<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ジャムとスコーン

無花果

f0137694_044141.jpg



リンゴやイチゴは作ってもイチジクはつくったことは??
柔らかめの無花果が手に入ったので この方のブログに公開されていた作り方で
私も無花果のジャムを作りました。
f0137694_051026.jpg


友達からスコーンを頂いたので爽やかな午後といっても用事が済んでからなので
ちょっと寒くなり始めましたが遅めのおやつを狭いけど庭のテーブルで食べることに
しました。
なんかいいじゃない~ひとりだけどね。

f0137694_0515538.jpg

   *スコーンの焦げは私が温めるときに焦がしてしいました。;;

友達から聞いた美味しいという組み合わせマスカルポーネとマーマレード
そして私の無花果ジャム・・コンフィチュールというよりジャムという方が合ってる?
f0137694_0185212.jpg


お茶はティーバッグの紅茶ですが2杯も♪
思いつきは気持ちいいから外で~**でしたがついつい画像はブログを意識してしまう習性(苦笑)

明日も天気ならやはり頂きものの柿の羊羹と日本茶で庭で食べることにしようかな。
暇そうですが・・やらなきゃいけないことたくさんあるんですよね。;;

でも遊びのお誘いは掃除機投げてもイク!がモットーです。(爆)


      
f0137694_1305515.jpg

by akicosmosA | 2013-10-29 00:11 | 美味しい | Comments(15)
青い!青い!陽光煌めく海と空の湘南海岸

f0137694_18191491.jpg


穏やかな秋の日曜日
午前中家事を終えたらやっぱり家にいてはもったいない?と
遅めのランチを兼ねて海の方へ散歩に行きました。

f0137694_1823427.jpg


思い思いの海辺の午後

f0137694_18194926.jpg

サーフボードには?
f0137694_18201379.jpg

かっこいいわんこサーファーに見とれてしまいました。
何回も波を超え、それを繰り返しています。

それぞれのワンダフルディ
f0137694_18203854.jpg
f0137694_18205510.jpg


ノエルは大きいわんこが大好きです。
   君小さいねえ~**
  わたち歳とってますが女の子です・・ノエル 

f0137694_18493182.jpg


秋の日曜日
  それぞれのワンーワンダフルディ♪

遅めのランチは 江の島水族館前のレッドロブスター
ただただテラスはノエルもオッケーなので・・・。
f0137694_1913382.jpg


また明日から始まるそれぞれの1週間です。
よいしょっと!ヨイショ!と声出して動くのが私の現実・・まあこんなもんで♪
by akicosmosA | 2013-10-27 18:24 | ゆうゆう時間
MY LITTLE  PARIS JAPAN

PARISだけだったMY LITTLE  PARIS日本初上陸の10月ギフトが届きました。

友達から素敵なサイトがあるから見てねと教えてもらい
それからPARISの香りや情報を楽しみになりました。
そしてわくわくのギフトBOXも申し込みました。♪

そしてjapanBOX10月値段が値段ですので可愛いミニのコスメが入っていました。
f0137694_8332618.jpg
f0137694_834012.jpg
f0137694_8342341.jpg


パリの絵柄のスカーフして歩けるかしら?(笑)
届いたかたのコメントを読むとマスカラがあるはずと?
でもないわの人もいて私も無いわ??
エッフェル塔の型抜き・・・次女にだいぶ前にもらってました。
でも可愛いイラストが素敵なんです。
 九重可奈子さん描くパりのイラストがBOXを彩ります。
f0137694_18365132.jpg

                   BY MY LITTLE  PARIS 画像

Our Sponsor 「MY LITTLE BOX」は、パリで2011年に発売した第1弾の2000個が2時間で完売。現在では、フランスとベルギーで6万人以上が登録しており、パリジェンヌ愛用のアイテムになっている。「MY LITTLE PARIS」のトレンドリサーチ・チームが考案するボックスには毎号、New lifeやリビエラ(海)、Red Carpetなどのテーマがつけられ、その月のマガジンやカード、限定ポーチに入ったこだわりのビューティー用アイテム、オリジナルのアクセサリーなどが収められている。「MY LITTLE BOX」の人気の一つになっているイラストをスタート当初から手がけるKANAKOは、パリ市との共同企画による「LE PARISIENS」展で路上広告塔の制作も担当した。 記事より。


たまたまいつも愛あふれるコメントとくださる   この方のところで拝見したのですが
PARISではすごく本が人気だったのですね。
もうひとりの私の友達も早くから本のことは知っていて★
巴里好きの私はなんにも;;(笑)

PARISからの贈り物でした。
クリスマスの頃は何かしら?しばらく定期購入楽しみます。


そして昨日は素晴らしいギフトも♪・・自分で購入ですが
f0137694_19243596.jpg


代表的なミュージカルの曲をIL・DIVOが甘くやさしく歌い歌いあげます。
胸にしみ過ぎてうるうるしてしまィました。

自分が自分へ贈り物♪  とってもhappy~**
by akicosmosA | 2013-10-23 19:22 | 嬉しい | Comments(12)

いい感じ♪

f0137694_7475473.jpg

夫のテニス帰りのお土産のコスモスを飾りました。
テニスコートの近くの農家で購入してきたとか~
お~いこすもす150円だったよ♪  安い!えらい!ありがとう♪


この週末は衣服の断捨離をしました。
たんすもクローゼットも随分空きましたが部屋の隅には
捨てる袋の山です。
よくも着ないのに大事にしていたものです。
このワンピースもこのスカートも好きなのに・・・入らない;;
ダイエットしたって顔痩せはしてもウエスト周りは無理かも・・・・;;
でも本当に気持ちはすっきり!
まだまだ他のものの断捨離も続けます。

f0137694_7492218.jpg


庭は市のシルバーのおじさんさんが綺麗にしてくれました。
いくら狭いとはいえ雑草はすごくなるのです。
夏のあと一度草取りをしてくれましたがこの長い暑さでまたまた生えた草と木を
すっきりと~してくれました。**感謝。

ゆずも大きくたわわに成りました。
黄色くなる頃の収穫が楽しみです。


アルプス乙女  可愛い名まえのリンゴですね。
サラダにしても甘く煮ても美味しいですよというので購入しました。
私は甘く煮てみようと思います。

f0137694_885024.jpg


f0137694_17532515.jpg


f0137694_1751265.jpg


私の記事とは関係ないですが
アフタヌーンティのキャッチコーピーが雑誌に載っていました。
印象深かったのでこちらに記してみました。


誰かを想うって嬉しい。

なにかを想うって、楽しい

ひとつひとつ手に取りながら
毎日の生活や
大切な人のことを考える

紅茶の豊かな香りを愉しみながら
自分についてじっくり考える

そんなささやかなひとときは、
人生を豊かにしてくれます。

贈る。飾る。飲む。食べる。
着る。使う。過ごす。
あなたと誰かをつなぐ。
今日と明日をつなぐ。

そんな幸せが
この場所にあふれています。


この場所?・・家族であったり、故郷であったり、友達であったり
その人が大切に思う場所でしょうか?
私はいつものように自分のいいように受け取りました。  HAPPY♪

もちろんこれはお店側のコピーですけれどね。
by akicosmosA | 2013-10-21 17:45 | 暮らし | Comments(12)

秋もようやく深まってきましたね。
f0137694_8434020.jpg


この方が           

出品なさっているビーズフェステイバルが16日~21日(月)まで日本橋三越にて
開催されています。
今日を含めてあと3日ですがクオリティの高いビーズフェスティバル覗いてみませんか?

f0137694_8154455.jpg


私も好みのこちらを購入させていただきました。
紺が多い私のファッションアイテムには出番が多そうです。

*娘であるテディベア作家成田 愛の作品も遠野 美香さんが
コラージュしてくださり鎮座しております。
一部作品販売中
by akicosmosA | 2013-10-19 08:46

暮らしのひとこま

暮し 

飾るものは毎年同じグッズですがやはり季節、季節で10月はこれ、11月は、12月はと
楽しみながら飾ってしまいます。
f0137694_8551451.jpg

f0137694_8582094.jpg

f0137694_815494.jpg


空を見上げたり、山をみたり、海をみたり、のんきでブスかわいい我が家のわんこを
触ったり、その日の気分でチョイスしたティーカップでお茶を飲んだり・・・。
ソファで横になり何気なく観た映画にことのほか感動したり~♪
毎日って単調のようで実は穏やかで案外スペシャルでもあるんですね。


バースディブーケの薔薇の花びらを乾燥させてドライにしました。
案外この季節から冬はきれいな色を保てます。
乾燥したもでコロンの香りをつけてトイレに飾りました。
f0137694_819461.jpg

f0137694_90498.jpg


朝からIL・DIVOの最新情報が♪   すごいスペシャル!!!!
by akicosmosA | 2013-10-18 08:19 | 暮らし

ホリディ♪

休日の朝ってなんて楽しいのだろうか

思いついた朝食をひとりで先に食べちゃう自由さも心地よいし~**
明るい場所に小さなテーブルを移動して目をつむればパリのホテル?(汗)

f0137694_29388.jpg


f0137694_210088.jpg


手作りのハニー印のブルーベリのコンフイチュール
美しい紫に不格好なパンケーキも美味しく感じます。

もう少しブログに載せるなら器のバランスを考えればよかったかしら?
あとの祭りね。

毎日が日曜日だったらいいのになあと~君は小学生か!


台風で外は大雨
皆さまの地域も被害がないように祈ります

by akicosmosA | 2013-10-16 02:21 | 暮らし | Comments(12)

鎌倉へ

3連休も終わりました。あら!もう月半ばになりました。
近所の小学校は運動会たけなわで可愛い声や音楽が流れて
とても楽しそうです。
曲もいま時で体が動いちゃいます♪


連休2日目の日曜日

鎌倉へ。
住宅街のある邸宅のナナカマド??見事でした。
f0137694_1105545.jpg



混雑を避けながら横道を通り海岸へ
青空が広がる気持ちの良い日曜日は誰もが海へと思うのでしょうか?
我が家は単純にお蕎麦かお好み焼きでも食べに行く?の発想でした。
とにかく車も人も多い!

f0137694_805269.jpg


目的のお蕎麦屋さんは長蛇の列でやっぱりねえと目的の一つお好み焼き屋さん。

f0137694_812220.jpg


一軒家のお好み屋さん。自分で焼きます。
庭で子供が遊ぶ姿もほのぼのしていいですね。
久しぶりのこちらのお店ですがう~ん。
感じはいいのですがお好みやきにつけるソースが微妙に私と夫には
辛く感じます。
歳をとったの?舌まで?NON、NONそんなことはありません!(笑)
夫はあまり文句を言う人ではないので焼くことが楽しいんだからいいじゃないかと。
そうよね、辛さや塩加減が微妙に気になるお年頃の夫婦だからかも・・それで無理やり納得の私。
焼きそばや魚介の鉄板焼きなどその後は庭を眺め汗をかきながらも完食いたしました。



鎌倉小町通りの電柱が地中に入りずいぶんすっきりしましたね。
f0137694_8265798.jpg



ここからは自分の趣味を押し付けます。(笑)
小町通りから抜けた住宅街にある映画がお好きな方には
ぜひ立ち寄っていただきたいのが川喜多映画記念館
道に記念館のイベントの写真がありました。
*東宝映画の女優達*
川喜多映画記念館 
f0137694_814458.jpg


私の好きな場所でもあります。
懐かしの洋画、邦画のエピソードからポスターまで
いつ見ても飽きないのです。

日本に名画と言われる洋画をたくさん輸入し日本の映画の歴史を変えた
川喜多ご夫妻の邸宅が数年前に記念館になったのです。
もう名残は庭だけですがご夫妻の生き方などは
今でも新鮮な想いであの時代を見つめることができそうです。

クリックして読んでみてくださいね。

旧川喜多邸 クリック

まだこの建物があるとき桜の時期に1日だけ一般開放されるその日に
偶然、前を通ったので邸内に入ることが出来ました。
見事な庭とちょっと枯れた風情のある昭和の邸宅に自分もタイムスリップを
してしまったことを思い出します。
桜の舞う庭で当時のヨーロッパのスターたちが集いどんな話をしたのでしょうね。

f0137694_0343487.png


川喜多夫妻 クリック  
f0137694_0353564.png


                             カンヌ映画祭に参加した川喜多夫妻

記念館には大人は判ってくれない、禁じられた遊び・・・とにかく懐かしいポスターが
楽しいです。

どんな分野にも先駆者がいます。
映画好きの私としては先人の夫妻にに感謝したいと思います。


鎌倉の秋・・・やはりこれからも何回も訪れたいです。
by akicosmosA | 2013-10-15 23:27 | 外時間

私のためいき。

 yukiスタイル  秋
f0137694_6462461.jpg


のんびりする時間   
f0137694_7243271.jpg


いつも香りで気付く金木犀
f0137694_7271587.jpg


暮らしの中で感じる、想う、そんなことには敏感でも
本当の日々の暮らしがおざなり気味の私です。

遊び?家事?仕事?
ああ忙しい;;なんてあまり口には出ない方ですが
時間がなかった;;・・・こんな言い訳を自分にしてしまいます。

しようとおもえば
行こうとおもえば。
やろうと思えば

私の場合これは時間がなかったではなく時間を作らなかったが正しいと思います。

11月、12月私の好きなクリスマスも控えてるし(早い?)
自分のお楽しみは犠牲に出来ないですが家もきちんとしなければ!
これからの季節は家中を見回すとちょっとストレスたまりそうです。

そうだ!お客様を呼びましょう。
まずキッチンが綺麗になることでしょう。

秋~ちょっと考える季節でもあります。
by akicosmosA | 2013-10-13 07:48 | 徒然 | Comments(14)

夕暮れ

f0137694_811520.jpg


ある日曜日の夕方。
6時にはしっかり夜の帳が降りてきてそろそろ帰ろう。

遊んでいた子供たち、お散歩の家族、お買い物のカップル

気持ち良い秋の夕暮れ
by akicosmosA | 2013-10-10 08:17 | Comments(16)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31