ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月の時間から6月へ

f0137694_1423080.jpg


5月から6月へ~**
新緑のみずみずしい風景、家々の薔薇の香り、さわやかな5月の薫風が
6月の梅雨の前に過ごしやすい幾つもの時間を私にくれました。

   style a Yuki
YUKIさんのアレンジレッスンは初夏を感じる花材で・・・・。
今回苦戦の私へYUKIさんから一言アドヴァイス・・・おかげで涼やかでさわやかな
素敵なアレンジが出来上がりました。(自画自賛)

f0137694_1492795.jpg

f0137694_235745.jpg


久々にご近所友達が我が家へ3時のお茶に来てくれた日

f0137694_21813.jpg


さうすの工芸茶
一枚、一枚職人の方が緑茶を束ね糸でくくり花をぬいこみカーゼで包み・・・・と
数々の作業のすえに出来上がる工芸茶を先日友人からいただきました。
この日の友達にお出ししたら大喜びされました。
f0137694_2253898.jpg

フランスの母の日が済んですぐですしカーネーションのお茶にしたのですが
見事に美しく花を咲かせてくれました。
お味も優しくて~~~**
これだけでも素敵なお茶のおもてなし?
話の花も咲いたお茶時間でした。

5月のいい時間・・思えばたくさんありましたが花金の昨日は青山、表参道の達人のナビで
素敵な絵画展と散歩をしてきました。
一緒の友達3人B型・・ひとつの言葉からどんどんと広がる話は
可笑しすぎて涙が出ます。
さわやかな初夏の青山のお茶時間の画像は次回の記事に~**
by akicosmosA | 2014-05-31 02:51 | 外時間
Tabie de N  2014 初夏のサロン

f0137694_2252171.jpg

去年のクリスマスのレッスンから約5ヶ月ぶりの参加です。

10時半からのレッスンには東京の先生のお宅までうきうきわくわくと朝8時には
家を出ます。
普段はグータラしていてもできるんです(笑)

玄関でにこやかにお出迎えくださる先生の笑顔にしばしの空白の時間も
うそのように消えてなくなります。

毎回のお料理レッスンの前にフランスの歴史と文化のお話が
あるのですがその1時間がとても貴重で私のフランスへの未熟な知識がずうずうしくも
少しでも埋まるような気がしてしまいます。(あつかましい、おこがましい;;)

f0137694_2481044.jpg

この日の色テーマは青
いろいろな器を使って組み合わせのお勉強をしました。

f0137694_2532274.jpg


f0137694_2533655.jpg



そしてお料理~~**
先生の作り方をしっかり見てちゃんとコツを目と頭に入れる!といいたいところですが
やはりしっかりポイントをカメラで記憶いたします。

先生がフランス語でもこの日のメニューを書いてあるプリントを下さるのですが
私はしっかり、日本語で(ガック;;)

夏のマフィン・サレ サラダ添え
サーモンのホワイトソース
赤い果実のクランブル

f0137694_33052.jpg

美味しい!この組み合わせでまずは夫に作ります~**

サーモンはお刺身でも食べられる新鮮なものを使います。
マフィン・サレ 中身でいろいろ楽しめそうです。

この日もフランス学校にお子様を通わせているお若いお母様と
私同様子育てはとうの昔に終了のベテランマダムが同じレッスンを受けました。

食事のときは先生のやわらかいお人柄のようにゆったり時間が流れます。
お若いママたちのお話も自分の子育て中のことを思い出して懐かしくおもったり
先生の日々のお話を聞くのも楽しみの一つです。

ばたばたしている日々も多いけど自分で作り出す時間が楽しいといまさらですが
自分をもっと大切にして(笑)自分にも家族にも友達にも(ホントよ。)
優しく生きようなんて大げさにも思う私です。

また初秋のレッスン楽しみです。
by akicosmosA | 2014-05-28 06:20 | ゆうゆう時間 | Comments(12)

追記
下記に書きました私のブログからクマ屋俱楽部7人展のギャラリーに
おいでくださり展示のベアちゃんを家族にしてくださった方がコメントを
くださいました。
過分すぎるお言葉を寄せてくださり嬉しくて空を飛んでいる私です。

この記事の下の記事に温かいコメントを寄せてくださっています。
本当にありがとうございました。
素敵なお人柄が表れているコメントに感激しています


f0137694_1724088.gif




ようこそ♪ 我が家へ  こっち向いてくださいな~**( 7人展の作家さんお二人の作品)
f0137694_23322590.jpg


とてもかわいい ローランちゃんです。(ネームカードに書いてありました。)
f0137694_23331727.jpg

バッグチャームにもなるのですよ。

                    (ドイツ製モヘア、イングリッシュグラスアイ)

かわいいウサギの針山です。あまりにもかわいくてこちらも我が家へ。
f0137694_23334837.jpg


とても小さいのですが本当に和みます。


  
f0137694_2350443.gif


今日 27日にギャラリーにいらして下記2点をお買い求めくださったお客様へ。

f0137694_23581895.jpg


f0137694_23584880.jpg


私のブログを観てくださり展示会へ足をお運びいただいたと連絡がありました。
心から感謝いたします。
いつもブログを覗いてくださっていることを聞きました。
お互いの交流はまだ無いとのことですが、見えないご縁でつながって今回に
いたりましたことを大変嬉しく思っております。
よろしければいつかコメントもいただければとその日を楽しみにしています。

この場でのご挨拶になりましたがこれからもどうぞブログをよろしくお願いいたします。
そしてありがとうございました。
by akicosmosA | 2014-05-27 00:16 | 嬉しい
ただいま開催中 西荻 ギャラリー カドッコ 23日~28日

f0137694_1221734.jpg


娘とその仲間との見るだけで心が和んでしまうベア展が23日から始まりました。
西荻窪にあるギャラリーカドッコで開催中です。
駅周辺はとても活気があり歩いているだけできょろきょろしてしまう楽しさを
感じる素敵な街です。
そんな駅からすぐの場所で28日まで開催ですのお散歩がてらちょっとのぞいて
笑顔になりませんか♪

それぞれの作家たちが大切に創りだしたかわいい作品たち少しご紹介いたしますね。

f0137694_1265711.jpg
f0137694_1462922.jpg
f0137694_1471814.jpg
f0137694_148461.jpg

f0137694_2405216.jpg



f0137694_159758.jpg

*成田愛の作品 イヤホーンをしているベアは付いているねじを回すとオルゴールが流れます。


f0137694_2023.jpg


創造(想像)の翼を広げ(あれ♪~ )型紙からおこしそれぞれの作家の個性で
ひと針ひと針すべて手作業で完成させています。
ご注文ももちろん受け付けております。
すべての記念日に~  世界でひとつの思い出ベア いかがでしょう?


f0137694_2261649.jpg

フローリスト アリュールの栗原さんの花たちがベア展をさらに華やかに飾ってくれています。


まだまだたくさんのかわいくて愛らしいベアたち、わんこ、ネコ、ウサギたちも
お待ちしています。
見事な大きな作品も飾られています。

作家 6人の今回から嬉しいプラスひとりの7人のくま屋さん倶楽部
自称応援団の私  親ばかを発揮しています。
お近くの方はぜひぜひのぞいてみてくださいませ。
by akicosmosA | 2014-05-25 02:46 | 楽しい | Comments(8)

f0137694_834062.jpg

f0137694_84052.jpg

この間の休日の朝も  
  Boulangerie Chez FaFa  ファファへ。



散歩がてらに夫がしばらく通いそうです。
休日の朝はゆっくりのんびりの食事が嬉しいことのひとつでしょうか。
by akicosmosA | 2014-05-23 08:38 | 暮らし

映画 アナと雪の女王 
f0137694_225015.jpg


f0137694_154428.jpg


オルフ~**(雪だるま君)
f0137694_1543897.jpg


少し前の隙間時間に一人で観て来ました。 
劇中で歌われる「Let It Go」がすごい人気だそうですね。
映画館を出るときには
* ありのままの~姿みせるのよ♪
   ありのままの自分になるのよ♪


ふふふ、私口ずさんでましたよ。

*降り始めた雪は 足跡消して
 真っ白な世界に ひとりのわたし
 風が心にささやくの
  このままじゃ ダメなんだと

 とまどい 傷つき
 誰にも 打ち明けずに 悩んでた
 それももう やめよう

 ありのままの 姿見せるのよ
   ありのままの 自分になるの
    何も怖くない 風よ吹け
      少しも寒くないわ

  悩んでたことが うそみたいね
   だってもう自由よ なんでもできる
   どこまでやれるか
  自分を試したいの
  そうよ変わるのよ わたし

  ありのままで 空へ風に乗って
   ありのままで 飛び出してみるの
  二度と 涙は流さないわ

   冷たく大地を包み込み
   高く舞い上がる 想い描いて
   花咲く氷の結晶のように
   輝いていたい もう決めたの

   これでいいの 自分を好きになって
    これでいいの 自分信じて
    光あびながら 歩きだそう
     少しも寒くないわ

夕方の回で3Dで日本語版ですから松 たか子の素晴らしいと評される歌声はまさにまさに
でした。
映像美の素晴らしさと氷と雪の世界の立体感はすごいです。
主人公の王妃姉妹の姿もリアルで顔は??ちょっとファニー?
内容はもう明快なやはり最後は愛が勝つ!
まっすぐに観る
大人のあらすじ批評は要りません。
気持ちよく歌えたってことは少女目線な私?(笑)~アナ雪素直に楽しかった!
みてよかった~♪


f0137694_285041.jpg


あの;; いまさらなんですがここのお母さんはいつも自由でなにも考えていなくて
お気楽そうですが~~~;;  by ノエル
by akicosmosA | 2014-05-21 02:12 | 観る映画、舞台 | Comments(14)

5月の薔薇に囲まれて♪

f0137694_973461.jpg


我が家の薔薇も5月連休明けからどんどん咲き出し今もう終わりに近づいています。
四季咲きではないので、すべての蕾が咲き終われば又来年まで咲かないので
余計嬉しくいつもありがとう♪なんて声をかけてしまいます。

玄関の横の狭い場所に毎年きちんと咲いて家の前を通る人にも
この時期だけは薔薇からの贈り物ののおすそ分けさせていただいてるかしら?♪**

薔薇が付いた映画のタイトルはもちろん日本の映画会社が付けるのでしょうけど
たくさんありますよね。
名前に惹かれて観るなんて言うこともあります?

酒とバラの日々、エリザベステーラー、?薔薇の名前 ショーンコネリーでしたね。
白バラの祈り・・・・・たくさんあるのでしょうが今は思いつきません。??

f0137694_351595.jpg


貝殻・・・・次女が父親へプレゼントしたものですがこの貝殻にも多くのストーリーが
      刻まれ夫には宝物でしょう。


f0137694_35571.jpg



f0137694_36266.jpg


f0137694_3104237.jpg


考えると薔薇の柄の陶器って我が家にずいぶんあるんですよ。



f0137694_858978.jpg


f0137694_8594139.jpg


そして昨日街の花屋さんが夕方紫陽花の鉢をタイムサービスで安く売り始めたので
購入しました。
薔薇の次は紫陽花の出番でものね。

*君は薔薇より美しい!なんて見た目では生涯言われることがないと確信しているのですが
その時付けたイヤリング、ネックレス、ワンピースのデザイン、そんなものでも褒めてもらったら嬉しいかも。♪
でも笑いじわが美しいね~何て言われるのが最高かもしれません。
by akicosmosA | 2014-05-19 12:29 | 暮らし | Comments(4)
あった!

  Boulangerie Chez FaFa  ファファ

f0137694_21413.jpg


仏語の先生がすごく美味しいと言い、すでに仲間のYUKIさんも行ったことあるとのこと。
知らなかったなあ。
評判を聞くともうパリに行く必要なし!えええ!!
もう日本でパリのバケットが食べれるから・・・だって!えええええ!
というわけで日曜日の朝 ○○ かぶれの(笑)私、お化粧もせず買いに行きました。

f0137694_2191993.jpg


評判はバケット、クロファッサン
かわいい店内にたくさんのお菓子パンも並んでいます。
我慢できなくて帰る途中にすでにバケットをちぎって食べちゃいました。
お味はそっけもないけど外はパリッと中はふんわり、塩分も少ないので
バターたっぷりつけるとさらに美味しいんです。・
小麦はフランスからの取り寄せて作っているそうです。

作るのはフランス人のパン職人のボネル・ファブリスさん。

休日の朝9時に行けばすでに焼けているパンたちは嬉しいですね。
シューケットも美味しそうで買いたかったのですが次回に回しました。
私はクロファッサンがすごく気に入りました。


f0137694_220430.jpg


f0137694_2202192.jpg


家に着き次第食べよう、食べようと遅めの朝食☆
ここに美味しいフランスのバターがあればなあと、ぶつぶつ言いながら
雪印をたっぷりつけていただきます~**
ミニデニシュも口にパクリ♪

休日の朝パンファファが続くかも~**
でもねえ
都会にはもっと美味しいパン屋さんあるかもしれないので
ここら辺では!にとどめておきますねえ。


            
f0137694_38927.png


 母の日の贈り物~**

f0137694_222115.jpg

f0137694_2225264.jpg


娘から美しい花が届きました。
本当に嬉しいものですね。
アリュールさんのアレンジがまたまたムネキューン
ちょっと疲れ気味の心身にたくさんのきらきらエキスが投入されました。


  *下にも新しい記事あります~~**
by akicosmosA | 2014-05-13 06:00 | 暮らし | Comments(18)

土曜と日曜の過ごし方

週末を過ごす。
f0137694_0445268.jpg

f0137694_0492271.jpg

f0137694_1354743.jpg

GWが終わり夏まではまだまだ混雑も少ない湘南茅ヶ崎 サザンビーチ。
浜辺でバーベキューを楽しむ人、歌う人、ビーチボールで遊ぶ人。

テラスでランチを取りながら海風にあたり流れる音楽を聴きながらのんびり海を見る午後
なんてね(笑)  若者気取り?ではないのですよ。
まわりは中高年夫婦もいて子供いてわんこもいて
、往年の若者たちもおいしそうにビールを飲みここはエイジレスの湘南
店内に流れるのはもちろんサザン~!では・・・なかった;;
なんとオペラです。


f0137694_050544.jpg

f0137694_0591083.jpg


思い思いの散歩  時間の流れが遅くて眠くなるのもいいことね。
f0137694_163212.jpg



へへ;;ちょっと照れる写真もご愛嬌?
f0137694_165834.jpg

影だといいわ。
変なおじちゃん、おばちゃんってわからないでしょう?

ぼんやりってとてもいいサブリメントみたい。
by akicosmosA | 2014-05-13 01:32 | ゆうゆう時間
f0137694_2303959.jpg


本屋さんで何気に?いえいえ、すばやく見つけたPREMIUM 素敵なフランスかぶれ

23人のフランスかぶれが教えてくれるフランスカルチャー
そうなの?しってるわ!そうそう、へえ~?
一人でうなづき一人で喜ぶ・・・私。

広~く浅く?フランスのことがいっぱい幅広く書かれていて読んでいるだけでうきうきしてしまいます
フランスエスプリ商品学  
alain mikli 、ASTIER de VILATTE、 ~
A~Zのスペルから取り上げられる一つ一つの人、ブランドへえ?と
嬉しい専門的ミニ知識は楽しいです。

本当のフランスかぶれは粋
私の場合フランス大好きもでかぶれ具合はまだまだ赤ちゃんレベル

嬉しいと思ったのはブログで仲良くしていただいている
すでに3版の増刷を重ねていらっしゃる*小さなカタコトフランス語ノート*の
著者の方も購入してらしたこと。

そして実はまだ購入していなかった芸術新潮も教えていただいて
こちらも楽しみです。

パリのエスプリ・・早く本当のフランスかぶれに到達したいな。

f0137694_3772.jpg


静かな夜・・・平和な時間は幸せです。
by akicosmosA | 2014-05-11 02:32 | 読む 観る | Comments(6)