<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

素敵な時間

東京 六本木 ホテルハイヤット チャイナルーム
遅まき新年会とうふふのサプライズお祝い会
f0137694_827920.jpg


いつもの湘南の仲間と今回は東京へおのぼりさん。
東京に精通しているマダムお二人のお薦めレストラン チャイナルーム
ホスピタリティーもよく美味しいお料理とおしゃべりを楽しんできました。

いろいろ楽しい世界を持つ友人たちですが決め事は早めにすれば
さっと決まりあとはその日を待つばかり。
今回もサプライズを含めさりげなく準備万端にしてくれた友人のおかげで
私の大好きな楽チンな一日となりました。

今回のサプライズは仲間の中ではちょっとお若い(笑)ひとりが
ある資格試験に見事に合格♪  そのお祝いなのでした。

不言実行さりげなく?たくさん?頑張っていた友達にみんなでニコライバーグマンの
BOXフラワーを~♪

それぞれの思うスタイルで自分の思うことを出来るって本当に幸せなことだと思います。
歩み方も過ごし方もその人スタイル♪
そんな友人たちにいつもいい刺激を受けています。

ゆっくりコース料理が運ばれデザートタイムになりました。

f0137694_19185198.jpg

甘いものもしっかり食べてもそのあとの甘いものも欠かせないのがおきまり?♪
f0137694_19182270.jpg

しっかり1階のティルームで3人が同じ可愛いエクレアを~♪美味しそうでした。
私は甘夏?のタルトもう一人はチョコのケーキ

大人になりすぎている大人ですが気持ちはみんな自分で言うのもなんですが
みんな少女のよう(爆)  笑いました♪(可愛く?笑)

じゃあまたねえ♪  いい言葉ですよねえ。
            
               ★ ★  ★

六本木ヒルズ!に行ったんですもの★ここは絶対欠かせません。
 アルタクラッセ 
f0137694_2032393.jpg


初めてのアルタクラッセという友達ですがすぐ素敵な色のてぶくろを見つけサイズも
ぴったりのを出していただいて本当に嬉しそうに購入していました。
指が長いのにぴったりなんて素敵!
by akicosmosA | 2014-01-31 20:28 | 集い | Comments(10)
縁って不思議♪
ケイティスタイルのフラワーアレンジレッスンでご一緒の Aさんのいかがですか?の
お声ひとつで参加した素敵なイベントはその彼女の持ちもの提供の可愛いチャリティー♪
素敵なカフェとコラボのイベントは先日無事大きな成果を残して終了しましたが
スリランカの子供たちにその収益からたくさんの本を送ることができるそうです。

素敵な発想のチャリティー★
ひとりでもいろいろ出来ますね。
彼女からいろいろ学ぶことが出来ました。

そして~コラボの場所の
     Serendipity Cafe 茅ヶ崎 松が丘
         笑顔の素敵なご夫妻です。

地域のコミュニティとしても、ワークショップとしてもいろいろな人が集まるカフェです。

f0137694_953422.jpg


f0137694_8323449.jpg


私がお邪魔した時食べたのがギリシャ風キッシュ。サクサクとした中にふんわりの中味
美味しい!!!!
レンズ豆も入った豆の付け合わせもやさしいお味でした。
そしてこんな日替わりランチも~♪
この日もいいなあ。

f0137694_1561610.jpg

       画像は     Serendipity Cafe さんからお借りしました。

そしてこのチャリティーイベントの素晴らしいトークゲストは
Aさんのお友達の鎌倉山ハウスオブポタリーの荻野洋子さん★    英国チャリティー文化のおはなし・・。
私は用事がありお話はお聞き出来なかったのですが
始まる前にAさんに紹介していただき大感激!

実は私は何度もお店に伺っていて過去にはお料理のイベントにも
参加させていただいて荻野さんのお顔はよく存じていますが
ご挨拶はやっぱりなんとなく初めましてみたいな~**
でも名前は普通でも字が不思議なので?なんと覚えていてくださいました。
ちょっぴり嬉しい瞬間(笑)

f0137694_8315918.jpg


いつも通り過ぎてまったく知らなかった
     Serendipity Cafe そこに集う方々、リサさん、マボーさん夫妻
ちょっとのきっかけがまた私の世界を広げてくれました。
夜はバンド演奏や素敵なアーティストのライブなどもあるとか♪

茅ヶ崎人間文化素敵です。

やっぱり両目両耳しっかり開けておかなきゃね。
まだまだ疲れないわよ♪(居眠りは多いけど;;)
by akicosmosA | 2014-01-28 23:59 | ゆうゆう時間
20日すぎから2月の上旬まで続く我が家の外壁と屋根のリフォーム

f0137694_9154924.jpg


春が来る前に我が家の垢を落として福も来る?
うっとおしいですがそのあとの心地よさを春の気配と共に待つことにしましょうか。

このうっとおしい日々の約5日間夫も体のメンテナンスでちょこっと入院。
大腸の小さなポリープをとりました。
内視鏡手術なので日帰りで済むのですが
日ごろ飲んでいる薬を抜いてからということで数日家を留守。
元気な入院なので心配もなし。
私も夫の留守でらくちんライフ。
家で心身のメンテナンス出来ちゃいました(笑)

今はもう目の前に>-<におりますがともあれ中高年夫婦は
話さなくても気配を感じ、ノエルを交え普通の暮らしを送れることに感謝でしょうか。
まだまだあれをとれ!これをやれ!と指示してもすぐ動く夫には使い道いっぱい(爆)
尽くしていただきましょう。
by akicosmosA | 2014-01-26 09:36

寒い夜

f0137694_313665.jpg

f0137694_8275869.jpg


夫がいない夜テレビもつけず静寂を楽しむなんてかっこいいことはなく
私の静寂は写真集を開けた瞬間眠りに落ちる無意識の静寂なんです。
ハッと気がつくとすでに相当な深夜でした。

白鳥は夫婦、親子の絆が強くつがいになると生涯相手を代えることなく
寄り添って暮らすという話を友達から知りました。
上記のリビングボードの上のシルバーのスワンは
友達主催のチャリティイベントで購入したものですが
いいお話を聞きました。
我が家は年齢的にも本物のシルバー(笑)
ここまできたら仕方ない!寄り添ってもらいましょう、寄り添ってあげましょう(笑)

f0137694_311639.jpg


1月のカレンダーももうすぐ2月にバトンタッチ
寒い日が続きます。
ピンクいっぱいの花が気持ちだけ春を感じさせてくれます。
by akicosmosA | 2014-01-22 09:11 | 徒然 | Comments(14)
1月から始まる LADUREE ダイアリーを昨年購入しました。

帯にある言葉は PARIS LADUREE発 美味しいレシピと
       素敵に暮らすヒント251
素敵でキュートなイラストでダイアリーのほかにその季節にあったコラムが満載で
フランスのライフスタイル、おばあちゃんの知恵を日本との違いを比較したりしながら
1月~12月まで月別に書く、読む、知るをたっぷり楽しむことが出来る
本でもありダイアリーでもありのなかなか優れものになっています。


特に著名人の格言 Dicton 名言 Citation
 フムフムと楽しいです。
レシピもいっぱい・・。作れそうなものばかり♪ ??(ほんとう?へへ;;)

便利なことにいつの年でも使えるように曜日が記してないのもおしゃれですね。

f0137694_20171798.jpg


ちなみに新年の名言は
     弾けるように笑えるのは  善良の証拠だ  ジャンコクトー
そして知っていますか?-豆知識  Le saviez-vous
  フォークの秘密  でした。

1月10日のメニューはChocolat chaud ショコラショー
  *シエフのアドバイス付きです~**

そしてMY Littie Boxからはやはりダイアリー
表紙からしてこちらも可愛いイラストで持ってるだけでもふんわり気分♪

f0137694_20265516.jpg


さあ書いてますか? さあどうでしょう(笑)

   
f0137694_1452571.png


似てる?似てない?
仏語の先生からAさん、女優の誰かに似ている?誰だっけ?
ほらあの奥さまは魔女の・・・・
え!奥さまは魔女の?・・・私の心の声・・じゃあ サマンサ
サマンサですか?
サマンサじゃない?

先生が大きな声であ!サマンサのお母さん!  
                          ズッコ;;

f0137694_1515429.gif

              ↓
f0137694_1522472.gif
f0137694_1525039.jpg


       ありがとうございます・・・ビミョウー;;

ちなみに私の母は若いころキャサリンヘップバーン似てると言われたそうです。
  ???  
by akicosmosA | 2014-01-18 01:35 | 楽しい | Comments(14)

映画 永遠の0(ゼロ)

話題の映画を観てきました。
f0137694_11315631.jpg


戦争映画と言えばそうですが生きることへのメッセージ?
ひとりの若き青年のゆるぎない生きることへの気持ちが
いろいろな場面を通して心に強く伝わります。

その気持ちは時には臆病者と呼ばれさげすまれもするのですが
青年宮部は自分を貫きます。
飛行技術は敏腕でした。
部下を悪くいう上官には断固としてかばいぬく強さを持つ青年でした。
なぜ?彼はあの戦局のの状況下に生きることへの強い思いを崩さないのでしょう?
その答えは誰に何を言われようとどう思われようと彼の想いはただただ、愛する家族のもとに
生きてもどる意思からでした。

あの状況下で戦火に向かう飛行士に生きて帰るのだ!生きるのだと言い続ける宮部。
しかし彼自身が帰るあてのない特攻に志願し26歳で散っていってしまいます。
そこにもまた 生きることにこだわり続けた宮部がなぜ?という疑問が・・・。

そこには彼の想いに対する謎が残りますが今老いてくる私には胸が痛くなるほど
彼の気持ちが響いてしまいました。


現代を生きるいまどきのの孫がたどる祖父の過去

祖父の過去が解き明かされるにつれ孫の成長も表情から読み取れます。
宮部に関わった同じ飛行隊の仲間の証言
生き残った者の未来への責任・・・。

決して難しい作品ではありません。泣かせようとする映画でもありません。
でも泣いている意識がないのに涙が流れてくるのです。

原作は百田尚樹さんの同名ベストセラー小説

岡田准一さんは適役だと思います。そして染谷将太さんも評判どうりの役者さんです。
宮部の孫役の青年三浦春馬君もとてもいいです。
今、頑張る俳優さんが本当によかったです。

私のシートのひとつ横に40代?50代?の女性がひとりで観に来ていました。
始まるとすぐすすり泣きが聞こえ、映画が進むにつれ号泣に近い泣き方で
もちろん私も映画が進むにつれとどめなくあふれる涙をぬぐう状態でしたが
あまりにも悲しそうなので終わったあともしかしたらあの方のご親戚?
もしくはおじいちゃまにも近いお話があったのかしらと夫と話すほどでした。

今年の夏で戦後69年になります。
戦争経験者もすでにご高齢です。


小泉信三さんが戦争にいく息子小泉信吉にいう言葉がよぎる映画でした。

実は戦争映画は苦手なのですがこちらは岡田君の涼やかな眼に魅入られて
観に行ったかも~**

ながなが書きました。

Moreこちらの方の感想~
by akicosmosA | 2014-01-13 21:27 | 観る映画、舞台 | Comments(12)

観る・は心の浄化作用

f0137694_14583160.jpg

早、10日近い日がすぎました。
お正月気分も抜け?普通の時間にすっかりもどりましたが
ちょっと覚書です。

観る 
年末から松の内に楽しんだ映画と舞台鑑賞
新年早々の3日次女夫婦と新春浅草歌舞伎
市川猿之助さんと愛之助さん。

お正月で賑わうというより相当混みあった浅草ですが
新春にふさわしい演目は楽しめました

そして7日は歌舞伎座こちらも新春の豪華な役者さんが勢ぞろい。
でも座ってお囃子の音を聴いてたら鼓のポンポンですっかり夢のなかへ。
よく寝ました・・トホホ;;

f0137694_1523398.jpg

                                 浅草

  映画
クリスマス前後からお正月まで忙しいのについつい観てしまう映画。
ただしケーブルテレビです。

クリスマス?に放送されていたのが若草物語
スーザンサランドンが母親でジョーがウイノナ・ライダーでした。
f0137694_19454971.jpg

裕福でなくても心豊かなマーチ家の4人姉妹に私はジョー、メグ、エイミーよなんて
自分を重ねた方も多いのではないかしら?

1949年の若草物語は美しいエリザベステーラーのエイミーが記憶にあります。
映画の中のインテリアに見とれてしまいます。
f0137694_19463513.jpg

久しぶりに観た若草物語~私も好きですがいつまでもお好きな方も多いのではないでしょうか。


インテリアも言えばバベットの晩餐会。もちろんお料理も食器も人々も
魅力的で楽しい映画ですがこれも12月に観た映画でした。
f0137694_1954899.jpg

そのご結構繰り返し放送されましたが途中観なくてもラスト近くのあの晩餐会を観れば
大満足の映画です。

年末年始に放送された映画の中でやはりこれ!永遠のオードリー映画
  * ローマの休日 *途中からでも私はこちらもラストが観たくてかじりつきます。
   ラストの記者たちとの交流のシーンは大好きです。
   モノクロでもオードリーのほほがグレゴリーペックの前でピンクに染まるのが
   私には見えたような??(爆)

大晦日・・あれもこれもと気ばかり焦り私が危ない状態に気付いた長女(笑)
ちょっと気分転換に映画にいこうと誘ってくれました。
えええ!この忙しいのに?とますます余裕をなくしそうな私でしたが
映画館は近いし、2時間の旅  行きました。
夫まで来ましたが;;

ゼロ・グラビティ  サンドラブロックとジョージクルーニ

事故によって宇宙空間に放り出され、スペースシャトルも大破してしまった宇宙飛行士と科学者が決死のサバイバルを繰り広げる・・・・・。
f0137694_20804.jpg


途中からクルーニが抜けほとんどがサンドラブロックのひとり芝居
アイマックシアターの3Dの世界は宇宙空間に観客まで呼び込みます。
とにかくはらはらのエンターティメント映画!
何も考えずの気分転換にはもってこいの映画でした♪
もちろんラストはハッピーエンドです。

で・・・・!その後すっかり軽やかになった私段取り良くおせちの用意も出来ました。
紅白のころは寝てしまいましたけど汗汗;;

そんなこんなの年末年始・・・。友人たちは海外へ出たり京都でのお正月
私も来年は何もしない贅沢な年末年始・・したい!!と叫んだら
家族が大賛成!
そう言われるとまあいいかあとなるのが不思議?

すでに我が家は静かすぎの毎日・・・・。
いやーーー本当に静か。
by akicosmosA | 2014-01-08 16:25 | Comments(10)

家族のお正月

2014年の元旦 朝、昼、夜
f0137694_23423045.jpg


f0137694_23541445.jpg


年々おせち料理の種類が少なくなっている我が家ですが
やはり日本の大切な行事であるお正月のおせちは疲れる~なんて言いながらも
出来る限り作って家族のために並べます。

元旦  そろっての朝です。
今年も笑顔で始まりました。皆、特に抱負もなく(笑)
 眠いわねえ~おいおい;;

鎌倉へ出てそのあとは元旦恒例の姉の家での新年会
娘たちのいとこ家族が待っていてくれました。

娘たちは私の姉、彼女たちの叔母の料理が大好きです。
娘婿のJeffも小さい子供たちにも姉の家族にも大人気です。

f0137694_07413.jpg


笑って食べて♪ Jeffのお母様から届いたフランスのフォアグラを彼がとても厚切りで(笑)
並べてくれました。
そして長女の夫のお母様からの送ってきた美味しい手作りの昆布巻きも並びました。

なんか娘たちがパートナーのご家族にも愛されていて(当たり前かもしれませんが)
至らぬ母の娘ですが(謙遜へへ;;・・笑)とても安心してしまうのです。

すでに両親を送った今は姉の家が実家です。
姉夫婦を中心に集まる元旦は本当にお正月らしい時間です。

夫の両親や私の両親が健在のころはあっちへこっちへと娘たちを連れて
たっぷりのお正月気分でただ食べる嫁、娘でしたが
あの頃はすでに遠く~~~なりにけり。
でも今もよしです。


  ちょこっと年末のこと    年末の食事会 大晦日前
f0137694_0313794.jpg

f0137694_0322577.jpg


夫のバースディとノエルのバースディを祝いました。
形があれ?ですが  Tourte de Noel ノエルのトゥルトをメインにしました。

f0137694_0324913.jpg


あともろもろありましたが立つたり座ったりで画像なし。

娘からのプレゼントにへろへろ顔の夫でした。

デザートのころは疲れて倒れそうな私でした(これ余計な話ですね;;)

jeffの差し入れケーキおいしかった 。 彼が丁寧にカットしてくれました。
これを食べたらまた元気になりました♪

年末のおはなしでした。


    * さあ娘たちをそれぞれの場所に送りだしました。
      また明日からは夫婦ふたり+わんこ
      帰った後のさみしさもありますがこれが今の私の暮らしなのです。
      そして全員 これでいいのです。
by akicosmosA | 2014-01-05 00:52 | 暮らし | Comments(20)

3が日も過ぎました。

わたちからもおめでとう♪  ノエル

f0137694_9301137.jpg


年末、年始とそれぞれの場所から家族が集まりふだん静かな我が家も
思い切り大人といえど賑やかに時々曇り?そして快晴と親の言い分子の言い分とやらを
口に出しやっぱり家族はそうそういい顔ばかりではいられないとあらためての実感です。(笑)
もっとも他人が聞いたら大笑いの小さなことですが;;汗汗。

2日に長女をお婿さんの実家に送り出し、今日次女夫婦を送り出すと
賑やかだった我が家もまた静かになってしまいました。
夫に頭を下げてありがとうございました~なんてのは自分の場所に戻る大人の顔の準備?(笑)
実家にいるときの次女はまるで・・・・・・・(笑)

そう、それぞれの居場所にもどり元気でいればよし。
やれやれほっのちょっぴりさみしくもあり?の瞬間ですが
今年もこうして無事始まりました。

このあとも年末、年始の覚書も綴っておきたいと思います。


皆さま今年も日々のさもない暮らし綴りブログですがどうぞよろしくお願いいたします。
by akicosmosA | 2014-01-04 14:24 | ご挨拶

皆様へ

2014年 元旦


f0137694_5324325.jpg

f0137694_5433691.jpg


今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by akicosmosA | 2014-01-01 05:37 | お祝い

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31