<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

テーブルでリセット?

f0137694_754227.jpg


暑い、暑いと思っていたら朝晩涼しくなりましたね。
日暮れも早くなりうっかりしているとノエルの散歩はずいぶん暗くなってしまっています。

気分のリセットしていますか?

夏の疲れでしょうか?時々思いがけない感情にとらわれてしまうことも。
そんな時は気分をリセット★

サイドテーブルに絵や写真が多い本を置いて頭も使わず眺めて
そのうち眠気が~これがいいんです。
3,40分そのままソファで寝てしまいます。
起きた時にはすっきり!
眠ってリセット♪

先週の語学レッスンの後のお茶タイム♪
先生もYマダムも今日は時間あるからゆっくりしてねえに甘えて楽しいおしゃべりが
続きました。
連乳のアイス美味しい~です。
f0137694_755293.jpg

勉強のあとのほっとする気持ち・・・緊張のリセット★

そして夏の葉山時間でmicci邸にお邪魔しました~居心地満点で大好きな空間です。
用意して下さったお菓子に異口同音その和の葡萄をくるんだお菓子すき!!!(笑)

今年もまた感謝です。

f0137694_7574789.jpg

日常から非日常へのリセット・・★葉山の風はまさに非日常♪

おっとと~;;
我が家の朝食  夫は和食が好き。私は軽くパンが大好き♪
この日も別々でした。
朝がゆっくりなので夫はお昼は食べないのでちょっとこってり?

f0137694_7582899.jpg

朝のご飯は次へのやる気?昨日からのリセット★

お盆時期に行った茅ヶ崎で評判のフレンチ ル・ニコのデザート
f0137694_895291.jpg


広い空間、美味しいお料理、会話の弾まぬ夫婦もこんな時は気分も上がります。
いい時間でマンネリをしばしリセット★

 ↑こちらのレストラン美味しくていつも満席この時のお料理またアップします♪

気分上々ばかりではないのがいつもの暮らし・・・。
同じ時間を過ごすならいい顔でいたい。誰もが思うことですよね。
そしてすぐに好きな国へ旅行出来るわけでもないのが私の現実・・・。
ならばカンタンな気分転換をと無理なくしちゃう?
10分の逃避行?いやいやロマン飛行♪

そんなこんなの私のリセット方法★

今夜もロマン飛行で朝まで寝ます♪
by akicosmosA | 2013-08-28 23:36 | いろいろ | Comments(18)

ももの季節

f0137694_7403125.jpg

高島屋の2階に出来た 高野フルーツパーラにて♪

長女と毎年1回は千疋屋で桃のパフェを食べていたのですが
今は娘の住居と私の距離は横浜がちょうどいいので高島屋で待ち合わせが多くなりました。
では今年のモモパフェは高野でね。

娘たちは聞き上手で私のとりとめのない話を聞いているのか?ふりをしているのか?(笑)
読んだ本、映画、自分が感動したことを一気にしゃべる母がしゃべり終わるまで待っています。

ふと気づき娘の近況なども聞きますが長女も次女も変わりなしで終わりへへ;;

いつの間にか母が子供っぽくなったり~。
愚痴はあまりないので言いませんがなんだか長女には頼ることも多くなりました??
この日のお会計?もちろん私ですよ。
by akicosmosA | 2013-08-28 10:42 | 季節

ジアンの花器

f0137694_8172144.jpg


何年か前にパリのポナポルト通りのジアンで購入した花器
一度も使わずにいるのは何故かしら。
花器の絵に負けない花が見つからないのです。

さもないことを考えながら何か必ず口に入れる夏の時間♪

f0137694_8225917.jpg


それでも秋はそこまで?
by akicosmosA | 2013-08-24 14:23 | 徒然 | Comments(16)

夏のアクセサリ♪

f0137694_463322.jpg

 今までは夏のブレスレットはあまりしたことがなかったような♪
 でも年を兼ねるたびにせめてお出かけの時は涼やかにシャキッとと
 手のおしゃれも楽しみたいと思うようになりました。
 でも初心者なので服と日焼けしたこの手に合うのは?なんて
 考え込んでいいやあ;;なんてことも多いのです。

 このコットンパールのイヤリングとブレスレットは日焼けした手にも
 よく似合うしちょっとエレガントさも保てるので今年のもっとも出番の多いものなんです。

f0137694_8261331.jpg


そしてこの夏、いえ先日ようやく手元に届いた この方オリジナルアクセサリー★
紺系統のワンピースが多い私にはまたまた出番の多くなりそうなベレスレットです。

f0137694_8264530.jpg


でもね・・・・本当に根っからの海に近い地元湘南マダムは日焼けもいとわずノースリーブで
見事に日焼けした顔と腕をだしほとんどピーサンです。 ホントです。
アクセサリーのつけ方もうまいです。
確かにかっこいいマダムがするからかっこいいのかもしれませんが~**
外出時のファッション・・黒い肌にフィットするワンピースもちろん黒光りの生足?
誰の真似でもない自分だけのファッション。
都会のおしゃれとはちょっと違う海辺のマダムファッション
観てるのは大好き!スタイルよかったら時々しちゃうかも~(笑)

で・・・・私は野暮たいと思われてもやっぱり変わらない60年代に近いワンピースから
いつまでも抜けきらずにおります。
あ!体型はすごく変わりましたよん。横幅が~;; アチャ;;アッチュイ;;
by akicosmosA | 2013-08-21 01:23 | Comments(14)

夏の宵・・・花火

f0137694_7162341.jpg


連休も終わりに近づいた昨夜は長女夫婦とノエルと花火鑑賞でした。
娘の家から大きく見える花火は思い思いの飲み物を持ちながら
たまや!かぎや!と花火の大きさとともに嬉しさも同じくらいの大きさです。

でも外で夜風に当たりながらがいいねえ♪と出て鑑賞。
マンションの広場は宴会もしていてお祭りのようでしたが
我々はマンションのエントランスの階段に座って空を眺めました。
え!もう終わり?位の規模の花火大会でしたけどね。


f0137694_7165587.jpg

夫が2日かけて作った本格カレーが夕食のメインです。
美味しいと言われたくての(笑)カレーは本当に美味かったんですよ。

お婿さんが豚の角煮で長女がサーモンのマリネを作っておいてくれました。
私?・・・・;;果物とスイーツ持参でしたがなにか?(笑)

花火の画像がなくてというよりボケボケでした。
by akicosmosA | 2013-08-18 07:37 | 家族 | Comments(20)

黄昏のビギン♪

f0137694_2341335.jpg

           サンゴと貝のコラボレーション 沖縄


お盆休みもうろうろしているうちにもうあと2日で終わりです。
お休み大好きな私には学生の頃の長い夏休みが懐かしいです。
あんなに長い休みがちっとも退屈じゃなかった遠いあの頃~。
                        汗も暑さも平気だのになあ~。

暑い夏・・まれにみる暑い日本
黄昏の横浜を散歩しましょう。

山下公園から抜けてレンガ倉庫まで~
f0137694_334980.jpg

f0137694_2423233.jpg

豪華客船が停泊する場所  大桟橋埠頭
f0137694_243453.jpg



ミナト未来地区  赤レンガ倉庫近辺
f0137694_2433561.jpg
f0137694_2435858.jpg

f0137694_2442499.jpg

しみじみの月明かり   赤レンガ倉庫
f0137694_2463225.jpg


f0137694_2465489.jpg


横浜税関
f0137694_2472389.jpg


  黄昏が似合う我が親愛なるふたり♪ よれよれとさみしささえ漂うような(笑)
f0137694_2474845.jpg


 夜風が心地よい黄昏のヨコハマ ♪散歩でした。
by akicosmosA | 2013-08-17 02:48

夏 真っ盛り

f0137694_834569.jpg


先日の土曜日、例年どうり山梨の桃園へ食べごろの桃を取りに行ったとかで
我が家へも姉が届けてくれた。
近くに住んでいてもお互い電話もたまにだし、なかなか会えないでいる。
それでも何かお互いにあればまず駆けつけることになっていて
娘たちにも言ってある。

そんな姉が体調不良になりあちこちがおかしいことになり
心臓?脳?手もあちこち痛いのリュウマチ?すべて検査しても病気は見つからず
でしたが相当辛かったとか・・・。

最後に心因性?なんてことになりカウンセラーも受けたとか言うが
結局安定剤を1回飲んでかえって調子悪くなりやめて先生も健康に問題ないので
ストレスためないように言いたいこと口に出して入れば大丈夫ですよとの診断で終わりとか。

人間生きていればいろいろあるわと健康に問題なければ大丈夫!と姉も開きなおったら
すっかりもとの状態になったらしい。
なんせ我が姉妹はすべてにポジティブ♪
ケセラセラ~♪なるようになるわ~が母の教えですから(笑)

それでも私や姉の年になると健康の問題はやはり大きなストレスの要因になるのかもしれないなあと
今回のことを通して思うのでした。

この日孫を一人連れて来たのですが今夜はこの子のバースデイパーティを
するのでみんな集まるのでこれから買い物に行きお料理しなきゃと嬉しそう。

原因はなんだたのかしら?経済状態は我が家よりずっと心配ないはずだし
今や兄も悠々自適、孫にも恵まれ~??友達もいる。
そして何よりよい妹がいる(へへ;;)

あとから聞くと何にも心配ないのもストレス?へえええ!


私は大丈夫かな?・・・。ストレスはないけど時々ふと夕暮れの空見ると
哀しくなることあるもの・・・・。  ほんとかいな?


f0137694_8381931.gif


8月はいろいろな記念日がある月ですね。
その記念日はなくてよかったと思う記念日。
原爆記念日、御巣鷹山日航機墜落の日、終戦記念日。
大切な人を失う記念日はほしくないですね。

ちなみに姉は終戦の年に生まれたので私は姉の歳で戦後を数えます。

夏真っ盛り・・・・。
by akicosmosA | 2013-08-13 18:57 | 思う | Comments(10)

映画 風立ちぬ

映画  風立ちぬ
f0137694_7471667.jpg

f0137694_7551121.jpg

↑クリックしてみてね

ポール・ヴァレリー『海辺の墓地』の一節
“Le vent se lève, il faut tenter de vivre”
堀辰雄は“風立ちぬ、いざ生きめやも”と訳しました。

「評判らしいね 一緒にいく?」 珍しい。
最近は観たい映画はひとりでが多い夫からの言葉
それもジブリ。

前に柳田国男の本に描かれた零戦とこの映画の主人公に興味を惹かれたようだった。

f0137694_7474170.jpg


飛行機を作るのが好き!それを作るのが夢だった。
でもその飛行機が完成することによって戦争は長引き
さらに死ななくてもよい若者が空に散った。・・・零戦と言われるものでした。

彼の夢も想いも純粋でした。
美しい菜穂子との恋も純粋だった。

菜穂子の心情と彼への想いが強いほど二郎の生き方に違う想いを持つ人もいるかもしれない。
そんな環境の中でもふたりは幸せだった、二郎の想いも真剣だったと私は信じられる。
前半の飛行機への二郎の想い、菜穂子との出会い案外淡々と描かれますが
彼の目の輝きからも飛行機への想いが強く伝わります。

後半の菜穂子への愛の表現はいつもの淡々とした二郎が情熱的で
ほほえましい。

   生きねば
大きな意味ある言葉ですね。
愛する人を永遠に失うつらさ・・・。
恋人であり、親であり、子供であり、友人であり・・・・。
自分の重なる心情もあり大きくうなずく言葉です。

いつもながら感じるメッセージが多い映画です。
観客が映画をどう受け止めるか・・・戦争反対の宮崎監督の意思が
この映画からも響きました。
難しい言葉や説明はいらず画面から観る者が受け取るのです。

どの時代も与えられた運命をどう生きるかはその人の力
打ちひしがれることがあっても命ある間は生きねば!ですね。
偉そうですみません。
ジブリ映画ファンに知ったかぶってと怒られそうかな;;

なんと夫が泣いてる!!!びっくり。
どこかで何かが心をとらえちゃったのね。

エンディングロールで新井由美さんの歌が流れます。
誰も立ちません。
私も涙をぬぐいましたが隣の夫が先に泣くからちょっと・・でした。

ああよい映画だったね・・by夫。
長女にすぐ電話
  ねえねえパパ泣いたのよ。



この方も観たそうです。
素敵なメッセージとともに映画の良さも伝わります。
by akicosmosA | 2013-08-10 08:32 | 観る映画、舞台 | Comments(10)

残暑厳しき折~

ほとんどクーラの中なのにまるで歩き回ったかのように口から出る言葉は暑い!
だからこそ楽しいわ~の暑気払い♪

嬉しいNINA’Sの紅茶で贅沢に~**いい香り。  ひとり時間
暑いから温かい紅茶でが美味しいです。
f0137694_7381987.jpg
f0137694_7482531.jpg


30年来のご近所友達とランチのあとのお茶時間
いつもは3人が多いけど今回はふたりで~**
f0137694_749123.jpg

f0137694_7494993.jpg


ランチのあとなのでジェリーと飲み物で~。
30年とちょっと。
娘たちが小さいころから子供のいない時間もいる時間もほとんど一緒に過ごし
取りとめのない時間をすごしてきた私たち・・。
その取りとめもない時間が今も続いているのは嬉しいわねえの彼女の言葉。

相手への信頼感と安心感・・。お互いそこにいきつくのは言葉に出さなくてもね。


f0137694_7291283.jpg

読みやすい本が多いけど自分の読書だから自分の読みたい本、その時の読みたい本
実に軽い~(笑)

夏の暑気払いな感じ?ってこれ日本語としてはかなり×かな?と思いながら送信!

映画も観ました。

   風立ちぬ   次の記事です。♪
by akicosmosA | 2013-08-10 07:30 | 徒然
f0137694_3491226.jpg


涼風が吹いて心地よい時間

目をつむると横には笑顔のあなたがいる気がします。

初めまして♪  いつかそういう日が来ると想う気持ちが楽しいな。

草原の緑の中に椅子をふたつ用意しました。

ふふふ~♪ この椅子に並んで座るのはいつだろうか?

そんなことを想いながら今はお体のご回復を祈っています。

もっともっと気持ちを書きたいけどそれは椅子に並んでお茶を飲むときに~。

その時は珈琲でしょうか?紅茶でしょうか?
お菓子は何にいたしましょう?
もちろんシャンパンで乾杯しちゃいましょうか♪
あらいつに間にかあの方たちもグラスもって歩いてきました。

7つのグラス~揃いました。★
      
f0137694_415486.gif


kanaさん*へ。


    *合言葉は七羽の千羽鶴 *
by akicosmosA | 2013-08-08 04:09

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31