<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

8月の暑さから解放されようやく涼しさを感じる9月にほっとしていたら
なんと、もう今日で9月も終わりになり、明日から10月ですね。

アップルパイが美味しい季節になりました。
f0137694_7485155.jpg


                             友人ミキティ作


9月の友達時間♪

涼しい秋になったらね♪  相言葉のように言い合っていた友達時間が
久々に実現してあえない日々を埋めあうようなおしゃべりをいたしました。


15歳からの友達4人と♪
 心では5人のつもり
もう何十年としっかり数えることはできますがあえて40年以上にとどめます(爆)

フレンチのコースのあとのデザートだけ載せます。  銀座で♪
f0137694_740444.jpg


近況報告は泣いたり、笑ったりしみじみと。
この春未亡人になったM
すでに40代で夫に先立たれたK

どの場面にもそばに立ち悲しみを一緒にわけあってきたつもりでも
同じ気持ちにはなることは到底無理かもしれない。
それでも一緒に泣いたりわらったり。

私たちは17歳で5人グループのひとりだった友達を突然亡くし
その痛い想いは今も共通の哀しみの一つなのですが
未亡人になったふたりは夫に先立たれる悲しさはそれではないわと・・・・。

それぞれの夫たちを皆よく知っています。

悲しみの春からまだ日も浅いM
それでも自分から会いたいわと連絡してきたことが嬉しい私たちでした。

これからはもっとどんどん会いましょう♪
といいますが実は1,2年前までは毎月あっていたし
最近は年4.5回になったばかり・・・。
いいわよ~毎月でもね♪

帰りにぼそっとM、毎日涙が止まらないのよ・・。
うんわかってるよ・・・。
帰りはいつもの冗談をいいあってバイバイ♪

大人になってるね・・私たち。


 華の会  
次女の中高時代の親同士の仲良し会です。
子供に関係なく自然に仲良くなり今も続く華の会
メンバーは5人ですがこちらも20年超えました。
こちらもフレンチでしたがデザートだけ載せますね★

f0137694_7385570.jpg


すでに親の介護問題を抱えるメンバーです。
それでも本当に賢く対処しています。
自分も親も大切に~。
自分時間は削られることはあってもその中でどう動いたらよいかを
しっかり考えています。
先輩たちのアドバイスも大きいですよね。
いろいろな情報を吟味し賢く対処・・・。なかなか難しいと思いますが
知識は本当に大切ですね。ブログ仲間でもありいつも真摯に自分のことも相手のことも
考えることのできるdaisyさんも華の会の仲間です。私とdaisyさんは皆勤賞です。
それぞれ親の問題もありますが
また次回12月ころにとやくそくしました。
絵、英会話の強化とまだまだ進化する愛称カトレアさんにも刺激を受けて
次回も楽しみです。

六本木で

f0137694_7403343.jpg


サプライズ!!
少し誕生日には早い9月のある日 おめでとう!!
ロブションのスタッフが歌いながらお祝いのプレートをはこんできました。

本当に思いがけなく感激というより感動でした。いくつに?
なんて聞かない皆様、大人です(笑) 年はないのよん。
心は若く頭は日々幼く?ここがもんだいですが
どんな時もどんな時も♪
こすもす流マイペースにお付き合い頂く友人達に日々に感謝です。
by akicosmosA | 2013-09-30 08:29 | 嬉しい | Comments(21)
雲行きの怪しい日でしたが気持ちは軽やか、晴れやかに♪
念願のTable de Nサロンのレッスンを受けることができました。

  *テーブルセッティングとお料理*

最初にまず今回のお料理のコンセプト,マリーアントワネットのレクチャーを
1時間ほど受けました。

f0137694_13151743.jpg


普段の知識より,より深い先生のお話にすっかり聞き入ってしまいました。
マリーアントワネットの母であるマリアテレジアが王妃となった娘に
親としての教えをしたためた手紙は相当な数のようでした。

手がみの内容の根底に流れるものは、時代や当時の階層の差は大きくあっても
今でも母が子に伝えたい気持ちと変わらないものを知りちょっと嬉しいような~**

そしてお料理レッスンでした。



f0137694_892255.jpg


ナフキンに素敵なリボンが結ばれています。
なんてかわいいリボンでしょうか♪
ご一緒の皆様もセッティングの全体をご覧になってため息!
リボンのかわいさにもため息~♪


手入れの行き届いた輝く銀器にも幸せな気持ちになりました。

f0137694_893760.jpg


f0137694_810074.jpg

フォークやスプーンが内側にむいているのも今回のコンセプトの意味が
あるのです。

まずはカリフラワーのクリームスープ・デュバリー夫人風

f0137694_810181.jpg


鶏のシュープレーム ポリニャック風
グラタンフィノワとサラダが添えられます。

f0137694_8103471.jpg


そしてマリーアントワネットのためのデザート
クグロフ風焼き菓子とパヴロヴァ

f0137694_8105396.jpg


どれもが私もすぐお客様を呼んで作りたいお料理ばかり♪
そして私でも面倒でなく作れるのです(はい♪)・・と思います。

初めてで最年長の私でしたが聡明でお若い素敵なマダム達と
心地よい時間を紡がせて頂きました。

飾らない先生のお人柄と素敵な心地よい空間 Table de N
素敵な刺激と学びをいっぱい頂きました。

たくさんの元気をいただいたこの日・・・私若返った?かも(笑)
本当に楽しい素敵な時間でした。

More  ブーケガルニ
by akicosmosA | 2013-09-27 23:18 | ゆうゆう時間 | Comments(12)

寛ぎ時間

f0137694_1153092.jpg


もうすっかり秋の涼しさになりましたね。
続けての3連休も台風の被害やら心曇ることもありましたが
この3連休は穏やかな陽気にめぐまれお墓参りやら秋を感じる楽しみを
された方も多いのではないですか?

そして温かいお茶が気持ちまでやさしく包んでくれる良い季節ともいえますね。

歌舞伎座 9月公演  開演前のハロッズでのティータイム

f0137694_116865.jpg


家時間
f0137694_1184085.jpg


f0137694_123413.jpg


私も家で、外でお茶タイムで癒されています。
観たい映画も目白押しです。最寄駅のシネコンで上映中!
*大統領の料理人*終わらないうちに観に行かないと♪

家でレンタルビデオをずいぶん観ました。
ちょっと注目は~**

  マリーゴールド・ホテルで会いましょう
ジュディ・デンチ、ビル・ナイ、マギー・スミス、トム・ウィルキンソン
名優がいっぱいのこの映画、老後を新天地で暮らそうとインドへ。
それぞれ抱えているものは多いのですが夢見て行ったホテルは;;
理想とは程遠い・・・。

こちらもせまりくる老後の生き方、決断とシビアな面も描いていますが
ほのぼのと温かい・・・。

f0137694_72129100.jpg



   みんなで一緒に暮らしたら  フランス
世界的な高齢化社会という世相を背景に、晩年を迎えた老人たちが
共同生活を始める姿を描いているのですが深刻な場面もなぜか
真面目な言葉も、ユーモアを誘い笑いになります。
それでも私にはちょっと先の話であっても
色々考えさせられる映画でした。

f0137694_7205641.jpg


両方の映画、どんなに年を取っても恋したり♪嫉妬もしたり♪
映画の中は楽しさと切なさと~。

せまりくる老いはいろいろまだまだと思いながら考えさえられること多いですね。

この3連休は夫婦で、友達で~。長女夫婦と~。
体が動いて楽しい時間が持てることは幸せで本当に感謝しなくてはと
しみじみ思う私でした。

この3連休も食べてますよ~♪遊んでますよ♪
それは次に~。
by akicosmosA | 2013-09-25 07:25 | ゆうゆう時間

秋の旅 終章

最終日

台風上陸のすごい雨の中、電車も止まっているので私達と別れてあと10日ほど
山登りをする娘たちを小淵沢までおくりそのあと帰路へ………。


午後晴れ出した高速も車は少なくすいすいと走行できました。
中央高速から富士五湖LINEで山中湖へ。
これを観に!
まにあいました。夕日が沈むまでの5,6分のショーです。

f0137694_8262860.jpg


f0137694_8265590.jpg
f0137694_8274248.jpg


大勢のカメラマンがシャッターチャンスを狙って!
富士山の火口ぐちと赤い夕焼けのコラボで火口ぐちから噴火しているように
見える瞬間をとるのです。

私のデジカメでは;;......
でも素晴らしい富士をみることができました。


f0137694_8255651.jpg


次女夫婦との旅
日本でも思い出できましたね。
もう少し一緒につくりましょう。

初秋のプチ旅でした。

⭐??下記の記事も連動しています。??
by akicosmosA | 2013-09-20 08:29 | | Comments(14)

秋を感じる軽井沢

f0137694_805575.jpg



今回のホテルは浅間山が隣のずっと上のほうの浅間高原。
気持ちはいいのですがとにかく一度ホテルを出ると私達の行き先から遠く
朝はホテルの食事をとりましたが
夕飯を食べに行こうと思うとハルニレまでも、やく30分もかかります。
うごくのが大好き次女夫婦につきあうと夕飯はほとんどラストオーダギリギリ時間でした。
それでも気持ちの良い空間 軽井沢ハルニレテラスではのんびりと食事ができました。


f0137694_815745.jpg


川上庵 お蕎麦

f0137694_83922.jpg



イタリアン
f0137694_823094.jpg


f0137694_834573.jpg

f0137694_841430.jpg


台風上陸 大雨のハルニレテラス。
f0137694_8102034.jpg


考えると今回食事をゆっくり味わうが少ない?
台風の雨や風はすり抜け比較的外の風景も楽しめましたが
やはり進路を気にしながらの旅は初秋を味わうの満足感には欠けていたかもしれません。
by akicosmosA | 2013-09-20 08:07 |

長野 善光寺

旅 2日め。


f0137694_812792.jpg


f0137694_812406.jpg


娘のパートナージェフの希望もあり雨も風もない穏やかな長野の善光寺へ行きました。
夫や私は何回か行ったこともあるし知識もありましたが彼は初めてで
とても興味深く観ていました。

門前町の通りにある竹風堂のレストラン
娘がこれたべたい!!栗ご飯にすごく惹かれたようです。(笑)
f0137694_8224079.jpg


軽井沢と違ってこの日の暑いこと!

久々の善光寺足を伸ばして良かったかな??
by akicosmosA | 2013-09-20 07:22 |

初秋をゆく


3連休 次女夫婦と合流しプチ旅をしました。
あいにくの台風でしたが1日目も2日目も昼間は雨をくぐり抜け台風には影響されずで
ひとりさすが晴女の母ですとえばっていました。

あ!さすがに3日目はダメでした;;


軽井沢から信州長野へ移動中に見つけました。
田舎の脇道に咲くこすもすです。
どこの畑のそばにも一面にこすもすが咲いています。
f0137694_9415084.jpg
f0137694_9421171.jpg

降りたいなあと思うときは雨がやみ~(ほんとです) こすもすも近くで眺められました。


夜になると雨が多く食事はもっぱらハルニレテラスでしたが

16日は朝から大雨の軽井沢で今日はどうなるのかしらとさすがに心配になりました。

朝のハルニレ・・大雨
f0137694_9424011.jpg


  続く
by akicosmosA | 2013-09-17 09:43 |
9月

f0137694_1344587.jpg



先週の土曜日は 彩の国埼玉芸術劇場へ 蜷川幸雄 演出
           主演 市川猿之助 のヴェニスの商人を観てきました。

皆さまおなじみのシエイクスピアの作品です。
猿之助がシャイロックを演じましたが群を抜く圧巻の演技でラストの判決後
ひとり法廷を去る時のあの形相と悲壮に満ちた後ろ姿は
悪役といえどこちらまで彼に憐憫の情を持ってしまわせるほどでしたが
それが演出の意図にあったかもしれませんが見事な舞台でした。

オールメールという男性だけの舞台で中でもポーシャ役の中村倫也さんが
女性から男性の裁判官になりすましての演技は本当に可愛くてポーシャの時より
魅力的でした。
初めて知った役者さんですがこれからも観てみたい方です。

開演前のホールでの演奏会 始まる前の心地よい時間に癒されました。

f0137694_135877.jpg



f0137694_217618.gif


日曜のお昼は横浜でおしゃべり付きの中華を食べました。

f0137694_21698.jpg


     
f0137694_2223891.gif



f0137694_2275866.jpg



木曜日 いつもの語学レッスンのあとは緊張も(私だけ)解けてのティータイム
チョコエクレア、シュークリームそして旅のお土産のどら焼きでした。

f0137694_2493586.jpg



1週間は早いこと!
今週はオリンピック開催も決まり日本中が喜びに満ち溢れましたね。
  お・も・て・な・し  当分はやりそうな言葉ですね。

レッスンのあと前回のオリンピックは何歳のとき?
ひとりづつ先生に応えましたがひとりだけ全然知りません!
そうです・・だって今、30歳越えたばかりの方ですもの。

私・・生きている間に2回も東京オリンピックを観ることになります。
前回の東京オリンピックの閉会式をテレビでみてすごく感動した気持ち今でも
はっきり覚えています。
すごく多感な少女時代ですもの~♪
記憶も心もしっかりしていたあの頃
                 カンバック トゥ ミイ!

  皆様よい週末を♪
by akicosmosA | 2013-09-14 02:51 | いろいろ | Comments(10)

眺める午後??

f0137694_1459665.jpg

2012 アルザスのホテル
秋の風をかんじています。


f0137694_14581875.jpg


こちらは我が家の近くのテラスモール屋外テラスより。

ちょっと柔らかい不透明な青空も気持ちの良い午後
ボーとするのはお得意です。

さて喉を潤しにいきましょうか。
by akicosmosA | 2013-09-13 15:06 | ゆうゆう時間

待ち合わせはパリの~

あの方かしら?
素敵で知的で聡明~**お会いした方はみんなそう言ってたもの♪
パリですもの~
私もパリッとしてきたの♪
待ち合わせはあの通りのカフェ♪

晴れて青空が広がり9月の風がとても心地よいわ。
いっぱいの笑顔と嬉しさをこぼさないように歩いてもうすぐ~

BonJour~マダム♪
f0137694_2293087.jpg


肩を抱き寄せたかったな。
    お互い照れて出来なかったね。
目があったらお互いうるうるしてしまったけどすぐ笑いあえたね。
f0137694_230191.jpg
f0137694_23117.jpg
f0137694_2314589.jpg


f0137694_2323529.jpg



お互い同じ空を観て、同じ星を観て、風を感じあってた。
時間差はあっても心の距離はほどほどでちょうど良い?

よくおしゃべりしたわね。
この時間が待ち遠しかったなあ~**

ああ~あ 目を開けたらこれはまだ夢飛行;;

あなたのちょっと寄り道の旅はもう少し続くかもしれないけれど
あのカフェで待ってます。
大笑い出来ますように♪

追伸・・私この絵の女性よりほんの少しほんの少しよ・・太ってるのへへ;;

           七羽の折鶴  千羽鶴は多すぎる?


     *自分のご病気を冷静に見つめ綴られたkanaさんへ
             待ち合わせ忘れないでね。
by akicosmosA | 2013-09-11 02:59

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30