<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

遅めの新年会?

f0137694_224867.jpg


昨日は雪?の心配も消え富士山も丹沢の山々も我が家から
すぐでもよく見え癒してくれました。
綺麗に透き通るような空気とともに冬の陽は
青空の贈り物と共に柔らかい春を感じさせてもくれました。

ご近所のお友達と今年になって初めてのお元気?の集まり★
お昼を食べてその後は我が家でゆつくりお茶タイム
30年近く変わらない風景です(笑)
f0137694_8123038.jpg


それぞれの年末から1月の日々の近況報告をしあいいつものように
夕方解散・・・。

ちなみにお昼は178 饂飩屋さんへ行きました。
f0137694_817131.jpg


yukiままさん*慣れたかしら?とお聞きしたらまだまだです~と。

でもこうしてお子様たちの応援を出来るのは素敵なことよねえと・・。
同じ世代同士の友人と話しましたがお母様は気持よりお体お疲れかしら。・・・。
    ファイトね。~**
お饂飩美味しかったです。

おうどんはもちろんですが天ぷらの美味しさに友達も喜んでいました。

この年なのに、近所なのになぜかスケジュールを決めるとなると
それぞれが多忙?でなかなかです。
急に連絡しあい合うとすっと決まる(笑)
これからもまたこんな感じで~**かなあ。
新年会でした。
by akicosmosA | 2013-01-29 02:25 | 友達時間 | Comments(16)
f0137694_18393450.jpg


我が家も明るい日差しに包まれた日曜日~**

穏やかな日曜日、風はちょっぴり冷たくても海へ散歩に行きました。
f0137694_18421357.jpg

見事な富士山に見とれてしまいます。

最寄りの辻堂海岸~**
遠くにえぼし岩が見える~**♪
う・近い!
f0137694_1847086.jpg


f0137694_18481177.jpg


海辺でフルートを吹く男性・・・。
近くまで行って聴いてしまいました。
聴きなれたメロディ~なんだっけなあ・・・・?
団塊の世代と思われる方・・恋のメロディなんだけど

f0137694_18513369.jpg




では砂に書いたラブレターと言うことにしました。
勝手な想像をしてごめんなさいね。

ちなみにこの方が吹いていたのはスパイダーズの?街の灯り(サカイマサアキ)でした。

どうも夫もノエルも一緒なのにいつもひとりの妄想の世界にひたりながら歩く癖は抜けず
今日も何度もひとり取り残されました・・・・。はあ~**
でもいい気分のお散歩でした。
by akicosmosA | 2013-01-27 19:03 | Comments(17)

良い顔つていいね。

f0137694_8153339.jpg

f0137694_816364.jpg


この時期ヒャシンスがいいですね。
蕾だったのにすぐに硬さがとれ咲き出しました。
我が家にくるとわたしが緊張感ないせいか花までゆるゆるなんですね。
f0137694_818368.jpg


この子も花と同じ良いお顔ね。ノエル(笑)邪気がなく可愛い!
私もいいしわがでるように笑顔でいられる良い時間を過ごしていきたいなと
ふと想う昼下りふふ。

f0137694_819225.jpg

とてもほのぼの本なんです。
家がお隣同士のふたり。最初はお庭、玄関、お買い物の途中に出会うと
軽い微笑みと会釈〜。
そのうちお菓子焼けたのでお茶しませんか?
お庭の花のやりとり……(^_^)。
いい時間がすぎていきます。

でもある日お隣さんが悲しそうに
お引越しです。

静かなお隣の家。庭にでても会うことはありません。

ポストを見るとお手紙が!
ふたりは遠くに離れても前より近く感じあえるようにようになったのです。
簡単にかくとそれで?なんて突っ込むひともいるかもしれませんが
すがたがそこになくてももっと大事に思える人と出会い
心の充足を自然と満たしあえる友との日々。手紙は何通になったのかな?
絵のふたりを想像するだけで幸せな気持ちになるのです。

今日は晴れた横浜の空のした。
いいきもちな午後なり。


  追記    ミルクのお茶 作者の言葉

友達になるということは・・・・・
お互いの中に、その人のための椅子を用意することかもしれません。

その椅子は、ふとしたことでこちらの椅子と一緒に壊れてしまたり
片方だけが残ったり、放っておくといつのまにか透明になって
消えてなくなっていることがあります。

組み立てなおしたり、ずいぶんたってから見つかったり、・・・・・
遠くなったり近くなったりしながらも、長い時間、大切な椅子を
無くさないでいられとしたら、それは相手のおかげかもしれません。

いつか古びた椅子に座って、女友達と向かい合ってお茶を飲めるとうれしい~
ばかばかしいくらいあたたかで、気楽で・・・
               しみじみとやさしいお茶を・・・・。


  作者 おーなり由子さん~**  でした。
by akicosmosA | 2013-01-25 14:00 | 思う | Comments(22)

ジャンプ~**

寒い毎日・・。

f0137694_1591649.jpg


オーチャードホール アンコールコンサート ル・ ヴェルベッツ
満席の会場を熱気と高揚感で包み2時間の予定が?3時間近いライブになり
無事終了しました。
ファンも彼らも階段を一歩二歩と丁寧に登っています。
踊りも歌もMCも~とても楽しめましたし心も弾み~**でも、もっともっと上をと
さらに願うファンです。

いよいよ3月はサントリーホールです。
こちらもss席S席と満席になっているようです。

オーチャードの模様はこちらでね。

日曜日はこのライブで心もあったか~**

               
f0137694_2195287.jpg


そして久々のポトフ
こちらは体がポカポカです。

f0137694_2213188.jpg

by akicosmosA | 2013-01-22 02:22

寒い日には甘いもの~**

                        記事最後に追記あります
f0137694_849151.jpg


晴れの土曜日です。冬枯れの庭はさみしいですが1月も半ばを過ぎました。
2月 如月になれば梅の花がまた春への誘いをしてくれ
心も春模様になるかもしれませんが実は2月って寒いですよね。

いろいろな方のところで寒いので甘いものを暖かいお茶で~-**
なんて記事を観るとやっぱりと~私も食べたくなってしまいます。

f0137694_8595576.jpg


先週の語学レッスンの時クリスマスから新年過ぎまでご実家のある巴里へ
帰ってらした先生からいただいたお土産のチョコたち♪
濃厚ですがお茶のお伴に家事の前に、ついつい手が伸びます。
寒いとこれ一つでほっこりしますね。

f0137694_963399.jpg

エクレアとかシュークリームとかカスタードクリームがいっぱい入ったお菓子が大好きです。
昨日も用事が済んで藤沢ルミネの 葦の前を通ったら誘惑に勝てなくて買いました。
   食べました~♪ ささやかな幸せが広がりました。
心もち幸せで体が膨らんだような?
よくみるといつもの自分のお肉でしたけどね;;

f0137694_9161995.jpg

1月になって語学レッスンの時のみで友達のどなたにもお会いしていないんですよ。
先週はおウドン屋さんに行きましたが今週はいつものmicciさんと
終わった後ランチしました。
語学の脳みそがなかなか固まらずサボり癖の私はいつもレッスンの時は窮地です
そんな凹んでいる気持ちをさりげなくほぐしてくれるふんわりの友人にいつも癒されています。

私ってふんわりとかゆるゆるとか、ほっこりとかそんな言葉の状態が好きですが
やっぱり勉強の時は厳しくしてないといけませんね。・・・
当たり前のことが身についていない私。
語学レッスンを通して甘い自分にいっぱい気付かされてます 喝!!

でも明日は思い切り甘い時間に酔いしれます♪  ★★
f0137694_9435720.png


 追記
 人気急上昇のクラッシク界の新星 昨年メジャーデビューを果たした                    Le Velvets
 3月2日 Shall We sing?  Santory Hall すべてを忘れる内緒の時間
      開演15時 
こちらサントリホールでも単独コンサートがございます。
若干の良席SS席が残っているそうです。
もし行きたいと思う方がいましたらこちらへ鍵コメでご連絡いただけたら幸いです。


 ★★cobeeショップはこちらから
by akicosmosA | 2013-01-19 09:46 | Comments(24)

雪の日

 連休最終日の月曜日 雪積もる

f0137694_229538.jpg


寒いねえが合言葉。
白い雪を見ながらぬくぬくこたつ生活
ノエルもおいでおいで♪
こたつはいいわねえ・・・。ぬくぬく、だらだらこんな日はこの言葉で暮らすんだ。
雪国じゃないからたった1日くらいねえ。
でもなぜそんなに寝れる?のと言うくらい何もしないと決めると体が動かず眠くなる。

家にあるもので・・・お昼焼きそば ちょっと目玉焼きがいびつ;;
お菓子食べ放題。
夕食は餃子を作りました。
これはジューシーで美味しいと夫もパクパク。
前はいっぱい食べれたのに夫婦二人だと皮20枚入りでちょうどいい。
皮までは作らず・・・。

またこの歌が浮かびました。

*雪がふってきた♪本の少しだけど、私の心の中に積もりそうな雪だった~♪*
by akicosmosA | 2013-01-16 02:42 | Comments(25)
さてこの素敵空間はどちら?

f0137694_8155334.jpg

f0137694_8163988.jpg

f0137694_8171533.jpg


実はおうどんやさんなんです。

OPEN 24年12月23日 178 稲葉 饂飩(うどん)

お稽古仲間でもありアレンジの先生でもありの若いお友達yukiさんの
お兄さまが暮れにオープンさせた美味しい隠家的 饂飩屋さんです。
新年明けてさっそくお友達と伺いました。

私たちが食べたのは~**
f0137694_8274338.jpg


ひとりは冷たいつけ饂飩と天ぷら
私ともう一人は温かい饂飩と天ぷら
あえて店名のうどんが 饂飩となっているのでこう書きますね。

うどんのシコシコ感とつるつる感とうどんの太さが食べやすく
おだしも上品で飽きません。
グルメで食通のY邸マダムことミキティもmicciも太鼓判!
文句なくお薦めしたいお店です。

178 稲葉 茅ヶ崎市香川6-12-16 0467-52-7125
   11:30~14:00  17:30~21:00(LO)
*お昼時は混みますので予約なさるのがいいと思います。
 必要?必要じゃない?余計情報ですが職人でありオーナーのyukiお兄さま
 すごく好青年でイケメンですへ。へ~**

このお店はフローリストyukiさんのお店の隣にオープンしたのですが
実はお二人のご実家に併設されているのです。
このおふたりをサポートされているお母様はまさに私と同い年*
お店の中を忙しそうに動いて接客されている姿は笑顔でうれしそうですが
近くに来てぼそっと「息子に注意されたり疲れるのよ」と笑いながらぼやいたりもしますが
生き生きしています。

そこで ライフスタイルRich
この言葉はケイティ先生のメルマガ( KATY'S HAYAMA おしゃれ生活)に載っていたのですが
1月早々のアレンジレッスンの時もお話しなさったとか・・・。
私はちょっと参加できませんでしたがとても印象に残る言葉たちでしたので
承諾なしですが記させていただきますね。

 KATY'S HAYAMA おしゃれ生活メルマガより
さて、今年の私のスローガン(モットー)は「ライフスタイルRICH」。
RICHなライフスタイルではありませんよ。
ライフスタイルがRICHなのです。
日々の暮らしを実り多く、充実した、豊かなものにすると
おのずとひととなりに磨きがかかります。
ちょっとした立ち居振る舞いにもチャームが発散され、
周りの人を魅了してしまうかも...
そんな殺気(?)を飛ばす人になれたら素敵ですね。」


そんな先生のライフスタイルの中身は
お茶をたくさん、本、映画、外、(外は先生・ いろいろなことを目覚めさせてくれます)とありました。

私も精神性を豊かに暮らしたいなあと思いますがどんなライフスタイルRichに
なるかはやはり自分次第でしょうか。
あくせくしてもゆとりを持ちながら立ち位置を見失なわず~**
そう考えると2013年も楽しみな感じですね。

で・・・・yukiさんとお兄さまのサポートなさるお母様も自分の考える暮らしがあり
楽しまれて来たと思いますがここで今度は違う形のライフスタイルが始まったわけですが
私にはお母様の自分がまだまだ力になれる部分をお持ちになれたことも
素敵なライフスタイルRichだと思えたのですが実際のお話・・どうですか?(笑)
なんてお母様といろいろなお話をしたいと思いました。

yukiさんのお店もすごく素敵なんです♪
f0137694_9124898.jpg


bebeちゃんとのライフスタイルRichも実践中♪

ライフスタイルRich・・・当分この言葉頭から離れそうもありません。
by akicosmosA | 2013-01-12 09:19 | 思う | Comments(22)
お正月の3日め。はとバスツアーに参加しました。
 東京下町八社参詣めぐり
f0137694_21374218.jpg

f0137694_21381868.jpg


朝10時に東京駅丸の内南口から出発でした。
式紙を買わされ?(笑)神社ごとにご朱印八つ揃えばいいことあります~**?
寒い日で乗ったり降りたり結構疲れます;;
それでも個人でこれだけまわるのはとても大変ですからはとバスは
そういう意味では助かりますねえ。
はなびら餅は我が家のです♪
お昼は銀座でお寿司食べ放題・・・字に書くと凄そうですが・・・・。

縁起の良い年になるでしょうかあ~**

      ★★★~**
f0137694_20511424.jpg


お正月最後の日のお昼すぐの回を観に行きました。
夫は二度目ですがあまりのおもしろさに私にも見せたくて2度も行ったみたい(笑)

やはり面白さいっぱいの007です。結構長い映画でしたが
文句なくエンターティメント度の高いこういう映画はあとあじもすっきり良いですね。
ダニエル・クレイグ渋くていいですねえ。
今回はちょっとラストは書けませんがMのジュディ・デンチどんな映画も光る演技の
女優さん・・・。この役もいい味出してます。

レミゼラブルもラストで観るほうも救われますがこちらを私は2回目も行きたいのよ。

湘南109シネマ 近いのでブランチをドンクのカフェで食べました。
f0137694_2193597.jpg

結構ボリュームがありパンはお持ち帰りしました(笑)
いろいろなセットがありお昼時は並んでます~**

              ★★~**

ご招待チケットをいただいたので新橋演舞場初春大歌舞伎を昨日観てきました。
会社は忙しいのにちょっと目をつぶり;;
松本幸四郎、中村吉右衛門、坂東三五郎、中村七之助、橋之助、福助さんと
豪華な出演者でお正月らしく着物客も多くとても賑やかでした。

f0137694_21571478.jpg

お弁当付きです。

小さなお楽しみはやはり外へ出ればお正月気分のままいいものですね。
実は私ほとんど寝てましてトホホ;;
なんでこんなに眠いのかしら?
静かなものはだめなのね~;; 躍動感がないとへへ;;

銀座三越のラデユレは本当に久しぶり。
f0137694_2231670.jpg

夕暮れになる頃夫はワイン、私はケーキでお茶を楽しみましたが
街をゆく人々をながめながら今年はどうでしょうねえなんて深く考えてもいないのに
つい口に出たのは私もちゃんといろいろ考えてるんですよのパフォーマンス(爆)
実はなんとか夕飯も外食にならないものかと思案してたんです。

仕事が残っている夫・・・さあ帰るよ!
またガックリ;;

なんとなく夫婦二人だけどいいお正月ということで~。
by akicosmosA | 2013-01-09 22:11 | ゆうゆう時間 | Comments(16)

普通の時間

f0137694_13261692.jpg

f0137694_13281468.jpg


家にいると静かでまるでお正月の気分がしません。
そうですよね。もう5日です。
スノーボール(ハニー印)口どけやさしくアップルティで・・・。
ようやく2013年をちょっと考えてみる。

今年も特に野望なし(笑)

f0137694_1415227.jpg


長女からのクリスマスプレゼントはくまちゃんの針山です。
針がさびないように丁寧に作られています。
ちょっとお腹に針?お腹じゃないとかで大丈夫です(笑)

f0137694_13445659.jpg

f0137694_1414220.jpg


そしてユニークなウサギは新作です。
f0137694_13461479.jpg


いろいろなものに挑戦しているようですがベアが主体のようです。
今年も成田 愛をよろしくお願いいたします。

今年も親馬鹿は変わらないようですみません。
by akicosmosA | 2013-01-05 14:31 | Comments(41)

今年のお正月

元旦
今年は長女を交えた3人で迎えた静かなお正月の朝でした。
次女夫婦は帰国を春にのばし今年はパリでのクリスマスと新年です。

幸いなことに?長女は結婚以来婚家のお義母さまのやさしいご配慮で
元旦までは我が家で過ごして2日からお婿さんの実家に
行けばよいことにしていただいているのです。
本根の裏表のない方なのですっかり甘えさせていただいています。

f0137694_23463013.jpg

すごい手抜きです。
元旦の夜は姉の家で新年会ですし長女は2日の朝にはお婿さんの実家ですから
たくさんのお節はいらないので元旦の朝だけ形を整えました。

f0137694_23482757.jpg
f0137694_23525459.jpg

f0137694_0423658.jpg


新年のいろいろを話しながらもこたつに入りうとうとしたり・・・・。

次女からも電話がありました・・・。
やはり毎年日本で家族と過ごすお正月がいいなあと・・・。

普段はみな別の場所でそれぞれの暮らしをしていてもお正月は
きっと特別の気持ちがわくのでしょうね。

長女にも実家にいるときくらいいいわよ~なんて親心・・・
                       丁寧な珈琲淹れてあげました。へへ;;


私の甥、姪、その伴侶とこどもたち。姉夫婦、長女、ノエル
賑やかな新年会でした。
f0137694_0181632.jpg

f0137694_0232196.jpg

この昆布巻きは私が持っていったものですが実は長女の婚家のお義母さまが
ニシンを巻いて丁寧に作ってくれ我が家へ送ってくれたものなんです。
あまりの美味しさに姉にもおすそ分けしたのです。


f0137694_025386.jpg

いつものように画像のほかに大きな三段お重にはすべてて作りのお節が
詰められ昔、母がしてくれたお正月の味がそこにあり毎年心がほぐれる瞬間です。

でも、考えると私は自分の娘に伝達出来てるものがあるのかしら?
そんなことをちょっと考え不安がよぎりましたがまあいいかあ~**
今年もアバウトな母でいきます~**(笑)

ほっとするささやかな幸せを大切に日々を感謝し
いつも心をほぐしてくれる心やさしき友人たちとこの一年また豊かな時間を
過ごせればこんな幸せなことはありません。

いつも心穏やかに暮らせる自分でいたいと思います。
人は常に寛容な心と不寛容な心が対立します。
私も自問自答することがありますがやはりこんな混沌とした時代ですから
なおのことお互いが生きやすい寛容さはますます大切だと思うのです。
未熟な自分だからこそ思うのかもしれませんけど・・・。

今年もどうぞよろしくお願いしますともう一度♪
by akicosmosA | 2013-01-04 01:01 | 暮らし | Comments(12)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31