<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0137694_0284070.jpg


観てきました。 レ・ミゼラブル(ミュージカル)  
私にとってここ数年で最高の映画になりました。

1985年の初演以来27年間上演、いまなおロングランを更新しているミュージカル
この舞台が考えられる最高のキャスト、スタッフによって見事に映画化されたのです。
原作は誰もが知っているヴィクトルユーゴーが1862年の発表した小説です。

ジャンバルジャンはヒュージャクマン 
数年前アカデミー賞の司会をした紳士で上品な
語り口、そしてその歌声と踊りにすっかりファンになってしまった俳優さんです。

ジャベール はラッセルクロウ 
 さすが演技力ですが私にしてはもう少しスリムな繊細な感じの俳優さん                       がいいななんて~;;

ファンティーヌはアン・ハッサウエィ  
いつものハッサウエイとは大違いの役ですが素晴らしい演技力と
悲しみを秘めた歌声に驚かれると思います。

コゼットはアマンダ・セイフライド    
可憐で清楚な役がらはぴったりでした。

マリウス エディ・レッドメイン 
 コゼットと初めて出会うシーンの目の輝き、心の鼓動が聞こえるようで素敵でした。
目が綺麗な爽やかな俳優さんです。


エポニーヌ サマンサバークス 
 出番は少なくても恋する気持ちと想いが届かぬ切なさを歌うシーンは
 観客の心を打ちます。

今回の映画は歌をあとから映画につけるのではなく
撮影時のその場面で歌う声をそのまま使用ということで
ジャンバルジャンの心の叫び、迷い、嘆き、想い、がその場面の臨場感をもって
より心に響いたのです。
コゼット、ジャベール
ファンティーヌ
マリウス 
エポニーヌ
それぞれの心の想いが痛いように伝わります。

3時間近い映画ですがあきませんし普通のセリフではない歌声によって
かえって心情がせまりそれぞれの生き様が悲しいほど観客を集中させ
映画に感情を移入させていきます。

聴きなれた曲 エポニーヌのうたうオン・マイ・オン
これは娘たちがまだ小さいころ観にいった日本版ミュージカル レミゼラブル
以来心に焼き付いてしまった曲なのですが
今回も叶わぬ恋の相手マリウスを想いながら街をさすらいながら歌うこの場面では
もう彼女の気持ちが切なくて私、声が出そうなくらい涙がとどめなくあふれました。
ジャベールにしろ彼は彼の生き方なのですがそれも悲しい。

ラストに流れる民衆の歌・・みなさんも聞き覚えのある曲だと思いますが
映画全編に流れる各曲の旋律の素晴らしさも魅力の映画です。
サントラ盤が出たらほしいです。 曲が流れると場面思い出したなくかもしれませんが・・。

ぜひ観てくださいとすごくお薦めしたい映画です。
ラスト・・・教会の中でジャンバルジャンが召されてようやく幸せな場所へと
心置きなく旅立つシーンはたまたま友達の表現ですがフランダースの犬を
思い浮かべたと言ったのですが幸せな顔で旅立つシーンは確かに似てます。

ラストももちろん席が立ちにくいほど涙でくしゃくしゃの私でしたが
年の終わりにこんな素晴らしい映画を観て心を浄化させることができて(笑)
やっぱり2012年も良いしめくくりになったと単純に思う可笑しな私でした。

映画はやはり素晴らしい芸術★  
来年も心揺さぶられる映画に出会いたいものです。


         ★ ★  ~**★~**

f0137694_1334934.jpg


年の瀬なのに今年はなぜかのんびり過ごしています。
一応お正月の料理のお買い物も済み、31日はお料理を作りますが
なぜ?
毎年クリスマス前から帰国していた次女たちがいないせいかもしれません。
いれば楽しいしそれはそれうれしいことですが忙しさも伴います。
でも今年は居ない。
そんなわけで長女と久しぶりに観たい映画が一致し夕方から映画鑑賞とあいなったのです。

今日30日はアリュールさんにお願いしていたお正月のアレンジも届きお供え餅も飾り
リビング初め各場所もお正月の室礼になりました。

私は明日、今年のブログの締めくくりをさせていただきたいと思います。
by akicosmosA | 2012-12-31 01:47 | 観る映画、舞台 | Comments(17)
f0137694_2405233.jpg

PCのある場所はちょっと寒い;;
ついついipadでネットを観る。

クリスマスも終わり街の活気は?と思いきやわが街は案外静かで寒いせいか人も
少ないような?
年々お正月風景が消えていくような感じもしますがデパートもスーパーも
元旦から始まるのですから仕方ないと言えるのでしょうか。
せめて元旦位お店休んでほしいなあ。
昭和のこどものお正月が懐かしい~と書くと懐古趣味なんて言われかねないし
歳ねえ・・なんてことも・・。

人はそれぞれ自分が育った時代を思い出しノスタルジーに浸るわけですから
かるたの時代のこどもから電子機器で遊ぶゲームの子供も時がたつと
思い出して懐かしむ気持ちには変わりがないと言うことですが
振り返ってよかったねえ♪という思い出が増えてほしいです。


12月  海
f0137694_8163764.jpg
f0137694_8184843.jpg
f0137694_81925100.jpg


穏やかに、緩やかに、平和に~**願いは一つ。

f0137694_8201186.jpg

見守るわんこ

海に飛び込み無邪気に遊ぶ・・・本来の海を取り戻したい・・・。

ちょっと思ったこと
*生きていくことは大変。 それはいろいろな場面で誰でも感じることです。
個人的にはありませんでしたが考えさせられることはありました。

でもいつもなにかにつけ大変、忙しい!・・そう思っているとつも大変そうな人に見えてしまうから不思議。
その言葉をエネルギーにしてるんです!の方  ごめんなさいね。
大変かもしれないけどその中に楽しいことを一つでも探すとたのしい事のほう
多いような気がしてきます。
大事なのはどちらを見ようとしていくか・・・・。
想いどうりにいかないことは一杯ありますがそれが自分以外のせいで起こることでも
最後はすべて自分次第の結果。

どちらの面を見るかで生きていく意味さえも変わります。
私はいつも御身大切~**なんて書きますが自分が穏やかでいると相手にも
やさしくできるからなんです。いま家族のほんと!!!??なんて声ちらっと聞こえましたけどね(笑)

あらら?当たり前のことつらつら書きました。
あと数日で今年も終わりなのにまた自分ワールドに浸りました(笑)

今日も良いこと確実にひとつあります♪(師走なのに~家は?)
でもあと二つくらい良いことをかってに作ろう~♪
今日ものんきなこすもすでした。
by akicosmosA | 2012-12-28 11:09 | 徒然 | Comments(22)
f0137694_256531.jpg


我が家のクリスマスは23日でした。
いまはもう24日もすぎ25日の夜更け・・・。

昨年に比べれば次女がいないクリスマスですが長女夫婦は
今年も我が家へ来ましたからおしゃべりをゆっくり楽しみながら
ゆったりのんびりの時間を過ごすことができました。
その日がすぎれば夫婦二人静かなイブです。
娘たちがいたころはご近所の友達邸でのクリスマスパーティなどに
集っていましたが今はもうみな家族だけのクリスマスになりました。

f0137694_256478.jpg


f0137694_3235055.jpg


シュトーレン ドイツの伝統的なクリスマスのお菓子ですが
ハニー印をいただいたので切り分けて楽しんでいます。
24日・・・前夜の余韻を楽しむ朝でした。

23日の献立
メインはパエリア★

f0137694_3141996.jpg

 *とても美味しくできるのですよ* 素敵な魔法の言葉を丁寧な暮らしをしてる方から
お聞きしぜひ私も!の声に伝言レシピのごとく私のところにもレシピが届きました。

お味もよし!見た目もね!ただ一つ残念だったのは焦がしたこと!
きっと温度調整のせいですね。
ここをクリアすれば次回はきっと~**
いつもはオーブンですが今回はホットプレートを使うパエリア♪
これ温度と時間をきちんと把握すればとてもらくちん~**
リベンジします。
でもねえ。上に載せるムール貝・・・注文する暇もなくそこらのスーパーの小さいものをちょぴり;;
あさりを多くして作りました。
さてクリスマスに作ると張りきられた伝言レシピグループの皆さまはどうかしら?

f0137694_3261927.jpg

いろいろ考えていたのに結局ステーキと娘たちからの贈り物のカニをつかって
カニとジャガイモのサラダ、オニオングラタンスープだけになりましたが
なんとかお腹は充分になりました。

f0137694_3332031.jpg


クリスマスらしいケーキは用意せず・・・ちょっと反省。
うるさい次女がいないとついつい手抜きね。
思い出すと私の小さい頃は伊勢佐木町にある不二家のイチゴのショートケーキのホールを
父が買ってきてくれていました。
あれ美味しかったなあ~**あの頃はあれが一番美味しい気がしてた・・。

忘れてないわよ♪
            ノエル 8歳おめでとう♪
f0137694_342776.jpg

我が家に来てくれてありがとう。
幸せをありがとう。


私信(笑)
次女Mへ
こんな普通のクリスマスだったのよ♪
そちらも新しい家族と良い時間を過ごせたことと思います。
メリークリスマス♪

そうそう Iちゃんがあなたには猫ちゃんを!
母にはベアちゃんの針刺しをプレゼントしてくれましたよ。
今度見せるわね。
そしてもうすぐ猫ちゃん届くからね。
by akicosmosA | 2012-12-25 03:51 | 季節 | Comments(28)

クリスマスの前に~2

f0137694_10122250.jpg

f0137694_9323054.jpg

  先週金曜日の渋谷 
2回目の*舞台 恋と音楽を観てきました。
友達のおかげで良席にて鑑賞・・・♪

先週金曜日の渋谷  舞台終演後はbunkamuraでお茶しました。
ツリーが綺麗でした。 ドゥ・マゴいいですねえ。


ご一緒した友達ふたりはいろいろな分野の舞台をたくさん観ている人たち。
それでももう稲垣吾郎の違う舞台もすでに何回も観ているので慣れてきたかしら?
褒めてくれてます(汗汗)

   micci's cafe
    こちら

    
恋と音楽♪ 見えるものだけがすべてじゃない★見えないものから
感じるものに恋をするなんてこといいんじゃない♪


別の日の夜
充分大人~**時間
表参道の奥の道にあるレストランへ。
この辺はお任せのYumiさんの親しいお店に
連れていってていただきました。
気取りのない誠実なイタリア人の経営するお店です。
夜はドキドキ、わくわくの時間ですがしっかり大人女子の食事会に参加してきました。

f0137694_9502098.jpg

大盤振る舞いのトリュフのクリームパスタ・・すごく美味しい!
ありきたりではないお料理が次々に~**何回美味しい!を言ったかしら?~**
名前を書きたいのですが??ネームカードも忘れましたが混んでいるお店なので
これ以上は困る?Yumiさんそっと教えてください~**

この方の音頭で乾杯♪
f0137694_954199.jpg

まあ!素敵な袖口にため息♪

whiteさん*
こちらで観てね

ずっといいなあでした。アームマフ
オーナーにお聞きしたら最後の一つありますとの嬉しいお返事
そして自分へクリスマスプレゼント♪
f0137694_1014566.jpg

f0137694_1032284.jpg

ちなみにてぶくろは昨年デパートで購入したもので  Alta Classeのものではないのですよ。汗汗;;

ということで 恋と音楽  ミュジーカルを夢見る??なんとかでこれを袖口に
はめてその気になって行ったと言うわけなんです~**

今日は長女夫婦がクリスマス食事会で我が家へ・・・。
さあこれから用意します。
      皆様もメリークリスマス。
by akicosmosA | 2012-12-23 10:21 | 季節 | Comments(19)

クリスマス前

f0137694_843710.jpg

夕景の誰もいない寒さが肌に痛い位の湘南モールテラス
いつまでも見つめながらふと現実に戻る・・・今日の献立は?

f0137694_85810.jpg

外の寒さとから暖かい室内
届いたクリスマスカードを見ながら今年もまだ出すのが遅れている自分に
呆れている静寂の夜・・・・。
by akicosmosA | 2012-12-21 08:10 | 季節

山手のクリスマス♪

f0137694_133017.jpg


12月1日から始まった毎年恒例の山手洋館のクリスマス
やはりなんとしても行きたくなるイベントです。
8館の洋館がいろいろなテーマでクリスマスの素敵なコーディネートで彩られます

今回観たのは3館です。
エリスマン邸
f0137694_2115279.jpg

クロアチア  アドリア海の真珠輝くクリスマス 

世界遺産が7つも登録されている美しい国です。

f0137694_292450.jpg

いつも注目はテーブルセッテイングとフラワーアレンジです。


ベーリックホールはベルギーです  クリスマスの記憶
f0137694_2133221.jpg

f0137694_2205543.jpg

f0137694_2233346.jpg

f0137694_2425118.jpg

                                            ビール飲みたい!と                                                     手を伸ばす人誰!♪

                                             
ワイヤーとオアシスを利用し可愛く変身させた小物は楽しそうです。
こちらのコーディネートはすごくシックでした。
ベーリックホールはスパニッシュな雰囲気のある人気の洋館でもあります。
ベルギーの国の楽しい説明も読みごたえがあり私も訪れたことのあるところなので
嬉しい気持ちになりました。

そして素敵な洋館  外交官の家   イルド フランス
こちらは有名な鬼頭 郁子さんがコーディネーターです。
f0137694_232048.jpg


これは東京から移築された建物ですが当時の外交官の暮らしぶりにも
思いを馳せることができます。
フランスのクリスマス
邸宅の素晴らしさもありますがすごく見応えがありました。

f0137694_2361291.jpg

f0137694_2371073.jpg

f0137694_2375022.jpg
f0137694_238371.jpg
f0137694_2403971.jpg

シャンパンはなんとキャンドルです。

ちょっと豪華なフランスのテーブル
とてもとりいれるなんてできませんが心のいい潤いになりました。

12月25日まで開催中です。
クリスマス近くには各洋館でクリスマスコンサートも催されます。
元町もクリスマスイルミネーションで綺麗です。
12月の元町、山手・・寒いけど散策にはいいシーズンだと思います。

あと5館素敵なクリスマスがコーディネートされています。
ゆっくり世界のクリスマスを日常から離れて観るのもいいものですね。

あとの洋館 オーストリア、オランダ、スウエーデン、イギリス、デンマーク
解説を読むとの館も1流の方がコーディネート。
やはり全館観たいな。

いろいろ新たな挑戦をなさる方と違う意味でやはり挑戦し続ける素敵な方とご一緒しました。
やっぱり故郷横浜!特に山手はいいなあと思いました。
横浜好きになってくださいね。





山手ゲーテ座にて三浦友理枝さんと澤菜穂子さんのディオリサイタルが
12月23日 (14時開演 13:30開場。)開かれます
当日券もあるようです。
f0137694_3213047.jpg



山手の丘のゲーテ座は外人墓地のすぐそばです。
クリスママスムードに浸りながらのクラッシクコンサート
素敵ですね。
by akicosmosA | 2012-12-19 06:00 | ゆうゆう時間 | Comments(10)

うきうき *恋と音楽*♪

クリスマスを待ちながら美味しいお菓子を食べています。

ツリーのドーナツ・・並んで購入してくださったとか。
f0137694_23403257.jpg

こちらもいただきものショコラとオレンジのケーキ  こちらはすでにすぐ食べてしまい
その時の画像です。
f0137694_2344923.jpg

あれもこれもおいしすぎ~**


私にも今年はクリスマスの贈り物はあるかしら?
がっくりしないように自分で自分に贈り物用意しようかな~**なんて
用心深い私?(爆)
いえいえもう充分クリスマスの贈り物いただいています。

素敵なネーミング  恋と音楽
f0137694_23515666.jpg


12月1日から始まったミュージカル 恋と音楽 
土曜日の午後パルコ劇場で観てきました。

SMAP 稲垣吾郎さんと昨年4月退団した宝塚のトップスターの真飛 聖(まとぶ せい)さんの
おしゃれなミュージカルコメディでありラブストーリー♪
吾郎さん初めてのミュージカルに保護者のような気分(笑)
楽しそうに演じてました♪
楽しく観てきました(笑)

真飛 聖(まとぶ せい)さん*
舞台の映えること!そして歌う姿も踊る姿もすごく美しくて見とれました。
さすがに宝塚トップスター♪

しとしと雨の冬の寒い一日
楽しかったねえで終わるけど心はほかほか~でした。
次回はもう少しのんびり観れるかなへへ;;



   12月ケイティサロンアレンジレッスン 輝くクリスマスとニューイヤー
f0137694_0162840.jpg

たくさんの花材からのアレンジ・・さすがに悩みましたがうまくアレンジすることができました。
緑の葉と葉ボタンもあるのでこのままお正月の赤などを足せばニューイヤーにも♪

ケイティ先生のレッスンのお楽しみの一つは先生のお話なんです。
アンテナ一杯の先生は話題が豊かで手を動かしながら耳をダンボにして聞いています♪


つぶやき
選挙速報こちらの現実はなんだかため息がでてしまいます。
by akicosmosA | 2012-12-17 00:30 | 観る映画、舞台 | Comments(12)

赤はあったかい♪

我が家でのぬくぬくお茶時間⬇
f0137694_7335328.jpg


昨日の語学レッスンの終了後のお茶タイムでクリスマスイルミネーションの
話になったのですが、最近はどこもエコの言葉でブルーが多くて風景がさみしいと
いう話が出ました。我が家の最寄り駅のモールを飾るのもブルー・・
確かに上品な感じもするけれど、こんなに寒くなるとさらに寒さを感じてしまう。

生粋のフランス人の先生が怒ってました。エコの大切さは、わかった上で
クリスマスにあのブルーはナンセンス!
パリのシャンゼリゼもしかりこの時期のエコは●●●!(笑)
もっと楽しくなるイルミネーションになんでしないの!
あともろもろ言いましたが公に書くのは怖いので控えますが(爆)
私の本音でもうなずくことばかり。

先生、このあと数日でずっと楽しみにしていた故郷パリへしばらく帰ります。
母国で感じたことも帰国後楽しみです。

表情豊かに話す・・・。
先生の話す様子を見てふとあらためてすごくいいことなのねなんて思いました。
ただし昭和生まれで昭和育ちの私にはあの日本人の美徳が??
抜けきれません。(ほんとかいな?)


やっぱり冬の赤は温かい、暖かい♪

ご近所友達の家のクリスマス飾り★
飾ったから見に来てね♪
f0137694_7553189.jpg


もうすでにみんな大人だけの暮らしですがこうして毎年
楽しいクリスマスの室礼をすることの心の意味を共感しあえるのは嬉しいことです。


わたちも赤であったかいわ。ぬくぬく♪

f0137694_842194.jpg

おデブに見えますが小さいので体重4・5キロなんですよ♪・・。
ちなみにノエルのお母しゃんはああ見えて?脱ぐともっとすごいおデブなんですよ@@;;
by akicosmosA | 2012-12-14 08:01 | 季節 | Comments(18)
12月 寒い日
f0137694_111423.jpg

冬の寒さとクリスマス飾りはとても合うような気がします。
外がいつの間にか暗くなり、時計を見なくてももう4時半ころ?あら5時過ぎた?
いまの時期は感じる時計で時間を計れたりするのですよね。
f0137694_2141795.jpg


師走の弾む心と、ちょっぴりさみしい夕暮れ・・・。
それでも家の中の灯りが心も体も暖めてくれほっとさせてくれる不思議な12月


ブログから始まったご縁でした。東京や横浜にいらしゃるときに声をかけて
いただいてお会いするようになった素敵なお友達がご自分のアクセサリー展示ブースに
娘のテディベアを飾りたいというご要望でお納めしたベアちゃん~**
f0137694_120687.jpg

f0137694_1213126.jpg

綿密なやりとりで足の刺繍はリボン刺繍の可愛いいくつもの薔薇★になりました。

そしてこのたびこんな風に華やかになって素敵な場所へデビューさせていただきました。

   こちら          大丸心斎橋「ビーズフェスティバル」出展
              12月12日(水)~17日(月)10時~20時 
                        本館7階催事場  遠野美香

f0137694_1221037.jpg


素敵な装飾で華やかになったベアちゃん~**
Shelleyさんありがとうございます。
展示された作品たちの邪魔になりませんように・・・。

お近くの皆様  足を運んでくださると幸いです。

もうアクセサリをつけたベアちゃん可愛いすぎ!
私もこんな風にいろいろつけてみたいなあ♪へへ;;
by akicosmosA | 2012-12-10 01:30 | Comments(18)

充実の一日  その2 

ハニー邸のティータイム  クリスママスアレンジのあとで~**

f0137694_22344970.jpg


友人micciさんのパリのお土産があまりにも美味しいとなんとか自分でも
作れないかなと試して1回で成功したハニーさんのフルーツのジェリー★
見事に美味しく出来上がりました。
木イチゴとパッションフルーツ・・声をそろえて美味しい!

f0137694_22403241.jpg

そして、洋ナシのタルト、ストロベリーのティラミス、クリスマスに欠かせないシュトレーン。
わあ、わあ、の歓声の中見事に並びました。
普段美味しいものをよくご存じのFマダム、micciさん、Y子さんもハニーさんのスイーツの
お味には本当に幸せな笑顔♪
f0137694_22441011.jpg


来年1月からまた新たなフローリスト栗原スタイルに挑戦し
新しい歩みを始めるフローリスト 栗原さんを囲んでいろいろなお話をいたしました。
いままでも自分スタイルに甘んじることなく真摯な姿勢で前を見つめ自分を見つめ
初心を忘れることなく歩む息子のような栗原さんですがその考え方は
新たな旅立ちの前に不安もあるでしょうがゆるぎない決意でしつかりと私たちの心にも響きました。
若いエネルギーはピュアで素晴らしいですね。

微力ですがこれからも応援させてね・・友達だもんねへへ;;

コーヒーお願い、紅茶で~**なんでもでてくるハニー邸でゆるゆるしていた瞬間
地震が!長い揺れにさすがに不安感が・・・。
これはちょっと違う揺れ?
幸い電車は動く?の心配もクリアできてみな帰宅の途に・・・。

東海道線下りの旅は遠くないけどちょっと旅気分・・・。
最後の地震はビックリでしたがこれも2012年12月の栗原レッスンのよい思い出になりました。

ハニーさんにはなにからなにまで感謝でいっぱいです。

こういうのをいい旅、夢気分?^**

ご一緒した湘南マダムのお仲間micciさんの
まだまだ人気発売中。雑誌にも掲載中(Glitter 2013/Jan. )
by akicosmosA | 2012-12-09 23:18 | ゆうゆう時間

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー