ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

映画はいいですね。

f0137694_0165145.jpg


f0137694_0172895.jpg


もうすぐ雛祭りですね。
何をするわけでもありませんが、春らしい和菓子を頂くだけでも
楽しい気持ちになりますね。

画像の可愛いお着物のうさちゃんはお友達のdaisyさんの手作りで
もう数年前にプレゼントして頂いたものです。
この子達も我が家では素敵な仲間でいつも華やいだ気持ちを運んでくれます。

先日のアカデミー賞も華やかで進行も素晴らしいものでしたね。
レ・ミゼラブル出演者のパフォーマンスが素晴らしかったものの
やはり相応しい映画が賞を取りました。

映画はアルゴ主演男優賞は リンカーンのダニエルルイス こちらもやはりですよね。
これからの公開ですので観に行こうと思います。

アン・ハッサウエイ 助演賞とりましたね。素直にうれしいです。
そして渋くてドイツナチスの将校役なんてやらせたら
天下一品のこの方クリストフ・ヴアルツが男優助演賞。
名前はわからない方も顔をみればあああ!とお分かりになると思う名優です。

アカデミー情報はみなさん良くご存じだと思いますのでこの辺で~。

そうそうラストにプレゼンターで現れたジャックニコルソンとメリル・ストリーブ★
さすがの存在感でしたね。
メリルストリーブは好きな女優さんです。今後の映画も期待してます。
これからこそどんな役をするのかしらとわくわくします。

映画は夢を運ぶもの~**悲しい映画もつらい映画も楽しい映画も
終われば心の潤いに**

みたい映画が目白押しです。

賛否両論でも私は素直に好きで感動した レ・ミゼラブルの画像を♪

by akicosmosA | 2013-02-27 05:59 | 徒然 | Comments(16)
f0137694_23563538.jpg


晴れて青空が広がると春だわ~**と風は冷たくても気持ちはすっかり上昇へ。
春なのは確かだと思えるのは花の元気さと花粉症>-<;;の症状からです。
それにしてもまだまだ寒気に襲われる日本・・・です。

土曜日
f0137694_015278.jpg


最後の柚子を取り終えました。
もちろん夫がとるんですけどね。

初めての挑戦・・・柚子のピールを作ってみようと思います。
さあいつになるかしら?・・・でも作ってみます♪
by akicosmosA | 2013-02-25 00:05 | 季節

春の一日




イチゴのトライフル   ハニー印

 抹茶のスポンジがこれまた美味しい!                
f0137694_1017815.jpg

あれれ? これがメインではなかったのですがお稽古の後のティータイムに
美味しい春が春色の電車で運ばれてきてものですから~♪
そしておいしかったしねえ。ついついトップに~**
 抹茶のスポンジがこれまた美味しい!
  注・・おしゃべりと食べる支度で画像なしなのでハニーさんのブログから
   お借りしました。

そうです。yukiスタイル 春のアレンジ~** レッスン
f0137694_107485.jpg


素敵な色合いのラナンキュラスがなんとも言えないくらい素敵です。
先生の産休もとけ今年はアレンジの時間が増えそうで嬉しいです。
そして今日は特別ゲストもご一緒にレッスンをいたしました。
f0137694_10124534.jpg

最初は考え込んでもサクサクあっという間に完成ってはや!
自由スタイルyuki先生のお稽古はちょっとした一言でアレンジが輝きます。

我が家に持ち帰りチューリップを差し替えるときにポキン;;ヒエーーーー。
もう一度考えます・・・・::

いつものY邸でのレッスンでした。・・・お雛様の掛け軸の素晴らしいこと!
f0137694_10115268.jpg


今日は午前中は仏語のレッスンもあり午前組はお昼の部と掛け持ちでしたが
メンバー変わらずでランチもしっかりアレンジ前に食べました♪

晴れた春の一日・・本当にタップリの1日 お仲間の皆様ありがとう。
f0137694_10272451.jpg

ゲスト様  またいらしてねえ♪
by akicosmosA | 2013-02-22 10:28 | ゆうゆう時間 | Comments(20)

明け方のお雛様

f0137694_1345728.jpg

f0137694_1371550.jpg


今年も飾りました。
我が家はいつもの親王飾りだけですが・・・。

梅の花が咲きだし花屋さんに桃の花が飾られ
お店のガラスケースには雛菓子が並びます。

ああ~♪やっぱり今年も戸棚から出してしまいます。

1年に一度3月3日 雛祭り
すっかり古くなり朽ちてきましたが長女の時に用意したお雛様を
飾り終わるとなぜかほっとした幸せな気持ちがわいてきます。
今年はまだ鶯の声も聞こえませんがお雛様を飾ると春の声が聞こえるような気がするのです。

まだ明けきらない朝 写真を撮るのには暗すぎるけど
姉の作った陶器のお雛様も一緒に並べて写してみました。
(毎年同じですが 汗汗)
画像を観たらなんだか胸が詰まった・・・。胃じゃありませんよ。

雨戸をあけて雨の朝の匂いを吸う・・・。
f0137694_211691.jpg


寒い~。
まだまだ五感が動きいろんな感情に戸惑う自分はいいんじゃない★?
まったくいつもいつも自分の都合のいいように考えるものだとこれまた自分に
感心する・・・どこまで幸せな性格だろうか?(爆)

明日はもう早起きは無理かな・・・。
by akicosmosA | 2013-02-20 02:09 | 季節 | Comments(22)

中原淳一さんの世界

 日本橋 三越 にて 18日最終日
f0137694_734433.jpg


土曜日夕方駆け足で中原淳一展観てきました。
最初は母から聞きその後は私よりいくつか年上の
ファッション関係にいたママ友からの情熱的なレクチャーからすっかり
魅せられた中原さんの世界・・・・。

ひとりで古本屋さんで眺めた昔のそれいゆなど・・・。
すごく高いんですよ!
川端康成さんの挿絵もなさったのですね。
中原さんの原点は夢二さん。

そのご友達のmicciさんが娘さんと親しいご関係にあることがわかりさらに親近感。
自分とはかけ離れ過ぎる世界だからこそ夢が見られる?
それにしてもファッションは今に通じます・・・。
着てみたいと思うファッション、てぶくろの使い方。
デザインだけは盗めそうです(笑)

会場すごい人でした。
老いも若きも・・・若い男性がずいぶんいました。ファッション関係でしょうか?

この中原淳一展も2月18日今日が最終日となりました。
お近くでよろしかったらいかがでしょう。

そして香川県出身の中原さんのこちらでもこんな素敵な展示会が・・・。
てぶくろさんのブログに詳細があります。


 素敵な言葉

もしこの世の中に、風にゆれる「花」がなかったら、
人の心はもっともっと、荒んでいたかもしれない。


    もしこの世の中に「色」がなかったら、
人々の人生観まで変わっていたかもしれない。


    もしこの世の中に「信じる」ことがなかったら、
一日として安心してはいられない。


    もしこの世の中に「思いやり」がなかったら、
淋しくて、とても生きてはいられない。


    もしこの世の中に「小鳥」が歌わなかったら、
人は微笑むことを知らなかったかもしれない。


    もしこの世の中に「音楽」がなかったら、
このけわしい現実から逃れられる時間がなかっただろう。


    もしこの世の中に「詩」がなかったら、
人は美しい言葉も知らないままで死んでいく。


    もしこの世の中に「愛する心」がなかったら、
人間はだれもが孤独です。



   (「美しく生きる 中原淳一 その美学と仕事」より抜粋)



下記先回の(2011年)中原淳一展のレポにも書きましたがあまりにもすっと
心に入りますのでこちらでももう一度・・・・。

先回の中原淳一展
by akicosmosA | 2013-02-18 08:00 | 観る映画、舞台 | Comments(10)
葉山テラス
f0137694_10154477.jpg

本来ならこんな日を期待していました。

でも先週の金曜日は雨;;
でも利点あり~**行きも帰りも海岸線はすいすいと走行できて
すごく早く現地に着いちゃったのです。
お付き合い30年になるご近所友のS夫人のバースディのお祝いでした。
オープンして間もないころ行ったきりのこの日のメンバーは
葉山テラスがとても良い方向に(笑)変わってからは数年ぶりでした。

もう量はいいわねえ~と3人一致。
私も今週の体調には軽めのコースが嬉しいので・・・。
実は私、翌日はもっと重めのディナーもあるので(汗)
f0137694_10281449.jpg


プチ前菜のトマトジュース・・どことやらのトマトのエキスを丁寧に抽出したもので
ことのほか美味しかった。
辛口S夫人も美味しい!もっと飲みたい・・にはホッ。

実は前菜の鮮魚のカルパッチュは生が苦手私なのでほかのものに
代えていただけますか?と聞くとあっさりそれはできません!とスタッフきっぱり!

私たちアングリ・・・・;;
アレルギーのでる食材はありますか?とは聞いたのに;;
一応エレガントで柔らかいイメージのS夫人、T子さんも
ではそのままでお魚だけあぶっていただけば?なんて助言をしてくれても
スタッフ 出来ません。

そうですか・・・。ならお野菜だけ食べるのであとはみんなでお願いねと
幕を下ろしましたが・・・・私たち急に気持ちが冷めてきて・・・。
葉山テラスがそなことできないなんてよく言うわね。。。
さあ私たちに火をつけちゃいましたよ(笑)
顔はなるべく笑顔だけど いまどきびっくりよねえとかいろいろ憤慨の言葉が
でてしまいました。
そうだわ・・この話前にも誰かが話していました。 食べれない食材代えてくれないって。
そういえば昨年の湘南マダムの会の時からメニュウーもデザートも変更されてました。
あのときとてもよかったもの。

せっかくのバースディのお祝いなのに・・・。
でもスタッフ・・・今回はアマダイですので軽くあぶりましたと食べやすく
してくれました♪~**
すべてお味は良いのでそれからは穏やかにゆるやかに
いい雰囲気がもどりました。
最初から工夫する努力すればよいのにと心なのかで・・・;;

私たちは
もう30年ですから共通の敵には??感じたことはいいたい放題になるので
すぐ心がスーー
すぐ忘れて根に残らないのがいいかな?(笑)

メインは焼き野菜たっぷりのビーフステーキ
f0137694_10592950.jpg

これすごく美味しいくて♪
s夫人も喜んで食べていました。

f0137694_110418.jpg


デザートはイチゴのパフェでした。選べないのですが美味しくて
これだけでも食べに行きたい~なんて思いました

誤解のないように書きますがこのできません・・以外の対応は本当に
気持ちよかったです。
もちろん私たちも心からありがとうのお礼を言いました。

今年も2月のS夫人から始まりまた笑顔でバースディをお祝いしあえるのは
本当に幸せなことだとしみじみ思います。
べたべたする関係ではありませんし自分のことをなんでも語り合うこともないですが
それぞれの暮らしはおのずと行き来してよくわかります。
我が家が唯一サラリーマンから起業して頑張った月日も知っていてくれます。
それぞれ忙しくたぶん1カ月に1回会うくらいになっていますが
今までの30年は消えることなくまだこんな感じで続いていくのでしょうね。
なんだかすごくありがたいなと思う私です。

帰りはまたt子さんの家で日本の味 お漬物と日本茶  
f0137694_11111859.jpg


でも雨で寒い一日・・・でもほかほかするようないい時間でした。
by akicosmosA | 2013-02-17 11:13 | 友達時間

私のバレンタインディ

f0137694_204036100.jpg


厳しい語学レッスンのあとは楽しいハッピーヴァレンタインティータイム★
f0137694_2041565.jpg

いつも美味しいおやつを用意してくださる我らがマダムミキティ
今日は特別ハッピーバレンタイン?ホールのイチゴケーキでした。
たくさんお代わりして~なんて甘い声に実は少し体調不良だった私でも
パクパク美味しい!♪と2切れも食べてしまいました。
そしてyukiさんからの友チョコ★
元気、元気♪  元気の素敵さを感じます~**

嬉しい友チョコ~**
美味しいチョコを選ぶ目は確かのチョコ達人からも~**Merci~*
f0137694_20423928.jpg

こちらも一足早くいただいた友チョコ~シロガネーゼから~**
こちらはとっくにお腹の中です;;
f0137694_204416.jpg


友チョコいいですね。お義理の男性にあげるなら女友達へ~**いいとも!
でもお気の毒だから夫には用意しました;;

素敵な歌声に目をつむれば~**ねえ♪なんかいい感じ。
なんて甘くて~素敵な声♪
そうなんです・・・。夫まだ帰宅してないので私の世界~★(爆)


ひとりで楽しめちゃうマイファニーバレンタイン~**
by akicosmosA | 2013-02-14 19:56 | 美味しい | Comments(20)
f0137694_1130988.jpg


なんじゃこれ?!!
そうなんです;; バケットを一晩牛乳とたまごに付けておいて焼いた
フレンチトーストなんです・・。でもちょっと形がワル!
f0137694_11312981.jpg


注文していた佐久間喜子さんの手作りジャムが届いたのと
画像のメープルシロップをかけて食べたくて~**フレンチトーストにしました。
フルーツをたくさん載せた*気ままな日々綴り *さんの画像を見てまねっ子したんですが
       (あちらは最高に美味しそう♪)
イチゴも買い忘れ~;;
バナナとブルーベリーだけになりましたが甘さ控えめを柔らかいお味のブルーベリーの
コンフィチュールがおいしい!!!と言わせるフレンチトーストになったのですへへ;;

ノエルもゆるゆる日向ぽっこ=*~**

 本 子イヌのほんね より。

名前を呼ばれると嬉しいんだ
だから、1回だけじゃなくて
もっといっぱい僕の、わたちの名まえを呼んで~**
f0137694_11463914.jpg


玄関の横に置いた鉢植えのチューリップはまさに咲いた♪咲いた♪
  チューリップの花が~の伝統的夫もわかるチューリップ

f0137694_1150488.jpg


春よ~恋?来い♪
by akicosmosA | 2013-02-10 11:57 | 暮らし | Comments(20)

寒い朝だから~**

湯気が温ったかい~朝ごはん

かぶとたまごのかぶたっぷりスープ
f0137694_10352145.jpg


北風吹きぬく寒い朝も~♪もうそんなに寒い朝はなくなりましたが
湯気が出る朝のなんでもスープは体ごと、心ごと暖かくなりますね。

残った野菜いっぱいマカロニ入りスープ  粒のコーンは缶詰で~す。(大好き)
f0137694_10374886.jpg


湯気いっぱいで暖かい朝~**これとパンでね。

自分が作ってもありがたいねと思う朝★
by akicosmosA | 2013-02-09 10:45 |
f0137694_8192229.jpg


f0137694_821657.jpg


昨日は葉山のケイテイ先生の鎌倉アレンジレッスンでした。
来る ヴァレンタインに寄せて~**
   幸せなバレンタインがテーマでした。

器は題材がわからないうちからお好きな器でお越しくださいの
お知らせがあります。
私は数少ない器から横長のものを使いました。
甘いピンクのバイパーワイン、アリエルパステルという色のカーネーションが
明るさのポイント?

f0137694_82442.jpg

2時間和気藹藹ながら真剣にアレンジします。最初は多い花材をどう生ける?
それでももうベテランが多いせいかそれぞれの個性が表れたアレンジが
どんどん出来てしまいます。
上記画像
花器によってアレンジがずいぶんそれぞれ違って素敵ですね。
勉強になります。♪
べテランは好きなスタイルが出来上がっているそうなので
それをまた新たなスタイルに創り上げたいとか・・・。
これで終わりはないですね。

f0137694_8244582.jpg

いいですよ♪ ホッ。
後のお茶の美味しいこと。
先生が厳選した茶葉で美味しい紅茶を銀のポットで丁寧に淹れてくれます。
教室は普通の部屋ですが素敵なスポードのカップを全員分持ってきてくれて
おざなりのカップはもってのほかで嬉しい気持ちになりますね。

お茶をに観ながら今回はバレンタインのお話でした。
海外では女性が男性にいただくので私たちもさりげなく相手に話して
来年はこちらがいただきましょう♪

今日もライフスタイルrichな時間でした。

More  やっとお昼★
by akicosmosA | 2013-02-08 13:33 | | Comments(12)