ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

笑顔とハグで♪

f0137694_1849235.jpg


2年ぶりのパリを楽しんで帰国しました。
のんびり?せかせか?
どの風景にも癒され、久々の非日常を案外普通によく歩きよく食べて、大きな冒険も
危険もなく世間で見る老齢にさしかかる夫婦の旅はつつがなく終わりを告げたのでした。(笑)
しばらくはパリの思い出綴りを読んでいただけると嬉しいです。

待ち望んだ人との出会い、また会いましょうと笑顔で告げられたハンサム青年との偶然の出会い
行くところで2回も会ったご夫婦、FBで見慣れたお顔の有名人にはお写真まで並んで撮っていただいたり、
いろいろな場所での素敵な出会いも、いい思い出としてまた心のアルバムに刻まれたのでした。

f0137694_1983163.jpg

この場所で時間差でリンクしたあの方の画像がとても嬉しく♪   きっといつか~♪

f0137694_1845227.jpg


パリに行くと必ず待っていてくださるMさん。

          パリで大注目のH.Kitchen
今回もカジュアルでありながら大変美味しい日本人の若きシエフのお店へ連れて行ってくれました。

    パリで大注目のH.Kitchen  
まだ2年目だそうですが今は予約でいっぱいになるお店だそうです。

まずはウエルカムのサービスシャンパンで乾杯

Mさんが本当に美味しいんですと何回もおしゃるのは絶対だと確信できます。

まずは前菜
f0137694_233346.jpg

私は貝です。最初おおい!なんて思いましたが美味しくて全部食べました。
夫はイカとねぎ Mさんは優しい色の組み合わせが綺麗なお野菜


メイン

私は大好きな子牛カツレット
お肉のしたにはグリルしたお野菜がいっぱいで
お肉はやわらかくてすごく美味しい!

f0137694_23351014.jpg



夫は骨付きの豚のグリルですが特別の豚らしく美味しいを繰り返し
骨の周りも最後は手で綺麗にしました。
f0137694_2340386.jpg


Mさん。海鮮と野菜のリゾット
出てきたのを観てあまりにも綺麗な色で美味しそうでこれも食べたい!なんて(笑)
f0137694_23424788.jpg


デザートは無理かしら?なんていいません。
Mさん。ぜひよろしければ~**
f0137694_2356119.jpg


私とMさんは同じものです。洋梨のコンフィーが重なって繊細なお味で軽いです。
横についた生クリームしつこくないし上品でお皿の上残したものなし。
夫まで美味しいを珍しいほど繰り返していました。

また食べに行きますね。


お食事もさることながら2年ぶりの再会は距離もなくいつも優しい笑顔と
ハグに彼女への気持ちがやわらかい風となってわたしのまわりを包みます。
おしゃべりもしたけれど語らない部分での分かり合えるものが確実に出会いからのこの日まで
積み重なっていたことに嬉しさとともに胸を熱くしたのでした。

映画がお好きなのよ~なんて知らないはずの夫が映画の話をMさんに向けたとき
驚きましたが夫も寛いでいたのですね。

また次回まで元気でね。穏やかないい時間をありがとう。

私のパリ  続きます。
by akicosmosA | 2014-09-30 23:58 | 巴里 2014 | Comments(10)

お茶も大切なこと??

モンブランで有名なパリ アンジェリーナでティータイム

f0137694_7354531.jpg


f0137694_7365853.jpg


セーヌ川もサントノーレもすぐの場所
ちょつと並びましたがほとんどがフランス人の奥の落ち着いた場所にすわることができました。
ああつかれたわねえ。どこへ行ってもワインばかり飲む夫
許すわ〜パリにいる時だけはね。(笑)
by akicosmosA | 2014-09-26 10:15 | 巴里 2014

いつも散歩のパリ

日増しに寒いパリ

マドレーヌ寺院から聞こえる軽やかで美しいゴスペルの歌声の惹かれて中へ。
f0137694_110267.jpg


f0137694_714422.jpg


f0137694_7194100.jpg


寺院の中から外でのゴスペル
高校生がノリノリでゴスペルの仲間に入ろうとしますが結局後で集合写真にだけ加わっていました。
大人たち笑ながら見ていた午後。

この日はリッチな方達の集うサントノーレ通とヴァンドーム広場を散策して
その後遭遇したこの場面。一番楽しかったかも!しれません。
by akicosmosA | 2014-09-26 07:31 | 巴里 2014

パリを散歩してます

パリ滞在たのしんでいます。
ヴァンブの蚤の市に行ったりあちこちウロウロ歩いています。
週末は青空が広がると思えば急な雨でそれも半端では無い降りかたでびっくり!
なんてこともありましたがもう安定しました。
でも一気に寒くなり慌ててセーターを着ました。コートを着る人もいれば寒いのにノースリーブで歩く人もいたり、気温の感じ方は人様々?おー!寒い(笑)

f0137694_12122422.jpg



マルモッタン美術館
f0137694_12484974.jpg


f0137694_12475429.jpg


バッーシー地区のラ、ミュエット駅から気持ち良い緑いっぱいの公園を抜けると
すぐにある1840年建築の邸宅だったマルモッタン美術館
クロードモネのコレクションは世界最大級とか。
こじんまりした館内にはびっくりするほどの作品が展示されちょつと感激しました。
夫は2年前にも来て感激したようで今回私と2どめになりましたが、いいだろう!を
連発してました。
ええ!とても良かったです。
モリゾの舞踏会にて、、、観ることができたのもうれしいことでした。

f0137694_13112581.jpg


気持ちの良い場所 パレロワイヤルの公園でボーッと休憩
歩いてカフェ歩いて休憩
のんびりやってます。
by akicosmosA | 2014-09-23 13:13 | 巴里 2014

I Love Paris !

滞在から2日目
パリは薄手のワンピースだけでも暑い?なんて感じるほどです。
でも快適な過ごしやすさに、やっぱりよく歩いています。
歩いてはカフェで休憩〜歩いてはカフェで休憩〜。
テラス席での時間は優しさに溢れる人たちのBonjourに癒されます。

二年ぶりのパリ 娘の助けのない夫婦だけのパリ!
ちゃんとできてますわよ。(笑)
f0137694_1415595.jpg

早朝の散歩、朝なのに夕景のような風景、さすがのエッフェル塔
昨日は雨と晴れと雷雨のバリ!それさえもおおお!と喜ぶ私。
朝も昼も夜も!I Love Paris!
旅はこれからです。

f0137694_14161651.jpg

バリ到着の日ホテルにバリ在住の友達から、届けられたメッセージカードとマカロン
旅の始まりの素晴らしい贈りものが感激と感動で私をつつんでくれました。

心に残った幸せを私も一つ一つ箱に入れて⭕️思い出⭕️と書いて友達に渡せたらなとおもいます。
旅ははじまったばかりです。
普通の普通の散歩ばかりの旅ですけどね。
by akicosmosA | 2014-09-21 14:50 | 巴里 2014

フランスの女優スタイル

秋が急速に深まっていますね。朝夕の涼しさというよりちょっと寒いくらいの気温が
気持ちよく私を目覚めさせてくれます。

f0137694_7254635.jpg


そんな秋 フランスに住むお友達のブログで読書や映画のお話を読んで
ちよっと時間に追われ気味の私もゆったりと読書楽しみたい空間に飛んでみたいななんて~**


たまたま目に入ったこんなELLEの記事

ファッションに憧れるフレンチの女優ベスト10 ELLE読者アンケートより。

NO1 カトリーヌ・ドヌーヴ
f0137694_7354525.jpg


年を重ねても体型が多少変わろうと今もなお輝き続ける私の中でも別格のドヌーヴ
NO1でしたねえ。

NO2 マリオン ・コティヤール
f0137694_741996.jpg


ピアフを演じてアカデミー賞でしたよね。

NO3 ブリジットバルドー
f0137694_7432994.jpg

往年の人気女優セクシーさとキュートさでBBと呼ばれて愛されていましたね。

NO4 シャルロットゲインズブール
f0137694_9543772.jpg

ジェーン・バーキン&セルジュ・ゲンズブールの娘としても知られていますね
この秋にはまた映画も公開とか。

NO5 ジェーン・バーキン
f0137694_7574276.jpg

アランドロンと共演していた少女の頃の彼女かわいかったなあ。

老い”に対して常に向き合っていて自然体なところ。
年齢をごまかさず、飾らないおしゃれが素敵・・・アンケートの声ですって。
エルメスのバーキンはこの方の名前からですね。
白のTシャツとジーンズ だいぶ前にスマスマに出た彼女よく笑い
自然体で素敵でした。

NO6 オドレイ・トトゥ
f0137694_955188.jpg

私の大好きなアメリを演じていました。
いまや数々の作品で楽しませてくれる素敵な女優さんですね。

NO7 アンナ・カリーナ
f0137694_8213211.jpg

1960年代に活躍した女優さん。
ゴダール監督の奥さんのときもおありだったんですね。
「ミステリアスで可憐」「可愛いだけじゃなく、独創的で挑発的」そんな声が・・・。
私は映画観てないのです。

NO8ヴァネッサ・パラディ
現在40代
f0137694_9335691.jpg

ファッショナブルで素敵!

NO9 ジーン・セバーグ
f0137694_9395839.jpg

出ました!
『悲しみよこんにちは』(1957)や『勝手にしやがれ』(1959)など、1950年代に“セシルカット”で
一世を風靡したジーン・セバーグ。アメリカ人ながらヌーヴェル・ヴァーグ作品で多数活躍
早くになくなりましたね。
素敵ですねえ。今もこんなスタイル皆さんしていますよね。

NO10
レア・セドゥ
f0137694_942248.jpg

いま最も旬なフランス女優さんだとか
この辺になると疎い私です。

NO1からNO10
素敵な女優さんばかりですねえ。

若い時の画像ばかりの女優さんもいますので今を検索してみるのも楽しいですね。

パリを歩く女性・・・。
私からは老齢のマダムからお若いマドモアゼルまでおしゃれな方もあれれのかたも
すべて素敵に見えてしまいます。
結局はそこに人間性が表れるから服装も、もちろんでもお顔からにじみでるものから
内面が見えるとき心の中でうふふふなんて微笑んでしまいます。

ドヌーヴの素敵さもきっとファッションだけでない内面が心を捉えるのでしょうね。
当たり前でしたね。

そんなフランスへ2年ぶりに今週末から行ってきます♪
 
by akicosmosA | 2014-09-15 09:58 | ゆうゆう時間 | Comments(17)

月に願いを~♪

たまたま、また東京にいた昨夜
今年最後といわれるスーパ^ムーンを観ることができました。
星に願いを♪は誰もが思いますがこのスーパームーンもピンクの紙でしたっけ?
願い事を書いて大切にしまって置くと叶うとか・・・。間違っていたならごめんなさいね。
ああ書かなかったわ。

f0137694_7411368.jpg


仕事で東京に来ていた次女の滞在ホテルから観たのは7時近く
遠くに丸い月が見えました。しみじみの東京夜景★

f0137694_742465.jpg

    携帯画像でうまく撮れていませんね。( 丸の内 新丸ビル前から)

東京に来ても仕事だし会うこともなくすぐ帰る次女ですが今回は長女も交えて
夕飯を食べることになり家族集合です。
そんなときに夜空に輝くスーパームーンを食事のあとみんなで観る事ができて
ほのぼの幸せな気持ちになるのでした。


食事は久々のタイ料理でした。話も弾み楽しい夜になりました。
f0137694_7472075.jpg


帰路は夫とふたり・・。東海道線に揺られながら娘たちの築いている今の幸せが
続くことだけを想う親ばかな私・・・。そしてすぐに到着駅まで爆睡(爆)
by akicosmosA | 2014-09-10 08:38 | 家族 | Comments(4)
f0137694_793746.jpg


今朝の空は晴れて青空がうれしい9月です。
日々はどんどん過ぎて今にもうクリスマス!!なんてすぐになりそうです。
ああ忙しい!
それでも毎日の中であんなこともこんなこともとささやかでも嬉しいと感じることが
あるのは体力の衰えはあっても気持ちは賞味期限なし~**(笑)

急に涼しくなった日
甘いパンが食べたい~!

f0137694_7184553.jpg


りんごの入ったふわふわパンにお砂糖のアイシング!
懐かしい感じがたまりません。↓
昔、不二家がこんなりんごのリングパンを出してませんでしたか?
f0137694_719841.jpg


最寄り駅から海へ向かう道のお子ちゃまから大人まで喜ぶ
日本的なパン屋さんで買った私的には嬉しい甘くて歯にもいい(笑)パンたち
f0137694_7235096.jpg

ミニアンドーナツ・・たまりませんわ。

一年中食欲の秋の私ですがそれでも初秋の中、積みかさなった未読の本の
ページを開けようかとおもっています。

涼しくなった夜の一品
f0137694_729575.jpg


まだ残暑の日も多そうですが夜とあさの涼しさに体が癒されています。
9月・・・どんなことが待っているかしら?
by akicosmosA | 2014-09-02 07:33 | 暮らし | Comments(12)