いたかしら?新居でごはんは?新居へいつ招くの?。
脅迫されて呼んだかも~**娘  
                 
                 なんじゃこりゃ!(爆)


                    ★★★~**

こちらは10月の私のバースディに娘がプレゼントしてくれたベアちゃんです。
7月のコンベーションに出品した記念すべきものですが約束通り私にどうぞと♪
    決して脅したりしてませんよ。へへ;;
f0137694_8301995.jpg


娘夫婦の家はいつもゆったりの時間が流れています。
お婿さんがきたければ毎日気にせず来てください・・。
ありがとう・・お気持ちだけで~^**気持ちだけで嬉しいです。
それでは毎日・・・なんてできないわ(爆)
by akicosmosA | 2012-11-28 08:31 | Comments(26)

湯河原の紅葉

先週の連休の覚書です。

雨の連休初日
    奥 湯河原
f0137694_8225312.jpg


f0137694_8232052.jpg
f0137694_8234711.jpg


寒いですし家にまったり?なんて思っていたのお昼過ぎから急きょ紅葉を観に
行きました。
着くころは雨もなくちょっと街灯で光る道が落ちたもみじの赤、黄色キラキラと雨のしずくで
綺麗でした。
f0137694_8242487.jpg

夫が日帰り温泉に入っている間はいつもの喫茶店でコーヒーとあんみつで
ひとりゆったり本を読んでいました。コーヒーはいつもじっくり豆から挽いてくれるので
香りも味もいい感じです。
こちらの奥様は控えめながら
とても気配りのある素敵な方で私は余計ゆるゆるです。

次の日は東京で学生時代の友達とランチでした。
f0137694_836188.jpg

人形町にある私の友達の長いおつきあいのお店でした。
ネットをやらない仲間ですので写真やめました(笑)

連休最終日は?顔の笑いじわがもう取れないのではと思うほど笑ったお友達との
ヨコハマ銀杏並木ツアー(笑)でした。
これはまたのちほど=**

あら?遊んでる?食べている?
by akicosmosA | 2012-11-28 08:25 | 季節
f0137694_0343918.jpg


3連休が終わった夜です。
雨のあとの紅葉を観たり、久しぶりの友人と会ってランチしたり・・・。
友人とのたわいのないおしゃべりの中に光る言葉が散らばりあとでじっくりかみしめたり・・・。
相手がいるからこその心の躍動♪はひとりでは味わうことのできない素敵な時間でした。


静かな夜   この方たちの限定アルバムを聴きながら~**  誰?
f0137694_0354238.jpg


  新アルバム グレイテスト・ヒッツ  もちろんIL・DIVO
ボーナストラックの *故郷* 彼らの日本公演で被災地の方への想いをこめて
丁寧な日本語で歌うのを聴いたときの感動をまた味わっています。
f0137694_0361260.jpg


美味しいけど外ご飯でちょっと胃も負担気味・・レモングラス、ローズヒツプのお茶を一杯。

お休みなさい。


f0137694_0364683.jpg

by akicosmosA | 2012-11-26 01:05 | 内時間 | Comments(14)

華の会は続いています。

水曜日
f0137694_2202436.jpg


お久しぶりねえ♪  かれこれ2年近くなるでしょうか。
以前は1年に2回か3回の集いがあった華の会でしたが
世代が上がるほど自分の思うようにならぬ事態も起こるもので
ちょっと間があいてしまいました。

華の会は前にも記しましたが、次女の中高時代に自然に仲良くなった親同士の会の名です。
それぞれが好きな名前をつけそれらを束ねた総称が華の会なんです。
せめて名前は華やかに~**

私はやはりこすもす、ブログでも仲良しのdaisyさんも同じ中高からのママ友で
華の会のメンバーですがこちらはやはりdaisyさん*(笑)
すごいですよ。カトレアさんにカサブランカさん*カラーさん♪
私は地味な花の名ですねえ。
でももう20年のお付き合いになるんです。

今回は4人でした。
横浜の海の見える場所、ベイクオーターにあるレストランに集まりました。

このメンバーの娘たちもみな今年結婚しやれやれほっ?
すでにお兄ちゃまやお姉ちゃまに赤ちゃんがいて私を除いて全員にお孫さんがいます。

そして介護の経験者も~。
海をみながらのせいでなく根っから明るい私たち。
悲壮になりがちな話もさらっとね。
介護の問題は本当に学ぶこと大です。自分の未来にも当てはまりますから。

まあ、しゃべるしゃべる。
ファッション、お顔の手入れ法、趣味、これからの生き方、過ごし方。
なんといっても年がほとんど変わらないので話疲れて小じわや目のくぼみが出ても
みんな同じ?とそう気にはなりません。(笑)

すごく素敵だなあと思えるのはそれぞれがまだこれをしたい、あれをしたいと
意欲があること・・・。その意欲は別に社会貢献でなくとも自分のやりたいと思うことが
あれば遊びでも家でゲーム攻略でもいいと思うのです。

ようは自分を殻にとじこめないことだと思うのです。
誰でも拘束されるものはありますが時間は自分で作るものですから
その中で出来ることもあると思うのです。

久しぶりにお会いした華の会のお仲間は相変わらず若々しかつた。
次回の約束もしてオンミタイセツ・・この言葉をいいあって夕暮れの海をみながら
お別れしました。

カジュアルなお食事~にしました。
f0137694_221950.jpg

f0137694_222272.jpg


f0137694_22681.jpg


もちろん食事でデザート食べても違う場所でもお茶します。

資生堂パーラ  コーヒーだけ?紅茶だけ?  
結局全員・・ケーキセットでした。
f0137694_2264235.jpg

by akicosmosA | 2012-11-23 13:57 | 集い | Comments(16)

歌舞伎の夜

f0137694_1531882.jpg

      ロビーにあるパネルです。・・本物!!じゃないんですよ;;

  先週の金曜日は夫が楽しみにしていた歌舞伎のお付き合いでした。
  とはいえ、新猿之助さんの躍動感あふれる演技には私も魅了されていまやファンになりました。

f0137694_2143512.jpg


      明治座 創業140周年記念
明治座 11月花形歌舞伎 夜の部 通し狂言 
                天竺徳兵衛新噺(てんじくとくべいいまようばなし)

市川遠之助さん、周りの役者さんが隠れてしまいそうなくらいの生き生きとした演技と
存在感でした。
ゆとりある演技と表情はますますの輝きで観客への流し眼(笑)と笑顔は
なんでしょう♪・・・。

すごい仕掛けと早変わり、宙づり・・・今回も見せてくれました。
歌舞伎は仰々しいものではなく楽しむもの・・・ええ、楽しみました。

こういう時は普段、寡黙な夫婦も会話が弾み~へへ;;

食事は銀座へ出て夜遅くまでやっている三越新館上階のレストランへ。
今回はイタリアンにしました。

f0137694_211118.jpg


あらまあ!美味しい!  遅い夜のためのレストランリストに入れました。

でも東京から遠いなあ・・我が家。
by akicosmosA | 2012-11-23 01:30 | 観る映画、舞台

寒い朝とあったかい夜

f0137694_8111798.jpg


昨日はこの冬一番の寒さでした。
頭に浮かんだのが熱々のオニオンスープ
すこし固くなったバケットも残っていたので朝食はこれねと♪

f0137694_8115351.jpg


ふふふ♪朝ですもん・・これで簡単オニオングラタンスープ
鍋に入れて温めて器に移してトーストしてガーリックバターをぬったバケットを
スープの上にのせチーズを入れて~**チーン♪
ふうふう熱々、アッチチ♪

手抜きの暮らし・・・時々はいいわなんてね。(時々じゃないでしょう;;)

      ★★~**土曜日 クリスマスグッズ飾りました。

f0137694_8222949.jpg

f0137694_8225781.jpg


    ★★★~~♪

金曜日の銀座の夜遅く、山野楽器の外で微笑むIL・DIVO様

f0137694_8292124.jpg

カルロスさまがちょっと欠けてるわ。ごめんなさいね。
ええ私の心なの中で彼らのアルバムのクリスマスソング 美しい歌声がリフレインしていました。
この方たちにも恋してます。
そばにいた夫・・ちょっと離れていて!ね。

クリスマスまでかけ足ね。
by akicosmosA | 2012-11-20 08:32 | ゆうゆう時間 | Comments(26)
      Bon Anniversaire.
f0137694_2310019.png

今日は やさしいひかりの中で のwhiteさんのお誕生日です。

白のカサブランカのように優雅で気品あふれるwhiteさんへのサプライズ♪
私のストーリでしばし遊んでくださいませ。

たまたまご訪問の皆様のお目にとまり遊んで行こうかなとお思いでしたら
どうぞ夢タイムをご一緒してくだされば幸いです。



      
f0137694_23244981.jpg
 



晩秋の夕方のカフェはちょっとアンニュイで孤独が似あう。
この日のカフェは巴里の街にある素敵なカフェとは大違いです。
それでも、何ともないこのカフェに私はどれくらい座っていたのだろうか・・・。

街ゆく人はまっすぐ前を向いて歩いていて、心に留まる人もいなかった。
空席が目立つ壁際に座る年配の女性も口紅もなく一心に携帯を打っている。

この景色に心が躍ることはない・・・。
でもそん時こそ私の特技を生かさなくてはです。
そういつものように目をつむる・・・。
そこはもう昨日、観た写真集の巴里の街角のセピア色のカフェ

f0137694_23274843.jpg


私の好きなタイムスリップの旅に出たのです。
巴里のカフェに座り、談義するのはヘミングウエイと*グレードギャツビーを出して
花形作家になった スコット・フィッツジェラルド

私は憧れのあの時代に飛んだのです。横をみればサルトルとヴォェボワール?
それはまるでちょっと  ミッドナイトインパリ~**

カフェ  ドゥマゴ や  モンパルナス ドーム
 その頃の画家、作家いろいろな芸術家が集っていたカフェ~**
f0137694_23381696.jpg

f0137694_23371384.jpg


そう私はこの時代にに恋したのです。そして夢飛行で巴里へ~**
目を開けなければそれは現実?
談義で花を咲かすヘミングウエイ~*あなたには私が見えないでしょう。
私にはよく見えるのよ。

今回はね、巴里にいる次女には頼らないのよ~。

パリ在住のお友達 ラパンさん といつの間にか待ち合わせ~**
1時間でも2時間でも待ち続けられます♪
まわりの喧騒さえ心地よい。

日はすっかり暮れて~。初めて巴里で孤独を感じる。
でも孤独は自分のための最良な時間。
普段は見つめない心なんか見つめている。

これでいいの?これでいいんじゃない。
自問自答もやっぱり自分に甘いが良くわかる孤独な黄昏~(笑)

お待たせ~しました。ふふふと素敵な笑顔のラパンさん。
へへ;;つかのまの孤独だったわ。
巴里のお相手はラパンさん*

こすもすさん*恋したのね・・・♪
でもここまでですからねえ。
さあこれから日本へ!行きましょう。
これ現実?非現実?夢のような夢じゃないような~
ヘミングウエイは連れてちゃ駄目ね  ふふ。

東京white邸で素敵なパーティがあるのでさあ、一緒に行きましょう。
サプライズでwhiteさんのバースディをする計画よ。とラパンさん♪
まあ素敵!
パーティは三都からのお客様で華やかでした。

ドレスコードは黒・・・。
アクセサリーはゴールドで・・・。

ラパンさんが揃えてくれました。

そう夢の中では私はとびきりの美人です。
美しいwhiteさんには負けますが~**
夢時間ですからパリー東京までは早いのです。

white邸は華やかなパ^ティーがいま、開かれるところでした。
お料理サロンを主宰し母娘代々でレッスンを受けにくる素敵なサロン

テーブルに並んだお料理は和風でした。
巴里、イタリア、東京の三都物語のゲストのための手の込んだお料理素晴らしい~**


マダムwhite誕生日おめでとう  乾杯

急で贈り物がまにあわないので自作;;いえいえ今回は
ワズワースの詩集からwhiteさんにふさわしい詩を心をこめて朗読しました。

  水仙

  谷間をただよう雲のように
  一人さまよい歩いていると
  思いもかけずひと群れの
  黄金に輝く水仙に出会った
  湖のかたわら 木々の根元に
  風に揺られて踊る花々

  銀河に輝く星々のように
  びっしりと並び咲いた花々は
  入り江の淵に沿って咲き広がり
  果てしもなく連なっていた
  一万もの花々が いっせいに首をもたげ
  陽気に踊り騒いでいた

  湖の波も劣らじと踊るが
  花々はいっそう喜びに満ちている
  こんな楽しい光景をみたら
  誰でもうれしくならずにいられない
  この飽きることのない眺めは
  どんな富にもかえがたく映る

  時折安楽椅子に腰を下ろし
  物思いに耽っていると
  脳裏にあのときの光景がよみがえる
  孤独の中の至福の眺め
  すると私の心は喜びに包まれ
  花々とともに踊りだすのだ


ハッピーバースディの声とともに朗読喜んでくれたでしょうか。

パーティも終わり~。
目を開けました。
どれが現実?

タイムスリップは楽しくもあり切なくもあり・・。すぐ消えてしまうのね
でも現実の時間も愛おしいわ。

後日ラパンさんよりメールが!
楽しい時間でしたね。・・パーティ。

ええ、大人の時間は楽しいです。
大人って楽しく、自由で,素敵で、こどもみたいな無邪気さもまたいいのよねえ。
まさにwhiteさんですねえ。

夢?そんなことどうでも~**私の空想時間は本物でした。

巴里大好きなwhite様
ヘミングウエイがこんなことを~。。

日はまた昇るの成功と妻との離婚で巴里を離れることになった、ヘミングウエイが書き残したものです。

*私は作家になり巴里を旅立としている。だがその代償に、一番大切なものを失おうとしている。
それは巴里であり妻である。そして私の青春そのものも・・・。
カフェに座りひたすら書き続けてあらゆるものを忘れている純粋さを私はもうもつことができないのだ*
巴里への熱い思いが偲ばれる文章ではありませんか?

ヘミングウエィもwhiteさんと同じく巴里に恋した一人でした。

巴里は多くの人を魅了しました。
white様も私もまだまだの巴里・・いつか同じ景色を一緒の時間に共有したいものですが
まだ当分はひとりの巴里が続くのかしら。

ハッピーバースディ~*-*  マダム~**
幸せな夢時間 物語・・・・お祝いさせていただけたことを感謝します。

      心をこめて~**2012 11月19日  こすもす
by akicosmosA | 2012-11-19 00:15 | お祝い | Comments(18)

ボジョレの日の夜

f0137694_824775.jpg


ワインを片手に帰ってきました。
メールでボジョレだからそんな感じの献立で~*・・夫

えええ?!それで簡単こんな感じのテーブル
それでもワイン開けて夫にはなんとなくの感じのボジョレの食卓
メインはビーフストロガノフ

で・・今夜はお味噌汁ないの?
無いの・・ボジォヨレの夜だから~**ふふん!

似あわない夫婦・・。

    
f0137694_9504147.gif

晩秋 ノエル

休日のお出かけの時裸一貫を通したいノエルを捕まえて*寒いからねえ*と
洋服を着せてしまった夫

エッサエツサお猿の駕籠屋だホイさっさ♪
f0137694_8351933.jpg

f0137694_8355388.jpg


ノエルが服を着ると必ず口に出る歌なんです。
勝手にどうぞ;;なんておもってるかな~ノエル

心やさしいノエルは車窓からの秋を眺め たそがれてる?
f0137694_838469.jpg


晩秋~冬へ。


すごく可愛い~**!
by akicosmosA | 2012-11-16 08:39 | 季節 | Comments(30)

心が丸くなるカレンダー

巴里のアンジェリーナのお菓子を日本で食べられる幸せ♪

f0137694_2385127.jpg

f0137694_2394762.jpg


緑茶と栗のコラボレーション  栗のお茶 栗の粒がが入っていて香りもとてもよいのです。
栗~**


もうカレンダーはお手元へ?
何とも温かいイラストの卓上カレンダーを →さんで見つけ → さんでで購入しました。
描かれた絵はどれも心が和むものばかり。
1月から始まるカレンダーに2012年12月もちゃんとありました。
さっそく飾りました。
冬に向かい寒さで体は丸くなることもあっても心はほんわかほんわかで丸くなります。

f0137694_23334419.jpg


f0137694_23154919.jpg


PCのそばに置く前にしばらくはリビングでカレンダーを楽しみましょう。
by akicosmosA | 2012-11-13 23:31 | 嬉しい

弾むもの

f0137694_8491749.jpg


観たいと思っていたDVDが到着した。 チャーリング・クロス街 84番地

いつも通う古本屋で見つけた三島由紀夫考察本。

映画館が近くなったのに案外通えてない私ですが最近観た映画は*最強の二人*

どれも心を弾ませてくれるものです。
映画のラストが好きで何度でも観たくなる映画
そうラストを観たいためにもう一度観る映画ってありますよね。

ニューシネマパラダイスのキスシーンを集めたラスト観てるだけで笑顔なんだけど涙が。
善き人のためのソナタ・・こちらもラストで心地よい余韻が広がり観ているものを
ほっとさせてくれてくる映画でした。
思い浮かべればいろいろありますが他の方の好きなラストも聞いてみたいななんて思います。

映画は他の方のブログで知ったり友人に勧められたり、なんとなく観たいと
思わない分野でも薦められてみたらすごく感動して観て良かったと感謝したり・・・。

独りよがりの世界からちょっと出てみるとたくさんのよいことに出会うことが本当に多い・・・。

まずは チャーリング・クロス街 84番地  観てから原作も読もうかな。
教えていたいただいたブログの方への感謝もこめて感想をまた綴りたいと思います。

なんにでも興味を持ちたい私・・時間は24時間でも眠るし食べる、遊ぶ、仕事も♪
作りだしたくない自分時間は家事へへ;;
by akicosmosA | 2012-11-11 09:17 | 徒然 | Comments(28)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー