<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お祝いの会

  特別の想いをこめて
f0137694_2335496.jpg

                          FLORIST ALLURE
       
先週の土曜日は夫の趣味のテニス仲間の還暦祝いの集まりがありました。
このテニスクラブは設立して35年という歴史があります。
知り合い同士、会社仲間、地域が一緒、そんなテニス好きの人たちが
集まり作られました。
そしてメンバーになるには和を乱さない・・・そんなルールもあるようで。

そんな結束の固いクラブに夫が入れていただいたのも
我が家の娘二人が通ったスイミングクラブで仲良くなった
お嬢ちゃまのお母さんの一声でした。そのクラブの一員でした。
ちょっと試験期間もありましたが家族ぐるみでみなさんに受け入れていただいて
なんと30年近く経ちました。
このクラブは家族も一緒に遊びましょうなんて精神で
テニスをやらなくてもいろいろな楽しいイベントにはみんな参加です。

それぞれ小さかった子供たちも大きくなり家庭を持ち
若かったバリバリの仕事マンの男性たちも今や孫に目を細める年代です。

どんどん還暦を迎えた男性たち・・・
とうとうただひとり残っていた還暦予備軍男性も
無事(笑)先日還暦を迎えたのです。

過去に夫もお祝いの会をしていただきました。

f0137694_2357324.jpg

     ↑
この日の方はここ数年間心臓の珍しい病気で苦しまれたのですが
二つの病院の判断の違いを奥様が決断し信頼した先生に手術を受け成功。
元気に完全復帰になったという経緯があったこともあり
クラブの仲間の気持ちもひとしおでした。

奥様の献身的な看護と前向きで明るいお人柄が大きな救いになったことは
皆よく知っていました。

還暦のお祝いのお花は功労賞の奥様にサプライズで差し上げました。
嬉しい~**の一言は私たちにもそよ風のように胸に沁み入りました。

もうどうぞどうぞと飲みだしていつものような楽しい宴会
こんな場面ももう何十回あったでしょうか。

ただただ健康に留意し外で球を追う日々が一日でも長く続くように
休日家にいないようにと妻たちは口々に祈るのでした。(笑)

この日びっくりとすごいわ!の話題がもう一つ
クラブの妻たちから憧れられている通称ムッシュさんの奥様は
今までは湘南で充実の日々でしたが那須にある別荘で多く暮らすことに
したということでなんと74歳で車の免許を取ったのです。
70過ぎて免許を返上する話は聞きますがこれからのために取る話は
すごく刺激的!
最近は年なんて~**という心強い方のお話を聞くにつれ私もまだまだだわと
何をするでもないのですがなんか元気をいただくのです。

世界を狭めるのではなく年とともにさらに柔軟♪
そんな気持ちと頭は持ち続けたいと素敵な話を聞くたび思うこのごろです。
by akicosmosA | 2013-04-29 23:58 | お祝い | Comments(12)

暮らしの写真

f0137694_0412182.jpg


朝、大輪のミツコが咲きました。
まだ一輪だけ・・・・。
     切って飾りました。

ノエル   朝 外を観るのが大好き~**
f0137694_045194.jpg

散歩のときのノエルの友達
f0137694_0463218.jpg


たまにはKUSMI TEAでチョコレート**
f0137694_0461659.jpg


旬ですもの1、2回は筍ごはん。 この日のおやつは虎屋の和菓子でした。
f0137694_0515338.jpg

次女たちがパリから戻った日
f0137694_0585097.jpg


4月も多くの時間が流れました。
こんな時間が自然に積み重ねられ生きている・・・生きていく。

どの時間も愛おしい。
by akicosmosA | 2013-04-28 01:02 | ゆうゆう時間

街の喫茶店

f0137694_2462685.jpg


西荻窪
外でトーストなんてなかなか頼まないのですが
お昼を過ぎてこの喫茶店ならとトーストを頼んでみました。

懐かしい感じの丁寧なトーストプレイトが出てきました。
ジャムまで付いて・・・・。

バター?このぬり方はたぶん私がぬったのかしら?
いかにも素人のぬり方・・;;
アララ?そんな記憶も飛んでいる;;

ヘレンドのカップソーサーでの珈琲
マシーンじゃないしやはり人の手から淹れる珈琲は美味しかった。

店主一人で切り盛りの喫茶店
お客が多くてもすくなくてもあわただしさのないゆったりの喫茶店

近かったら毎日本を持っていくのになあ~**
by akicosmosA | 2013-04-26 01:40 | 外時間 | Comments(17)

4月の薔薇~**

5月の薔薇の季節の前にこんな薔薇が咲きました。
f0137694_230593.jpg

f0137694_2312856.jpg

f0137694_2342161.jpg



ブリザードフラワーレッスン。 (Maison de Blanc)にて  
生の花ばかりのアレンジはしてきましたが細かい手作業のいるブリザードは初めてです。
久しぶりの手作業~~すごく楽しいです。
先生の指導がリズミカルですっと手が動きました~~**(これほんと♪)

刺繍はしたくてももう無理ですが?時間内に完成の手作業レッスン
楽しめました~~~**

いかがなもんでしょうか?へへ;;

ピンク~やはり可愛いわ。
by akicosmosA | 2013-04-24 13:59 |
4月23日  朝のこでまり  すっかり満開です。
f0137694_1563197.jpg

f0137694_157712.jpg


いつの間にかカクテルも蕾をを持ちはじめ1輪咲きました。
f0137694_158538.jpg


いつの間にかどんどん花をつけたブルーベリー~収穫が楽しみです。
f0137694_21857.jpg

外に出しておいたシクラメンが可愛く咲いていました。
ほって置いた鉢からも可憐な白い花   あら~嬉しい。
f0137694_253642.jpg


チエリーセージもがんばりすぎて~;;
f0137694_2142088.jpg


狭い庭でもいつの間にかちゃんと咲いてくれるのです。
手入れもほとんどしませんが、ちゃんとちゃんと毎年季節のお知らせをしてくれる花達。

めぐる~めぐるよ~♪季節は巡る~中島みゆきの歌がヒョイと出ちゃいます。

ノエルとの散歩道も綺麗です。 藤の花、もっこうばら、芝桜~*
5月になると散歩道の家々の庭の薔薇を観るのも本当に楽しみなんです

出かけて観る薔薇ももちろんいいですが家の近辺でのんびり歩きながらの
薔薇鑑賞も大好きです。
家と薔薇がバラバラにみえる家もそれはそれなりに。(笑)

f0137694_2105085.jpg


わたちも背景との色合いバランスいいでしょう~**  ノエル

  
by akicosmosA | 2013-04-24 02:28 |
f0137694_918393.jpg


今日で3日目可愛いテディベアたちがお出迎えの作家6人展へ私もいってみました。
先輩作家さんたちの仲間に入れていただいた娘の展示会です。

f0137694_9483349.jpg


大きいものから小さいベアたちが6人の個性で並んでいました。
大きいから制作が大変ということではなく小さいものほど工程が細かく繊細な作業が
続くそうです。
労力も時間もかかるベア制作ですが作るのが楽しくてという作家さんたちのお気持ち
娘を観ていてもうなづけます。

すべて手作業のベアたちはどれも可愛くて観いってしまいます。
親娘作家さん、関西からの作家さん。娘もまた良い刺激で学ぶことも多かったことでしょう。

f0137694_928185.jpg

f0137694_9283814.jpg

f0137694_9291232.jpg

f0137694_9345335.jpg
f0137694_9354028.jpg
f0137694_9362921.jpg


まだまだ載せきれないほどの可愛いベアちゃんがお待ちかねです。



4月24日(水)まで開催中です。  西荻窪駅から5分 ギャラリーcadocco
12時より19時まで

駅北口を出て左手にあるSEIYU入り口を入りまっすぐ通り抜け西側出口より出る
高架の右側にある道をお花屋さんを左手にそのまま直進。



観に来てね~**
f0137694_9373492.jpg

by akicosmosA | 2013-04-21 09:41 | 観る映画、舞台 | Comments(18)
15日  シアターオーブ  ディケンズ 二都物語
この劇場始めてでしたが素晴らしいですね。
ロビーの空間も広いし全面がガラスなので夜景が素晴らしいです。
f0137694_830243.jpg

f0137694_8303115.jpg


友達から誘われたチケットの席があまりにも良すぎて旅の余韻そのままで
月曜の夜には東京へ~♪

ディケンズの原作を脚色し大和の国が舞台の日本版 二都物語
舞台装置が見事でした。
キャストも豪華でしたよ。主役の身の軽さはさすがです。
f0137694_929188.jpg


始まってすぐについうとうと;; 隣の友達から起きて、観てみて!
はっ!と目を開けたら主役が目の前・・・・大変失礼しました。

今週も観劇、公務(笑)、二つのレッスン
あっという間に土曜日になりました。

今日も午後は下記 
顔を出してまいります。
by akicosmosA | 2013-04-20 08:30 | 観る映画、舞台 | Comments(6)

テディベア作家6人展

テディベア 6人展 2013.4.19~24   19日は13時より
      20日より12:00より19:00まで

f0137694_112163.jpg
f0137694_19592.jpg


いよいよ19日13時より ギャラリーカドッコ gaiiery cadoccoにて開催されます。

JR中央線、総武線 西荻窪駅下車 北口より徒歩5分

駅北口を出て左手にあるSEIYU入り口を入りまっすぐ通り抜け西側出口より出る
高架の右側にある道をお花屋さんを左手にそのまま直進。

お時間のある方はお誘い合わせのうえいかがでしょうか~**
by akicosmosA | 2013-04-19 01:24
先週 ケイティスタイルレッスン
f0137694_8103351.jpg


全部花開いて華やかさを増しています。
f0137694_811924.jpg

たくさんの可愛いい花たちが笑顔にしてくれる幸せ♪

我が家近くの満開だった八重桜
f0137694_815135.jpg


桜、桜と空を仰いでいたらいつの間にか季節も動き~**
f0137694_8175079.jpg

f0137694_8183730.jpg


我が家の庭のブルーベリーもたくさんの花をつけていました。
木の芽も青々と・・・。
木漏れ日が柔らかい・・・。



今年の4月・・・嬉しさとさみしさと希望と
慕う・・という言葉が一番合う友人が新たな旅立ちをする。

これからの4月はまた刻まれた思い出とともに桜が待ち遠しいと思えるのだろう。

そして遠い空の下にいる友人たちにまた上を仰ぎ元気?なんて話しかけると思う
by akicosmosA | 2013-04-16 08:27 | Comments(25)

不思議であったかい時間

箱根の旅
f0137694_0374322.jpg

f0137694_038268.jpg


旅が決まり連絡事項の確認と伝達

その過程中
宿は箱根離宮です。
部屋は5人同じです~**
温泉はみんな一緒にねえ~**
ひえ~~~~!
     部屋はひとりづつで~
     温泉も一緒に入れません~
     体見せられません~
 ちょっと可愛めの二人が小さい声でいいました。

なんでもわかっている大人の方たち?
ではこのようにねえ。
は~~~い;;


旅のコンダクターが立てた素晴らしいスケジュールは
5人の性格を知り尽くしたかのようなゆる~い、あま~~い、美味しい!!
時間は正確、どんなハプニングもどんとあわてず的確に対処する
もちろん文化もちゃんと味わいましょうと美術館も入ってます。

1泊2日・・・おしゃれしてのディナー BARを楽しむ
       生きていればあんなことこんなことあるわよねえの深い?軽いのお話

ハプニングも次々に起きたってだれも大げさに騒がずさりげなく~**

私カクテルパラダイスでどこかに飛んで行って帰ってきたら遠くに飛びすぎたのか朝起きれません;;
みなさんに心配かけて~;;

寝てたら知らぬ間にこんな写真を撮られてました。
f0137694_0174170.jpg



元気になった時ちょっと見る?
ええ?ありありゃ♪
見たとたんおかしくておかしくて大笑い・・メンバーも笑ってます。
でもこんなあったかい写真を撮ってくれて笑えて・・・。
へへちょっとうるうるしちゃいました。

久々にひとりづつじゃない部屋にしましょうの持つ意味が大きくみえてきました。
平気で寝てスケジュール多少狂わせても知らん顔で動いてくれます。

ご縁が出来てあしかけ3年5人で会うことはめったにありません。
お互い普段の暮らしも垣間見るだけ・・・。

でも温泉も入ったし、足も出したし、お尻も出したかも;;
あとから考えると恥ずかしいと思うけどなんて心地よい時間だったのでしょうか。

それぞれが愛される愛する友人をもちまた大切に思う世界を別にも持っている。
でも重なりあう部分がすべてではなくてもこんな形があることに大きな嬉しさを感じ
胸がいっぱいになる自分がいる。

1泊2日・・箱根の旅
またしばらくは重ならないかもしれませんがそれぞれの場所で空でも見上げて
挨拶したいものです。
by akicosmosA | 2013-04-15 01:23

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー