ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

イタリア文化会館 オリヴィエロ・ベルトラーゾ 彫刻展
   太陽の元では新しいものは何もない  2015・4・25~5・9  11:00~18:00

f0137694_834048.jpg


f0137694_8381335.jpg


日本の誇る彫刻家 故大木達美の奥様和子さんがご主人の愛したカッラーラでB&Bを
開き、広大な土地の中で土と風と山とお暮らしになりながら
イタリアとの芸術、文化交流にも尽力を注ぎ、素晴らしい作品を
彫刻家のオリヴィエロ氏と共に日本で紹介してくれました。

オープニングへ行かさせていただきました。
ブログで拝見する美しい大理石の山々の元で土をいじり、
ワインをお作りになるオリヴェロさん。
今回素敵なファッショで微笑むオリヴィエロさん。
どちらも同じ~*
笑顔もとても素敵な方でした。

作品はズッシリと胸に響きます。
ぜひ、彫刻を見て頂きたいなと心から思います。

5月9日まで開催です。オリヴェイロ氏と見事なサポートをなさった和子さんも在廊しているそうです。
いつまでも初々しくて飾らないピュアな和子さんのカッラーラへ行かれた方も多いと思います。
きっとこちらでも会いにいらつしゃる方も大勢なのだと~**
ええ~**
本当に変わらない和子さんに会えました。でもしっかり情熱をもち思うことを
確実な意志で成し遂げている和子さんはまばゆいです。
お目にかかる機会もお話しする機会もあまりないのですが
きらきら輝く和子さんの息吹は空を通ってしっかり感じています。

彫刻展 感動しました。 ありがとうございました。

和子様、5月の爽やかな季節の中で心地よいお時間を過ごしてくださいね。
by akicosmosA | 2015-04-29 09:11 | 読む 観る

五月を待つ

光あふれる季節

こでまりが咲きました。

f0137694_253972.jpg


暫くは切っては飾って~^**暫くはそんな嬉しい毎日~。
f0137694_2613.jpg


散歩道の八重桜も散って花びらの絨毯も色あせて・・・・。

f0137694_329255.jpg


お母さん、もう春は終わりなの?  ・・ノエル
f0137694_3295225.jpg


4月もいい時間はまだまだある?あるある~。
薫風を感じる嬉しさ、花々の贈り物、友達とのおしゃべり、おやつを食べてうたた寝する瞬間。
すべては私の気持しだいって感じかなあ~**
by akicosmosA | 2015-04-25 02:09 | 暮らし
昨年 4月  沖縄の画像の覚書~***もう1年経ったのね。

f0137694_1561779.jpg


f0137694_2192246.jpg


この4月に入ってから何かと夫と話すのが去年の今頃は・・・「入院してたね」
あの時はねえ~~。
沖縄旅行で初日から高熱でついつい我慢して帰るときにはすでに肺炎。

帰宅して翌日すぐ入院それも生死にかかわる予断を許さぬ状態。
すぐにICUに入れられ・・・・。

5月になってようやく退院~~驚きの日々でした。

というわけで夫はあのときの自分の様子を何回も聞きたがる。
過ぎてしまえばもう話すのも面倒です(笑)
仕方がないので大げさに私がどれだけ大変でよく尽くしたかを付け加えます。

でも笑って話せてよかったと思います。

4月の沖縄・・過ごしやすく空も海も美しい!
 誰もいない海辺で次女夫婦と貝殻を拾う楽しさ♪
沈みゆく太陽を誰もいない浜辺座って見た素敵な時間

ホテルでじっとしていた夫・・もう一度リベンジする?

f0137694_2114148.jpg


f0137694_1574976.jpg



読谷のやちむんの里の陶器も買えばよかったなあ。
f0137694_1584634.jpg


f0137694_1594176.jpg


夕日が沈んでIいく瞬間はどこで見ても感動です。
また行こうかな・~~**

f0137694_2131173.jpg

by akicosmosA | 2015-04-23 02:43 | | Comments(14)
好きなポストカードは昨年のパリで購入のもの。
ほほえましい写真に癒されています。

f0137694_95292.jpg


桜が散ったとたん寒さがまい戻りぐづついた天候にコートいるかしら?
厚手?薄手?そんな日々が続いている。
それでも、今日は晴れ!と思いきや雨が降り出したり、また晴れたりの変な陽気?

やはり春は春の役割で(笑)ちゃんと暖かく晴れてほしいものです。

知らなかった! 長谷川たか子さんはわかめちゃん?
f0137694_933937.jpg


fbで友達になった方から教えていただいてすぐ購入した本。
軽快で、軽妙で、確かな視点と飾らない文章、その中に大きく感じる知的さは
フランス人を的確にとらえてまた、愛してるんだな~**なんて感じさせてくれて~**。

我が家の次女と同じ歳くらいにパリをすきになり、日本の大学を卒業後にまたパリの大学で
学ぶ過程まで似ていて歳は失礼ながら次女と違っても同じようなことを発しているのには
ちょっと可笑しくて~**
パリの人の風景、暮らし、文化、食、知ってるつもりなんておこがましくて言えませんが
うなずいたり、へえ~~なんて。
あっという間に読んじゃいました。

ブログも気取りのないインテリジェンスがあふれて~**
ご主人がフランス人、お子さんが2人とか。
客観的な洞察力と親愛的なパリ考察~**
文化、芸術の視点にすごく学ばされています。
と言っても暮らしてないし、会話もとんでもないの私。
パリへの気持ちは永遠の片思いのまま時々のパリを
楽しみかつ、パリ慕情を募らすことにいたしましょう。

f0137694_1529356.jpg

by akicosmosA | 2015-04-15 15:36 | 読む 観る | Comments(11)

嬉しい自然

昨日のお天気と変わり今日はとてもいいお天気です。
雨のせいで今日は緑もとても綺麗です。
我が家の小さな庭も~**

f0137694_1130145.jpg

昨年の放っておいたムスカリが健気に咲いていました。
ふふふと嬉しくなる瞬間です。

f0137694_11314995.jpg


ちいさかった山椒の木は長い間にこんなに育ちこれからずっとお料理に大活躍です。

ノエルの散歩道の我が家からすぐの遊歩道もお花見も終わるとすぐに八重桜のアーチで
暫く楽しませてくれます。昨日雨がやんで歩いたらあまりの見事さにびっくりしちゃいました。
f0137694_12111240.jpg


一人ではなかなか気づかぬこともノエルの散歩からかすかな風にも季節の香りを
感じることが出来るようになり、空も仰ぎ、家々のお庭を覗き(笑)
いぬ友さんとも挨拶したり、、、、季節を通してありがとうがおおいです。
by akicosmosA | 2015-04-12 12:02 | 外時間 | Comments(8)

桜~桜~**

2015 春 4月  お花見

f0137694_981156.jpg


f0137694_983765.jpg


曇り空の土曜日 今年も夫のテニスの仲間のお花見会に参加しました。
寒いうえに曇り空、それでも散り始めた桜の花びらを食べもののお皿に受けながら
今年の桜も楽しむことができました。

毎年、同じ場所で同じ仲間の方とのお花見はもう長いこと続いています。
今では奥様たちはそれぞれの用事で参加が少なくなりましたが、男性軍は
皆様元気に参加してテニス談義で盛り上がります。
もう70代に入った方もいますが変わらない足裁き?(笑)
妻たちはいつまでも足をひきずっても、夫たちのこの居場所を(笑)
倶楽部の継続を切に願っております。(アハハ)

*夫はただいまプレイ中に肩から転び、鎖骨の骨折で当分お休み
それでも5月の合宿にはテニスをしなくても参加予定
   もちろん行って下さい!ぜひとも行って下さい!切に願う妻(爆)
by akicosmosA | 2015-04-05 09:24 |
4月になりましたね。
桜も満開で春うらら~**
ラジオからも桜にちなんだ歌がたくさん流れています。
f0137694_8455586.jpg


三月ももう終わりですか?そんな気がするほど早くて~でも嬉しい春。

4月に入り 鎌倉ケイティスタイル  春のアレンジレッスンに行きました。
f0137694_854349.jpg


f0137694_8545685.jpg


先生にお会いすると何気ない言葉の中からもたくさんの元気をいただけます。
もうおなじみの方たちのお顔を拝見するだけで、言葉は交わさなくても笑顔とまなざしの
やわらかさで心地よい時間になります。


ちょっと用事で遅れていきましたが、何とかできました。~**
先生にみて頂いてアドヴァイスのあといいと思います♪でホッ!

そのあとのティータイムでさらにホッ!
今日から先生のお嬢様が先生のサポートでいらしていて
親子のほほえましいやり取りで生徒たちさらに和みました~**  

そんな4月の始まり~~**
気持も爽やかにいい時間が過ぎますように~**
皆様4月もよろしく。

??〜
そして3月の最終日にとても素敵な時間を持つことができました。
友人に声をかけてもらってうきうきと~**


春のアフタヌーンの集い
f0137694_9121954.jpg

f0137694_915893.jpg


f0137694_9133374.jpg

f0137694_9135922.jpg


暖かい春の日差しが注ぐ横浜のヴァイオリニストの
澤 菜穂子さんのお母様のご実家で
行われた春の集いは素敵な空間がすべて春色の雰囲気に包まれそれは
それは素敵な時間でした。

お琴の演奏と歌、すべて手つくりのアフターンティでの和菓子や
サンドイッチ、ケーキはすべて手の込んだものばかりで
こちらも感激するお味で桜色のこの日は風さえも桜色に見えたような?(笑)

セッテイングもインテリアも温かさにあふれて心地よい時間でした。

我が家はこちらの素敵なお宅とは違いますが
自分なりのミニミにアフタヌーンのティーパティを少数で開いてみたいななんて
思ってしまいました。
その前に空間を確保するように片付けなければいけないのですが(トホホ;;)

3月もはあ~とため息が出そうなこともありましたが、春色の多くの時間に
包まれて素敵な予感の4月を迎えることができたような~**
by akicosmosA | 2015-04-03 09:16 | | Comments(4)