<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

  *女は贈り物が好きだ。*  森 瑤子 サンマーク出版
f0137694_7233966.jpg


micciさんこと翻訳家の薩摩さんの友人でもあるサンマーク出版の
編集者佐藤さんが手がけた本がこの7月に出版されました。
    森 瑤子 *女は贈り物が好きだ。

森 瑤子さん  都会に生きる大人の恋愛を描いた作品は多くの女性の読者を
          魅了しました。
          その森さんが逝って20年
          今、ここに森さんからの言葉の贈り物が
          写真家のおおくぼひさこさんの写真と共に届きました。


 
f0137694_363512.gif


偶然 森 瑤子の本を私もそれこそ10年ぶり位に読みだした頃でした。
今度こういう本が出たんだけど~。
なぜか手に取った本に驚いてしまった。
私が読み始めていたのがは やはり森さんのエッセイの *非常識の美学 *だったからです。

そのエッセイで森さんが綴る言葉は今も新鮮ですべて楽しくそうよねえとうなづいたり
笑えたり・・・。  この作品はなんと初版が1992年で
私が手にしたのは増版を重ねた1994年のものでした。
おしゃれ過ぎ!かっこよすぎ!今またこちらも若い人に読んでほしいくらい~**
なんて思いながら読んだ後   女は贈り物が好きだ。

没後20年 森さんのメッセージが今、年を重ね過ぎた私にも琴線に響く素晴らしい贈り物になりました。

f0137694_729179.jpg



f0137694_7293011.jpg
f0137694_7295612.jpg


     美しく生きなさい

   1  愛ということ 
   2  最高の自分に
   3 生きていくということ
     本より・・・。

  私
 
 人は迷い続けるもの?
 今の自分はこれでいい?
 これでいいのよね~
 まあ、こんな感じでもいいのかなあ♪
 
 メッセージ そう私もそう思うの、そう思っていたはずでした。
 でも忘れていたかもしれない言葉の奥の意味
 メッセージは今の私に大人としてどうよ~?
 そんな確認をさせてくれたのでした。

 ドキドキしなくなったら終わり

   私
  本の表紙の裏側に載っていた ドキ!の言葉
  ドキドキしてます。男性にも女性にも♪ 美しいもの、美味しいもの、
  スクリーンの中の方にも♪


  なんて本からのメッセージが今の私の確認にも繋がったのですが
  皆さまはどうでしょう?
  森さんからの贈り物受けとってみませんか~**
  そして今度はあなたから友人に この本贈り物にしませんか♪

f0137694_7404094.jpg


  


こちらから  <━よろしく♪
by akicosmosA | 2013-07-30 03:42 | 読む 観る | Comments(16)

外ご飯 覚書♪ 7月編

  *どんなものを食べているかいってごらん
   
   君がどんな人間か当てて見せよう
                          マリア サヴァラン

     (18世紀~19世紀にかけてフランスで活躍した法律家。
     美食家としても有名・・・・・。)

ちょっと怖い言葉を載せますが当てられたらいやかなあ;;(笑)
それとも強気に当ててみて~?_?**(爆)

7月 も何回か友達とのランチ会がありおしゃべりはもちろんですが
それぞれ持つ別の世界のお話などいつもすべて新鮮で私には
どんなお話も楽しく心を弾ませる薬になっているのです。
おしゃれ上級者のみなさんのファッションも私には楽しみ♪
7月初旬 丸の内
長女のベア展が始まる前のランチ

パリの香りするオーガニックなカジュアルレストランでした。
f0137694_9384389.jpg

我が家の近くの イタリアン MOKICH  夫と;;
f0137694_9412233.jpg

沖縄 薬膳料理 素朴で何気ないお味ですが美味しく食べることができました。
f0137694_9425494.jpg


我が家の好きな饂飩 178 饂飩が好きなのか、店主が好きなのか(笑)
こちらは前回の写真です。
月2回は通ってます。実は昨夜も~近い、時間がゆったり~心地よい♪がとてもいいんです。
f0137694_9464220.jpg


そしてかねてから楽しみにしていた友人のお姉さまご夫妻が経営のこちらでの
ランチも実現しました。

  ビアンコ ブランコ HP
f0137694_959963.jpg


お花が素敵に飾られたお店は新丸子(東急東横線)から歩いてすぐです。

美味しいお料理はもちろんですが厨房から時折見せる笑顔がなんとも
言えないやさしさがあり黙々とお料理を作るシエフがいいんです。
こちらも居心地のよいレストランでお薦めしたいお店になりました。

f0137694_10165195.jpg

f0137694_101862.jpg

ご一緒したハニーさんの美しい画像をお借りしました。
f0137694_11113061.jpg


どれだけ食べるの??(笑)

最後のパエリア!下は良いあんばいの焦げとサフランの香りが満腹のお腹を無視して
どんどんクチに入ってしまう美味しさでした。汗汗。

実はこの素敵で美味しいレストランはアリュール 栗原さんのお姉様のご主人が
オーナーシエフのお店なんです。
本当に温かいおもてなし~ありがとうございました。
次は勝手にいちゃいますので~**

皆さまHP↑みてぜひいらしてねえ♪

まだまだ書いてない外ご飯タイムありですが7月の覚え書き一旦この辺で〜。

単純に食事だけではつまりません。お料理が、運ばれるまでのワクワク感、
美味しい時の友と交わす瞬間の笑顔、流れる会話〜その一つ一つの良いスパイスが
揃ってみんなの満足感に繋がるのではないかと思います。

この食べているもので人となりがわかっちゃいました?
カジュアルレストランが多いでしょう。たまに緊張しそうなお店も行きたくなりますが
普段はこんな感じです。

みなさんまた誘ってください。誘わせてください〜
by akicosmosA | 2013-07-28 10:00 | 美味しい

沖縄の暮らしの中のシーサー
どの家のシーサーも同じではなく家主の想うシーサーが
屋根の上や門の上でしっかりと守り神の役目を果たしている。
沖縄へ行って初めてシーサーの重さを知る。
f0137694_2571848.jpg


 初めての沖縄でした。
まだ入り口に立っただけです。
ひめゆり平和記念資料館にも行きました。
娘夫婦も私たちも見終わったあとも軽々しい言葉はもちろん出ませんが
すっかり寡黙になってしまいました。
あの戦争で死んだ沖縄県は120万人でした。
f0137694_257434.jpg


あの海の美しさに感動した気持ち・・・7月の心のメモリー刻まれました。
f0137694_36176.jpg


泳ぎ終わったら浜辺でやどかりを探すのが好きなジェフ♪
ヤドカリって本当に空いている貝殻にどんどん入って見た目の可笑しさがありますね。

f0137694_373270.jpg


今回は那覇滞在でした。
ノスタルジックな商店街、観光用のお土産屋さんがいっぱいの国際通り、
車で走るとすぐに現れる米軍の基地・・・・。

美しい海、やさしさを感じる言葉たち、心に残る風景がいっぱいの沖縄。
娘夫婦の暮らしから眺めた沖縄~観光客じゃない彼女の暮らし方にほっとする親でした。

そこにいる間はまた行くね。
しかし母だけは今度は絶対素敵なリゾートホテルでで何もしない贅沢しようかなあ♪
by akicosmosA | 2013-07-28 04:20 |

沖縄・・・2

f0137694_23262881.jpg

f0137694_23415817.jpg


沖縄 
今回は理由があって行きました。
3月の終わりに次女が突然の帰国ですぐに沖縄へ期間限定での勤務が始まり
あれから4カ月近く・・・・。
すっかり沖縄になじみ落ちついた暮らしをしている娘夫婦に会うのが目的だったのです。
実は娘は東京出帳があるので案外会ってはいるんですけどね。

暮らしぶりはパリとあまり変わらずあちらでは週末フォンテイーヌブローの
森の中でしたが沖縄でも自然の中で過ごしているとのこと。
休日は岩場のロッククライミング、海遊び。
仕事以外は街にはめったに行かず地元農協やスーパーで食品調達・・・。
家は窓も多く広々で実にシンプルな暮らしぶり。

家具もまたあちらへもどるわけなので前任者のものやリサイクルショップのものを上手に
使っていてこれまたシンプル。

こちらへ来てストレスを持たずに済んでいるという。
人がやさしいという。
自然がなにより好きなふたりには海と岩場と緑があればね。

娘たちの家を観て、夫の好きな娘の職場訪問も・・**
f0137694_2348484.jpg

職場も緑豊かな丘の上にあり広い敷地には景色のよい場所がいっぱいあります。
f0137694_23482670.jpg

f0137694_23492643.jpg


休日で室内は無理でしたが敷地内には入れてもらいました。
地域の人とともに海外からの人たちとの交流イベントもよく開かれ
それがすごく楽しいらしい。
娘いわく職場も家から近いし景色いいしストレス本当にないのよと・・・。

私には娘たちのような暮らしはとても無理(笑)だけど時折の
沖縄暮らしはいいかもなんて~♪

小さい時から家より外が好き!山や海が好き!駆けずり回るのが好き、
おもちゃで遊んでることあったかな?
お料理とお菓子作りは好きだったけどね。

おっと!思い出話なんかしてしまいました。

娘たちは私たちに自分たちが探した美しいと思う場所を見せたいと
往復6時間ちょっと私たち夫婦にはふう~ですが。(笑)連れて行ってくれました。
遠い!!遠い!

沖縄の人は夕方5時過ぎころから海へ入るらしい。
娘たちも海で遊ぶのは夕方5時ころとか。
この日も5時半過ぎころから夫も娘夫婦とシュノーケリングを始めました。
f0137694_0103046.jpg

f0137694_0265553.jpg

陽が沈むまでは私はこの岩の下でお留守番。涼しくて気持ちよいです。
f0137694_0195162.jpg


沖縄の方が言いました。
昼間は誰も外になんかでないのさ~。
沖縄は電車ないから終電ないし夜は時間なんか気にしないさあ~
酒飲みすぎるんだよねえ~

昼間はゆんたくさあ~
  日本の家の縁がわなんかでお茶飲みながらの
                おしゃべりみたいらしい。

滞在先のホテルにはプールもあり美味しい??レストランもあり
素敵なティーラウンジもあり部屋も一応プレミアム・・
なのに娘が連れていくところは景色は
心が洗われるほど美しいけどなにも無い。
私はどこかのティールームでお茶して待ちたくてもなんにもな~~~い。(笑)

夫もシュノーケリングで大きな魚に驚いて鼻で息して大変な目に;;
よく考えたらあなた!年よ!それに海で泳ぐの何年ぶりなのよ!
心臓マヒ起こすかもよ!
よく考えなくてもこの時体はウソつかないを実感した夫でした。

でもありがとう。
おカネのかからないふたりの暮らし・・いっぱい貯めて老後よろしくなんちゃって。
by akicosmosA | 2013-07-23 00:46 | | Comments(20)

はじめての沖縄♪

沖縄最北端 平戸岬(ヘと)     ( すべて加工なしの画像です)

f0137694_1022454.jpg



沖縄へ週末行っていました。
はじめての沖縄は那覇市を起点に美しい海を観に遠くまで移動しましたが
暑さは苦手でも心癒される旅になりました。
f0137694_106936.jpg



沖縄最北端 平戸岬
f0137694_1063363.jpg

ほほえましい親子
f0137694_1082094.jpg


やさしい沖縄、暑い沖縄~街は観光地ですがちょっと離れると人がやわらかい
言葉がやさしい♪

おいおい綴らせてくださいね
by akicosmosA | 2013-07-22 10:14 | ゆうゆう時間
7月もどんどん過ぎていきますがゆく夏を少しづつ楽しんでいます。
少し前になりますが友達からフレンチレストランが
1年前にオープンしてとても美味しいからと誘われ行ってきました。

湘南茅ヶ崎 評判のレストラン 「LE NICO à Ominami(ル・ニコ・ア・ オーミナミ)

予約がとりにくいといわれてましたが行く2日前で何とか取れました。

この日も満席でにぎわっていました。
前菜に始まりデザート、最後のプチガトーとお料理一つ一つに手が込んでいて
本当に美味しいお店でした。
誘ってくれた友達はお嬢さんから聞いたということで若いママたちにも人気で
今回で2回目とか・・・。

S夫人の口から辛口コメントがないのはお見事のお店だと思います(笑)
f0137694_73225.jpg

すでにお客が帰り遅く入ったので最後は私達だけ~。でも心地よい対応です。
f0137694_7325167.jpg

f0137694_7332626.jpg
f0137694_7335449.jpg



一番下のランチメニューで充分なお料理で楽しむことができました。
私もまたすぐ行きたいなあ。

湘南へ遊びに来られる方をこのお店ならまたご案内できそうです。

       
あれ?まだあるの?
そうなんです♪食事の後は友人宅でまたお茶♪
杏仁豆腐のフロマージュ美味しかった~**

食べて楽しく・・夏は元気に過ごしてもう秋を心待ちの私でした。

f0137694_755441.jpg

by akicosmosA | 2013-07-17 07:36 | 美味しい | Comments(6)

連休明けの朝

f0137694_8125874.jpg


今朝は比較的涼しい朝で助かりますね。
今週も大忙しの毎日が始まりますがあわてず騒がず♪気は引き締めても
緩やかに時間の流れを大切に過ごせたらと思います。
それでも3連休の楽しいあとの疲れは昨日のだらだら家時間でさらに
増したような気がして食欲もいまひとつ?
そんな時はやっぱりトースト私には一番です

f0137694_815367.jpg


なんか連休って疲れるよねえ。  BYノエル
毎日が日曜日のノエル~何言ってんだjか~
ああうらやましいと今朝はさらに想う私です。

でもお昼頃には元気になるはずのこすもすです。
by akicosmosA | 2013-07-16 08:24 | 暮らし | Comments(12)

アンから♪

  21回 テディベア展

f0137694_29515.jpg


私の好きな*赤毛のアン*には人生の指針になる言葉があふれていて
下を向きそうになるときいつも助けてもらったような気がします。

親が心配する必要など何一つないもういい大人の娘。
今自分が選んだ仕事を楽しんでしています。

 この言葉は何かあると思いだします。
 
丘の向こうにはまた丘は連なり
アルプスの彼方にまたアルプスはそびゆ

人の研鑽や勉強には終わりがなく学べば学ぶほど高い目標ができる
という意味です。
アンはこの言葉を胸に努力を怠らなかったのですよね。

今日は長女へ贈ります。
   努力と根気がいまひとつ欠けている母より アチャ;;
by akicosmosA | 2013-07-13 02:43 | 思う
私がフランス語のレッスンを受けていることはもうばれていると思いますが
進歩の遅い私は毎回始まる前から終わるまで緊張のしっぱなしです。
でも終わった後のお茶時間は何とも言えない解放感で友達から
あなた終わるとよく喋るわねなんて言われるほど(笑)

今回も口福なお茶時間を楽しみました
話も弾んで笑いました。
内容は可笑しすぎて話せません。(爆)

f0137694_7395866.jpg

f0137694_7404089.jpg


パリ、スイスから帰国の友達からのお土産美味しい。
そして仲間でありお宅解放のMさんのてつくりアイス盛り放題のあんみつは
これまた笑顔いっぱいになる美味しさです。

厳しいけど先生と普通のお話をするのはレッスンと違い??;;汗とても楽しいです。
綺麗なフランス女性です。
緊張のレッスンが終わり~ふっと笑顔が戻る解放感~**
緊張は私だけです。ほかの方はもう仏語にはすごく親しんでいますので余裕あり。

道は遠いけどいつも心で頑張る!といいきかせているんです。
それにしては勉強たりないねえ;;・・わかってます。

覚えが悪くて落ち込むことも多いですが私にとってとても貴重で素敵な時間なんですよ。
by akicosmosA | 2013-07-12 07:42 | Comments(4)

早起きしちゃた♪?


早く寝て早く起きる
これだけ書くと爽やかねえと言われそう?
実は遅い夕飯のあとあまりの眠さにソファに横になったら翌朝の5時だったというわけです。
f0137694_7462317.jpg

f0137694_7465162.jpg


朝風呂に入り休日に積んどく本の整理をしてすぐ見れるよう読めるよう?
籠に入れた好きな本をめくる・・・・♪
早起きの得でしょうか~**

外は気温が上昇中 でも緑の中の木漏れ日が元気をくれます。
f0137694_7474427.jpg


我が家の和室のカレンダーの7月は小倉遊亀さんの絵です。
東京芸大の所蔵の作品でこちらの美術館で本ものを観てさらに
好きになった絵画がたまたまカレンダーに~♪
f0137694_755957.jpg

暑いけどお出かけしますよ~**可愛い行列にほのぼのです。
私も日傘と帽子新しくしたくなりました。
そう♪セール中♪
では今日も元気に暑さには負けないわ~**
by akicosmosA | 2013-07-10 06:43 | ゆうゆう時間 | Comments(14)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31