<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

娘夫婦と親心

いよいよですね。明日は大晦日本当に気持ちばかり焦っています。
でも師走の暮らしの覚書しておきたいと思います。

次女夫婦が年末年始を過ごしため数日前にやってきました。

夫とJeffですが夫後頭部が皆さままぶしくありませんか?(笑)
f0137694_962328.jpg


f0137694_9851.jpg


早速いろいろお付き合い?しております。

f0137694_9213885.jpg

彼女たちも友人との食事やら忙しいのですが昨日は箱根の温泉に行ってきました。
私も久しぶりで心身共に温まりました♪


彼のお土産は手作りのリンゴのジュレです。
りんごを絞り丁寧にその汁だけで作った輝くジュレにびっくり!
本当に美味しいです。そして栗を使ったマロンクリーム
こちらもフランスの高級店で購入したような出来上がりでもったいなくて!

さっそく次女と私口げんかしております。なんせ実家に来て解放されすぎ?
ついつい口やかましくなる母でございます。
はい、はいもう立派な大人ですね。(笑)

                    ★★★

もちろん親は娘夫婦に平等でございます。
長女夫婦とも先に札幌へ帰省するお婿さんとクリスマス前に中華街でお食事しながら
この1年のこと来年のことなどおしゃべりしました。
長女はあちらのお母様のご好意で新年をこちらで迎えたあと札幌へ・・・・。

食事の後はニューグランドホテルでのお茶タイム
f0137694_9243439.jpg


ふたりが挙式したホテルです。
そして私の幼いころからの大好きなホテルでもありますので
家族ではいつも最後はここなのです。

形は違ってもなるべくなるべく♪平等に。
娘たちは全然気にしませんが親心ってこんなもん?



2013年の師走覚書    続く~**
by akicosmosA | 2013-12-30 09:32 | 家族

Joyeux Noël~★

   Joyeux Noël

f0137694_1441683.jpg

  皆さまが平和な気持ちでクリスマスをお過ごしになりますように。


f0137694_1424320.jpg

                        画像に写る作品 成田 愛 作

娘がベア以外のいろいろなものを好きで作っている時の3、4年くらい前の
私へのクリスマスプレゼントです。
これを観るとほのぼのしてしまう私です。

         メリークリスマス♪
by akicosmosA | 2013-12-24 01:53

ぼやき?ひとりごと?

f0137694_958732.jpg


さみしく思う灯?心癒される灯?なぜか切なくなってしまう灯?涙が出そうになる灯?
ロマンティクに思う灯?

たまたまキャンドルですがその人の心模様で感じ方が違いますよね。
私も同じキャンドルの灯を観てもその時によって心の感じ方が違います。
でもすべてが自分でありなぜ心がそうなるのかも実はよく知っているのだと思います。
そしていろいろ動く感情があるから嬉しいと思ってしまう私がいます。


今年もたくさんの刺激に出会いました。すべてよい刺激だったと思っています。
たとえ、人から観てそれは違うでしょう!と突込まれても(笑)ね~**
人との繋がりも大切で私の大きな元気の源です。

心を柔軟に、決まった色にこだわらず今を大切に♪
やっぱりいつもと同じようにガシガシと歩いている私が来年も見えちゃいます。
ちょっとひとりごと~文字にするとひとりごとではないでしょう!なんておしゃらないでくださいませ。

ああ!大晦日までカウントダウン・・・キャー・・・は心の中でへへ;;


f0137694_1031069.jpg


ほっとするひと時は忘れません。
by akicosmosA | 2013-12-22 10:34 | 思う | Comments(8)
 12月の覚書 ③ 葉山タイム  そして第3週は~*
 フローリストALLURE 栗原さんによる12月恒例のクリスマスリースレッスン  葉山M邸

f0137694_3443321.jpg



年々ご活躍の範囲も広くなり日々お花と向き合い忙しい栗原さんを
講師にお迎えしてのレッスンも今年で4回目になりました。
たくさんのグリーンを用意してくださってのリースはボリューム感いっぱいに完成しました。
緑の香りいっぱいでまるで森林浴しているようです。
オーナメントも用意してくださいましたが、全員一致でグリーンリースに各々の好きなリボンを
アクセントにしたリースにいたしました。

いつもの友達の作品もリボンでまたそれぞれの個性が表現出来てとても素敵でした。

始める前にこちらもまた楽しい持ちよりランチ♪
f0137694_4122971.jpg

先生が来る前に酔ってしまうのはねえとペリエで乾杯。
おしゃべりも弾みすぎ~♪
レッスンあとも前も美味しい手作りスイーツ付きでした。

葉山ゆうゆう時間 今年も素敵なリースを先生の手をすごくお借りして(笑)
見事な出来栄えになったのでした!自画自賛~**


そして今年は3点のクリスマスアレンジを作った私
ご近所友達をお呼びして観てもらいました。
素敵!!!!と褒めていただきました。
でもケーキとお茶でちょっとゴマすり?したからかしら?(笑)

f0137694_427645.jpg


公務もしっかり、遊びもしっかり?楽しく 12月の時間はバタバタと早く過ぎていきます。

おしゃれなMさん邸のクリスマスツリー・・・ピンクのリボンが私好みです。
f0137694_4508100.jpg

by akicosmosA | 2013-12-20 06:29 | ゆうゆう時間 | Comments(6)
12月の第2週は Table de N  サロンのお料理レッスンでした。
f0137694_2272399.jpg

f0137694_3303216.jpg


f0137694_228838.jpg


室内のクリスマス飾りは玄関から始まり見事な演出でわくわく度100パーセント★
クリスマスにまつわるお話を楽しくお聞きした後クリスマスのお料理レッスンです。

    前菜 パンデビスのサラダ、パンデビス、
 パンデビスは先生のご主人のフランスのお母様のレシピをお使いとか♪
         贅沢なフォアグラ載せです。
f0137694_331297.jpg

   メインは Tourte de Noel ノエルのトゥルト
     *タルトでもキッシュでもないTourte トゥルトはフランスの家庭料理だそうです。
f0137694_3132990.jpg
 

f0137694_3154233.jpg

    頂きます Tourte de Noel ノエルのトゥルトと
            デザート チョコレートパンデビス&洋梨の赤ワイン煮

パンデビスが前菜としてもデザートしても活躍でどちらもその役割をきちんと
果たしていてこちらも我が家のお客様に活躍しそうです。
パンデビス  美味しいですね。

テーブルクロスのかけ方から見逃しがちなテーブルマナーなど
先生の一言一言になるほど~なんていいお勉強をさせていただいて
何もかもが嬉しい刺激です。

夫婦ふたりではお料理も決まったものが多くなり手もかけていないこと多いこの頃
新鮮なメニューが増えるのはとてもうれしいこととあらためて思う私です。

でもまず夫に!とは思わず(笑)娘たち夫婦が来たらとか、友達にとかを
一番に考える私です(笑)
by akicosmosA | 2013-12-20 03:33 | ゆうゆう時間
f0137694_253829.jpg


クリスマス前のうきうき気分を楽しんでいるうちに
なんとあと今年も残すは何日?のカウントダウン?

12月にはいり第1週は人間ドックでした。
正式な検査結果も届きなんとかクリアでした。
検査項目ほとんどがA判定でも脂質のコレステロール値はの判定は悪::
自慢は骨密度がA判定(笑)
たぶん頭と心の判定もあれば花丸お気楽のビッグ

1年1回の検査ですが終わるとやはりほっとしてよい新年を迎えられるような気がします。

それからは痩せましょうの先生のアドバイスもなんのその食べてます~~**
by akicosmosA | 2013-12-20 02:25 | 暮らし

サンタクロースとノエル

f0137694_4374879.jpg


クリスマスまでカウントダウンですね。
散歩に行った元町ではサンタさんがいましたよ。

フィリピン支援の寄付をするとサンタさんと写真が撮れるんです。
サンタさんに抱っこされてノエルも写真を撮らせてもらいました。

君も一緒にと撮ってもらえば?夫!
え?抱っこは恥ずかしいわと私
バカか!隣だよ。
   ・・・冗談なのに(笑);;

日本通 
今年は黄色に染まる銀杏並木を見逃しました
かろうじての銀杏
f0137694_4421850.jpg


              ★★★~**元町も山手もクリスマスムードで素敵です。
洋館では世界のクリスマスが開催中。
毎年足を運んでもまた翌年も~なんて思う私です。

今日はただの散歩~♪
えのきていも暗くなるとイルミネーションが綺麗です。
f0137694_4425469.jpg

改めて開催中の山手洋館世界のクリスマスを観に行くつもりです♪

More 遅いお昼
by akicosmosA | 2013-12-16 05:09 | 外時間 | Comments(19)

12月の徒然です。

f0137694_8594754.jpg

外出から帰ると夕方は特に一休み一休みばかりです。
最近夕方のケーブルテレビは懐かしい映画を放映しています。
「天国から来たチャンピョン」なんとウォーレンビューティです。
そして昨日は「恋に落ちて」あのロバートデニーロとメリルストリーブです。
若い頃のふたり。
ロバートデニーロのあのハードなお顔はこの時も(笑)でも彼女はとても美しいわ。
ラストは別れのまま?とすっかり記憶が遠のいていましたがハッピーエンドだったんですね。
クリスマスの日、偶然、再会のふたり。
てぶくろさん!この時のメリルストリ-プの皮のてぶくろ黒でしたがいい感じでした。
すっかりてぶくろ画像が気になるようになってる私(笑)

そして前に観たのですがまた観たいとずっと思ったいたバベットの晩餐会
こちらも先日放映していて歓喜!
でも途中だったのですぐレンタルショツプに行きましたら前は無かったのに
綺麗な画像になりまたレンタルが始まり今度こそゆっくり味わうことができました。
この映画はまさに!味わうですよね。

鑑賞した映画のお話はまたじっくり書かせていただきますが
この頃の映画はエンターテエィメント性を含めて見終わった時の余韻が
なぜか今と違うような気がします。
どんな哀しい映画も面白い映画も確かな余韻が残ったような。
私の年のせいかしら?
wowowで観た「今、恋を始めます」高校生の恋ですが
マンガチィツクなので照れずに最後まで見てしまいました。
ああ〜中学から高校と6年間片思いしてた自分を思い出し可愛くなりました。(爆笑)
私は恋に恋してたんです。
夕方の話がまたながくなりました。
長い夕方休憩ですね。

クリスマス前のお楽しみの一つ♪
昨日は楽しみのフランス料理レッスンに行ってきました。
はじまる前のクリスマスにまつわるお話、家庭でも私でも作りやすいクリスマスのお料理
素敵なテーブルセッティングと豊かないい時間でした。
そのお話ももう少し後で~~~。。

素敵な先生のお宅のクリスマスデコレーション★
f0137694_8592114.jpg

f0137694_11465447.jpg



我が家の柚子・・・今年は小ぶりですがすごく収穫できそうです。
取りあえずこれだけ取りました(夫ですが)
f0137694_8551493.jpg


まだまだ木にはいっぱいです。ここにクリスマスのイルミネーションをつけてます(笑)
この後は次女夫婦が来たときに若いJeffにお願いすることにしましょう。
f0137694_856964.jpg

by akicosmosA | 2013-12-11 11:55 | 徒然 | Comments(18)
12月  Happy Christmas! Katy 鎌倉サロン
f0137694_850117.jpg



12月・・・クリスマス前にやること
楽しいこと、やらねばのこと、やりたいなのことがこのクリスマスの日までに
あふれています。

そしてその中のひとつケイティサロンレッスンはとても楽しい時間です。

この日はハンギングリース★
ヒイラギ、ダニーユーカリ、コニファー、ピラミダリス、ヒバ
緑の香りがする中でちょっと苦戦しながらもなんとか完成させました。


今回はたくさんの緑の山に一瞬出来るかな?
それでも先生の一言アドヴァイスで皆さん素敵に仕上げ私もワイルド○キさん*なんて
言われながらまあいいんじゃない♪(自分に甘い)と仕上げました。
ティータイムのお紅茶いつもより頑張ったせいか(笑)さらにさらにとてもとても美味しかったです。

f0137694_8221635.jpg



f0137694_8482184.gif


 キャサリン・ジエンキンス ディス・イズ・クリスマス
アルバムから流れる美しい歌声に癒されるクリスマス前
こちらは昨年友達のmさんに教えていただいて購入して以来
この時期いつも流しています。
定番の*もろびとこぞりてとか*荒野の果てに*あめにはさかえなどは
私もまだ学生のころ姉とよく歌ったものでした。(遠い@@昔)

クリスマスソング
  オーホーリーナイト・・・これはどの方が歌おうと胸に響いてしまう
  私の胸キュンソングです。

そしてクリスマスを楽しい気持ちで迎えられるといいですね。
f0137694_822361.jpg


ここでちょっと皆さまへ来年のお誘いです。

ボランティア ’95
1995年 阪神淡路大震災者を支援するために生まれたボランテイアグループですが、
5年間の支援のあと2000年には活動を「アジアの子供に教育の機会を与えるボランティア]と改め
フィリッピン、ミンダナオ島、サンボアンガの村に幼稚園を建てるプロジェクトを開始し
多くの成果を経ていまに至っています。
そしてまたアジアの女性の自立支援のお手伝いもしています。

この着実な歩みをするグループ主催のチャリティー
バレンタイン・ガラ・パーティ2014が2月10日 パレスホテル 東京にて
開催されます。

お食事をしながら素敵なスペシャルゲストの歌を聴きながら
その会費がチャリティに繋がるのです。


今回は「会津キッズ」と題した
東北被災地の子供たちを支援する会のための、
チャリティパーティになります。

この日、集まった義援金はこの会津キッズを主催されている
幼稚園の園長先生に直接手渡します、、、


こちらににも詳しいことが書いてあります。(micci's CAFE)


すでに多くの賛同者が参加してくださいます。
冬の寒い日 スペシャルゲストの歌声とパレスホテルでのお食事とともに
少しでも関心を持つ機会をお持ちになってくだされば幸いです。

実は私も今回初めての参加です。
友人から頂いた機会に今、自分が出来ることを繋げていければと考えています。

ご興味を持っていただけるようでしたら鍵コメントでお知らせ願えれば
詳細をお伝えいたしますね。

クリスマスの前に小説のクリスマスキャロルなんて読むのも
守銭奴のスクルージの生き方からなにか学ぶことも多いのではないでしょうか。
by akicosmosA | 2013-12-07 08:53 | Comments(8)

今日は何の日?

米寿の母と初ひ孫~♪

f0137694_22351912.jpg


夫の育ての親は米寿です。
夫の小さいころ夫の父のもとへ嫁いできた方でした。
反抗的な男の子の母となり大変?だったとは思いますが
そのご夫には妹がふたり出来ました。
わけ隔てのない母のおかげでまっすぐに横道にもそれず育った夫です。?
顔まで似ているので私は話を聞くまで実の親子だと思っていたんですよ。
そうそう妹たちも成人するまでそれを知らず本当のお兄ちゃんだと、思っていたそうです。

生みの親にも影ながらの愛情を注がれ、結婚後は私の母にもかわいがられ
3人の母を持った夫は幸せです・・と思います(笑)

でもすでにふたりが他界し今は育ての親ただ一人になりました。

母の娘夫婦二組、私たち、孫、そしてひ孫と賑やかに集まる米寿のお祝いを
この日曜日にいたしました。
少し認知症の母ですがとても明るくて穏やかです。

夫にも最初誰?だったのに私が手を振っただjけであら!●●さんと名前を呼んでくれました(喜)
遠いところにすむ自分の長女にも??
ましてやその夫にも誰?
でも説明するとみんないい顔で素敵ねえと・・大笑い!

今日は何の日?何回も説明します。その旅に嬉しい!幸せ!とバンザイをします。

ひ孫を抱く手はさすがにお上手~**
いい笑顔になり可愛いj可愛いと繰り返します。
でもすぐに名前は?男の子?女の子?
これを何回も繰り返しますが一緒に住んでいる妹夫婦も丁寧に答えてあげています。

おしゃれな母は今日はこんな恰好でいやだわ;;お化粧もしてないわと何度もいいます。
最後に「私、あいさつします]と本当に見事な挨拶をしました。

集ったみんなが幸せな想いになった一日・・・・。
でも一緒に暮らす妹夫婦はさぞ大変だと思います。

母も明日になるともう今日の時間を忘れてしまうかもしれませんが
一時でも私幸せ♪とバンザイしたことが大切なことなのだと思います。
おばあちゃんの日々は毎日が新鮮?
同じ人に会っても新しい人に会った感じ?
刺激的で疲れてしまうこともあるかもしれませんが
おばあちゃんの一日は退屈がないのかもしれないです。

f0137694_23235132.jpg


銀座のクリスマス
ミキモトのクリスマスツリーには人が集まっています。
山野楽器にはまあ!素敵!IL様の大きなパネルが♪

12月もこうして過ぎていきます。
by akicosmosA | 2013-12-03 23:27 | お祝い | Comments(20)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす