<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0137694_249215.jpg


フレンチポップス  Bon Bon French Le Meilleur
どれもなじみのある曲ばかり集めたアルバムです。
   
f0137694_2493391.jpg

大昔、ラジオから流れてくる洋楽にいつも耳を傾け口からも自然に
歌手が歌う通りの言語で歌えたのに~あれはなんだったのかしら?
今じゃ何言ってるの?状態。
私の能力の減退の激しさに自分でも戸惑う今日この頃・・・・。
でも昔の聞きなれたメロディから仏語も、もう少し耳に馴染むといいのですが。

f0137694_2495486.jpg

そしてCHANSON こちらはシャンソンという題名にふさわしい曲ばかりが
収録されています。

そして私の好きな*聞かせてよ愛の言葉を~*もはいっています。
歩みの遅い仏語ですが、アルバムを聴きながら
もっと馴染んでいけたらいいなと思います。

でもねえ~曲と心がリンクしてちょっと感傷的な気持ちになる瞬間もあったりで・・・。
それでも本も歌も映画も心のくすりですねえ。
f0137694_2502247.jpg


そしてフランスブランド ボワイエのテーカップでコックリzzzzzzzzzコックリzz
もうダメお休みなさい。
by akicosmosA | 2013-05-30 02:05 | Comments(20)
ちょっと外れた場所にある?サザンビーチには
まだウイークディはさみしいくらい人影はありません。

ここのところ1か月以上音沙汰のなかった?ご近所友達のS夫人とT子さん
昨日、何となくの気まぐれランチ。

声掛けあいが一日前でも集っまれてよかった~の午後
f0137694_8254679.jpg

海の見えるカウンターに3人座り・・3人ジンジャエールなんてね。
f0137694_8261089.jpg
f0137694_8285151.jpg

お肉がメインのお店らしい。
気取らなくて軽く軽く入れるお店です。
ひとりは和風ハンバーグ、ふたりは焼き野菜カレー。
ふむふむ、お値段1000円前後ーーーーおいしかったです。


f0137694_8281232.jpg

ランチのあとはそこそこのお年頃のマダムは日本茶ものみたいわ。と我が家で
おやつタイム。

会わない期間
ひとりは珍しく(笑) 御主人とふたりの青春の蔦の絡まるキャンパスがある京都へ旅行したとか。
素敵な学び舎で出会い結婚したT子さん。今大河ドラマでのちの創立者を描いているものね
楽しかったわって。
S夫人、私大変だった〜とか。開業医ですがかなめのスタッフが
めまいで1ヶ月のお休みでふだんは専業主婦なのに病院のお手伝いをしてたとか
は〜いお疲れ様、

それぞれの1ヶ月〜いつもどうりまず自分を大切にして健康でいなきゃね。
でも節制でなく好きにするのが一番よね。
おさえていきるのがあまり好きではない3人の会話
まあいいかあ!!
夕方じゃまたねえ
by akicosmosA | 2013-05-28 08:30 | 友達時間 | Comments(14)

素敵なお仕事を持つ友人

f0137694_921482.jpg


f0137694_932832.jpg


次女が暮れにあわただしくパリから帰国するときに
たぶん家の近くにあるMonopirix (モノプリ)で可愛い雑貨を買ってきてくれるのですが
この可愛い女の子のトレイもその一つじゃないかなあ~と思われます(笑)
でもなぜかすごく気に入りよく使います。
おませな顔がいいでしょう。

名残りの薔薇でちょっと気分よく~♪

f0137694_914611.jpg


先日日本橋にあるLa filanda
またお寄りしました。
f0137694_925463.jpg

f0137694_9264026.jpg

f0137694_9271481.jpg


最近はフランス雑貨もお取り扱いでまた受注を受けてからパリへオーダーの
お子様用のスモック刺繍のワンピースも好評で
おばあちゃまからお孫さんへのオーダーも多いそうです。
手刺繍で丁寧に作られるワンピース~**
まだ孫のいない私でもオーダーしたくなってしまいます。
サイズもまだ小さいお子さんから大きいお子様までオーダーできるようです。
色、柄も見本の記事から選べます。
コンタクトはHP La filandaさんかY子さんのブログからどうぞ~**

若いお母様たちがご自宅や周辺の場所でのご要望があれば
出帳受注会もなさっています。
ご希望があればご相談なさってねえ。
もちろん男の子の可愛い短めのパンツ、シャツも本当にシンプルだけどすごく上品
ちょっとおしゃれな神士が誕生?です。

寄らせていただくたびに行くたびにフランスの香りをかいでくる私です。

店主Y子さんのランチタイムに合わせて伺うのでこの日もご一緒に
ランチしました。
文明堂カフェ~
f0137694_9425027.jpg


お客様相手ということの前にY子さんはご自分のメンテナンスを大切にしています。
自分磨きは中身も外も~いろいろ学ぶことの多い友人です
歳を重ねればしわも増えます老いも来ます。
でもちょっとの工夫で変わることも最近はますます感じますし
私も少し気をつけねばと~~;;

この日は長女もmicciさんもご一緒でつかのまでしたがみなさんありがとう。
by akicosmosA | 2013-05-26 09:55 | いろいろ
爽やかな5月ももう終盤ですね。
そろそろ梅雨入りでしょうか?
散歩が気持ち良い季節です。家々の門塀から美しい薔薇が顔を出し道ゆく人を楽しませてくれます。
5月の薔薇〜しばらくは紫陽花とともに目を潤してくれることでしょう。
最近は植物の手入れもしないので道ゆく方にこちらの奥さん体調悪い?なんておもわれそうかしら(・・;)
気温も上がり気味?
甘夏のジェリーを作りました。
アイス珈琲やアイスティーが美味しくかんじます。



f0137694_8234854.jpg


フランフランで見つけたテーブルとイスです。鮮やかなブルーに惹かれました

f0137694_8202443.jpg

すでに狭い庭でも雑草がいっぱいです。ドクダミも白い花を咲かせながら
庭を占領中!!
こういう時はシルパー人材センターの方がお安い値段で草取りをしてくれます。
ありがたいことです
蚊がいやだけど蚊取り線香付けて外ご飯?外お茶?してみたいです。
ふふせっかく新しくしたテープルですものね。
by akicosmosA | 2013-05-23 18:25 | 内時間

貝殻拾いの約束

yumiさんのお孫さんKちゃんとのあの日の約束
貝殻拾いにくるね
一緒に拾おうね~。
約束守れてよかった~♪

風の強い日だけど気持ちよい日でした。
みんなでお昼を食べた後、海へ~・・・。
f0137694_0372351.jpg



yumiさん~海を観て何想う?
f0137694_0375395.jpg


あとから貝殻の穴場を聞きました。ごめんね・・葉山のほうがたくさんあるんだって。
今度はそっちへ行こうね。
f0137694_039154.jpg

それでも可愛い貝殻や石が拾えてよかったね。

f0137694_0395027.jpg

籠にはKちゃんが大切にしているKちゃんファミリーが並んでいました。
ちゃんと海を見せに来たのかな♪
娘が作らせていただいたベアたちがKちゃんの愛に包まれていました。

海のあとちょっと我が家で休憩しました。
本当は新たな人生を歩きはじめるyumiさんとたくさんの話をなんて想いながら
なんでもない話ばかりでしたね。
f0137694_0401696.jpg


由美さんのブログの言葉より
>出雲に帰るという選択の中で、一番後ろ髪を引かれるのはこの子達です。
3人のお孫さんに慕われるyumiさん。
この言葉を思い出すと涙が出てしまいます。

お会いしてる時は感傷的にもならずお互い淡々としていたのですが
いまこうしてyumiさんとの時間を画像でみているとこみ上げるものが
いっぱいで・・・・。

おしゃべりの私が言葉をあまり交わさなくても目で語れたyumiさんです。

お互い元気で過ごしましょう。
貝殻の約束ありがとう。
by akicosmosA | 2013-05-21 01:12 | Comments(20)
   丸の内ヴリックススクェア
緑の中薔薇が綺麗に咲き美しく爽やかな土曜の午後でした。
噴水の周りや庭内のカフェはテラス席が気持ちよさそうです。
f0137694_327065.jpg

f0137694_3274363.jpg


三菱1号館美術館 クラコレ・・奇跡のクラークコレクション
大富豪のクラーク夫妻の優れた審美眼で集められた宝石箱のような作品群
こんな言葉が並ぶパンフレットでした。
f0137694_3322915.jpg


コロー、、ミレー、マネ、モネ、ピサロ、シスレー
そして圧巻のルノワール作品が展示されています。
3時ごろ到着したのはいいですがすごい数の人が並んでいました。
4時ころからなら大丈夫かも~なんてゆっくり併設の Café 1894でゆっくりお茶して待ちました。

余談 こちらのカフェは~ね。
まず何と言ってもこの空間は天井高8mもあります。
明治期には銀行の窓口として使用されていたスペースですで
当時はまだ電気がありませんでしたので照明器具は全てガス燈とか・・。
設計する段階で吹抜の8mも天井高のある空間を如何にして照度確保するか問題になったそうです
窓がとても考えられて作られていて外からの採光がとてもいい感じです。
こちらは邪魔にならぬように音楽はかけないそうです。
前から入りたいと思っていた素敵なカフェCafé 1894
入る時も少し待ちましたがひとりだし時間はあるし全然オッケー♪
居心地の良いカフェでした。ランチも夜もちゃんとしたお料理が食べられて
こちらも次回が楽しみです~。
f0137694_3421697.jpg


今日はひとりで楽しく過ごしましょう時間でした。
下記記事のとおりでのびのび自分タイムで動きましょう♪なんてね。
で・・・ひとりランチ、ひとりお茶、ひとり美術鑑賞でした。
別にいつだって出来ると思いますがこういう時になぜかもっと楽しい気持ちで
動きたくなるのです。(笑)

少し空いた美術館内は印象派の見事な絵が並んでいました。
そして今回特にいろいろ楽しかったのはバルビゾン派のミレーがいた
バルビゾンにもフォンテンブローにもなじみがすごくあるからでした。
シスレーが住んで絵を描いていた モレ・シュ-ル ロワンに行きましたしね。
ここに行ってからシスレーの絵に惹かれるようになりました。

f0137694_844544.jpg

バルビゾンも小さいけど家々が見あきない町でした。  
f0137694_8522120.jpg


思い出しながらのよい時間・・・丸の内界隈を楽しむでした。
夜遊びも?いいえ相手がいなくちゃそれはなし~~でした。
by akicosmosA | 2013-05-19 02:26 | ゆうゆう時間 | Comments(16)

元気な朝です。

f0137694_3135732.jpg


気分のよい朝  土曜日
なぜなら夫がテニス合宿1泊2日でいない休日だからです。
いつもなら休日6時前から起きるなんてないのですが
早朝、出かける夫を見送るだけでなぜか内心わくわくして
笑顔までわいてきちゃうのです

は~~い♪ いってらしゃ~い。
3日でも4日でも1週間でもいってきてくださ~~~い。
元気だからこそ言えちゃう言葉。
夫、元気で留守がよい・・・この言葉まだ健在?
そんなわけで天気も良いけど私にも明るい朝~~~**
明るくて甘い朝食で気分はさらに上昇でした。

出かける予定はちゃんとあり無事済ませました。へへ;;
by akicosmosA | 2013-05-18 23:59 | ゆうゆう時間
f0137694_17591878.jpg

雨の成城学園駅前 5月11日 いつものおしゃべりランチ会

ちょっとメモリーをひもときます。

15歳高校1年生で同じクラスになりそのまま2年生。
2年から進路別にクラスが別れても毎日お弁当は一緒だったなんて
まるっきり仲良し女学生のような高校生活を送っていたような私ですが
実はみんな自由すぎてそれぞれ違う友達と遊んでいたり相当別の世界を
持って自由にしていたのです。
それでも何かあればすぐお互いの家に集まり本音で心配しあう仲間でした。
スタートは5人・・・。
進学校でしたが結構自由で友達同士の旅行も大丈夫でした。
楽しく過ごしながら3年の夏も恒例の5人での旅行も済んだ夏の終わり
わたしたちは 親族以外の初めての悲しみを味わうことになりました。
5人の仲間の一人が急な病気でたった2週間で永遠の場所へ旅立ってしまったのです。
それぞれの悲しみは計れませんがあの日以来、突然はあるということ、
永遠はないということ!を痛みとともに現実の無情さをに知ったのです。
あれからずいぶんの年月が経ちましたが子育ての間だけ会わない時間もありましたが
今もずっと会い続けています。
その間ひとりは若くして未亡人になりました。
誇り高い嫁ぎ先での苦労をじっと耐えたもうひとり・・。
ご主人の会社を大企業にしたもう一人。
私?両親は早くなくなりましたが孫も見せることができました。
サラリーマンでぬくぬく終わるかと思ったのに夫の突然の起業!
苦労?はしましたとは感じてないのでまあこんなもんでいいかあの人生(笑)
もうみんな子供たちも結婚し自立し孫までいる友人たち
みんなのいいところは認め会えること。
実はすごく頑固で人の話にホイホイとのりませんが受け止めあえるのです。

そしていまもう一人の友達のご主人が闘病中
会社も安泰でゆうゆうな時間を楽しみはじめたところでした。

それぞれが自分なりに受け止めています。
語り合うこともしません。でも今の3人の心配ごとです。

だらだら書きましたがひとりはそんな事情で参加できませんでしたが
雨の土曜日ちょっと久しぶりに成城学園デートでした。

美味しいというアシエットに予約入れてランチをしました。
ええ!!の可愛いお値段でこんなコースをいただきました。↓
野菜のテリーヌは特に絶品!
もう一度行きたいなあと思う私。

次回は4人で集まりたいね。
そんな友達とのデートはやはり本音ですが言わなくてもいいことは
お互い言わない・・・これがいいのかな・・。
あとからよく言ってくればいいのに~なんてことありますが
お互い心配かけたくないからねえと・・・。

まだまだこれからも続くでしょう。


f0137694_17102145.jpg

f0137694_17111154.jpg
f0137694_17115654.jpg

f0137694_17122499.jpg
f0137694_1713439.jpg


この日からアララ1週間経ちました。はや~~~い。
by akicosmosA | 2013-05-17 17:59 | 集い | Comments(10)

今日も薔薇と一緒に~。

f0137694_0415545.jpg


毎日咲いて楽しませてくれる我が家の薔薇も一季咲きなので
この時期だけでまた来年までさようなら♪
f0137694_0435369.jpg

毎朝咲いた薔薇を切っては楽しんでいます。
f0137694_0492179.jpg

何度も書きますが本当に狭い我が家の庭
それでもこんなミ可愛いバラも咲きだしました。
f0137694_0505214.jpg


この間収穫が終わったと思っていたら我が家の柚子も
こんなに可愛い白い花をつけ出しました。
それと毒だみも雑草ととみにすごい勢いで出てきました。
シランも毎年少しだけ~**
f0137694_112147.jpg


そしてもう蚊まで出てきました!!;;  嫌い!よん

毎回思うのです。
人の営みも季節の流れも大きくみれば本当に変わらない・・・。
ただ老いや感じ方は少しづつ変化しているようですが・・・。;;
感性は前よりいいかも???(笑)鈍感にはなりたくないですが
素通りしてもいいことも増えています。

そんなこんなの5月 もう半ばなんですね。
by akicosmosA | 2013-05-15 01:18 |

娘からの贈り物

f0137694_1562295.jpg

f0137694_2182365.jpg


長女から母の日の贈り物が届きました。
気持ちだけでいいのに~と思いながらとてもうれしいものですね。
届けてくださるネコ便さんのお兄さんもちょっとニコニコ♪
私もエヘヘ顔かな~**

夫が次女のMは今日がなんの日か知らないのかな?
そんなときに電話がありました。
次女・・母の日って何を言えばいいのかなあ?・・・ありがとう?
私教えてあげました(笑)
そうね。いつもお世話になりありがとう~なんじゃない?(爆)
いまさらねえ~;;
パリからはそういえば母の日に連絡なんかなかったような?

でも4月に南の国の海で拾ってくれたサンゴ
うれしかったわ。
次女からこれひろったサンゴだけど箸おきにすると素敵だよ♪
ええ、本当に素敵でした。
それが母にはなにより嬉しい贈り物でした。

海からの贈り物
f0137694_214725.jpg


究極はお互い自分の場所で元気に暮らすのが一番の親孝行、子供孝行?
by akicosmosA | 2013-05-13 01:54 | 嬉しい

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす