<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスリース

ロマンティクなクリスマスソングが流れる中、街は急に年末に向けて加速しているようです。
家にいればいつもの日常でもご近所の家々の玄関やフェンスにはクリスマスライトが
点滅して鼻歌も出てしまいそうです。
真っ赤なお鼻の~♪とかジングルベル♪とか~**
f0137694_15361570.jpg


f0137694_15364631.jpg


今週の唯一の私の外出はYUKIスタイル リースアレンジでした。
やはり赤が入るとリースに可愛さがでるでしょうか?
家ではキャンドルを立ててみました♪

この日はY邸にて2科目レッスン
お昼はマダムが一緒に食べよう♪とチャチャチャと着いたらすっかり出来あがって嬉しい瞬間です。
友達持参のポテトサラダもベーグルもすごくおいしくて
特にベーグルは久しぶりでさらにクリームチーズで食べる方法を知り
これまたすごく気に入ってしまいご無沙汰していたベーグル熱が再燃♪
Mさんサンキュー♪
f0137694_15371356.jpg


f0137694_15384618.jpg


Yマダムのサバランは2科目目のレッスンのあとのティータイムに・・。
これがすごく美味しくてサバラン得意ではない私も全部ぺロリでした。
いつも気持ちよくさりげなくさっぱりの大人のYマダム
スリッパはまたもとのところに仕舞うのよ♪
素直には~~いと言っちゃう私です。(笑)
ブログほとんど読まないから書いちゃつた。


始まるまで1時間でおしゃべりし、飲んじゃう?のマダムの一声でのアワアワんも
しっかり味わい(笑)
2科目めはお口も滑らか??(爆)

11月は家を綺麗に宣言の手前今週はこの日が一番楽しい日♪

そして土曜日今日はまた片付け頑張っております。
12月を楽しく過ごしたいからです~**(笑)

明日は12月の始まりです♪
by akicosmosA | 2013-11-30 15:42 |

紅葉を楽しむ

f0137694_8523129.jpg


11月 晩秋から初冬の紅葉は本当に見事ですね。
我が家もライトアップが綺麗という大山寺まで紅葉見物に行ってきました。
f0137694_8515380.jpg

f0137694_8525550.jpg

行きも帰りもすごい混雑でしたがそれ以上の行った甲斐のある見事な紅葉に
疲れも心も癒されてきました。

季節を感じ愛でる・・・桜もそうですが日本の四季折々の移り変わりには
いつも感動と感激と~^**
昨夜の嵐にすっかり遊歩道の街路樹の葉も落ちました。
12月もすぐそこ♪

f0137694_8533642.jpg


日本茶でホッ~・・・日本人です(笑)

余談   
長女に大山まで行った話をしたらまだ幼い日にYMCAのイベントで
大山まで往復で50キロコースを歩いたことを想いだしたらしい。
確か幼稚園の3歳児クラスの次女も参加していた。
徒歩の道のりは結構きつくあとでふうふう言っていたけれど
それっていい思い出になっていることにホッ。
その時、親は確かのんびりせいせいと外食してたことも思い出しました(笑)
by akicosmosA | 2013-11-26 17:42 | ゆうゆう時間 | Comments(12)

冬の我が家

f0137694_11214726.jpg

  この椅子↑ 500円!すごい!


暮らしの豊かさはほとんどがイマジネーションから?
視覚からもそうですが心が瞬間感じるものってすごく大切なような気がします。
友達の言葉から書物から映画、街の風景から~
目に入るもの、心で感じるものから~。

そこから自分流に膨らますイマジネーションは
私の場合、妄想、空想、現実逃避?
でもこれは自分を癒す薬なのです。

90パーセントいやなことが起こってもあと10パーセントいいこと残ってる?
そうやっていい薬を自分で調合してすり抜けてきた?
やっぱりお気楽だけどあと1カ月?今年もこれでなんとか
元気に年越しができそうです。
ガハハと笑いましょうねえ。

好きだよって思う冬の我が家風景
f0137694_11222671.jpg

  
f0137694_11225810.jpg
f0137694_11232411.jpg

by akicosmosA | 2013-11-23 11:41 | 暮らし | Comments(12)

冬が始まるね。

f0137694_0405715.jpg

                           by MARIE CHIFFON さんより。
        
クリスマスメロディがラジオから流れ出し、マイカーの中でもクリスマスソングを聴いたり♪
秋から冬にすっかり移行しましたね。
銀杏並木の葉が黄色くいろづき枯れ葉が地面を覆うようになりました。
散歩道でも歩くたびに枯れ葉がカサコソと音を立てます。
木々を観ながら高い空をみて枯れ葉の道を歩くのは大好きです。
小さいことにも好き!って思えることが多いのは幸せ?ふふだと思う♪
昨年から12か月を素敵な絵にしたカレンダーを購入させていただいています。
今年も届きました。
ほのぼのふんわり私の好きな世界が描かれています。
今年もありがとうございます。嬉しいです。

そんな冬が始まり12月ももうすぐの青空がとても綺麗な日に
我が家へいつものお友達をちょっぴりパーティ風にお招きしました。

準備万端と言いたいですがまだまだ不完全でしたが
そこはいつもの私を知っている仲間なので温かく見逃してくれました。

f0137694_0412748.jpg

f0137694_0424888.jpg
f0137694_0431336.jpg

セッテイングもなんとか整えあとはお料理です。
実はフランス料理のレッスンを受けた時のお料理をみんなを実験台に
恐怖の試食をしてもらおうのたくらみです。
でも私流にだいぶ脚色のお料理になりました(汗)

f0137694_0453894.jpg


蕪のポタージュ、豚肉のシュープレムソース(チキンを豚肉にしました。)
グラタンドフィノワ(私のはポテトグラタン風です)とサラダ添え(トマトだけです;;)
そして私のデザートは洋梨のキャラメルゼアイスクリーム添え。
お終い・・・・;;
でもでもやさしい友人達は、お皿を見事に綺麗してくれました。
美味しいわ!の言葉に嘘じゃないわよねえ。・・私夜なべして(爆)
頑張った甲斐がありました。
本当に何も残さず食べてくれたんです。・・・信じてね(誰にいってるのやら~笑)

最後の本格デザートは手間のかかる酵母パンも差し入れてくれたハニーさんの
新鮮なフルーツがたくさん載る豪華なフルーツタルトでした。

f0137694_0474127.jpg

f0137694_048165.jpg


美味しいものを(あ!差し入れデザートのことですよ。)食べると
気持ちが豊かになり、ポカポカ冬の寒さもなんのそのかしら。

食べると笑顔が多くなり口数もそれに負けずでやっぱりまた拙いお料理でも
ワイワイとみんなで食べたいと思います。
これも11月の魔法♪
12月の魔法は~**

考えると暑いねから涼しいね、寒いね、そろそろ春?と一年中うきうき魔法をかけながら
暮らしているような気がします。
そしてまた素敵な魔法を人にもかけてくれ方もたくさんいて
私の日々はブルーの時も(たまにある)助けられているのです。

あと少しで12月・・クリスマスまでカウントダウン♪

*北風吹きぬく寒い朝も心一つで暖かくなる♪
     なんて吉永小百合さんの歌ありましたね。

この日も暖かいいい時間でした。

冬が始まりました。
by akicosmosA | 2013-11-21 00:49 | 友達時間 | Comments(12)
いつも通る我が家への道も~
f0137694_1043556.jpg

f0137694_1018669.jpg


車で毎日通る我が家への帰り道
緑の多い田舎道ですから四季折々、季節の移ろいを日々感じることが出来ます。
すっかりとは言えませんが黄色い景色になっていた木々の葉たち。
冬はすぐそこですね。

f0137694_1031751.jpg


いつか~**
その想いが先週 この方のおかげで心満たされる豊かな1日になりました。

武相荘  白洲次郎 正子夫妻邸
f0137694_10214379.jpg


時代とともにすっかり当時と変わってしまった周辺ですが
緑に囲まれた旧白洲邸は足を踏み入れた途端に静寂の時間に包まれ
私も昭和のあの時代へと~。
なんせタイムスリップが大好きなのですぐにスイッチが入ってしまうのです(笑)

白洲次郎・正子夫妻についてはすでに皆さまご存知ですし詳細は書きませんが
写真で観る白洲氏のあえて現代風に書きますがとにかく見た目も思想も見事に
  かっこいい!
身長180センチを超えあの英国仕込みのスタイルと知性は
誰もが認めまた反感も買われたことでしょう。
でも根底の精神はまさによい意味の武士。
母国を愛する気持ちがひしひしと伝わります。

f0137694_10211285.jpg



f0137694_101676.jpg


17歳のとき父親から与えられた車と同型のものだそうです
ミーハーな私ですから書物以外の彼の白いTシャツにジーンズに
あの時代に!と見事なさりげなさににも目がいってしまいます。

書斎 (画像はHPよりお借りしました)

f0137694_8523038.jpg

f0137694_95116.jpg

ご一緒した全員が一瞬寡黙になった白洲氏の書斎です。
それぞれいろいろな気持ちがよぎりました。

そのままの本棚は床がきしむくらいの蔵書です。

ご一緒した私より少し若い友達と本の題名、全集からこれ小さい時に家に
ありましたねえ!とかおなじみの文学全集に喜んだり。

私たちの少女の頃って少し背伸びしてずい分難度の高い本を読んでいたと
今だから思う気持ちも全員共感で書斎から離れがたく・・・・。


ご夫妻のライフスタイルの美学を肌でいっぱい感じた晩秋の時間でした。
この方のところでも
お気持ちがひしひしと伝わる素敵な記事がございます。

ランチ、夕飯、ご案内と至れり尽くせりの今回のアテンドをして下さったlilyさんに感謝したします。
翌日の朝、極寒の国へと旅だった友達にも心からの感謝を。
by akicosmosA | 2013-11-17 09:15 | 外時間 | Comments(14)
f0137694_862999.jpg


最寄駅の湘南テラスモールもいよいよクリスマスシーズンに向けて
イルミネーションが点灯されブルークリスマスになりました。
   *決してさみしいという意味ではないですよん♪*

木枯らし一番?が吹き荒れたようですが嬉しそうに眺める人達が
大勢いました。
遅くに電車から降りてモール前を通るお仕事帰りの人たちの
心もさぞ和むことでしょう。

それにしても一気に寒くなりましたね。

さあ~--♪出番ですよ♪

グローブ  六本木ヒルズ     Alta Classe アルタクラッセ
f0137694_34322.jpg


f0137694_321091.jpg


夫からの10月のバースデイプレゼントはこれでした。
セミオーダーグローブ  オレンジにしてみました。
お願いしてからしばらくしてお電話をいただきいそいそと六本木まで受け取りに行きました。
そしてあれから約1週間~**
木枯らし一番 ?

 寒くなる冬が~**  てぶくろの出番ですよ♪
今年から私の手を気持ちを暖かく、温かく包んでくれる て・ぶ・く・ろ
かさかさ、しわしわの手も隠して包んでくれる て・ぶ・く・ろ
おしゃれしてのお出かけが増えそうですわ★

あ!その前に落とさないようにしなくちゃ;; 無くさないようにしなくちゃ♪
by akicosmosA | 2013-11-12 03:05 | Comments(16)
f0137694_0125146.jpg


ケイティ 先生フラワーアレンジレッスン 11月
この日は雨の降る日のレッスンでした。 
でもアレンジレッスンが終わりお茶の時間には見事な青空が広がりました。

窓から見える教会の空を私はいつも楽しみに眺めます。
先生のお話を楽しく聴きながら♪~
アレンジの流れが難しいと思う日でも
時折、空を眺めれば最後には私のスタイルが完成します。

今回のテーマは *クリスマスまでもう少し♪

いつものようにベテランの方のアレンジは個性的で素敵です。
イメージを創って始めればよいのですがなかなか難しいです。
今回はノエルを意識してこんなラウンドにしてみました。
f0137694_0273259.jpg
f0137694_0274941.jpg


f0137694_0431445.jpg


クリスマスまでもう少し*
アレンジのタイトルどうり街はそろそろクリスマスモードです。
華やぐ気持ちとちょっぴりあせる気持ちが交差しても
私はやはり10月から11月、12月はとても好きな月です。
それぞれの持つ状況によってクリスマスなんて!嫌い!なんて思う方も
いるかもしれませんが次の年にはツリーを観て微笑みが浮かぶとよいなあと思います。

我が家も来週には部屋を*クリスマスまであと少し*にしたいと思います。

音楽もこれに~*♪ IL・DIVO THE CHRISTMAS COLLECTION

私の永遠のクリスマスソング?
なんとビングクロスビーのWHITE CHRISTMASです。
リバイバル放送で観た映画と音楽がすごく印象に残っているのです。
すごい古い映画ですがアメリカの佳き時代が感じられます。

クリスマスまでもう少し*
by akicosmosA | 2013-11-10 01:05 | | Comments(18)
晩秋の夕暮れ
大人ですもの~**
たまにはいいかしら。


代官山の夕暮れに包まれて私はノンアルコールカクテルです♪
f0137694_405110.jpg

f0137694_413288.jpg


あら?8時前には解散~* 可愛い~^** 
by akicosmosA | 2013-11-08 06:03 | 友達時間

似会う?似合わない?

久々の麻布十番 ランチ

f0137694_317364.jpg

f0137694_395153.jpg


2年ぶり??六本木にいく前に麻布十番へ寄りました。
あるあるちゃんと(笑)  イタリアンレストラン
フロアーにいるテキパキのスタッフも同じ顔だしオープンキッチン?カウンターで
大きな声をかけるオーナーシエフも変わらぬ姿勢だし美味しくて感じが良い。
やっぱり寄ってよかった♪
おしゃれでもないけれど夜は予約客でいっぱいのお店。
この日も席は満席でしたが予約なしで入ることができラッキーでした。

長く続いているお店がずっと元気に営業しているのはとてもうれしいものですね。

夫いわくワインが美味しいと!と
代金もリーゾナブルこれも嬉しいわ。

このあと私は六本木ヒルズへ♪

夫は麻布十番の散策  
酉の市開催中で商店街のお店が
屋台を出してお酒やらお好み焼きやらを販売**
庶民派夫が好きなお祭り風を楽しまないではいられません。
あなたはここで楽しんでねえ♪
私はお似合いの六本木ヒルズよん(爆)

はいはい買ってきましたよ;;大福、お好み焼き・・買わずにはいられない夫;;

六本木ヒルズで用事を済ませお茶を楽しむ私へ携帯が・・・。
ねえどこへ行けばいいの?夫

ダメダメこっちに来ちゃ!私がそちら方面へ(笑)
そんなもの持って歩くおっちゃんは隠さなきゃ

でもねえ、どんなに気取っても人から見ればどっちもどっちのお似合い夫婦?・・ガックり;;
by akicosmosA | 2013-11-08 06:01 | おでかけ

11月を迎えました。

f0137694_0555173.jpg


11月になりましたね。急に朝晩が寒くなりましたが
朝、窓を開けた時に差し込む光が嬉しく感じます。
晩秋なのですね。

11月も12月も駆け足で過ぎていくかもしれません。
それはクリスマス前の弾む気持ちに繋がるのですが
最近はあれもこれもと考えるとこんな私でも少しストレスを感じてしまいます。
特に一向に身につかぬ勉強もストレスの一つかもしれないかも・・・;;(笑)
努力しかないですね♪
家事の進みもですが今日は少し模様替えをして気分が少し上がりました~**
あ!公開はいたしませんが(笑)友達が来るので少し見栄えよくしないとね。



f0137694_182319.jpg

Francfranc(フランフラン)に置いてある雑誌 MAISHA 500円とは思えないほど
写真も内容も素敵です。お薦めです。

お茶時間は欠かせないひとつ
f0137694_1134987.jpg


外で大好きなアフォガードを頼んだらすごく美味しくてhappy♪
もうこのジャムもお終いだわ;;
f0137694_1202981.jpg


10月もあっという間に過ぎまた11月も?
多少のストレスもあれれのことも時とともに去りゆき~**
昨日はすごい幸せな話が!

寝る前に聴く IL・DIVO

A MUJICAL AFFAIR 
泣きたくなるミジュージカルの名曲が彼らによってさらにドラマティクに
歌いあげられて私をその映画の思い出の中に誘ってくれます。

トウナイト、(ウエストサイドストーリー)
オール、アイ、アスク・オブ・ユー(オペラ座の怪人)
ミュージック・オブ・ザ・ナイト(オペラ座の怪人)
魅惑の宵 (南大平洋)
まだまだたくさんの名曲が並んでいます。

ウエストサイドストリーは思い出深い素晴らしい映画でしたが
昨年ライブで歌ってくれたサムホェアもいつ聴いても感動してしまいます。
ナタリーウッドのマリア美しかったですね。
ジョージチャキリスかっこよかったですねえ。

では幸せな夢を観ながら?眠ることにいたします。
今夜はどのヒロインになろうかしら?(爆)
by akicosmosA | 2013-11-03 02:01 | 暮らし | Comments(12)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30