<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0137694_784915.jpg


私が普通にいつも歩く街の通りには小さい古本屋さんがまだ2,3件あります。
そのひとつはとても庶民的な品揃えの本屋ですが時々私のつぼに入る懐かしい本が
ぽつんと本棚に入っています。
今回見つけたのは1967年12月に発行された世界詩人全集の中のヘッセでした。
赤の表紙の装丁、ちょっと黄ばみかけた中身、私の多感な時期の感情を
よみがえらせるような嬉しさに包まれた瞬間です。

中学生から高校生のとき一応普通の少女がするように多くの本に浸り
感情を動かされる文章や詩に出会うとやはり同じような感覚の友達と
競うようにみせあいました。
実はそんなことをしたためた中学、高校のときの日記はまだ手元にあり
忘れたころにふと読み返しているんです。
恥ずかしい感情とある意味ピュアなときの自分に出会えて清々しくなったり(笑)

10代の自分の中に芽生えた価値観や感情の記憶は今思えば幼いのかもしれないのですが
それはそのときの精一杯の自分ですから今だからこそ愛らしく生きてたねと
そのころの自分に伝えているあつかましい私です。


私のころはゲーテ、ハイネ、ヘッセ、リルケ・・・・。

f0137694_79426.jpg


そしてこの本には懐かしい思い出とともにもうひとつの贈り物が入っていました。
f0137694_7114721.jpg


くすんだイチョウの葉が!
この本の持ち主が挟んだのでしょうか?

そのページは夕刻の空色という題の詩が載っていました。

  おお、なんという清らかな、神秘に満ちた眺めだろう!
  照り映える夕刻の空色よ!
  お前がまっかな金色の太陽から
  おだやかに、おごそかに、やさしく、ひろびろと広がるとき
  おまえは青い湖を思わせる。
  幸せがいかりをおろして、祝福された休息を
  楽しんでいる湖を。オールから、
  地上の苦痛の最後のしずくがしたたり落ちる。

このくすんだイチョウから広がる空想~**
たんにどこでもいいからはさんだんじゃない?なんて野暮なことは
言いません。
私の妄想、空想はいいほうへとロマンティクに広がります。
by akicosmosA | 2014-06-27 07:56 | 読む 観る | Comments(16)

ハッピーな時間でした。

f0137694_8471429.jpg


何かしら?素敵なパリのショップの袋の中はなんでしょう。

6月がお誕生日のふたりの友達をお祝いするバースディランチを横浜の老舗ホテル
ヨコハマニューグランドホテルで行いました。

この日も夕方は曇りになりましたがも朝はよく晴れて太陽までサンサンと輝いて
素敵な晴れの贈り物をくれたんですよ。

この日はたくさんの方がハッピーバースディだったらしく何回もピアノがハッピーバースディを
奏でました。
そのたびに心も和み私たちの本番ではさらにお祝いするほうまで幸せな気持ちに
包まれました。

2人への贈り物はパリ旅行へ行っていた友達に頼んでそっと買ってきてもらいました。
やはり素敵な贈り物が入っていてバースディの二人は飛び切りの笑顔に包まれました。
贈り物って考えているときも嬉しいですがさしあげた相手が嬉しそうだとさらにそばにいる人全員が
幸せになりますね。
今回はパリで一人で選んでくれた友人に感謝です。

レストラン ノルマンディ 
素晴らしいホスピタリティと窓からの眺望と美味しいお料理
やっぱり笑顔がこぼれてしまいます。

今回の誕生日の一人も北欧ノルウエイの旅を楽しんで帰ったばかり。
旅の話はそれぞれの感じ方や楽しみ方がまた面白いですね。
まだ見ぬ国も行った人から聞いて想像に胸が膨らんだり・・・。
わかる、わかると共感し合ったり。

f0137694_8485079.jpg


f0137694_8493984.jpg


ニューグランドホテル
目をつぶればいろいろな思い出が浮かぶ仲間のひとりと私。
環境もいる場所も違ったかもしれませんが二人が浮かぶ思い出に
しっかりと刻まれているホテル
ちょっとノスタルジックな話で盛り上がりましたがきっとこのホテルの思い出を
持つ方も多いのではないでしょうか。


人生も旅とよく言いますよね。
もうだいぶ歩いてきてしまいましたがまだまだ~-**旅の途中?(笑)

お祝い出来る喜び してもらう嬉しさ~**

秋は私!です~*-*
あ!でもみんなその頃また海外?わたし静かに待ってます。
遅れてもいいです(爆)
私~待つわ~ひとりでも待つわ♪ ふふふ


  下記に新記事があります ↓
by akicosmosA | 2014-06-24 16:11 | 友達時間 | Comments(6)
Jour et nuit  昼も夜も♪
f0137694_836726.jpg


英国式庭園でのガーデンパーティを楽しんできました。
鎌倉山 ハウスオブポタリー 荻野さんのプライベートガーデンはまさに初夏のさわやかな風が流れ、
緑の葉が目に優しく注がれます。

座ったらゆっくり語らいましょう。

お皿には食べやすいたくさんの美味しいサンドイッチが並べられ
この日のテーブルのお料理を担当された三田村さんのマジックはとても素敵♪
すごく簡単なのよ~**何気なくおしゃるけどそうなの?
ええそうでした(笑) 
 秘密のレシピをたくさん教えていただいて中でも冷製トマトスープは
これからはことあるごとに食卓に上がりそうです。


暑くもなく涼やかな優しい風が流れるお庭は本当に居心地良く
荻野さんのふんわりした雰囲気にぴったりの午後の時間はイギリスのガーデンのお話や
イギリスの達人の荻野さんだからの素敵な場所などのお話
素敵なお話ありがとうございました。

f0137694_844108.jpg

f0137694_8372340.jpg
f0137694_8383642.jpg


f0137694_8402762.jpg


ゆったりした土曜日の午後~はじめましての方とも楽しいお話が弾みます。

素敵なファッションを楽しむおしゃれな皆様の笑顔もとてもすてき♪
こんな素敵な時間に笑顔がないなんてありえないことですよね。

パリでうちを借りてステイしたときそのエリアの小さい家の前のお庭に夕方や休日のお昼に
家族が集まって気楽に外ごはんしていて我が家のあの狭い庭でもいいなあなんて
思いましたが結局は外ごはんしていないのです。(蚊も出てきたし;;)

でもやっぱり気楽に庭ごはんしようかな。蚊取り線香たいてね。

 そして夜の部
茅ヶ崎スポーティフ  ボサノバナイト
f0137694_1522124.jpg


お昼に一緒だった友達とそのまま夜の部のライヴに行きました。
あとから参加の友人のご主人も楽しんでくれたかしら♪

昼も夜も~**梅雨の合間の初夏のようなさわやかな土曜日
         疲れも知らずいい一日になりました。

ボサノバって本当に心地よいですねえ。
by akicosmosA | 2014-06-24 08:42 | ゆうゆう時間
f0137694_1154852.jpg


15日最終日 迷って迷ってあの坂をえんやこらさと登って駆け足で観てきました。
時間もぎりぎりなので外交官の家までは行けませんでしたがなんとなく今年も
観る事ができました。
長くアレンジのレッスンを受けていますがこれを生かしてああなりたいこうなりたいも
無いのですが花の儚いからこその瞬間の美にとても惹かれて観る事も生けることも
大好きなんです。

イギリス館 山手111 山手234 エリスマン邸 ベイリックホールだけ回ってきました。

f0137694_215146.jpg

f0137694_2101447.jpg

f0137694_1241966.jpg

f0137694_125279.jpg

f0137694_2412815.jpg


f0137694_1251585.jpg

f0137694_126580.jpg
f0137694_1262124.jpg


f0137694_1273083.jpg


f0137694_152249.jpg


f0137694_1285885.jpg


f0137694_1551322.jpg

f0137694_1501971.jpg


素晴らしい器のコラボです。
最終日の終わりの時間に駆け込んだせいかすでに花がだいぶ少なくなっていたような?
それでも食卓の器たちは輝いていました。
でも??テーブルの上の背の高いアレンジお料理を食べたりお話をするときには
とてもうっとおしいわ(爆)
イベントなので華やかさ演出ということなのでしょうね。
ちなみに私がさりげなく飾りたい感じは ↓
f0137694_2057100.jpg


画像はまだたくさんあるのです今年はこんな感じでした。

一気に歩き回りすごく疲れてしまいましたが、今年は?の感じもありますが
観てきてよかったと思っています。
by akicosmosA | 2014-06-20 01:17 |
パリで会いましょう♪

f0137694_7494573.jpg


f0137694_7501299.jpg


放送中から録画はしていたのですがやっぱり買っちゃいました。
DVDが5枚入っています。

知っている人は知っている?(笑)
パリ1区~20区までその区を愛する人が集う1件のカフェを中心に
のんびり語られるその区の暮らしと文化~。
人々の暮らしと日常がメインのストーリーがとてもいいんです。

何件か行って見ましたよ。

f0137694_828859.jpg


f0137694_8295630.jpg


昨年は行かなかったので巴里慕情です。
by akicosmosA | 2014-06-16 08:31 | 観る映画、舞台 | Comments(10)

楽しき雨音♪

f0137694_2365076.jpg


豪雨のような雨にふとため息でたり、、曇り空の隙間から見える陽光にふと微笑んだり、
そんな梅雨の時間についつい食べるものは~**


f0137694_229385.jpg

最近夫がはまっているのはゼリーです
プルプルトロリと毎朝食事の後のデザートとして楽しみに食べています。
今は便利ですね。
粉の寒天で作っています。

そしてなぜか我が家がはじめて?朝夫婦で一緒に観てる物は「花子とアン」
夫がニュース番組以外に朝ドラを観るなんて!妻の私も驚き桃の木山椒の木です。(爆)
でもなんか毎朝楽しみになってます。

アンのことなど何も知らない夫にいろいろ教える妻
語りすぎるともういいよ!僕はテレビ見ているだけだからさ!ガック;;
15分の共有時間?

フランスのお菓子 シュークリームの皮のお菓子です。シューケット
パリとして皮についている砂糖もカリ!でおいしいです。
なかなか我が家近辺のパン屋さんには無いのですがいつものファファに置いてあり
思わず手が出ました。
f0137694_234474.jpg


残っていたバゲットでつくる休日の朝のフレンチトースト
f0137694_24804.jpg


DEAN&DERUCA オレンジコンポートのシロップ漬けがすっきりさわやかな味で
おいしいのでそれを載せて食べました。

梅雨のシーズン
雨でも外出は多いですが家で何もせずの時間も最高です。
ありきたりな書き方についついなりますが 読書か居眠り・・これが至福です。

頭の中でぐるぐる回るのは*悲しき雨音*60年代ポップスです。
題名とは違いアップテンポの悲しくないメロディです♪

f0137694_564095.jpg



by akicosmosA | 2014-06-10 05:11 | 季節 | Comments(4)

水無月 雨の一日

いよいよ雨の季節

出かけないときは雨はよいBGM
出かけるときの大雨はちょっとブルーな雨音のBGM
それでも雨は恵み  被害の無い雨量でお願いしますねえと祈ります。
f0137694_197573.jpg


水無月
鎌倉 ケイティサロン 芍薬をメインのアレンジでした。たくさんの花材を前に
最初はうなりますが最後は何とか形にいたしました。緑の間から芍薬が花開くと
もっと嬉しくなりますね。
f0137694_1982386.jpg


f0137694_198415.jpg


この日も先生の軽やかなお話に何度笑ったかしら♪
そんな合間の時間がさらに楽しくて~**
空いた時間には映画をよくご覧になる先生は映画の情報も豊富です。
映画最近何か観ました?の問いに  万能鑑定士 Q モナリザの瞳観ました・・私。

ルーブルにあるモナリザの微笑みは贋作?
結構惹きつけられてみてしまうエンターティメント映画ですが楽しめる映画でした。

語学の先生からはwowowの6月はフランス映画月間だから観てねと。
横浜も6月はフランス月間

f0137694_206584.jpg


雨の季節 フランスに浸りましょうか~**
by akicosmosA | 2014-06-06 20:09 |

初夏の風につつまれて♪

Juin
f0137694_2132172.jpg


青山、表参道 散歩

年に数回しか来ない私にはまぶしい青山です。
先週 夏のように暑い日でしたが風は案外心地よく夕方までゆっくり
友人の知り合いの貼り絵作家さんの作品展を観たりランチしたりお茶したり
おしゃべりずっーと(笑)と本当にいい時間をすごしてきました。

昨年の同じころ初めて行って以来2度目のニコライバーグマンのお店
f0137694_2194810.jpg

さすがに素晴らしい花たちが並んでいて観ていてあきません。
高い天井を生かした大きな花器に生けられたグリーン
ニコライ氏のボックスフラワー☆
ついつい長居したくなります

f0137694_2223729.jpg

横道から突然出てきたバーグマンのお店のワゴンの絵に妙に嬉しくなる私(笑)


この日のメインは青山のご自宅をギャラリーにして貼り絵展をなさっている
今日一緒の友人の知り合いの作家さんの作品を見せていただくことでした。
素敵なお住まいに展示される貼り絵はどのテーマも心温まるものが
多くて作家さんのお人柄がそのまま伝わる作品ばかりでした。
室礼の花たちの生け方にも感動でした。

f0137694_2541342.jpg


   ♪ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♪

ランチはニコライさんのお店で♪
f0137694_311360.jpg


お茶はようやく風が涼しくなったCris Cros のテラス席でおいしいと言われるパンケーキを
3人でシエアしました。
f0137694_394481.jpg


途中インパルスの練習飛行?すごい爆音のあと空を見上げたら飛行機は見えませんでしたが
5機の飛行機雲?の線が空に見えました。

 都会はすごい!わくわくするお店やわくわくすることばかり!
この辺にマンションほしいわ~と叶わぬ夢ものがたりがふと浮かんだ私。

都会の達人の友人に心から感謝の一日。
またおのぼりツアーのご案内どうぞよろしくね。
by akicosmosA | 2014-06-03 01:28 | 友達時間 | Comments(16)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30